MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【発達障害グレーゾーン仕事の適職】仕事できない場合の対処?ADHD

当ページのリンクには広告が含まれています。

発達障害を抱える人々にとって、職場での課題や困難が日常茶飯事となることは少なくありません。

 特に、発達障害グレーゾーンと呼ばれる状態では、症状があるにもかかわらず確定診断が下りず、正確なサポートや理解を受けることが難しい場合もあります。

しかし、適切な職場環境で成長し、自己実現を果たしたいと考える人もいるでしょう。

私も発達障害と認定はされていましたが、グレーゾーンと疑ったことがあります。

就労移行支援は、グレーゾーンにある発達障害の方々が仕事をするための環境を整え、適切なサポートを提供することを目的としています。

 適職の選定や職場へのトレーニング、必要なアドバイスや指導などを通じて、彼らが自信をつけ、能力を発揮することを支えるのです。

本ブログでは、就労移行支援の重要性を探りつつ、具体的なサービスや支援策についてもご紹介していきます。

 発達障害グレーゾーンで苦しむ方々が、自分らしく充実した職場生活を送るためのヒントやアドバイスが満載です。ぜひ、ご一緒に探求していきましょう。

今回は発達障害のグレーゾーンでも就労移行支援に通えるかについてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【発達障害グレーゾーン仕事の適職】仕事辛いので転職?ADHD

発達障害のグレーゾーンとは?ADHDやアスペルガー
発達障害のグレーゾーンとは?ADHDやアスペルガー

診断がつかない=症状が軽い、というわけではありません。

・発達障害の症状がいくつか出ているが、診断基準を満たしていないため正式な診断がでない

・医者に発達障害(自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠如・多動性障害(ADHD)など)の傾向がある

と言われた状態のことであり、正式な病名・診断ではありません。

発達障害とは?(ADHDやASD)

発達障害は大きく分けて3つに分類されています。それぞれに特性が違っているので、発達障害に向いている仕事と言っても人によって異なる事は覚えておかなくてはいけません。

発達障害は

発達障害とは?

ASD(自閉症スペクトラム)

ADHD(注意欠陥・多動性障害)

LD(学習障害)

の3つに分類されています。

シバッタマン

ASDは、昔は「自閉症」、「広汎性発達障害」「不特定型広汎性発達障害」、「アスペルガー症候群」とそれぞれの名前で呼ばれていましたが現在はASDという名前で纏められています。

人によって症状の違いもありますが、発達障害の人全般に向いているのはマニュアルがしっかりとある仕事だと言われていますルールや指示がきっちりとしている方が働きやすいのです。

例えば、「〇〇をしたら次に〇〇をする」、「〇〇時までにこの仕事をやり終えて、終わったら〇〇さんに報告する」と具体的な手順、時間、場所、をしっかりと伝えて貰えると仕事がやりやすくなります。

発達障害を周囲に知ってもらい、仕事をする時にはこの事を会社や上司、同僚に伝えていると仕事がスムーズにできます。

また、会社に配慮してもらうだけではなく、メモの取り方などを自分でも工夫する事も大切です。

発達障害のグレーゾーンとは?

発達障害のグレーゾーンとは、発達障害の典型的な症状はないものの、発達障害の特徴のある状態のことを指します。

 発達障害には自閉スペクトラム症やADHD、学習障害などがありますが、これらの障害の診断基準を完全には満たさないものの、特徴のある傾向が見られる場合を発達障害のグレーゾーンと表現します。

具体的な特徴としては、コミュニケーション能力の低さ、こだわりの強さ、ルーティンへの固執など、自閉スペクトラム症の特徴が散見される場合や、不注意、多動性、衝動性など、ADHDの特徴がある程度見られる場合が該当します。

発達障害のグレーゾーンの人は、障害の程度は軽いものの、周囲の人からは「変わっている」「気が散りやすい」などの印象を受けることがあります。

 適切な支援を受けることで、生活の質を高められる可能性があるため、特徴がある場合は専門家に相談することが大切です。

就労支援(ADHD)のグレーゾーンの特徴?確定診断を下されていない

シバッタマン

発達障害のグレーゾーンとは正式な診断名はありません。
発達障害と見られる症状はあるものの、障害と確定しておらず、白黒つかない灰色の状態にあることです。

発達障害の診断がつかない=症状が軽い、というわけではありません。

・発達障害の症状がいくつか出ているが、診断基準を満たしていないため正式な診断がでない

・医者に発達障害(自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠如・多動性障害(ADHD)など)の傾向がある

