MENU
皆様疲れていませんか?障害者本人として日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【仕事が遅すぎる病気なの?】仕事が遅い人仕事ができない人は病気なの?ADHDだと仕事が遅い?

当ページのリンクには広告が含まれています。

仕事できない人病気なのかな。

仕事ができなすぎ・理解ができない・遅いなど考えて居なのでインターネットで調べてみたんだけど、発達障害なのかな

『仕事が遅すぎる』と悩み、心から焦燥感に包まれているあなたへ。

 一見、自己管理の問題かもしれないが、深く掘り下げるとそこには生まれつきの特性や未発見の障害が潜んでいる可能性があります。

 悩みや不安があるなら、それを解消する手段はあるのです。

 自分が遅い理由、病気が関与している可能性、そしてそれに対する対策を知ることから始めましょう。

この記事は、そんなあなたの一歩を支え、新たな視点を提供します。

「遅すぎる」こそがあなたの長所につながるかもしれない。

 これまでの困難を乗り越え、仕事が速く、効率的にこなせるようになる具体的なステップを解説します。

zまた、必要ならば適切な相談先や専門職への進路を提案します。

この記事で提供する情報と具体例が、あなたの仕事のスピードを上げ、生産性を向上させることを願っています。

それはあなたが「遅すぎる」から「ちょうどいい」への始まりです。

シバッタマン

これらのように仕事ができないと考えて居る人の中には自分は病気?発達障害と考える人が多いようです。

今回の記事では【仕事できない人病気】できなすぎ・理解ができない・遅いなど発達障害なの?特徴や対処についてお伝えします

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と4歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • WEB業界を辞め、障害と闘いなら自営に転身
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【仕事が遅すぎる病気なの?】仕事が遅い人仕事ができない人は病気やADHDの可能性も

仕事が遅すぎる場合にはADHDやうつ病の可能性も

シバッタマン

仕事の遅れや集中力の低下などの症状が発生する原因は、様々なものが考えられますが、主には脳の機能障害や精神疾患が関係しているとされています。。

また、うつ病や不安障害などの精神疾患も、仕事の遅れや集中力の低下を引き起こすことがあります。

ADHDの可能性は?

発達障害やADHDの症状には、注意欠陥や衝動性、多動性などがあります。これらの症状がある場合、仕事において以下のような問題が生じることがあります。

シバッタマン

私自身がADHDの発達障害ですが、仕事で下記を感じたことが多く、上司に指摘されて事があります。

仕事がおそくてADHDの場合
  • 集中力が続かないため、作業に時間がかかる
  • 細かい作業やルーティンワークに苦手意識があるため、ミスが多くなる
  • 予定やスケジュールを立てることが苦手で、納期を守れないことがある
  • 思考力や判断力が低下するため、意思決定に時間がかかる
  • 他の人とのコミュニケーションに苦手意識があるため、チームワークがうまくいかないことがある

発達障害における「脳の機能障害」とは、脳の機能のバランスにばらつきがある、つまり突出している機能や十分に発達していない機能があるといった状態のことを指します。

もちろん、誰の脳機能にも多少のばらつきはあります。

その上で、ばらつきが大きく、学校や家庭での生活の妨げとなる場合に、医師の診察のもと、発達障害という診断がなされます。

かつては、「育て方や環境によって発達障害になるのではないか」という見方もされていました。

ですが、現在では「発達障害は後天的になるものではなく、脳の機能の偏りが関係する生まれつきの特性である」と結論づけられています

発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 小学生編

 しかし、発達障害やADHDの人が仕事が遅いということは、単に怠けているわけではありません。症状によっては、仕事に対する意欲や能力があるにもかかわらず、うまく作業が進まないことがあります。

関連記事は下記です。

うつ病の可能性は?

