MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

発達障害を転職は繰り返す理由?ADHDやアスペルガーが対象?

当ページのリンクには広告が含まれています。

発達障害でのADHDやアスペルガーによる職業上の困難を抱えている人が多くなっていると言われています。

「もしかしたら自分はADHDアスペルガーかもしれない」と感じている方や、医療機関で発達障害でADHDアスペルガーと診断された方の中には、「仕事が楽しくない」「今の仕事を早く辞めたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今の職業を続けられるのか、この就職先で大丈夫か…あなたも、そういった悩みを抱えていませんか?

大人のADHD・アスペルガーの特性から職場での対策、特性に合った仕事などをご紹介します。就職や転職をしたいと考えてはいるものの一歩踏み出せずにいる方は、ぜひご参考にしてください。

本記事では、ADHDアスペルガーの方に向いている職業から、仕事探しをするときのポイントまで、徹底解説いたします

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

関連記事:【ADHDの天職】発達障害の向いてる仕事ない?仕事選び

目次

発達障害を転職は繰り返す理由?ADHDやアスペルガーが対象?

【ADHDで転職成功】職を転々 とする発達 障害!ADHD転職エージェント
ADHDの人の弱み!仕事の悩みにつながりやすい

ADHDの人が仕事を進める上では、どうしても弱みになる面もあります。

こちらも代表的なものを5つ挙げてみましょう。ADHDの人が抱えやすい職業上の困難だと言われています。仕事探しをする際には、上記の弱みができる限り表れにくい職業を考えることが大切です。

  • 整理整頓が苦手
  • 忘れ物や記入漏れなどのケアレスミスが多い
  • スケジュール管理・タスク管理が苦手
  • 気が散りやすい
  • 興味のないことに取り組むのが難しい

理由①整理整頓が苦手である

理由①整理整頓が苦手である
整理整頓が苦手である

ADHDの方は片づけがとても苦手なので、デスクやロッカーなどが物であふれゴチャゴチャになってしまう傾向があります。大切な書類などをどこに置いたか忘れてしまうため、捜すのにも時間がかかり、仕事に支障が出てしまうこともあります。

理由②ケアレスミスが多い

何かに気をとられると他のことは忘れてしまうのがADHDの特性です。必要なものを忘れてきて、上司や同僚に迷惑をかけてしまうことも多いでしょう。記録や報告などを忘れずに記入することも苦手です。

理由③スケジュールやタスク管理が苦手

理由③スケジュールやタスク管理が苦手
スケジュールやタスク管理が苦手

仕事の優先順位を考えて、段取りを組むことが苦手な方もいます。目先のことに気をとられやすいので、今やっている急ぎの仕事を先送りにしたり、大事な予定を忘れてしまったりすることも多いです。

理由④気が散りやすい

理由④気が散りやすい
気が散りやすい

ひとつのことに集中できる時間が短いので、会議中に他のことで気が散ってしまい大事な話を聞き逃すこともあります。注意力散漫な様子を見た上司や同僚から、「ふまじめ」「真剣さに欠ける」といった評価を下されてしまうこともあります。

理由⑤興味のないことに取り組むのが難しい

理由⑤興味のないことに取り組むのが難しい
興味のないことに取り組むのが難しい

ADHDの方は、関心のないことに取り組むのが苦手です。仕事を始めても、興味が持てなければ気持ちが向かないため注意が散漫になり、作業の手が止まってしまうケースも見られます

転職を繰り返してしまう人は下記の記事を参考にしてください。

発達障害を転職は繰り返す?ADHDやアスペルガーの工夫の仕方

【ADHDで転職成功】職を転々 とする発達 障害!ADHD転職エージェント
ADHDの特性で仕事を続けるため

ADHDの特性は、長所にも短所にもなることがお分かりいただけたかと思います。短所になりやすい特性についても、ご自身の特性を理解し対策をすることで、トラブルを避けることができます。では、仕事についてはどんな対策をすれば良いのでしょうか。