と言われた状態のことであり、正式な病名・診断ではありません。

発達障害の場合、症状があっても専門機関から確定診断が下されない場合があります。「傾向がある」に留まり、診断名がつかない状態がグレーゾーンです。

発達障害のグレーゾーンがなぜ起こるのでしょうか。また、その原因とグレーゾーンにおける問題点について解説します。

確定診断を下すには、発達障害の複数ある診断基準を満たす必要があります。症状があっても似た症状を持つ他の疾患である可能性もあるからです。

そのため、一つ、二つの症状がどんなに日常生活に支障が出るほど強く出ていることがあります。他の基準を満たしていなければ発達障害の確定診断が下されないことがあります。

診断がつかない=症状が軽い、というわけではありません。

幼少期の状況について、当事者や家族の記憶が曖昧な場合、診断に必要な情報が得られず、発達障害と判断できないケースもあります。

ほかにも受診日の体調によって症状が左右されたり、医師によって見解が分かれたりといったこともあるので、日を改めて受診したりセカンドオピニオンを求めたりすることも必要となってきます。

発達障害のグレーゾーンだと必要な支援を受けられない

発達障害と診断されなかったからといって、日常生活に支障をきたす症状があることに変わりはありません。そのため、グレーゾーンの方も治療や就職支援など何らかのサポートが必要になります。

サービスを提供している発達障害支援施設はいくつかありますが、その多くが利用に際して医師の診断書や障害者手帳が必要になります。ですが、グレーゾーンの場合は確定診断が下されていないため、いずれも取得は困難です。

症状があるにも関わらず必要な支援を受けられないのは、グレーゾーンが抱える大きな問題点のひとつでしょう。

発達障害のグレーゾーンも二次障害を引き起こす可能性がある

シバッタマン

障害の診断が下りなかった場合、家族や同僚から「障害でないのなら単なる甘えや怠けだろう」と見なされがちです。配慮すべき事情がないと当然のことながら、周囲と同じやり方で結果を出すことを求められますし、結果が出なければ本人の努力不足とされてしまいます。

グレーゾーンは、二次障害を引き起こす可能性もあります。

先に述べたように、診断がつかない=症状が軽い、ではありません。

発達障害の基準は満たしていなくても、同じ先天的な原因から起こる症状であれば、本人がいかに努力しても結果につながりにくいことに変わりはありません。そうした事情を無視して周囲からさらなる努力を強いられると、過剰なストレスによりうつ病や不安障害などの精神病を発症してしまうことがあるのです。

就労支援(ADHD)のグレーゾーンなら症状は軽いのか?

個人の調子や状態には幅があり、受診した時の状態や精神科医師の問診によって結果は変わることがあります。

本当に調子が悪い時はそもそも外出することが困難なこともあります。

診断がないことによって、周囲から理解されなかったり、自分を責めてしまうことが続くと、「うつ病」や「適応障害」といった別の状態も発生してしまうことがあります。これを「二次障害」と言います。

自分の状態がわかり、必要な支援や治療やサポートを受けられることが大切です。

幼少期の状況について、当事者や家族の記憶が曖昧な場合、診断に必要な情報が得られず、発達障害と判断できないケースもあります。

発達障害のグレーゾーンとは?ADHDやアスペルガー
発達障害のグレーゾーンとは?ADHDやアスペルガー

ほかにも受診日の体調によって症状が左右されたり、医師によって見解が分かれたりといったこともあるので、日を改めて受診したりセカンドオピニオンを求めたりすることも必要となってきま

発達障害グレーゾーン仕事適職を紹介

発達障害グレーゾーン仕事適職を紹介

①データ入力や工場のラインなどルーティンワークが多い仕事

発達障害のある方はルーティンを好む傾向があるため、データ入力や工場ラインなど、決まった作業の繰り返しが中心の仕事が適している場合があります。

関連記事は下記にございます。

②1人で作業できる仕事(マーケティングやエンジニア)

私自身は一人で出来る仕事がついております。一度は会社にも復帰をしようとしたのですが、合理的配慮が会社に届きませんでした。

具体的には人事と合理的な配慮を求めてナビゲーションブックを作成していたのですが、人事と現場で意思疎通がとれておらず、合理的配慮が現場に届いてない状態でした。

そのため、二次障害で鬱なり、一人で出来るような仕事とて、エンジニアやWEBマーケティング職をしています。

関連記事は下記です。

③特定分野に集中できる仕事(データサイエンスや英語)

