MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。

退職代行サービスが急速に広まり、多くの従業員が退職を代行してもらうようになりました。

しかし、会社側にとっては、突然の退職連絡や退職代行業者との対応に苦慮することも少なくありません。

シバッタマン

本記事では、退職代行サービスが使われた際の問題提起と、会社側がとるべき解決策を提示します。

解決策の有効性を示す根拠と、実際に対応方法を実践することで得られる良い未来についても紹介します。

退職代行サービスに対処する方法を学び、従業員との円滑なコミュニケーションや労働環境の改善を目指しましょう。

今回の記事では【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談や会社についてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【退職代行使われたショック】体験談

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

退職代行サービスとは

シバッタマン

非常識なサービスではなく、世の中にはブラック企業が多い、またはメンタル不調で退職を伝えることができないなど問題もあり、労働者にとって非常に味方になるサービスです。

退職代行サービスは、民法によってルールは決められています。
退職に関する民法627条では退職の2週間前に退職を伝えるという旨が記載されています。

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

引用元:民法第627条第1項(厚生労働省)

退職代行サービスの利用者は時代とともに増えている

シバッタマン

退職代行を利用する人の数は年々増えています。雇用主と労働者の立場は対等であるべきと言われていますが、守られている企業はごくわずかです。

テレビでも退職代行サービスを利用して退職したという特集もくんでおり、身近なサービスで浸透してきたイメージがあります。退職代行サービスはなんと10年以上も前から存在します。退職代行は、弁護士がおこなっていた業務でした。

弁護士や法律事務所では、残業の未払いや労務的な諸問題を解決するために、労働者に代わって退職の手続きをしてくれたり、会社側に交渉をしていたのが始まりです。

ブラック企業などは、コンプライアンスが守られていない会社が多いため、サービス残業や過度な残業時間、パワハラなど労務に関するトラブルは昔から問題視されていました。

「退職代行」というサービス名ではなかったのですが、内容としては今の退職代行とかわりはありません。
コンプライアンスを守らない会社が存在するため、労働者が気軽に申し込みやすいようにパッケージ化したような感じですね。

ブラック企業などは、コンプライアンスが守られていない会社が多いため、サービス残業や過度な残業時間、パワハラなど労務に関するトラブルは昔から問題視されていました。

退職代行使われたショックの体験談知恵袋

シバッタマン

YAHOO知恵袋でも退職代行をつかれたことに動揺している会社の社員の意見がおおいです。今回の記事では会社側ではどのような対応をすればよかったかについてお伝えします。

退職代行を使われてしまった会社の方へ 企業の労務担当をしています。 退職代行業者から初めて電話が来ました。 なんせ初めてのケースだったので社内は大騒ぎ、直属の上司は項垂れていました。筋を通さないバカだの色々言われすぎていて、流石に気の毒だとは思いましたが… ・どんな従業員だったのか ・辞めそうな雰囲気はあったか ・スムーズに退職手続きに応じたか ・弁護士か非弁業者か ・社内の雰囲気 ぜひ共有してくださると有難いです。

引用元:退職代行を使われた体験談(YAHOO知恵袋)

退職代行使われたショックの体験談2ch

シバッタマン

退職代行サービスを利用する場合には会社側としても2chでコメントされる可能性があります。この記事では適切な対応についてお伝えします。

上司から鬼電入ってて出てしまった…
今日で退職するつもりやったのに
今から会社行くことになった

退職代行を使われた(2ch)

退職代行使われたショックの体験談なんJ

シバッタマン

退職代代行を使われたとはなんJでもありました。下記は女子が新人につかわれたようです。パワハラでもしていたのでしょうか。でも新卒に退職代行の利用は多いと言いますよね。

ワイ「ったく…始業時間ぴったりに誰やねん…お電話ありがとうございます…ワイです」
敵「こちら、退職代行サービス○○の○○と申しますけど」
ワイ「ファッ!?」
敵「御社の新人様が退職されるという事で、ご連絡を代行させて頂きました?
ワイ「ちょっと待って、あいつ入ってまだ1ヶ月しか経ってへんで?」
敵「退職理由等は追ってお送りいたします退職届をご覧ください、退職までは病欠という扱いでお願い致しますと本人から伝言を預かっております」