①整理整頓の時間をつくる

ADHDの方にとって、仕事をしながら整理整頓をするのは難しいことなので、片づける時間を定期的につくるようにするのがおすすめです。仕事が終わった後や昼休みの時間を整理整頓の時間と決めて、毎日の習慣にすると苦手な片づけも実行しやすくなります。

②チェックリストをつくる

小さなメモ帳を常に持ち歩いて、大切なことを書きとめていくようにします。就業時間の前に「今日やるべきこと」をリストアップしておくと、後で忘れることが少なくなります。スマホのメモアプリを利用するのも良いですね。

③スケジュール・タスク管理表を作成

仕事の予定や課題をまとめた管理表を、自分が使いやすいように作成します。日々のチェックリストとあわせて活用すると便利です。管理表を上司に見せて確認してもらうのも良いでしょう。

④前日に準備

ADHDの方は忘れ物が多いので、持ち物の準備を出かける間際ではなく、前日のうちに済ませておくようにしましょう。早めに準備しておくことで、忘れ物が減りますよ。

⑤職場に自分の特性を伝えておく

ADHDの特性を職場に伝えることも必要です。上司や同僚の理解が得られれば、対策を一緒に考えてもらうこともできるでしょう。

⑥期日を守るようにする

ADHDの特性上、順序立てて計画を立てることが苦手な方がいます。
先の見通しを立てる力が弱いため、最初は同僚や上司の力を借りながら経験を積んでいきましょう。

  • 一つの仕事の工程を細分化してリスト化し、それぞれかかりそうな時間を見積もって記載する
  • 同僚や上司に見せて、だいたい見積もりが合っていそうか確認してもらう
  • リストに沿って仕事に取り組み、見積もりとの誤差が生じたら実際の時間を記録する
  • 誤差が埋まらないようだったら周りに相談し、このまま進めても良いかアドバイスをもらう

