MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【退職代行罪悪感】退職無責任と言われた?

当ページのリンクには広告が含まれています。

退職代行は、労働者の権利を守るためのサービスです。

しかし、退職代行を利用すると、罪悪感を感じる人もいます。これは、日本の社会では、会社に忠誠を尽くすことが美徳とされているためです。

しかし、労働者は会社に奉仕するために生まれてきたわけではなく、自分の人生を生きるために働いていることを忘れてはいけません。

もし、現在の会社に不満があるならば、退職代行サービスを利用して、自分の人生を切り開くことも選択肢の一つです。

罪悪感を感じずに退職代行を利用するためには、自分の気持ちを整理することが大切です。

 なぜ退職したいのか、退職することで何を得たいのかをよく考えてみましょう。

 また、退職代行のメリットを考えることも大切です

 。退職代行を利用することで、会社との交渉や手続きを代行してもらえます。また、労働者の権利を守ってくれるので、安心して退職することができます。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【退職代行罪悪感】退職無責任?人手不足による利点と欠点

【退職代行罪悪感】使った人はどうなの?どんな人が使う?退職代行を使って仕事を辞めた話

退職代行にはこのようなデメリットがあるので、退職代行を使う人はこのようなデメリットもきちんと理解した上で利用するようにしてください。

退職代行を利用して退職後の罪悪感を抱いた経験者の声

シバッタマン

退職代行を利用して会社をやめ罪悪感は、「周囲や残された従業員からの反感を買ってしまう」という点です。

なりふり構わずとにかく一刻も早く会社を辞めたい!会社との縁を完全に断ち切りたい!という人はそれでも良いかもしれません。

退職代行を使うと今まで一緒に働いてきた人たちとの関係性が壊れてしまう可能性への覚悟が必要になります。

今の職場に信頼している人や、今後も関係を持っていたいと思える人はいるのであれば退職代行の利用は慎重に検討しましょう。

シバッタマン

一般的に自分で行う退職の場合は、仕事の引き継ぎ期間等で挨拶回りなどができますが、退職代行を使ってもう職場には足を運ばないとなれば個人的に連絡をするしかありません。

特に同業種に再就職するという人は今後もどこかで関わる可能性もゼロではないのでその辺りはきちんとしておいた方が今後のためです。

自ら退職を告げられなかったことによる罪悪感と解消方法

シバッタマン

退職代行を利用する方が正義感の強い方である場合、自ら退職を告げることができなかった点を気にして引きずってしまう場合があるでしょう。

同僚や上司とすれ違ったりしないか、噂になって悪くいわれていないかなど気に病んでしまうことも考えられます。

そういったことに耐えられないという場合には退職代行を利用するのではなく、自ら勇気を出して退職の旨を伝えたほうがよほどスッキリとした気持ちで過ごせますね。ご自身の性格をよく考えたうえで利用したほうが懸命です。

取引先など個人の携帯やパソコンでやり取りを行っていたという場合は、個人的に退職したことを伝える必要が出てきます

退職代行利用時の周囲への罪悪感と向き合い方

シバッタマン

退職代行というサービスが大々的に知られ始めたのはごく最近のことです。若い方々には比較的浸透し始めていますが、年配の方々にとってはなかなか馴染みのない話でしょう。

会社に対する忠誠心や仕事に対する考え方の違いなど、現代とひと昔前では大きく変わり始めています。「そんな薄情なことを!」と思われてしまうことも十分に有り得ます。

退職代行業者がわざわざその情報を周囲の方々に周知することはありえませんが、会社を辞めてしまったということはいずれ知られることですよね。

辞め方を根掘り葉掘りと聞かれることはあまりないと思いますが、「退職を自分で言いだせず退職代行を利用した」と聞いて理解を示してくれない方もいるでしょう。

退職代行の利用の際には前もってご自身の勤務状況や悩みを身近な方々に相談しておくと良いですね。

退職代行利用後の復職の可能性と不安への対策

シバッタマン

退職代行を利用した際に、退職が失敗してしまうことはあるのでしょうか?

