MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【確実に退職できる理由の男?】男でも絶対辞めれる退職理由を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

【確実に退職できる理由】絶対辞めれる退職理由とはなんでしょう。

退職を考える際、男性や病気が退職理由としてよく言われますが、その背後にはどのような事情があるのでしょうか?

シバッタマン

パワハラや健康問題、給与不満など、さまざまな要素が影響を与えています。実際に私自身もパワハラにより発達障害やうつ病になり、退職代行を利用し嘘をついた経験があります。

また、それらは即日退職も可能ではあります。

  理由としては、心身の病気や両親の介護などが挙げられます。 法律による定めはあるものの、契約社員も勤務先が認めてくれた場合は即日退職が可能です

引用元:確実に退職できる理由(厚生労働省(民法628条))

この記事では、男性や病気を理由にする退職についての嘘や真実、注意点、手続きなどについて詳しく解説します。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

確実に退職できる理由で嘘が必要な場合は下記を参考にしてください。

目次

【確実に退職できる理由の男?】絶対辞めれる退職理由を紹介

①確実に退職できる理由や絶対辞めれる退職理由が欲しい心理ってなに

シバッタマン

確実に退職できる理由で退職したい人が多いのは、退職を円満に済ませたいからです。

 会社側に納得してもらえる理由であれば、退職時にトラブルになる可能性が低くなります。また、退職後も円満な関係を保ちたい人も、確実に退職できる理由で退職することが多いようです。

会社側に反対されても退職したいからです。仕事がつまらない、やりがいがない、将来性がないなどの理由で退職したい場合は、会社側に納得してもらうのは難しいかもしれません。

 しかし、絶対にやめれる理由であれば、会社側も引き止めにくくなるでしょう。

また、私の場合メンタル不調になり、病気で働けることもできなくなり確実に絶対にやめる必要がありました。

②確実に退職できる理由や絶対辞めれる退職理由は人それぞれにある?

シバッタマン

人それぞれに、確実に退職できる理由や絶対辞めれる退職理由は存在します。

 例えば、退職理由がパワハラやセクハラなどの場合、退職理由を知られることで、会社や上司から不利益を受ける可能性があるため、退職理由を嘘や病気を理由にする男性もいるでしょう。

私の体験談でも後述しますが、パワハラに遭っている男性は、本当の退職理由を言いたくないために、嘘の退職理由を言うことがあります。

また、生活が困難だったため退職金などの退職金を支給してほしい私を含めて男性は、退職を理由に、会社から何かを要求するために、嘘の退職理由を言うことがあります。

理由説明
病気や怪我で仕事ができなくなった病気や怪我で仕事ができなくなった場合、会社側は退職を認めざるを得ません。
介護が必要になった介護が必要になった場合、会社側は退職を認めざるを得ません。
家庭の事情で転勤しなければならなくなった家庭の事情で転勤しなければならなくなった場合、会社側は退職を認めざるを得ません。
転職が決まった転職が決まった場合、会社側は退職を認めざるを得ません。
給料が低すぎる給料が低すぎる場合、会社側は退職を認めざるを得ません。
人間関係が悪い人間関係が悪い場合、会社側は退職を認めざるを得ません。

もちろん家族のためでもありますけどね。

③私の体験談ではパワハラで病気になり辞めたい理由があった

パワハラは、男性にも多く見られます。

 しかし、男性は女性に比べて、病気に対する偏見を持っている人が多いため、パワハラを受けているということを周囲に理解してもらいにくいことがあります。そのため、パワハラに遭った男性は、嘘をついて退職することがあります。

シバッタマン

私は、パワハラに遭った男性です。私は、上司から、毎日のように怒鳴られ、仕事のミスを指摘されました。また、仕事を与えられることなく、ただ座っているだけで、何もすることがありませんでした。

パワハラに遭っていることを周囲に相談しましたが、誰も信じてくれませんでした。これは、男性は、女性に比べて、自分の感情を表現することが苦手な傾向があるためです。。

上司に指摘され、口下手だから医者に診察といわれ、発達障害も発覚し退職を余儀なくされました。

 パワハラに遭った男性は、うつ病になるリスクが高くなります。

 パワハラに遭った男性は、一人で悩まずに、専門家に相談することを勧めます。専門家に相談することで、パワハラに対処するためのアドバイスやサポートを受けることができます。

