MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【退職切り出し方言い方】例は?退職交渉しんどい勇気?上司への相談?体調不良!新卒も参考

当ページのリンクには広告が含まれています。

今まで会社に退職をしたことがない。退職の切り出し方言い方はどうすればよいのだろう

退職を考えているが、上司にどのようにその意思を伝えるか迷っている方は多いでしょう。

退職の理由は人それぞれ。病気、結婚・出産、介護、転職先の確定、自身のビジネス立ち上げ、給与や待遇の不満など、さまざまな背景があります。

シバッタマン

退職の切り出し方や辞め方というのは経験がない人にとっては悩むことが多いかもしれません。その場合にどこに相談すればよいか、手順はどうすればよいか迷っているひともいるかもしれません。

しかし、退職の交渉時には、上司に対して適切な言い方や話し方が必要です。

間違った言い方をすると、労働条件や給与、人間関係などの問題がさらに深刻化する恐れがあります。

また、退職を申し出る際の手順や、引き継ぎのスケジュール計画、後任者への引き継ぎなど、時間をかけてしっかりと準備することが大切です。

仕事の引き継ぎや取引先への挨拶、必要な書類の確認など、退職には多くの手続きが伴います。

また、退職代行や転職エージェントの利用も一つの方法として考えられます。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

この記事では、退職交渉の際の切り出し方や上司への伝え方、よくある質問について詳しく解説しています。退職を考えている方、転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示

女性の退職を嘘でもや無得ない理由を下記の記事で紹介しています。

目次

【退職切り出し方言い方】退職交渉しんどい退職理由?体調俘虜う!新卒勇気など例

①:病気など体調不良

シバッタマン

確実に退職できる理由として挙げられるのが、精神面や仕事に必要な業務ができなくなったなどによる「病気の治療」となります。

「病気の症状によって仕事に影響が出てします」

「仕事を続けながらでは治療が不可だからどうしても辞めたくないが退職をしないといけない」

上記の理由の場合は明確な病気といった原因です。医師の診断書があるとなおさら効力が発揮します。
診断書の提出は義務とはなっていますので切り出し方としては診断書をもっていたほうがよいでしょう。

私の体験談

私は、前職ではシステムエンジニアとして働いていました。

 仕事はやりがいがありましたが、残業がとても多く、寝る時間が少ない生活をしていました。その結果、ぜんそくや不眠症などの健康問題を抱えるようになりました。

私は、病院で診察を受け、ドクターストップをかけられました。ドクターストップがかかったため、私は退職を決意しました。

退職後、私はゆっくりと休養を取り、健康を回復しました。その後、新しい仕事に就き、今は充実した毎日を送っています。

健康は、何よりも大切です。仕事に追われて、自分の健康をないがしろにしないようにしましょう。

診断書をもらった


精神科の医師という社会的に信用のある職業の診断書となります。。会社と従業員は労働契約をかわしています。退職を拒むことになると、会社には「安全配慮義務」を違反したことになります。

会社の安全配慮義務を考慮すれば、社会的しんらいのある精神科の氏hン段所尾がある以上、従業員の健康をまもらなければなりません。

法律で会社に課されている義務をみれば、明らかです。労働安全衛生法では、会社は労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して医師による健康診断を実施する義務を負います。


安全配慮義務を怠ったときは会社が損害賠償を請求されることもあるのです。よって医師の書いた退職診断書は「体調不良の証明書」です。無理に働かせて訴えられる可能性があります。

参考元:安全配慮義務(厚生労働省)

②:結婚・出産

「結婚・出産にともない家庭に入る」
「専業主婦になってほしい」

「子育てに専念してほしい」

シバッタマン

確実に退職できる理由として結婚・出産も可能です。むしろ、歓迎もしてくれるでしょう。家族から求められていることを伝えれば、自分の意志だけではないため、上司も納得してくれるでしょう。

