職場でのいじめとは、あなたの会社や職場の人間またはグループになって、言葉、身体、社会的または心理的な虐待であり、とても辛いものかと考えられます。
職場いじめは、会社のオフィス、店舗、カフェ、レストラン、ワークショップ、、政府機関など、どのような職場でも起こっている大問題です。
また、職場のいじめは、非正規雇用、正規雇用、パートなど立場の違いでも発生する最悪なものであります。
今回の記事では【即日退職職場いじめ】悔しい相談先!転職理由!逃げるが勝ち!その後!知恵袋についてお伝えします。
職場いじめで退職を考えているひと、即日退職をしたい人にむけての記事となります。その職場いじめからすぐにでも退職をしてしまい心を楽にしましょう。逃げるが勝ちです。
【即日退職職場いじめ】悔しいが退職理由はどのようなもの
職場いじめが悔しいとの声が知恵袋にもあり即日退職を検討しているとの声あり
YAHOOの知恵袋でも職場いじめに苦しんでいる人が多かったです。いじめというのは大人になってもあるんですね。子供の頃のいじめより陰湿なおんかもしれません。悩みはおおくありましたので、そのようなかたのために本記事をお伝えします。
職場でひどいいじめがあり もう限界に達し即日退職しようと考えています。 5月29日に内容証明書で6月11日付け退職届けを送り 有給休暇をそのまま取ろうとおもっています。 約10日間です。土日を入れたら民法の14日間になるので… しかし、7人という小さな会社ですので 有給休暇の承認はまずないと思っておりますし その間の給料はもういいと感じております。 その旨は内容証明書に書こうと思っておりますが これで無事退職はできるのでしょうか?
引用元:即日退職職場いじめ(YAHOO知恵袋)
職場いじめとは実際にどんなものがある?
職場でいじめが会社で起こるのは、次のような状況が考えられます。職場いじめの例をお伝えします。
- 集団的不当要求
- 健康や安全に対するリスクをもたらす行動。
職場でいじめが会社で起こるのは、具体的にはいじめの例としては、以下のようなものがあります
- 婆娑羅
- 悪ふざけ
- 悪徳商法
- 業務上外
- 不当な労働要求
職場いじめを受けた人が仕事で受けるダメージは?
職場いじめを受けた人が仕事で受けるダメージはどのようなものでしょうか。
- 職場を離れたいと感じる
- 職場をいじめられた人間は会社や同僚を信用できないと感じる
- 職場いじめをされた人間は仕事でhの自信と幸福感がなくなる
- 頭痛、腰痛、睡眠障害など、ストレスによる身体的に影響がでてくる。
職場いじめやパワハラなどあったらさっさと退職を検討しよう
大人になってからの職場いじめは陰湿です。集団となっていじめてくるというのは改善の余地はすくないと限られます。退職をかんがえてしまっても良いかもしれません。
ただ職場いじめが悔しい場合は下記の対処も検討してみましょう。
【即日退職職場いじめ】悔しい相談先で出来る対処
職場でいじめにあったらできる対処方法を説明します。
具体的にいじめにあった内容を日記にする
職場であなた自身に起こったことすべてを記録しましょう。いじめを止めるために何をされたか含めて記録に残しましょう。
たかが、日記とかんじるかもしれませんが、あなたが苦情を申し立てたときに役立ちますし、裁判でも役に立ちます。日記も立派な証拠になりますから確実にとるようにしましょう。
あなたが信頼できる人からサポートを受ける
もしあなたが信頼できる人がいたらサポートを受けるようにしましょう。
もしあなた自身に相談できる人がいなくても、サポートをうけるためにサービスがあります。労働組合など様々な組織への連絡もしてみましょう。
自分に自信があるのであればいじめられている人に近づいて若いするようにする
もしあなたに自信があれば、あなたをいじめている人に近づいて、いじめている人の行動は好ましくない、受け入れられないと伝えるてみるのもよいかもしれません。
職場でいじめられていることを誰かに伝える
職場には通常、苦情を申し立て、意見を聞き、そしていじめを解決するための仕組みがあるずです。
その仕組みに、いじめっ子への警告、いカウンセリングを受けさせること、調停プロセス、あるいは状況が続く場合はいじめっ子を解雇することもあります。
まずはその仕組みについて調べてみましょう。あなたの上司が本来の仕事ではありますが、部長や、ハラスメントの連絡担当者、または安全衛生担当者に伝えてみるとよいかもしれません。
職場でいじめられている場合には会社ではない外部の組織に相談する
職場でのいじめが深刻な場合や上司に訴えても状況が変わらない場合、または職場に安心して相談できる人がいない場合は、会社とは違った外部の組織に電話をしてみましょう。
【即日退職職場いじめ】悔しいその後の相談先は退職代行で逃げるが勝ち
職場いじめには退職代行がおすすめ?
「職場のいじめが酷くて明日からもう会社に行きたくない、即日退職したい」
「職場いじめで心が重くて家から一歩も出られない」
「職場いじめがひどくて、退職しようとすると何を言われるかわからない」
退職代行サービスとは、職場いじめでくるしんでいて退職する手続きができない人のために、働いている本人に代わって、退職する旨を勤務先に連絡してくれる代行サービスです。
職場でのいじめで苦しくなっているのにに、自分で退職をする旨を伝えずに辞められる方にお勧めができるサービスです。
職場いじめなどでブラック企業から抜け出したいときなど、自分で会社と交渉することが難しいときに使うと便利なサービスとなります。
職場いじめで退職代行を利用するメリットはなに?
