MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【仕事辞めたい疲れた20代】仕事から逃げたい!知恵袋?20代後半

当ページのリンクには広告が含まれています。

あなたが20代で仕事に疲れてしまったと感じているなら、あなたは一人ではありません。

多くの20代が仕事に対する不満や疲労を感じています。

それは過度なストレス、不十分な報酬、満足のいくキャリアの進展の欠如、または人間関係の問題など、さまざまな理由で起こります。

しかし、この問題の解決策は実は非常にシンプルです。

私たちは自分自身に対して正直である必要があります。

仕事が自分にとって本当に適しているのか、自問自答する必要があります。

 そして、自分の幸せを追求し、自身の成長を達成するために新たな道を歩む必要があると感じたら、会社を辞める勇気を持つべきです。

 新しい挑戦に飛び込むことで、自己成長の機会を得ることができます。私たちは自身の人生を主導し、自分自身の幸福を追求するために、たゆまぬ努力を続けなければなりません。

シバッタマン

自分自身を理解し、自分が何を求めているのかを確認し、それに基づいて適切な行動を取ることです。この記事ではそのための手順と方法を具体的に解説します。

その根拠は何かというと、本記事では成功を収めた多くの人々の体験に基づいています。

実際に、これらの成功事例から学び、新たな挑戦に向かうための方法を見つけることができます。

 この記事を読むことで、新しい人生を始めるために必要なエネルギーやヒントを得ることができるのです。

 また、新たな生活に向けて一歩踏み出すことで、自己を再発見し、未知の可能性を見つけ出すこともできます。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【仕事辞めたい疲れた20代】仕事から逃げたい理由は?20代後半も

20代の離職率とその背景

シバッタマン

下記のデータは新規学卒就職者3年以内ではありますが、就職後3年以内の離職率は新規高卒就職者35.9%、新規大卒就職者31.5%もいるのです。3年で3割ですから20代ともなるとこの数値よりも大幅に上がることが想定されてます

  事業所規模高校大学
5人未満60.5% (▲1.4P)55.9% (▲0.4P)
5~29人51.7% (▲1.1P)48.8% (▲0.6P)
30~99人43.4% (▲0.7P)39.4% (+0.3P)
  100~499人35.1% (▲0.8P)31.8% (±0.0P)
  500~999人30.1% (+0.1P)29.6% (+0.7P)
1,000人以上24.9% (▲0.7P)25.3% (+0.6P)

 厚生労働省は、平成31年3月に卒業した新規学卒就職者の離職状況を取りまとめましたので公表します。
 就職後3年以内の離職率は、新規高卒就職者が35.9%(前年度と比較して1.0ポイント低下)、新規大学卒就職者が31.5%(同0.3ポイント上昇)となりました。
 厚生労働省では、新卒応援ハローワークなどで、引き続き、就職後に早期離職した方に対する相談・支援を行っていきます。

引用元:新規学卒就職者の離職状況(平成31年3月卒業者)を公表します(厚生労働省)

20代が仕事から逃げたい!やめれないのはなぜ?

シバッタマン

20代の方々は、キャリアをより充実させたいと願っているものの、現在の職を辞めることで起こる懸念から行き詰まっていることが考えられます。

仕事を辞めることに伴うリスクには経済的なコストと精神的なコストの双方が存在します。

例えば、給与の減少や退職金、福利厚生の喪失などが経済的なコストとして考えられます。

感情的なコストとしては、ストレスや日常生活への支障、機会の喪失、目的や動機の欠如などが挙げられます。

ですから、仕事やキャリアの決断をする前には、これらの要素を十分に考慮することが非常に重要です。

情報を正しく把握した上で賢明な選択ができるように、事前にこのような要素をじっくりと検討することをおすすめします。

【仕事辞めたい疲れた20代】仕事から逃げたいと考えた事例

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

① 仕事への過労で疲れた

大学卒業後、初めて就職した会社で、職が安定してない。労働条件に不満があるなどの理由で過労になる人がいます。

 ある若手社会人は、現在の仕事に大きな落胆を感じて過労になりました。

シバッタマン

仕事にやりがいを感じられず、成長も発展も望めない行き詰まりを感じていたそうです。彼は、退職することで停滞から逃れられると考えたが、次の良い機会を得るために必要なスキルがないこともあり、過労で大変疲れていました。

