MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【仕事が続かない病気?】仕事すぐ辞める人!すぐ辞めたくなる!長続きしない理由?知恵袋

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さんは一度は「仕事が続かない…」と感じたことがありますか?

あなたの心が、「もしかして自分は仕事が続かないのは病気なのでは?」と疑い始めたとき、その思いは深刻で、孤独に感じているかもしれません。

仕事が続かなくて転々としていました。 精神的な病気かもと考えてしまう事も多々ありました。

私自身も頑張っても仕事ができないのは病気なのではと疑ったことが多々あります。

本記事では仕事すぐ辞める人と悩んでいる人に一歩を踏み出すための具体的な解決策をお伝えします。

仕事が続かない理由は一つではありません。

誰かにとっては自分への過度なプレッシャーかもしれませんし、または、未診断の発達障害かもしれません。

人それぞれですが、一つはっきりと言えることは、その悩みには解決策があるということです。

私の場合は発達障害と診断され、それに伴い二次障害でうつ病と診断されました。

私自身も仕事を全く続かず転々としてきましたが、専門のカウンセラーや転職エージェントと共に自身の適職を見つけ出すことに成功しました。

本記事では、そんなあなたの疑問や悩みに寄り添いながら、原因から解決策、そして実際の事例まで詳しく解説していきます。

そして、その解決策を実践すれば、仕事が続かないという悩みから解放され、新たな一歩を踏み出すことができるでしょう。

シバッタマン

今回の記事では【仕事が続かない病気?】仕事すぐ辞める人!すぐ辞めたくなる!長続きしない理由?知恵袋についてお伝えします。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【仕事が続かない病気?】仕事すぐ辞める人長続きしないのすぐ辞めたくなる原因

【仕事が続かない病気?】仕事すぐ辞める人長続きしないのすぐ辞めたくなる原因

仕事を続かない原因は様々

仕事を続かない原因は様々です。

自分にあるのか会社にあるのか違います。

頭使ってる仕事がいいのか、体を使う仕事がいいのか 向き不向きが分かってないと仕事が続かない可能性もあります。

私自身は新卒で入社した会社を2年でやめてしまい、仕事がつづかず、転々としていて、最終的には発達障害とわかりました。

私自身、2003年に卒業し、就職氷河期でもあり、自分の希望の仕事もみつからず、当時IT革命が起きた直後だったのでプログラマになるしかなかったんですよね。

ただ、プログラマにはむいていないと私自身決めつけ、仕事が続くこともなく、転々としました。

2年後の会社をやめたのですが、一人暮らしだったのですが、半年後に母親に心療内科に連れていかれ、うつ病と発覚し、最初の休職をしました。

そのころから睡眠薬や精神安定材破はいまたのんでいます。

少し依存しているのかもしれませんね。ただ、なんとか仕事は続かないですが、今では一人ではたらいでいます。

例えば一般的にもどのような場合に仕事が続かないのかをご紹介します。

原因①ミスを気にしすぎて妥協ができない

ミスを過剰に気にしてしまう人も仕事が続かない傾向にあります。

シバッタマン

生真面目で妥協できない性格の人は注意したほうがよいでしょう。完璧主義、頑張り屋なのは仕事をするうえで大切なことではありますが、冗談が通じず融通の利かないタイプに見られる可能性もあります。

職場の雰囲気が悪く、それに巻き込まれてしまうことから退職するケースが多いようです。


ミスは誰でもするものなのでそこまで気にする必要はありません。入社してまだ数年なら、ミスしても先輩たちがフォローしてくれます。
新人のミス一つで会社が傾くような組織はほとんどありません。ミスで落ちこむのも必要かもしれませんが、次ミスしないためにどうするべきか考えることで人は成長していくのです。

原因②プライドが邪魔している

シバッタマン

プライドが高い人は自分を追いつめている可能性があります。追い込みすぎて仕事がつらくなっていないでしょうか。


「俺ならこれくらいの仕事は余裕」
「他の人に頼らないでひとりで仕事をする」


プライドが高すぎて自分を追い込みすぎた結果、精神的に消耗してしまい、けっかとして、職場にも中々馴染めない場合があります。
組織は一人ではなく協調性も必要になってきます。余計なプライドは捨てしまいましょう。誰かを頼っても良いのではないでしょうか。