ただ、嘘をついてしまうと「結婚式はいつ」、「子供はいつ生まれるの」、「性別は」、「地元にかえるの」など色々と聞かれます。

プライベートなことなので黙っておくこともできますが、あまりにも不自然すぎると嘘ではないかと疑われるようになり円満に退職することはできないかと考えられます。

③:介護のために退職したい。

シバッタマン

確実に退職できる理由として、「家族の介護」も確実に退職できる理由として有効です。


「家族が高齢なため側で支えたい、そのため地元の田舎に帰りたい」

退職理由として上記のような前向きな意向を伝えれば、上司も引き止めにくいでしょう。

「なぜ介護施設に預けないのか?」「ほかに看れる人はいないのか?」などと思いもよらない質問をされる場合もあります。

私が見てきた事例としては、会社が気を使ってくれて、地方の支店に転勤するように辞令をだしてくれました。

会社としてはあなたのために地元の地方へと転勤を考慮してもらったにもかかわらず、それでもあなたは会社をやめるとなると印象がわるくなり、円満退職にならないことをみたこともあります。本当に介護でなければ理由としては伝えないかと考えられます

④転職先が決まっている

シバッタマン

確実に退職できる理由かは会社によるかとおもいますが、転職先が決まってから退職するのはおすすめします。

転職先が決まってから退職するのはおすすめします。

退職先が決まったという理由は「君がいなくなったら困る」「後任が見つかる◯月まで待ってほしい」と言われて引き止めにあう可能性があります。

たとえ嘘である場合であって条件が引きあがる提示をしてきたとしても、一度会社に対して退職を伝えた人間に対しては信頼はさがるもの、もしくは大切に扱ってくれる人ではなくなる可能性があります。

また、私がみてきた事例ではリーマンショックなど会社で経済的に傾いた場合はあなたが本当にできる人間でない限り、リストラの筆頭になる候補が高いです。

よって、転職先が決まったと伝えるのは良いかもしれませんが、嘘だとあとから自分に対してしっぺ返しが来る可能性があるのを自分は見てきています。

⑤自分のビジネスを立ち上げたい

私は、自分のアイデアを形にして、自分のビジネスを立ち上げたい、自分のビジネスで成功したいと退職を切り出して上手くいった人をみています。

以前、私の同僚が自分のビジネスを立ち上げたいと言っていました。

シバッタマン

彼は、これまでの会社で培った経験とスキルを活かして、新しいビジネスを立ち上げたいと意気込んでいました。

彼は、上司や経営者に自分の計画を相談しました。

 最初は、上司や経営者は彼の計画を反対していました。

 しかし、彼は自分の熱意と意志をうまく伝えることができ、上司や経営者も彼の計画を理解し、応援してくれるようになりました。

彼は、退職後、自分のビジネスを立ち上げました。

 最初は、苦労もありましたが、彼の努力が実り、ビジネスは順調に成長していきました。

彼のビジネスは、彼がこれまでの会社で培った経験とスキルを活かして、新しいサービスを提供しています。彼のビジネスは、多くの人に喜ばれ、社会に貢献しています。

⑥給与や待遇に不満があるため退職交渉

退職交渉の際にそのことを理由として挙げることができるかもしれません。

 ただし、給与や待遇に不満があることを退職の理由として挙げる場合は、その不満が具体的で客観的なものであることが重要です。

例えば、同じ職種・職位の他社の平均給与と比較して、自分の給与が低いことが明確になっている場合などです。

 また、退職交渉の際には、自分の実績や貢献をアピールすることも有効です。自分が会社にどのような貢献をしてきたかを明確に伝えることで、給与や待遇の改善を求める根拠を示すことができます。

