MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【引き止められない退職理由?】パートや看護師や公務員など紹介!退職引き止めパワハラ

当ページのリンクには広告が含まれています。

あなたが今悩んでいることは何ですか?

 職場の人間関係で困っている?もっと充実した生活を送りたいから?退職を考えているけれど、なんだか大変そうで不安?それなら安心してください。

 あなたの問題を解決するためのヒントが、この記事には詰まっています。

この記事では、「引き止められない退職理由」や「それをどう実現するか」について、あなたが抱えている問題を考慮しながら解説していきます。

パート、看護師、公務員など、職種による違いでも引き止められない退職理由を解説します。

 退職でパワハラやハラスメントが退職理由、看護師としての厳しい労働環境、パートの立場の弱さ、公務員の特別な状況など、引き止めがあった場合のアドバイスを提供します。

 さらに、上司にどう伝えるか、交渉のコツ、退職時のメンタルケア、スムーズに退職する方法、退職代行業者の利用といった具体的な手段も紹介します。

これらの情報が、あなたが退職を決断し、行動を起こす勇気を与えることを願っています。

 退職は人生の一つの大きな変化となりますがが、あなた自身にはチャンスなのです。本記事でサポートができればと思います。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

シバッタマン

今回の記事では【引き止められない退職理由?】パートや看護師や公務員など紹介!退職引き止めパワハラについてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【引き止められない退職理由】退職を考える背景と理由

退職や仕事辞める理由って何

厚生労働省が調査した「令和2年雇用動向調査結果の概況」が発表した結果があります。

シバッタマン

2020年の転職入職者数は約469.2万人であり、これは常用労働者数の9.2%です。つまり、2020年だけで1割近くもの労働者が転職していまうす。

ひと昔にくらめて転職は以前に比べて珍しいものではなくなってきています。

1位2位3位
2020年
転職理由
給与が低い(9.9%)職場の人間関係が悪い(9.7%)会社倒産やリストラ・パワハラの非自発的(7.4%)
2019年
転職理由
職場の人間関係が悪い(12.4%)給与が低い(10.7%)労働時間や待遇に不満があった(8.5%)
2018年
転職理由
給与が低い(11.6%)職場の人間関係が悪い(10.0%)労働時間や待遇に不満があった(9.8%)
【引用元】「マイナビ転職動向調査2021年版(2020年実績)」

2018年から2020年の退職理由を見ると上位の一位と二位は「給与が低い」と「職場の人間関係が悪い」の2つ上位の1位と2位を占めています

退職理由は人間関係が多いから引き止められない方法を探す

これはいつの時代もかわらないとおもいますが、仕事を辞める理由は、給与の低さや人間関係が主であることが多いのです。

在職中の会社に直接的に伝えては、トラブルを招く可能性があります。転職後も、仕事内容によっては前の職場と関わる可能性は大いにあります。

シバッタマン

私は新卒ではIT業界ではありましたが、次の会社でもその次の食品業界であっても仕事で新卒の会社と関わることがありました。どの業界に転職をしようとも、前の職場と関わる可能性はあると身に染みて実感しています

仮に退職届を出して会社からの了解をて辞めるまでには引き継ぎなどがあります。


退職を申し出てすぐに辞めることはできない人が多いのです。

 理由としてはやはり退職者を出すと、戦力が減るため会社が忙しくなることがあります。

どんなに引継ぎをしても当事者とわからない問題があります。ブラックボックスで仕事がまわならいことが発生します。

【引き止められない退職理由】看護師の退職理由と特徴

【引き止められない退職理由】パートや看護師や公務員!

看護師も退職したい理由

シバッタマン

看護師と言えば、国家資格であり、手に職の一生ものの仕事です。大きな病院になれば託児所があったり、お給料も他の職種の女性と比べても、決して安くはありません。

 おそらく日本では、結婚はまだしも、妊娠を機に退職する女性はまだまだ多いようです。その中では妊娠を機に退職する割合が低く、仮に退職しても比較的戻りやすい環境にあるのが、看護師さんではないでしょうか。

看護師は労働環境が悪い

看護師が「職場環境が複雑であること」ではないでしょうか。

シバッタマン

看護師は男性も見かけるようにはなりましたが、看護師はまだまだ女性が圧倒的に多い職場です。女性が多いということは、そのコミュニティは、非常に複雑である可能性が高いと考えて間違いないでしょう。

