MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【dodaチャレンジ断られた?】紹介されない?難しい?連絡なしについて紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回の記事では、DODAチャレンジに参加された方々の中で、残念ながら断られた、お断りされた方々について、詳しくお伝えいたします。

その他にも、就労支援を受けようとした際にも、断られるという声があります。

多くの方々が直面しているこの問題について、その理由や回避策について、私たちはお伝えしてまいります。お断りされた理由を知ることで、今後繰り返すことなく、より上手くチャレンジを進めることができるかもしれません。

さらに、断られる声が聞かれるのは残念なことですが、そういった場面での対処方法や代替案についても、皆さまにお伝えさせていただきます。

どのように対処すれば、チャレンジや業務への参加がスムーズに進むのか、具体的なアドバイスをご紹介してまいりますので、ぜひお楽しみにしていてください。

シバッタマン

今回の記事は【dodaチャレンジ断られた?】紹介されない?手帳と連絡なしって?就労移行支援と転職エージェントの併用についてお伝えします。

\今すぐ無料相談してみよう /

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

DODAチャレンジの記事はコチラにもあります。

目次

【DODAチャレンジの断られた】紹介されない?連絡なしや難しいを紹介?

Dodaチャレンジにお断りって?断られた

シバッタマン

Dodaチャレンジにヒアリングで拒否されたとの声もあります。

担当者にヒアリングが急がされるなどの問い合わせが多いようです。

そのためDodaチャレンジでヒアリングをして断られて、冷たいエージェントと感じている人もいるようです。

口コミ通りdodaチャレンジにお断りされ続けている… 電話面談→求人紹介できません まだこの時はちゃんと転職するって決めたわけじゃなかったからわかる 転職決意、プロフィール更新→求人紹介できません 公開求人に応募→応募できません どうして…これじゃ登録してる意味ないじゃん

【DODAチャレンジの断られた・お断り】就労移行支援の転職エージェント併用複数利用

dodaチャレンジに登録しようとしたら「お前に紹介できる仕事はない」と言われました dodaチャレンジ関係者はココロノメディア出禁です 【仕事を探しています】 発達障害で障害者手帳3級を持っていますが、障害者雇用で70社以上落とされました。どなたか仕事を紹介してください。生活に困っています

atGPの転職エージェントに登録したら電話での確認がありました。Dodaチャレンジで拒否されたから心配していたが良かった。 手帳申請中と記入していたが、3か月以上取得にかかりそうと言ったらまたその時連絡してくださいとのこと。結局手帳なきゃ登録しても意味ないじゃんとは思いました。

障害手帳がなして断られた?


dodaチャレンジは、障害者手帳をお持ちの方、または申請中の方限定の転職・就職支援サービスとなっております。

従いまして、発達障害や精神障害の場合は手帳を取得する必要があります。

手帳の取得方法は下記に記載しています。

50代で田舎に住んでいるので求人がないとお断り・難しい

シバッタマン

こちらも50代の地方出身者です。求人はハロワークもあるかもしれませんが、DODAチャレンジで就職先を探すのも悪くはありまさせん。

#dodaチャレンジ から返信が来た。 誠に恐れながら現時点では、 弊社を通じてご紹介可能な求

atgpでもお断り・断られはある?

シバッタマン

転職エージェントのatgpでもお断り断られたの話はあります。

atGPという、障害者求人サイトを利用している方に質問します。 サイトで検索した求人に応募した場合、上場企業やいわゆる大企業からの返信が押しなべて遅いです。ハローワークや、自主応募(きぎょうほーむぺーじなどから)の場合、おおむね10日以内には返信が来ますが、atGPからの応募は、二週間~三週間は平気で待たせて何の音さたもありません。

3週間以上待って、atGPから確認してもらっても音沙汰なしです。 「そんなクソ企業こちらから願い下げなので、その旨お伝えください」と返信しましたが、その通り伝えてくれてますかね?