シバッタマン

給与や待遇に不満があるため退職交渉をする人の例をエピソードとしてご紹介します。

私の上司のはなしなのですが、やはらい大手IT企業に勤めるシステムエンジニアです。

 上司は、入社以来、着実に実績を積み重ね、評価も高かったのですが、給与や待遇に不満がありました。

他の企業の給与水準を調べると、自分よりも給与が低いことがわかりました。

 また、残業時間も多く、休日出勤も頻繁にありました。上司は、仕事にやりがいを感じていましたが、給与や待遇に不満を抱えていました。

ある日、上司は、上司の上司に給与や待遇の改善を交渉しました。

自分の仕事の成果や貢献を具体的に伝えました。また、退職する意思があることを明確に伝えました。

上 交渉に応じ、給与を10%アップし、残業手当を支給することに同意しました。交渉に成功し、給与や待遇に満足することができました。

【退職切り出し方言い方】上司に退職理由を伝える悪い言い方相談談例

悪い言い方①労働条件悪すぎる

シバッタマン

新卒でも辞めたい理由の言わないほうがよい理由①労働条件が違うが合わないことです。

労働条件を気にする人は、仕事とプライベートのバランスを重視したい方が多い傾向です。

そのためほとんどの方が、就職活動で会社の情報を調査したり、面接で採用担当者に聞いりして労働条件をチェックしています。

ただ、労働条件のミスマッチが生じるのは、事前情報と職場の実態が異なっているからです。よって転職として言わないほうがよいかと考えられます。

会社にとって重要度が高いプロジェクトや期限が迫っている仕事の場合、長時間残業や土日出勤、有休が取りにくいなどの状況になりがちです。

会社の状況は理解しつつも、プライベートとのバランスが崩れ、悩みに発展してしまう新卒が多くいます。

どのように人生の時間を使うのか、価値観の違いがプライベートを犠牲にする労働条件を受け入れがたくし辞める理由になってしまいます。

悪い言い方②希望部署にいけない

シバッタマン

新卒でも辞めたい理由の3つ目は、配属希望が叶わなかったことによるものです。

日本企業の多くは採用時におおまかな配属先しか決めていません。もしくは、決まっていたとしても本人には知らせていません。

例えば、事務部門の採用で人事部なのか総務部なのかわからなかったり、技術部門の採用で開発部なのか工場担当なのか分からなかったりします。

会社でやりたいことを明確に決め、実現のためこの会社を選んだという意識が高い新卒ほど、配属希望が叶わなかった時のショックは大きくなります。

希望でないとはいえ、配属先の仕事に興味を持った場合は別ですが、やりたい仕事にこだわっている新卒の場合、簡単には諦めがつきません。

やりたい仕事ができない、配属希望が叶わなかったことは辞める理由になってしまいます。

悪い言い方③給与が低くてやめる

シバッタマン

言わないほうがよい理由③給与が低かったです。

初任給の金額がわかっているので、給与の条件には不満がないはずと思われがちです。給与条件に納得していたのは、社内情報や同業他社の業界情報が少なかったことが要因の一部となっています。

実際に入社してみると、賞与がビックリするほど少なかったり、毎日残業しているのにバイトの時給の方が良かったりなど予想とのギャップに気づきます。

同業他社へ就職した友人からの情報により、入社時は同額だったはずの給与がいつの間にか差がついていることに気づくのです。給与条件の問題は、上司や先輩へ相談したからといって解決する悩みではなく、転職へと意識が向き、辞める理由になってしまいます。

悪い言い方④上司や同僚とうまくいっていない

シバッタマン

言わないほうがよい理由④社風が自分にあっていないです。

人間関係の問題は、個人的なものであるため、他の人には理解されにくい場合があります。また、人間関係の問題を退職の理由として挙げることで、会社側からの反発を招く可能性もあります

上司との性格の不一致* 上司と意見が食い違い、
仕事のやり方に納得できない。
* 上司から理不尽な扱いを受ける。
* 上司から仕事の負荷をかけられる。
* 上司からいじめや嫌がらせを受ける。
同僚との関係* 同僚からいじめや嫌がらせを受ける。
* 同僚と仕事の進め方や価値観が異なり、協調しづらい。
* 同僚と人間関係が悪い。
職場の雰囲気* 職場が常に忙しく、休憩時間が取れない。
* 職場が汚かったり、雑音が多かったりすると、仕事に集中できない。
* 職場の人間関係が悪い。

