MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

当ページのリンクには広告が含まれています。

障害者雇用バンクを利用しようと考えているけれど、実際の口コミ評判が気になりますよね?安心してください。この記事では、障害者雇用バンクの利用者の声をもとに、その口コミ評判を詳しく紹介します。さらに、悪い口コミに対する解決策や改善点もお伝えします。

シバッタマン

実際に障害者雇用バンクを利用した方々の成功事例や、カウンセラーによるリモート就職サポートの効果をご紹介。これらの事例をもとに、障害者雇用バンクがどのように役立つか、その根拠を明確にします。

最後に、障害者雇用バンクを利用して成功した方々が得た充実した未来を提示し、あなたも同じように素晴らしい職場環境を手に入れることができることをお伝えします。ぜひこの記事を参考に、あなたの求職活動を成功に導きましょう。

 結論として、自分の希望や要望を明確にし、カウンセラーとのコミュニケーションを大切にしながら、情報収集やスキルアップに努めることが重要です。

今回の記事では【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者についてお伝えします。

障害者雇用バンクについて
障害者雇用バンク
メリット
  • 大手求人とハローワークと大手エージェントの求人をスマホで紹介
  • カウンセラーのWeb面談によるリモートがあるので地方でも利用可能
  • 就労移行支援を探せる
  • サテライトオフィスなどバリアフリー設備で働ける
デメリット
  • ハローワークの求人もあり情報が古い求人がある
  • カウンセラーが夜遅くに電話をかけてくる

\ 今なら無料登録 /

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者
シバッタマン

今回の記事では、障障害者雇用バンクについてお伝えします。障害者向け求人サイトです。障害者の方が必要としている手段・情報を迅速に提供し、障害者の働くインフラサービスを目指しています。

障害雇用バンクの利用条件は?

シバッタマン

障害雇用バンクを利用するには障害手帳が利用条件となります。

  • 精神障害者
  • 保健福祉手帳
  • 発達障害
  • 療育手帳
シバッタマン

ただ、障害者手帳取得前でも、登録可能との声もありました。手帳取得を迷っていらっしゃる方も、情報を見るのはよいかもしれませんね。

障害雇用の手帳の記事は下記です

障害者雇用バンクの運営会社は?エラビバとは

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者
シバッタマン

以前は障害者向けサテライトオフィス「エラビバ」という名前でした

2021年5月6日より「障害者雇用バンク」に名称をリニューアルしました。

 烏煙会社であるスペシフィックでは障がい者向けの総合求人サイトの運営やサテライトオフィスの提供など、「障がい者雇用におけるインフラサービス」の整備を目指し事業を展開している。

 同社の運営する「障害者雇用バンク」では、「働きたい障がい者」と「企業」の双方にとってより良いプラットフォームを構築することを通じて、企業に対して障がい者雇用の必要性の啓蒙を行い、SDGsの達成に向けても取り組んでいるという。

関連会社のエラビバとは?

シバッタマン

「エラビバ」の登録者数は、開設1年で3万人を超え、今後より一層、企業と障害者のミスマッチを防ぎ、1人でも多くの方々が安定した環境で仕事を継続ができるサービス提供を目指し、本日より「障害者雇用バンク」に名称をリニューアルしました。

現在は「エラビバ」は、サテライトオフィスとなっています。

 企業が採用した障害者の方々が利用することが可能で、専門のジョブコーチが常駐し、体調管理のフォロー、その他障害者雇用の体制整備のコンサルティングまでを行います。

障害者を雇用する体制が社内で整っていない企業にとっても、まずは1人から障害者雇用を進めることが可能です。

社名株式会社スペシフィック
英文社名SPECIFIC,INC
本社所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-14−24 西新宿KFビル 4階 
設立年月日2016年4月1日
加盟団体
●起業家・創業者の世界的ネットワーク組織
EO JAPAN、EO Tokyo Central
事業内容・障害者雇用バンク 運営
・障害者向けサテライトオフィス「エラビバ」運営
・一般派遣
代表者名森木 恭平
資本金6,375万円
従業員数150名

株式会社スペシフィックのサービス

項目内容
1障害者総合求人サイト「障害者雇用バンク」運営
2障害者向けサテライトオフィス「エラビバ」運営

3万人が登録する日本最大の障害者向けサイトでスマホで在宅仕事探し

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

ハローワークの求人、人材紹介会社の求人をまとめて見ることができます。

スマホで纏めてみることができるので、出向かなければ見られなかった求人情報が、家にいながら見ることができるようになります。

シバッタマン

なぜ3万にも登録氏者がいるのかは下記に述べています。

大手求人とハローワークと大手エージェントの求人の紹介


障害者雇用バンクでは、大手企業から中小企業まで、幅広い業種・職種の求人情報を提供しています。また、ハローワークの求人情報も掲載されており、障害者の方が希望する仕事を見つけやすい環境が整っています。

