MENU

【人の話を聞けない違うことを考えるADHD】理解できないストレスの診断!改善!病気や障害?

I can't listen to others, think differently.

人の話を聞けない違うことを考えることが多いな

人の話を聞けないというか頭に入らないのはなぜだろう

ADHDや病気や大人の発達障害で人の話を聞けない違うことを考えるのかな

シバッタマン

仕事で働く人はもちろん、さまざまな方が人の話を聞けない違うことを考えると考えているひとがいると思います。

そして誰しもが一度は自分は発達障害なのかな。人の話を聞けないのはなぜかなと考えるかもしれませんね。そのような方の悩みを解決することを目的として記事を作成しています。

従いまして、【人の話を聞けない違うことを考える】頭に入らないのはADHDや病気や大人の発達障害?についてお伝えします。

目次

【人の話を聞けない違うことを考えるADHD】理解できないストレスとは病気や発達障害?

人の話を聞けない違うことを考えるのは発達障害ではなく自己重要感?

人間はこの世に産まれたときから「誰よりも自分のことが愛しています」なものです。これを自己重要感と言います。

シバッタマン

自己重要感とは人間が生まれたときから備わってる欲求なのです。子供の頃に感じことたことはありませんか。私は、俺は特別な存在であるとおもっていませんでした。

それは子供の頃に自分のことを認めてほしいという欲求だったのです。

大人になるにつれて自分を客観的にみれることもできるようになり、大多数の人は客観的に自分をみれるようになります。
ただ、もってうまれたものとして相手の話より自分の話を大事にする傾向が強いわけです。よって自分の会話をするのがすきですよね。

理性を働かせられる人は相手の話を聞けるのですが、本能のまま行動してしまうと、相手の話に好感がありながら聞くことができません。
あなたに好奇心がない話をされると「自分の話の方が重要でだごとではない要だ」と考えて人の話を聞けなくなります。

自分のことが一番というのは相手ももちろん当然にあります。

相手の話を聞いて、相手意識を向けることが大切であります。相手の視点に意識が向けられてないことで相手の話を聞けてないことありませんでしたでしょうか。

シバッタマン

上記のように人間だれしもが人の話を聞けない違うことを考えるのは誰しもが持っている要求とお伝えしました。ただ、

ADHDや発達障害とは

ADHD(注意欠如多動症)とは、「発達障害(神経発達障害、神経発達症)」という、脳の機能障害の分類の一つです。

ADHD以外の発達障害には、ASD(自閉スペクトラム症)やSLD(限局性学習症群)などがあります。

発達障害における「脳の機能障害」とは、脳の機能のバランスにばらつきがある、つまり突出している機能や十分に発達していない機能があるといった状態のことを指します。

もちろん、誰の脳機能にも多少のばらつきはあります。

その上で、ばらつきが大きく、学校や家庭での生活の妨げとなる場合に、医師の診察のもと、発達障害という診断がなされます。

かつては、「育て方や環境によって発達障害になるのではないか」という見方もされていました。

ですが、現在では「発達障害は後天的になるものではなく、脳の機能の偏りが関係する生まれつきの特性である」と結論づけられています

発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 小学生編

【人の話を聞けない違うことを考える】頭に入らないのはADHDや病気や大人の発達障害?

ADHDの特性

ADHDには多くの特性がありますが、その中でも下記の2点がよく見られるものとして挙げられます。(参考:田中康雄『大人のAD/HD』)

  • 不注意…忘れ物やケアレスミスが多く、確認作業を苦手とする
  • 多動・衝動性…気が散りやすく、貧乏ゆすりなど常に身体を動かしていないと落ちつかない

その他にもよく挙がる特徴として、「マルチタスクやスケジュール管理が苦手」といったものがあります。

引用元:発達障害やADHD(厚生労働省)

【人の話を聞けない違うことを考えるADHD】診断してみよう

ADHDか自分で診断してみよう

ADHDには多くの特性がありますが、その中でも下記の2点がよく見られるものとして挙げられます。

その他にもよく挙がる特徴として、「マルチタスクやスケジュール管理が苦手」といったものがあります。

上記の特性をうまく活かすことができれば、主に多動・衝動性から生まれる、職業上の強みにつながるかもしれません。

代表的なものは、以下の10つです。

(参考:田中康雄『大人のAD/HD』)

(参考:日本精神神経学会「今村明先生に「ADHD」を訊く」)

  • 発想力に富んでいてアイディアが豊富
  • 好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる
  • 興味のある分野には没頭することができる
  • 決断力があるのでスピーディーに物事を判断できる
  • 感覚に優れていて周囲の環境に敏感
  • 書類の記入漏れなどのミスをしやすい
  • 仕事の優先順位をつけるのが苦手で先延ばししやすい
  • 複数案件を処理しようとすると業務効率がぐんと落ちる
  • 整理整頓が苦手で書類や物をなくすことが多い
  • 感覚に優れていて他人の意見に耳を傾ける前に発言したり行動したりする