男性が退職理由を嘘や病気を理由にする理由は、人それぞれです。

しかし、そのような理由が考えられる場合は、パワハラを受けている可能性が高いです。パワハラに遭った男性は、一人で悩まずに、専門家に相談することを勧めます。

即日退職パワハラ

【確実に退職できる理由の男?】絶対辞めれる退職理由を紹介

①:パワハラが原因で病気になった

シバッタマン

確実に退職できる理由として挙げられるのが、精神面や仕事に必要な業務ができなくなったなどによる「病気の治療」となります。

「病気の症状によって仕事に影響が出てします」

「仕事を続けながらでは治療が不可だからどうしても辞めたくないが退職をしないといけない」

上記の理由の場合は明確な病気といった原因です。上司も引き止めるのは難しく確実に退職ができるでしょう。また、医師の診断書があるとなおさら効力が発揮します。
診断書の提出は義務とはなっています。

なぜ診断書があったほうが良いか

あなたがお勤めの会社で就業規則に定められているかと思います。その場合はには退職したいとを伝える前に就業規則を確認しておきましょう。

民法の規定でも2週間は会社にのこらなければなりません。

会社が同意すれば即日退職ができるからです。
精神科の診断書があれば「即日退職は仕方ない」をさせなければならない理由があります。

会社と従業員は労働契約をかわしています。


精神科の医師という社会的に信用のある職業の診断書となります。。会社と従業員は労働契約をかわしています。退職を拒むことになると、会社には「安全配慮義務」を違反したことになります。

会社の安全配慮義務を考慮すれば、社会的しんらいのある精神科の氏hン段所尾がある以上、従業員の健康をまもらなければなりません。

法律で会社に課されている義務をみれば、明らかです。労働安全衛生法では、会社は労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して医師による健康診断を実施する義務を負います。


安全配慮義務を怠ったときは会社が損害賠償を請求されることもあるのです。よって医師の書いた退職診断書は「体調不良の証明書」です。無理に働かせて訴えられる可能性があります。

参考元:安全配慮義務(厚生労働省)

診断書に関しての記事は下記にあります。参考にしてください。

病気での例文は?

体調をずっと崩して病院に通っていて退職する場合の例文は下記で素直に伝えてよいかと思います。

病気が理由の場合の例文

昨年より体調を崩しており、病院にかかって治療を続けてきました。 しかし、残念ながら病状の改善がみられず、しばらく退職して療養に専念しようと考えています。 

シバッタマン

上記の理由をつけ、診断書を渡せば、会社や上司は体調不良による退職希望は、無理に引き止めにくい状況になります

③:男は親が家族が病気での介護が多い

シバッタマン

確実に退職できる理由として、「家族の介護」も確実に退職できる理由として有効です。


「家族が高齢なため側で支えたい、そのため地元の田舎に帰りたい」

退職理由として上記のような前向きな意向を伝えれば、上司も引き止めにくいでしょう。

「なぜ介護施設に預けないのか?」「ほかに看れる人はいないのか?」などと思いもよらない質問をされる場合もあります。

私が見てきた事例としては、会社が気を使ってくれて、地方の支店に転勤するように辞令をだしてくれました。

会社としてはあなたのために地元の地方へと転勤を考慮してもらったにもかかわらず、それでもあなたは会社をやめるとなると印象がわるくなり、円満退職にならないことをみたこともあります。本当に介護でなければ理由としては伝えないかと考えられます。

病気での例文は?

シバッタマン

介護も退職理由として下記ような前向きな例文にするとやめやすいでしょう。

介護が理由の場合の例文

親が高齢であり、家族と相談のうえ、私が介護をすることになりました。 働き方を変えることや、勤務日数を減らすことも検討しましたが、 一度落ち着いて介護に専念するためにも、退職をさせていただきます。 これらの理由を伝えることで、退職する旨の了承を上司から得やすくなるでしょ

④:結婚・出産で退職しやすいのか

「結婚・出産にともない家庭に入る」
「専業主婦になってほしい」

「子育てに専念してほしい」

シバッタマン

確実に退職できる理由として結婚・出産も可能です。むしろ、女性なら歓迎もしてくれるでしょう。家族から求められていることを伝えれば、自分の意志だけではないため、上司も納得してくれるでしょう。