引用;退職代行使われたなんJ

退職代行を使った社員の反応などの体験談

会社に行くと泣いてしまう、ストレスで夜眠れない、上司からのパワハラなどで精神的に参っているなら即会社を辞めるべき 僕は退職代行で会社をストレスなく辞めた側 弁護士や労働組合が運営のおすすめ業者を固定ツイートでまとめているので、状況を改善するために活用しましょう

上司が無理すぎて長年続けた会社辞めたった 今はすっきりしてる 辞めたいって思ったら1日でも苦痛だったので僕はプロフにまとめてる退職代行サービスに相談→当日に無事退職手続き完了 で有給も消化でき給料日にしっかり給料は満額振り込まれてたしで文句なしでした

【退職代行使われたショック】会社と連絡の対応方法 

会社が退職代行サービスから連絡を受けた際の対応

シバッタマン

退職代行を利用された場合、企業として退職を拒むことは原則できません。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

引用元:民法第627条第1項(厚生労働省)

労働者にも法律的に会社を辞める権利自由があります。

会社も退職代行を利用して、退職を阻止することは法律的にできないからです。労働者と会社が話す意思がなければ説得すらできないこともあるでしょう。

退職代行サービスを労働者に使われたらとしたら、会社側が退職の代行の意思に従うしかないと考えたほうがよいでしょう。

退職代行業者とは何者かを確認する?情報を調査

シバッタマン

上記について、退職代行サービスから連絡を受けた場合、まずは退職代行サービスとは何か、退職代行サービスはどこなのかを確認しましょう。

退職代行業者を装った詐欺や嫌がらせも可能性はあります。現在は悪徳な退職代行者が増えているのも事実です。

また、後述しますが、退職職代行業サービスにも以下の2つがあり、退職代行でおこなえるサポート対応は範囲が異なります。

『交渉権・請求権を持つ業者』

『交渉権・請求権を持たない業者』

読んだだけでも退職代行サービスでも大きな違いがあるとわかると思いますが、詳しくは後述します。

退職代行サービスから悪質な嫌がらせも疑う

シバッタマン

もし退職代行から詐欺や嫌がらせと感じたら、会社側は話にのらず相手にしないことが重要です。

慎重に検査したうえで労働者が退職代行に依頼したかどうかを確認はしてみましょう。会社側も別に会社担当の弁護士に相談するのも有効な手段です。

退職代行業者から連絡がきたら会社どう動けばよい

退職をしたい労働者の代理人として、弁護士がたつでしょう。
基本的には会社と弁護士と協議することになります。
弁護士であれば、適法に退職日の交渉・退職金の交渉が可能となります。

シバッタマン

会社側を弁護している弁護士もいると思いますので相談もしたほうがよいでしょう。
退職代行サービスを使われた会社側としてどのような対応をすればよいか法的に教えてくれるでしょう。

辞めさせないと企業側がごねたとしても「民法第628条に違反する」と指摘があります。
 退職日などの調整に支障が発生してしまいます。


弁護士から退職の連絡があれば、基本的に従うしかないと思っておきましょう。

弁護士の退職代行を使われ場合の記事は下記に詳しく記載されています。

退職代行弁護士使われた

【退職代行使われたショック】会社の注意点

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

対応方法1:退職代行業者との交渉

上記でもお伝えしました通り、退職代行サービスで非弁行為があった場合、会社は交渉について無視してもかまいません。

非弁行為に該当するについては対応できないことをつたえましょう。

シバッタマン

従業員の意向に反する退職の進め方の可能性もあります。応じなければ会社側が不利益と感じるのであれば、依頼してきた労働者にたいして会社側から有給など利用するかは聞いたほうがよいです。



会社側も円満に社員を退職させたほうがよいので応じたほうがよいです。
退職に関して、契約をかわしていないと、会社の実態に対して、労働者からSNSなどで悪評をコメントされる可能性もあります。