うつ病の場合には頭の回転もまわなくなり、事務作業や人との会話が上手くできなくなってしまいます。

うつ病に陥った本人は、決して自分を責めず、病気が原因でパフォーマンスが落ちていることを理解することが大切です。

シバッタマン

うつ病は医師の治療を受けることで回復が早くなりますの。素人で判断せず、適切なケアをなるべく早く行うことが重要です。


うつ病の場合、脳内のセロトニンやノルアドレナリンといった神経伝達物質のバランスが崩れることで、気分が落ち込んだり、やる気が出なくなったりすることがあります。

 また、集中力や判断力が低下することで、仕事や日常生活に支障をきたすことがあります。

 不安障害の場合、脳内のGABAやセロトニンといった神経伝達物質のバランスが崩れることで、不安や恐怖が強くなり、集中力や判断力が低下することがあります。

また、不安や恐怖によって、日常生活に支障をきたすことがあります。

うつ病は治療を受けることで回復が早くなりますので、適切なケアをなるべく早く行うことが重要です。周囲の人もうつ病の特徴を心得て、そのような症状が見受けられたら病院受診を勧めましょう。

また症状が重篤な場合は休職も視野に入れ、うつ病が回復して職場に復帰できるまでを温かくサポートする姿勢が大事です。

引用元:うつ病(厚生労働省)

発達障害の人が二次障害としてうつ病や不安障害などの精神疾患を発症

シバッタマン

私の場合は発達障害で出来ないことが出来ず、二次障害で鬱になりました。それで仕事ができないと余計に感じることがありました。

達障害の人は、社会的なコミュニケーションや集団行動、ルーティンワークなどに苦手意識を持つことが多く、それが原因でストレスを感じたり、うまく対処できなかったりすることがあります。

 そのため、うつ病や不安障害などの精神疾患を発症することがあるのです。

双極性障害の可能性も

シバッタマン

うつ病だと思いながらも、極端に調子がよくなって活発になる時期がある場合は、双極性障害(躁うつ病)という可能性もあります

双極性障害は、気分の波が極端に高い状態(躁状態)と低い状態(うつ状態)を繰り返す病気です

  双極性障害の人は、躁状態では興奮状態になり、多くのことを同時に行おうとしたり、判断力が低下したりすることがあります。一方、うつ状態では、気分が落ち込んだり、やる気が出なくなったりすることがあります。

双極性障害の人が仕事が出来ないと感じる場合は、躁状態やうつ状態によって、以下のような問題が生じることがあります。

状態問題点
躁状態多くのことを同時に行おうとして、仕事の優先順位がつけられなくなることがある
うつ状態やる気が出なくなり、仕事に対する意欲が低下することがある
躁状態・うつ状態集中力や判断力が低下することがある

引用元:双極性障害(厚生労働省)

【仕事が遅すぎる病気なの?】仕事が遅い人仕事ができない人は病気の場合の特徴?

【仕事が遅すぎる病気なの?】仕事が遅い人仕事ができない人は病気なの?ADHDだと仕事が遅い?

特徴①:仕事が遅くてスケジュールを厳守できないと感じる

シバッタマン

私はIT業界に所属していたので仕事が遅くてスケジュールを厳守できないの経験でお話をします。

仕事できない人病気かも考えるかもしれません。

ただ、エンジニアだった私とはいえチームで動くものです。1人でこなせる業務量には限界があります。フリーランスがはやっているもののチームとなって業務を行います。

そもそもの見積もりの時点や人数が不足していて、結果的に炎上していることがあります。そのような状況に置かれて、ITエンジニアとして無力感を感じて、ついて行けていないと感じる人がいるようですね。

しかし、この場合は冷静に落ち着いて分析してほしいです。あなたのスキルが不足しているのか、そもそもリソースなどが不足しているのか考えてみる必要があるかもしれまえん。

特徴②:コミュニケーションができず能力が低いと感じる

シバッタマン

仕事できない人病気病気かも特徴としてコミュニケーションができず能力が低いと感じるばあいがあると思います。

「成果を評価してもらえない」という理由から、仕事を頑張れない方は多いです。仕事を頑張っても、その頑張りが評価されないとモチベーションが低下してしまいます。

結果として、仕事できない人病気か障害なのかなとかんがえてしまう可能性があります。下記の状況に仕仕事できない人病気障害かもと感じるひとはいるのではないでしょうか。

仕事できない人病気障害かも特徴
  • しっかり仕事をこなしているのに昇給しない
  • 成果を上げているのに昇進できない
  • 実績がボーナスに反映されない……など