ただ、嘘をついてしまうと「結婚式はいつ」、「子供はいつ生まれるの」、「性別は」、「地元にかえるの」など色々と聞かれます。

プライベートなことなので黙っておくこともできますが、あまりにも不自然すぎると嘘ではないかと疑われるようになり円満に退職することはできないかと考えられます。

ただ、男性の場合も最近では出産で退職もしくは休職はしやすくなってきており、私のまわりでも実際に出産を機会に退職した人や奥さんの家を継ぐで退職した人もいます。

結婚や出産での例文

シバッタマン

まずは妊娠の報告。 それから出産のために退職を考えていることを伝えましょう。 妊娠中は体力的にも仕事を続けることが難しいので、周囲も納得します。今なら下記だけで十分です。何も言い返せません。

結婚や出産での例文

妻の出産・育児に専念したいため、このまま仕事を続けていくことが難しく3月いっぱいで退職させていただきたいと考えています

⑤会社での給与不満がある?私の体験談でも子供や家を購入してお金が必要となった

シバッタマン

給与不満に関する内容は、男性の退職理由としてよくあるものです。

  • 給与が低い
  • 給与が上がらない
  • 給与が不当に低い
  • 給与が同僚と比べて低い

20代の頃に給与の不満があったのは事実です。ただ、20代の頃は生活のためより自分のキャリアと給与がマッチしていなかったので退職をしたいと考えていました。

ただ、30代ともなると退職の理由でキャリアではなく、家のローンや子供ができてから考えがかわりました。私の場合はそれに加え、病気も発覚しうつ病となってしまいましたが。

一般的には年代毎でライフスタイルの変更で給与に不満を持ち給与に不満を持つのも退職理由です。

【確実に退職できる理由の男?】会社を絶対辞めれる退職理由にするコツ?

①自信を持って話すこと

シバッタマン

「確実に退職できる理由」を嘘でも自信を持って話す必要があります。

男性は、女性に比べて、自分の感情を表現することが苦手な傾向があります。そのため、退職理由を明確に伝えたくない男性もいるでしょう。

 また、退職理由を知られたくない男性もいるでしょう。

 例えば、退職理由が私のようなパワハラの場合、退職理由を知られることで、会社や上司から不利益を受ける可能性があるため、退職理由を嘘や病気を理由にする男性もいるでしょう。

 男性は、女性に比べて、退職を理由に会社から不利益を受けることを恐れる傾向があります。

 例えば、退職理由を嘘や病気を理由にすることで、退職を理由に会社から退職金や失業保険などの給付を受けることができると考えられる男性もいるでしょう

②嘘でも多少なり真実を織り交ぜること

私は、システムエンジニアとして勤めていました。その会社では、上司からパワハラを受けていました。

 上司は、私に毎日のように怒鳴り散らし、仕事のミスをすると、私を叱責していました。また、上司は、私にプライベートのことでまで口を出し、私をコントロールしようとしていました。

司のパワハラに耐えきれず、退職することを決意しました。

私は、上司のパワハラに耐えきれず、退職することを決意しました。しかし、私は、退職理由を上司に知られたくありませんでした。そのため、私は、退職代行を利用することにしました。

上司は退職代行サービスから退職の意思を伝えられたことにショックを受けたようです。

しかし、退職代行サービスから退職の意思を伝えられたので、上司は私に反論することができませんでした。

③退職理由は簡潔に伝える

シバッタマン

退職理由は簡潔に伝えることで、会社側の時間を無駄にせず、円満な退職が実現しやすくなります。

退職理由簡潔な伝え方
より専門的な分野で仕事に携わりたいより専門的な分野で自分の能力を活かせる仕事に挑戦したい。
新しい環境で自分の能力を試したい新しい環境で自分の成長促進したい。
家庭の事情で転勤しなければならない家庭の事情で転勤しなければならなくなった。
給与や待遇が不満である給与や待遇が不満であり、より良い条件で働きたい。
人間関係に問題がある人間関係に問題があり、仕事に集中できない。
仕事にやりがいを感じない仕事にやりがいを感じることができず、新しいことに挑戦したい。

退職理由は、人それぞれです。退職理由を決める際には、自分の将来や希望をよく考えて、納得できる理由を選びましょう。

④感謝の気持ちを伝えよう

シバッタマン

退職理由を述べる際には、感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。退職理由は、会社側に納得してもらい、円満に退職するために重要です。