たハローワーク求人の件数の方が多いケースもあります。
すでにハローワークを利用していて、新たな求人を求めて利用を行った場合、同じような求人ばかりだったの可能背もあります。

カウンセラーのWeb面談によるリモートがある

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

個々の障害に応じた就職活動の情報を提供することにより、障害を持つ方のより良い就職活動のサポートをします。

シバッタマン

WEB面談は、インターネット環境があればどこからでもアクセスできるため、移動が困難な方や遠方に住んでいる方でも、手軽に利用することができます。


障害者雇用バンクの専門カウンセラーが、Web面談を通じてリモートで就職サポートを行っています。

非公開求人の紹介や面接対策、履歴書添削、就職後のフォローなど、在宅のままスマートフォンやパソコンを使ってサポートを受けることができます。

障害者雇用バンクのカウンセラーは、利用者一人ひとりの障害や希望に応じた就職サポートを提供します。Web面談を活用することで、自宅や好きな場所でリラックスして相談ができるため、気軽に利用できるのが大きなメリットです。

カウンセラーとのWeb面談では、まず自分の障害や希望について話し合い、適切な求人情報を提案してもらうことができます。

 履歴書や職務経歴書の添削を受けることで、自分の強みや経験を効果的にアピールできる書類を作成するサポートが受けられます。

さらに、面接対策もカウンセラーと一緒に行うことができます。自分の障害についてどのように説明すべきか、また、どのように自分の強みをアピールできるかなど、具体的なアドバイスをもらうことができます。これにより、面接に自信を持って臨むことができるでしょう。

シバッタマン

やはり障害雇用の転職エージェントとなるとこのようなWEB面談が合理的配慮になりますよね

WEB面談でのメリット
  • 近くに障害雇用バンクのエージェントがない
  • 遠方で転職活動ができない
  • 障害で交通移動が難しい

豊富な障害者向けコンテンツやコラムがある

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者


障害者雇用バンクでは、障害者の方が働く上での悩みや不安を解決するための情報提供も行っています。

働く障害者の権利や義務、障害者雇用に関する制度や支援策など、障害者の方が安心して働ける環境を整えるための情報が充実しています。

コンテンツとしては下記があります。

障害雇用バンクのコンテンツは?
  • 現役エージェントに聞いた『障害者の転職を成功させるポイント』
  • 障がい者求人の探し方
  • 面接時に注意事項のマニュアル
  • 引用 :障害者雇用バンク

また、障害者雇用バンクでは、条件検索を活用することで、自分の希望や能力に合った求人情報を効率的に探すことができます。

  専門カウンセラーとのWeb面談を活用することで、利用者の希望や障害の状況に合わせた求人情報を提供し、適切な職場を見つけるお手伝いが受けられます。このようなサポートにより、障害者の方でも安心して就職活動が行えます。

就労移行支援を探せる

障害雇用バンクは実は転職先ではなく就労移行支援営業所もさがせるのです。

シバッタマン

私も就労移行支援に発達障害でかよっていますが、自分にあった就労移行支援を探すのって結構難しいんですよね。

就労移行支援も19000件ほどあり、様々か場所をさがせますね。それもスマホで探せるので障害手帳を持っている私も利用しやすいと思います。

非公開求人を積極的に活用する

非公開求人も紹介されやすくなるでしょう。

非公開求人とは、一般に公開されていない求人情報で、企業が障害者雇用バンクに直接依頼して掲載しているものです。非公開求人は、他の求職者と競合することなく、自分に合った職場を見つけるチャンスが広がります。

シバッタマン

ハローワークにも大手転職エージェントにも非公開求人というのはあります。

カウンセラーは、求職者のサポート役です。カウンセラーと仲良くなり、定期的に連絡を取り合い、自分の状況や希望を伝えることで、求人情報やサポート内容を最適化してもらえます。

