MENU

【退職理由最強】確実に退職できる理由嘘おすすめ!退職引き止め論破?家庭の事情や病気!男女

【最強退職理由】嘘でも引き止められない確実に退職できるおすすめ?病気や知恵袋や例文や論破?

仕事辞める理由ってなんなんだろう。ランキングとかあるのかな?人間関係じゃないのかな

退職できる理由はあるんだけど人間関係なんだよね。本当のことを上司との人間だけど本当のことは言えない

嘘でもなんとかしてでも会社をやめた

シバッタマン

この記事では会社を辞める理由としてランキングをまずお伝えします。結論から述べますと、「給与が低い」、「職場の人間関係」がトップです。今回の記事では【退職理由最強】確実に退職できる理由や嘘?病気や知恵袋!論破についてお伝えします。

退職理由として、本当の理由を話してしまうと会社との関係がわるくなり円満退職ができなくなります。現在の世の中、転職するひとは珍しくありません。私も何度も転職はしております。

ただ、転職をする場合には円満に退職することは心がけてきました。嘘をつくのはよくはありませんが、本当のことを素直に伝えすぎるのも円満退職はできません。

嘘とはタイトルには書いていますが、正直に会社に退職理由を伝えるのも問題があるということをお伝えしたいと考えています。その場合に簡単な嘘で円満に転職できるのであれば、あなたにとっても会社にとってもハッピーなのではないでしょうか。

この記事では、退職のランキングと会社への伝え方、今の会社との関係が悪化するのもしんどい、もしくは自分自身が何かしらが原因でしんどい場合に退職できる方法をお伝えする記事となります。

目次

【退職理由最強】確実に退職できる理由嘘おすすめ!確病気や家庭の事情など!男女

退職や仕事辞める理由って何

厚生労働省が調査した「令和2年雇用動向調査結果の概況」が発表した結果があります。

シバッタマン

2020年の転職入職者数は約469.2万人であり、これは常用労働者数の9.2%です。つまり、2020年だけで1割近くもの労働者が転職していまうす。

ひと昔にくらめて転職は以前に比べて珍しいものではなくなってきています。

1位2位3位
2020年
転職理由
給与が低い(9.9%)職場の人間関係が悪い(9.7%)会社倒産やリストラ・パワハラの非自発的(7.4%)
2019年
転職理由
職場の人間関係が悪い(12.4%)給与が低い(10.7%)労働時間や待遇に不満があった(8.5%)
2018年
転職理由
給与が低い(11.6%)職場の人間関係が悪い(10.0%)労働時間や待遇に不満があった(9.8%)
【引用元】「マイナビ転職動向調査2021年版(2020年実績)」

2018年から2020年の退職理由を見ると上位の一位と二位は「給与が低い」と「職場の人間関係が悪い」の2つ上位の1位と2位を占めています

これはいつの時代もかわらないとおもいますが、仕事を辞める理由は、給与の低さや人間関係が主であることが多いのです。

ただ、退職の理由をそのまま会社に伝える人は少ないです。

在職中の会社に直接的に伝えては、トラブルを招く可能性があります。転職後も、仕事内容によっては前の職場と関わる可能性は大いにあります。

シバッタマン

私は新卒ではIT業界ではありましたが、次の会社でもその次の食品業界であっても仕事で新卒の会社と関わることがありました。どの業界に転職をしようとも、前の職場と関わる可能性はあると身に染みて実感しています

仮に退職届を出して会社からの了解をて辞めるまでには引き継ぎなどがあります。


退職を申し出てすぐに辞めることはできない人が多いのです。理由としてはやはり退職者を出すと、戦力が減るため会社が忙しくなることがあります。また、どんなに引継ぎをしても当事者とわからない問題があります。ブラックボックスで仕事がまわならいことが発生します。

シバッタマン

そして私が何より感じたのは部下が会社を辞めると上司自身の会社での評価は少なくなり、退職者が多いとパワハラや無断で長時間残業をさせて残業代を支払わせないなどさせる上司と人事部から疑われることを恐れていると感じました。