一度退職代行の利用をして、退職意思を伝えてしまったのに会社には在籍し続けなくてはならないという状況は耐え難いですよね。

それでは、退職代行が失敗する可能性について、法律と照らし合わせてみていきましょう。

退職代行の選択における不安と解決策

シバッタマン

退職代行の失敗であり得るとすればまずこちらですね。勤務先との交渉が必要であったり、労働者側に圧倒的な落ち度があるにも関わらず民間の退職代行を利用してしまうと、退職はうまくいかないでしょう。

たとえ非常に不利な状況であっても、民間企業が運営する退職代行の業務は「退職意思があることを企業に伝えるだけ」です。

退職代行側としては退職の意思を伝えた時点で任務完了となり、事実上失敗はしていません。費用を支払いながらも退職できずに失敗してしまうのは利用者側だけですね。

良心的なところであれば、弁護士が運営する退職代行を勧めてくれたり、うまくいかないことを教えてくれるでしょう。

また、どうしてもと望めば退職代行の担当から勤務先へ連絡はしてくれる場合もあるでしょう。けれど、結局退職はできなかったために別の退職代行を利用し直す自体になってまうことが考えられます。

更に、誤って悪徳な業者を利用してしまうと、「退職がうまくいかないであろう事実」は伏せたまま費用のみ支払わされる、というケースも起り得ますね。

退職代行利用時の社宅問題への対処法

シバッタマン

有給消化中であれば、まだそこに滞在することができるはずですが、次に住む場所や荷物の移動先に関しては、スムーズに出て行くためにも退職前に決めておく必要があります。

また、会社から支給されたネームカード、制服、勤怠カード、携帯電話などは、郵送で会社に返却することで対応可能です。

退職代行業者に伝えてもらってください。この点も、もう職場の人と顔を合わせる必要がないので、心配いりません。

【退職代行罪悪感】無責任と言われたが利点は?

【退職代行罪悪感】使った人はどうなの?どんな人が使う?退職代行を使って仕事を辞めた話

自身で解決できる退職後の問題解決と時間の節約

シバッタマン

「退職後のことは自分自身で解決できるので、とにかく退職の意向が伝えられない」という方であれば民間企業が運営する退職代行で十分です。

「退職するにあたって企業側と何らかの交渉が必要」な場合や「企業側が退職の手続きをとってくれない」など労働者を守る法律に抵触している場合などは弁護士が運営する退職代行を利用する必要があります。

また、退職代行を選ぶ基準として「安心感」というポイントが挙げられます。

退職代行を行っている企業の情報はまだまだ多くないのが現状です

退職代行を運営している民間企業のほとんどはベンチャー企業など新しい企業なので、「大手企業だから大丈夫」や「知名度が高いから安心できる」というような理由から依頼先を決めることは難しいでしょう。

退職手続きを業者にしてもらっている間、本人は転職活動に専念することが出来ます。

貴重な時間を多く取れるので、まだ転職先が決まっていない場合は大きなメリットになることでしょう。

キャリアアップを実現する退職代行のメリット

シバッタマン

退職代行を利用されるような会社はブラック企業が多いです。キャリアアップを図る時間もない人もおおいでしょう。

今日の現場を回すことに必死ですから、社員教育の制度が整っているところがほとんどありません。

すると、仕事の目標を持つことができないので、やりがいが薄れてモチベーションが下がっていくことになります。

どれだけ毎日きつい仕事を頑張っても報われない気持ちになって、重労働の仕事で体力が奪われ、さらに前向きな気持ちを失っていってしまいます。

【退職代行罪悪感】無責任といわれても選ぶ理由とその心理背景

【退職代行罪悪感】使った人はどうなの?どんな人が使う?退職代行を使って仕事を辞めた話

退職に時間を割けないための選択

中小企業、外食産業、サービス業など正社員が少ない職場で働いている場合は本人、上司ともに忙しく、時間が取れない場合もよくあります。

自ら退職を言い出せない心理的要因

気が弱い、コネ入社である、家族が反対するといった背景がある人は自分から言い出しにくく、業者に頼んだ方が気が楽という背景もあります。

引き継ぎの問題や迷惑への配慮から生じる罪悪感

シバッタマン

会社を退職する際の心配事のひとつに、引き継ぎを挙げる人は多いのではないでしょうか。自分が受け持っていた仕事を後任に引き継ぎ、自分が退職した後もスムーズに業務が進む環境を作っておくことは大切なことです。