⑦整理整頓する時間をあらかじめ決めておく

ADHDの人は、あらかじめ整理整頓する時間を決めておきましょう

ADHDの人は掃除が苦手なため、机の上を散らかったままにしがちです。

そして他の業務に気を取られるあまり、大切な書類をなくすまで放置するということが往々にしてあります。

こうした事態を避けるために、整理整頓だけをする時間を取るとよいでしょう。

これは物理的なレベルにとどまらず、思考のレベルにも応用してほしい仕事術です

先述したように、ADHDの人は優先順位を決めて行動することが得意ではありません。

締切が迫っているにも関わらず、つい先延ばしにすることがあります。

そのため、「頭の中を整理整頓する」ということも、ADHDの人が仕事を進めていく上では大切なのです。

一日のうち短い時間でかまわないので、整理整頓の時間を取るようにしましょう。

⑧リスト化を徹底する

仕事術の2つ目は、「リスト化の徹底」です

これも整理整頓に似たものになりますが、見落としや忘れ物が多いADHDの方は、やるべきことを失念することが多いです。

こうした抜け落ちは、タスクリストをつくることで回避できます

するべき仕事を書きだして、任務が完了したら線を引いて消す習慣をつけるようにしましょう。

⑨自分だけのマニュアルをつくる

オススメしたい仕事術の3番目は、「自分だけのマニュアルをつくる」です

仕事をしていると、前任者からの引き継ぎを受けるような場面もあるでしょう。

その際には、口頭説明だけでなく、マニュアルも一緒に渡されるかもしれません。

しかし、それはあくまでも前任者にとって最適な作業手順であって、ADHDであるあなたにとって最適だとは限りません。

特にADHDの人は仕事の進め方にこだわりを持っている場合もありますので、自分が理解しやすい仕方で業務をまとめた方がよいでしょう

加えて、ADHDの人は、一般的なマニュアルに注意書きのないところでも、ミスを避けるために自分なりにアレンジして追記する必要が出てきます。

新しく業務を引き継いだ際には、自分専用のマニュアルを作成するようにしましょう。

⑩メモ帳とペンを常に持ち歩くメモ帳とペンを常に持ち歩く

ADHDの人は、メモを取ろうと心掛けていても、肝心のメモ帳とペンを忘れるという場合があります。

そのため、小さいサイズのメモ帳とペンをスーツの胸ポケットに入れるなどして、常に携帯できる工夫をするとよいでしょう。

ADHDの人にとって、メモを取ることは特に有効です。

というのも、注意力が散漫になりがちなため、他の情報に気を取られて耳から入ってきた情報を記憶するのが困難だからです。

そのようなときにメモ帳があれば重宝します。

手を動かすことは、集中力を保つという意味でも効果的な手段のひとつです

ぜひ日頃からメモ帳とペンを持ち歩いて、メモをつける習慣を身につけてください。

メモをつける際には、「メモ帳をなくす」「メモが乱雑になり、後で見返した際に読めなくなる」といった点にも注意をしましょう。

⑪ゲーム要素を取り込んでみる

先ほども挙げた医学博士である星野仁彦先生は、ADHDの人はゲームやネットなどにはまりやすく、寝るのも忘れてのめり込む傾向が顕著だと指摘しています。(参考:星野仁彦『発達障害に気づかない大人たち』)

これは同時に、ゲームやネットにはまりやすい傾向を利用できれば、仕事に対しても集中力を切らさずに取り組めるということを意味しています。

タイムアタック形式のようにどれだけ早く作業を終えられるか計測してみたり、一緒に仕事をしている同僚とどちらが多く契約を取れるかを競ってみたりるなど、仕事の中に勝負事を持ち込んでみるとよいでしょう。

ゲーム要素を取り入れることで、興味を持ちづらい事柄であっても意欲的に取り組めるようになるはずです。

発達障害を転職は繰り返すが強みは何?

発達障害を転職は繰り返すが強みは何?
ADHDの人の強み?

ADHDの人の職業上の強みは、例えば下記の5つを挙げることができます。

  • 発想力や独創性に富んでいる
  • 好奇心が強い
  • 感受性に優れている
  • 決断力があり、スピーディーに物事を判断できる
  • 興味のあることはとことん追求できる

①好奇心が強い

好奇心や意欲が強いので、どんどん前へと進んでいきます。常識や前例を気にせず、初めてのことにも抵抗なくチャレンジができます。

②感受性に優れる

さまざまなものから刺激を受けやすく、良いと思ったことは意欲的に行動します。周囲の変化や新しい情報に敏感で、また、人なつこいところもADHDの長所です。

③決断力があり、スピーディーに物事

多動・衝動性の特性をポジティブに捉えると、「行動力」があり、「決断力」が高いと言えます。いつまでも迷い続けることが少ないので、判断を保留せず素早く結論を出します。決断力だけではなく、すぐ行動に移すことができるので成果を上げるのも早いです。

④興味のあることはとことん追求

普段は不注意が目立つ方でも自分が好きなことには抜群の集中力を発揮するので、作業のスピードが上がります。プライベートでも趣味を存分に楽しむことが、ストレス解消につながることも。

関連記事:【発達障害は英語得意?】翻訳の語学が得意・リスニング苦手できない?【ASD・ADHD】

発達障害を転職は繰り返す場合適性のある仕事は?ADHDやアスペルガーも

ここからは具体的にADHDの人に向いている職業の例を見ていきましょう。

繰り返しになりますが、ADHDの特性(強み・弱み)は、共通する部分がある一方、人によって異なります。

また、各職業の環境も、それぞれの職場や業務内容によって異なります。

これから紹介する職業はあくまで例であり、「この職業じゃないと向いていない」という意味ではありません。

「それぞれの職業がなぜオススメなのか」「実際のあなたに向いていそうか」「環境の合う求人がありそうか」などについて、就労移行支援施設や就職エージェントなどにも相談しながら検討することで、あなたに向いた職業がきっと見つかるはずです

不注意の傾向が強い方に向いている職業

不注意の傾向が強い人には、以下のようなクリエイティブ系の職業であれば活躍できるかもしれません。

  • デザイナー
  • アニメーター
  • イラストレーター

不注意型ADHDの人は、作業中でも取り留めのない考えやアイディアが浮かびやすく、それが不注意の原因になっている場合があります。

行動力を活かせる職業

多動・衝動性の傾向が強い人には、テキパキと行動できる性質を活かした以下のような職業が合うかもしれません。

  • 営業職
  • ジャーナリスト
  • カメラマン
  • 起業家

一か所に留まることが少ない職業のため、多動・衝動性の傾向が強い人に向いている場合があります

「営業職として営業先を回る」「ジャーナリストとして取材に行く」「カメラマンとして撮影場所を転々とする」「起業家として様々な事業を立ち上げる」などが、特性の活かし方として考えられるかもしれません。

