MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【ミラトレとは就労移行 支援評判】料金や就職実績!口コミ?パーソルチャレンジ評価2ch

当ページのリンクには広告が含まれています。

労働移行支援事業所ミラトレでは、お困りごとを抱える方々の就職に関する悩みを丁寧にカウンセリングし、独自の支援プログラムを提供しています。

例えば、「仕事をしたいけれど、就職活動が思うように進まない…」「働きたいけれど、離職期間が長くて自信が持てない…」といったお悩みに対して、経験豊富なスタッフが的確なアドバイスやモチベーション向上のための手法をご提案致します。

ミラトレでは、障害を持つ方々の就職支援を専門に行っており、長期の離職期間や経験不足というハードルを抱えている方々にも積極的なサポートを行っています。

当あなたの能力や希望に合った職場を見つけるための情報提供や職業訓練、面接対策や履歴書の作成のお手伝いなど、幅広い支援サービスを提供しています。

ミラトレは地域の企業や雇用主との繋がりも強化しており、雇用の紹介や求人情報の提供など、就職活動をよりスムーズに進めるためのネットワークも整えています。

もし就職に困難を抱えている障害者の方々がミラトレを検討してみることで、自信を取り戻し、自分の力で働く喜びを再発見することができるかもしれません。

ぜひ一度、ミラトレへの相談や見学のお申し込みをしてみてください。私たちはあなたの将来を応援し、希望と成就を実現するためのパートナーとなります。

今回の記事では【ミラトレとは就労移行 支援評判】料金や就職実績!口コミ?パーソルチャレンジ評価2chお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
長く働き続けたい方のための【就労移行支援・ミラトレ】
就労移行支援・ミラトレ
総合評価
( 5 )
メリット
  • 障害のある社員300人超が活躍してる特例子会社だからこそ培った就労継続ノウハウを活かしたトレーニングプログラム
  • 高い実績 「就職率98%」「職場定着率80% ※就職後半年後の定着率」
  • 専門資格をもったスタッフによる一人ひとりに寄り添った支援

\ 無料で相談してみる /

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【ミラトレとは就労移行 支援評判】口コミ?

口コミ①:大企業が経営している就労支援でもあるし安心感がある

シバッタマン

やはり就労支援を卒業するころを考えると大企業のほうが企業とコネクションもありますし、安心かんはありますよね。それが就職率の良さにもでているのかなと感じます。

最近はミラトレなど大企業が経営している就労支援などもあります

口コミ②:ミラトレは発達障害には向かない可能性もある

シバッタマン

発達障害でうつ病になった人もいますしね。一概にはいえないですが、うつ病の人が向いているのかもしれません。

発達障害は人によって特性がちがいますが特定の分野をきわめるため、技術系専門の就労支援にいったほうが良い可能性もありますよね。

就労支援施設ミラトレに行ってきた。うつや引きこもりの方々が、生活を安定させる施設かなと思ってしまった。一応正社員で遅刻もないし、こういうところではなくて、発達障害専門の施設かな、いくとしたら

口コミ③:ミラトレはやはり就職率がよい

シバッタマン

やはりミラトレの口コミは就職率がよいと声を上げている人は沢山いますね。DODAチャレンジと同じグループ会社とミラトレ自体が特例子会社 がで下位すね。

「データで見るミラトレ」で検索したら見れるけどミラトレは就職率98%半年の定着率80%だよ。話に出た全国の就職率22.4%もここで出てたよ。数字に裏付けされたみんなの理想がミラトレにはあるわけだ。じゃあミラトレ行ったら他の事業所に比べ大きく変わるのか?おそらく内容も他の事業所と大きくは変わらないと思う。でも数字では間違いなく理想の事業所になるからみなさん参考に。

引用元:ミエイラの評判・口コミ(2ちゃんねる)