特徴③;報連相ができていない

仕事できない人病気障害かも特徴として報連相ができていない場合があります。

シバッタマン

仕事を進める上で分からないことが出てきてくることはあるかもしれません。その場合は自己判断で動くのではなく、上司や先輩に確認して仕事をするのがよいかもしれませんね。

仕事ができる人は、分からないことがあった時に自分の勝手な解釈で動かず、潔く周囲の人に相談した上で仕事を進めています。

報連相ができないに悩まれている方は下記の記事もご確認ください。

特徴④メールや電話の対応ができない

仕事できない人病気障害かも特徴としてメールや電話の対応ができないがあります。

シバッタマン

特にメールや電話は社会人のマナーであり、仕事ができない人と判断されてしまうことがあります。


今抱えている業務に手いっぱいな人も多くて、メールや電話をおろそかにしてしまう人もいるかもしれません。

「この仕事が片付いてから返事をしよう」と考え、複雑な内容のメールを受け取った人は「面倒だからもう少ししてから返事をしよう」と後回しにしがちです

特徴⑤仕事とプライベートで区別がない

仕事できない人病気障害かも特徴として仕事とプライベートで区別がないがあります。

シバッタマン

自分の仕事とは関係の残業をしたり、心に余裕がないか、時間にマナ泡わない可能性があり、休憩時間や自宅に持ち帰ってまで仕事をする人がひるのでないえしょうか。
仕事とプライベートの区別ができなくなってくると病気になってしまう可能性があります。。

必要のない残業をやめてみましょう。また、休憩時間や自宅に持ち帰ってまで仕事をするとバランスが崩れてしまいうつ病になってしまう可能性があります。


仕事に熱中することは良いことですが、過集中とかんじてしまったら発達障害の可能性もあります。仕事のプライベートのメリハリなく仕事をしていると、どこで仕事の手を抜いて良いのか分からなくなってしまいます。

頑張っているにも関わらず、仕事ができない人のレッテルを貼られてしまうこともあります。

特徴⑥とてもプライドが高い客観視ができない

仕事できない人病気障害かもと考える特徴として、とてもプライドが高い客観視ができない可能性があります。

シバッタマン

だれしもプライベート・自尊心があるので仕事ができるとおもいます。ただ、頻繁に行われるようであれば職場の人間も疲弊をしてしまい困ってしまう可能性が高いです
ライベート・自尊心があるタイプの人は、自分だけに通用するルールにこだわる傾向があり、それ以外の意見を出されると柔軟に対応できず感情的になることがあります。

プライベート・自尊心があるのは仕事が出来る人が多いのですが、度をこしてしまうと周囲から見ると、冷静さを欠く仕事のできない人と思われがちです。

特徴⑦ネガティブな発言が多い

仕事できない人病気障害かもと考える特徴として、ネガティブな発言が多い人である可能性があります。

シバッタマン

ネガティブな発言が多い例として、「どうせ」「自分なんて」「できるわけがない」など、ネガティブな発言を職場で多くありませんか。

誰しもネガティブな感情を抱くことはありますが、とらわれすぎると仕事でも良い結果を生み出せません。

周りの人たちの士気を低下させ悪影響を及ぼします。

良かれと思って言葉をかけても、「説教された」「批判された」と受け取ってしまう人もいます。

周りの人は接し方に悩み、「やりづらさを感じさせる仕事ができない人」と思われてしまうこともあるでしょう。

【仕事が遅すぎる病気】仕事が遅い人や仕事ができない人の対処

対処①仕事が遅くてスケジュール

しかし、この場合は冷静に落ち着いて分析してほしいです。あなたのスキルが不足しているのか、そもそもリソースなどが不足しているのか考えてみる必要があるかもしれまえん。

対処②:コミュニケーションができず能力

シバッタマン

仕事できない人病気かもと考えるのは自分自身にあることも多いため、まずは「なぜコミュニケーションができず能力が低い」を客観的にみつめてみましょう。

仕事できない人病気かも対処をまとめたので、自分に当てはまるものがないか確認してみてください。

原因対策
周囲からの信頼を得られていない協調性やコミュニケーションの向上を図る
仕事を選り好みしている状況に応じてやりたくない仕事も引き受ける
求められていることを勘違いしている自分のポジションや業務の意義を客観的に見直す
自己判断のみで仕事を進めている報告・連絡・相談
シバッタマン