原因③理想と現実で迷っている

仕事での理想と現実のギャップが大きい人も仕事が続かない傾向にあります。


入社前は仕事内容に対して良いイメージだったのに、入社してみたらイメージと全然違ったというパターンです。

シバッタマン

企業は求人などに出てくる情報に悪く書かないものです。悪い情報を掲載していては、採用に応募してくれる人が減ってしまうためです。だから、その場合は転職エージェントに相談して、会社の雰囲気を聞いたりすることも重要かと思います。

仕事にたいする理想と現実のギャップを減らすためにも、ネットでの情報をみたり、転職エージェントに相談するとよいかと思います。転職エージェントに相談することで表面的な情報では知れない内部の情報も知ることができます。

原因④我慢ができない

シバッタマン

辛いことは仕事ではおおいものですが、我慢がひつようになってくることもあります。ただ、我慢ができない人も多いです。その場合は仕事が続かない傾向にあります。


我慢ができずにブラック企業の可能性もあります。その場合は仕事を辞めてしまっても問題ありません。
100%満足できる職場は存在しないように、どんな職場にも多少の辛いことはあります。

ガマンができずにすぐに仕事を辞めてしまう人は、続かない理由をよく考えると、すぐに辞めなくてもよ
かったのではということが多々あります。

上司にお説教されたり同僚と喧嘩などは自分の非を認めたり時間が解決することがほとんどです。気まずくて嫌になり辞めることの繰り返しだと何の仕事でも続かないでしょう。

少しの辛いことでも我慢できずに辞めることばかり考えてしまうようなら仕事は中々続きません。


「仕事は辛いのは仕方がない」


と考えるくせをつけましょう。

我慢ができない場合は改善策を考えたりストレスを発散したり、前向きに辛いことと向き合うようにしましょう。

原因⑤自分自身を追い詰めすぎてうつ病になった?

シバッタマン

筆者は、過度の集中力を持つ発達障害により、自らを過労させ、耳鼻科に通っていましたが、後に仕事のストレスがその原因であることがわかり、心療内科に通うことにしました。

うつ病は、自覚がなくても体が何らかの警告を発している可能性があります。


職場に対するハッキリとした拒否反応と言え、症状が酷くなると自律神経失調症・うつ病などを発症する可能性もあるため、心当たりがある人はすぐにメンタルクリニックなどを受診しましょう。

飽きっぽく、つい目移りばかりしてしまう 仕事が続かない理由が病気ではなく完全に性格の問題となると、そちらのほうが厄介かもしれません。

原因⑥飽きっぽい

仕事が決まっても採用期間で辞めてしまったり、2、3日でバックレてしまうなど、常識的な範囲の問題が多い人は仕事をすぐに辞めてしまうタイプにあたります。


このタイプの人は単に仕事に対する興味というだけでなく、職場の人間関係にもすぐ見切りをつける場合
が多いようです。

仕事を辞めたとして、年齢が若ければ再就職の道も残されていますが、採用基準の年齢
はあっという間に過ぎてしまうということも念頭に置いておきましょう。

原因⑦人間関係が苦手

シバッタマン

緊張しやすい人や余計な言葉をはっしてしまい人間関係が苦手な人も仕事が続かない傾向があります。とくに、入社した職場環境での人間関係を構築するのが大変かもしれません。

職場の雰囲気になかなか馴染むことができません。分からないことがあっても周りに聞けなかったり、コミュニケーションが取れないために仕事を効率よく進めることができなかったりと、職場での居心地が悪くなってしまいます。

特定の人物との相性が合わない場合も、人間関係が上手くいかないと思ってしまい、仕事を辞めたくなってしまうことがあります。

原因⑧仕事が続かないと悩んでいる人は発達障害かも!精神科も考えてみよう

原因⑧仕事が続かないと悩んでいる人は発達障害かも!精神科も考えてみよう
シバッタマン

私は会社で得意な分野と苦手な分野があり、産業医に相談した結果、発達障害について精神科で診てもらい、結果として発達障害と診断されました。

もし疑いがある場合は、発達障害の検査を受けることをお勧めします。

もし疑いがある場合は、発達障害の検査を受けることをお勧めします。

つづいて発達障害について説明いたします。

【仕事が続かない人病気?発達障害】長続きしない原因はなぜ?精神科?うつ病や性格などの傾向

ADHD(注意欠如多動症)は、「発達障害(神経発達障害、神経発達症)」の一種であります。

 ADHD以外の発達障害には、ASD(自閉スペクトラム症)やSLD(限局性学習症群)などが存在します。

 発達障害における「脳の機能障害」とは、脳の機能のバランスにばらつきがある状態を指し、つまり特定の機能が突出して発達しているか、逆に不十分なままであるかということです。