対応方法2:会社側の弁護士への相談

非弁行為は弁護法で許されていません。

シバッタマン

許されていないにも関わらず、会社に対して交渉してくる場合には会社側の担当の弁護士に相談しましょう。
会社どのように対応がよいか確認してみましょう。



弁護士からは問題解決に向けての助言を受けることが期待できます。

「交渉権・請求権を持たない退職代行業者は会社にとっても対応にこまるので弁護士に相談した」と退職代行業者に話せば無理な交渉はパタッっと止まるはずです。

シバッタマン

弁護士法第77条によると、非弁行為は違法であり、犯罪行為に該当します。会社側が用意した弁護士が退職代行サービスをうったえることを検討しても良いかもしれません。

報酬を得る目的で,法的な紛争に関して,他人と交渉をしたり,法律相談に応じることを業とすることはできません。 これに対する違反については,2年以下の懲役又は300万円以下の罰金という重い罰則があります

引用元:弁護法77条

対応方法3:労働環境の改善

退職代行サービスを利用されることは、会社内に潜在的な労働問題がある可能性を示唆しています。

例えば、パワハラや残業によるストレスや不満などです。退職代行サービスを利用される方の中には、これまでの人間関係から、自分からは退職の旨を伝えにくいという場合もあります。

会社側としては、退職代行サービスを利用したことをきっかけに、労働環境の見直しと改善策を検討することが重要です。

注意点1:退職代行業者への過剰な対抗措置を避ける

シバッタマン

従業員が退職代行サービスを利用することは合法的です。

退職代行サービスは、従業員本人が退職意思を伝え、退職手続きを代行するサービスです。

 ただ、悪徳会社もいますので企業が退職代行を利用された場合、まずは代行業者の身元を確認することが重要です。

注意点2:労働者の権利を尊重する

 また、企業は従業員の退職を拒むことができません。従業員には辞める自由があり、企業も法律的にそれを阻止することはできません。従業員と話す意思がなければ、説得することはできません。

退職代行サービスを利用された場合、本人の意思に従うしかありません。

注意点3:法律やルールに則った対応を行う

シバッタマン

企業としては退職を拒むことは原則できません。

従業員にも辞める自由があり、企業もそれを阻止することは法律的にできないからです。

本人が会社と話す意思がなければ説得すらできないこともあるでしょう。退職代行サービスを使われたら、基本的にはその意思に従うしかありません。

退職代行における非弁行為って何なの

上記でもお伝えしましたが、退職代行サービスにも2つございます。

『交渉権・請求権を持つ業者』

『交渉権・請求権を持たない業者』

交渉権・請求権を持たない退職代行業者は、退職金や退職条件の交渉を行うことは違法とされています。弁護士72条法違反となります。

シバッタマン

交渉権・請求権を持たない退職代行業許されているのは、退職する従業員の使者として、この従業員の考えを会社に伝えることを代行できるにすぎないのです。交渉は法が禁止する「非弁行為」になり、違法となります。

弁護士でない者が、報酬を得る目的で、弁護士にのみ認められている行為をすることをいいます。 弁護士法72条によって、報酬を得る目的で弁護士にのみ認められている行為(法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすること)が禁じられています。

引用元:非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止

交渉権・請求権を持たない退職代行業者は、退職の意思表示を代わりに伝えることと書類の提出などの事務的な手続き以外できないのです。

シバッタマン

下記では交渉権・請求権を持たない業者からの連絡があった場合の会社側の対応方法についてお伝えします。

その他揉めないために下記の記事もご確認ください。

【退職代行使われたショック】会社が確認すべき仕事の状況

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

従業員の雇用形態を確認する?

退職に関してですが、雇用期間を定めた契約ではない限り基本的に辞めることを拒否すること可能です
きません。公務員や契約社員などを除けば会社側が拒否は不可能です。

シバッタマン

退職に関してですが、雇用期間を定めた契約ではない限り基本的に辞めることを拒否すること可能です
きません。公務員や契約社員などを除けば会社側が拒否は不可能です。

労働者が退職代行を利用しなくても辞めることは認めなくてはいけません。

民法第628条によると、雇用の期間を定めたときといえども、やむを得ない事由がある場合は、各当事者は直ちに契約を解除することができることとされています。 しかし、その事由が当事者の一方的過失によるときは、相手方に対して損害賠償に応じなければならないと定められています。

引用元:民法628条(大阪労働局厚生労働省)