看護師はハラスメントが多い

「患者からのセクハラやモラハラ、パワハラなどのハラスメントが多いこと」も退職代行業者を利用する理由として考えられます。

シバッタマン

病院に来られる患者さんは、お年を召された方が多いでしょう。なぜならば、子どもや働き盛りの方々は、放っておけない怪我や病気のときにしか、病院を利用しないからです。

お年を召された患者ですが、その方たちが現役世代としてバリバリ活躍していた頃は、セクハラやモラハラのようなハラスメントという概念は、一般的に浸透していませんでした。ですから、何がセクハラで、何がモラハラで、何がパワハラなのかが、なかなか理解していただけていないようです。

一方、そのハラスメントを受ける側としては、たまったもんじゃありません。ところが、それを先輩や上司に相談しても、「おじいちゃんだから〜」とか「患者さんだから〜」と言ってまともに請け合ってもらえないことのほうが多いようです。

また看護師さんの退職代行業者の利用率の高さとして、「残業が多いこと」もあげられることでしょう。例えば、一般のお店の場合、閉店10分前くらいから「閉店●分前の告知」のアナウンスが始まり、レジへの支払い準備を促すので、もし仮に閉店時間にまだレジが終わっていない方が居ても、お客さんが全員終わり閉店するまでに、それほど時間はかからないと思います。

残業時間が多い

病院は、受付時間ギリギリに駆け込んできた人の病状が酷い場合は、その方の治療がおわるまで帰宅できないことが多いでしょう。

シバッタマン

受付時間ギリギリに入ってきた人の治療中に急病患者が来た場合、お店なら来客に対し「閉店時間ですので」と入店をお断りできますが、病院は急患を前に「受付時間を過ぎましたので」とお断りすることは、できないことでしょう。

そのため、仕方がないこととは言え、残業が多くなってしまうようです。

 産婦人科や小児科の看護師の場合、妊婦や初めての子育てでお子さんが小さいママの中には、かなり神経質になっている方もいらっしゃいます。

 お話をしっかりと聞いて受け止めてあげなければならないという仕事もあります。以上のように看護師さんは、心身ともに大変なお仕事なのです。そのため、退職代行を利用する方が多いのでしょう。

【引き止められない退職理由】パートが退職したい理由と特徴

パートが退職したい理由は立場が弱いが辞めたいが上司が辞めさせてくれない

非正規雇用者数は総雇用者数のおよそ35%も占めていることをご存じでしょうか?現在の日本経済を支えているのは、非正規雇用者と言っても過言ではないでしょう。

シバッタマン

日本の経済に貢献しているにもかかわらず、アルバイトやパートなどの非正規雇用者の立場は言ってしまえば非常に弱いです。

 立場が弱いからと言って、例えば仕事を辞めたいと思い上司に相談をしても対応して貰えず、泣き寝入りをしてイヤイヤながら勤務を続けていると、いつかは心身ともに支障をきたしてしまうでしょう。

 マスメディアで「ブラックバイト」が取り上げているように、現実にはアルバイトやパートを辞めたくても辞められずに心身を喪失はしている方は多いようです。

退職が多いパートの職種

シバッタマン

退職が多いパートの職種は、「慢性的な人手不足」「仕事内容の割に報酬が安い」傾向があります。

「アルバイトやパート従業員と正規雇用者との仕事内容の差があまりない」ということも特徴としてあげられるでしょう。

どのような業界のどのような職種のアルバイトやパート従業員の方が退職が多いのでしょうか。

パートでやめる人が多い職種
  • 調理師や美容師
  • 塾の講師
  • コンビニの店員

パートだと上司には強く言い出せない

アルバイトやパートのような立場が弱くて上司に退職を強く言い出せないのです。

皆さんは、アルバイトやパートの権利をご存じですか?実はアルバイトやパートの方は、さまざまな権利で守られています。そしてこれらの権利を知っておくことは、自分の身を守ることのできる唯一の手段です。

【引き止められない退職理由】公務員が退職が適用されるには

公務人は労働基準法の一部適用の例外がある

地方公務員の場合

シバッタマン

地方公務員については、基本的に労働基準法が適用されますが、国家公務員とは異なり、部分的に適用となります。

労働基準法第36条は、地方公務員にも適用されます。

地方公務員の勤務時間や休暇などの勤務条件は、労働基準法などの法律に基づいて定められています。

使用者は、時間外・休日労働協定において定めた労働時間を延長して労働 させ、及び休日において労働させることができる時間の範囲内で労働させた 場合であっても、労働契約法第に基づく安全配慮義務を負うことに留意 しなければならないこととする