あなたが仕事を辞めるまでの期間を居心地よく過ごすために、嘘でもよい確実に退職ができて悪い印象を与えない理由を述べることが大切になります。

確実に退職できるおすすめな方法①.ネガティブな理由を伝えない

先ほど退職する理由のランキングでもおつたえしましたが一位と二位は「給与が低い」「職場の人間関係が悪い」といったマイナスな理由が多いのは事実です。

ただ、そのまま上司に伝えてしまうのはやめましょう。

シバッタマン

「給与が低い」「職場の人間関係が悪い」と伝えてしまうと、退職までに上司と嫌なムードの中で引き継ぎなどを進めなければいけなくなる上に、引き止めにあう可能性、またしては嫌がらせの言葉を浴びる可能性は多々あります。

会社を辞める理由が本当は「給与が低い」「職場の人間関係が悪い」といったネガティブなものであったとしても、退職を上司に伝える場合にポジティブな内容ににするのがおすすめであり、あなたのためにもなります。

ポジティブな退職理由
  • 今までの会社で培った経験を活かし、より専門的な分野に挑戦してみたい。
  • 現在の会社の業務をこなす中で興味を持った新たなジャンルが見つかった。新しくやりたいことをみつかったのは会社に対して感謝しているが、専門の分野の会社に転職して自分の力を試したい
  • 今までで会社でビジネススキルは見つかった。ただ、昔から自分が持っていた夢に改めて向かっていきたい

上司や同僚が、それなら仕方ない。

あなたの意欲を応援したい、頑張れと思ってもらえる理由だと、現在在職している会社の上司や同僚と、引き継ぎの期間や今後も円満に付き合っていただけることになります。

シバッタマン

何より上司が上司の上司や人事部へ伝えるさいにそれなら仕方ないと思ってもらえるので、上司自身の評価もさがりません。

確実に退職できるおすすめな方法②.自己都合の場合は伝え方

仕事を退職する理由に「結婚」「出産・育児」「介護・看護」といったいった仕事ではなく家族を理由にするとやむを得ない事情を絡めておくとトラブルになる可能性は大きく下がります。

会社をやめてしまうが、温かく見送ってもらうためには、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを、しっかり伝えることが必要です。

退職の際には、有給休暇の消化・離職票の受け取りがあり、退職届を出してからも上司や会社の人事・総務担当者と関わる機会はてても多いのです、退職を伝え方も上司など会社との関係性は重要です。

辞めると伝えたからと言ってそこで関係が終わりではありません。退職者に嫌がらせを行う事例は沢山ありますし、私も見てきました。

会社を居心地よスムーズな退職手続きを行うためにも、自己都合の場合は伝え方や接し方などを大切する必要があります。

確実に退職できるおすすめな方法③.理由はしっかりと伝える

仕事を辞める理由には、「不快を与えないな理由」や「家庭の事情など」どうしても辞めなくてはいけないようなポジティブな理由がよいとお伝えしました。

あなたの退職は仕方ないとおもってもらい、スムーズに辞められる可能性が高まります。その際に理由が一貫していないと退職するのはどうして危険があり、本当にそうなのかと怪しまれる可能性があります。。

退職の理由が一貫していないと、トラブルになる可能性があります。
トラブルになる可能性を盛り込んだ場合、深刻な問題になればなるほど上司や同僚が心配してさまざまなことを尋ねてくるでしょう。

プライベートな個人的な事情として伝えないこともあります。ただ、上司や同僚が善意で尋ねてきた相手に下手な対応は個人的に気分が悪くなるかもしれません。

仕事を辞める理由は、退職の理由を一貫した事実にしておくことが重要になります。

【退職理由最強】確実に退職できる理由嘘おすすめ!伝え方?論破?

知恵袋や例文を紹介?一身上の都合をつかえば問題はない

知恵袋でも退職をしたいと考えて居る人はおおくりますね。そのなかでも代表的な例と例文を紹介します。

例1:本当に嫌ですぐにでも辞めたい

相談者

確実に辞めさせてもらえる退職理由を考えてください 本当に嫌ですぐにでも辞めたいんです これ言えば「引継ぎがあるから」 とか言われても退職を伸ばされないだろうと いう理由を一緒に考えてください 今 考えてるのは「母親の具合が悪いので実家に帰る事にしました」です。昨日、本当に嫌な事を上司に言われて即辞めたくて仕方がないんです

職種によって違いうので何とも言えませんが、親の具合が急に悪くなって実家に帰り、そのまま看病で退職、というのは不可避にみえますね。ただ、やめるにはやめる何日前にいうこと、という労働契約をしていると、その間は基本的にやめられません。のこった有給休暇を当てて出社しないまま休暇を消化して退職、というのはありますが。

