MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

シバッタマンNPO法人発達障がい者を支援する会チームシャイニーWEB管理人

当ページのリンクには広告が含まれています。

NPO法人発達障がい者を支援する会チームシャイニーとシバッタマンについて

住所〒101-0026東京都千代田区神田佐久間河岸46-3 UFビル5 5F
最寄り駅秋葉原駅
シャイニーのTEL03-5823-4923
Twitterアカウントシバッタマン
linkedin柴田 義彦
精神障害手帳精神障害者保健福祉手帳障害厚生年金受給
資格Webディレクション検定
IT系資格LPIC(レベル2),CCNP,PHP技術認定試験
家族妻、子供6歳 (3人家族)
サイト運営チームシャイニー
担当npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)WEBサイト管理人

チームシャイニーNPO法人発達障がい者を支援する会について

チームシャイニーNPO法人発達障がい者を支援する会について

憲章

項目内容
チームワークチームシャイニーのメンバーは、チームのためにお互いサポートしなくてはならない
多様性と個性個人の多様性を認め、個性を伸ばせる環境を構築する
目的国際社会に、貢献、活躍できるAI研究者・データサイエンティストを育てること

特徴

項目内容
スタッフデータサイエンスに詳しいエンジニアスタッフが常駐
チーム構成スタッフは発達障がい当事者で構成
学習方法チームを構成してチームで支えながら勉強
連携大学・企業との連携

4つのルール

ルール番号内容
ルールその1相手を責めない、否定しない
ルールその2自分の主張は言おう、但し相手の主張も聞こう
ルールその3みんなの嫌がること、迷惑をかけることはしない
ルールその4相手に敬意と思いやりを持とう

管理人シバッタマン

何か相談がございましたらご気軽にご連絡ください。

シバッターマン
シバッタマン

娘が3歳のときに発達障害(ADHD/ASD)ということがわかりましたシバッタマンです。

結果として2次障害としてメンタルを患いました。

IT業界勤務で精神的にも追い詰められていたので、発達障害と診断されたことは私にとってかなりのショックでした。

そこで障害が理由として会社も解雇となりました。

家のローンと家族がいます。私の可愛い娘もいます。

発達障害なので、苦手なこと、できないことだらけのパパですが、娘が将来幸せになってくれることを願って泣き笑いしながらも毎日過ごしています。

ブログコンセプト(精神紹介障害者向けのお悩み相談サイト)

経験
24うつ病を発症
40発達障害と診断される
41退職代行サービスを利用して会社を辞める
42ウェブサイトを立ち上げ、発達障害、うつ病、退職代行に関する情報を共有する
43NPO法人のチームシャイニーの通所者もライターに参加

弊社メディア「CARE LAND」が『ITエンジニアの畑(https://youmanavisions.com/)』にてご紹介いただきました。

弊社メディア「CARE LAND」が『恋愛SEOブログ(https://youmanavisions.com/)』にてご紹介いただきました。

シバッタマンについて(NPO法人発達障がい者を支援する会チームシャイニーWEB管理人)

シバッタマンについて(NPO法人発達障がい者を支援する会チームシャイニーWEB管理人)

私自身の発達障害の発覚

発達障害やADHDという言葉が知られるようになったのは、ここ15年位のようです。

私が幼い頃はそんな言葉も認知されていなかったため、私は落ち着きがない子という言葉で片づけられていました。

授業中は集中できないので毎日のように先生に注意されたかもしれません。
当時は今のように情報がなかったため、母は私を育てるのは相当大変だったと思います。

苦手なことが普通の子供たちより多いので、それだけいろんな出来事が毎日起こります。
でこぼこがあまりない人からすると、なんてことない電車に乗って目的地まで行くということでさえ大変なものになるんです。


乗り越えなければならない出来事が少しずつやってきた場合は、試行錯誤しながらも少しずつクリアしていけるのです。ただ大人になってからの発達障害の発覚は本当に辛いです。


私も今はそんな風に言えるのですが、少しずつです・・・こういう気持ちで接することができるようになったのは。




自分の事で精一杯のADHD/ASDの私なのに、無理!つらい!と弱音をはくことばかりです。

ただ、世間では周りの心配をして自分って何者?と思うこともあります。

ADHD/ASDの自分をマイナスとばかりとらえず、プラスの部分も感じてそれを活かしていけたらと思います。

ブログを作るきっかけ!発達障害の辛さを伝えたい

発達障害とわかりリストラにあいました。発達障害の就労支援にもかよいました。


今まで本当にいろんなことがありました。たくさんの経験をしました。
子供や家族、両親もたいへんだったと思いますが、私も必死でした。また家のローンもまだ多く残っています。

ある事で悩んだ時に相談できる人が周りにいませんでした。
ただ、WEBやブログを続けることでマイナスな思考から逃れることができました。

今まで何度も立ちなおれないほど悩んで苦しみました。
ADHD/ASDの悩みを共有したり、アドバイスし合える仲間が近くにいたらどんなにいいだろうといつも思いました。

私の経験していることは、読んでくださった方に直接当てはまるかどうかわかりません。

でもそんな昔の私のような読者が悩んだ時、または、今の私のようにちょっとでこぼこでも自分なりの方法を見つければやっていけるとわかり、ADHD/ASDののブログを作りたいと思いました。

私はADHD/ASDの障害者ではあります。

私のやり方が間違っていることもたくさんあると思います。
でも、失敗もひっくるめて経験のストックになっています。

読んでくださった方も、もし独りぼっちと感じたら・・・


孤独なんかではなくて、同じような悩みでドタバタしている障害者がここにもいるというメディアを頭のかたすみに置いて下されば嬉しいなと思います。

挑戦し続けたい

私はまだまだWEBマーケティングの仕事は発達障害でも続けたい!

自分もでこぼこなので、苦手なことだらけです。
でも、あきらめずに私も変わっていきたいしできないことはできるように挑戦し続けていこうと思っています。

これからどうなっていくのか現在進行形なのでわかりませんが、私や娘のドジでドタバタなメディアで笑って頂いたり、ちょっとホッとしたりしていただければ嬉しいです。