引用元;労働基準法36条

地方公務員は、国家公務員と異なり、政治的意思決定を行う公権力行使の主体であるため、労働基準法などの法律の一部が適用除外となっています。

地方公務員の勤務条件についてですね。地方公共団体の条例や規則によって定められています。

引用元:地方公務員の勤務条件

国家公務員の場合

シバッタマン

労働基準法は、労働者の労働条件の最低基準を定めた法律ですが、国家公務員は、国民全体の奉仕者であり、その職務は国民から負託された公務であるため、労働基準法の適用を除外しています。

国家公務員を含む公務員は公益性の高い仕事です。 

 国家の正常な運営のためにも、利益を追求する私企業で働く会社員など民間の労働者とは異なる角度での規律と保護が必要になります

国家公務員には労働基準法などが原則適用されないこととなっています。

公務員の辞令の交付とは?

公務員が退職する際には、辞令の交付が必要です。辞令交付式は、退職する公務員に対して、辞令が交付される式典です。

辞令は、退職する公務員の職務や退職日が記載された書類です。辞令交付式は、退職する公務員やその家族、同僚が出席して行われることが多いです。

 ただ、辞令は、辞令交付式で交付されますが、出席は必ずしも必要ではありません。

シバッタマン

 欠席した場合は、後日郵送で送ってもらうか、職場に取りに行くことで辞令を受け取ることができます。辞令交付式に出席したくない場合は、退職代行業者にその旨を伝えてもらうと良いでしょう。

労働基準法の一部適用の例外性とその理由

シバッタマン

地方公務員については、基本的に労働基準法が適用されますが、国家公務員とは異なり、部分的に適用となります。

労働基準法第36条は、地方公務員にも適用されます。

地方公務員の勤務時間や休暇などの勤務条件は、労働基準法などの法律に基づいて定められています。

使用者は、時間外・休日労働協定において定めた労働時間を延長して労働 させ、及び休日において労働させることができる時間の範囲内で労働させた 場合であっても、労働契約法第に基づく安全配慮義務を負うことに留意 しなければならないこととする

引用元;労働基準法36条

地方公務員は、国家公務員と異なり、政治的意思決定を行う公権力行使の主体であるため、労働基準法などの法律の一部が適用除外となっています。

地方公務員の勤務条件についてですね。地方公共団体の条例や規則によって定められています。

引用元:地方公務員の勤務条件

シバッタマン

労働基準法は、労働者の労働条件の最低基準を定めた法律ですが、公務員は、国民全体の奉仕者であり、その職務は国民から負託された公務であるため、労働基準法の適用を除外しています。


国家公務員を含む公務員は公益性の高い仕事です。 

 国家の正常な運営のためにも、利益を追求する私企業で働く会社員など民間の労働者とは異なる角度での規律と保護が必要になります

国家公務員には労働基準法などが原則適用されないこととなっ

辞令交付式に出席したくない場合

【引き止められない退職理由】上司への伝え方と交渉ポイント

【引き止められない退職理由】パートや看護師や公務員!

①基本は「一身上の都合で退職します」で問題がない

シバッタマン

ブラック企業であなたに嫌がらせもないのであれば理由を深く話さず、普通に「一身上の都合」で問題はありません。
労働者は退職理由を退職する会社に話す義務はありません。一身上とだけで普通に退職ができます。

その一身上などが通用しないので退職代行サービスがでてきたものと考えています。退職代行サービスを利用すれば確実に退職ができますので後述します。

一身上の都合を詳しく聞いてくる上司もいる

シバッタマン

仕事辞める理由を一身上の都合言うと、詳しく聞いてこようとします。どうすればいいですか?

退職理由を伝える義務は無いです。 相手は引き止める為に退職理由を聞いてきてると思うので それでもしつこく聞いてくるようでしたら 引き止めようがない退職理由を伝えるのが良いですね。 親の看病や家業の引き継ぎ色々あると思います。

引用元:最強退職理由(YAHOO知恵袋)

明確につたえるのであれば下記のようなものが引き止められない退職理由になります。

 ②親の介護をするため退職をしなくてはならない

シバッタマン

確実に辞めさせてもらえる退職理由を考えてください 本当に嫌ですぐにでも辞めたいんです これ言えば「引継ぎがあるから」 とか言われても退職を伸ばされないだろうと いう理由を一緒に考えてください 今 考えてるのは「母親の具合が悪いので実家に帰る事にしました」です。昨日、本当に嫌な事を上司に言われて即辞めたくて仕方がないんです

職種によって違いうので何とも言えませんが、親の具合が急に悪くなって実家に帰り、そのまま看病で退職、というのは不可避にみえますね。ただ、やめるにはやめる何日前にいうこと、という労働契約をしていると、その間は基本的にやめられません。のこった有給休暇を当てて出社しないまま休暇を消化して退職、というのはありますが。