引き継ぎは法律で決まっておらず義務ではありません。部署の移動や事前に退職を伝えている場合には、業務を円滑に進めるため引き継ぎが行われることがほとんどです。

しかし、退職代行を考えている人は即日退職を目的にしていることが多いため、引き継ぎ期間はないかと思います。引き継ぎをしないと訴えられるから、絶対にしないといけないということはないので、安心してください。

万が一、会社から引き継ぎを理由に退職を引き延ばされたとしても、これに応じる義務はありません。退職のトラブルで多いのが「そもそも退職理由など話を聞いてもらえない」ということと、この「退職を引き延ばされて退職できなかった」というケースです。

中には、事前に退職を伝え転職先が決まっていたにも関わらず、退職を引き延ばされて内定を辞退することになってしまったという場合もあります。引き継ぎや人手不足などで退職を断られることが多いかと思うのですが、これは会社の都合であり会社が対処すべき問題なので、こちらが責任を感じることはありません。

退職代行利用後の不安への対処法

シバッタマン

どの職業でもそうですが、退職後どうすればいいかわからないために、辞めたいけれどもなかなか退職の希望を上司に言い出せないケースです。

辞めて生活はしていけるか、次の仕事はすぐ見つかるか、条件が下がってしまわないか、など、いろいろな不安がつきまとってしまうため、退職に踏み出すことができません。

【退職代行罪悪感】人手不足な職種での利用事例

【退職代行罪悪感】使った人はどうなの?どんな人が使う?退職代行を使って仕事を辞めた話

人手不足の営業職における退職代行利用事例

シバッタマン

この職種に就いて働いている場合が最も多く、退職代行サービスの利用もそれなりにあるようです。

営業職と言いますとと常にノルマに追われているというイメージがありクライアント先に媚びたり、自分が心からお勧めしないような商品を勧めたりという大変な仕事です。

また月に一回程ある報告会ではライバルとの力の差を見せつけられてしまうという悲しいこともあります。

職種に就いている人は即日辞めることは難しいかもしれません。しかし退職代行サービスを使うことで円満に解決してくれるかも知れません。

生命保険などに勤めている場合などは会社独自のルールがある場合が多いのでその点は注意するようにしましょう。

人手不足の事務職における退職代行利用事例

シバッタマン

オフィスの花形であるイメージですが実際は地味で目立たない仕事を悶々と行っています。

営業と違い感謝されにくいので虚無感を感じてしまうことも多いです。

中小企業ならば合わない人との人間関係が辛く感じてしまうという話もよくあります。

ディスクワークですので一日中パソコンに向き合い身体を壊してしまうケースもあり、楽だと思っていたら予想以上にしんどかったというケースもありあす。

ブラック企業ならば事務職で採用されたのに違う仕事をやらされたこともあります。

人手不足の飲食業における退職代行利用事例

飲食業=ブラックのイメージがある位なので退職代行サービスを使う人も多いようです。

シバッタマン

昼や週末のピーク時などは物凄く忙しいですし、その上オーダーミスをしてしまうとクレームに繋がってしまうという大変厳しい業界であります。

その上人手不足で一人でホールやキッチンを任せられるといったこともザラにあります。

また店長がとても怖く暴力を振るわれることもあります。また主婦のパートが多い所ですとイジメの対象になり辛くなり退職したということもあります。

飲食業界では労働基準法を違反してくる所がとても多く問題となっています。もし自信がそうなってしまったら即座に退職しましょう。

人手不足のプログラマーやエンジニアにおける退職代行利用事例

人手不足の職種なので退職者が多いことはとても良く知られています。

シバッタマン

パソコンでの業務の為に身体的、精神的に辛くなることが多いとされています。実際SEで入社したがプログラミング自体が向いていないという理由や人間関係がきついと思うようになってしまった例は数多くあります。

この職種の人が注意する点として雇用期間が定められていることがほとんどなので、退職したくても引き留められる場合がとても多くなります。またクライアント先に迷惑がかかることがあるためそのことも考えなくてはなりません。

人手不足の看護師における退職代行利用事例

シバッタマン

女性に人気の職業です。最近は男性の看護師さんも増えていますが女性特有の嫌がらせが多く、また夜勤や人の死に直面するなど精神的にハードなこともあり辞めていく人も多い業界です。