非公開求人も紹介されやすくなるでしょう。

また、障害者雇用バンクを利用する際、まずカウンセラーとの面談で自分の希望やスキルを伝えましょう。

 カウンセラーは、その情報をもとに非公開求人を含めた最適な求人情報を提案してくれます。こうした提案を活用することで、他の求職者とは差別化された就職活動ができます。

非公開求人を活用する際のポイントは、自分の強みや適性を理解し、適切にアピールすることです

  カウンセラーが提案する非公開求人に対して、どのように自分のスキルや経験が活かせるのかを具体的に伝えることが重要です。

障害者雇用バンクのアフターフォロー

シバッタマン

障害者雇用バンクでは、就職後もフォローサポートを提供しています。職場での悩みや職場での悩みや困りごとがあった場合に、専門カウンセラーが相談に乗ります。

これにより、障害者の方が安心して働き続けることができ、長期的なキャリア形成のサポートを受けることが可能です。

以上のメリットから、障害者雇用バンクのリモート就職サポートは、障害者の方にとって非常に有益なサービスと言えます。移動が困難な方や忙しい方でも、手軽に求職活動を行い、適切なサポートを受けることができるため、障害者の方が働くための障壁を大きく低減することが期待できます。

サテライトオフィスなどバリアフリー設備で就職後もフォロー(エラビバ)

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

冒頭でもご説明しましたが障害者雇用バンクではエビラバというサービスを始めています。

エビラバは2021年8月よりサービスを開始した障害者向けサテライトオフィスです。

エビラバの特徴
  • 駅から徒歩5分のアクセス
  • バリアフリー完備
  • 医療従事者によるカウンセリング

サテライトオフィスとは、自分が在籍する企業ではなく、別の企業が管理するオフィスのことを指します。複数の企業が一つのサテライトオフィスを利用していることも多く、自社オフィスとはだいぶ違った環境になります。

シバッタマン

最も大きな特徴として、障害に関する専門知識を持った支援員が常駐している点です。そのため、何か困ったことがあった場合、すぐに相談できます。


サテライトオフィスでは職場での悩みや困りごとがあった場合に、専門カウンセラーが相談に乗ります。これにより、障害者の方が安心して働き続けることができ、長期的なキャリア形成のサポートを受けることが可能です。

利用者

障害者雇用バンクのサテライトオフィスは、障害者の方にとって非常に有益なサービスですね。

移動が困難な方や忙しい方でも、手軽に求職活動を行い、適切なサポートを受けることができるため、障害者の方が働くための障壁を大きく低減することが期待できます。

\ 今なら無料登録 /

【障害者雇用バンクの口コミと評判】良い口コミと悪い評判

良い口コミ①:カウンセラーのサポートによく求人が見つかった

シバッタマン

この口コミは、高齢で転職を希望する障害者の方にとって、障害者雇用バンクが有益であることを示しています。カウンセラーのサポートにより、年齢や障害に関わらず自分に合った求人を見つけられることが分かります。

「私は60代で、障害者手帳を持っています。転職を考えていたときに、障害者雇用バンクを利用しました。カウンセラーの方が非常に親切で、私に合った求人を提案してくれました。おかげで、理想的な職場で働くことができています。」

良い口コミ②:大手企業へ勤務できた

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者
シバッタマン

障害雇用支援は就労継続支援事業所も紹介があります。そして、一般就労へ移行を希望する障害者の方にとって、障害者雇用バンクが大きな支援となることを示しています。

また、大手エージェントと多数提携しており、他エージェントにてマッチするお仕事があればご紹介してくれるようです

 「私は就労継続支援事業所で働いていましたが、一般就労を目指していました。障害者雇用バンクのおかげで、無事に大手企業で働くことができるようになりました。カウンセラーの方が面接対策や履歴書添削をサポートしてくれたおかげです。」

私の体験談からも

私が勤務していた企業は発達障害が見つかってからクビとなりました。

理由としては障害者雇用の環境がととのっていないからです。日本では95%が中小企業です。法定雇用率があるとわかっているとはいえ、我々の会社には調査にこないだろうと考えている会社も多いものです。

ただ、大企業はコンプライアンスがしっかりしているところもあり、障害者雇用には積極的です。大企業に就職が出来たというのも私の経験から不思議ではありませんね。

良い口コミ③:転職サポートでフリーランスから正社員になれた

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者
シバッタマン

この口コミは、フリーランスから正社員への転職を希望する障害者の方にとって、障害者雇用バンクが非常に役立つことを示しています。非公開求人を紹介してもらうことで、他の求職者との競争が少なく、自分に合った企業で働くチャンスが増えるでしょう。

「私は以前、障害者ではありますがフリーランスとして働いていましたが、安定した収入を求めて正社員を希望していました。障害者雇用バンクのサポートで、自分に合った企業を見つけることができました。カウンセラーの方が非公開求人を紹介してくれ、競争力のある求人に応募できました。」