契約社員は、基本的には契約期間が終了するまで勤務する必要ことが民法628条で定められています。

長時間残業やサービス残業やパワハラ・セクハラなどの契約社員として労働環境が悪かったとするのであれば、そちらが法令違反になります。労働環境によっては、契約期間終了前でも「やむを得ない事情」ありとして退職が認められます

シバッタマン

契約社員で退職を心配している人も退職代行サービスに相談することはあります。正社員だからと契約社員に対して、扱いがひどいとしっぺ返しをくらうことになります。会社側としてはコンプライアンスをまもるように常に検討しましょう。

退職代行サービス利用者の労働実績や評価を確認する

退職代行サービスを利用した会社は、退職代行サービス利用者の労働実績や評価を確認する必要があるかどうかは、個別の状況によります。

シバッタマン

退職代行サービスが利用される原因は様々ですが、従業員が退職する理由について、会社側が理解することは重要です。

このため、従業員の労働実績や評価を確認して役立てることができます。また、退職手続きを進める際に、従業員の労働実績や評価が重要となる場合もあります。

退職手続きに伴う書類の対応はどうする?

会社側としては、退職代行サービスを通して書類のやり取りをすることになります。退職代行サービスから連絡を受けた場合、まずは代行業者の身元を確認することが重要です。

 退職代行業者を装った詐欺や嫌がらせという可能性もあるからです。詐欺や嫌がらせの可能性が高い場合は、無視するのが一番です。従業員本人に依頼したかどうかを確認するなど、冷静に対応しましょう。弁護士に相談するのも有効な手段です。

悪質な退職代行会社とわかったら

シバッタマン

もし、悪質な退職代行を利用して退職したい労働者の本人確認は行いましょう。
 本人に退職の意思がないのに、悪意のある第三者が無理やり退職させる可能性もあります。労働者自身がトラブルに巻き込まれていたりする可能性があります。。

不倫相手の夫が無理やり会社を辞めさせようとするケースもあるでしょう。

本人の希望ではないのに退職の処理をしてしまうと後々面倒な問題になってしまいます。このような事態を


避けるためにも、本人からの依頼かは必ず確認すべきです。

退職代行サービスに頼み退職届を提出してもらい退職届を受領

シバッタマン

退職代行サービスからでも労働者が退職をしたいとわかったのであれば、退職届を受るように代行サービスにつたえましぉう。


若しくは、会社所定の退職届がある場合には書類を送付して返信用封筒を同封するなどして返送してもらうことも可能セス。

必要性を説き、メールであれば心理的ハードルも下がり応答してくれる可能性もあるでしょう。後々トラブルにならないためにも手続きは慎重に進めましょう。

退職届が届いたら、社内の手続きを進めるようにしましょう。

貸出品などの返却を依頼

退職代行から退職の意思があった場合、退職代行をとおしてでも構わないので、制服や備品など会社からの貸出品の返却を依頼しましょう。

【退職代行使われた】会社側が業務などどうする?

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

労働者が仕事していた内容を誰でおこなうか検討する

シバッタマン

労働者が退職代行サービスを利用して退職手続きを行う場合は本人と書類のやりとりをすることはありません。退職代行サービスを通して書類のやり取りをすることになります。


労働者が会社ともう会社との連絡したくないという場合は、電話や対面で直接書類の説明などを求めるのはやめましょう。
退職代行サービスから労働者の要望として、直接本人の自宅に送ってほしいと言われればそれに応じましょう。

取引先への影響を考える

シバッタマン

退職代行サービスで退職を希望してきた労働者が会社にとって重要な取引先の担当者だったとします。取引先にとっても対応にこまることがあります。


労働者が急に辞めることになれば、取引先に迷惑がある可能性もあります。

取引先に迷惑がかからないように迅速に退職する労働者の代わりを考える必要があります。


引継ぎ社員への影響を考える

ある程度案件を把握している上司が担当することが多いかと考えらえます。後任が決まったら引き継ぐという形にしましょう。

シバッタマン

退職代行で退職する労働者の業務を他の従業員に引き継ぐ場合、引き継ぐ従業員の負担もしっかりとかんがえましょう。
退職代行を利用した労働者と同じようにメンタルに問題が発生する可能性があります