上記を意識しながら仕事できない人病気かも対処をしてみるのもいいかもしれません。

対処③:ホウレンソウをしてみる

シバッタマン

こまめに報告をすると、上司も仕事の進み具合を把握でき、仕事がいつまでに完成するかの予測も立てられます。間違いがあった場合も都度指摘してもらえるため、ミスにも早く気づくことができるでしょう。

こまめに報告をすると、上司も仕事の進み具合を把握でき、仕事がいつまでに完成するかの予測も立てられます。間違いがあった場合も都度指摘してもらえるため、ミスにも早く気づくことができるでしょう。

仕事の区切りでしっかり報告を行うだけでも、ミスを減らすことができ「仕事ができない人」からの脱却に繋がります。

対処④:メールや電話の対応ができない場合の対処

シバッタマン

メールや電話の対応ができない場合の対処として、「自分の返信が遅れてしまうと他人に迷惑をかけてしまういうことを再認識しましょう。


他の業務に追われて忘れてしまう場合は、「メールをフォルダ分けする」「フラグをつける」「付箋に書いて目に付くところに貼っておく」など対策や工夫を考えましょう

対処⑤仕事とプライベートを明確に分ける

シバッタマン

対処方法としてはやはり、仕事をする時間と休む時間の区別を明確につける必要があります。


休憩時間には仕事をせずしっかり休む。納期に余裕があるときは残業や仕事を自宅に持ち込まないなど、ルールを決めましょう。

プライベートに興味を増やして、そちらに楽しみをふやしてみるとよいかもしれません。私の経験からいうと子供のころや10代の頃に一生けん命だったものは、大人になっても趣味として頑張れる傾向があるとかんじています。

よって、仕事やプライベートの区別がないと感じる人は何か工夫をしてみるとよいかもしれませんね。

【仕事ができない人病気】仕事が遅い人のポイント

仕事ができるようになるポイント①整理整頓をする

シバッタマン

机の上や引き出しの中をきちんと整理整頓してみましょう。机の上が散らかっていると作業に使えるスペースが狭くなり、効率も低下します。

引き出しの中に関しても、整理整頓すると物の管理がしやすくなるため、必要な物を探す手間と時間がなくなり効率的に仕事が進められます。

仕事ができるようになるポイント②ほうれんそうや日報

シバッタマン

ほうれんそうや日報を書く習慣をつけましょう。

自己判断で報告の必要性を決めつけず、すぐに報告することが大切です。

日報を書いておくと、自分の行動や成果を後々見返し、仕事の計画が立てやすくなります。

仕事ができるようになるポイント③時間厳守

シバッタマン

面倒なことほど意識をして時間厳守をするトレーニングをしましょう。

後回しにすれば今は楽かもしれませんが、結果的には自分を追い込んでしまいます。そして、周りの人に迷惑をかけることにもなりかねません。

日々の時間管理は大切です。自分の中で締め切り日を設定し、期日までに完了するように作業時間を確保するようにしましょう。

仕事ができるようになるポイント④周りの仕事をしている人を意識する

シバッタマン

私はエンジニアでしたが、技術書やインターネット学んでいるだけでは仕事はできるようになりません。技術力はつきません。インプットだけでは仕事が出来るようになったと感じるだけです。

周りの上司や同僚の仕事ぶりを観察し、ともに一緒に仕事をしてなぜその人は仕事ができるのか考え、経験を積んでみましょう。そしてアウトプットをすることもこころがけましょう。

そして、インプットだけでなく相手が「すごいな」「良いな」と思ったポイントは、積極的に取り入れてアウトプットをしてみましょう。仕事ができるようになります。

仕事ができるようになるポイント④将来に向けて目標を立てる

シバッタマン

どんな小さいものでもよいので目標を立ててましょう。

そして小さな目標をひとつづず達成していくことを心がけましょう。自分の成功体験となり、仕事の自信につながっていきます。

イチローもお話をしていましたが、小さな目標をクリアしたらとんでもないところにいたと感じるかもしれません。

今の職場ではどうしても「仕事ができない」とお悩みの場合は転職エージェントに相談することも必要かもしれません。転職エージェントについては後程お伝えします。

【仕事が遅すぎる病気】仕事が遅い人や仕事ができない人の相談先

①:カウンセリングに相談

最近、仕事が思うようにできない、やる気が出ない、イライラする、不安になる、落ち込む、眠れない、食欲がないなどの症状に悩んでいませんか?