 もちろん、誰の脳機能にも多少のばらつきはありますが、極端に大きく、学校や家庭での日常生活に支障をきたす場合には、医師の診察のもとで発達障害と診断されることがあります。

 かつては、「育て方や環境によって発達障害になるのではないか」という考えも存在しましたが、現在では「発達障害は後天的に起こるものではなく、生まれつきの脳の機能の偏りに関連する特性である」と結論づけられています。

発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 小学生編

【仕事が続かない病気?】長続続きしない・仕事すぐ辞める人すぐ辞めてしまうにも7つの適職を紹介

【仕事が続かない人病気?発達障害】長続きしない原因はなぜ?精神科?うつ病や性格などの傾向

仕事ができない人の適職は一人でできる仕事がおすすめ

シバッタマン

仕事を続かないで病気や発達障害をうたがっているのであれば、一人での仕事をお勧めします。

仕事が続かない人で病気をうたがっているのであれば一人でできる仕事を勧めします。例えば、私の経験上ですとWEB系は一人で仕事がやりやすいのかなと感じています。

WeB系でも様々な仕事がありますが、一人でできる仕事も多いものです。そちらをお伝えします。

人間関係が苦手なら以下のような職業がおすすめです。

①プログラマーやテスター

システムエンジニアが作成した設計書に基づき、様々なプログラミング言語を用いてプログラムを制作する仕事です。

Webサービスの構築はもとより、ゲーム制作やアプリの開発にも欠かせない仕事であり、設計書がある分、他者との関りは少ないです。

プログラマーにはテスターとも呼ばれる仕事で、開発中のゲームをプレイすることで、不具合がないかをチェックする役割を担います。

シバッタマン

バグなどの不具合をしっかり報告する必要はあるものの、1人でできる作業なので、ゲーム好きな人にはおすすめです。

その人の技術力と、プロジェクトによります。 技術力があり、仕様書がきちんとしていれば、殆ど話さずに製造が進むことができます。スキルの向上を図ったほうがよいでしょうね。

②システムエンジニア

システムエンジニアも1人でできる、人と関わらない職業の1つです。

この職業はシステムの設計や開発、テストを行うもので、基本的には1人で考えていき、人との関わりはありません。

プログラマーと似ていると言われることもありますが、内容は全くの別物であり、開発フェーズの上流工程と呼ばれる段階を任されることになります。

必要な知識や能力はネットワークのSEなのか、プログラミングのSEなのかなどで変わってきます。

また、SEへの就職を有利に進めるための資格があります。それが情報処理技術者試験です。これは経済産業省管轄の国家資格であり、それ相応の知識が求められます。また、情報処理技術者試験は数多くある情報処理に関する資格をまとめた総称のことです。

例えば、情報セキュリティーアドミニストレーター、上級システムアドミニストレーター、初級システムアドミニストレーター、テクニカルエンジニア、プロジェクトマネージャー、システムアナリストなどその種類は豊富です。

すべてをとらなければSEになれないというわけではなく、1つでもあればSEへの就職が楽になると考えるとよいです。もしこれから、SEになろうと考えている方は一度ご検討なさってみてください。

③WEBライター

シバッタマン

Webライターは、まったく人に会わず、全ての作業を完結することができる仕事です。

外に出たいけど出れない問題については、私の働き方にも原因があるのですが、とりあえずWebライターは、まったく人に会わなくてもできる仕事、ということができます。

④データ入力

シバッタマン

「データ入力」で検索すると、「電話応対あり」の案件と「電話応対なし」の案件が表示されます。

 電話応対ありの案件は、コールセンターの受付などのように、電話応対をしながら情報を打ち込むなど、データ入力以外にもメインの業務がある仕事が多いようです。

静かな環境で集中してデータを入力したい場合は「電話応対なし」の案件に応募するとよいでしょう。 「電話応対なし」の場合、時間帯を問わずに仕事ができるため、シフト制で深夜に働くことができるものや、在宅勤務可の案件などもあります。