【退職切り出し方言い方】退職交渉で上司に退職理由を伝える場合のポイント

①1カ月の早期退職はしない

入社後3ヵ月といえば、仕事の進め方や人間関係で悩むことが多い時期。また、入社前に説明された仕事内容や環境に違いがあり、そのギャップに戸惑って退職する方もいます。

第二新卒の一般的な定義は、「学校を卒業してから一度就職したが、数年のうちに離職して転職活動をする若手求職者」のことです。

この数年という部分にも明確な基準がないため、数ヵ月での早期退職ならあてはまらないのではと思うかもしれません。

シバッタマン

つまり企業も新卒と第2新卒も明確にわけています。新卒のためにおこなう研修費用が企業にとってもかかります。またOJTにも時間的コストがかかります。若い人材がほしいのは間違いないのですが、企業の利益を考えると第2新卒でも入社3か月の退職はおすすめができません。

②会社に迷惑がかかる辞め方はしない

上記のため今までいた会社は新入社員を雇うとしても費用が掛かり迷惑がかかるのはお判りでしょう。また、自分のためにもよくないですよね。

ただ、ハラスメントが行われていたり勤務環境が劣悪だったりする場合はすぐに退職すべき。心身に影響が出てしまう前に決断しましょう。

このようなハラスメントを受けている人の中には、「仕事を辞めると生活できない」「この程度で辞めるなんて甘えでは」などと考えて我慢してしまう場合もあるでしょう。
しかし、耐え続けると次第に精神状態が不安定になり、最終的には普段の生活もままならなくなる可能性があります。

シバッタマン

辞める前に一度社内の信頼できる人や、ハラスメント対策室などに相談しましょう。企業に信頼できる人がいないなら、行政の「ハラスメント悩み相談室」などを活用してください。。

③退職を色々な人に伝えない

上司から正式に話があるまでは、会社を辞めることは話さないほうが無難です。言うとしても信頼できる人など、必要最低限にしましょう。

シバッタマン

とくに新卒で入った会社を3ヵ月未満で辞める方は周りの方に伝えたくなってしまう可能性があります。

いろいろな人に言いふらしてしまうと、噂に尾ひれがついてトラブルの元になりあなたの居心地が悪くなります。無駄なトラブルを避けるためにも、あまり自分から話さないようにしましょう。

最終日まで今まで以上に丁寧な仕事を心がけてください。

④会社との関係維持に前向きな姿勢を示す

シバッタマン

会社との関係維持に前向きな姿勢を示す具体的な方法は以下のようなものがあります。

私は会社の上司や同僚には在職中にお世話になったの感謝もありますので、今でも関係が続いています。

 私の体験談からコツとしては、退職を切り出しても自ら前向きな姿勢を示す必要があります。

 定期的に上司に近況を報告したり、退職後の飲み会に参加したりするなど、コミュニケーションを取る機会をつくることをおすすめします。

 また、相談がある際には遠慮なく同僚ににアドバイスを求める姿勢も大切です。

 その他にもLineなどSNSなどでつながりを保つことや、業界情報の交換を続けることも関係強化につながります。

⑤上司へ感謝の気持ちを伝える

退職する際も、上司との関係を大切にすることが重要です。

シバッタマン

私の場合、退職後も上司との飲み会に積極的に参加し、在職中の思い出話に花を咲かせたり、退職後の活躍ぶりを報告したりして、上司との関係を深めることができました。

特に、上司との共通の趣味である野球観戦に一緒に行くことで、会社を退職した後でも気兼ねなく話ができる関係を築けたことは良かったと思っています。

 プロ野球の話題で盛り上がったり、試合後の飲み会で改めて在職中のエピソードを振り返ったりと、普段の会社生活とは異なる場面で上司とコミュニケーションが取れたことは貴重な経験でした。