②仕事での人間関係が合わない

大学卒業後、初めて就職した会社で、職が安定しない、労働条件に不満があるなどの理由など様々な問題がでてきます。

結果として会社に不満をもちはじめてしまい、人間関係が合わないなど悩みを持つことがあります。

また、上司との人間関係もあります。20代の社会人と比較して、上司は仕事への経験に対して信じられないほどの影響力を持っています。

シバッタマン

アメリカでも同様であり、実際57%の社員が上司との人間関係を理由に退職したとの調査結果もありました。

③仕事を辞めてからのキャリア変更の経験

企業文化は従業員の体験に大きな役割を果たします。もし、有害な企業文化が従業員の経験に影響を与えるなら、それが従業員の退職理由の上位に来る可能性があります。

良い企業文化は、職場において多くのポジティブな利益をもたらすことに貢献します。

従業員が職場の文化とのつながりを感じれば、従業員エンゲージメントは高まります。また、良い企業文化は、離職率の上昇にもつながります

④キャリアアップの機会がない

20代でキャリアアップを図りたいが、現在の職場環境、離職率、給与などに行き詰まりを感じている場合もあります。
20代は若いうちにできるだけ多くの経験を積みたいと考えていることが多い。

一つの職場で安定したキャリアを築くことができないと、落胆し、不満に思うことがあります。

シバッタマン

私の場合ですが、20代の頃キャリアアップを図りたいという気持ちは強かったです。現在の職場環境、離職率、給与などに行き詰まりを感じている場合もあります。また、20代は若いうちにできるだけ多くの経験を積みたいと考えていることが多いので、一つの職場で安定したキャリアを築くことができないと、落胆し、不満に思うことがあります。

また、20代は若いうちにできるだけ多くの経験を積みたいと考えていることが多いので、一つの職場で安定したキャリアを築くことができないと、落胆し、不満に思うことがあります

⑤大手企業に勤務が出来たものの社会人経験が少なく経済的な保証や貯金がない

皆がうらやましがるような大手企業に勤務している人にも悩みはあるようです。

 立派な会社に勤めているが、過去2年間、自分のポジションにさまざまな不満を抱いているようです。大きな企業がゆえ、自分が好きな仕事ができないんですよね。

結果、入社してから不満を抱えてきた。

シバッタマン

しかし、安定した収入と安心感から退職をためらい、また、長期的にはより満足できる新しい仕事を見つけることへの不安も感じている。

常に仕事にやりがいや不満を感じているが、次の仕事を見つけることや、それがどんな経済的安定をもたらすのかが心配で、辞めることを恐れている。

⑥仕事を辞めて転職をしたいが将来が見えない不安がある

最近、自分の才能が会社では活かせず、無駄に利用されていると感じる人がいるの20代の理由かもしれません。

 20代女性既婚者の話ですが、結果として転職したいと思うようになったようです。

しかし、転職することは結婚した相手にも大きな影響を与えるため、転職する前に、この選択が正しいかどうか不安のようです。

20代の既婚者女性は、より有意義なキャリアパスを求めています。

たっだ、経済的・職業的に成功しないかもしれない新しいことに飛び込んで、安定した収入を危険にさらすことはしたくはなかったようです。

シバッタマン

リスクを取りたい気持ちと、自分を支える安定感の間で葛藤しまう20代は多いようですね。

⑦20代は転職の経験をがないために失敗するかもの恐れがある

シバッタマン

私もそうでしたが、3年間勤務すると、現在の職場より別のキャリアパスを追求するために退職を検討する傾向があります。

 心情的には転職の準備はできている人盛りますが、転職の経験がありません。20代のための勤務経験もないため、転職先の企業が自分の職務経験に感心を示さないのではないかと心配があるのではないかと考えている場合もあります