ただし、多動・衝動性の傾向が強い人の中には、段取りを頭の中で組み立てながら、並行して作業をするのが苦手な人も多いです。

そのため、後述する「作業のリスト化」や「自分専用のマニュアルを作る」といった仕事の工夫が必要になってくるという点は覚えておいてください

興味と集中力を活かせる職業

  • プログラマー
  • エンジニア
  • 研究者

ADHDの人は、関心分野と職種の専門性が合致したときには、素晴らしい成果を発揮できる可能性があります

発達障害に関する著書を多く残している福島学院大学大学院教授の星野仁彦先生は、専門的な資格を取ることでなれる専門的技術職こそがADHDの人の一番の適職だと明言しています。(引用:星野仁彦『発達障害に気づかない大人たち〈職場編〉』)

興味が持てる分野は人によって異なりますので、上記の3つの職業が必ずしも適職であるとは限りません。

関心分野への専門知識や技能を活かして、作曲家や音楽家などの芸術方面へ進むケースもあるかもしれません。

それゆえ、大切なのは「自分が何に関心を持っているのかを吟味すること」、その一方で「自分の特性を理解して、苦手なことを避けること」です

発達障害を転職は繰り返すが転々としない働き方は?

【ADHDで転職成功】職を転々 とする発達 障害!ADHD転職エージェント
ケアレスミスが多い

①自由度の高い仕事を選ぶ

続いて、職業ではなく「ADHDの人にあった働き方」という観点でオススメを紹介します。

一部のADHDの人に向いているのは、「自由度の高い」働き方です

具体的な就労形態としては、以下の3つを挙げることができます

  • 裁量労働制
  • フレックス制
  • フリーランス

特に多動性の傾向が強い方に向いている労働形態と言えるかもしれません。

裁量労働制とフレックス制はどう違うのかといった疑問もあるかと思いますので、順に詳しく見ていきましょう。

②裁量労働制

裁量労働制とは、実際の労働時間ではなく、残業時間・残業代も含めてあらかじめ定められた労働時間分の給料が発生する、みなし残業制の一種です

労働者の裁量で残業や業務の進め方を決められるため、自由度の高い働き方となっています。

主に経営に関わるような企画業務や、保守開発といった技術性を求められる専門業務で適用されることが多いです。

先に挙げたプログラマーやエンジニアといった職種の中には、この裁量労働制を行うものもありますので、ADHDの人には馴染みやすい就労形態といえるかもしれません。

ただし、会社によっては、「あらかじめ定められた残業時間」と「残業代を含む給料」のバランスが悪かったり、事実上残業時間が非常に長くなったりすることもあります。

ですので、就職や転職にあたっては、「この会社の裁量労働制は、実際はどのように機能しているか」を確認するようにしましょう。

③フレックス制

フレックス制とは、始業と終業の時間を固定せずに、労働者本人にゆだねる就労形態を言います

一定期間における総労働時間を定めることで、その範囲内であれば1日単位での始業と終業の時間は労働者本人で決めることができます。

例えば、今日は朝9時から夕方6時まで働く、明日は昼12時から夜9時まで働く、といったような働き方が可能です。

裁量労働制と似て見えるかもしれませんが、フレックス制は、基本労働時間・残業時間などについて実際の労働時間が測られるのに対して、裁量労働制では実労働時間を測られない、という根本的な違いがあります。