引用元:最強退職理由(YAHOO知恵袋)

例文

一身上の都合、というだけで十分で、理由を言うのは義務ではありません。

ただ、退職届を出してから退職までの日数が決められている場合は、それ以前に出社しなくなると最悪の場合訴えられます。実際に訴えることは無いとは思いますが、あまりもめるのはお勧めできません。なぜなら世間は狭いですので、あまり無茶やると今後の就職などで不利な状況になる可能性があるからです。
そういう意味では、うつ病などを理由にするのは本当ではない場合はお勧めできません。

できれば退職届を一身上の都合で出したとして、届を出してから退職日まで出社しないで済む正当な理由を、なんとか口頭で伝えるなどして会社側に納得させる必要があります。これは感情的な問題というより法律や社会的な責任の問題なので、まだ先がある人にはぜひ丸く収めることをお勧めします。

 ③スキルアップがしたいが今の環境では実現できないので退職します

シバッタマン

やりたいキャリアがみつかり転職するというかんがえもあるでしょう。キャリアは個人の職業選択の自由もあり引き止められない退職理由の1つです。

また、転職する理由として「給料」「福利厚生」などは伝えないほうがよいでしょう。

「今の会社より待遇がいいから転職したいは確実に転職できる理由とはいえません」と伝
えてしまうのはよくありません。


会社の不平を言っていると思われると、上司や会社側もよい気分になりません。円満退職が難しくなります。
「今までと違うキャリアでやりたいことが見つかった」と前向きにはなしましょう。

④実家の仕事で引継ぎがいないので実家を継ぐことにしました

シバッタマン

就職して今の会社で働くことも考えたが、久々に実家にかえり「家業を継ぐため」退職をしたいと伝えるのも確実にやめることができます。


これは「家庭の事情」であり私的・プライベートなことであるため、事細かに説明しなくても問題ありません。

「プライベートなことなので、詳細をお伝えすることはできません」。決して嘘をつくことはありません。伝えることができる精一杯のラインだという態度で話せば、理解はしてもらえるはずです。

 ⑤旦那が転勤となりました!子供のためにも夫と一緒にいさせたいので退職します

シバッタマン

引っ越しのためですと下記の事例が多いでしょう。

引っ越しの事例
  • 女性の場合は配偶者が転勤になったのでついていく
  • さびしくなったので実家に帰りたい
シバッタマン

私の友人の場合はIT業界に働いていて辛くなったのが本当の理由ではありましたが、2番目の高校時代から上京という人が実家にさびしくなったので実家に帰りたいという人がいました。一番はIT業界がいやだったとのことですが、実家にかえりたいとお話をして会社をめた人がいます。

「出勤するのに困難な地域」を伝えるようにしなければいけません。

引っ越しが嘘となると、辞めた後に元勤め先の同僚にプライベートで会う危険性はありますので注意をしましょう。

退職交渉のポイントやテクニック

シバッタマン

退職交渉を行う際には、引き留められない理由を用意することが重要です

退職交渉の際には、引き留められない理由を用意することが重要です。そのためには、自身が退職する理由について深く考え、詳細に説明する必要があります。

例えば、家庭の事情が変わり時間的な制約がある、他社から引き抜きのオファーがあったために転職を検討している、今後のキャリアプランに疑問を感じている、といった具体的な理由を用意できます。もちろん、嘘をつくことは避け、真実に基づいた理由を伝えることが望ましいでしょう。

退職を引き止められた場合には、自身の意思をしっかりと示す必要があります。

 例えば、「今回の退職は慎重に考えた結果であり、引き止められても辞めることに変わりはありません」というように、自分が退職する意思が固いことをアピールすることが重要です。

また、過去に会社に貢献したことや今後のキャリアプランについても説明することで、相手に納得してもらいやすくなるでしょう。

公務員の退職には任命権者から退職の承認を得る必要がある

任命権者から退職の承認を得るには、退職の理由を明確に説明する必要があります。また、退職に伴う損害を補償する必要がある場合もあります。

公務員が退職届を提出した場合、任命権者は特に支障がない限り、速やかにこれを承認すべきです。ただし、行政執行に支障がある場合には、退職を承認しないことも可能なのです。

引用元:YAHOO(教えて仕事の先生)