辞めていく理由の一つとして上司や院長がとても厳しいといったことがあります。

退職することを伝えると「なぜ業者が入って来るんだ!!」と反論されたり、ひどい場合ですと退職までの期間にひどい扱いを受けることがあります。そのような時は退職代行サービスを利用する価値があるのですが注意すべきことがいくつかあります。一つ目はスケジュールの無視です。

看護師はたいていスケジュールによって仕事をします。民法上では2週間勤務するのが基本なので、いきなりやめるということが出来ないからです。退職代行サービスではここを上手くやりくりしてくれますが心身不調の証拠となる診断書が必要となる場合があります。

⑤退職代行を利用した保育士

シバッタマン

同様女性が多い職場であり、人手不足であることから退職の旨を伝えても引き留められることが多いです。

一つ目の理由として園の行事がきついことがあります。

入園式や遠足、七夕、お泊り会、運動会、お遊戯会などキリがありません。

その上行事の準備を行い、終わったらまた次の行事が来るといった理由で精神的におかしくなってしまうといった事も多くなります。

二つ目は子供に関する事です。自分は子供が好きだと思っていたがいざ仕事をしてみると生意気な子供がいたりするので病んでしまうといったことはよくあるそうです。

その上でモンスターペアレントの対応に追われたりするようになると我慢できずに退職してしまうことがよくあります。

退職代行サービスはこのような理由を適切に伝えてくれますが、保育士ワーカーを利用している場合や社宅の件などは対象外となってしまいますので注意が必要です。

⑥退職代行を利用した建設業界

シバッタマン

ニュースなどでよく耳にする通りひどい話が多いのが建設業界です。退職する時の脅し文句として「罰金がある」というようなことが多いようです。

そしてヤクザがらみのパワハラ上司がいることが多い業界なので脅し文句を言われることが非常に多いです。中には車の中や人目にさらされない所で行うことも多く半殺しの目になったなどということも多くあります。

建設業界で退職を希望する人の多くは「ある程度の犯罪を犯して来るかもしれないので本当に辞められるのか。などと心配することも多いです。

しかし退職代行サービスではここを上手く切り抜けてくれるので安心して使いましょう。

⑦退職代行を利用した製造業

シバッタマン

製造業と言っても様々な工場があるため一概には言えませんが共通して言えることは①働く時間が多すぎる②勤務時間がばらばら③立ち仕事や力仕事が多い④夏場の気温が暑いといったことが挙げられます。

製造業が過酷の理由

①働く時間が多すぎる

②勤務時間がばらばら

③立ち仕事や力仕事が多い

④夏場の気温が暑

また精神的にきついことも多です。

退職代行を利用したユーザの仕事

①機械音がうるさい

②一人でやる仕事が多い

③おしゃれができない

④上司のパワハラ

特に女性ですと妊娠中の立ち仕事は身体に堪えますし、食品を扱う工場ですと化粧やネイルが出来ないという不満が重なり退職する人が目立ちます。また建設業同様にパワハラ上司が多く病んでしまった場合も多いです。

⑧退職代行を利用した介護職

シバッタマン

介護職は比較的低賃金である職種あり人の命を預かると言った大切な役割をさせられているのに対し、給料が安いということが退職者の多い理由です。

自分には向いておらず「いずれ事故をおこしてしまうのではないか」という不安がつきまとい、最悪の場合アクシデントに発展してしまうこともあります。

家族に説明がつかなくなり精神的不安になってしまうことも多いです。

また介護職ではキャリアアップがほとんどない仕組みになっており人手不足のために退職を引き留められてしまうことも多くあります。自殺してしまうほどのうつ状態になってしまう人も多いので上手く退職代行サービスを利用しましょう。

基本的に仕事は何でも大変ではありますが各職種ごとに大変さは異なるようです。うつ病になったり、自傷行為をしてしまう様であれば退職代行サービスを使った方が身のためかも知れません。