感謝の気持ちを伝えることで、会社側も引き留めず、確実に退職できる可能性が高まります。

 また、退職する際には、後任者への引き継ぎを丁寧に行うことも大切です。そうすることで、会社側もあなたの退職を受け入れやすくなります。

感謝の気持ちの具体例

この度、退職することになりました。これまで、貴社で多くのことを学び、成長することができました。ご指導いただいた上司や同僚、そして、いつも温かく見守っていただいた皆様に、心から感謝申し上げます。今後は、貴社で培った経験を活かし、新しい環境でさらに成長できるよう努力いたします。貴社のますますのご発展を祈念いたします。

⑤転職エージェントに相談する

シバッタマン

会社で退職を相談する人が少ない場合は転職エージェントを利用するのもコツです

ただ、直接関わりのあった上司がそれで納得いくとは限りません。そこでまずは、転職アドバイザーに聞いた、退職を伝える上で気をつけたいポイントなどを確認するとよいでしょう。

業務を引き継ぐ相手の負担を軽くできるような姿勢を示すことが大切です。できるだけ1ヶ月~2ヶ月程度の猶予をもって退職の準備を進めていきましょう。

シバッタマン

転職する場合には転職エージェントに相談するかたも多いかとおもいますので、ここでは大手の転職エージェントをご紹介あいたします。

ビズリーチ

【確実に退職できる理由】例文!病気!男!転職や介護!絶対やめれる退職理由?新卒

ビズリーチは、「選ばれた人だけのハイクラス転職サイト」がキャッチフレーズの、ハイクラス(ハイキャリア)向けに特化した転職サイトです。ビズリーチは正社員転職に特化しています。

優秀なヘッドハンターは50代のレジュメにも常にアンテナを張っているため、実力がある50代・60代を見逃しません

『ビズリーチ』の主力サービスは、一言で説明すると「4600人以上のヘッドハンターや人事担当者から直接指名をうけることができるヘッドハンティング型の転職サービス」です。

3分の1以上が年収1000万円を超える求人案件というだけあり、年収が高い金融系・コンサルタント系・外資系企業などの案件が特に充実していますね。業界などは偏りがでてきてしまいますね。

転職サイト名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
求人数(非公開求人・公開求人)84,259(公開求人)、177,389(非公開求人数)
対象エリア全国
対象年齢30代〜50代
得意分野ハイクラス求人

確実に退職できる理由の男でも伝えないほうがよい内容

①労働条件が違う

シバッタマン

新卒でも辞めたい理由の言わないほうがよい理由①労働条件が違うが合わないことです。

労働条件を気にする人は、仕事とプライベートのバランスを重視したい方が多い傾向です。

そのためほとんどの方が、就職活動で会社の情報を調査したり、面接で採用担当者に聞いりして労働条件をチェックしています。

ただ、労働条件のミスマッチが生じるのは、事前情報と職場の実態が異なっているからです。よって転職として言わないほうがよいかと考えられます。

会社にとって重要度が高いプロジェクトや期限が迫っている仕事の場合、長時間残業や土日出勤、有休が取りにくいなどの状況になりがちです。

会社の状況は理解しつつも、プライベートとのバランスが崩れ、悩みに発展してしまう新卒が多くいます。

どのように人生の時間を使うのか、価値観の違いがプライベートを犠牲にする労働条件を受け入れがたくし辞める理由になってしまいます。

②入社時の希望じゃない部署だった

シバッタマン

新卒でも辞めたい理由の3つ目は、配属希望が叶わなかったことによるものです。

日本企業の多くは採用時におおまかな配属先しか決めていません。もしくは、決まっていたとしても本人には知らせていません。

例えば、事務部門の採用で人事部なのか総務部なのかわからなかったり、技術部門の採用で開発部なのか工場担当なのか分からなかったりします。

会社でやりたいことを明確に決め、実現のためこの会社を選んだという意識が高い新卒ほど、配属希望が叶わなかった時のショックは大きくなります。

希望でないとはいえ、配属先の仕事に興味を持った場合は別ですが、やりたい仕事にこだわっている新卒の場合、簡単には諦めがつきません。

やりたい仕事ができない、配属希望が叶わなかったことは辞める理由になってしまいます。

③給与が低かった

シバッタマン

言わないほうがよい理由③給与が低かったです。

初任給の金額がわかっているので、給与の条件には不満がないはずと思われがちです。給与条件に納得していたのは、社内情報や同業他社の業界情報が少なかったことが要因の一部となっています。

