MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【リタリコワークスは就職できないの?】宗教って評判は?辞めたいひどいって?litalicoワークス評判? 2ch

当ページのリンクには広告が含まれています。

「LITALICOワークス」は障がいを持つ個人向けの就職支援サービスを提供しています。

 仕事に必要な知識やスキルの習得から、就職活動、職場での定着まで、包括的なサポートを提供しています。

 「ビジネス」を通じて教育や福祉の領域でサービスを拡大する能力にあります。

 独自のコンテンツやサービスを持ちますので、非常に複雑なビジネスモデルを構築しています。

では、LITALICOリタリコワークスに関する口コミをお伝えしましょう。

シバッタマン

今回の記事は【リタリコワークスは就職できないの?】宗教って評判は?辞めたい?litalicoワークス評判? 2chについてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
LITALICO(リタリコワークス)
総合評価
( 5 )
メリット
  • LITALICO(リタリコワークス)のプログラムがしっかりしている
  • LITALICO(リタリコワークス)就職6ヶ月後の職場定着率88%
  • LITALICO(リタリコワークス)で現場で実務を積みながらキャリアチェンジができる
デメリット
  • LITALICO(リタリコワークス)では相性が合わないスタッフがいる
  • LITALICOワークスは9割以上の人が無料で利用しているが、交通費はでない
目次

【リタリコワークスは就職できないの?】LITALICOの口コミ?宗教?辞めたい?クチコミ

【リタリコワークスひどいの?】宗教って評判は?辞めたい?就職できない?litalicoワークス評判

就労移行支援とは


シバッタマン

国の支援制度で障害者総合支援法という法律があります。 その中で「就労移行支援」は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスのひとつです。

 一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に、 就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートから、就活〜就職後の職場への定着サポートまでをおこないま す。

引用元:障害者総合支援法(厚生労働省)

LITALICOワークスとは?

シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全性があるのがわかります。

LITALICOワークスは宗教なの?

シバッタマン

宗教なのYahoo知恵袋に質問がございますが、宗教ではありません。上記で説明した就労移行支援です。

タリコって就労移行支援事業所ですが、ベンチャー企業でしたっけ!? 良い評判だけでなく変な評判も立っていますが、何か宗教と関わりあるのですか!?

LITALICOワークスは宗教?(YAHOO知恵袋)

LITALICOワークスは2ちゃんねるでも

シバッタマン

LITALICOワークスは2ちゃんねるでもスレが50近くもいく超有名な就労支援です。もちろん利用者が多いからだと思いますが、良い話や悪い話おあります。本サイトではその口コミをまとめています。

LITALICOワークスについての実態や実際の現場の状況などの報告や、実習の制度や仕組み、
利用者が通所するために使われている給付金受給の実態や、事業所での訓練内容、他の利用者さんの訓練状況、
また、就職先に関してや就職率に関しての利用者視点からの実際的で本質的な情報提供等などをお待ちしております。

今までは荒らし行為があったために、まともなスレッド進行が出来ずにいたのですが、
現在では、その妨害にも屈することもなく活発かつ建設的にリタリコに関する情報交換を行われております。

引用元:LITALICOワークスの口コミ(2ちゃんねる)

【リタリコワークス評判】LITALICOひどいのか口コミ?宗教なの?辞めたい?

良い評判①:プログラムがしっかりしている

シバッタマン

最大手ですからね。プログラムがしっかりしてる人から人気があるのでしょう。ただ、これも障害によると思います。そこはスタッフに相談してみましょう。何かスタッフから提案があると思います。

https://twitter.com/Toshi92102090/status/1588005913738084352?s=20

良い評判②:インターシップがある

シバッタマン

インターシップがあるのはうれしいですよね。私は障害になって会社をクビになってしまったので、働けるか心配でした。

https://twitter.com/i_wana_nakama/status/1456125483561545732?s=20

インターシップで自信をもって働くことが一番かと感がています。

良い評判③:久々に地元のLiTALICOワークスにいったら再会

シバッタマン

さすが大手ですね。私自身は発達障害ですが子供の頃はまったくわかりませんでした。子供の頃を思い出して、得意なことをおもいだすかもしれませんね。

https://twitter.com/Toshi92102090/status/1602563461191553030?s=20

良い評判④:障害手帳を持っているのが前提

シバッタマン

これは心配しているひとがいますが、就労支援には手帳はいりません。障害者の転職サイトでは手帳が必要なことが多いです、

リタリコワークスってどうですか? 発達障害持ちで医師から勧められて、今週の土曜日に相談に行きます。 もしも、定期的に通うとなると、障害者手帳がないとダメですか? 就職率とかどうなん でしょうか? 通ったことある方、知っている方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