どのような仕事をしていたのか、引き継ぐ社員にとってメンタルにも体力にも問題がないか確

認する必要があります。
過酷な状況で引き継いだ従業員も退職を考えるようになってしまう恐れがあるからです。
引継ぎ社員の負担をかける期間は最小限に抑えましょう。

なぜ労働者に退職代行サービスを利用されてしまったかを考える

シバッタマン

全ての作業が終ってからでもよいので、今回退職代行サービスを利用されてしまった原因は何だのかはしっかりと会社で話し合うようにしましょう。


労働者が退職代行を利用するということは、本来はありません。
労働者が会社に対し直接退職することを申し出ることができなかったのです。
 

パワハラやセクハラ、過重労働、残業代の未払いなどはなかったか、企業として一度検討・確認したほうがよいです。


なぜ退職代行サービスを利用されたかについて考えず会社として対処していれば、従業員も辞めてしまう可能性があります。他の従業員も同じように悩んでいる可能性もあります。今後を見据え、会社側の問題点を洗い出し、もし見つかった場合には迅速に解決をめざしましょう

【退職代行使われたショック】労働環境改善への取り組み

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

退職代行サービス利用の原因を分析する

退職代行サービスが利用される理由は様々です。

シバッタマン

従業員がパワハラや過剰な残業などの理由で退職を希望する場合や、これまでの人間関係から自分で退職の旨を伝えにくい場合などに退職代行サービスが利用されます。

転職が当たり前の時代になり、会社を辞めるハードルが低くなったことも退職代行サービスの普及を後押ししています。

企業側としては、退職代行サービスが利用された場合、その原因を分析し、今後の人事管理に生かすことが重要です。

労働者とのコミュニケーションを改善する

退職代行者から連絡があった場合、会社側は感情的な気分になることもあるでしょう。退職を規模している労働者ではなく、退職代行サービスからの突連絡にとまどいもあるでしょう。

シバッタマン

退職代行を利用した労働者に対して、怒りを見せてはいけません。会社として冷静に対応するように心がけましょう。
労働者に暴言を浴びせるようなことはしてはいけません。


必要であれば会社側の弁護士にも相談して冷静な対応をするように心がけましょう。

退職代行サービスでのブラックリストになる可能性もあります。ブラックリストにのってしまえば、会社側の悪い噂を流される可能性があります。


退職をする社員にもSNSやTwitterで簡単に情報が拡散してします。会社にとって悪い噂が流れれば、会社の取引先にも悪い評判が流れますし、社員の採用にも響きます。下手に争うよりもスムーズに退職手続きをしたほうが良いでしょう。

ストレスや不満を軽減する支援策を導入する

従業員が抱える問題や不満に対処することが求められます。

 従業員のストレスを軽減するための取り組みや、職場の人間関係を改善するための取り組みが挙げられます。

こうした改善策を行うことで、従業員がより働きやすい環境を実現し、生産性の向上や企業の発展につなげることができます。

 会社側は、従業員が退職代行サービスを利用することで示される問題に対して真剣に取り組み、従業員の離職を防ぐために、適切な対策を講じることが必要です。

【退職代行使われたショック】退職代行サービスの利点と欠点

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

退職代行サービスのメリット

シバッタマン

退職代行サービスは、退職したい従業員に代わり、会社に対し退職の意思を伝え、退職手続きを代行するサービスです。退職代行サービスのメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

退職代行を利用するメリットは?
  1. 退職手続きがスムーズに進む: 退職代行サービスを利用することで、退職手続きがスムーズに進みます。退職代行サービスは、退職届の提出や書類のやり取りなど、退職手続きに必要な手続きを代行してくれます。
  2. 会社と直接対面しなくてもよい: 退職代行サービスを利用することで、会社と直接対面しなくてもよくなります。これまでの人間関係から、自分からは退職の旨を伝えにくいという場合もあります。そのような場合には、退職代行サービスが役立ちます。
  3. ストレスフリーな退職が可能: 退職代行サービスを利用することで、ストレスフリーな退職が可能です。会社側からの引き留めや嫌がらせなどがある場合でも、退職代行サービスが対応してくれるため、従業員側はストレスフリーな退職が可能です。