 退職後も上司に感謝の気持ちを素直に伝え、共通の話題でつながりを保つことが大切だと実感しました。

 上司との人間関係を大切にすることが、退職後のキャリアにも良い影響を与えてくれるはずです。

【退職切り出し方言い方】退職交渉で上司に退職申し出の手順

【退職切り出し方言い方】退職交渉で上司に退職申し出の手順

手順①退職希望日の2ヶ月前に伝える

シバッタマン

基本的には、退職の意思表示をしてから2週間後には会社との契約を解除することができます。就業規則に引継ぎについての事項があれば、それに従う必要があります。

就業規則の「退職」について確認すること、退職について上司と相談する機会を持つことが必要です。

退職そのものには理由を説明する義務はありません。

会退職届の提出で取り消しできるケース

①後任がいない

②時間が足りない

③後任者とのスキルに差がある

つのときには全く引継ぎを行えないこともあります。

日頃から、自分以外が業務を理解しやすいように資料やメモを整理しておくと、い

手順②退職日を決定させる

会社から必ず受け取る書類は、「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票」の3つです。

手続き上、退社当日に間に合わない書類もあるので、その場合は郵送などで受け取れるように手配しましょう。

これらの書類は、転職先で提出が求められるので、失くさないように保管してください。

会社に返却物がある場合は返却をしましょう。

会社への返却物
  • 身分証明書(社員証)・社章
  • 名刺(自分の名刺および取引先の名刺)
  • 健康保険証
  • 通勤定期券
  • 貸与された文具、備品、書籍、パソコンなど (私用のパソコンを使用していた場合はデータを返却または消去)
  • 業務で使用した書類、制作物など
  • 制服・印鑑など

手順③上司の承認をえてから退職届を提出しましょう

シバッタマン

退職意思を伝えて上司の承諾を得て、しっかりと引継ぎを行い、有給消化も含めると、おおよそ退職までに1カ月半~2カ月程度かかることが多いようです。

担当している業務、任されているポジション、退職時期の繁忙度合い、後任がいるか否かなど、状況によって前後しますので注意が必要です。特に、活躍している人材や、人手が足りていない職場では、引き留めを行うケースが多いようです。

引継ぎに伴う資料やマニュアルの準備、後任への説明など、引継ぎ作業のボリュームによっては当初想定した以上に時間がかかってしまう可能性も考えられます。後任がスムーズに業務を引き継げるようにしましょう。

退職願とは

退職願は、「退職したい」と願い出るための書類です。退職願は、会社(あるいは経営者)に対して退職を願い出るための書類であります(ということは、却下される可能性もある)

退職は、労働契約の解除に当たります。退職を願い出る際に、口頭で伝えても構いません。

退職願は、「退職したい」と願い出るための書類です。 退職は、労働契約の解除に当たります。 退職を願い出る際に、口頭で伝えても構いませんが、「〇月□日に退職したい」という内容の書面の退職願を直属の上司に提出することで、退職の意思が固いことを示せます。

退職届とは

退職届は、会社に退職の可否を問わず、自分の退職を通告するための書類です

退職届は、退職することが受理され、退職日が確定したのち、「退職」を会社に対して届け出るための書類です。

退職に関する決定事項を明確にし、事務手続きの記録として提出します。会社規定の書面があればそれを使用します。上司ではなく人事部宛てに出すなど、会社ごとに書類や提出先が異なるため、直属の上司に確認しましょう。

退職願の文面は
  • 冒頭に「退職届」or「退職願」と書きます。
  • 「私儀(わたくしぎ)」or「私事」と書きます。
  • 退職理由・退職希望日を記載します。 …
  • 退職願は「お願い申し上げます」で締めます。 …
  • 退職願退職届ともに「提出」する日付を書きます。
  • 所属と名前を記入し、名前の最後に捺印しましょう。