引用元:最強退職理由(YAHOO知恵袋)

例文


一身上の都合、というだけで十分で、理由を言うのは義務ではありません。

ただ、退職届を出してから退職までの日数が決められている場合は、それ以前に出社しなくなると最悪の場合訴えられます。実際に訴えることは無いとは思いますが、あまりもめるのはお勧めできません。なぜなら世間は狭いですので、あまり無茶やると今後の就職などで不利な状況になる可能性があるからです。
そういう意味では、うつ病などを理由にするのは本当ではない場合はお勧めできません。

できれば退職届を一身上の都合で出したとして、届を出してから退職日まで出社しないで済む正当な理由を、なんとか口頭で伝えるなどして会社側に納得させる必要があります。これは感情的な問題というより法律や社会的な責任の問題なので、まだ先がある人にはぜひ丸く収めることをお勧めします。

例2:自己都合を詳しく聞いてくる

相談者

仕事辞める理由を自己都合と言うと、詳しく聞いてこようとします。どうすればいいですか?

退職理由を伝える義務は無いです。 相手は引き止める為に退職理由を聞いてきてると思うので それでもしつこく聞いてくるようでしたら 引き止めようがない退職理由を伝えるのが良いですね。 親の看病や家業の引き継ぎ色々あると思います。

引用元:最強退職理由(YAHOO知恵袋)

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方①:病気が理由の場合

シバッタマン

確実に退職できる理由として挙げられるのが、精神面や仕事に必要な業務ができなくなったなどによる「病気の治療」となります。


「病気の症状によって仕事に影響が出てします」「仕事を続けながらでは治療が不可だからどうしても辞めたくないが退職をしないといけない」といった明確な病気といった原因があれば、上司も引き止めるのは難しいでしょう。また、医師の診断書があるとなおさら効力が発揮します。
診断書の提出は義務ではありませんが、就業規則に定められていることがあるので、退職の意志を伝える前に確認しておきましょう。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方②:結婚・出産

「結婚・出産にともない家庭に入る」ことも、確実に退職できる理由として有効です。歓迎もしてくれるでしょう。
「専業主婦になってほしい」「子育てに専念してほしい」などと家族から求められていることを伝えれば、自分の意志だけではないため、上司も納得してくれるでしょう。

ただ、嘘をついてしまうと「結婚式はいつ」、「子供はいつ生まれるの」、「性別は」、「地元にかえるの」など色々と聞かれます。

シバッタマン

プライベートなことなので黙っておくこともできますが、あまりにも不自然すぎると嘘ではないかと疑われるようになり円満に退職することはできないかと考えられます。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方③:介護が理由の場合

「家族の介護」も確実に退職できる理由として有効です。
「家族が高齢なため側で支えたい、そのため地元の田舎に帰りたい」という前向きな意向を伝えれば、上司も引き止めにくいでしょう。

ただし、「なぜ介護施設に預けないのか?」「ほかに看れる人はいないのか?」などと踏み込んだ質問をされる可能性もあります。

シバッタマン

私が見てきた事例としては、会社が気を使ってくれて、地方の支店に転勤するように辞令をだしてくれました。会社としてはあなたのために地元の地方へと転勤を考慮してもらったにもかかわらず、それでもあなたは会社をやめるとなると印象がわるくなり、円満退職にならないことをみたこともあります。本当に介護でなければ理由としては伝えないかと考えられます。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方④転職先が決まったため

転職先が決まってから退職するのはおすすめします。良くないのは転職先がきまったためと嘘をつくのはよくないということです。次も決まっていないのにやめるのかと考え、わざと転職先が決まったという人は見てきましたが、結果として会社をやめてもろくなことがないと身に染みて感じています。

退職先が決まったという理由は「君がいなくなったら困る」「後任が見つかる◯月まで待ってほしい」と言われて引き止めにあう可能性があります。

たとえ嘘である場合であって条件が引きあがる提示をしてきたとしても、一度会社に対して退職を伝えた人間に対しては信頼はさがるもの、もしくは大切に扱ってくれる人ではなくなる可能性があります。