とは言え、フレックス制も完全に自由というわけではありません。

たいていの企業は、必ず労働していなくてはならない「コアタイム」が設定されている点に注意が必要です。

例えば、「午後2時から午後4時までは必ず労働する」というような設定があるということです(コアタイムがない会社もあります)。

フレックス制もIT関係やデザイン職でよく用いられる労働形態のため、これらの職業に就いているADHDの方には馴染み深い働き方でしょう。

④フリーランス

フリーランスとは、組織に属さずに個人で業務を請け負う働き方を言います

近年では、インターネット環境の整備やクラウドサービスの浸透によって、フリーランスとして時間や場所を気にしない働き方も行いやすくなっています。

フリーランスは、システムエンジニアやWebデザイナーといった職種に多く、自由度は最も高いと言っていいでしょう。

ただし、「仕事を取る努力」は会社員よりも大変なことも多く、また、「仕事がないとき」には収入もなくなります。

そして、社会保険の加入手続きや法人税の申告等も、基本的には自力でやらなければなりません。

行動力を活かせるADHDの人向きの働き方とは言えるものの、収入やマルチタスクには注意しておいた方がよいでしょう。

⑤ADHDの人が活躍がむずかしい職業

ADHDの人が活躍できる職業・働き方を紹介してきました。

反対に、活躍しづらい職業にはどのようなものがあるのでしょうか?

一般的に、ADHDの人には、スケジュール管理を求められる仕事や事務仕事が向いていないと言われています

代表的なものを3つ挙げてみましょう。

  • 秘書
  • 経理
  • 総務

1番目の秘書のように細かなスケジュール調整が必要となる職業は、ADHDの方には向いていないことがあります

2番目の経理と3番目の総務は、細かな作業が必要となる事務職の代表例ですね

経理職は淡々とした作業をこなすことが基本となる上に財務管理を行うため、ミスに厳しい職種です。

一方、総務は扱う業務内容が多岐にわたるため、一見するとADHDの人の多動性を活かせるように思いますが、マルチタスクをする必要があるので、ADHDの場合は作業効率がガクンと落ちることがあるかもしれません。

また、いずれも内勤で行動力を活かせないという点も、ADHDの人にはネックになってくるでしょう

とは言え、上記に挙げた職種でも、仕事を上手に進めている方がいるのは事実です。

そこで次の項目では、活躍しづらい職業に就いた場合にADHDの人ができる仕事術を紹介いたします。

発達障害を転職は繰り返す場合の相談先は

発達障害を転職は繰り返す場合の相談先は
発達障害者WEB系エンジニア・プログラマに向いている・向いていない理由は?

医師やカウンセラーに相談

まずは「医師やカウンセラーに相談してみる」ことが大切です。

「特性に関する悩みならともかく、就労の悩みは医師に話すべきでない」と思う方もいるかもしれません。

しかし、ADHDに伴って生じる悩みである以上、専門医はそういった相談も受け付けていますから、安心して悩みを打ち明けてみてください

継続して診てもらっているかかりつけ医であれば、あなたの特性にも詳しいはずですから、あなたに合ったアドバイスを得られるでしょう。

また、現在、医師の診断しか受けていないという人は、専門の臨床心理士・公認心理師などによるカウンセリングを受けるのも一つの手段です。

カウンセラーの中には、発達障害を持つ方の悩みを専門的に扱っている人がいます(そうでないカウンセラーでも対応は可能です)。

もちろん職業に関する悩みにも耳を傾けてもらえますので、お困りの方はカウンセリングも視野に入れてみてください。

エキサイト電話相談室(発達障害やうつ病の悩み相談を専門カウンセラーが対応)

     エキサイトおすすめ相談室

    辛いときにいつでも相談してください!!うまくはなせなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富
デメリット
  • カウンセラーが多いため発達障害カウンセラーを探すのが難しいが、下記におすすめの2名を紹介

無料で登録1週間冒頭10分間が割引中

発達障害の相談人気ランキングカウンセラーランキング3位は?
  • 川崎まいこ(カウンセラー歴13年発達障害による人間関係や闘病で的確なアドバイスがもらえる先生)
  • 長谷麻美 発達障害傾向を持つ当事者及び周辺の方子育てに関すること、夫婦関係・その他の相談 など

     