自分の関心のある分野に集中して仕事ができる研究者や技術者などの仕事が適職になりやすいと言われています。

発達障害のグレーゾーンの方にとって、英語やデータサイエンスは特定分野に集中できる仕事として適している可能性が高いでしょう。

私の場合は現在、スクールに通いデータサイエンスの勉強をしています。

英語の場合、翻訳や通訳、英会話講師など、英語力を生かす仕事が考えられます。

 文法や語彙など言語の細かいルールに集中するのが得意な方もいらっしゃるでしょう。データサイエンスの場合は、データの分析や可視化、モデル構築など、データに集中する仕事が適していると思われます。

④裏方の仕事

人と接する機会が少なく、裏方として仕事ができる管理業務、データ処理、倉庫管理なども向いている場合があります。

裏方の仕事には事務職などもありますね。

関連記事は下記となります。

【発達障害グレーゾーン仕事の適職】就労移行支援で適職探し!

【発達障害グレーゾーン仕事の適職】就労移行支援で適職探し!

就労移行支援とは

シバッタマン

 就労移行支援は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、一般就労等を希望し、知識・能力の向上、実習、職場探し等を通じ、適性に合った職場への就労等が見込まれる65歳未満の者を対象としています。

具体的なサービス内容としては、事業所内や企業における作業や実習、適性に合った職場探し、就労後の職場定着のための支援等が実施されます。

標準利用期間は2年とされています


また、就労移行支援事業所では、一般企業での就職を目標とし、必要な知識・技術を身に付けるとともに求職活動・施設・職員による職場開拓などのサポートをします。

 具体的な作業内容はパソコンを使ったイラストソフトなどを使ったデザイン作成、ワード・エクセルなどの事務作業、商品のピッキング作業のように実際の仕事で活かせる内容を身に付けることができます

参考元:障害者総合支援法(厚生労働省)

 発達障害グレーゾーンにある人は、社会的なコミュニケーションや人間関係の構築、ストレス耐性などに苦手意識を持っていることが多く、これらの能力が就労において必要とされることがあります。。

発達障害のグレーゾーンでも就労移行支援を利用できるの?

シバッタマン

発達障害のグレーゾーンであっても、就労移行支援事業所を利用することは可能です。

たとえば、うつ病や双極性障害(躁うつ病)などの症状がある方、または適応障害や不安障害のある方でも、就労移行支援事業所を利用することが可能です。

 就労移行支援は、病状の理解から始まり、利用者その人に合わせた適切なペースでの就活を支え、就職後も企業と利用者との双方への面談を行うといった懇切丁寧なサポートを提供しています。

 具体的な利用条件や手続きについては、各地域や機関により異なる場合がありますので、詳細については直接関連機関にお問い合わせいただくことをお勧めします。また、医療機関や専門家とも相談することをお勧めします。

一方で、発達障害の確定診断は出来なかったとしても、

医師が「支援を受ける方が望ましい」という判断をされた場合、

医師からの「意見書」を作成してもらえる場青もあります。

発達障害者支援センター

発達障害者支援センターは、発達障害のある方の自立と社会参加の支援を目的とし、医療から職業訓練まで一貫した体制で必要なケアを提供しています。

相談に障害者手帳は必須ではないため、グレーゾーンの方が受けられるサービスについて確認してみましょう。

センターは全国各地にあります。

就労移行支援のご紹介

1位:リタリコワークス

シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全

 LITALICOワークスでは長年の就労支援で培われたノウハウが詰まった、独自のプログラムは200種以上あります。

 キャリアチェンジにも対応したLITALICOワークス独自のオリジナルテキストもございます。

  ビジネスマナー、ストレスマネジメント、コミュニケーションスキルなど、働くための幅広い知識を身につけることができます

シバッタマン

LITALICOワークスから就職したは定着率がく、就業開始から6ヶ後の定着率は88%と、多くのが離職せずに働いています。

LITALICOワークスが提供している就労援の定着率がい理由として、定期的に就職者と企業の双にヒアリングを実施していることが挙げられます。

業務内容や勤務時間を調整し、継続的に働く環境作りをサポートすることで、LITALICOワークスの利用者は短期間で退職することなく働いているが多い模様です。


「企業に就職し、定着するまでがサポート」という理念を持ってスタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することができるでしょう