シバッタマン

また、私がみてきた事例ではリーマンショックなど会社で経済的に傾いた場合はあなたが本当にできる人間でない限り、リストラの筆頭になる候補が高いです。

よって、転職先が決まったと伝えるのは良いかもしれませんが、嘘だとあとから自分に対してしっぺ返しが来る可能性があるのを自分は見てきています。

明確な理由と一度告げて、上司から引き止めがあった場合にも気持ちが揺るがないようにしましょう。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方⑤:転居の場合

家族の事情で遠方に引っ越さなければならない」ことも確実に退職できる理由として挙げられます。
例えば女性の場合主人が家族が転勤になり自分もついていきたいため、退職せざるを得ない状況であります。

いまだ男が家庭を守るものとして日本には考えがあります。男性ならゆるされないかもしれませんが、女性であれば確実に転職ができます。

しかし、これもまた、引っ越し先の近くに支店がある場合や、在宅勤務が可能な会社では、異動やリモートワークを提案される可能性があります。

別の理由と組み合わせるのがよいでしょう。例えば下記の理由などです。

「引っ越しした後はこれを機会に家庭に入ることにした」「環境のチェンジに伴い新環境では自分のやりたかった仕事を在宅でしてみない」などと、自分の考えを述べると退職交渉が問題なくうまくいくでしょう。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方⑥:キャリアアップ・チェンジ

「キャリアアップ・キャリアチェンジをしたいから」という理由を伝えるのも、確実に退職したい方におすすめです。特に上述しました、給与が低いが本音の人は下記に嘘でも書き換えたほうがよいかもしれません。

今の職場では携われない仕事に挑戦したい、自分の経験値を広げたい、長年の夢を実現したいといった目標があることを伝えれば、上司は応援したくなるものです。また、その会社で実現できないことを伝えても、頑張っている人に対しては応援したくなるのではないでしょうか。前向きな退職理由です。

しかし、その仕事を現在の会社でもできる場合は、引き止められます。

シバッタマン

挑戦したいポジションや業界・築いていきたいキャリアや磨きたいスキルなど、「この会社では実現できない」など具体的な目標を明確に伝えると納得してもらえるでしょう。ただ、会社の文句をいってはいけません。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方⑦親の仕事を継ぐため

就職して今の会社で働くことも考えたが、久々に実家にかえり「家業を継ぐため」退職をしたいと伝えるのも確実にやめることができます。
これは「家庭の事情」であり私的・プライベートなことであるため、事細かに説明しなくても問題ありません。

「プライベートなことなので、詳細をお伝えすることはできません」。決して嘘をつくことはありません。伝えることができる精一杯のラインだという態度で話せば、理解はしてもらえるはずです。

確実に嘘でも退職できるおすすめ論破の伝え方⑧資格の獲得のため勉強する

シバッタマン

本当に退職の理由を言いたくない、もしくは知られたくない場合もあるかもしれません。その場合には「一身上の都合にて退職を願います」という理由で構いません

理由を告げずに退職願だけを提出しても、または虚偽の理由とともに願い出ても、会社側が法的に訴えることが可能な根拠は存在していないので心配する必要はありません。 一般的に言っても、退職理由は人によってそれぞれです。

嘘がバレてしまいそうなのであえれば、一身上の都合で退職するでも問題ないと考えられます。

記事引用元:確実に退職できる理由とは?病気・介護など状況別の例文や伝え方を紹介!

【退職理由嘘おすすめ最強】確実な退職できる仕事の円満退職の理由の相談者

【最強退職理由】嘘でも引き止められない確実に退職できるおすすめ?病気や知恵袋や例文や論破?

引き止められない?仕事の円満退職の理由の相談者①上司の上司

一般的には会社を退職する場合には上司に伝えるのが鉄則であります。ただ、退職理由が様々であり、退職ランキングでもお伝えしましたが、上位には人間関係があります。その人間関係のほとんどが直属の上司であります。

上司からパワハラを受けてしまっている場合、または診断書でうつと医師から伝えられていて原因は確実に上司の場合は上司に伝える必要はありません。

直属の上司に退職を伝えるのが社会人のルールだとしても一番重要なのはあなた自身の身体であります。どうしても伝えられないほど上司と人間関係が上手くいっていない場合は上司の上司に伝えるとよいでしょう。