ハローワーク

ハローワークには、障害や疾患のある人の就労を支援する窓口「専門援助部門」があります。

また、仕事に関する相談やカウンセリングの実施のほか、障害や疾患のある人を対象にした求人の紹介などをおこなっています。

専門の支援機関に手伝ってもらう

  • 発達障害者支援センター
  • 地域障害者職業センター
  • 障害者就業・生活支援センター

発達障害者支援センター」では、確定診断が下りていなくても、ADHDの傾向に伴う困難があれば、相談を受け付けています。

また、「地域障害者職業センター」と「障害者就業・生活支援センター」では、就労に関するお悩みや職業相談を受け付けているので、特に仕事のことでお困りの方に向いているかもしれません。

いずれの支援機関も、基本的には無料でサービスを提供しています。

また、ADHDに特化していなくても、「ハローワーク」や「職業訓練校」などで、専門的な職業訓練を受けながら、「どんな仕事が自分に合っているのか」を考えるのもよいでしょう。

どの支援機関に頼るのがよいかわからない場合には、通常は、お住まいの自治体の障害者福祉の担当部署が窓口になっていますので、そちらに問い合わせてみてください。

就労移行支援事業所に通所

就労移行支援事業所とは、一般企業への就労を目指す障害や疾患のある人の求職から就職までの一連の過程をサポートする事業所です。

利用者は事業所に通い、職業訓練や、面接や履歴書対策などの就職活動のサポート、就職後の定着支援などを受けることができます。

LITALICOワークスは、「企業に就職したい」「働きたい」という思いを持っている方に対して、ビジネススキル向上のためのワークショップ、ご本人にマッチした求人開拓、就職後の対人関係サポートまで、一人ひとりの自分らしい働き方の実現に向けて、一貫したサービスを提供しています。

障害特性への理解があるスタッフにより、精神障害・身体障害・知的障害のある方に限らず、発達障害や難病のある方など幅広い方に利用いただける環境を整えています。
また、自分に合った働き方を見つけるために数多くの企業で実習できる機会を提供しています。

障害者手帳をお持ちでない方でも利用可能な場合がありますので、ぜひ、お気軽にご相談ください。

実際、障害者職業総合支援センターの調査研究によれば、職場定着支援を受けた人とそうでない人で、1年後の職場定着率に20%近い差が出ています。(出典元:障害者職業総合支援センター「障害者の就業状況等に関する調査研究」)

障害者枠を検討

最後は「障害者枠を検討してみる」です。

求人・雇用の中には、「障害者枠」というものがあります。

障害者枠とは、文字どおり、「障害者を対象とする求人・雇用枠」のことです(障害者枠ではない求人・雇用のことは「一般枠」と言います)。

障害者枠雇用であれば、ADHDの特性や程度に応じて、職場から業務内容や業務量への配慮を得ながら働くことができます(ただし、通常は障害者手帳の取得が必須です)。

これまで「一般枠」で働いてきた発達障害の方は、「障害者枠」に移ることで、これまでと同じ職業であっても、就労のつらさを軽減できるかもしれません

一方で、障害者枠は、一般枠に比べると、給与や昇進などのキャリア面において、水準が低いこともよくある話です。

DODAチャレンジ

Dodaチャレンジは、IT業界やエンジニア職に強いことが特徴です。

エンジニア職でいうと、公開求人件数のうち半数以上を占めており、その中には当然IT業界企業からの求人や、Web関連職の求人も含まれます。

専門職のキャリアアップの他、未経験者歓迎の求人もありますから、これらへの転職を希望する人ならメリットを得やすい転職サービスだといえます。

シバッタマン

『IT人材白書2020』(IPA)の「先端IT従事者、先端IT非従事者の転職に対する考え方」のデータをみると、「より良い条件の仕事を求めて、積極的に行いたい」「より良い条件の仕事が見つかれば、考えてもよい」を合算した割合は、先端IT従事者※は69%、先端IT非従事者は60%となっています。

ご自身のスキルの客観的評価や現在どんな企業が募集しているのかといった情報を調べるのは個人では難しいこともあります。そんなときはdodaエージェントサービスをご利用ください。