退職代行サービスのデメリット

シバッタマン

退職代行サービスを利用する際には、いくつかのデメリットもあります。以下が、退職代行サービスの主なデメリットです。

    退職代行を利用するメリットは?
    1. 費用がかかる: 退職代行サービスを利用するには、費用がかかります。一般的に、退職代行サービスの費用は数万円から数十万円程度となっています。
    2. 会社との関係が悪化する可能性がある: 退職代行サービスを利用することで、会社との関係が悪化する可能性があります。会社側から見れば、退職代行サービスを利用することは、会社と直接話し合いをせずに退職することになります。そのため、会社側から見れば、従業員が信頼関係を壊したと感じる可能性があります。
    3. 引継ぎが不十分になる可能性がある: 退職代行サービスを利用することで、引継ぎが不十分になる可能性があります。退職代行サービスを利用する場合、従業員は会社に出勤しなくてもよくなる場合があります。そのため、引継ぎが不十分になる可能性があります。

退職代行へのデメリットとメリットに関しては下記でも詳しく詳細を記載していますのでご確認ください。

退職代行サービスを利用するべきかどうかの判断基準

退職代行サービスを利用するべきかどうかの判断基準は、個人的な状況によって異なります。

ただし、退職代行サービスを利用するメリットとしては、スムーズな退職手続きができることや、会社と直接対面しなくても済むことが挙げられます。

一方、退職代行サービスを利用する際には、費用がかかることや、会社との関係が悪化する可能性があることなどのデメリットもあります。そのため、個人的な状況やニーズに応じて判断することが重要です。

例えば、会社側からの引き留めや嫌がらせなどがある場合や、これまでの人間関係から自分からは退職の旨を伝えにくいという場合には、退職代行サービスを利用することが有益です。一方で、会社側からの引き留めや嫌がらせがなく、自分からも退職の旨を伝えることができる場合には、退職代行サービスを利用する必要はありません。

シバッタマン

退職代行サービスを利用する際には、個人的な状況に合わせた判断をすることが重要です。

【退職代行使われたショック】従業員に向けた情報

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

退職代行サービスの概要

退職代行サービスとは、このような自分で退職する手続きができない人のために、働いている本人に代わって、退職する旨を勤務先に連絡してくれる代行サービスです。

苦手な上長や嫌な会社に、自分で退職をする旨を伝えずに辞められるので、転職が当たり前になってきた現代に必要とされるサービスですが、実際は10年くらい前から存在しています。

シバッタマン

新入社員や中途入社で会社に入ったものの馴染めずに気分を病んでしまったときや、ブラック企業から抜け出したいときなど、自分で会社と交渉することが難しいときに使うと便利なサービスです。

退職代行の注意点や利用方法

退職代行サービスを利用する場合は、偽の業者に注意する必要があります。

業者には法的な交渉を行う能力がないため、トラブルが生じる可能性があります。代行サービス業者を選ぶ際は、十分なリサーチを行って信頼できる業者を選びましょう。

また、利用方法は退職代行会社によって違いますので連絡をするのが一番かとおもいますが、一般的な流れは別記事にしています。

法的な制約

退職代行には民間の退職代行と労働組合の退職代行と弁護士の退職代行があります。たいていの場合は退職を告げるのが厳しいため民間の退職代行を選ぶことが多いです。

ただ、裁判などで交渉を行う場合は弁護士の退職代行を検討する人が多いです。

ただ、弁護士の退職代行は高いですのでご注意ください。

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【退職代行使われたショック】今後のの対応を見直す

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法

退職代行サービスへの対応ポリシーを検討する

シバッタマン

退職代行サービスを利用された場合、会社側としては、労働環境に問題があることが示唆されるため、積極的に問題を解決する必要があります。

退職代行サービスを利用される理由としては、パワハラや残業などが挙げられます。

これまでの人間関係から、自分からは退職の旨を伝えにくいという場合もあります。

従業員が退職代行サービスを利用した理由を把握し、その問題に対処することが必要です。

また、退職代行サービスから連絡を受けた場合、代行業者の身元を確認し、詐欺や嫌がらせから従業員を守ることが必要です。

退職代行サービスを利用した従業員が抱える問題や不満に対して真剣に取り組み、改善策を講じることで、従業員の離職を防ぎ、生産性の向上や企業の発展につなげることができます。