 そのため昼の時間忙しい方でも働くことができます。ある程度PCスキルあり、ブラインドタッチができるのであれば、通勤するよりも自宅で働く方が効率的かもしれません。そういった場合は在宅のデータ入力に応募するというのもひとつの選択です。

⑤WEBデザイナー

WebライターはWebメディアなどに掲載される文章を書く仕事です。Webライターには正社員として働いている人もいますし、近年ではクラウドソーシングなどを利用してフリーランスや副業として働いている人も多いです。

 Webライターもクライアントと打ち合わせで人と関わることのある仕事です。

 また、仕事内容に取材やインタビューが伴うこともあります。しかし、クライアントとの打ち合わせやインタビューはビデオ通話などで行われることも多いので、人と関わることは最低限な仕事だといえます。

⑥動画編集

シバッタマン

動画編集作業も一昔前であれば動画編集はテレビ局などと提携している制作会社がおこなうものです。
現代は個人で動画を制作し、発表する時代です。

 フリーランス向けの案件が豊富にあるばかりか、自分でもYoutubeなどに動画をアップロードします。

 収入を得ることができます。動画編集に使うソフトウェアとある程度のスペックを持ったパソコンが必要ですが、逆をいえばそれさえあればすぐにでも始めることのできる人と関わらない仕事の1つです。

動画編集をすることができるソフトは色々とあります。

ィンドウズのムービーメーカー、Adobeプレミアなどが挙げられます。ムービーメーカーはウィンドウズ搭載パソコンならば基本的に実装されています。Adobeは購入する必要があります。

専門的なソフトが必要になる場合は自分に合ったもの、必要としている機能があるものを購入する必要があります。

⑦アフィリエイト、ブログ

シバッタマン

人と関わらない仕事で紹介するのが、アフィリエイトです。私自身もアフェリエイトをやっていますが本当に人と接することはないですね。

アフィリエイトは、自分のサイトやブログに広告を貼り、広告の商品を買ってもらえると紹介手数料がもらえる仕組みです。

 広告はクリックされるだけでももらえるものがあります。

 アフィリエイトの良いところは、好きな時に、好きな場所で作業できることです。また、一度作ったサイトやブログをほっておいても、そこからお金を稼ぐことができます

常に自分が働いている必要はなく、自分の変わりにサイトやブログが働いて、お金を稼いでくれるのです。これが、アフィリエイトの良さと言えるでしょう。

ただし、誰でも参加できやすく、参入障壁が低いのですが、稼げるまでに苦労します。最初はなかなか簡単に稼げないので、諦める人も多いです。

うつ病が向いている仕事を下記でより説明しています。

【仕事が続かない病気?】仕事が長続きしない場合の相談先は

【仕事が続かない病気?】仕事が長続きしない場合の相談先は

①カウンセラーに相談する

仕事続かないかもと悩んでいるあなたに、エキサイトお悩み相談室がおすすめです。

 エキサイトお悩み相談室では、経験豊富なカウンセラーがあなたの悩みを聞き、解決策をアドバイスします。仕事づかいかもと悩んでいるあなたを、エキサイトお悩み相談室がサポートします

エキサイト電話相談室(適応障害のカウンセラーが対応)

     エキサイトおすすめ相談室

    辛いときにいつでも相談してください!!うまくはなせなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • エキサイトお悩み相談室では、初回相談が無料です
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 24時間365日、いつでもどこでもカウンセラーに相談することができます。

登録後1週間は10分相談無料!

シバッタマン

誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になることがあります。エキサイトお悩み相談室では、経験豊富なカウンセラーがあなたの悩みを聞き、解決策をアドバイスします。