手順④引き継ぎスケジュールの計画をしましょう

退職日まで行う業務の「引き継ぎ」は、最後まで抜かりなくスムーズに … 自由や民法の規定により、原則では退職の意思表示を行えば2週間辞めることが可能です。

法的には退職日の2週間前までに退職の意思を雇用主(会社側)に伝えなければいけません

退職時の引き継ぎの義務に関しては法的な取り決めはありませんが、ほぼ確実に後任者への業務引き継ぎを指示されます。

手順⑤後任者への引き継ぎを開始

シバッタマン

就業規則に引継ぎについての事項があれば、それに従う必要があります。就業規則の「退職」について確認すること、退職について上司と相談する機会を持つことが必要です。

退職そのものには理由を説明する義務はありません。

会退職届の提出で取り消しできるケース

①後任がいない

②時間が足りない

③後任者とのスキルに差がある

つのときには全く引継ぎを行えないこともあります。

退職日まで行う業務の「引き継ぎ」は、最後まで抜かりなくスムーズに 自由や民法の規定により、原則では退職の意思表示を行えば2週間辞めることが可能です。

手順⑥取引先へのあいさつは忘れずに

シバッタマン

確実にそして絶対やめれるとして、退職日がきまったら、退職届を提出しましょう。

あなた退職が影響を及ぼすのは社内だけではありません。外部との付き合いがある仕事をしている方は、取引先へも影響を及ぼすため注意が必要です。

仕事内容により、取引先でも対応が必要になります。取引先に余裕を持って対応してもらうため、退職2週間前にはあいさつをした方が良いでしょう。

退職によりあなたとの取引は終了したとしても、会社としては取引が続くことになります。

あなたの退職がきっかけとなり、取引先との関係が悪化すれば、お世話になった会社と取引先に迷惑をかけ円満な退職とはなりません。

退職2週間前からの取引先へのあいさつ回りは、円満退職に必要な大切な仕事です。

取引先への退職のあいさつは、後任者が決定している場合は同行してもらうのが鉄則になります。

引継ぎの後任者が決定している場合は、決して一人で訪問せず、取引先と後任者のスケジュールを調整し、三者でのあいさつとなるようにしましょう。

後任者に同行してもらい退職のあいさつをすれば、業務が滞りなく今まで通り進むことがわかり、取引先の不安が解消され安心につながります。

わからないことをあなたの同席で取引先へ質問や確認ができることは、後任者にとってもメリットであり、スムーズな引継ぎにつながるのです。

退職の前に後任者とあいさつへ伺うことで、取引先からていねいな対応と好印象を得られるのは、会社にとってもありがたいことになります。

取引先にも後任者にも好都合な同行あいさつは、円満退職へとつながるのです。

取引先へのあいさつ回りは、後任者へのスムーズな引継ぎや円満退職のために必要なことですが、会社の意向は忘れずに確認しましょう。

あいさつ回りは会社の意向に沿い、もし会社が必要ないと判断するのであれば中止すべきです。

会社として新卒者の退職が取引先に知れ渡ることで、いらぬうわさが広がる可能性があるのを嫌うかもしれません。

担当者の交代は、担当者本人が伝えるのではなく、上司が取引先へ訪問し先方の責任者へ伝える方針の会社もあることでしょう。

手順⑦返却物と受け取る書類を確認し交換する

シバッタマン

会社から必ず受け取る書類は、「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票」の3つです。

退社当日に間に合わない書類もあるので、その場合は郵送などで受け取れるように手配しましょう。転職先で提出が求められるので、失くさないように保管してください。

会社に返却物がある場合は返却をしましょう。

会社への返却物
  • 身分証明書(社員証)・社章
  • 名刺(自分の名刺および取引先の名刺)
  • 健康保険証
  • 通勤定期券
  • 貸与された文具、備品、書籍、パソコンなど (私用のパソコンを使用していた場合はデータを返却または消去)
  • 業務で使用した書類、制作物など
  • 制服・印鑑など

【退職切り出し方言い方】相談先は退職代行や転職エージェントなど利用

【退職切り出し方言い方】相談先は退職代行や転職エージェントなど利用

①退職代行を使って退職する

シバッタマン

退職切り出し方言い方が上手くいかない、退職代行を利用して即時退職をすることができます。

  退職をしたいと伝えているにも関わらず、話にのってくれることがなく、そのまま退職ができず自社にのこってしまい、転職の適齢期をすぎてしまいそのままに退職先にのこってしまったというのはよく聞くはなしです。