障害者手帳がなくても利用はできます。回答者さんの中に不正確な情報を伝えてる方がいらっしゃいます。 主治医の方のおススメということなら割と妥当な配慮をしてくれていると思いますよ。あと、就職したのは自分が頑張ったからこの統計は不正確、とみなしている方もいらっしゃるようですがどこを選んでも頑張っているのは本人です。後押しがいいから結果にも出ているという意味では安心できるのではないでしょうか?。

引用元:LiTALICOワークスの口コミ(YAHOO知恵袋)

良い評判⑤:週2でオンラインからの通所可能

シバッタマン

私も外に出るのが苦手なのでオンラインの週2回は本当に助かりますしメリットすよね

週2の通所でも大丈夫ですよ。オンラインもあるので組み合わせもできます。 うちの息子も、就職目的ではなく生活リズムをつけるために通い始めました。最初は週1ようやく行かれるかどうかな状況が数ヶ月続きました。

引用元:リタリコワークスの通所(YAHOO知恵袋)

悪い評判①:スタッフの対応がよくないのでやめたい

シバッタマン

LITALICOワークスでは、事業所によっては馴染みにくい雰囲気だったり、苦なカリキュラムを組れたりするため、思い悩んでしまう利者も受けられます。

僕は最近リタリコワークスを辞めたいと感じてきました。理由は受動型の僕にとってスタッフに話しかける(声をかける)事が酷です。もちろん全てが出来ない訳ではないですが、報告「◯◯がしたいの ですがどうすればいいですか?」や連絡「◯日に◯◯が完成しました。」、挨拶「お疲れ様です。」くらいしか出来ません。相談は簡単な内容から複雑な内容で幅広くて自分は何も出来ません。もちろん全てスタッフから声をかけて頂ければ幸いですが、自分から声をかけられない僕は基本的にスタッフから声をかけて頂かないと無理なんです。更に言うと昼休憩の時間が1番酷で他人が面白い話をしているのを見るとこんな事は言いたくないですが、嫌気が差します。僕はどうすればいいでしょうか?

引用元:リタリコワークスのスタッフが人くてやばい(YAHOO知恵袋)

「スタッフが優しい」「愚痴を聞いてもらえる」など前向きな意があるで、「スタッフとの相性が悪い場合は、ほかの事業所を検討する必要がある」とコメントも寄せられており、意が分かれているのようです。

LITALICOワークスの悪い口コミ②:交通費が発生する

【リタリコワークスは就職できないの?】LITALICOひどいの特徴!

特徴①独自のプログラムでキャリアチェンジも可能

 LITALICOワークスでは長年の就労支援で培われたノウハウが詰まった、独自のプログラムは200種以上あります。

 キャリアチェンジにも対応したLITALICOワークス独自のオリジナルテキストもございます。

  ビジネスマナー、ストレスマネジメント、コミュニケーションスキルなど、働くための幅広い知識を身につけることができます

特徴②気になる企業で職場体験も可能

シバッタマン

リタリコワークスでは気になる企業で職場体験が可能です。

リタリコワークスは、企業との連携を深めており、ご本人の希望や適性に応じて、さまざまな企業での職場体験を実施することができます。


はい、リタリコワークスでは気になる企業で職場体験が可能です。リタリコワークスは、企業との連携を深めており、全国に80ヶ所以上の事業所を展開しています。そのため、ご本人の希望や適性に応じて、さまざまな企業での職場体験を実施することができます。

職場体験は、1日から1週間程度で、実際の職場で働く体験をすることができます。

 業務内容や職場の雰囲気を実際に体験することで、自分に合った仕事や働き方を見つけることができます。また、職場体験を通して、企業との信頼関係を構築することもできます。