もしこれらの症状に1つでも当てはまる場合は、病気の可能性があります。

メンタル不調は、誰にでも起こり得る心の病気です。

早期に治療を受けることで、症状を改善し、仕事や日常生活を送りやすくすることができます。

メンタル不調の治療方法には、薬物療法や心理療法などがあります。薬物療法は、症状を緩和するために行われます。心理療法は、自分の考え方や行動を見つめ直し、問題を解決するために行われます。

カウンセラーは、心理療法の専門家です。カウンセラーは、あなたの話をじっくりと聞いて、あなたの考え方や行動を理解します。そして、あなたと一緒に、問題を解決するための方法を見つけます。


仕事が出来ないメンタル不調かもと疑っている人にカウンセラーをすすめる訴求文は、以下の通りです。

「最近、仕事が思うようにできない、やる気が出ない、イライラする、不安になる、落ち込む、眠れない、食欲がないなどの症状に悩んでいませんか?もしこれらの症状に1つでも当てはまる場合は、メンタル不調の可能性があります。メンタル不調は、誰にでも起こり得る心の病気です。早期に治療を受けることで、症状を改善し、仕事や日常生活を送りやすくすることができます。

メンタル不調の治療方法には、薬物療法や心理療法などがあります。薬物療法は、症状を緩和するために行われます。心理療法は、自分の考え方や行動を見つめ直し、問題を解決するために行われます。

カウンセラーは、心理療法の専門家です。カウンセラーは、あなたの話をじっくりと聞いて、あなたの考え方や行動を理解します。そして、あなたと一緒に、問題を解決するための方法を見つけます。

カウンセリングは、メンタル不調の治療に効果的です。カウンセリングを受けると、自分の考え方や行動を見つめ直すことができます。そして、問題を解決するための方法を見つけることができます。

カウンセリングは、あなたの病気を改善し、仕事や人生をより豊かにするための第一歩です。

もし、病気を疑っているなら、ぜひカウンセラーに相談してみてください。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

②:仕事を改めて学ぶ

シバッタマン

私はIT業界でエンジニアでしたので自分の体験談をおはなしします。。

『これまでプログラミングを学んだことがない。興味持てるかわからない』と悩んでいたら、プログラミング無料体験で学んでみるのもよいかもしれません。

HTML,CSS,Javascriptを無料で学ぶことができます。無料体験を通して、「本当にエンジニア(プログラミング)に興味持てるのか」試すことができるのです。

勉強しなおした結果、IT業界でもWEBマーケティングが適しているということがわかりました


③:専門職でできる会社を探す

シバッタマン

私はIT業界でエンジニアでしたので自分の体験談をおはなしします。。

プログラマーを採用している会社の多くは、プログラマ、採用することがほとんどです。

将来的にはプロジェクトマネージャーになることを期待されますね。またはスペシャリストという道を選択することもできます。

スペシャリストは人とのかかわりを持たず、プログラマーとして追及することができます。集中が止まらない人にとってはとっても向いています。

スペシャリストとしての道が会社にあるか確認してみるのもよいでしょうね。


④:障害者雇用枠がある会社に入る

シバッタマン

楽天のように積極的に障害者雇用をおこなっている会社もあります。社員の過半数が発達障害という企業もあります。そのような会社を探すのもよいかもしれません。

懸念事項としては、採用する側の負担が増えることから、年収が一般社員よりも低い傾向にあります。私のように家庭や家のローンがある場合にはしっかりと障害者雇用枠ではたらくか検討したほうがよいでしょう。