 任命権者から退職の承認を得るには、退職の理由を明確に説明する必要があります。

公務員の退職は、民間企業の従業員の退職よりも手続きが複雑で時間がかかります。そのため、退職代行会社に依頼する前に、退職の手順や費用をよく確認することが重要です。

公務員が退職するには、以下の手順に従う必要があります。

  • 任命権者に退職の申し入れをする
  • 任命権者から退職の承認を得る
  • 退職手続きを行う

公務員の退職には必ずしも2週間で退職できるとは限らない

民法に基づく退職処理を前提にしており、公務員には該当しません。

シバッタマン

 公務員の退職は、地方公共団体の条例や規則によって定められています。そのため、退職代行サービスに依頼しても、必ずしも2週間で退職できるとは限りません。

【引き止められない退職理由】ハラスメントやパワハラでの対応

会社を絶対に辞めたい理由パワハラとはどこから

シバッタマン

パワーハラスメントは認知されているハラスメントになります。ちなみに、厚生労働省のホームページを見ると、「職場のパワーハラスメントの6種型」なるものがあげられています。その6種型とは、下記の通りです。

引用元:厚生労働省(パワハラ6類型)

パワーハラスメントの6種型とは
  1. 身体的な攻撃 暴行・傷害
  2. 精神的な攻撃 脅迫・名誉棄損・侮蔑・ひどう暴言
  3. 人間関係からの切り離し 隔離・仲間外し・無視
  4. 過大な要求 業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、死後この妨害
  5. 過小な要求 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じるこ      とや仕事を与えないこと
  6. 個の侵害 私的なことに過度に立ち入ること

おそらく文面を読めば、どのような行為がパワハラにあたるのかが、ご理解いただけると思います。

 パワハラも、対策を講じるのが企業の義務です。それにも関わらず、もしあなたがパワハラを受けているのであれば、あなたが上記のどれにあたるのかを確認した上ほうがよいでしょう

パワハラはやむ得ない理由になりますので即日退職もかのうです。

直接問題の本人や社内のメンタルヘルス窓口などと話し合いの場を設けられる

「病気の症状によって仕事に影響が出てします」

「仕事を続けながらでは治療が不可だからどうしても辞めたくないが退職をしないといけない」

相談者

上記の理由の場合は明確な病気といった原因です。上司も引き止めるのは難しく確実に退職ができるでしょう。また、医師の診断書があるとなおさら効力が発揮します。


診断書の提出は義務とはなっています。

なぜ診断書があったほうが良いか

あなたがお勤めの会社で就業規則に定められているかと思います。その場合はには退職したいとを伝える前に就業規則を確認しておきましょう。

民法の規定でも2週間は会社にのこらなければなりません。

会社が同意すれば即日退職ができるからです。
精神科の診断書があれば「即日退職は仕方ない」をさせなければならない理由があります。

会社と従業員は労働契約をかわしています。


精神科の医師という社会的に信用のある職業の診断書となります。。会社と従業員は労働契約をかわしています。退職を拒むことになると、会社には「安全配慮義務」を違反したことになります。

会社の安全配慮義務を考慮すれば、社会的しんらいのある精神科の診断書がある以上、従業員の健康をまもらなければなりません。

法律で会社に課されている義務をみれば、明らかです。労働安全衛生法では、会社は労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して医師による健康診断を実施する義務を負います。


安全配慮義務を怠ったときは会社が損害賠償を請求されることもあるのです。よって医師の書いた退職診断書は「体調不良の証明書」です。無理に働かせて訴えられる可能性があります。

参考元:安全配慮義務(厚生労働省)

病気での例文は?

体調をずっと崩して病院に通っていて退職する場合の例文は下記で素直に伝えてよいかと思います。

病気が理由の場合の例文

昨年より体調を崩しており、病院にかかって治療を続けてきました。 しかし、残念ながら病状の改善がみられず、しばらく退職して療養に専念しようと考えています。 

【引き止められない退職理由】での心の対処法

ストレス対処法

会社を辞めることができない場合、ストレスを感じることがありますね。

シバッタマン

ストレス対処方法としては、個人的には、自分のストレスの傾向を知り、ストレスを溜めにくい心づくりをすることが大切です。例えば、自分にねぎらいの言葉をかけたり、集中できることを行ったりすることが有効です。

自分自身でストレス対処方法としては、自分のストレスの傾向を知り、ストレスを溜めにくい心づくりをすることが大切です。自分にねぎらいの言葉をかけたり、集中できることをおこなったりすることが有効です。例えば、自分が好きなことをする時間を作ったり、ウォーキングやヨガなどの運動を行うことで、ストレスを解消することができます。また、ストレス解消には睡眠も重要です。十分な睡眠時間を確保することで、疲れがとれ、ストレスの影響を受けにくくなります。さらに、ストレスが原因で体調不良になった場合には、医師の診察を受けることも必要です。