職場体験を希望する場合は、LITALICOワークスのスタッフに相談してください。スタッフが、ご本人の希望や適性に応じて、最適な職場体験先をご紹介いたします。

メリットは下記のとおりです。

内容
対象者リタリコワークス利用者
実施期間1日から1週間程度
実施内容実際の職場で働く体験
メリット自分に合った仕事や働き方を見つけられる、職場の雰囲気や人間関係を実際に体験できる、企業との信頼関係を構築できる
申込方法LITALICOワークスのスタッフに相談

特徴③就職後の定着率は高い就職6ヶ月後の職場定着率88%

シバッタマン

LITALICOワークスから就職したは定着率がく、就業開始から6ヶ後の定着率は88%と、多くのが離職せずに働いています。

LITALICOワークスが提供している就労援の定着率がい理由として、定期的に就職者と企業の双にヒアリングを実施していることが挙げられます。

業務内容や勤務時間を調整し、継続的に働く環境作りをサポートすることで、LITALICOワークスの利用者は短期間で退職することなく働いているが多い模様です。


「企業に就職し、定着するまでがサポート」という理念を持ってスタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することができるでしょう

\ 無料で相談/

④LITALICO?費用利用料金

就労移行支援の自己負担月額は、前年の世帯収入に応じて変わってきます。世帯収入は本人と配偶者の金額の合計であり、親の収入は換算されません。
LITALICOワークスでは、9割以上の方が無料で利用しています。(2016年5月時点)

シバッタマン

精神疾患や発達障害を患っている利者にとって、本格的な就業前に、度職場環境をできることはきなメリットでしょう。インターンで感じたことや悩みなどの改善点を話し合いながら、分に合う仕事を探していくのです。

世帯の収入状況負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
低所得市町村民税非課税世帯(※1)0円
一般1市町村民税課税世帯(所得割16万円(※2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除きます(※3)。
9,300円
一般2上記以外37,200円

【リタリコワークスは就職できないの?】LITALICOよくある質問

【リタリコワークスは就職できないの?】宗教って評判は?辞めたい?litalicoワークス評判? 2ch

LITALICOワークスは障害者手帳がなくても利用できますか?

シバッタマン

医師の診断や定期的な通院があれば、障害者手帳をお持ちでない方でも、自治体の判断により利用可能な場合があります。

実際に障害者手帳がなくてもご利用している方は多くいらっしゃいます。

LITALICOワークスは就職できますか?

シバッタマン

一人ひとりによってさまざまですが、6ヶ月前後で就職される方を中心に、じっくりと就職準備をされる方は、1年半から2年で就職しています。

利用期間の中で、職場定着を目指し、スキル習得、自己分析や体調管理、面接対策など、就職と福祉のプロならではのサポートを多岐にわたり受けていただけます。

利用期間についてもご相談可能ですのでお気軽にお問い合わせをお待ちしております。

LITALICOワークスは就職後のサポートはありますか?

就職後も安心して働き続けられるように、面談や企業訪問などをおこないながら、業務改善や不安を解消し、職場で適切な関係を築けるようにサポートします。

LITALICOワークスは在職中(休職中)や在学中でも利用できますか?
シバッタマン

在職中(休職中)や在学中の方も、一定の条件を満たす場合にはご利用頂ける可能性があります

詳しくはお問い合わせ下さい。

LITALICOワークスは在宅が可能か?
シバッタマン

市区町村の提示する条件を満たす場合に在宅利用が可能です。

ただし、在宅利用いただく際にも週1回程度の通所いただく場合がございますので、詳しくは各事業所にてお問い合わせください。

まとめ:【リタリコワークスは就職できないの?】宗教って評判は?辞めたい?litalicoワークス評判? 2ch

いかがでしょうか。

【LITALICOリタリコワークスとは?評判・口コミ】ひどい?就職できない?費用料金?宗教?2ch!就労支援についてお伝えします。

一度LiTALICOワークスの公式サイトをみてみるのもいかがでしょうか。

\ 無料で相談/


【LITALICOリタリコワークスとは?評判・口コミ】ひどい?就職できない?費用料金?宗教?2ch!就労支援

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次