【退職代行罪悪感】無責任でも自己正当化と会社環境の問題

退職代行を必要とする会社環境とその背景にある罪悪感の本質

ブラックではないが、退職が難しい会社とは、退職の際に退職金の未払いや、退職後のトラブルを恐れて退職できないような企業のことです

 。このような企業では、労働者が退職を決意しても、会社との交渉や手続きに不安を抱えて、退職代行サービスを利用するケースが多く見られます。

退職代行を必要とする労働者の中には、会社に対して罪悪感を抱いている人もいます。

 これは、日本の社会では、会社に忠誠を尽くすことが美徳とされているためです。

 しかし、労働者は会社に奉仕するために生まれてきたわけではなく、自分の人生を生きるために働いていることを忘れてはいけません。

 もし、現在の会社に不満があるならば、退職代行サービスを利用して、自分の人生を切り開くことも選択肢の一つです。

退職代行サービスは、労働者の権利を守るためのサービスです。もし、あなたが退職を考えているならば、退職代行サービスを利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

シバッタマン

「退職代行を依頼する時に引き継ぎ内容を会社側に伝えてもらう」「引き継ぎ資料を作り後任のために残しておく」これだけでも印象はかなり変わり、会社側も助かると思います。

②「退職代行を必要とする会社環境とその背景にある罪悪感の本質」

シバッタマン

退職する上で心配なことのひとつが、損害賠償や懲戒解雇されることはないのかということです。せっかく退職することができ新たな生活をスタートさせようという時に損害賠償や懲戒解雇となれば、出鼻をくじかれ今後の生活にも支障が出てしまうかもしれません。

つぎは損害賠償や懲戒解雇の可能性についてみてみましょう。

会社から損害賠償請求される可能性についてですが、ゼロとは言い切れません。

しかし会社が損害賠償請求してくることは、実際にはほぼないのです。なぜかというと、損害賠償請求はかなりハードルが高く、コストも大きくかかります。

退職代行を利用して会社を辞めたことで、会社側に大きな損失を与えたということではない限り、損害賠償の対象になることはないでしょう。実際損害賠償請求に踏み切ったとしても、損害賠償が通るまでにかなりの時間とコストがかかります。

そうなると損害賠償請求が通らなければ会社に大きな損失が残ります。

また、退職代行サービスを利用されるような会社は、ハラスメント行為やサービス残業などブラックな行為をしていることも多いかと思われるので、第三者の介入を嫌う傾向にあります。

このような理由から会社を辞めた人を損害賠償請求するより、仕事の後任を見つけ早く業務を元の状態に近づける方が効率良く事が進みます。そのため損害賠償請求する選択肢は取らないことが多いのです。

懲戒解雇に関しても、損害賠償同様に退職代行の利用から引き継ぎをしないで退職したからといって、処分対象にはなりません。懲戒解雇は会社が下す処分の中で一番重たいもので、処分を下すにはかなりハードルが高くなります。

「会社の信用が失墜する行為」や「重大な犯罪行為を犯す」などが懲戒解雇の対象なので、引き継ぎをしなかったということだけで懲戒解雇というのはまず考えらないでしょう。

もし会社が懲戒解雇処分にするといってきた場合でも、不当解雇を主張すれば負けることはありません。

シバッタマン

2週間以上無断欠勤が続いている人は懲戒解雇の可能性もでてくるので、退職前に無断欠勤をするのは絶対に止めましょう。会社に行きたくないからと無断欠勤をするなら、すぐにでも退職代行サービスを利用することをおすすめします。

⑤「ブラック企業に対する逃避行動としての退職代行利用とその意味」

退職代行とは、労働者が退職したい意思を伝えても、会社が応じない場合に、代わりに退職の意思を伝えたり、退職手続きを代行したりするサービスです。

近年、ブラック企業や、退職が難しい企業で働く労働者の間で利用が広がっています。

ブラック企業では、労働基準法違反やパワハラ、セクハラなど、労働者に過酷な労働環境を強いることがあります。

このような企業で働いていると、精神的・肉体的にも大きなダメージを受けてしまいます。また、ブラック企業は退職を認めないケースも多く、労働者は退職を希望しても、なかなか退職できないことがあります。

このような状況で、退職代行サービスが注目されています。退職代行サービスは、労働者の代わりに会社と交渉したり、退職手続きを行ったりするので、労働者は直接会社と関わることなく、退職することができます。

これは、ブラック企業や、退職が難しい企業で働く労働者にとって、大きなメリットとなります。

退職代行サービスは、労働者の権利を守るためのサービスです。もし、あなたがブラック企業や、退職が難しい企業で働いているならば、退職代行サービスを利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、退職代行サービスには、いくつかの注意点があります。まず、退職代行サービスはあくまでも労働者の代理人として、会社と交渉したり、退職手続きを行ったりするだけです。退職代行サービスが、労働者の代わりに退職を強要することはできません。

