MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【退職代行ありえない?】退職代行サービスのイメージが卑怯か調査!知恵袋

当ページのリンクには広告が含まれています。

「退職代行サービス」と聞くと、ありえないと何か怪しげなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際に利用者の悩みを解決する効果があることが分かります

この会社にもう我慢できない」「転職したいけど、退職の切り出し方がわからない」「退職手続きが面倒だ」そんなあなたに退職代行をおすすめします

退職代行サービスには賛否の声があり、一部の人は無責任だと考えるかもしれませんが、利用して問題ない理由も存在します。

私は退職代行を利用していますが、実際に賛成と反対の声を調査しました。

下記のような悩みをかかえていませんか。

退職代行ありえない
  1. あなたは、今の会社に嫌気がさしていませんか?
  2. 上司にパワハラを受けている。
  3. 仕事がきつい。
  4. 給料が安い。
  5. 人間関係が悪い。

上司や同僚に辞める話をするのが怖かったり、面倒だったり、気まずかったり、嫌だったり、様々な理由があると思います。

シバッタマン

上司や同僚に辞める話をするのが怖かったり、面倒だったり、気まずかったり、嫌だったり、様々な理由があると思います。

 退職代行を利用することで、直接上司や同僚と辞める話をする必要がなくなり、スムーズに退職することができます。

退職の意思を伝える手続きを代行し、円満な退職が可能となります。

そのため、雇用者と労働者の双方が納得できる退職方法を選ぶことができます。

退職代行に関する意見は人それぞれです。一部の人は退職代行をありえないと考える一方で、他の人は利用して問題ないと考えています。

最終的な判断は個人の価値観や状況によるものです。

また、退職代行サービスの利用が初めての場合は、退職代行サービスに関する情報を収集し、複数のサービスを比較することが重要です。

この記事を参考に、退職代行サービスが自分にとって最適な選択肢であるかどうかを見極めてください。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

退職代行で頭がおかしいといわれることがありますが何故でしょうか。下記に記載しています。

目次

【退職代行ありえない?】問題があるか調査

【退職代行ありえない?】問題があるか調査

退職代行サービスの歴史を紹介

シバッタマン

退職代行が「ありえない」と言われる理由は、退職という行為が個人の責任と考えられること、そして、コミュニケーションが重要だと日本の社会ではおもわれています。

退職代行サービスとは、労働者が会社を辞めたいと思ったときに、退職の意思を伝えたり、退職手続きを行ったりする代行を行うサービスです。

テレビでも退職代行サービスを利用して退職したという特集もあります。身近なサービスで浸透してきたイメージがあります。退職代行サービスはなんと10年以上も前から存在します。

退職代行は、弁護士がおこなっていた業務でした。

弁護士や法律事務所では、残業の未払いや労務的な諸問題を解決するために、労働者に代わって退職の手続きをしてくれたり、会社側に交渉をしていたのが始まりです。

 2018年頃からサービスを行う業者が急増し、テレビなどにも取り上げられる機会が多くなったことにより、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

②そもそも労働者には退職の自由が認められている

シバッタマン

労働者には退職の自由が認められています。労働基準法第627条には、「労働者は、いつでもその意思により退職することができる」と規定されています。

この条文は、労働者の退職の自由を保障するものです。労働者は、いつでも会社を辞めることができます。

無期雇用契約をしたのであれば、退職を希望する労働者は自由に退職することができます。 退職の意志表示をしてから2週間が経過すれば雇用関係は終了します

627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。 この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。

引用元:民法627条(厚生労働省)

③退職の自由が認められている

シバッタマン

退職代行サービスがどうして人気があるのか、どういった利点や特性がその理由となっているのかを詳しく解説します。

「退職代行」というサービス名ではなかったのですが、内容としては弁護士が実施していました。

今の退職代行とかわりはありません。
コンプライアンスを守らない会社が存在するため、労働者が気軽に申し込みやすいようにパッケージ化したような感じですね。

なぜ注目を集めるのかについて現在の労働環境の理由を説明します。

理由説明
労働環境長時間労働やパワハラ、セクハラなどの問題が深刻化しており、会社に直接退職を申し出るのが難しいという人が増えている。
転職市場転職がしやすい環境になっているため、転職を視野に入れている人は、退職代行サービスを利用して円満に退職したいと考える人も少なくない。
手続きの代行退職代行サービスに依頼すれば、退職届の提出や退職金の精算などの手続きを代行してくれるので、退職に伴う煩わしさから解放される。
精神的負荷退職を直接会社に伝えるのは、精神的にも肉体的にも負担が大きい。退職代行サービスに依頼すれば、代行業者が代わりに退職の意思を伝えてくれるので、精神的にも肉体的にも負担を軽減できる。