口コミ④:社会人経験者があるとやはり物足りない

シバッタマン

この方は物足りなかったようですね。障害といっても様々なのでやはりうつや適応障害になっている人がむいているのかもしれませんね。

訓練が基本しか行われず、社会人経験者にとっては、物凄く物足りない。 また、面接官が病気や学歴、職歴を理解していない。 病気の話でもすれ違いが生じる。 事業所の知識不足を感じました。

引用元:Googleミラトレ上野

口コミ⑤スタッフの皆さんが優しい

シバッタマン

大宮のスタッフは皆優しいとの口コミがありました。ただ、やはり大手企業ですし、コンプライアンスはしっかりしていると思います。中にはスタッフの態度が良くないという人もいますが、人間なんで相性ですよね。

障害者雇用に向けて訓練や相談ができる施設です。 スタッフさんもみな優しく親切ですね。

引用元:Googleミラトレ大宮

⑥落ちた?

落ちたとのくちこみありましたが、「dodaチャレンジ」からの応募でしたら、就職の難易度が高い企業も多くあります。誰もが知っている財閥系の企業であったり、東証一部の企業の求人もゴロゴロと沢山あります。

ミラトレに通わなくても難易度が高い企業があるので落ちるのも仕方ないところはあるかもしれません。結局働くとなると会社と人との相性ですので、長い間働けない企業もあります。

落ちたというより、相性が合わなかったという感じですね。

【ミラトレ評判・口コミ】料金や就職実績?パーソルチャレンジ評価

ミラトレとは運営会社がパーソルチャレンジ?

パーソルダイバースが提供する就労移行支援のサービスブランド名となります。

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバースは、パーソルグループの特例子会社です。

障害のある方一人ひとりが「はたらく未来」を実現するために、 職業準備性を高めるためのトレーニングを提供する。就職した先の定着までを見据えた就労移行支援を行う、という想いを込めて名付けられました。

なんと1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しています。

項目内容
社名パーソルダイバース株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
事業内容障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売

就労移行支援とは

シバッタマン

さまざまな職業訓練(履歴書の書き方、面接の練習、ビジネスマナー習得、職場実習など)を受けることができ、
職業能力を高めながら就職活動をすることができます。


就労移行支援は「職業紹介事業所」ではありませんが、企業の方や支援機関などと連携した就職活動支援と就職後の就労定着支援を行います。

就労移行支援とは
  • 一般就労等への移行に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性に合った職場探し、就労後の職場定着のための支援
  • 通所によるサービスを原則としつつ、個別支援計画の進捗状況に応じ、職場訪問等による
  • サービスを組み合わせた支援。
  • 利用者ごとに、標準期間(24ヶ月)内での利用

引用元:就労移行支援(厚生労働省)

①ミラトレにお勧めのユーザーは?

条件内容
年齢18歳以上65歳未満
障害の有無障害手帳をお持ちの方
コミュニケーション能力表にできる方
不安の有無就職や長期定着に不安をお持ちの方

※現職中の方は就労支援のミラトレの利用は不可となります。

また、その他にもお勧めな利用者は下記になります。

状況支援策
1就職活動がうまくいかない・コミュニケーション訓練
・ロールプレイングによる就活スキル向上
2就職後の長期定着に不安
3コミュニケーションが苦手
4生活リズムが乱れがち・生活リズムの改善訓練
5感情コントロールに不安・感情コントロールの方法を学ぶ支援

②一人ひとりに最適な支援計画を実施

シバッタマン

就労支援ミラトレではでは、幅広いお悩みに対応する多彩なトレーニングプログラムをご用意しています。実際の職場をイメージした擬似就労プログラムで自身の得手不得手の理解を深め、講座プログラムでその対処方法を学べます。

 支援員がお困りごとを丁寧にヒアリングし、まずはご本人の意志や課題に合わせて目標を設定します。

 それを達成するために必要な個別支援計画を作成します。はたらくための力(=職業準備性)を身に付け、安定してはたらけるようになるまで、それぞれの症状やご意向に見合ったサポートをご提案します。