転職をすぐしてもよいか、した場合には自分のキャリアにどのような影響を与えるのか、不安でいっぱいだったのを思い出します。

⑧会社の将来性に未来が見えない

シバッタマン

20代では、既に今の会社で人脈を広げる機会が少なく、昇進のチャンスもほとんどないく、給与アップが将来みこめないと気づく人もいます。

私たちのデータによると、マネージャーもチームのパフォーマンスに対して影響力を持っています。その結果、マネージャーが重要な能力で悩んでいる場合、その社員がその影響を感じる可能性が高いことがわかりました。

例えば、アジリティの測定値が低かったマネージャーは、チームのアジリティが低下していた。劣悪な管理(マイクロマネジメントなど)は、従業員に悪影響を及ぼす可能性があります。最終的には、従業員が新たな機会を求めるようになる可能性があります。

⑨長時間労働による疲労

シバッタマン

長時間労働は心身の健康、生活の質、仕事の成果にマイナスの影響を与えるため、20代が辞めたくなる大きな理由となっています。

長時間労働は健康被害のリスクを高めます。過労による心身の疲労はメンタルヘルスの問題や過労死のリスクを高めます。

 厚生労働省の2003年の報告書によると、週60時間以上働く人は45時間以下の人と比べてうつ病を発症するリスクが1.8倍になることが示されています。

 長時間労働はワークライフバランスを崩します。同報告書では、週80時間働く人は40時間働く人と比べて、睡眠時間が約2時間少なく、家族や友人と過ごす時間も約半分以下になるデータが示されています。

プライベートの時間が十分に取れないため、睡眠時間が足りなかったり趣味の時間が取れなかったりします。

週80時間働く人は40時間働く人と比べて、睡眠時間が2時間少なく、家族や友人と過ごす時間も半分以下になるのです。

ある程度以上働くと集中力が持続しづらくなり、成果を上げにくくなります。週労働時間が50時間を超えると、1時間当たりの生産性が低下していくことが分かっています。

⑩低い給料

シバッタマン

20代は、社会人としての第一歩を踏み出す時期であり、将来の生活設計を考える時期でもあります。

 しかし、低い給料では、生活設計を困難にし、モチベーションの低下につながるため、辞めたくなる理由の一つと言えます。

低い給料では、必要な生活費を捻出するのが難しく、貯金や将来の生活設計が立てにくいのが大きな理由です。

最低賃金に満たない給料の場合、食費や住居費を切り詰めて生活せざるを得ません。

例えば、東京都で一人暮らしをする20代の場合、最低賃金で働くと、家賃や食費、交通費などを支払うと、残りはわずかしか残りません。貯金や将来の結婚や出産の準備を考える余裕はありません。

結果として、自分の努力や成果に見合っていないと感じる給料は、やる気や働く意欲を削ぎます。同期より給料が低い場合、不公平感から仕事に対するモチベーションが下がることもあるでしょう。

例えば、入社して3年目の20代の場合、同期が昇給しているのに自分だけが給料が上がらないと、やる気がなくなり、仕事に打ち込めなくなるかもしれません。

【仕事辞めたい疲れた20代】タイミングはいつ?