どうしても退職に対しての意思が強い場合にも関わらず退職ができないのであれば、退職代行に相談するのも一つになります。

退職代行を即日で退職することができますし、何より退職交渉を労働組合や弁護士がおこなってくれるにも関わらず安価になります。

空出勤しているという自覚があった為、会社にバレた事を察した途端に逃げたわけです。

退職代行を利用する場合、何らかのトラブルに備えて相談は下記のページに記載しています。

おすすめ1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談ならみやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

②退職理由にサービス残業やパワハラが原因の場合はハローワークに相談

退職の理由では正直に話さないほうがよいかもしれませんが、サービス残業やパワハラ・セクハラがあった場合にはハローワークや労働基準に相談しいたほうがよいかもしれません。

シバッタマン

退職理由が認められず、不当となった場合でも裁判を起こした人がいるくらいです。

会社からパワハラがあったり、病気で出勤できない状況だったにも関わらず欠勤が続いていたりといった理由なのに退職をさせてくれないのであれば、正当な切り出し方をしたいも関わらず退職ができなければハローワークなどにもっていくことも検討しましょう。

日本の法律は労働者を守るようにできています。

転職できないわけではなく、多くの人が転職活動を成功させてその後の人生を生きています。

 転職活動時にも懲戒解雇である事を素直に伝える事がマイナスに働く事の方が多い為、履歴書の書き方や面接時の答え方など困る場面がどうしても多くなってしまうでしょう。

 正直親しい友人や知人に対しても相談しにくい事が多かったりもしますよね。正直、懲戒解雇後の転職活動は普通の転職活動と比べても難易度が高いというのが正直な所です。

③転職エージェント経由で転職が決まっていれば退職方法に関して相談をする

シバッタマン

 転職エージェントを利用して次の退職先がきまっているのであれば、転職エージェントとしても退職をしてもらいたいたいと本音では考えています。

 転職エージェントを利用すれば転職活動のパートナーとして担当が必ずつく為、退職のの対処についても対策やノウハウを十分に教えてくれますし、相談にも乗ってくれます。

また、転職エージェントは無料でサポートしてくれます。

困った時に相談する窓口にもなってくれる為、率先して利用した方が退職方法についても相談にのってくれますよ。

下記におすすめの転職エージェントを記載します。

マイナビ転職

【退職切り出し方言い方】相談や退職理由の会社を辞めたい時の話し方

マイナビ転職は幅広い職種を扱う総合求人サイトです。

リクナビNEXTと同様に、同ブランドの新卒求人サイトも保有しているため、若手層からの支持が厚く会員の半数以上が40代女性以上にも求人がございます。また、マイナビニュース、マイナビ転職エキスポなど様々な求職者接点を持っていることが特徴です。

転職サイト名マイナビ転職
運営会社株式会社マイナビ
求人数(非公開求人・公開求人)公開求人20,367件 会員登録数 644万人
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

エン転職

【退職切り出し方言い方】相談や退職理由の会社を辞めたい時の話し方

エン転職は有名な転職サイトです。

ネットでは様々な口コミが飛び交っています。

エン転職は会員数約600万人の内、約67%以上が35歳以下の若者で構成されています。 若者が気軽に求人を検索できるように、使いやすいサービスになっていることが特徴です。

例えばマイページには画面上部に求人検索・スカウト・カレンダーといったメニューバーがあり、使いたいサービスをクリックするとそのページに移行します。 必要な情報だけを簡単にチェックできるため、「使いやすい」と評判です。

さまざまな事業でIT化を図っているので、その時のノウハウが活かされていると言えるでしょう。 さらに、エン転職のアプリはパソコン版とほぼ変わらない充実した機能が搭載されています。

転職サイト名エン転職
運営会社エン・ジャパン株式会社
求人数(非公開求人・公開求人)1,000万人 うちスカウト会員数310万人
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

【退職切り出し方言い方】よくある質問

【退職切り出し方言い方】よくある質問

退職する時、なんて言えばいいですか?