利用者層の幅広さ

ミラトレの利用者の80%が精神障害者で、その内訳を見ると発達障害・うつ病が多いようです。

障害の種類内容
精神障害統合失調症、双極性障害、不安障害、発達障害など
利用者の約8割
知的障害軽度から重度までの知的障害
発達期に知的機能の障害が発生
身体障害視覚障害、聴覚障害、肢体不自由など

ミラトレは、就労支援を目的としたサービスのため、働き盛りの年代に利用が集中しているが、思春期から働き盛りを過ぎた年代まで幅広く利用されているのもわかります。

年齢層割合
20代~40代利用者の約8割
10代~50代幅広い年代が利用

④個別支援計画を一緒に作成してくれる

シバッタマン

ミラトレは、利用者の特性や困りごと、目標などを伺い、個別支援計画を作成します

ご家族や支援者の意見も参考にし、支援プランを立てます。

 計画は確認・合意の上、実施され、進捗状況を評価し修正します。ミラトレの個別支援計画は利用者の自立と成功に重要であり、協力して作成し、支援します。

 具体的には、特性や困りごと、就職希望や目標、生活状況や課題、家族・支援者の意見をヒアリングます。

以下のような内容の個別支援計画を作成します。

項目内容
就職に向けた目標就職先の業種、職種、雇用形態、就労条件など
目標達成のために必要なスキルや知識職務遂行に必要な知識や技術、資格、マナーなど
スキルや知識を身につけるための訓練内容パソコン操作、データ入力、コミュニケーションスキル、接客スキルなど
就職活動の支援内容履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、模擬面接、企業研究など
就職後の定着支援職場見学、職場訪問、困りごと相談、フォローアップなど

⑤就職率85%

ミラトレの全体の就職率は98%と、とても高く評判です。 ミラトレが実践的な訓練と丁寧な就職支援を行っているからこそだと言えるでしょう。

これはほとんどの人がミラトレを通して就職に成功しているということです。

シバッタマン

ミラトレを利用している人がほとんどミラトレを経由して就職がきまるというのは凄いことなんです。

「就労移行支援って就労支援する」と思う人もいるかもしれません。

ただ、就労移行支援から一般就労をした利用者の割合が50%以上の事業所は全体のたった52.9%なんです。

下記は厚生労働省のデータになります。

画像引用元;厚生労働省|平成30年度社会福祉施設等調査サービス利用終了者に占める一般就労への移行者の割合

年数割合
平成28年46.3%
平成29年48.3%
平成30年52.9%
シバッタマン

この高い就職実績も上記で説明した障害のある方に特化した就職・転職支援サービス「dodaチャレンジ」がグループ会社にいることも大きいでしょうね。

「dodaチャレンジ」は、業界最大級の求人を保有しているため、ハローワーク求人以外の選択肢も多彩にあります。

⑥定着率90%の高い実績

シバッタマン

ミラトレの定着率は95%と、全国平均の60%を大きく上回っています。この差は、ミラトレが定着支援を重視していることによるものです。

ミラトレの定着率は、全国平均の1.5倍以上と非常に高いのです。

項目ミラトレ平均就労支援
職場定着率(半年間)95%60%
定着支援手厚い少ない
定着支援内容dodaによる定期的な職場訪問(本人への面談、職場環境の調整など)なし
職場適応障害特性に合わせた一般的な
就職支援手厚い一般的な
卒業生の職場定着率高い水準低い水準

ミラトレの定着支援では、dodaによる定期的な職場訪問が行われます。

 この訪問により、本人の状況や職場の課題を把握し、適切な支援を行うことができます。

ミラトレでは、本人の障害特性を理解した上で、企業と連携して職場環境を調整しています。これにより、本人が安心して働き続けることができる環境が整えられています。

⑦ミラトレが障害のある社員1400人超が活躍してる特例子会社がある

シバッタマン

上記でも説明しましたが、ミラトレを運営するパーソルダイバース株式会社が特例子会社です。障害者も多く働いているため理解がとてもあり、利用者をサポートする場面も把握しています。