Dodaチャレンジはエンジニアの求人には非常に優れています。

中には未経験歓迎、学歴不問の求人もあるので、転職でエンジニア職を目指す人も利用しやすいといえます。
 
初めてエンジニア職への転職を考えている人は、アドバイザーに不安なことや気になることを相談してみるのがおすすめです。

ハローワークの全求人数約108万件のうち、障害者枠での求人数は1万7千件ほど。障害者枠の求人数の割合は約1.6%しかありません。

Dodaチャレンジは求人件数が多く選択肢に困りません。東京・大阪・名古屋の3ヶ所にオフィスを構えており、対面式でのカウンセリングの他にも電話やチャット、テレビ電話など、幅広い対応をしています。

シバッタマン

Dodaチャレンジの障害者枠の求人は一般枠と同様に、都市部が一番多く、地方は少ないです。障害者枠全体の求人がそもそも少ないので、地方求人はかなり少ないのが現実。
そんな中、dodaチャレンジは地方の求人も扱っている数少ない転職エージェントです。

応募書類の添削や模擬面接などコンサルタントが分厚いサポートを行なっているので、入社後も就労に関する悩みがないか相談することが可能です。

都市部に求人が集まっていますが、地方求人もいくつか持っています。下記は公開求人数なのでその他の非公開求人と比較しても圧倒的に多いでしょう。

地域
北海道・東北72件
北関東28件
首都圏561件
北信越33件
東海275件
関西161件
中国・四国42件
九州・沖縄45件
複数拠点がある求人35件
合計1252件

障害者枠の転職エージェントサービスは、中途採用が一番需要が高いため、中途のみを対象にしている所も多いです。障害者枠でエージェントを利用して新卒就活したい場合は、中途用に登録して探すしかありませんでした。新卒用の転職エージェントも増えてきています。dodaチャレンジの登録フォームにて、「新卒かどうか」を確認する欄があるので、そこに入力するだけで専門のサービスを受けることができます。

年収500万以上を狙う方向けのハイクラス求人の専門サービスもあります。

シバッタマン

dodaチャレンジは障がい者向けの転職支援サービスのため、臨床心理士の資格を持つコンサルタントが在籍しています。

【DODAチャレンジの口コミ・評判】断られた・お断りでひどい?DODA障害者評判

多くの企業が出展する転職イベントです。企業の担当者に直接話を聞ける機会があります。

\ 「非公開求人」が80~90% /

                    気になる方は今すぐクリック

リタリコ仕事ナビ

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全性があるのがわかります。

地域公開求人数
北海道294件
東北310件
甲信越200件
関東1,250件
東海420件
北陸142件
中国210件
関西440件
四国128件
九州・沖縄454件
シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICO仕事ナビでは企業や福祉事業者向けのサービスも展開しています。全国18000件以上の就労支援事業所(就労移行支援、就労継続支援A型・B型)の情報から 自分にあった就職支援の事業所を探すことができます。


障害者雇用を検討する企業には採用計画から求人内容の検討、求職者の紹介、そして就職後まで一貫したサポートを提供します。
就労移行・就労継続支援の事業者には、広報活動や利用者募集に役立つ事業所情報の掲載、現場ですぐに使える教材、管理者・サビ管向けセミナーなどで運営全体をバックアップしています。

また2021年度から新たに請求機能も提供開始。

公費請求に関する業務負担を減らし、事業者がサービスに向き合う時間の捻出を狙います。

不正受給を続ければ、事業自体が継続できなくなりますので、LITALICOワークスは適切な形で運用されているはずです。

首都圏に限らず、全国でアルバイトや契約社員、正社員の求人情報を扱っているため、自宅から通える範囲で柔軟に求人を探せるのも利点です。(もちろんリモート案件もあります)

求人紹介では働きやすさにこだわって開拓した障害者雇用求人から、お一人お一人の希望と適性に合わせて求人をご案内します。

定着をサポートする福祉サービス「就労定着支援」の強化を図っており、累計3,000社以上の職場で定着支援を行ってきました。

その結果、今年度は就職後6ヵ月の定着率が過去最高の89.7%となりました。

\ 自分にあった就職支援の事業所を探す /

     LITALICO仕事ナビは、 全国18000件以上の就労支援事業所(就労移行支援、就労継続支援A型・B型)の情報から 自分にあった就職支援の事業所を探すことができます。