引継ぎとうも上司の上司から指示が届くことになります。

引き止められない?仕事の円満退職の理由の相談者②.人事部

人事部に伝える場合も部署が労働基準法をまもっていないなど会社が法的にコンプライアンスを守っていない時におすすめします。退職の理由が部署のコンプライアンスであれば、人事部としては会社の実態にを嫉妬置く必要あります。

万が一まもられていなかったら、部署にたいして指導がはいる可能性がありますので、相談してみるのもよいでしょう。

たあ、私の経験上ですがそれでも人事部も動かないことがあります。その場合には親会社などのコンプライアンス窓口がありますので、そちらに相談するのがよいかもしれません。ただ、匿名だと動いてくれない可能性がありますが、親会社として会社の看板に傷がつくのあれば、それは黙っていることはできないとおもいます。

引き止められない?仕事の円満退職の理由の相談者③.転職エージェント

転職エージェントは、さまざまな方の転職についての相談にのっています。本当にいろいろな方の転職をしたいが迷っていない場合には確実に退職できる方法をエージェントは把握しています。よって在職中に転職するのがおすすめではありますが、退職が出来ない場合には転職エージェントに相談をしてみましょう。

あなたにとってもお勧めの確実な退職方法を伝えてくれる可能性があります。

また、退職の方法に悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。それも転職エージェントに相談することが可能です。

シバッタマン

確実に退職できるも転職エージェントに相談するのがよいと思います。仕事を辞める理由は千差万別です。で会社を退職をした方は多くいます。あなたにぴったりのアドバイスをエージェントはしてくれるとおもいます。

仕事辞める理由ため相談する転職サイト・マイナビ転職

仕事を精神的に休みたい場合におすすめの転職サイト・マイナビ転職

マイナビ転職は幅広い職種を扱う総合求人サイトです。

リクナビNEXTと同様に、同ブランドの新卒求人サイトも保有しているため、若手層からの支持が厚く会員の半数以上が40代女性以上にも求人がございます。また、マイナビニュース、マイナビ転職エキスポなど様々な求職者接点を持っていることが特徴です。

転職サイト名マイナビ転職
運営会社株式会社マイナビ
求人数(非公開求人・公開求人)公開求人20,367件 会員登録数 644万人
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

DODAチャレンジ

相談者

例えば転職サイトDODAの求人をみてみましょう。システムエンジニアを募集しているのがわかります。
また、

統合失調症、双極性障害、うつ、発達障害、高次脳機能障害のある方々のご支援実績がございます。就業経験の少ない方、支援機関通所中の方はもちろん、現職中の方の年収アップのご支援も多数ございます。

よくある質問①発達障害ADHDの特性がプログラマーやシステムエンジニアの求人はあるの?

私が大切にしていることは、求職者ご自身の想いに真摯に向き合うことです。転職を考えておられる方は叶えたい希望や不安、うまく言葉にならないモヤモヤした気持ちなど、様々な想いを抱えていらっしゃると思います。まずはそのようなお気持ちをお話して頂き、整理することが私の役目だと考えています。時にはプロとして客観的なアドバイスをさせて頂くこともありますが、カウンセリングでは話しやすい雰囲気を心がけご自身のお気持ちに丁寧に寄り添うことを何よりも大切にしています。こんなことまで職場にお願いしてもいいの?前職ではこんな時に困ったのだけれど……、というお話を是非お聞かせください。職場に理解して頂ける伝え方やご自身で取り組める対処法を一緒に考えていきましょう。法人営業で学んだ企業の人事視点を取り入れてご提案致します。

引用元:https://doda.jp/challenge/service/adviser/nm.html

また、発達障害の方がDODAで仕事を続けるコツが記載されています。

社名パーソルチャレンジ株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
創立年月日2008年1月1日(特例認定 2008年11月)
※ 2017年6月1日付、株式会社フロンティアチャレンジから社名変更
取締役代表取締役井上 雅博取締役中村 淳
事業内容障害者専門の人材紹介、コンサルティング、就労移行支援、委託訓練、教育・アセスメント、公共事業受託、事務アウトソーシング
許可番号有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-040608
従業員数1,241名
(2022年4月1日現在、うち障害者人数 747名 : 身体107名/知的52名/精神588名)
サポート体制精神保健福祉士、GCDF-Japanキャリアカウンセラー
第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員
関連会社パーソルホールディングス株式会社
【最強退職理由】嘘でも引き止められない確実に退職できるおすすめ?病気や知恵袋や例文や論破?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次