新しいサービスのように感じて不安がある方もいるかもしれません。

【退職代行ありえない?】理由はなぜか調査

【退職代行ありえない?】理由はなぜか調査

知恵袋でも退職代行ありえないとの声も

知恵袋では退職代行はありえないと考えている人は少なく、最近サービスが増えているよねと考える人がおおいですな。

ただ、口頭で上司に「退職します」と言った方が、余程簡単なのに、と思ってしまう人も多いようです。

退職する時は退職代行や郵便で退職することはありえないですか?

引用元:退職代行ありえない(知恵袋)

①突然報告もなく、退職代行を利用するのはありえないと考えている

シバッタマン

社員が仕事に突然こなくなくなるより、会社にとっても退職代行を利用する方が良いと考えている意見も増えてきました

会社の人間・上司の立場になると社員が突然辞められてしまうと、不安になります。

会社にとっては社員に対して安全保障の義務がありますので、バックレなどおこり、何かがあったら会社のコンプライアンスを歌がれるようになります。

また、社員が病気などで苦労している場合にも退職手続きを退職代行がかわりに行ってくれます。
病気を悪化させるわけにもいかないですから、会社にとっても助かるとの声もあります。

退職代行サービスで業務の引継ぎについて伝えることが可能になります。

会社側もバックレと退職代行を比較して、退職されるにも大きな差があるため、退職代行を利用して辞めてほしいと感じてきているのです。

うつ病や適応障害で退職代行を利用するのはありえない?

退職代行の利用者が増えているのは先ほどもおつたえしました。
会社員はメンタル不調での悩みが原因で会社に行きたくないが非常に多いです。
うつ病などはすでに社会問題になっているのはご存じのとおりかと思います。

サービス残業や長時間労働、パワハラなど労働環境下で精神的に疲れ切っている社員が多いのもあなたか会社でみたことはないでしょうか。

経済の低迷でブラック企業が増えています。人件費の削減が行われています。

シバッタマン

労働人の4 人に 1 人が勤め先を「ブラック企業」と考えているようです。ブラック企業と考えている2 割強が『会社を今にでも転職したい』と考えている調査結果があります。

4 人に 1 人が勤め先を「ブラック企業」と認識、
このうち 2 割強が「すぐにでも転職したい」
-所定外労働ありの男性正社員では、依然 1 割弱が 100 時間以上の長時間労働-

-第38回『勤労者の仕事と暮らしに関するアンケート(勤労者短観)』調査結果-

連合総研では、10 月初旬に第 38 回勤労者短観調査 を実施しました。今回の調査では、
勤労者の景況感や物価、仕事に関する意識など の定点観測のほか、「労働時間と年次有給休
暇についての意識と実態」、「働き方改革についての意識と実態 」、「職場の状況といわゆる
『ブラック企業』に関する認識 」、「2019 年参議院議員選挙」、について調査しました

引用元:4 人に 1 人が勤め先を「ブラック企業」と認識、このうち 2 割強が「すぐにでも転職したい」

上記の通り、現在の日本社会ではメンタルを崩すのが社会問題となっており、退職代行を利用する人は精神的に疲弊している人が利用するかたが非常にふえていますので決してありえないのサービスではありません。


労働環境が悪いかがために、精神的が悪化し、体力的にも動けなくなってしまった方が沢山います。
退職の手続きに割く気力がなかったり、仕事以外のことに手をつけられないという理由で退職代行を選択しているのです。

②自分の会社で退職代行を利用されるのはありえない

シバッタマン

退職代行を利用する労働者がありえないといわれることもありますが、本来であれば会社側のほうがありえないなのではとも考えらえます。


退職の仕方であれば、本来であれば直属の上司に話しかけるでしょう。
ただ、上司に伝えられないということもあり、社員は退職代行サービスを利用するのです。退職代行を利用された会社にもコンプライアンスとして問題があるのではないかと考えられますよね。