メンタルのサポートの方法

自分自身でストレス対処方法としては、自分のストレスの傾向を知り、ストレスを溜めにくい心づくりをすることが大切です。自分にねぎらいの言葉をかけたり、集中できることをおこなったりすることが有効です。

 例えば、自分が好きなことをする時間を作ったり、ウォーキングやヨガなどの運動を行うことで、ストレスを解消することができます。

また、ストレス解消には睡眠も重要です。

十分な睡眠時間を確保することで、疲れがとれ、ストレスの影響を受けにくくなります。さらに、ストレスが原因で体調不良になった場合には、医師の診察を受けることも必要です。

退職を引き止められる場合、メンタルのサポートとしては、家族のサポートを得ることが大切です。

家族に退職の意思を伝えてもらうことで、会社側は脅しも止まり、退職も認めることが多いです。

ただ、家族に相談することができない方もいらっしゃるでしょう。そんな場合は、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

例えば、カウンセリングや心理療法を受けることで、自分自身の気持ちを整理し、退職に対する正しい判断ができるようになるかもしれません。

また、自分自身でストレス対処方法としては、自分のストレスの傾向を知り、ストレスを溜めにくい心づくりをすることが大切です。自分にねぎらいの言葉をかけたり、集中できることをおこなったりすることが有効です。

例えば、自分が好きなことをする時間を作ったり、ウォーキングやヨガなどの運動を行うことで、ストレスを解消することができます。

 また、ストレス解消には睡眠も重要です。十分な睡眠時間を確保することで、疲れがとれ、ストレスの影響を受けにくくなります。さらに、ストレスが原因で体調不良になった場合には、医師の診察を受けることも必要です。

【引き止められない退職理由】スムーズに退職する方法と注意点

【引き止められない退職理由】パートや看護師や公務員!

 ①1ヵ月前には伝える

業界や職種、あなたが今関係しているプロジェクトや決算期は繁忙期です。


シバッタマン

退職時期は、できるかぎり繁忙期を避けることがよいといわれています。繁忙期が退職の引き止めの要因になる可能性があり、上司が真剣に話を聞いてくれない可能性あります。


繁忙期は多忙な時期なので、そこで退職すれば職場に大きな迷惑をかけるのはもちろん、業務の引き継ぎも大変となります。

また繁忙期でなければ、勤務開始から半年で年次有給休暇が取得の相談もできます。

②引継ぎ期間はしっかり行おう

引継ぎは口頭の説明のみは避けましょう。口頭での説明は、後日わからなくなった時に見返すものがありません。引継いだ方があなたに代わり本格的に仕事するのは退職した後です。職場の業務に支障を生じさせないためにも資料での引継ぎをおすすめします。

シバッタマン

引継ぎ資料には、仕事の流れや現在の進捗状況などについて、詳細な情報を記載しましょう。その業務に慣れているあなたにとって、当たり前に感じている仕事の流れでも、後任の方は初めてその仕事に携わる可能性があります。

また、あなたが引継ぐ相手は仮の引継ぎ者であり、正式な引継ぎ者はあなたが退職した後に赴任するケースもあります。

仕事の流れや現在の進捗状況などに関する詳細な情報は、そんな時にも役に立ち、後々感謝されるのです。

円満に退職したいのなら、仕事の内容について詳細に記載された引き継ぎ資料の作成は必須になります。

よって、具体的な引継ぎ日は、引継ぎ資料の作成に必要な日数も考慮して提案すると良いでしょう。

③退職を伝えるのは繁忙期はやめる

業界や職種、あなたが今関係しているプロジェクトや決算期は繁忙期です。


シバッタマン

退職時期は、できるかぎり繁忙期を避けることがよいといわれています。繁忙期が退職の引き止めの要因になる可能性があり、上司が真剣に話を聞いてくれない可能性あります。


繁忙期は多忙な時期なので、そこで退職すれば職場に大きな迷惑をかけるのはもちろん、業務の引き継ぎも大変となります。

また繁忙期でなければ、勤務開始から半年で年次有給休暇が取得の相談もできます。

 ④パートでも有給消化はできるので利用しよう

週5日以上または週30時間以上働けば、6か月経過すると最長10日、また、たとえ週4日以下で週30時間未満の勤務であっても、半年経てば所定労働日数によって1〜7日有給休暇(以下、“有休”と略します)が付与されます。