引用元:YAHOO仕事のカタログ

DODAチャレンジの利用者が多いので断られた紹介なしとの声が多い

Dodaチャレンジは、障害者の就職支援を専門とする転職エージェントです。

シバッタマン

障害者の方々がdodaチャレンジに登録する傾向が強く、その結果、dodaチャレンジで断られたという声が非常に多く寄せられております。

障害者の方々が求職活動を行う際に、専門的な支援が必要とされるケースが多いため、dodaチャレンジはそのニーズに応えるべく、積極的に手助けを行っております。

断られることが多いという状況は、悔しい気持ちや挫折感を抱かれることも多いかもしれませんが、諦めずに再チャレンジすることが大切です。

 dodaチャレンジは、多様な求人情報を提供し、可能性を広げるお手伝いをしていますので、希望の就職先を見つけるために、積極的に活用してみてください。

Dodaチャレンジの断られる理由が気になる

dodaチャレンジは、障害者の方でも就職がしやすいように、求人紹介や面接対策などのサービスを提供しています。ただし、時には応募が拒まれることもあり、その理由には多くの興味を持つ人々がいます。

求職者が心配していることの一つは、自分の障害が就職において障壁となるのではないかという不安です。

そこで、私たちは障害者の方々が自信を持って就職活動に取り組めるよう、さまざまな対策や支援策を用意しています。

就労移行支援でもお断りされた!私の体験談では年齢でむずかしかった

障害者用の転職サイトではなく就労移行支援でもお断り・断りはあります。

シバッタマン

私の体験談でも就労移行支援でAI系のスキルを身に着けたいと体験までうけました。結果としては、そこの就労移行支援には40代ということで断られてしまいました。

理由は私自身が40代だからです。場合によっては年齢で断られる可能性もありますね。年齢をいわれてしまうと何も言えません。年齢なら最初からわかっているので体験をさせるより、最初の段階でお断りされたほうがよかったです。もちろん転職サイトでもそうでしょう。

Dodaチャレンジは大手企業の求人は多いがやはり応募者も多いので合格は難しい

Dodaチャレンジのような専門エージェントは、大手企業の求人も扱っていますが、ただ、障害者にとっては応募のハードルが高いのが現状です。

大手企業は法定雇用率を満たすために障害者採用に力を入れていますが、応募者が多いため、選考基準は厳しくなりがちです。

障害者であっても、求められる経験やスキルのレベルは高いのです。

一方で、大手企業は中小企業と比べて、障害者の能力を活かすための職場環境の整備が進んでいる傾向にあります。

障害者雇用に関する理解も深く、適切な配慮を提供できる体制が整っているケースが多いのです。

こうした大手企業の取り組みが、障害者からの人気を集める理由の一つとなっています。

しかし、求人の難易度の高さは、Dodaチャレンジを利用しても大手への障害者の転職は難しいのが現状です。

【DODAチャレンジの断られた】お断りする理由は?

【DODAチャレンジの断られた・お断り】就労移行支援の転職エージェント併用複数利用

①障害者の転職エージェントを利用するのに障害者手帳は必要な場合が多い!

シバッタマン

障害者の転職エージェントを利用するのに障害者手帳は必要な場合が多いため断れたやお断りもあります。

取り扱いの求人に関しては、障害者雇用促進法に準拠しているようです。

 身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳(愛の手帳/みどりの手帳)の交付を受けていることが応募の条件となります。
ただし、手帳をお持ちではない方でも、今後の取得のご予定によってはご利用いただける可能性があるようです

障害手帳に関する記事は下記です。

②就労移行支援は障害手帳が必要なの?