労働者が退職の意思を上司に直接伝えることができるのであれば、退職代行サービスを利用することはあります。

上司がパワハラをおこなっているなど、職場の雰囲気でどうしても退職が社員から上司に言えないなどよくある話ですよね。

そんな退職代行を使われた後の会社の体験談の記事です。

③会社で頑張ってきた経験が無駄になる

シバッタマン

退職代行を利用することはありえないだと考える人はいまだ一定の人間ではいますでしょう。


テレビや雑誌でも報道されている通り、退職代行でやめたと考えている人も多いのです。
退職代行を利用して、退職をしたとします。


社会人として蘇生するために転職活動をすることもあるかと思います。退職代行を利用したことが面談する企業にばれることはありません。

同じ業種で前にいた会社と転職先の会社の人が知り合などで知られるケースがゼロとは言いませんが。

シバッタマン

私は取引先の会社の担当者が同じとの経験はありました。取引先の方は私が前の会社を退職したことに驚いておりましたが、退職代行を利用したなんて全く考えていませんでした。

今後のキャリアを左右するため、早く決断することが重要になっくるかもしれないと考える人もいるかもしれません。
退職代行を利用するとによって転職が不利になるということはありません。

④退職代行の値段が高いからありえない?

労働者で会社へ自ら退職を伝えればお金がかからないのに退職代行を利用するのはお金を利用するなんてありえないでないかとの話もあります。
退職代行サービスを利用する労働者も自分で退職を伝えることができればお金を使わずにみんな退職するでしょう。

退職代行の相場の費用です。

民間企業や労働組合が運営する退職代行弁護士が運営する退職代行
費用相場3〜5万円5〜7万円
代表的な退職代行ニコイチ、JOBS、辞めるんです、SARABA汐留パートナーズ
川越みずほ法律会計

たしかに自分でいえば退職は0円です。たあだ、退職代行を利用するには色々と考えて依頼する人が多いものです。

どうしても会社と連絡を取れない辛さなどわかることはないでしょう。

シバッタマン

また、退職代行はお金を使うともったいないと考えている人もいますが、実は自分の口から退職を告げると有給を申請できなかたりします。退職するのに有休を申請するとはと考えてしまいます。


退職代行はしっかりとしたビジネスです。ビジネスとして、即日退職も可能です。

有給や退職金も交渉してくれますから、退職代行のサポートを使ったおかげでサービス残業の費用も戻ってきた事例も多く、お金に関してはお得なことがおおいのです。お金の価値も人によってそれぞれ異なります。自分が納得できるサービスにお金を払うのであれば、問題はありません。

⑤お世話になった会社へ退職代行サービスを使うのはありえない

退職代行サービスをは働いていた会社で失礼で悪いサービスという人もいます。

シバッタマン

お世話になった上司や取引先への挨拶や仲間への引継ぎなどを行わないですし、退職代行のサービスだと自分が苦労すると考えている人がやはりいます。


会社を中々辞めることができずに、メンタル不調や身体の健康を崩してし、うつ病が悪化したとしても、会社もありえないという人にも誰も労働者の責任を取ろうとしません。

退職代行サービスにありえないなど意見を言う人もいますが、価値観の違いなので、健康を守るため気にしないようにしましょう。

⑥退職をするのに苦労をともなっていない

退職代行を使って辞めるなんて社会人として非常識という意見もあります。
退職に関しては上司に告げるのが社会人のるーるといわれているからです。

シバッタマン

ただ、それは会社側もホワイト企業であり、労働者も健康をありえないしていない場合の常識です。会社側が常識でないのであれば、社員も常識でなくてよろしいのでしょうか。



社員だけがモラルに問われるのであれば会社側にもモラルが問われます。
退職代行を利用されてしまう会社にも問題意識をもってもらうため、罪悪感などきにせずサービスを利用することをお勧めします。

⑦会社とのコミュニケーションをせず退職がありえない

退職代行が「ありえない」と言われる理由は、退職という行為が個人の責任と考えられること、そして、コミュニケーションが重要だと日本の社会ではおもわれています。

海外では退職は会社側から突然いわれますし、レイオフのニュースもおおいですよね。

シバッタマン

だからアメリカには退職代行はないサービスです。

退職は、自分の仕事を辞めるという大切な決断であり、それを他の人に代わりに伝えることは、責任を放棄しているように見えることがあります。

 また、自分で直接伝えることで、感謝の意を示したり、今後の連絡先を伝えたりすることができます。

このようなコミュニケーションは、働いていた会社との良好な関係を保つために重要とかんがえらえている、日本社会のせいかもしれません。

⑦契約社員の退職代行は法的にも違反でありえない

シバッタマン

契約社員も退職代行を利用することができます。ただし、契約社員は正社員と異なり、契約期間が決まっているため、退職代行を利用する際には注意が必要です。

 契約社員は、有期雇用契約を結んでいるため、正社員と異なり、退職の自由度が低いのです。

 有期雇用契約とは、一定の期間を定めて締結する雇用契約のことで、期間満了時に自動的に契約が終了します。そのため、契約社員は、正社員のようにいつでも退職できるわけではありません。