実際に入社してみると、賞与がビックリするほど少なかったり、毎日残業しているのにバイトの時給の方が良かったりなど予想とのギャップに気づきます。

同業他社へ就職した友人からの情報により、入社時は同額だったはずの給与がいつの間にか差がついていることに気づくのです。給与条件の問題は、上司や先輩へ相談したからといって解決する悩みではなく、転職へと意識が向き、辞める理由になってしまいます。

④社風が自分にあっていない

シバッタマン

言わないほうがよい理由④社風が自分にあっていないです。

社風の感じ方は人それぞれ、いくら就職活動中に先輩や知人などに確認し大丈夫と思っても、実際に自分自身の感じ方とは異なるケースがあります。

社風が合わないと会社での居心地が悪くなり、業務効率の低下につながりかねません。

また、社訓の扱いは会社によって温度差があり、いわゆるお飾りになっている場合と、真剣にマスト事項として実践している場合があります。

自分でも納得できる社訓なら良いですが、価値観の違いから理解できない時は日々の業務がストレスになってしまうのです。

入社してから実態がわかる社風と社訓、感性の鋭い新卒ほど違和感を感じる原因となりやすく、辞める理由になってしまいます。

確実に退職できる理由の男?会社を絶対辞めれる退職理由の手順は?

「確実に退職できる理由」嘘?男性や病気の事情とは

手順①:上司と退職日を相談

シバッタマン

確実にそして絶対にやめれる退職する手順だとしても、退職希望日の1~2か月前に退職の意思を伝えることです。

どの程度前に伝える必要があるかについては、勤務している会社の就業規則を必ず確認し、条件を満たした退職希望日を決めます。

退職の意向を伝えるのは直属の上司です。上司より先に、職場の先輩や同僚・所属部署の責任者・人事部門への相談は円満退社したいなら避けるべきです。

なぜなら、退職手続きのスタートは、あなたの退職理由を理解した直属の上司の承認から始まるためです。

いくら上司とは相性が合わず、意見が異なる間柄であったとしても、直属の上司を飛ばしたり、上司以外の方に代理承認をお願いすることはできません。

また、もし直属の上司以外に退職の意向を伝えたことが、後に直属の上司に伝われば、決して快く思わないのは言うまでもありません。

直属の上司との関係が過去にどうであれ、退職を決意したら退職の意向は直属の上司に伝える、円満に退職するための鉄則です。

円満に退職する手順の3番目は、上司と相談し退職日が決定したら退職届を提出することです

上司へ退職日を相談すると、必ずしもあなたの希望通りにならないことがあります。

職場で取り組んでいるプロジェクトの完了タイミングや、後任の引き継ぎタイミングなどが影響するケースがあるためです。

あなたは十分に検討して退職を決断したとしても、職場の上司にとっては突然のことであり、あなたが抜けた穴の検討は相談を受けた日からになります。

そのため、相談した当日には退職日が決定せず、後日再び相談になるケースも十分に想定されることです。

円満に退職するには、職場の状況を予測し、ある程度余裕を持った希望退職日を設定する必要があります。

手順②:引継ぎをしっかりとする

シバッタマン

確実にそして絶対やめれるとして、退職日がきまったら、次は引継ぎについて上司と相談します。

あなたの業務は誰かが引継いで担当することになります。円満退社するためには、しっかりとした引継ぎの完了が必須です。

引継ぎ資料は作ろう

引継ぎは口頭の説明のみは避けましょう。口頭での説明は、後日わからなくなった時に見返すものがありません。引継いだ方があなたに代わり本格的に仕事するのは退職した後です。職場の業務に支障を生じさせないためにも資料での引継ぎをおすすめします。