就労移行支援は主治医の判断となります。診断書があれば利用があれば利用できるところが多いです。

就労移行支援の利用に障害者手帳は必須ではない · 障害者手帳以外でも自立支援医療受給者証や診断書でも利用可能 な場所がおおいです。

就労労移行支援を受けるためには、障がい者手帳は必須ではありませんが、医師の意見書などを参考に市区町村から障害福祉サービスの支給決定を受ける必要があります。

シバッタマン

まずは医師と市区町村に確認しましょう。

なぜ断られたお断りの理由は?一般雇用でもDodaは酷いとの声も

企業側も会社にマッチしているから障害者の転職エージェントに依頼しているのもありますが、自分たちの作業の負荷軽減のためもあるんですよね。

わざわざ転職エージェントに費用をはらっているのは、作業を一部エージェントに委託しているという事実があるのですね。

シバッタマン

転職エージェントは転職活動を手厚く支援してくれるサービスですが、紹介できる求人がなければサポートを断られてしまう場合もあります。

\今すぐ無料相談してみよう /

【dodaチャレンジの断られた?】転職エージェントの併用複数利用しよう

【DODAチャレンジの断られた・お断り】就労移行支援の転職エージェント併用複数利用

転職エージェントの併用可能!複数の登録をしよう

Dodaエージェントだけでなく、他にも障害者の転職エージェントはあります。また、エージェントとの相性で合う合わないもある可能性もあるでしょう。

相談者

転職エージェントがある複数エージェントは複数ありますのでご紹介します。

DODAチャレンジには就労支援もあるミラトレ

シバッタマン

Dodaチャレンジの概要です。

社名パーソルダイバース株式会社
英文社名PERSOL CAREER CO., LTD.
本社所在地〒100-6328
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F 地図
代表電話03-6213-9000
資本金1,127百万円
事業内容人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供
従業員数(単体)4,538名(有期社員含む グループ会社出向中の者は除く 2022年3月1日時点)
有料職業紹介事業 許可番号13-ユ-304785
シバッタマン

Dodaチャレンジの職種や特徴です。

職種全職種に対応
機能非公開求人の紹介スカウトサービスパートナーエージェントサービス面接のスケジュール調整書類・面接手続きのサポート
得意分野・特徴専門スタッフによるプロ目線での求人紹介転職エピソード転職Q&A
利用可能地域全国
運営会社パーソルキャリア株式会社

Dodaチャレンジは就労移行支援はミエイラ

シバッタマン

Dodaチャレンジの概要です。

社名パーソルダイバース株式会社
英文社名PERSOL CAREER CO., LTD.
本社所在地〒100-6328
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F 地図
代表電話03-6213-9000
資本金1,127百万円
事業内容人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供
従業員数(単体)4,538名(有期社員含む グループ会社出向中の者は除く 2022年3月1日時点)
有料職業紹介事業 許可番号13-ユ-304785
シバッタマン

パーソルダイバース株式会社がDODAチャレンジととともに就労支援も運営しています。

就労支援と障害転職サイトの連携で相乗効果がうまれますね。

シバッタマン

下記がDodaチャレンジと同じグループに存在する就労支援です。

Dodaチャレンジの就労支援ミラトレも下記で確認する

DODAチャレンジ以外でも障害者転職サイトには就労支援がある箇所が増えてきた

ATGP

atGPジョブトレは、事業所に通所しながら、支援員と二人三脚でスキルの習得や体調管理、就職活動まで行う研修型の就労支援サービスです。


同じ障害で悩みを持つ仲間と共に学ぶことで、安心して「長く働く」を実現します。

項目内容
商号株式会社ゼネラルパートナーズ
本社所在地〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
設立2003年4月9日
代表者氏名代表取締役社長 進藤 均
資本金2,500万円
事業内容障害者の総合就職・転職サービス
atgpの就労支援があります詳細はこちら
シバッタマン

その他にもITに特化した就労支援もあります。就労支援でも技術や制作能力を高めたい人がよいでしょう。

リタリコの就労支援

シバッタマン

リタリコにも仕事ワークスと仕事ナビがあります。仕事ワークスが就労移行支援です

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

リタリコの就労支援の記事はこちら

【dodaチャレンジの断られた?】就労移行支援と転職エージェント併用複数利用での注意点は?