発達障害・ADHDの歴史上の偉人や有名人

シバッタマン

すこしでも発達障害について調べたことがある人ならわかるかもしれませんが、歴史上の偉人でもそうではないかといわれます。みんなが天才的な才能を発揮していますよね。

歴史上の偉人

坂本竜馬
スティーブジョブズ
ピカソ
アインシュタイン
トーマスエジソン

赤名リカ

漫画やドラマでも魅力のある登場人物って、結構ADHDタイプの人が多いんです。1991年に大ヒットしたテレビドラマ「東京ラブストーリー」に登場する「赤名リカ」も典型だと思います。

91年版の主演は、当時ともに20代半ばだった鈴木保奈美と織田裕二でした。

ふたりが演じるスポーツ用品メーカーの同僚・赤名リカと永尾完治(カンチ)を中心に、有森也実演じる関口さとみと江口洋介演じる三上健一を交えた恋愛模様が展開されます。

「セックスしよ!」などと突飛なセリフをパッと口にして人を振り回すこともあるのです。いろんな男性と浮名を流して、主人公のカンチ(永尾完治)を振り回したあげく、突然会社をやめて、急に海外へ飛んでしまう

そうした大胆な発言と行動が、常識的な人には新鮮であり、魅力的でありました。

イチロー

世間ではイチローは食への並々ならぬこだわりや野球でのルーティーン等からアスペルガー症候群だと言われています。

しかしこれは本人が公表したことではありません。確かにアスペルガー症候群とされる特徴に当てはまっていそうな部分はありますが、実際にはわからないというのが現状です。

イチローは公式に、自身が病気やアスペルガー症候群である表明などはしていません。つまり噂にしか過ぎない病気説が、アスペルガーというキーワードから、風評として伝わったものと思われます。

ただ天才肌といわれるのも発達障害からではないかいといわれています。

長嶋茂雄

シバッタマン

志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続け、多くの野球ファンを熱狂させた「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献しました

長嶋は当時プロ野球選手の枠を超えた、国民的スターでした。

だが、「長嶋さんは良くも悪くも人と特別な資質を持ってたから大成した」と言えば、反対する人は少ないはずだ。

「長嶋さんの特異さ」を発達障害に求めてみたい。

「障害とは何事だ!失礼ではないか」と思われるかもしれないが、この場合の障害とは普通ではない・偏りがあるという意味だ。決して差別的なレッテル貼りではない。

米津玄師

シバッタマン

様々な共感を引き起こす歌詞とそれを素晴らしい歌唱力で歌い上げ若い世代を魅了するシンガーソングライター『米津玄師』さんです。

本人が発達障害であったことをカミングアウトしています。

楽曲に表れる独特のメロディーは、自分が快感を覚える部分が他人にとって独特である、つまり「自分の快感ポイントのお陰である」と語っています。

その反面王道と呼ばれるポップな曲のコード進行も気持ちいいと感じるので、自分の作品の中でも取り入れたいとも語っています。

「作曲においては他人と同じことをしていてもしょうがない」

【人の話を聞けない違うことを考えるADHD】理解できないストレス改善策?

【仕事中に人の話を聞けない違うことを考える】頭に入らない場合の改善策?

頭に入らない場合の改善策 客観的に自分を考える

頭に入らない場合の改善策 の一つとして客観的に自分を考えるこをお勧めします。

シバッタマン

「長所」、「強み」というと、「自分にはそれほど自慢できるものはない」と弱気になってしまう人が多いようです。

しかし、「ごく自然で大したことがない」と思っていても、他の人と比べると実はもっと自信を持っていい良さを持っているものです。

謙虚になりすぎることなく、自分自身のアピールポイントを探してみましょう。

「自分の良いところ、優れているところ」のことです。”○○で一位”、”△△のスキルや資格を持っている”といった客観的な結果があれば分かりやすいです。

ただ、特別な資格や結果がなくても、職場で発揮できる長所はたくさんあります。やりがいのある仕事を見つけるには強みをかんがえてみましょう。やりがいのある仕事はみつかる方法③:.興味を持った仕事の企業やニュースを調査

頭に入らない場合に客観的に自分を見ることとで変わることができるかもしれません。

頭に入らない場合の改善策 ②自分と他人を比較することはしない

頭に入らない場合の改善策 の2つ目として自分と他人を比較することはしないお勧めします。

大人になってからADHDの診断がついた、いわゆる「大人の発達障害」の方の中には幼少期や学生時代などに失敗体験を繰り返している場合があります。

 こうした生育歴・体験が積み重なることによりネガティブ思考をしがちになることがあります。

ネガティブ思考にはいくつかの思考パターンがありますが、その中の一つが周囲との比較により劣等感を感じることです。

シバッタマン

仕事をするようになると自分一人だけの環境で働く職場というのはあまりないと考えられます。その中で、特に自分と同じ内容の業務を他の人も行なっている場合、自然と自分と他人を比較することが増えると考えられます。

ネガティブ思考が根底にあることで「自分は仕事の速度が遅い」「自分は間違いが多い」など、他者と比較して落ち込んでいってしまうことがありますので、頭に入らない場合は自分と他人を比較するのは辞めましょう。