⑤障害者用転職エージェントに相談してみる

【仕事できない人病気・障害】と考えている人と感じた場合には転職エージェントは、相談にのっています。

本当にいろいろな方の転職をしたいが迷っていない場合には【仕事できない人病気・障害】と考えている人でも仕事はみつかる方法をエージェントは把握しています。

よって在職中に転職するのがおすすめではありますが、退職が出来ない場合には転職エージェントに相談をしてみましょう。

シバッタマン

【仕事できない人病気・障害】と考えている人がいたら、おもいっきってやりがいのある適性を見つけ、仕事や会社も転職エージェントに相談するのがよいと思います。

仕事を辞める理由は千差万別です。で会社を退職をした方は多くいます。あなたにぴったりのアドバイスをエージェントはしてくれるとおもいます。

下記が代表的な転職エージェントです。

DODAチャレンジ

ハローワークの全求人数約108万件のうち、障害者枠での求人数は1万7千件ほど。障害者枠の求人数の割合は約1.6%しかありません。

Dodaチャレンジは求人件数が多く選択肢に困りません。東京・大阪・名古屋の3ヶ所にオフィスを構えており、対面式でのカウンセリングの他にも電話やチャット、テレビ電話など、幅広い対応をしています。

シバッタマン

Dodaチャレンジの障害者枠の求人は一般枠と同様に、都市部が一番多く、地方は少ないです。障害者枠全体の求人がそもそも少ないので、地方求人はかなり少ないのが現実。
そんな中、dodaチャレンジは地方の求人も扱っている数少ない転職エージェントです。

応募書類の添削や模擬面接などコンサルタントが分厚いサポートを行なっているので、入社後も就労に関する悩みがないか相談することが可能です。

都市部に求人が集まっていますが、地方求人もいくつか持っています。下記は公開求人数なのでその他の非公開求人と比較しても圧倒的に多いでしょう。

地域
北海道・東北72件
北関東28件
首都圏561件
北信越33件
東海275件
関西161件
中国・四国42件
九州・沖縄45件
複数拠点がある求人35件
合計1252件
シバッタマン

dodaチャレンジは障がい者向けの転職支援サービスのため、臨床心理士の資格を持つコンサルタントが在籍しています。

多くの企業が出展する転職イベントです。企業の担当者に直接話を聞ける機会があります。

\ 「非公開求人」が80~90% /

                    気になる方は今すぐクリック

リタリコ仕事ナビ

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全性があるのがわかります。

シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICO仕事ナビでは企業や福祉事業者向けのサービスも展開しています。全国18000件以上の就労支援事業所(就労移行支援、就労継続支援A型・B型)の情報から 自分にあった就職支援の事業所を探すことができます。

首都圏に限らず、全国でアルバイトや契約社員、正社員の求人情報を扱っているため、自宅から通える範囲で柔軟に求人を探せるのも利点です。(もちろんリモート案件もあります)

求人紹介では働きやすさにこだわって開拓した障害者雇用求人から、お一人お一人の希望と適性に合わせて求人をご案内します。

定着をサポートする福祉サービス「就労定着支援」の強化を図っており、累計3,000社以上の職場で定着支援を行ってきました。

その結果、今年度は就職後6ヵ月の定着率が過去最高の89.7%となりました。

\ 自分にあった就職支援の事業所を探す /

     LITALICO仕事ナビは、 全国18000件以上の就労支援事業所(就労移行支援、就労継続支援A型・B型)の情報から 自分にあった就職支援の事業所を探すことができます。

就労移行支援に相談する

位:リタリコワークス

シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全

 LITALICOワークスでは長年の就労支援で培われたノウハウが詰まった、独自のプログラムは200種以上あります。

 キャリアチェンジにも対応したLITALICOワークス独自のオリジナルテキストもございます。

  ビジネスマナー、ストレスマネジメント、コミュニケーションスキルなど、働くための幅広い知識を身につけることができます

シバッタマン

LITALICOワークスから就職したは定着率がく、就業開始から6ヶ後の定着率は88%と、多くのが離職せずに働いています。

LITALICOワークスが提供している就労援の定着率がい理由として、定期的に就職者と企業の双にヒアリングを実施していることが挙げられます。

業務内容や勤務時間を調整し、継続的に働く環境作りをサポートすることで、LITALICOワークスの利用者は短期間で退職することなく働いているが多い模様です。


「企業に就職し、定着するまでがサポート」という理念を持ってスタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することができるでしょう

ウェルビー

障害のある方のための就労支援事業所ウェルビーです。

シバッタマン

ウェルビーとは? 「障害のある方の就職支援」を行うプロフェッショナルセンターです。 精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病などを抱える方の「働きたい」という想いを叶える事業を展開しています。