これらの成功事例を通じて、障害者雇用バンクが障害者の方々に対して多様な支援を提供していることが分かります。カウンセラーによる面接対策や履歴書添削、非公開求人の紹介など、様々なサービスを利用して、障害者の方も安心して転職活動を進めることができるでしょう。障害者雇用バンクは、障害者の方が自分に適した職場で働くための強力なサポートを提供していると言えます。

悪い口コミ①:面談のスケジュールがなかなか合わなかった

シバッタマン

この口コミは、障害者雇用バンクのカウンセラーとの面談スケジュールに関する課題を指摘しています。利用者の多様な働き方や生活スタイルに対応できるよう、より柔軟な面談スケジュールの提供が求められるでしょう。

「障害者雇用バンクのサービス自体は良いと思うのですが、私の勤務時間とカウンセラーの面談のスケジュールがなかなか合わず、利用しにくかったです。もう少し柔軟な対応があれば良かったと思います。」

障害者雇用バンクは、利用者の声を大切にしてサービス改善を行っています。

カウンセラーの面談スケジュールに関しても、利用者の働き方や生活スタイルに対応できるよう、柔軟な対応を検討していくでしょう。

また、事前に相談やリクエストを行うことで、スケジュール調整が可能な場合もあります。

悪い口コミ②:自分に合わない求人もある

シバッタマン

この口コミは、障害者雇用バンクの求人のマッチングに関する課題を指摘しています。利用者一人ひとりのニーズに合った求人を提供できるよう、サービスの質を向上させることが求められます。

「私は障害者雇用バンクを利用していますが、自分に合った求人が見つからないことが多いです。カウンセラーの方も親切なのですが、もっと自分に合った求人があると助かります。」

障害者雇用バンクのカウンセラーは、利用者一人ひとりのニーズに応じた求人を提供するために、随時相談に乗ります。

具体的な希望や条件をカウンセラーに伝えることで、より適切な求人を紹介してもらえるでしょう。

さらに、非公開求人も提案されるため、他の求職者と競合しない独自の求人情報を得られます。

ただ、最近では法定雇用率もあるからでしょうか。レベルが高い求人も多いようですね

障害者雇用バンクのキャリアカウンセラーとの通話よかったよ 前にお勧めしないと書いたけれど撤回しなきゃ 来年4月を目処に外資系企業の在宅ワークに就けるかな まずは英語力をつけるため検定の学習を進めよう 目標 TOEIC800以上 IELTS6

https://twitter.com/yukihare34/status/1567017746667569153?s=20

悪い口コミ③ハローワークの求人が多く情報が古い求人がある

シバッタマン

ハローワークは企業からも求人募集していると厚生労働省のアピールになりますからね。同じで古い情報がある可能性はたかいです。

この口コミは、障害者雇用バンクの求人情報の更新に関する問題を指摘しています。ハローワークの求人が多く情報が古い求人がある。求人情報の正確性を保つことで、利用者がスムーズに求人へ応募できるよう改善が必要です。

障害者雇用バンクは、求人情報の更新を重視しており、運営側も常に情報の正確性を保つよう努力しています。

また、求人情報に疑問や不明点がある場合、カウンセラーに相談することで迅速な対応が可能です。

 利用者のフィードバックを活かし、サービスの質を向上させることで、より利用者にとって価値ある求人情報を提供できるようになるでしょう

悪い口コミ④:夜遅くに電話をかけてくる

シバッタマン

希望をつなげれば夜に電話がかってくることはないのですが、私の経験でも日曜の夜8時に電話がかかってきたことはありました。おどろきましたが、内定をもらえました。エージェントも必死なんだろなと思いました

障害者雇用バンクを運営している企業だが、メールで約束もしてないのに、突然夜遅くに電話をかけてくる。全く常識がない。障害者は、他の転職エージェントをあたった方がよさそう。

引用元:障害者雇用バンク(Google口コミ)

シバッタマン

迅障害者雇用バンク迅速な動きが良いという人もいますよね

障害者雇用バンクってところに登録してみました!すぐに電話がきて来週面接です。クローズで考えていたけれどこっちの方がよさそう…

悪い口コミ⑤精神障害者はなかなか採用されない

障害者雇用バンクはクソクソのクソだから登録しないほうがいいよ。身体障害者は別かもしれんけど精神はたぶんあそこじゃ採用されないね

たしかに障害雇用といえば身体障害者のイメージがありました。

しかし、それは昔の話で、法定雇用率があがり、厚生労働省も精神故障の方が優遇してきています。よって今では精神障害者のほうが多いかもしれません。

シバッタマン

私が直接聞いた話なのですが、今は事務職よりITやWEB系のエンジニアが企業が欲しい。ただ、企業が欲しいのは障害雇用でも経験者とのことです。よって、就労移行支援でもITやWAB系の転職者をふやすために増えているようです。