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

①:試用期間終了後や入社1、3年目などの節目

試用期間終了後や入社1、3年目などの節目が退職タイミングとして考えられる理由は、試用期間が終わることでお互いの適性を確認でき、入社1年目や3年目は一定のスキルや知識が身についていると考えられるためです。

これらのタイミングで退職を検討することで、自分のキャリアや将来についてより慎重に考えることができます。

具体的には、試用期間終了後は、従業員と会社がお互いの適性を確認する期間であり、入社1年目では、社会人経験が不十分だと捉えられる可能性がありますが、第二新卒(新卒1〜3年目)の転職も一般的です。

また、入社3年目は、多くの人が転職を考えるタイミングであり、3年という年数は「一通りの仕事が身に付く節目」と考えられています

これらの理由から、試用期間終了後や入社1、3年目などの節目が退職タイミングとして考えられます。

②:繁忙期明け

繁忙期明けがも仕事をやめるタイミングとなります。

シバッタマン

繁忙期明けが仕事を辞めたい疲れた20代のタイミングとして考えられる理由は、繁忙期が終わることで仕事の負担が軽減され、退職による影響が最小限に抑えられるためです

また、繁忙期を乗り越えたことで、自分の限界や適性を見極めることができ、退職を検討する上での判断材料になります

新しいプロジェクトが始まる前でもあり、退職による業務への影響が少なく、円満な退職が期待できるためです

③:家庭の事情が変更したとき

シバッタマン

家庭の事情が変更した場合、退職理由として「家庭の事情」を伝えることが一般的であり、会社側も理解しやすいとされています

タイミングは個人の状況や会社の状況によっても異なるため、慎重に検討することが重要です。また、退職を申し出る際には、1ヶ月〜3ヶ月前に退職したいことを伝え、会社の就業規則に従って退職の手続きを行うことが望ましいです。

家庭の事情を退職理由として伝える場合、具体的な内容(例: 母の介護、妻の看病)を伝えることが望ましいですが、話したくない内容がある場合は、「プライベートなことなので話せません」と伝えるだけでも良いでしょう

④:パワハラや職場いじめがあった場合

パワハラや職場いじめは、精神的・肉体的な負担を大きくし、心身に深刻な影響を及ぼす可能性がありますのでタイミングとして適切であると感じることがあるでしょう。

職場の環境が改善されることが難しい場合や仕事に集中できなくなることがあるため、早期の退職が望ましいとされています。

 しかし、退職タイミングは個人の状況や会社の状況によっても異なるため、慎重に検討することが重要です。退職を申し出る際には、適切な手続きを行い、必要に応じて証拠を用意することが望ましいです

職場いじめの関連記事は下記です。

【仕事辞めたい疲れた20代】仕事逃げたいの解決策は?

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応
シバッタマン

20代のサラリーマンであった私は、仕事のストレスによって毎日疲れ果てていました。私はストレスにどのように対処すればいいか分からず、悩んでいましたが40代の今の私なら下記のように昔の自分にアドバイスを送るでしょう。

①ストレスの解消法

20代の私に伝えるのであれば、ストレスの原因を特定することにします。

 ノートに仕事で感じるストレスの要因をリストアップし、どのような状況で感じるかを記録しまます。仕事の過密スケジュールや人間関係が主なストレスの原因であることに気づくことができると思います。