障害のある方の特性と個性を捉え、本当の意味で自立し、自己実現ができるように支援していく仕事です。

項目補足
運営会社ウェルビー株式会社
対象地域北海道 宮城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 長野県静岡県 愛知県 三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 滋賀県 岡山県 広島県 愛媛県 香川県 福岡県 熊本県 長崎県 鹿児島県
事業所数(2022年/4月)101事業所
対象精神・発達・知的・身体・難病
就職実績累計 5731人 (2023年 1月)
就職実績(全体/2021年度)975人
半年定着率(2023年2月)90.5%
シバッタマン

就労移行支援welbe(ウェルビー)は業界のなかでは3本の手に入ります。

上場企業であり、東証マザーズにも上場しています。下記のように上場企業です。

シバッタマン

半年定着支援率が高い89.3%と非常に高いです。コロナで一時期通所が減ったものの、下記の図のように定着する人が増えています。

ウェルビーは就職先を包み隠さず公表していますが、下記の通り大手企業ばかりです。

【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー

就労支援だけあり、体調が悪かったり、生活リズムを整えたり、就職活動に備えたりなど、なかなか栄養バランスのとれた食事がとれない方も中にはいると思います。

シバッタマン

ウェルビーでは、訓練や就職活動に集中していただくために、ご希望される皆さまに、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお昼を提供いたします。

ミラトレ

パーソルダイバースが提供する就労移行支援のサービスブランド名となります。

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバースは、パーソルグループの特例子会社です。

障害のある方一人ひとりが「はたらく未来」を実現するために、 職業準備性を高めるためのトレーニングを提供する。就職した先の定着までを見据えた就労移行支援を行う、という想いを込めて名付けられました。

なんと1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しています。

項目内容
社名パーソルダイバース株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
事業内容障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売

パーソルダイバース株式会社では本サイトでも紹介していますDODAチャレンジも運用しています。

DODAチャレンジの口コミ・評判の記事は下記となりますのでご確認ください。

シバッタマン

就労支援ミラトレでは、幅広いお悩みに対応する多彩なトレーニングプログラムをご用意しています。実際の職場をイメージした擬似就労プログラムで自身の得手不得手の理解を深め、講座プログラムでその対処方法を学べます。

 支援員がお困りごとを丁寧にヒアリングし、まずはご本人の意志や課題に合わせて目標を設定します。

 それを達成するために必要な個別支援計画を作成します。はたらくための力(=職業準備性)を身に付け、安定してはたらけるようになるまで、それぞれの症状やご意向に見合ったサポートをご提案します。

ミラトレの全体の就職率は98%と、とても高く評判です

これはほとんどの人がミラトレを通して就職に成功しているということです。

4位:キズキビジネスガレッジ

【キズキビジネスカレッジ 評判・口コミ】私の体験談コラムや料金を紹介!40代
定着率は96%と非常に高い
シバッタマン

 就労移行支援事業所の定着率とは、事業所を利用して就職に結びついた方が、一定の期間で仕事を続けられているか、どれくらいの割合の方が職場に定着できたかを示す数値のことです。

厚生労働省のウェブサイトによると、就労移行支援事業所の利用者が一般就労に移行した後、一定期間(例えば1年など)その職場で働き続けている人々の割合を「定着率」と呼びます

就労移行支援事業所の定着率の一定期間は、一般的には就職後6か月とされています。

2013年のデータではありますが、精神障害者の場合、一般的に65.5%といわれています。

キズキビジネスカレッジの定着率が96%ということは、キズキビジネスカレッジを利用して一般就労に移行した人々のうち、96%の人々が一定期間後もその職場で働き続けているということを示しています。

 これは非常に高い数値であり、キズキビジネスカレッジの利用者が就職後も長期間職場で働き続けていることを示しています

これらの数字は、キズキビジネスカレッジが利用者一人ひとりのニーズに対応したサポートを提供し、その結果として多くの利用者が希望する職へと就職し、その職場で長期間働き続けることができていることを示しています。

しく説明しています。

【仕事ができない人病気】よくある質問

【仕事ができない人病気】仕事が遅い人や遅すぎる?簡単な仕事ができない?ADHD?発達障害

私はいつも仕事が遅くてスケジュールを厳守できません。何か良い対処方法はありますか?