ただ、厳密には1年未満の契約社員です下記を参考にしてください。

労働基準法附則第137条の定めにあるように、この有期労働契約において1年を超える契約期間で働く場合、労働者は労働契約期間の初日から1年経過した日以後であれば、いつでも退職を申し出ることができます。つまり裏を返せば、1年を超える有期労働契約の場合、雇用から1年未満の間に労働者から退職の申出があった場合でも、契約を解約する必要はないと解釈することができます。

引用元:有期労働についての契約期間(阪神労働保険事務センター)

また、契約社員の退職代行も記事に詳しくしてあります。

⑧公務員の退職代行はありえない

シバッタマン

公務員の退職代行は、原則として認められていません。公務員は、民間企業の従業員とは異なり、退職の自由度が低いからです。

公務員が退職する場合は、国家公務員法(外部サイト)や地方公務員法(外部サイト)によって、退職が制限されているからです。

公務員の退職代行のリスクです。

退職代行のリスク詳細
原則として認められていない公務員は、国家公務員法や地方公務員法によって、退職が制限されています。そのため、原則として退職代行は認められていません。
懲戒処分を受ける可能性がある退職代行を利用すると、上司から懲戒処分を受ける可能性があります。懲戒処分の内容は、戒告、減給、停職、免職などさまざまです。
退職代行業者から費用を請求される可能性がある退職代行業者は、退職代行サービスの利用料金を請求します。退職代行サービスの費用は、業者によって異なりますが、数万円から数十万円程度です。

 例えば、退職の意思を明確に伝える必要がありますし、退職までに一定の期間が経過している必要があります。

公務員が退職するには一定の条件があります。

退職理由定義
定年退職定年年齢に達した公務員が退職すること。
任期満了任期制の公務員が任期が満了したときに退職すること。
免職公務員が懲戒処分として免職されること。
失職公務員が死亡したり、失踪したりした場合に退職すること。
懲戒免職公務員が重い懲戒処分として免職されること。

これらの理由以外で公務員が退職する場合は、辞職届を提出する必要があります。しかし、辞職届は、原則として上司の承認が必要です。そのため、上司が承認を拒否した場合は、公務員は退職できません。

公務員が退職代行を利用した場合、上司から懲戒処分を受ける可能性があります。また、退職代行業者から費用を請求される可能性もあります。

公務員の退職代行に関しては下記でも記事を纏めています。

退職代行やめとけという声を聞いて心配になる人もいるようです。下記のページを参考にしていただければと思います。

【退職代行ありえない?】賛成の意見はなぜか調査

【退職代行ありえない?】賛成の意見はなぜか調査

①:退職を直接会社に伝えるのが怖かった

「退職を直接会社に伝えるのが怖かったのですが、退職代行サービスに依頼することで、スムーズに退職することができました。」

退職代行サービスに依頼すれば、代行業者が代わりに退職の意思を伝えてくれます。

退職を直接会社に伝えるのは、精神的にも肉体的にも負担が大きいものです。

しかし、退職代行サービスに依頼すれば、代行業者が代わりに退職の意思を伝えてくれるので、精神的にも肉体的にも負担を軽減することができます。

退職に伴うトラブルが心配な人も、退職代行サービスを利用することで安心して退職することができます。

②:複雑な退職の手続きを代行してもらえた

「退職代行サービスに依頼して良かったです。退職の手続きを代行してもらえたので、退職に伴う煩わしさから解放されました。」

退職する際には、退職届の提出や退職金の精算などの手続きが必要です。

しかし、退職代行サービスに依頼すれば、代行業者がこれらの手続きを代行してくれます。

退職届の提出や退職金の精算などの退職手続きを代行してくれます。そのため、退職に伴う煩わしさから解放することができます。

③:退職の意思を伝えるのは、精神的にも肉体的にも負担が大きく助かった

【退職代行ありえない?】驚きの事実と利用者の本音を探る

「退職代行サービスに依頼して、精神的にも肉体的にも楽になりました。退職の意思を伝えるのは、精神的にも肉体的にも負担が大きかったのですが、代行業者が代わりに退職の意思を伝えてくれたので、とても助かりました。」