仕事づつかないかと悩んでいるあなたは、エキサイトお悩み相談室を試してみてはいかがでしょうか。

②仕事が長続きしない場合は障害者エージェントに相談

仕事が長続きしない場合は鬱病や発達障害の可能性があるとお伝えしました。その場合にはなにかしら障害や病気を書か変えている人向けの転職エージェントが存在まします。

一人で出来る仕事や障害者採用なども求人が多いので登録をしておくとよいかもしれませんね。

おすすめの2つの転職エージェントを紹介します。

DODAチャレンジ

Dodaチャレンジは、IT業界やエンジニア職に強いことが特徴です。

エンジニア職でいうと、公開求人件数のうち半数以上を占めており、その中には当然IT業界企業からの求人や、Web関連職の求人も含まれます。

専門職のキャリアアップの他、未経験者歓迎の求人もありますから、これらへの転職を希望する人ならメリットを得やすい転職サービスだといえます。

シバッタマン

『IT人材白書2020』(IPA)の「先端IT従事者、先端IT非従事者の転職に対する考え方」のデータをみると、「より良い条件の仕事を求めて、積極的に行いたい」「より良い条件の仕事が見つかれば、考えてもよい」を合算した割合は、先端IT従事者※は69%、先端IT非従事者は60%となっています。

ご自身のスキルや現在の求人情報を調べるのは個人にとって難しいこともあります。

 そんな時はdodaエージェントサービスを利用しましょう。Dodaチャレンジはエンジニアの求人に優れています。

未経験歓迎や学歴不問の求人もあり、転職を考える人にも適しています。初めてエンジニア職への転職を考えている場合は、アドバイザーに相談してみましょう。

ハローワークの全求人数約108万件のうち、障害者枠の求人数は1万7千件程度です。

 Dodaチャレンジは求人件数が豊富で、選択肢に困りません。

東京・大阪・名古屋にオフィスがあり、対面式のカウンセリングだけでなく、電話やチャット、テレビ電話など、幅広い対応が可能です

都市部に求人が集まっていますが、地方求人もいくつか持っています。下記は公開求人数なのでその他の非公開求人と比較しても圧倒的に多いでしょう。

地域
北海道・東北72件
北関東28件
首都圏561件
北信越33件
東海275件
関西161件
中国・四国42件
九州・沖縄45件
複数拠点がある求人35件
合計1252件
シバッタマン

dodaチャレンジは障がい者向けの転職支援サービスのため、臨床心理士の資格を持つコンサルタントが在籍しています。

【DODAチャレンジの口コミ・評判】断られた・お断りでひどい?DODA障害者評判

多くの企業が出展する転職イベントです。企業の担当者に直接話を聞ける機会があります。

\ 「非公開求人」が80~90% /

                    気になる方は今すぐクリック

リタリコ仕事ナビ

シバッタマン

LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全性があるのがわかります。地方の求人数も多いです。

地域公開求人数
北海道294件
東北310件
甲信越200件
関東1,250件
東海420件
北陸142件
中国210件
関西440件
四国128件
九州・沖縄454件
シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。


障害者雇用を検討する企業には採用計画から求人内容の検討、求職者の紹介、そして就職後まで一貫したサポートを提供します。
就労移行・就労継続支援の事業者には、広報活動や利用者募集に役立つ事業所情報の掲載、現場ですぐに使える教材、管理者・サビ管向けセミナーなどで運営全体をバックアップしています。

首都圏に限らず、全国でアルバイトや契約社員、正社員の求人情報を扱っているため、自宅から通える範囲で柔軟に求人を探せるのも利点です。(もちろんリモート案件もあります)

求人紹介では働きやすさにこだわって開拓した障害者雇用求人から、お一人お一人の希望と適性に合わせて求人をご案内します。

定着をサポートする福祉サービス「就労定着支援」の強化を図っており、累計3,000社以上の職場で定着支援を行ってきました。

その結果、今年度は就職後6ヵ月の定着率が過去最高の89.7%となりました。

\ 自分にあった就職支援の事業所を探す /

  

就労移行支援に相談する

就労移行支援は、病気や障害のある人が一般企業に就職するために必要な知識やスキルを身につけるための支援サービスです。就労移行支援事業所では、就職活動に必要なサポートを受けることができます。

うつ病やその他の病気で仕事に行きづらいと悩んでいる方は利用してみてはいかがでしょうか。

就労移行支援事業所は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスで、就職を目指す障害者の方に対して、就職に必要な知識やスキルを習得するための支援を行います。

就労移行支援事業所は、全国にたくさんあります。自分に合った就労移行支援事業所を見つけて、就職に向けて一歩を踏み出しましょう

シバッタマン

おすすめのみっつを紹介いたします。

LITALICOワークス

【LITALICOリタリコワークスとは?評判・口コミ】ひどい?就職できない?費用料金?宗教?2ch!就労支援
【LITALICOリタリコワークスとは?評判・口コミ】ひどい?就職できない?費用料金?宗教?2ch!就労支援
シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安心です。