引継ぎ資料には、仕事の流れや現在の進捗状況などについて、詳細な情報を記載しましょう。

その業務に慣れているあなたにとって、当たり前に感じている仕事の流れでも、後任の方は初めてその仕事に携わる可能性があります。

また、あなたが引継ぐ相手は仮の引継ぎ者であり、正式な引継ぎ者はあなたが退職した後に赴任するケースもあります。

仕事の流れや現在の進捗状況などに関する詳細な情報は、そんな時にも役に立ち、後々感謝されるのです。

円満に退職したいのなら、仕事の内容について詳細に記載された引き継ぎ資料の作成は必須になります。

よって、具体的な引継ぎ日は、引継ぎ資料の作成に必要な日数も考慮して提案すると良いでしょう。

手順③退職届を提出する

シバッタマン

確実にそして絶対やめれるとして、退職日がきまったら、退職届を提出しましょう。

また、退職届とは、会社に対して退職する旨を宣言となります。退職願とは異なり基本は取り消せません。再度慎重に検討してから提出します。

退職届には下記を記載しましょう。

退職届に必要な記載項目
  • タイトル(退職届)
  • 書き出し(私儀)
  • 退職する日付
  • 退職理由(シンプルに書く)
  • 書類の届け出日
  • 所属部署
  • 氏名
  • 宛名(会社名と社長の氏名)

退職届を正式に提出することで、人事部門などあなたの職場以外での退職手続きが進むことになります。

職場のメンバーに上司からあなたの退職を知らせるのも、退職届が提出された後です。

には上司の承認印が必要になるケースが多く、多忙または不在がちな上司の場合、日程に余裕を持った提出が必要になります。

手順④取引先へのあいさつ

シバッタマン

確実にそして絶対やめれるとして、退職日がきまったら、退職届を提出しましょう。

あなた退職が影響を及ぼすのは社内だけではありません。外部との付き合いがある仕事をしている方は、取引先へも影響を及ぼすため注意が必要です。

仕事内容により、取引先でも対応が必要になります。取引先に余裕を持って対応してもらうため、退職2週間前にはあいさつをした方が良いでしょう。

退職によりあなたとの取引は終了したとしても、会社としては取引が続くことになります。

あなたの退職がきっかけとなり、取引先との関係が悪化すれば、お世話になった会社と取引先に迷惑をかけ円満な退職とはなりません。

退職2週間前からの取引先へのあいさつ回りは、円満退職に必要な大切な仕事です。

取引先への退職のあいさつは、後任者が決定している場合は同行してもらうのが鉄則になります。

引継ぎの後任者が決定している場合は、決して一人で訪問せず、取引先と後任者のスケジュールを調整し、三者でのあいさつとなるようにしましょう。

後任者に同行してもらい退職のあいさつをすれば、業務が滞りなく今まで通り進むことがわかり、取引先の不安が解消され安心につながります。

わからないことをあなたの同席で取引先へ質問や確認ができることは、後任者にとってもメリットであり、スムーズな引継ぎにつながるのです。

退職の前に後任者とあいさつへ伺うことで、取引先からていねいな対応と好印象を得られるのは、会社にとってもありがたいことになります。

取引先にも後任者にも好都合な同行あいさつは、円満退職へとつながるのです。

取引先へのあいさつ回りは、後任者へのスムーズな引継ぎや円満退職のために必要なことですが、会社の意向は忘れずに確認しましょう。

あいさつ回りは会社の意向に沿い、もし会社が必要ないと判断するのであれば中止すべきです。

会社として新卒者の退職が取引先に知れ渡ることで、いらぬうわさが広がる可能性があるのを嫌うかもしれません。

担当者の交代は、担当者本人が伝えるのではなく、上司が取引先へ訪問し先方の責任者へ伝える方針の会社もあることでしょう。

このようなケースの場合、良かれと思ったあいさつ回りが逆効果になり、会社に迷惑をかけることになるため要注意です。

取引先へのあいさつ回りは自分で判断することなく、事前に会社の意向を確認することを忘れずに実行しましょう。

手順⑤貸与物品の返却、必要書類の受け取りをしましょう

シバッタマン

確実にそして絶対やめれるとして、貸与物品の返却、必要書類の受け取りをしましょう

仕事を覚え、日々業務を推進できるようになったのは、上司や職場の方々など多くの方のおかげです。今の会社での最終日となる退職日には、お世話になった方々へ挨拶し感謝の気持ちを伝えましょう。

制服や名札、文房具など会社からの貸与物品は忘れることなくしっかりと返却し、担当者に確認してもらいます。

返却を忘れて持ち帰ると、後日返却を催促されトラブルの元になるため、何が貸与物品なのか再度確認し、忘れずに返却します。

退職日には、失業保険の手続きや転職先での手続きで必要になる書類の受け取りがあります。

退職日に受け取る書類

手続きで必要な書類
  • 雇用保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 源泉徴収票
  • 離職票(転職先が決まっていない方のみ)

源泉徴収票と離職票は手続きの都合上、退職日に受け取れず、後日郵送となるケースが有り担当部門への確認をおすすめします。

【確実に退職できる理由病気】男で会社を絶対辞めれる退職理由には退職代行

「確実に退職できる理由」嘘?男性や病気の事情とは

確実に退職できるし絶対にやめれる退職代行とは?