②仕事とプライベートのバランスの見直し

 自分の感情に対して素直に向き合うことを心がけると昔の自分にアドバイスをすると思います。

ストレスを感じた時に、昔の私に感情を抑え込まず、適切な方法で表現することで、ストレスを軽減できることを伝えたいです。

③キャリアガイダンス: スキルアップと資格取得

私は発達障害ということもあり、過集中なところがあります。

 過密密なスケジュールを緩和するために、仕事の優先順位を見直し、効率的なタスク管理方法を試すことにとアドバイスをします。

 また、人の力を足りながらも休憩時間を設けることで、リフレッシュする時間を確保するように20代の自分に伝えたいです。

④人間関係に対する柔軟な考え方を持つ

シバッタマン

20代の頃の私は人間関係のストレスも抱えていました。

20代の頃の私に人間関係の問題を対処するためにアドバイスをするのであれば、他人の意見や考え方を受け入れる柔軟な心構えを持つことを意識しなさいと言いたいです。

相手の立場や状況を理解し、対話を通じてコミュニケーションを円滑にすることで、人間関係のストレスが軽減されるからです。

発達障害はコミュニケーションが苦手なこともあるんですけどね。。。

【仕事辞めたい疲れた20代】仕事から逃げたい場合の辞め方のコツ

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

①上司との面談など退職の準備とプロセス

シバッタマン

退職の意思を固めるためには、自分の将来のキャリアや人生設計について考えることが大切です。

  • 退職の意思を固める
  • 退職のタイミングを決める
  • 退職の理由を明確にする
  • 退職の報告書を作成する
  • 退職の挨拶をする
  • 退職後の生活計画を立てる
  • 退職後の健康保険や年金の加入手続きをする
  • 退職後の転職活動をする

退職時には、自分のキャリアや人生設計を考え、希望や会社の状況に合わせたタイミングを決めましょう。

 退職理由を伝える報告書には、理由や日程、連絡先を記載し、退職挨拶は丁寧に行いましょう。

 退職後の生活計画は、収支や生活費を考慮し立て、健康保険や年金の加入手続きも早めに行いましょう。退職前の転職活動の準備も忘れずに行いましょう。

②退職手続きや後任への引き継ぎなど流れは?

退職手続きとは、会社を辞める時の手続きは下記の通りです。

 退職手続きには、退職願の提出、引き継ぎ、保険や年金の手続き、最終出社が含まれます。退職する前に、すべての手続きを完了させてください。

  • 退職する旨を勤務先に伝える
  • 退職願を作成、提出する
  • 退職の理由を明確にする
  • 引き継ぎ、挨拶まわりを行う
  • 最終出社
  • 保険などの手続きを行う

③退職届など手続きに必要な書類は

シバッタマン

退職の手続きでは下記の書類が必要になります。

  • 退職願
  • 離職票
  • 健康保険被保険者証
  • 引き継ぎ、挨拶まわりを行う
  • 年金手帳
  • 雇用保険被保険者証

退職手続きは、退職する日までにすべて完了するようにしましょう。退職手続きが完了しない場合は、退職金の支給や社会保険の脱退手続きなどができなくなります。

【仕事辞めたい疲れた20代】新しい仕事を探すための準備

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

新しい仕事を探す方法

シバッタマン

昨今では転職サイトや転職エージェント以外でも仕事を探しやすくなっていますね。

  • 転職サイトや求人情報誌で探す
  • 転職エージェントに相談する
  • 知人や友人に紹介してもらう
  • 会社のイントラネットや社内報で探す
  • 自分のブログやSNSで発信する
  • 退職代行サービスを利用する

新しいのは退職代行サービスで、転職先をさがしてもらうです。

 退職代行とは退職を希望する人が、退職代行業者に依頼して退職手続きを代行してもらうサービスです。退職代行も転職先を紹介してくれるんですよね。

シバッタマン

悔いのない選択をするため準給与、週の労働時間、通勤時間、仕事の種類などを考慮する必要があります。。同じような仕事に就いている人の口コミや求人情報を参考にするのも、選択肢を絞るのに役立ちます。

①自分に合った職業を見つける

シバッタマン

現在の仕事に代わる、より質の高い生活を実現するための選択肢を調べるには、まず、働き方の見直しをするのがが一番です。

仕事に不満を持っていた園児にイアは、もっとクリエイティブで充実した仕事がしたいと考えるようになりました。

 彼は、働き方の見直しを図るため業界内の人脈やオンラインのイベントなどに参加しました。

フリーランスの選択肢を調べ、ウェブデザインで自分のビジネスを立ち上げることを決意したそうです。

 その際、経済的な負担を最小限にするための努力はしたそうです。

 夜間や週末は現在の仕事を続け、通常の営業時間内に顧客向けのコンテンツ制作に集中するようにしたようでした。

②20代で入社後本当にあった仕事かキャリアプランの再検討してみる

シバッタマン

都会で9時5時の仕事をしている20代が、パートタイムでもっとお金を稼ぎたいと思ったら、フリーランスの仕事や、どこにいてもできるリモートワークを検討するのもよいでしょう