パーソルグループの特例子会社。1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しているのです。

そのなかでミラトレでは8つのこだわりがあるようです。

ミラトレがこだわる事例は下記です。

POINT1あなたに合った個別支援計画
POINT2コミュニケーションスキルを高める
POINT3ビジネススキルを高める
POINT4実践的トレーニング
POINT5就職支援
POINT6就職後の定着支援
POINT7健康・日常生活へのアドバイス
POINT8ミラトレのコミュニティ

個別支援の充実

ミラトレは、利用者一人ひとりの状況やニーズに合わせた個別支援に力を入れています。そのため、利用者は自分のペースで就職に向けて準備を進めることができます。

シバッタマン

ミラトレでは、就労準備性(職業準備性)を5つの要素に分けて、それぞれに沿ったプログラムを提供しています。

要素概要
健康管理健康状態を把握し、健康的な生活習慣を身につける
日常生活管理生活リズムや時間管理を身につけ、自立した生活を送る
対人技能コミュニケーション能力や協調性を身につける
基本労働習慣社会人としての常識やマナーを身につける
職業適性自分の能力や適性を見極め、職業選択を行う

利用者様ご本人の希望や障害の特性を考慮しながら、適切な方法で確認を行います。

また、利用者様ご本人の自己理解を深め、自分の能力や適性を客観的に評価できるように支援することも大切です

これらの取り組みにより、ミラトレは利用者様が就職に必要なスキルや知識だけでなく、仕事に必要な業務処理能力や適性を身につけ、就職後の定着につなげることに努めています。

⑨全国に拠点がある

シバッタマン

ミラトレは、全国に多数の拠点を設けています。そのため、利用者は通いやすい拠点を選ぶことができます。

都道府県市区町村
東京都江東区、練馬区、世田谷区、上野
神奈川県横浜市、川崎
千葉県千葉市
埼玉県さいたま市
愛知県名古屋市
大阪府大阪市、梅田
兵庫県神戸市、尼崎

就労移行支援に関するご質問は、お近くのミラトレまでお気軽にお問い合わせください。

⑩:障害者向けの転職サイトであるDodaチャレンジが関連会社

ミラトレでは、dodaによる就職後の定着支援が行われています。DODAチャレンジとは、障害者の方の転職を支援するサービスです。

現役キャリアアドバイザーの就活講座や模擬面接など就職フェーズのプログラムが充実しています。また、業界最大級の求人を保有しているため、ハローワーク求人以外の選択肢も多彩に取り揃えています。

、障害者の方が納得いく転職先を見つけられるサービスと言えます。

訓練定着支援
職業訓練dodaによる
定期的な職場訪問
実務スキルの習得障害者との面談
コミュニケーション訓練職場環境の調整
合理的配慮長期雇用の実現

ミラトレでは、訓練に加えてdodaの専門家が定期的に職場を訪問し、発達障害のある方の職場定着を支援しています。これにより、安心して働き続けることができる環境を整えています。

【ミラトレ評判・口コミ】申し込みや利用料金

STEP

お問い合わせ・資料請求

WEBサイトまたはお電話から、お近くの事業所までお問い合わせください。ご希望の方にはミラトレに関する資料をお送りします。

STEP

施設見学・体験利用

ぜひ一度、ミラトレの事業所にお越しください。施設見学だけでなく、実際のトレーニングを体験していただくこともできます。

STEP

利用のための準備

「ミラトレに通おう!」と決まったら、まずは自治体に就労移行支援の「受給者証」を申請します※。その間に、支援員があなたに合った個別支援計画を作成。受給者証が交付されたら、いよいよ利用スタートです。

STEP

利用契約

受給者証が交付されたら、利用契約を締結します。印鑑や障害者手帳(あれば)などが必要になりますので、事前にご確認の上ご準備をお願いします。トレーニング開始まで、あと少し!

STEP

利用開始

いよいよ、トレーニングのスタートです。一人にひとりに合った個別支援計画で、無理をせずはたらく準備を整えていきましょう。

ミラトレの利用料金は?