シバッタマン

LITALICOワークスから就職したは定着率がく、就業開始から6ヶ後の定着率は88%と、多くのが離職せずに働いています。

LITALICOワークスが提供している就労援の定着率がい理由として、定期的に就職者と企業の双にヒアリングを実施していることが挙げられます。

業務内容や勤務時間を調整し、継続的に働く環境作りをサポートすることで、LITALICOワークスの利用者は短期間で退職することなく働いているが多い模様です。


「企業に就職し、定着するまでがサポート」という理念を持ってスタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することができるでしょう

\ とりあえず無料面談予約 /

welbe(ウェルビー)とは

【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー
【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー

障害のある方のための就労支援事業所ウェルビーです。

シバッタマン

ウェルビーとは? 「障害のある方の就職支援」を行うプロフェッショナルセンターです。 精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病などを抱える方の「働きたい」という想いを叶える事業を展開しています。

障害のある方の特性と個性を捉え、本当の意味で自立し、自己実現ができるように支援していく仕事です。

項目補足
運営会社ウェルビー株式会社
対象地域北海道 宮城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 長野県静岡県 愛知県 三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 滋賀県 岡山県 広島県 愛媛県 香川県 福岡県 熊本県 長崎県 鹿児島県
事業所数(2022年/4月)101事業所
対象精神・発達・知的・身体・難病
就職実績累計 5731人 (2023年 1月)
就職実績(全体/2021年度)975人
半年定着率(2023年2月)90.5%
シバッタマン

就労移行支援welbe(ウェルビー)は業界のなかでは3本の手に入ります。

上場企業であり、東証マザーズにも上場しています。下記のように上場企業です。

就労支援だけあり、体調が悪かったり、生活リズムを整えたり、就職活動に備えたりなど、なかなか栄養バランスのとれた食事がとれない方も中にはいると思います。

\ 今すぐ資料請求をして確認 してみる/

ミラトレ

パーソルダイバースが提供する就労移行支援のサービスブランド名となります。

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバースは、パーソルグループの特例子会社です。

障害のある方一人ひとりが「はたらく未来」を実現するために、 職業準備性を高めるためのトレーニングを提供する。就職した先の定着までを見据えた就労移行支援を行う、という想いを込めて名付けられました。

なんと1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しています。

項目内容
社名パーソルダイバース株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
事業内容障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売

パーソルダイバース株式会社では本サイトでも紹介していますDODAチャレンジも運用しています。

DODAチャレンジの口コミ・評判の記事は下記となりますのでご確ください。

\ 公式サイトで確認してみよう /

【仕事が続かない病気?】よくある質問

仕事辞めたい疲れたと20代が考えるのはなぜ?

シバッタマン

20代は、社会人として初めての経験をすることが多い時期です。そのため、仕事に疲れてしまうのは仕方のないことかもしれません

しかし、仕事に疲れて辞めてしまう前に、一度自分の状況を振り返ってみてください。仕事内容が自分に合っていないのか、人間関係がうまくいっていないのか、仕事量が多いのか、給与が低いのか、将来に不安があるか、などを確認してみてください。

その上で、自分に合った仕事を見つけるために、転職や副業などを検討してみるのも良いでしょう。

仕事辞めたい疲れたと30代が考えるのはなぜ?

シバッタマン

30代になると、仕事に対する責任も大きくなり、やりがいを感じられる仕事内容を探している人も少なくありません。

しかし、自分の希望とは違う仕事内容に就いてしまった場合、仕事に疲れてしまうことがあります。

仕事量が増えると、体力的にも精神的にも疲弊してしまいます。責任が大きくなるにつれて、プレッシャーも大きくなります。給与が上がらない場合、生活費をやりくりするのが大変になり、仕事にやりがいを見いだせなくなるかもしれません。

人間関係が悪化すると、仕事に集中できなくなり、ストレスを感じやすくなります。将来に不安を感じる場合は、仕事に対する意欲が低下する可能性があります。

仕事辞めたい疲れたと40代が考えるのはなぜ?