頭に入らない場合の改善策しっかりとした返事をする

頭に入らない場合の改善策 の3つ目としてしっかりとした返事をすることをお勧めします。

話を聞いていて「うんうん」、「はいはい」などと、しっかりとした返事をしないい人も多いかと思います。特にい探しい場合に陥りやすい傾向かと思います。

シバッタマン

ただ、しっかりと返事をするようにして空返事は控えましょう。


しっかりとした返事をすることで、人の話を聞かずに返事をする習慣が付く可能性が高くなります。解消するために、空返事の代わりに相手が話した内容をリピートすることをおすすめします。

会社の同僚が「仕事でうまくいかないんだけど困った」と話してきたら、「困ったねー」という形です。

相手が話した内容をリピートしようと意識すると、相手がどんな話をしているか追おうとします。その結果、人の話を聞く習慣も付きやすいでしょう。

頭に入らない場合の改善策④メモをとり集中する

頭に入らない場合の改善策 の4つ目としてメモをとり集中することをお勧めします。特にGoogleのKEEPをお勧めします。

シバッタマン

シバッタマンの場合はノートをよくなくしてしまいます。その代わりにデジタルが得でした。そのため、GoogleのKeepを利用しました。アプリの活用方法は下記を参考にしてください。今でも利用しています。

移動中の電車や仕事中であったり、何かおもいついたらスマホでGoogleKeepに書きだしていけばよいのです。GoogleKeepはオンラインでPCとも同期できます。それで私はやりたくないリストをつくっていきました。ぜひ参考にしてください。

移動中の電車の中や友だちとの会話の中で、ちょっと気になる話題や言葉に出会ったとき、メモなどに記録しておけばよかった……と後悔することがありますよね。

「Google Keep」は、いますぐ、に間に合うとても便利なメモアプリです。

Google標準アプリ活用ガイド

頭に入らない場合の改善策⑤恐れず質問する

頭に入らない場合の改善策 の5つ目として恐れず質問することをお勧めします。

物事が頭に入らない人というのは誰しもが経験したことがあると思います。転職経験がある人なら業務内容や会社の規則がわからず困ったことがあるかりますでしょう、どの会社へ行っても同じではあります。

また、新しく入ったチームや組織に馴染むのはなかなか難しいです。知らない人が多い場合、なかなか溶け込むことができません。もし会社のしきたりを質問をするにしてもチームへなじめていないとなかなか質問ができなかったりするものです。

シバッタマン

チームに溶け込むことができないと、会社内に相談できる環境ができず、未経験なおさら何の仕事をしてよいのかわりませんし、頭により入らない感虚をつくってしまいますよね

結果として会社内で相談できる人がいない場合は、ストレスがたまっていく一方です。ストレスが溜まるにつれて、辞めたいという気持ちが大きくなってしまいます。

頭に入らない場合の改善策転職エージェントに相談

シバッタマン

例えばdodaチャレンジ の求人をみてみましょう。システムエンジニアを募集しているのがわかります。
また、

dodaチャレンジでは統合失調症、双極性障害、うつ、発達障害、高次脳機能障害のある方々のご支援実績がございます。就業経験の少ない方、支援機関通所中の方はもちろん、現職中の方の年収アップのご支援も多数ございます。

私が大切にしていることは、求職者ご自身の想いに真摯に向き合うことです。転職を考えておられる方は叶えたい希望や不安、うまく言葉にならないモヤモヤした気持ちなど、様々な想いを抱えていらっしゃると思います。まずはそのようなお気持ちをお話して頂き、整理することが私の役目だと考えています。時にはプロとして客観的なアドバイスをさせて頂くこともありますが、カウンセリングでは話しやすい雰囲気を心がけご自身のお気持ちに丁寧に寄り添うことを何よりも大切にしています。こんなことまで職場にお願いしてもいいの?前職ではこんな時に困ったのだけれど……、というお話を是非お聞かせください。職場に理解して頂ける伝え方やご自身で取り組める対処法を一緒に考えていきましょう。法人営業で学んだ企業の人事視点を取り入れてご提案致します。

引用元:https://doda.jp/challenge/service/adviser/nm.html

また、発達障害の方がDODAで仕事を続けるコツが記載されています。

社名パーソルチャレンジ株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
創立年月日2008年1月1日(特例認定 2008年11月)
※ 2017年6月1日付、株式会社フロンティアチャレンジから社名変更
取締役代表取締役井上 雅博取締役中村 淳
事業内容障害者専門の人材紹介、コンサルティング、就労移行支援、委託訓練、教育・アセスメント、公共事業受託、事務アウトソーシング
許可番号有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-040608
従業員数1,241名
(2022年4月1日現在、うち障害者人数 747名 : 身体107名/知的52名/精神588名)
サポート体制精神保健福祉士、GCDF-Japanキャリアカウンセラー
第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員
関連会社パーソルホールディングス株式会社
I can't listen to others, think differently.

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次