シバッタマン

最近テレビ番組やニュースなどで取り上げられることが増えた「退職代行」。みなさんはその「退職代行」がどのようなものなのかご存知ですか?

名前は聞いたことがあるけれど、詳しくはわからないという方も多いのではないでしょうか。

まずは退職代行の基本情報から確認していきましょう。

シバッタマン

退職代行とはその名の通り、利用者の退職をサポートしてくれるサービスです。もしくは、そのサービスを提供している団体を指している場合もあります。

退職代行のサービスで行ってくれるのは、基本的に「退職を希望している旨」を利用者の変わりに勤務先の企業に伝えることです。

それ以降の話し合いや手続きなど、企業側とのやり取りについてどこまで対応してくれるかは、退職代行を行っている団体によって異なります。

おすすめの退職代行会社と比較表!退職代行EXITが1番のおすすめ

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【確実に退職できる理由の男?】よくある質問

「確実に退職できる理由」嘘?男性や病気の事情とは

なぜ嘘や病気を理由に退職するのですか?

嘘や病気を退職理由とする理由は個人によって異なります。

一般的な理由としては、社会的なプレッシャーやキャリアの変化、職場環境の不適応、家族や健康問題などが挙げられます。

ただし、嘘をつくことや病気を理由にすることは倫理的な問題を引き起こす可能性があるため、慎重に考える必要があります。

病気を理由に退職する際に診断書が必要なのはなぜですか?

病気を理由に退職する場合、診断書が必要とされることがあります。診断書は、病気や健康状態を客観的に証明するために求められるものであり、雇用主や保険会社などが必要とする場合があります。

 診断書によって、病気や健康問題が退職の正当な理由であることを証明することができます。また、診断書は労働法や労働契約に基づく手続きの一部として要求される場合もあります。

診断書の提出には、医師や専門医による診断が必要です。

 病気を理由に退職する場合、適切な医療機関を受診し、診断書を正確かつ適切に取得することが重要です。なお、国や地域によって診断書の要件や手続きが異なる場合があるため、所在地の労働法や規則に基づいて適切な手続きを行うことが重要です。

病気を理由に退職する際の注意点はありますか?

病気を理由に退職する際には、以下の注意点を考慮することが重要です。

注意点内容
診断書の取得病気を理由に退職する場合は、医師や専門医から正確な診断書を取得することが必要です。診断書は、病気や健康状態を客観的に証明する重要な書類です。
規則の遵守病気を理由に退職する際には、所在地の労働法や労働契約に基づく手続きや通知期間の遵守が必要です。退職に関する法的な要件を把握し、適切な手続きを行いましょう。
コミュニケーション病気を理由に退職する際には、上司や人事部と適切なコミュニケーションを取ることが重要です。退職の意向や理由を明確に伝え、円滑な退職手続きを進めるためにコミュニケーションを行いましょう。
福利厚生など確認病気を理由に退職する場合、保険や福利厚生の利益や補償に関する情報を確認することが重要です。退職前に保険の利用条件や手続きを把握し、適切な手続きを行いましょう。
健康管理病気を理由に退職する場合でも、将来の職業再建や健康管理について考えることが重要です。キャリアの再構築や健康管理に関する計画を立て、必要なサポートやリソースを活用しましょう。

まとめ:【確実に退職できる理由の男?】絶対辞めれる退職理由を紹介

いかがでしょうか。

今回の記事では「確実に退職できる理由」嘘?男性や病気の事情とはについてお伝えしました。

法律上、退職は労働者の自由です。 理由がどのようなものであっても、関係はありません。

2週間以上前に退職するという意思を伝えておけば、退職が成立することとなっています。 また、退職の理由を告げる義務もありません

ネガティブな理由は、必ず前向きな内容に置き換えるようにこころがけましょう。

大切なのが、退職するまで解決するためにおこなった努力と、解決したときにどうなるのかを一貫性を持って話すようにしましょう。

また、退職が出来ない場合は退職の申し出をしいるのに退職させてくれない場合は、総合労働相談コーナーや弁護士に相談することも一つのてかもしれません。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次