 

仕事上の人脈やソーシャルネットワークに助言を求めることができます。

 ソーシャルメディアで意識が高い人たちがあつまるコミュニティ参加したり、希望する分野で働いている可能性のある友人や知人に声をかけたり、メンターを探したりすることが考えられます。

さらに、20代は、目標とする職種に関連するオンラインコースを受講したり、可能であればネットワーキングイベントに参加したりすることも検討すべきです。

専門家団体に参加し、同じような立場の人たちとつながりを持つことで、自分一人では難しい解決策を見つけることができることもあります。

③20代での転職市場の動向を把握する

20代で仕事を辞めたいと悩んでいる方は、まず転職市場の動向を把握することが重要です。

 市場が活況なら、新しい仕事を見つけやすくなります。例えば、求人情報サイトや業界誌をチェックし、自分のスキルや経験が求められているかどうか確認しましょう

シバッタマン

私も、現在の仕事に疲れ果て、転職を検討しました。転職市場の動向を調べるため、インターネットで求人情報をチェックし、業界誌を購読しました。そうすることで、20代の私にあった企業がいくつかあることに気付きました。

④都会にあうか20代まで考え、貯金する

シバッタマン

大学を卒業したばかりで、生まれ育った地元を離れて都会で働き始めたが、長期的に働くことは出来ないと考えた人がいます。。

20代では都会ではまかなえるだけのお金を貯めました。

 そして、地元に戻った友人がいます。

最終的には、地元で好きなことを仕事にするフルタイムの仕事に就き、現在は夢のキャリアを実現するために幸せな日々を送っています。

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

⑤退職後の生活を検討する

シバッタマン

退職後の生活は大きな転機です。計画を立てることが重要です

  • 健康管理
  • 収入源の確保
  • 住まい
  • 趣味や生きがい
  • 社会とのつながり

退職後は健康、収入、住まい、趣味、社会とのつながりに注意しましょう。

 退職後は健康、収入、住まい、趣味、社会とのつながりに注目し、計画を立てることが大切です。

健康的な食生活や適度な運動を心がけ、公的年金以外にも複数の収入源を確保しましょう。

自分の生活スタイルに合わせた住まいを選び、趣味や生きがいを見つけることも大切です。

また、社会とのつながりを持って生活することで、退職後の生活をより豊かに過ごすことができます。

退職後は、健康管理、収入源の確保、住まい、趣味や生きがい、社会とのつながりに注意し、計画を立てることが大切です。

健康的な食生活や適度な運動を心がけ、公的年金以外にも複数の収入源を確保し、自分に合った住まいを選び、趣味や生きがいを見つけ、社会とのつながりを持ちましょう。

これらに注意することで、退職後の生活をより豊かに過ごすことができます。

⑥退職はまだせず履歴書や経歴書を整理してみる

シバッタマン

仕事を辞めたい疲れた20代と考える方は、履歴書や職務経歴書を新しい分野に更新し、希望するライフスタイルに合った求人情報をネットや訪問で探すといいかもしれません。

そうすれば、直接応募することができ、自分の希望や目標に合った仕事に出会える可能性が高まります。

履歴書を財務に特化したものに更新し、求人情報を検索して、リモートワークや時間の融通が利く会社に興味を持ち、ターゲットにすることができます。

【仕事辞めたい疲れた20代】新しい仕事を探すためのコツ(20代後半など)