シバッタマン

退職の意思を伝える際は、感謝の気持ちを込めて、丁寧に伝えることが大切です

文例内容
文例1「この度は、退職の意思を伝えることになりました。これまでご指導いただき、誠にありがとうございました。私自身の成長のために、新しい環境での挑戦を考えております。今後も、引き続きご指導いただけますようお願い申し上げます。」
文例2「この度は、退職の意思を伝えることになりました。私自身のライフスタイルの変化に伴い、転職を決意しました。今までのご指導に感謝申し上げます。今後とも、ご多幸をお祈り申し上げます。」
文例3「この度は、退職の意思を伝えることになりました。私自身のキャリアアップのために、新しい環境での挑戦を考えております。今後も、引き続きご指導いただけますようお願い申し上げます。今までのご指導に感謝申し上げます。」

辞める話を切り出すには?

ステップ詳細
直接上司に報告する退職の意思を直接上司に報告することが一般的です。報告の際には、退職の意思を明確に伝え、退職理由や退職日などの詳細を伝えることが重要です。
事前にアポイントを取る直接上司に報告する際には、事前にアポイントを取ることがマナーです。急に報告することは失礼に当たるため、相手の都合を確認してから報告するようにしましょう。
退職理由を明確に伝える退職理由を明確に伝えることで、上司に理解してもらいやすくなります。ただし、ネガティブな理由は避け、ポジティブな理由を伝えるようにしましょう。
退職日を決める退職日を決める際には、会社の規定に従って余裕をもって報告することが望ましいです。退職日を決めたら、上司に報告するようにしましょう。
シバッタマン

上記のように退職の意思を伝えることが大切です。注意点として、退職の意思を伝える際には、相手の立場に立って伝えることが重要です

退職を上司に伝えるときは何と言えばいいですか?

シバッタマン

丁寧に上司に退職の意思を伝えることが大切です。注意点として、個々の状況や会社の文化に合わせて適切なアプローチを選ぶことが重要です

具体例を下記にしまします。

ステップ詳細
直接伝える退職の意思を直接上司に伝えることが望ましいです。メールや他の人を通じて伝えるのではなく、直接対面で伝えることで、コミュニケーションが円滑に行われます。
理由を明確に伝える退職の理由を明確に伝えることで、上司に理解してもらいやすくなります。ただし、ネガティブな理由や批判的な意見は避け、ポジティブな理由や個人的な理由を伝えるようにしましょう。
礼儀正しく伝える退職の意思を伝える際には、敬意を持った言葉遣いや態度で伝えることが重要です。感謝の気持ちやお世話になったことを伝えることで、円満な退職につながることがあります。
適切なタイミングを選ぶ退職の意思を伝えるタイミングは、上司の都合や会社の状況を考慮して選ぶことが重要です。繁忙期や重要なプロジェクトの途中など、上司が忙しい時期や負担がかかる時期は避けるようにしましょう。
文書で確認する退職の意思を伝えた後は、退職届や退職願などの文書を提出することが一般的です。文書で退職意思を確認し、手続きを進めることで、退職手続きが円滑に行われます。

まとめ:【退職切り出し方言い方】例は?退職交渉しんどい勇気?上司への相談?体調不良!新卒も参考

今回の記事では、退職を考える際の上司への伝え方や手順について詳しく解説しました。

退職の理由として病気、結婚、転職先の確定などが挙げられ、それぞれの背景に応じた適切な言い方や交渉のポイントを紹介。

また、退職をスムーズに進めるための手順や引き継ぎ方法、さらには退職代行や転職エージェントの利用についても触れました。

それでは今回の記事のまとめです。

詳細
退職理由の具体例病気や結婚、転職先の確定など、それぞれの理由に合わせた伝え方を紹介します。
適切な言い方と交渉ポイント労働条件や給与、人間関係の問題を避けるための具体的なアドバイスを提供します。
退職手続きの流れ退職希望日の伝え方から、退職届の提出、引き継ぎスケジュールの計画までのステップを詳細に説明します。
退職代行や転職エージェントの利用退職をスムーズに進めるためのサービスや、転職をサポートするエージェントの活用方法を紹介します。
退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

【退職切り出し方言い方】例は?退職交渉しんどい勇気?上司への相談?体調不良!新卒も参考

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次