 退職を直接会社に伝えるのは、精神的にも肉体的にも負担が大きいものです。退職代行サービスでは、代行業者が代わりに退職の意思を伝えてくれるので、精神的にも肉体的にも負担を軽減することができます。

退職代行サービスは、退職に伴う煩わしさや精神的負担を軽減してくれるので、退職を考えている方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、世の中は変わってきていて退職代行ありえないとはいえなくなってきています。

退職代行は20代の利用率が多いので、ありえないというのは年功序列で働いてきた良い日本を知っている人がおおいのではないのでしょうか。

④:退職して転職先へのスムーズに行きたかった

シバッタマン

退職代行サービスは、退職手続きを円滑に進めるだけでなく、新しい職場でのスタートを成功させるための大切なアシスト役でもあります。

たとえば、退職代行サービスを利用することで、職場での人間関係やストレスフルな状況に対処するために時間を費やすことなく、新しい職場でのスキルアップに集中することができます。

また、退職代行サービスが提供するキャリアアドバイスを活用することで、新しい職場でのキャリアの展望をより明確にし、自己分析にも役立てることができます。

そのため、退職代行サービスを利用することで、新しい職場での活躍が期待できるだけでなく、自己成長にもつながることができます。

⑤:パワハラ上司と直接やり取りがなくメンタルが悪化していた

シバッタマン

会社と直接やり取りをする必要がないため、自分から辞めると言いにくい人にもぴったりです。退職代行を利用するなんて非常識かもしれない、と不安な人も退職代行を挟むことで気持ちが楽になります。


会社との直接連絡を避けたい場合は、交渉行為ができる退職代行業者を選ぶようにしてください。会社から連絡が来
るリスクを減らすことができます。

交渉行為が違法となる民間の退職代行業者とは異なり、違法性を気にすることなく交渉まで任せることが可能です。
直接連絡をしてほしくないということを会社にしっかりと伝え、もしも会社から利用者本人に連絡が来てしまっても、連絡がきたことを伝えましょう。

⑥:転職活動で次の会社や企業や親にはわからない

シバッタマン

退職代行を利用することはありえないだと考える人はいまだ一定の人間ではいますでしょう。


テレビや雑誌でも報道されている通り、退職代行でやめたと考えている人も多いのです。
退職代行を利用して、退職をしたとします。
社会人として蘇生するために転職活動をすることもあるかと思います。退職代行を利用したことが面談する企業にばれることはありません。

同じ業種で前にいた会社と転職先の会社の人が知り合などで知られるケースがゼロとは言いませんが。


シバッタマン

私は取引先の会社の担当者が同じとの経験はありました。取引先の方は私が前の会社を退職したことに驚いておりましたが、退職代行を利用したなんて全く考えていませんでした。

今後のキャリアを左右するため、早く決断することが重要になっくるかもしれないと考える人もいるかもしれません。
退職代行を利用するとによって転職が不利になるということはありません。

⑦:アルバイトやパートも退職代行サービスを問題なく利用可能だったから

シバッタマン

退職代行サービスはアルバイトでもパートであっても代行して退職をすることが可能となります。

正社員だけのサービスではありません。しっかりと退職に関しての相談、手続きにのってもらえることが可能となります。よって、遠慮なく相談からはじめてみるのはいかがでしょうか。

⑧:発達障害で人間関係が悪化してもすぐやめれる

上記でもおつたえしました通り、ブラック企業ではサービス残業や、長時間労働、パワハラなどコンプライアンスを無視しした労働環境です。
ブラック企業であるため、長く在籍している社員も少ないものです。

常識的に考えても会社に働くことに社員が長続きできません。
ブラック企業は社会問題となっています。

人材不足の状態であり、労働者が辞めるといっても会話を流されたと意見を聞いてもらえません。

シバッタマン

私の場合は発達障害ということが会社の上司に指摘され、上司と会話ができなくなりました。長時間残業でサービス残業でもありました。そのうえ、障害としてパワハラ的は発言ともいわれました。結果として、発達障害ということが発覚したのですが、上司とは口を利くことはできませんでした。