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

①20代後半でも適切なキャリア選択が可能であること

シバッタマン

20代後半でも適切なキャリア選択は可能です。

 20代後半になると、ある程度の社会経験やスキルを身につけています。そのため、自分の適性や強みがわかるようになり、より具体的なキャリアプランを立てやすくなります。

また、20代後半になると、転職やキャリアチェンジのハードルも下がります。

20代後半でも自分の適性や強みを明確にすることで、自分に合ったキャリアを選択することができます。

 将来のキャリアプランを描くことで、目標に向かって努力することができます。転職やキャリアチェンジのハードルを下げることで、自分のやりたいことにチャレンジしやすくなります。

②今までの仕事を横展開できないか検討する

シバッタマン

仕事を辞めたいと考えている疲れた20代は、自分が持っている過去の経験から、該当するものがあれば、何か次のキャリアに活かせる成果物をを作成することをお勧めします。

 転職する職務に必要な追加スキルを調査し、習得する必要があります。

 そうすれば、自分が必要な資格と経験を持っていることを雇用主に示すことができ、面接を受け、最終的に希望とする会社に採用される可能性が高くなります

私の友人ですが、WEBエンジニアの仕事に転職したいと考えていました。

以前はSIで勤務していました。JAVAやC言語でのコーディングなどの経験がありました。

ただ、WEB業界で必要なHTML、CSS、JavaScriptなど、その仕事に必要な追加スキルを追加して横展開した人がいます。


③自分に合った解決策の情報収集を探す

例えば、自分が働きたい業務で現在働いている友人がいるとしたら、この分野に移行するためのアドバイスを求めます。

また、オンラインサロンで興味のあるトピックを議論するグループや、憧れのブランドのプロフェッショナルが参加するグループを探してみるのもよいでしょう。

オンラインサロンなどイベントを通じて、自分の夢とする職種で働いた経験を持つプロフェッショナルと会話をして、教育的な観点と有機的なつながりの観点から、成功するための貴重なヒントを得ることができます。


④転職したいスクールやコミュニティに参加する

シバッタマン

これもまた私の友人の話になりますが、WEB業界への分野に進出したいと考えている人がいました。

彼はまず、プログラミングやソフトウェア開発に関連するオンラインコースを調べ、近くのコミュニティカレッジの授業に申し込むことから始めました。

 その後、専門サイトを利用して、業界内の人脈作りを開始します。

 関連するグループをフォローし、同じような立場の人やキャリアの選択肢について洞察を与えてくれる人がいるがいるかもしれません。

セミナー、ウェビナー、スクールなどの教育プログラムは、新しいキャリアを目指す人にとって貴重なスキルや知識を提供することができます。

⑤20代後半でのメンタルヘルスを学ぶ

シバッタマン

20代後半は結婚や出産を経験したりするなど、大きなライフイベントが起こる時期です。そのため、メンタルヘルスの不調を訴える人も多いのです。

    • 自分のメンタル状態を把握する
    • 適度な休息をとる
    • ストレス発散をする
    • 人との交流を大切にする
    • 専門家に相談する

私の経験からも20代後半のメンタルヘルスは、その後の人生に大きな影響を与えます。自分のメンタル状態を大切にして、健康的な生活を送りましょう。

⑥20代後半で興味のある分野の資格を取得する。

 また、希望するキャリアに関連する分野の資格取得も、成功の可能性を高めるために必要な場合があります。

 自分の興味に合ったポジションを見つけ、応募するのに資格は役立ちます。

20代の資格に関しては下記の記事を参考にしてください。

まずはフリーランス副業をしてみる

いきなり転職をしてしまうとまた失敗したらと考えてしまう可能性があります。その場合には一度副業をしてみて適性があるか確認してみるのはいかがでしょうか。

現在は副業をすることにも国が勧めています。副業への敷居がさがっています。一度副業をしてみて適職かどうか検討してみるのはいかがでしょうか。

その場合はフリーランスがよいと思います。フリーランスの記事は下記で記載しています。

20代後半でも可能な新たなキャリアや人生のパスの探索

シバッタマン

20代後半は、キャリア選択をするのに適した時期です。自分の適性や強みを活かして、将来のキャリアを切り拓きましょう。

ここでは、20代後半で新たなキャリアや人生のパスを探索するためのいくつかのアイデアをご紹介します。

    • 転職する
    • 起業する
    • フリーランスになる
    • 社会貢献活動をする
    • 留学する
    • 語学を学ぶ
    • 資格を取得する
    • 趣味や特技を仕事にする
    • 副業を始める