【DODAチャレンジの断られた・お断り】就労移行支援の転職エージェント併用複数利用

障害者雇用の転職サイトの併用は?

就労移行支援の転職サイトの併用は可能です。問題ございません。

シバッタマン

本記事でもご紹介しましたが、障害者雇用の転職サイトの併用は可能です。

上記なお断りや断られたがあるのでどんどん併用で登録してしまいましょう

就労支援の場合でのお断り断られたの対策は?

注意点は就労移行支援の併用はできません。

シバッタマン

就労移行支援は原則一つしか通うことができません。

ただ、就労移行支援は自分にとってあうかあわないか体験ができますので、積極的に体験に参加するのをお勧めします。

また、就労移行支援は2年間しか利用できません。就労移行支援は2回目の利用ができます。

また、通い始めてからも別の就労移行支援にうつることは可能です。時間を有効に利用しましょう。

【dodaチャレンジの断られた?】よくある質問?

【DODAチャレンジの断られた・お断り】就労移行支援の転職エージェント併用複数利用

就労移行支援 何回も利用ができるのでしょうか。

就労移行支援は2回目の利用となっています。

シバッタマン

 就労移行支援を定める障害者総合支援法において利用回数の制限はなく、原則2年以内であれば2回目の利用ができます。

自治体によっては利用期間の1年間の延長や、再度2年間の利用期間を与えられるケースもあります。

参考元:障害者総合支援法(厚生労働省)

就労移行支援は延長できないの?

シバッタマン

やむを得ない事情等により市区町村に延長の申請をすると、最長12ヶ月間の延長が認められることがあります。

申請したからといって、必ず延長できるわけではないので注意が必要です。

障がい者向けの転職エージェントは併用で無料で登録できますか?

障がい者向けの転職エージェントは基本的にどのサービスも無料で利用できます。

DODAチャレンジの連絡先は?

dodaチャレンジ・カスタマーサービス:dodaChallengeCstmSrv@persol.co.jpに連絡することが可能ですs。

前職で障害者雇用をしたらバレますか

前職で障害者雇用は基本的にはバレませんが、年末調整の際に障害者控除を受けていた場合は、新しい職場でそのことが明らかになることがあります。

退職した前職から源泉徴収票を提出するように要求される際にも、バレてしまう可能性があります。

参考元:障害者総合支援法(厚生労働省)

\今すぐ無料相談してみよう /

まとめ:【dodaチャレンジ断られた?】紹介されない?難しい?連絡なしについて紹介

いかがでしょうか。

今回の記事では【DODAチャレンジの断られた・お断り】就労移行支援のよくある質問?についておつたえしました。

DODAチャレンジの断られた・お断りされる理由と他の転職エージェントでも同じということをお伝えしました。転職エージェントは併用しても問題ありませんので、どんどん複数併用しましょう。

注意点としては就労移行支援は複数の併用ができません。

何か質問があればお問い合わせでもいただければ回答いたします。

DODAチャレンジ
総合評価
( 5 )
メリット
  • 障がいの種類(身体・精神・知的)も幅広くサポートしています
  • 専任のキャリアアドバイザーによるカウンセリング(面談)があります。
  • 一人おひとりの状況に合わせた転職活動をサポートいたします
デメリット
  • 障害手帳をもっていないと不利に感じる人が多い
  • Dodaチャレンジは大手なので何かしら自分に得意なスキルがないと障害採用でも良い求人では出会えない
 ★転職成功の可能性を高めるdodaチャレンジの4つの魅力★
  • 大手、優良、外資系、ニッチトップ企業まで幅広い求人ラインナップ
  • オープンポジション求人によるあなたに合った転職支援
  • サイトには公開されていない「非公開求人」が80~90%
  • 障がい者雇用に精通した運営会社の安心感

\無料相談してみよう /

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次