シバッタマン

40代になると、体力的な衰えが出てくるため、以前と同じように仕事がこなせなくなることがあります。

 また、仕事に対するやる気が低下し、仕事に集中するのが難しく感じることもあります。さらに、将来への不安が出てくるため、仕事にやりがいを見いだせなくなることもあります。

しかし、仕事に疲れているときは、一度自分の状況を振り返ってみてください。仕事内容が自分に合っていないのか、人間関係がうまくいっていないのか、仕事量が多いのか、給与が低いのか、将来に不安があるか、などを確認してみてください。その上で、自分に合った仕事を見つけるために、転職や副業などを検討してみるのも良いでしょう。

まとめ:【仕事が続かない病気?】仕事すぐ辞める人!すぐ辞めたくなる!長続きしない理由?知恵袋

いかがでしたでしょうか。

 今回の記事では、【仕事が続かない病気?】仕事すぐ辞める人!長続きしない!すぐ辞めたくなるのはなぜ?についてお伝えしました。

 仕事が続かないという問題を抱えるあなたに、原因と対策について、様々な視点から詳しく解説しました。

 仕事が続かない背後には、プライドや理想と現実のギャップ、精神的な問題、発達障害の可能性など、多様な要素が関与していることを理解してください。

 私自身も仕事を転々としてきましたが、その原因は自分自身にあると気づきました。実は発達障害とうつ病だったのです。何度も仕事をやめた経験がありますが。。

 ただし、自己理解と専門家の支援を受けることで、最適なキャリアパスを見つけることができました。だからこそ、あなたにも自分自身を信じ、問題の原因を探究する勇気を持つことを強くお勧めします。

本記事のまとめ
  1. 仕事が続かない原因は一つではなく、様々です。自己理解を深め、自分に何が影響を及ぼしているかを見つけることが重要です。
  2. 仕事が続かない原因として発達障害の可能性もあります。自分自身がそうである可能性があるなら、専門家の意見を求めることが有益です。
  3. 最適なキャリアパスを見つけ出すことで、仕事が続かない問題は改善可能です。自分に合った仕事を見つけ、自己価値を再評価することで、新たな道を切り開くことができます。

仕事が続かないという悩みは、解決不可能なものではありません。あなたが自分自身を理解し、支援を求める勇気を持てば、必ず解決の道は開けます。

DODAチャレンジ

Dodaチャレンジは。専門職のキャリアアップの他、未経験者歓迎の求人もありますから、これらへの転職を希望する人ならメリットを得やすい転職サービスと言えます。

  Dodaチャレンジは求人件数が豊富で、選択肢に困りません。東京・大阪・名古屋にオフィスがあり、対面式のカウンセリングだけでなく、電話やチャット、テレビ電話など、幅広い対応が可能です。

 都市部に求人が集まっていますが、地方求人もいくつか持っています。下記は公開求人数なのでその他の非公開求人と比較しても圧倒的に多いでしょう。

地域
北海道・東北72件
北関東28件
首都圏561件
北信越33件
東海275件
関西161件
中国・四国42件
九州・沖縄45件
複数拠点がある求人35件
合計1252件
シバッタマン

dodaチャレンジは障がい者向けの転職支援サービスのため、臨床心理士の資格を持つコンサルタントが在籍しています。

多くの企業が出展する転職イベントです。企業の担当者に直接話を聞ける機会があります。

\ 「非公開求人」が80~90% /

                    気になる方は今すぐクリック

リタリコ仕事ナビ

シバッタマン

LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全性があるのがわかります。地方の求人数も多いです。

地域公開求人数
北海道294件
東北310件
甲信越200件
関東1,250件
東海420件
北陸142件
中国210件
関西440件
四国128件
九州・沖縄454件
シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

リタリコ仕事ナビは、首都圏に限らず、全国でアルバイトや契約社員、正社員の求人情報を扱っているため、自宅から通える範囲で柔軟に求人を探せるのも利点です。(もちろんリモート案件もあります)

 求人紹介では働きやすさにこだわって開拓した障害者雇用求人から、お一人お一人の希望と適性に合わせて求人をご案内します。

 定着をサポートする福祉サービス「就労定着支援」の強化を図っており、累計3,000社以上の職場で定着支援を行ってきました。

その結果、今年度は就職後6ヵ月の定着率が過去最高の89.7%となりました。

\ 自分にあった就職支援の事業所を探す /

  

仕事が続かない病気?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次