初心者を脱するのに就労支援もひっしなんですよね。発達障害はWEB系が得意といいますしね。

精神障害者でIT系に就職したい人は下記で応募してみるといいかもしれません。参考に記事にしています。

\ 今なら無料登録 /

IT系・WEB系の就労支援

【障害者雇用バンクの口コミと評判】ログインから流れ

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者
STEP
登録時の必須項目

登録時に答えていただいている項目です。

間違いがないか、確認していただけるとスムーズにWEB面談が進みます。

STEP
写真の登録

履歴書用写真と障害者手帳の写真を、それぞれ注意書きを確認して登録しましょう!
※写真を選択したら、送信ボタンを必ず押しましょう!

STEP
転職について

転職回数 , 希望職種 , 希望勤務地 , 希望通勤手段を登録しましょう!

職/就職に関わる大切な項目です。必ず全てご入力頂くようにお願いいたします!

STEP
配偶者について

配偶者 , 配偶者の扶養義務 , 扶養家族(配偶者を除く)を登録しましょう!配偶者 , 配偶者の扶養義務は、ご登録時には「なし」が選択されていますので、見落とし注意です!

\ 今なら無料登録 /

【障害者雇用バンクの口コミと評判】よくある質問

障害雇用バンクを提供する株式会社スペシフィックってどんな会社なの?
シバッタマン

障害者の方が働きやすい環境を、1名から数十名までフレキシブルにご提供。 業務の切り出しから採用、定着支援や障害者雇用のマネジメントのサポートまでトータルでお任せいただけます。

障害者の方が〝いま〟必要とする手段・情報をいち早く届ける事で、障害者の〝はたらく〟インフラサービスを目指してまいります

株式会社スペシフィックの障害者へのさらなるステップは?
シバッタマン

株式会社スペシフィックが大切にしているバリューは、「誇りを持てる会社を創造する」ことだ。

一人ひとりの社員やその家族が、「自分が大切に想う人」に入社を勧められるような組織でありたい

障害雇用バンクには正社員向けの求人は掲載されているの?

求人によって雇用形態は異なりますが、正社員の求人情報も多数掲載されています。

精神障害者も対象になるの?

もちろん身体障害者の方だけでなく、精神障害や知的障害をお持ちの方も障害者雇用の対象になります。

障害雇用バンクは無料登録ができるの?

障害者雇用バンクは無料で可能です。

シバッタマン

キャリアサポートや求人紹介など、無料で対応してもらえるのでメリットが多いです。

障害者雇用バンクは以前エラビバでしたがサテライトオフィスらしいけどどういう意味なの?

シバッタマン

サテライトオフィスとは、企業や団体の本社・本拠から離れた場所に設置されたオフィスのことです。

本社とは異なる拠点ということなら、支社や支店、営業所とはどう違うのかと疑問に思う人もいるでしょう。 確かに本社と別の場所にあるオフィスという意味では同じです。

厚生労働省でも障害者のサテライトオフィスのマニュアルがでています。

引用元:障害者のサテライトオフィス(厚生労働省)

\ 今なら無料登録 /

まとめ:【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

いかがでしょうか。

今回の記事では、【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者について解説しました。

あなたが理想の職場を見つけるために、まずは自分の希望や要望を明確にしましょう。

カウンセラーとのコミュニケーションを大切にし、情報収集や継続的な学びにも力を入れてください。

時間管理や効率的な活動を心がけることで、求職活動をスムーズに進めることができます。

積極的なアプローチを続けて、自分にぴったりの仕事を見つけましょう!あなたの輝く未来が待っています。

障害者雇用バンクについて
障害者雇用バンク
メリット
  • 大手求人とハローワークと大手エージェントの求人をスマホで紹介
  • カウンセラーのWeb面談によるリモートがあるので地方でも利用可能
  • 就労移行支援を探せる
  • サテライトオフィスなどバリアフリー設備で働ける
デメリット
  • ハローワークの求人もあり情報が古い求人がある
  • カウンセラーが夜遅くに電話をかけてくる

\ 今なら無料登録 /

【障害者雇用バンクの口コミと評判】エラビバ評判?スペシフィック障害者

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次