実は意外と知られていないのが、この「アルバイトやパートが有給休暇を取得することが可能」なこと。アルバイトやパート従業員として働いている皆さん、例えば学校行事やPTAなどで、どうしても仕事を休まぜるを得なくなったときは、当然の権利ですから、ぜひ有休を利用してください。

⑤絶対に辞めることを謙虚に伝える

仕事を辞める理由には、「不快を与えないな理由」や「家庭の事情など」どうしても辞めなくてはいけないようなポジティブな理由がよいとお伝えしました。

あなたの退職は仕方ないとおもってもらい、スムーズに辞められる可能性が高まります。その際に理由が一貫していないと退職するのはどうして危険があり、本当にそうなのかと怪しまれる可能性があります。。

退職の理由が一貫していないと、トラブルになる可能性があります。
トラブルになる可能性を盛り込んだ場合、深刻な問題になればなるほど上司や同僚が心配してさまざまなことを尋ねてくるでしょう。

プライベートな個人的な事情として伝えないこともあります。ただ、上司や同僚が善意で尋ねてきた相手に下手な対応は個人的に気分が悪くなるかもしれません。

仕事を辞める理由は、退職の理由を一貫した事実にしておくことが重要になります。

【引き止められない退職理由】公務員やパート・看護師を辞めるために実施

【引き止められない退職理由】会社を絶対に直に辞めれる理由!パートや看護師!上司

退職代行業者を利用するメリットってなに

退職代行サービスを利用する最大のメリットは、勤務先の人と直接話す必要がない、もう顔を合わさなくてもよい、ということです。

このサービスを使おうとする心情は、「明日にでも辞めたい」というような、おそらく切羽詰まったギリギリの状態である場合が多いでしょう。そのため、職場の人とはもう一切関わりたくなくなっていて、ましてや退職の相談などできない状況にあると考えられます。それを一手に引き受けて代行してくれるサービスとなれば、今すぐにでも活用したくなるサービスです。そこで、利用方法や詳細、注意点などについてご紹介します。

退職代行は直に退職可能なのか

退職代行サービスを利用する人にとっては「今すぐ辞めたい」というのが本音でしょう。そのため、即日退職できるかどうかが最も気になる点であると思います。

退職する、と業者に代わりに伝えてもらった後に、会社に出社するのは最も避けたいはずです。退職代行業者のホームページなどでは、「即日対応可能」と書いていますが、「即日退職が可能になる」とはっきりと言っていないところがほとんどです。

しかし、その実態は、「連絡を受けてすぐの営業日に対応するので、ある要件を満たしたら実質的には即日退職をすることができる」という意味を表しています。

 有給休暇の日数が、即日退職を可能にする要件です。

 有給休暇は、勤務期間が長くなればなるほど増えるので、何日残っているか事前に調べてください。有給休暇には期限があり、それが過ぎると消滅してしまうので、総務部に問い合わせるなどをして確認してください。

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

 

【引き止められない退職理由】よくある質問

【引き止められない退職理由】パートや看護師や公務員!

仕事の人間関係に悩んでいて、退職を考えています。しかし、具体的に上司にどう伝えたらよいか不安です。退職の意思を伝える際のポイントは何ですか?

シバッタマン

「一身上の都合により退職を希望します」は、退職の理由を具体的に伝えずとも通じる表現です。

 直接的な人間関係の問題を伝えると、上司がそれに対して解決策を提示して引き止めようとする可能性があります。

そのため、具体的な理由を避け、一身上の都合を伝える方がスムーズに退職できることが多いです。

看護師として働いていますが、過酷な労働環境から退職を考えています。しかし、引き止められることが怖くてなかなか行動に移せません。具体的にどう行動すればよいでしょうか?

シバッタマン

まずは、退職の意思を自分自身がしっかりと決定することが大切です。

 それから、上司に「一身上の都合で退職を希望します」と伝えることが基本となります。

また、引き止められることを予想して心の準備をしておくことも重要です。その際には、「自分の体調や生活環境を第一に考えている」という視点を持つと良いでしょう。

また、強いプレッシャーを感じる場合は、退職代行サービスを利用するという選択肢も考えられます。

公務員ですが、自分には合わないと感じて退職を考えています。しかし、公務員の退職は一般の企業と手続きが異なると聞きました。具体的に何か注意点はありますか?