職場いじめで退職代行サービスを利用する最大のメリットは、そのいじめをする人たちと直接話す必要がない、もう顔を合わさなくてもよいのがよいかと思います。
退職代行を使おうとする心情は、「職場いじめがひどくて即日退職したい、明日にでも辞めたい」というような、おそらく切羽詰まったギリギリの状態である場合が多いでしょう。
職場いじめで会社の人とはもう一切関わりたくなくなっていて、ましてや退職の相談などできない状況にあると考えられます。それを一手に引き受けて代行してくれるサービスとなれば、今すぐにでも活用したくなるサービスです。
利用方法や詳細、注意点などについてご紹介します。
退職代行サービスの利用方法
退職代行サービス利用の流れは、以下のとおりです。
代行サービス業者に相談→費用の振込→希望日時に担当者が会社へ連絡
まずは、労働者が退職代行サービス業者へ連絡をします。
その際、LINE、電話、メールでの連絡が可能です。ヒアリングシートが送られてくるのでそれに記入し、返信します。このとき、まだ退職の意思が固まりきっていなくても大丈夫です。気軽な相談から始めて、詳細を確認してください。
退職代行サービスを利用することになると、決められた金額を銀行振込か、クレジットカードで支払いをします。銀行振込の場合は、翌日扱いになることもあるので、その日に辞めたいときは気を付けてください。
振込が確認されると、代行サービスの担当者が、指定した日時に勤め先に連絡をします。このとき、自分自身は勤務先と話す必要は一切ありません。やり取りは、代行サービス担当者がすべて電話で行ってくれます。
その後、担当者から退職が受け入れられた旨の連絡が来れば、終了です。その後、退職手続きに必要な用紙が送られてくるので、それに記入して返信してください。
職場いじめで即日の退職は可能なの?
職場いじめが原因で退職代行サービスを利用する人にとっては「今すぐ会社を辞めたい、即日退職をしたい」というのが本音でしょう。
即日退職できるかどうかが最も気になる点であると思います。
退職する、と業者に代わりに伝えてもらった後に、会社に出社するのは最も避けたいはずです。退職代行業者のホームページなどでは、「即日対応可能」と書いていますが、「即日退職が可能になる」とはっきりと言っていないところがほとんどです。
その実態は、「連絡を受けてすぐの営業日に対応するので、ある要件を満たしたら実質的には即日退職をすることができる」という意味を表しています。
どのような要件を満たすことができれば、即日退職になるのか、お伝えします。
【即日退職職場いじめ】その後で法的に逃げるが勝ちになるの?
職場いじめで即日退職できる①退職するのを伝えるのはいつなの
職場いじめでも退職を伝える時期を法律では下記のように述べられています。
「第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。引用元:民法」
引用元:第六百二十七条(厚生同労働勝)
民法によると、無期雇用労働者である正社員労働者は、2週間前に退職の旨を伝えれば退職することができます。
会社の就業規則で「一ヶ月前に退職する旨を上長に伝える必要がある」と決められていたとしても、基本的には民法の「2週間」が優先されます。また、退職の理由は、職場いじめでもやめることは可能であり、退職できます。
職場いじめで即日退職できる②労働基準法
職場いじめで即日退職をするためには、この民法に記載された2週間前の退職の申告に加え、労働基準法による有給についての記載が参考になりますのでお伝えします。
第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
引用元:労働基準法第39条(年次有給休暇)(厚生労働省)
労働基準法では、全労働日の8割以上出勤していて、入社から6か月以上経っている者に対しては、10日間の有給の付与を保証しています。
職場いじめにあっていて、退職代行サービスにより退職の旨を伝えるときに、2週間以上の有給休暇が残っていれば、退職するまでに出社する必要がなくなり、退職が可能となります。
職場いじめにあっていたら有給休暇の残日を調べよう
職場いじめで退職するには有給休暇の日数が、即日退職を可能にする条件となります。有給休暇は、勤務期間が長くなればなるほど増えるので、何日残っているか事前に調べてください。
一方、有給休暇を使ってしまっている場合や、入社して6か月以内であると、残念ながら即日退職をすることはできません。それでも待てない場合は、会社と協議するしか方法はありません。
まとめ:【即日退職職場いじめ】逃げるが勝ち!退職理由その後!知恵袋
いかがでしょうか。
【即日退職職場いじめ】悔しい相談先!転職理由!逃げるが勝ち!その後!知恵袋についてお伝えします。
私の経験から考えると、職場いじめというのはいじめる本人は実は心が弱い人が多いです。よって一人だけがいじめてくるのであれば相手を威嚇することによって相手も驚いて何もしてこなくることはありました。
私は温厚な人間とみられていたので威嚇をしたことで相手はおどろいたのでしょう。
しかし、集団でやってきた場合には完全にいじめです。相手を威嚇することで集団でより厳しいいじめがはじまることが予想されます。そのような場合には、威嚇や相談など考えず退職代行を利用してやめてしまったほうがよいかと思います。
そんないじめでうつ病など精神的に苦しむことはありませんよ。逃げたら勝ちです。いじめがある会社に残る必要はありません。
コメント