忙しいからと言われ我慢し続けたとしても、いつまでも何かしらの理由をつけていつまでも退職ができません。

⑨:精神的に疲弊していると会社との退職のやりとりに苦労を軽減できる

退職というのは上司に退職をつたえるだけではありません。その後引継ぎであったり、書類を書いたりと大変です。

シバッタマン

ましてやうつ病と診断されている人もいて、そのような状況ではパフォーマンスを発揮することもなく、また会社側には辞める人間に対しては冷たい扱いをするような会社もあります。


そのうえ、退職を言い出しても会社が退職させてくれないのです。

ブラック企業やパワハラをしてくる上司が存在する会社で、メンタルがやんでいる社員ができるのでしょうか。
メンタル不調になったのも会社の労働環境が原因の場合が多いのです。人手不足といわれても、そんなのは会社側がわるいと考えてしまいますよね。
労働者が退職を申し出ても退職を受け入れないのであれば、遠慮せず退職代行を利用してしまうことにしましょう。

⑩:ブラックな会社で退職を聞いてくても辞めることが可能

シバッタマン

労働者が会社に退職の意思を伝えたとしても、ブラックな会社だと退職できないとの意見も多数聞きます。
 退職代行を利用方法はそれぞれではあります。ブラック企業に問題があることも多いのです。

冒頭でもお伝えしますが退職代行サービスは会社が退職を聞き入れてくれないことが多いのです。

例え、ブラック企業だとしてもせっかく育てた人材を手放したくないという気持ちがあるのかもしれません。
退職の意思を示したのであれば2週間で退職することが可能なのです。法律でも定められています。

労働基準法が存在の意義がなくなるのです。
労働基準法には労働者を守るための法律でもあります。生存権の保障や賃金、労働時間、休日および年次有給休暇などの項目について、労働条件の最低基準を定めている。

⑪:愛社精神がなくなってきた

シバッタマン

退職代行の利用者が増えているのは仕事や会社に対する考えがかわってきたこともあります。派遣社員や出向社員がふえたこともあり、会社への愛着心がなく面倒をみてくれなかったとかんがえることが多いです。

若者の会社への帰属意識は年々低下しており、会社で働き続けたい・会社のために働きまた、かつての「会社を辞めるのは悪」「続けることが良いこと」という価値観も変化しており、自分に合わないと感じれば会社を辞めると考える人が多くなってきています。
価値観の変化が、退職代行の利用者の増加に繋がっていると考えられます。

上記の通り、現在の日本社会ではメンタルを崩すのが社会問題となっており、退職代行を利用する人は精神的に疲弊している人が利用するかたが非常にふえていますので決してありえないのサービスではありません。


労働環境が悪いかがために、精神的が悪化し、体力的にも動けなくなってしまった方が沢山います。
退職の手続きに割く気力がなかったり、仕事以外のことに手をつけられないという理由で退職代行を選択しているのです。

【退職代行ありえない】不安な人の確認事項

①懲戒解雇の可能性を減らす

シバッタマン

懲戒解雇とは、民間企業において定められている就業規則に基づく懲戒の一種で行われる解雇の事です。懲戒免職と呼ばれる事もありますが、日本の労働社会においては最も重い処分の1つです。

会社にとって不利益な事、著しく秩序を乱す行為などを行った労働者に対して下されます。従業員が極めて悪質な規律違反や非行を行ったときに懲戒処分として行うための解雇. 就業規則や労働契約書にその要件を具体的に明示しておくことが必要です。

懲戒解雇ってどうすればなるの?

退職代行を利用することにより、会社側から損害賠償や懲戒解雇されたりするのではないかと心配される人もいます。ただ、懲戒解雇のリスクはまずないです

労働者に損害賠償をしても手間がかかります。費用の面を考えても会社側にはメリットはありません。懲戒解雇も退職代行サービスに頼むことによって法律の通り退職することになりますので、懲戒解雇などないです。

「退職」だけでは懲戒解雇できる十分な理由になりません。労働者側に懲戒解雇問題が無ければ、損害賠償や懲戒解雇のリスクはありません

会社にとって不利益な事、著しく秩序を乱す行為などを行った労働者に対して下されます。従業員が極めて悪質な規律違反や非行を行ったときに懲戒処分として行うための解雇. 就業規則や労働契約書にその要件を具体的に明示しておくことが必要です。