ウェルビー

障害のある方のための就労支援事業所ウェルビーです。

シバッタマン

ウェルビーとは? 「障害のある方の就職支援」を行うプロフェッショナルセンターです。 精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病などを抱える方の「働きたい」という想いを叶える事業を展開しています。

障害のある方の特性と個性を捉え、本当の意味で自立し、自己実現ができるように支援していく仕事です。

項目補足
運営会社ウェルビー株式会社
対象地域北海道 宮城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 長野県静岡県 愛知県 三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 滋賀県 岡山県 広島県 愛媛県 香川県 福岡県 熊本県 長崎県 鹿児島県
事業所数(2022年/4月)101事業所
対象精神・発達・知的・身体・難病
就職実績累計 5731人 (2023年 1月)
就職実績(全体/2021年度)975人
半年定着率(2023年2月)90.5%
シバッタマン

就労移行支援welbe(ウェルビー)は業界のなかでは3本の手に入ります。

上場企業であり、東証マザーズにも上場しています。下記のように上場企業です。

ウェルビーは就職先を包み隠さず公表していますが、下記の通り大手企業ばかりです。

【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー

就労支援だけあり、体調が悪かったり、生活リズムを整えたり、就職活動に備えたりなど、なかなか栄養バランスのとれた食事がとれない方も中にはいると思います。

シバッタマン

ウェルビーでは、訓練や就職活動に集中していただくために、ご希望される皆さまに、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお昼を提供いたします。

ミラトレ

パーソルダイバースが提供する就労移行支援のサービスブランド名となります。

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバースは、パーソルグループの特例子会社です。

障害のある方一人ひとりが「はたらく未来」を実現するために、 職業準備性を高めるためのトレーニングを提供する。就職した先の定着までを見据えた就労移行支援を行う、という想いを込めて名付けられました。

なんと1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しています。

項目内容
社名パーソルダイバース株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
事業内容障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売

パーソルダイバース株式会社では本サイトでも紹介していますDODAチャレンジも運用しています。

DODAチャレンジの口コミ・評判の記事は下記となりますのでご確認ください。

シバッタマン

就労支援ミラトレではでは、幅広いお悩みに対応する多彩なトレーニングプログラムをご用意しています。実際の職場をイメージした擬似就労プログラムで自身の得手不得手の理解を深め、講座プログラムでその対処方法を学べます。

 支援員がお困りごとを丁寧にヒアリングし、まずはご本人の意志や課題に合わせて目標を設定します。

ミラトレの全体の就職率は98%と、とても高く評判です

これはほとんどの人がミラトレを通して就職に成功しているということです。

シバッタマン

ミラトレを利用している人がほとんどミラトレを経由して就職がきまるというのは凄いことなんです。

「就労移行支援って就労支援する」と思う人もいるかもしれません。

ただ、就労移行支援から一般就労をした利用者の割合が50%以上の事業所は全体のたった52.9%なんです。

下記は厚生労働省のデータになります。

画像引用元;厚生労働省|平成30年度社会福祉施設等調査サービス利用終了者に占める一般就労への移行者の割合

年数割合
平成28年46.3%
平成29年48.3%
平成30年52.9%
シバッタマン

この高い就職実績も上記で説明した障害のある方に特化した就職・転職支援サービス「dodaチャレンジ」がグループ会社にいることも大きいでしょうね。

「dodaチャレンジ」は、業界最大級の求人を保有しているため、ハローワーク求人以外の選択肢も多彩にあります。 

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバース株式会社が特例子会社です。障害者も多く働いているため理解がとてもあり、利用者をサポートする場面も把握しています。

パーソルグループの特例子会社。1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しているのです。

そのなかでミラトレでは8つのこだわりがあるようです。

ミラトレがこだわる事例は下記です。

4位:キズキビジネスガレッジ

【キズキビジネスカレッジ 評判・口コミ】私の体験談コラムや料金を紹介!40代
定着率は96%と非常に高い
シバッタマン

 就労移行支援事業所の定着率とは、事業所を利用して就職に結びついた方が、一定の期間で仕事を続けられているか、どれくらいの割合の方が職場に定着できたかを示す数値のことです。