シバッタマン

スケジュール管理についての悩みを解消するために、まずはタスクの優先順位を明確にすることが重要です。

その上で、タスクごとの所要時間を見積もり、一日のスケジュールを作成してみましょう。

 また、仕事の進行状況をリアルタイムでチェックできるツールやアプリを活用すると、より具体的な時間管理が可能になります。

これにより、適切なスケジュール管理を行い、仕事の進行速度を上げることが可能になります。

私はADHDと診断されており、仕事がうまくできません。何かアドバイスはありますか?

シバッタマン

ADHDと診断されている方は、特性を理解し、その上で強みを最大限に活かすことが重要です。

 ADHDの方は創造力が豊かで、一つのことに集中すると非常に高いパフォーマンスを発揮します。

 これを活かすためには、興味のある仕事に集中し、創造性を発揮できる環境を整えることがおすすめです。

一方で、日常的なルーチンワークや細かいタスクが苦手な方も多いため、これらは時間を決めて一気に処理するなど、自身のパターンに合わせて対策を考えましょう。

私は常にネガティブな発言が多く、それが仕事のパフォーマンスに影響していると感じます。どうすればよいでしょうか?

シバッタマン

ネガティブな発言が多いという問題は、自己肯定感の低さが原因である可能性があります。

自分自身を肯定するために、一日の終わりに達成したことや良かった点を挙げ、それを記録する習慣をつけてみてください。

また、思考のフレームをポジティブに変えるトレーニング、例えばマインドフルネス瞑想や感謝のジャーナルを書くなども効果的です。これにより、自己肯定感が上がり、ネガティブな発言を減らすことができます。それにより、仕事のパフォーマンス向上に繋がります。

まとめ:【仕事ができない人病気】仕事が遅い人や遅すぎる?簡単な仕事ができない?ADHD?発達障害

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、”仕事が遅すぎる病気”と呼ばれる問題について掘り下げ、その特徴から対処法を説明しました。

仕事が遅すぎる病気と悩んでいる人の多くは、仕事の遅さを単なる個人の能力不足や態度の問題とみなしていますが、その根底には深刻な疾患が隠れている可能性もあります。

私自身、かつてこの問題を抱え、ほうれんそうや日報の重要性、時間の厳守、周りの仕事を意識することなど、実践を通じて改善させようとしました。

結果、発達障害が私には見つかったので今までの苦労ななんだったのかと2次障害のうつ病にもなりました。

そこで、専門職の会社を探す、障害者雇用枠がある会社に入る、カウンセリングに相談するなど、具体的な対策も実行しました。

今回の記事では、”仕事が遅すぎる病気”と呼ばれる問題について掘り下げ、その特徴から対処法、そしてポテンシャルな疾患までを網羅しました。この問題を抱える方々の多くは、仕事の遅さを単なる個人の能力不足や態度の問題とみなしていますが、その根底には深刻な疾患が隠れている可能性もあります。

私自身、かつてこの問題を抱え、ほうれんそうや日報の重要性、時間の厳守、周りの仕事を意識することなど、実践を通じて改善への道を見つけました。また、専門職の会社を探す、障害者雇用枠がある会社に入る、カウンセリングに相談するなど、具体的な対策も実行しました。私の経験があなたの問題解決の一助となれば幸いです。

以下に記事で特に重要なポイントをまとめます:

本記事のまとめ
  1. 仕事が遅い、できないと感じる人の特徴:スケジュール守れず、コミュニケーション能力低下、報連相不足など
  2. それぞれの特徴に対する具体的な対処法
  3. 潜在的な疾患としてのうつ病、発達障害、双極性障害の可能性
  4. 仕事ができるようになるポイント:整理整頓、ほうれんそうや日報、時間の厳守、周囲への意識、目標設定
  5. 問題解決に向けた相談先:カウンセリング、専門職の会社、障害者雇用枠がある会社

仕事の遅さは、時に自身の成長の足かせとなりますが、適切な対策を行うことで乗り越えられます。

専門家に相談することもお勧めします。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

【仕事が遅すぎる病気なの?】仕事が遅い人仕事ができない人は病気なの?ADHDだと仕事が遅いとは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次