退職をしようとしている会社の就業規則に明記されていますので一度ご確認ください。大多数の人が該当しません。

②弁護士や労働組合などのサービスも検討

シバッタマン

弁護士もしくは労働組合が運営している退職代行サービスを選べば、法的リスクは少ないです。


弁護士は労働者の代理人となり、本人の意思として交渉が可能です。

労働組合も労働組合法により交渉が可能だからです。法的に保障されていなければ”代理交渉”ができないため、退職日や有給取得、退職金などの取り決めを代行することができません。法的な問題を考えると


弁護士や労働組合を選ぶとリスクが少ないと言えます。下記が民間の退職代行と労働組合の他職代行と弁護士の退職代行を比較した表になります。

民間退職代行会社労働組合の退職代行弁護士の退職代行
会社への退職報告          
有休消化の交渉       
未払い給与・残業代の請求    
損賠請求    
価格・費用    低い    高い

③退職代行会社の成功実績は評判や口コミで確認

シバッタマン

インターネットのSNSで評判のよい退職代行サービスを選べば問題がありません。

この記事ではツイートを載せていますが、口コミや評判があり、実績の高い転職代行サービスも調査しております。そこでおすすめの退職代行サービスを紹介しておりますので、ご安心ください。何があっても安心な退職代行サービスをご紹介いたします。

④退職代行サービスの質は業者によって変わる

退職代行の対応の質はサービスによって大きく異なります。

シバッタマン

労働組合だから良い、弁護士だから良い、という判断基準できめることはしないほうが賢明です。



退職代行に依頼されても、退職ができたことを依頼者には報告せずサービスが完了してしまう退職代行も存在はしています。

退職代行サービスを選ぶときは、対応の質がおすすめです。

安い退職代行サービスだからと選ばないほうがよい

弁護士の退職代行は扱える範囲が広いこともあり相場がバラバラです。
ただ、あまりにも安すぎる退職代行業者は悪質な業者であったりサービスがわるかったりするので、有給や退職金ももらうのであれば口コミの良い退職代行会社を選びましょう。

料金体系が明確である

退職代行サービスの料金は、無料から数十万円と様々です。料金体系が明確で、料金に見合ったサービス内容を提供しているかどうかを確認しましょう。

実績が豊富である

退職代行サービスの実績は、その会社のホームページや口コミで確認することができます。実績が豊富で、多くの退職者をサポートしてきた会社を選ぶと安心です。

サポート体制が充実している

退職代行サービスでは、退職の意思決定から、会社への退職交渉、退職後の転職活動まで、様々なサポートを受けることができます。サポート体制が充実している会社を選ぶと、安心して退職活動を行うことができます。

顧客満足度が高い

退職代行サービスを利用した人の満足度も、そのサービスの質を判断する重要なポイントです。退職代行サービスを利用した人の口コミや評判を参考に、顧客満足度が高い会社を選ぶと良いでしょう。

退職代行サービスは、退職を考えている従業員にとって、大きなサポートとなります。退職代行サービスを利用する際には、上記のポイントを参考に、サービスの質を確認して、自分に合った会社を選びましょう。

シバッタマン

それぞれの退職代行に関してのサービスの口コミや評判の情報は下記のカテゴリにまとめています。何か気になるサービスがあればご確認ください

下記のリンク先には退職代行サービスの口コミが多々あります。とっても参考になるかと思います。

【退職代行ありえない】サービスはどこがいい?

【退職代行ありえない】卑怯?非常識・迷惑なの?真相を探る

信頼できる退職代行サービスの選択基準

シバッタマン

退職代行サービスの需要の年々テレビや雑誌の報道とともに認知度と労働者に求められています。重要が増えると退職代行業者も増加していきますよね。

ただ、そのような場合には悪質な代行業者や詐欺業者もでてくるものです

今回は業者でもおすすめでインターネット上でも口コミのよかった退職代行サービスをご紹介します。

また、選び方の詳しい詳細は下記に記載していますのでご確認ください。

おすすめの退職代行は?

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【退職代行ありえない】よくある質問

【退職代行ありえない】卑怯?非常識・迷惑なの?真相を探る

退職代行 後悔する?注意事項や心配事って何?