私の体験では休職で悩んでフリーランスになった

シバッタマン

私の場合は苦手なことに挑戦する中で、原因が発達障害の一部だと気づくことができました。

 しかし、その一方で得意なことには過集中ではありますが、独自の才能やパフォーマンスがあることも分かりました。

自分の得意分野に集中し、それを生かすことでフリーランスとしての道を歩む決断をしたのです。

フリーランスとしての道は新たな挑戦も多いですが、会社勤めでは埋もれてしまった自分の強みを自由に発揮するチャンスでもあります。

 過去のトラウマや困難な経験を乗り越え、自分の成長と向き合い、フリーランスとしての独自の価値を見つけ出しました。

 フリーランスとしての自由さと、自分の強みを活かす喜びを味わえる日々は、前の会社での辛い経験を乗り越える価値があるものでした。

発達障害を転職は繰り返す理由においてのよくある質問

ADHD(注意欠如・多動性障害)の方の長所は何ですか?

ADHDを持つ方の長所は、クリエイティブなアイディアの提案や柔軟な問題解決能力、ハイパフォーマンスな状況での集中力などがあります。

また、新しい挑戦への意欲やアクティブな姿勢によって、チームに刺激を与えることができます。

発達障害者が仕事を覚えられない場合の対処方法は何ですか?

シバッタマン

仕事を覚える際に苦手を感じる場合、ルーティン化された報連相を行うことで対処できます。

 定期的なミーティングや進捗報告をルールにし、上司やチームメンバーとのコミュニケーションを通じて進捗状況を把握しやすくしましょう。

発達障害者が特性にあった仕事を見つける方法はありますか?

シバッタマン

自分の得意分野や興味を活かせる仕事を見つけるために、自己分析を行うことが重要です。

自分のスキルや興味を考慮し、それらを活かせる職種や業界を探すことで、仕事へのモチベーションが高まり、仕事を覚える際にも成果を上げやすくなるでしょう。

発達障害者が仕事をサボる場合の対処法はありますか?

シバッタマン

発達障害者が仕事をサボる場合、以下のような対処法が考えられます。

項目内容
タスク管理の改善タスク管理が苦手な場合、スケジュールやタスクリストを立てることで、仕事をより効率的に進めることができます。デジタルツールやアプリを利用してリマインダーやスケジュール通知を設定すると役立ちます。
集中力の向上注意散漫になりやすい障害者の場合、集中力を向上させるための方法を取り入れることが重要です。定期的に休憩を取る、静かな作業空間を確保する、集中する時間帯を設定するなど、自分に合った方法を見つけましょう。
コミュニケーションの強化サボりの原因が理解不足やストレスによるものである場合、上司や同僚とのコミュニケーションを強化することが大切です。課題や問題を共有し、サポートを得ることで、仕事に対するモチベーションを高めることができます。
サポートの利用障害者雇用の特典や制度を利用し、仕事に適した環境を整えることも有効です。特性に合わせた合理的配慮を依頼することで、仕事のパフォーマンスを向上させることが可能です。

対処法を取り入れることで、発達障害者が仕事をサボる傾向を軽減し、より良い成果を上げることができるでしょう。

関連記事:【発達障害の営業職】アスペルガー営業マンに向いていない?無理?開花した!ASDやADHD!

まとめ:発達障害を転職は繰り返す理由?ADHDやアスペルガーが対象?

障害者枠と一般枠のどちらにするかは、あなたのADHDの特性や程度、経済状況、生活と仕事の優先順位などを総合的に考えて判断することが大切です。

発達障害は、生まれつき脳の発達の偏りによって生じるといわれています。

そのため、就職してから仕事において「困りごと」や「生きづらさ」で悩むこともあります。

しかし、自分に合った仕事に就き、コミュニケーションの仕方や自身の行動に対する工夫の仕方を学ぶことで、安心して長く働き続けることは十分可能です。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

発達障害を転職は繰り返す理由?ADHDやアスペルガーが対象?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次