また、退職代行サービスを利用して退職したとしても、退職金や未払い残業代などの請求を会社にすることはできません。

退職代行サービスは、労働者の権利を守るためのサービスですが、万能ではありません。退職代行サービスを利用して退職する前に、必ず、自分で退職についてよく考えてください。

シバッタマン

ブラック企業であれば退職代行を使われても当たり前かもしれません。下記のような状況をお願いします。

退職代行を利用して辞める理由は会社がブラック企業の場合が多い
  • 過度な残業をさせられているが給与には反映されていない
  • パワハラやセクハラなど企業側からハラスメントがあった
  • 賃金の未払いがあり、それをスムーズに回収して辞めたい
  • 退職の意向を伝えているのに取り合ってくれない
  • 退職時の有給休暇の消化を一方的に拒否された
  • 大きなミス犯した後など、退職の際に企業側から逆に訴えられないか不安

【退職代行罪悪感】退職無責任よくある質問と答え

【退職代行罪悪感】退職無責任と言われた?人手不足に悩む人のためのガイド
退職代行 有給 どうなる?

退職代行を利用しても、有給休暇を取得することができます。

シバッタマン

退職代行は、労働者が退職したい意思を伝えても、会社が応じない場合に、代わりに退職の意思を伝えたり、退職手続きを代行したりするサービスです。

有給休暇は、労働基準法で定められた労働者の権利の一つです。そのため、退職代行を利用して退職したとしても、有給休暇を取得することができます。

ただし、退職代行を利用して有給休暇を取得する際には、いくつか注意点があります。まず、退職代行サービスによっては、有給休暇の取得をサポートしていない場合があります。

そのため、退職代行サービスに有給休暇の取得をサポートしてもらいたい場合は、事前に確認する必要があります。

また、有給休暇を取得する際には、退職代行サービスに有給休暇の残日数を伝える必要があります。

退職代行は後悔する?
シバッタマン

退職代行を利用した後、後悔する人は一定数います。後悔する理由は様々ですが、その中でもよくある理由は次のとおりです。

退職代行は後悔する理由
  • 退職代行費用が高かった
  • 退職代行サービスが期待したほど効果がなかった
  • 退職後、新しい仕事が見つからなかった
  • 退職したことを後悔した

退職代行サービスが期待したほど効果がなかった場合も、後悔することがあります。

 退職代行サービスは、労働者の代わりに会社と交渉したり、退職手続きを行ったりするサービスです。しかし、退職代行サービスが必ずしも退職を成功させてくれるとは限りません。

退職代行サービスを利用して退職する際には、リスクを十分に理解しておくことが大切です。

関連記事は下記にあります。

退職代行会社が 使われたらどうする?
シバッタマン

退職代行サービスが会社に使われた場合、会社は退職代行サービスに対して法的措置をとることはできません。退職代行サービスは、労働者の代わりに会社と交渉したり、退職手続きを行ったりするサービスです。

そのため、退職代行サービスは、労働者の権利を守るために必要なサービスであり、違法ではありません。

退職代行サービスを利用して退職した労働者に対して、会社が不利益な扱いをすることは可能です。

 例えば、退職金の支払いを拒否したり、解雇したりする可能性があります。もし、退職代行サービスを利用して退職した労働者が不利益な扱いを受けた場合は、労働基準監督署に相談するなどの対応が必要です。

退職代行使われたの関連記事は下記となります。

まとめ:【退職代行罪悪感】退職無責任と言われた?会社 辞めたもん勝ち?

いかがでしょうか。

【退職代行罪悪感】使った人はどうなの?どんな人が使う?退職代行を使って仕事を辞めた話についてお伝えしました。

退職する手段のひとつに退職代行サービスを利用するという選択肢があります。

ただ、退職代行を使って引き継ぎをしなかったり、顔を合わせず辞めた場合、損害賠償請求されたり懲戒解雇されたりしないか不安もあるかと思います。

今回は退職代行についてどんなメリットがあるのか、またどんな問題点があるのかをくわしく見ていきたいと思います。退職代行サービスを利用したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【退職代行罪悪感】使った人はどうなの?どんな人が使う?退職代行を使って仕事を辞めた話

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次