シバッタマン

公務員の場合、退職には任命権者からの承認が必要となります。

 そのため、一般企業のように2週間の予告期間だけで退職できるとは限らないので注意が必要です。

 また、公務員の退職手続きは組織により多少異なる場合があります。具体的な手続きや必要な書類、期間については、所属する組織の人事部門に確認することをお勧めします。

退職代行にも確認ができます。

退職理由 精神的に限界の場合はどうする

退職理由として「精神的に限界」を感じている場合、それはメンタルへサインです。

 日々の仕事がストレスフルで、仕事に集中することや日常生活を送ることが困難になっているなら、精神的健康の問題があると考えられます。

精神的に限界なった場合、まずは自身の健康を第一に考えることが大切です。会社の人事部や、信頼できる上司に相談し、必要であれば医療機関を訪れることを考えましょう。

そして、その上で退職を選択する場合、具体的な退職理由としては「健康上の理由」や「体調不良」などと表現することが一般的です。

ただし、その後のキャリアパスや再就職のことを考えると、可能な限り医療機関で診断を受け、診断書を取得しておくことをお勧めします。

 これは、今後の職場での理解を得るためにも有益であり、また必要に応じて適切なサポートを受けるための証明ともなります。

あなたの健康と幸せを第一に考え、最善の選択を行ってください。

引き止められない確実に退職できる理由 嘘ってあるの?

退職する理由は、個人の事情や状況によってさまざまです。しかし、一般的に、退職を申し出ても引き止められる可能性が高い理由としては、以下が挙げられます。

  • 健康上の理由(病気や怪我など)リスト
  • 家族の事情(結婚、出産、介護など)リスト
  • 転居
  • キャリアアップ
  • 待遇面の不満(給与、休日、労働環境など)
  • 人間関係のトラブル

私は、以前、財閥系商社に勤めていました。

 その会社は、派閥争いがあり、その派閥争いのせいでブラックな会社でした。

また、他部署の上司はパワハラをうけていました。そんな状況に耐えられず、退職したいと思い、退職理由を「転職」と嘘をつきました。

退職理由を嘘をついた理由は、本当の退職理由を言えば、上司から引き留められると思ったからです。また、ブラックな会社で働いていたというネガティブなイメージを避けたかったからです。

ただ、 退職理由を嘘をつくことには、リスクがあることを理解しておく必要があります。退職理由を嘘をついたとしても、上司や同僚から信頼を失ってしまう可能性があり、退職後も、ネガティブなイメージが残ってしまう可能性があります。

引き止められない退職理由で嘘がおすすめは?


退職理由を嘘をつくかどうかは、人によって異なります。

シバッタマン

退職理由を嘘をつくことで、退職後の人生がより良いものになる場合は、嘘をつくことをおすすめします。

メリットとしては、退職理由を嘘をつくことで、上司や同僚から引き留められる可能性を減らすことができます。また、退職理由を嘘をつくことで、ネガティブなイメージを避けることができます。

デメリットとしては、退職理由を嘘をつくことで、上司や同僚から信頼を失ってしまう可能性があります。また、退職理由を嘘をつくことで、退職後もネガティブなイメージが残ってしまう可能性があります。

 上司が原因でどうしても辞められない場合は、退職代行を利用するのも一つの方法です。

 退職代行は、退職者の代わりに会社に退職の意向を伝え、退職手続きを代行してくれるサービスです。退職代行を利用することで、上司と直接話をする必要がなく、円満に退職することができます。

 まとめ:【引き止められない退職理由?】パートや看護師や公務員など紹介!退職引き止めパワハラ

今回の記事では、【引き止められない退職理由?】パートや看護師や公務員など紹介!退職引き止めパワハラについておつたえしました。

さまざまな立場の人々の視点から考察しました。

 たとえば、私自身が過去にパートとして働いていたとき、会社の厳しい人間関係や働きづらさから逃れるために退職を考えたことがあります。

その時に重要だったのは、自身の心の声を大切にし、自分の生活や健康を第一に考えることでした。

退職を決意したら、具体的に上司に伝えることが求められます。

 しかし、伝え方が難しいと感じるかもしれませんね。そんな時には、「一身上の都合により退職を希望します」と伝えるのが基本です。明確で簡潔な表現で、理由を具体的に伝える必要がないので、難しさを感じることなく伝えられます。

そして、強いプレッシャーを感じる時、退職を代行してくれるサービスがあります。これは、私が退職した時に利用した方法の一つで、非常にスムーズに退職が進みました。

本記事のまとめ
  1. 退職の理由は「一身上の都合」で伝える
  2. 具体的な退職の理由は伝えない
  3. 必要なら、退職代行サービスを利用する
  4. 公務員の場合、任命権者の承認が必要
  5. 自分の健康と生活を最優先に考える
退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

引き止められない退職理由?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次