シバッタマン

退職代行を利用しようとすると、気になることが「退職代行を使ったことを理由に懲戒解雇されてしまうのでは?」という心配ではないでしょうか。

退職代行を利用したことを理由とする懲戒解雇には法的効力はありません

退職代行を使うことの直接的なデメリットはあるの?

シバッタマン

退職代行を使うことの直接的なデメリットは少ない

通常の退職手続きを代行してもらうだけであり、形としては「退職」になります。 会社側から感情的な理由で嫌がらせを受けることもまれにありますが、それに対応するのも退職代行サービス側です。 そのため選ぶ退職代行サービスを間違えなければ問題はありません。

詳しくは下記でメリットとデメリットを記載しています。

退職代行 なぜ使う?
シバッタマン

日本では憲法で拘束を禁止し職業選択の自由を保障しているため、労働者には退職の自由があります。

 労働基準法では1年を超える有期雇用契約の労働者を対象に、契約初日から1年経過して以降はいつでも退職が可能としています。

  また、民法では無期雇用契約の労働者は退職の14日前に退職の意思を伝えることで退職できるとしています。

引用元:厚生労働省

なぜ利用対策
人間関係が悪い直接伝えるのが難しい場合は、メールや手紙で退職の意思を伝える。
退職理由が知られたくない退職理由を具体的に言わなくても良いように、退職理由は「家庭の事情」や「キャリアアップのため」など、曖昧に伝える。
退職の手続きが面倒退職手続きは、会社に確認して事前に把握しておく。
退職する時間が足りない退職日を早めに決め、退職手続きを早めに行う。
退職する勇気がない退職する勇気が出ないときは、友達や家族に相談する。
退職方法がわからない退職の手続きは、会社に確認して事前に把握しておく。
退職代行はだめですか?
シバッタマン

退職代行は、退職したい従業員に代わって会社に退職の意思を伝え、退職手続きを代行するサービスです。退職代行を利用することで、従業員は会社と直接話をする必要がなく、円満に退職することができます。


退職代行は、退職したい従業員にとって便利なサービスですが、本記事で紹介したメリットとデメリットを比較して、慎重に利用する必要があります。

退職代行を使うデメリットは?
シバッタマン

下記のデメリットを理解した上で、自身の状況に合った最善の選択をすることが重要です。

デメリット内容
費用がかかる退職代行サービスは有料であり、その費用は一定の負担となります
同じ業界に再就職しづらくなる 退職代行を利用したことで、同じ業界内での再就職が難しくなる可能性があります
退職での交渉ができない 退職代行サービスによっては、有給休暇の消化や未払い給料の交渉ができない場合があります
損害賠償請求 退職代行を利用した結果、会社から損害賠償を請求される可能性があります
懲戒解雇退職代行を利用すると、懲戒解雇のリスクがあるとされています
会社から連絡が来る退職代行を利用しても、会社から連絡が来ることがあります

より詳しく退職代行のデメリットの記事は下記で記載しています。

退職代行でメンタルがやばい場合の利用方法
シバッタマン

退職代行は、メンタルヘルスに問題を抱えている従業員にとって、特に有効なサービスです。


 メンタルヘルスに問題を抱えている従業員は、会社に退職の意思を伝えることに不安や恐怖を感じている場合があります。

退職代行を利用することで、従業員は会社に直接退職の意思を伝える必要がなく、退職の際に発生するトラブルを回避することができます。

退職代行を利用することで、従業員は退職の際に発生するトラブルを回避し、メンタルヘルスの回復に専念することができます。

まとめ:【退職代行ありえない?】退職代行サービスのイメージが卑怯か調査!知恵袋

いかがでしょうか。

【退職代行ありえない?】使う人の徹底調査!ついてお伝えしました。

退職代行を利用することで、うつ病や適応障害から抜け出し、新たな職場で再出発することができました。ありえないとはおもうことはありません。退職代行のおかげで助かったとおもっています。

 ストレスから解放され、新しい趣味に打ち込む時間を見つけ、積極的に人間関係を築き、新しい友達や妻や子供と楽しい時間を過ごすことができました。

退職代行サービスを利用することで、自分自身の人生を変えることができるかもしれません。

 退職代行サービスがあなたにとっての解決策であるかどうかは、あなた自身で判断する必要があります。私が体験したように、退職代行サービスは新しい人生の扉を開くことができるかもしれません。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

【退職代行ありえない?】退職代行サービスのイメージが卑怯か調査!知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次