会社側としては、退職代行サービスを利用したことをきっかけに、労働環境の見直しと改善策を検討することが重要です。

退職代行サービスを利用する労働者への対応を改善する

退職代行サービスを利用することは、会社内に潜在的な労働問題がある可能性を示唆しています。

シバッタマン

私が働いていた会社でも、一部の従業員から退職代行サービスを利用されるケースがありました。これをきっかけに、労働環境の見直しと改善策を検討することが重要だと考えはしたようです。

従業員が退職代行サービスを利用する理由としては、パワハラや残業などが挙げられます。

人間関係から、自分からは退職の旨を伝えにくいという場合もあります。

従業員からのフィードバックを受け、パワハラや過剰な残業などに対処するための取り組みを行っています。

退職代行サービスを利用した従業員が抱える問題や不満に対して、真剣に取り組むことで、従業員の離職を防ぎ、生産性の向上や企業の発展につなげることができます。

従業員が安心して退職の意思を伝えられるような環境作りにも取り組んでいます。

 退職代行サービスを利用されることは、会社側にとっても従業員にとっても負担が大きいものですが、従業員の意見を真摯に受け止め、労働環境の改善に全力を尽くすことが大切になります。

退職代行サービスに関する情報収集と対策を継続する

シバッタマン

退職代行サービスに関する情報収集と対策を継続する場合の対応としては、まずは退職代行サービスに関する最新の情報を収集し、その情報に基づいて対策を検討することが重要です。

また、従業員からのフィードバックを受け入れ、そのフィードバックに基づいて労働環境の改善に取り組むことも重要です。

 会社側としては、従業員が安心して退職の意思を伝えられるような環境作りにも取り組むことが重要であり、具体的な対策としては、従業員が退職の意思を伝えやすいような制度や仕組みを整備することが挙げられます。

また、従業員が退職の意思を伝えた場合には、その理由を把握し、その問題に対処することが求められます。

こうした対応を行うことで、従業員の離職を防ぎ、生産性の向上や企業の発展につなげることができます

【退職代行使われたショック】よくある質問?

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談と会社側の対応方法
退職代行の使用率はどれくらい?

退職代行サービスの利用率については、日本労働調査組合が実施した「退職代行サービスに関するアンケート」の結果によると、退職代行サービスを認知しているビジネスパーソンのうち、44.7%が実際に利用を考えていることが分かりました

シバッタマン

また、男女別では、「利用する」と回答した男性は69.7%、女性30.3%で、男性の方が退職代行の利用検討に積極的である様子が見られました

退職代行サービス どんな人が使う?
シバッタマン

退職代行サービスは、様々な理由で退職を希望する人々に利用されます。

例えば、パワハラや過剰な残業などが理由で退職を希望する従業員や、これまでの人間関係から、自分からは退職の旨を伝えにくいという場合などに退職代行サービスは使われます。

また、転職が当たり前の時代となり、会社を辞めるハードルが低くなっていることも退職代行サービスの普及を後押ししています。

退職代行サービス なぜ利用するのか?
シバッタマン

退職代行サービスは、退職したい従業員本人に代わり、会社に対し退職の意思を伝え、退職手続きを代行するサービスです。

従業員が退職代行サービスを利用する理由としては、様々なものがあります。

例えば、パワハラや過剰な残業などが理由で退職を希望する従業員や、これまでの人間関係から、自分からは退職の旨を伝えにくいという場合などがあります

まとめ:【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJ!体験談

いかがでしたでしょうか。

【退職代行使われたショック】2ch!知恵袋!なんJについてお伝えしました。

今回の記事では、退職代行サービスが使われた際のショックや困惑を感じる会社側の対応方法を解説しました。

私自身もかつて退職代行サービスを利用された経験があり、その際に効果的な対応策を見つけ出すことができました。

 労働環境の改善やコミュニケーションの向上が退職代行サービスの利用を減らす鍵となります。この記事で提案された対応方法を実践し、従業員との関係を強化し、共に働く喜びを再発見しましょう。

【退職代行使われた会社】ショックやサービスを使われたされた側の体験談!対応法!知恵袋・2ch

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次