シバッタマン

ミラトレには多くの方が無料で通所されています。
実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです。サービスの提供期間は原則2年間です

区分世帯の収入状況負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
低所得市町村民税非課税世帯(注1)0円
一般1市町村民税課税世帯(所得割16万円(注2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム・ケアホーム利用者を除きます(注3)。
9,300円
一般2上記以外37,200円

(注1)3人世帯で障害基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。
(注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。
(注3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」となります。

【ミラトレ評判・口コミ】よくある質問

ミラトレとは何ですか?

シバッタマン

ミラトレは、2012年5月に第1号の就労移行支援事業所として前身となる「さいたまキャリアセンター」を設立しました。

 それ以来、私たちは障害者の方々への就労トレーニングを提供し、また企業における障害者雇用の支援にも取り組んできました。

 これらの取り組みにより、確実に成果を上げてきました。私たちは真摯に障害者の方々のサポートを続け、彼らの雇用の機会を増やすために努力を重ねていきます。

ミラトレの就職率は?

ミラトレの定着率は95%と、全国平均の60%を大きく上回っています。この差は、ミラトレが定着支援を重視していることによるものです。

ミラトレの定着率は?

ミラトレの定着率は95%と、全国平均の60%を大きく上回っています。この差は、ミラトレが定着支援を重視していることによるものです。

就労移行支援ミラトレでは障害者手帳を持っていないのですが、支援を受けられますか?
シバッタマン

自治体の判断により、医師の診断・定期的な通院があれば利用可能な場合があります。

まずは一度ミラトレにご相談ください。

就労移行支援ミラトレでは学生であったり、アルバイトをしていても、利用できますか
シバッタマン

就労支援の利用についてもお住まいの自治体の判断となります。

まずは一度ミラトレにご相談ください。

就労移行支援ミラトレでは見学では何をしますか
シバッタマン

支援員があなたの状況やお困りごとをお聞きします。

その上で就労移行支援ミラトレでがお手伝いできることやミラトレについて説明します。

事業所の様子をご見学いただきます。通所するかどうかは、その場でお決めいただかなくても大丈夫です。見学はおよそ1時間程度です。

就労移行支援ミラトレでは体験利用に料金はかかりますか?
シバッタマン

就労移行支援ミラトレでは体験利用では一切料金はかかりません。

安心してご利用ができます。

参考元:就労支援ミラトレ公式サイト

まとめ:【ミラトレとは就労移行 支援評判】料金や就職実績!口コミ?パーソルチャレンジ評価2ch

いかがでしょうか。

今回の記事は【ミラトレ評判・口コミ】料金やブログ!落ちた?パーソルチャレンジ評価2chについてお伝えしました。

やはりDodaチャレンジと同じグループというところに私はミラトレに魅力を感じています。私自身も就労支援に通ってはいました。デジタルマーケティングやSEOなど専門的な技術を学べるところではありましたが、仕事で経験があったものでやはり物足りなくなってしまいました。

また、パイソンなど人口言語を学ぶ就労支援も2週間ほど体験入学をしたことがあります。発達障害者者向けの就労支援であり、とてもレベルが高かったです。

発達障害でも2次障害でうつ病となっている人にはとてもじゃないですがついていけないものです。まずはミラトレで生活リズムを整えてから、場所を変えるでもよいかもしれません。就労支援は2年通えますので、最初からレベルが高いところにかよったとしても体力がついてけないのが私の感想です。

まずはミラトレの見学をしてみるのもよいのではないでしょうか。

長く働き続けたい方のための【就労移行支援・ミラトレ】
就労移行支援・ミラトレ
総合評価
( 5 )
メリット
  • 障害のある社員300人超が活躍してる特例子会社だからこそ培った就労継続ノウハウを活かしたトレーニングプログラム
  • 高い実績 「就職率98%」「職場定着率80% ※就職後半年後の定着率」
  • 専門資格をもったスタッフによる一人ひとりに寄り添った支援

\ 無料で相談してみる /

【ミラトレ 就労移行支援の評判・口コミ】 料金やブログ!落ちた?パーソルチャレンジ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次