厚生労働省のウェブサイトによると、就労移行支援事業所の利用者が一般就労に移行した後、一定期間(例えば1年など)その職場で働き続けている人々の割合を「定着率」と呼びます

就労移行支援事業所の定着率の一定期間は、一般的には就職後6か月とされています。

2013年のデータではありますが、精神障害者の場合、一般的に65.5%といわれています。

キズキビジネスカレッジの定着率が96%ということは、キズキビジネスカレッジを利用して一般就労に移行した人々のうち、96%の人々が一定期間後もその職場で働き続けているということを示しています。

 これは非常に高い数値であり、キズキビジネスカレッジの利用者が就職後も長期間職場で働き続けていることを示しています

これらの数字は、キズキビジネスカレッジが利用者一人ひとりのニーズに対応したサポートを提供し、その結果として多くの利用者が希望する職へと就職し、その職場で長期間働き続けることができていることを示しています。

企業との強いネットワーク企業で一般雇用も多い
【キズキビジネスカレッジ 評判・口コミ】私の体験談コラムや料金を紹介!40代
シバッタマン

キズキビジネスカレッジは、障害を持つ人々の就労移行支援として、大手から中小、非営利団体まで幅広い企業との連携を持っています。

また、事務職から専門職まで、多岐にわたる職種での就労サポートが行われており、障害を持つ人々の多様なニーズに応えてくれます。

 障害者雇用の割合が高いことから、障害を持つ人々にとって信頼性の高い就労支援を提供していると評価できます。


職種別就職先

特に、基本的なビジネススキルから高度な専門スキルまで、幅広い職種への就職をサポートしているのがわかります。これにより、障害者が自身の適性や希望に合わせたキャリアを築くことが可能となっていますね。

IT専門職、アナリスト、会社経営管理など、特定の専門知識やスキルが求められる職種への就職率も一定の割合を占めています。

 これは、キズキビジネスカレッジが多様な職種に対応したカリキュラムやサポートを提供していることを示しています。

 さらに、「その他」の職種への就職率が6%となっています。これは、キズキビジネスカレッジが標準的な職種だけでなく、個々の障害者の特性や希望に合わせた柔軟なサポートを行っていることがわかります。

職種就職率
事務職38%
IT専門職11%
アナリスト12%
会社経営管理12%
その他6%

シバッタマン

これらのデータから、キズキビジネスカレッジは、基本的なビジネススキルから高度な専門スキルまで、幅広い職種への就職をサポートしていることがわかると思います。

これにより、障害者が自身の適性や希望に合わせたキャリアを築くことが可能となっています。

【キズキビジネスカレッジ 評判・口コミ】私の体験談コラムや料金を紹介!40代

障害者雇用の割合が56%と高い一方で、一般雇用の割合も44%と高く、これはキズキビジネスカレッジが障害の有無に関わらず、多様な雇用形態での就労サポートを行っています。

 特に、一般雇用の割合が高いことは、障害を持つ人々が障害者枠に限らず、一般の職場での就労を希望し、そのサポートが適切に行っています。

 これは、キズキビジネスカレッジが障害を持つ人々の能力を最大限に活かすためのサポートを行っているとも解釈でき、その取り組みは高く評価されるべきでしょうね。

雇用形態就職率
一般雇用44%
障害者雇用56%

⑧4か月で就職する利用者が多い
シバッタマン

キズキビジネスカレッジの利用者は、平均で約4ヶ月程度で就職することができています。

 これは、キズキビジネスカレッジが提供する高度で専門的なスキルを学べる講座やプログラム、個別面談によるサポートなどが、利用者の就職活動を効果的に支援している結果と言えます。

スピード感のある支援就活が長引くと、メンタルや意欲が低下しがちです。

 「やり直したい」という気持ちに寄り添いながら、スピード感を持って就活に取り組める だから、短期での就職が可能です。

 内容としては、個別面談によるサポートでは、利用者の就職活動を個別にサポートしています。

 就職活動の計画立て、履歴書や職務経歴書の作成、面接練習、応募先企業の選定など、利用者のあらゆるニーズに応じてサポートしています。

 これらの数字は、キズキビジネスカレッジが利用者一人ひとりのニーズに対応したサポートを提供し、その結果として多くの利用者が希望する職へと就職し、その職場で長期間働き続けることができていることを示しています。

【発達障害グレーゾーン仕事の適職】よくある質問?手帳は

発達障害のグレーゾーンは就労支援に通所できる?ADHDアスペルガーASD
発達障害のグレーゾーンは就労支援に通所できる?ADHDアスペルガーASD

発達障害グレーゾーンは就職できない?