上記ははほんの一例です。自分の興味や関心に応じて、さまざまな可能性を探ってみてくだ

仕事辞めたい20代で疲れたため退職も自分で言えない場合の対処は

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

どうしても退職が出来ない場合は代行サービスも検討

若い世代での離職や転職が珍しくなくなり、会社を辞める際に退職代行サービスを利用する若者が増えてきていると言われています。

 退職代行サービスとは、このような自分で退職する手続きができない人のために、働いている本人に代わって、退職する旨を勤務先に連絡してくれる代行サービスです。

退職代行サービスを利用する最大のメリットは、勤務先の人と直接話す必要がない、もう顔を合わさなくてもよい、ということです。

 このサービスを使おうとする心情は、「明日にでも辞めたい」というような、おそらく切羽詰まったギリギリの状態である場合が多いでしょう。

 そのため、職場の人とはもう一切関わりたくなくなっていて、ましてや退職の相談などできない状況にあると考えられます。それを一手に引き受けて代行してくれるサービスとなれば、今すぐにでも活用したくなるサービスです。

おすすめの退職代行サービスをお伝えします。

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【仕事辞めたい疲れた20代】よくある質問

【仕事辞めたい疲れた20代】会社辞めたい体験談や知恵袋!20代後半にも対応

20代が仕事を辞める理由は何?

20代が仕事を辞めたい理由
  • 給料が悪い。
  • キャリアアップの機会がない。
  • 職場で見下されていると感じている。
  • 育児に関する問題。
  • 自分自身に柔軟性が足りないと感じる。
  • ワークライフバランスが悪い。
  • 燃え尽き症候群
  • 相性のあわない上司
シバッタマン

20代が仕事を辞めたい理由は上記と考えらえます。

正社員は最短何日で辞める?

シバッタマン

入社してまだ日が浅いとはいえ、2週間前に通知するのが適切です。

(会社によっては、何週間前に通知する必要があるかという方針を定めているところもあります)。

しかし、もしあなたが柔軟性を持っているのであれば、上司が希望するのであれば、3週間や4週間滞在することを提案することもできます。

20代が即日退職は違法なの?

正社員は、基本的に雇用期間が定められていないため、退職の意思を伝えた当日に会社を辞めてしまうと法律違反になってしまいます。 しかし、退職することを宣言してから1日も出社せずに会社を辞める方法も存在します。

詳しくは下記に記載していますが、やむ得ない理由というのがあります。

20代の退職率は?

厚生労働省が実施している「令和3年雇用動向調査」によると、20代の離職率は20代前半で25%前後となっています。全年齢の離職率と比較すると20代前半・後半ともに高い割合となっています。

参考元:雇用動向調査(厚生労働省)

まとめ:【仕事辞めたい疲れた20代】仕事から逃げたい!知恵袋?20代後半

今回の記事では、仕事を辞めたいと考える疲れた20代の方へのアドバイスが紹介しました。

 やりがいのない仕事に悩むあなたに、新しい道を切り開くための勇気を与えます成長できる環境への早めの転職が、将来のキャリアアップに繋がります

 
例えば、疲れた職場を離れ、自分に合った仕事を見つけてやる気を取り戻しましょう。。あなたも自分の人生を輝かせるために、一歩踏み出しましょう。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

【仕事辞めたい疲れた20代】仕事から逃げたい!知恵袋?20代後半

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次