シバッタマン

発達障害グレーゾーンにある人が就職できないとは限りませんが、就職活動においては、発達障害グレーゾーンにあることが就職活動に支障をきたすことがあるかもしれません。

 発達障害グレーゾーンにある人は、社会的なコミュニケーションや人間関係の構築、ストレス耐性などに苦手意識を持っていることが多く、これらの能力が就職活動において必要とされることがあります。

 しかし、発達障害グレーゾーンにある人でも、自分の得意な分野やスキルを活かすことができる職種や、発達障害に理解のある企業や団体がある場合には、就職が可能です。

 また、就職活動においては、自己分析や自己PRの重要性が高くなっていますので、自分自身の強みや弱みを把握し、適切な職種を見つけることが大切です。

ADHDグレーゾーンでも障害者手帳はもらえますか?

シバッタマン

発達障害のグレーゾーンにある人々は、障害者手帳を取得することはできません。

 障害者手帳の取得には医師からの確定診断が必要であり、グレーゾーンの人々は「傾向がある」だけで診断名はついていません。

たとえば、ある人がADHDの一部の症状を示しているが、全ての診断基準を満たしていない場合、その人はADHDのグレーゾーンに位置づけられます。

このような状況では、その人は医師からADHDと確定診断されないため、障害者手帳を取得することはできません。

したがって、発達障害のグレーゾーンにある人々は、障害者手帳を取得することはできません。

 しかし、生活に困難を感じている場合や支援が必要な場合は、医療機関や専門家と相談することをお勧めします。

また、障害者手帳がなくても利用できる支援やサービスもありますので、各地域の福祉窓口などで相談してみると良いでしょう。

関連記事は下記になります。

発達障害とグレーゾーンはどんな感じ?

発達障害グレーゾーンとは、発達障害の診断基準を満たしていないが、特定の困難を抱えている状態を指します。

シバッタマン

 また、明確な医師からは発達障害とは診断されていないです。

 発達障害グレーゾーンにある人は、周囲の人たちとのコミュニケーションや人間関係の構築に苦手意識を持っていたり、学習や仕事での集中力が続かなかったりすることがあります。

ADHDグレーゾーンの人はどんな職業に向いていますか?

シバッタマン

ADHDグレーゾーンにある人でも、自分自身の得意な分野やスキルを活かすことができる職種があります

以下がグレーゾーンでも向ている職種となります。

職種の種類職種の例
クリエイティブな職種芸術家、作家、デザイナー、映像制作など
テクニカルな職種プログラマー、エンジニア、研究者など
営業職営業職、マーケティング、カスタマーサポートなど
自営業フリーランスのライターやデザイナー、起業家など

ADHDグレーゾーンにある人でも、自分自身の得意な分野やスキルを活かすことができる職種があります。ただし、個人差がありますので、自分自身の特性を理解し、適切な職種を見つけることが大切です。

まとめ:【発達障害グレーゾーン仕事の適職】仕事できない場合の対処?ADHD

いかがでしょうか。

今回の記事では【発達障害グレーゾーン仕事の適職】仕事できない場合の対処?ADHDについてお伝えしました。

メンタルがやばい人に就労移行支援を進めるためには、まずは一次的な対処が必要です。

 うつ状態などの症状がある場合には、精神科や心療内科を受診し、早めの治療を受けることが重要です。

 うつ状態が続くと、身体的な健康状態にも悪影響を及ぼし、悪化して深刻な精神的健康問題を引き起こす可能性もあります。

しかし、治療を受けるための経済的な面での懸念がある場合もあります。

そうした場合には、精神保健サービスの保険や補助金、低コストの選択肢など、様々なオプションが利用できることを知っておく必要があります。

経済的な問題が解決することで、患者は必要な治療を受けることができ、早期の回復を促すことができます。

その後、就労移行支援を提供する機関やプログラムを活用することで、適切な職場環境の選択や支援を受けながら、転職を実現することができます。

メンタルがやばい人をサポートするためには、まずは適切な治療と経済的なサポートが必要であり、その後、就労移行支援のプログラムを活用することが重要です

【発達障害グレーゾーン仕事の適職】仕事できない場合の対処?ADHD

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次