皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?

【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?

「仕事のやる気が出ないし、頭がぼーっとする。他の人はきっと違うはず」

頭がぼーっとしてやるきない。自分だけ仕事のやる気が出ないなんて良くない」

シバッタマン

仕事のやる気が出ない、モチベーションが上がらないのは頭がぼーっとするからと悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

仕事に誠実ではないから、そもそも無気力だからといったことではなく、誰にでもやる気が出ないタイミングはあり
ます

仕事にやる気が出なくて頭がぼーっとしている時に考えられる理由としては、ストレスや疲労の蓄積・心身の病気などが挙げられます。

バランスの良い食事をとったり適度に運動をしたりして、やる気が出やすいように心身の状態を整えることが重要です。 逆に、他人と自分を比べたり、自分を責めたりしてしまうのは好ましくありません。

今回の記事では【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?についておつたえします。

目次

【頭がぼーっとするやる気が出ない】仕事やる気起きない原因はなぜ?ストレス?

仕事のやる気がない人は多い?ただ、頭がぼーっとするなら注意が必要

シバッタマン

働き盛りの30代男女500人に、仕事のやる気が出ない理由やどのような職場環境‧条件であればやる気が出るのかなどの質問をしました。「仕事のやる気が出ないときがある」と答えたのは、500人中472人の94.4%です。

ほとんどの人がやる気の出ないときがあると回答しており、誰もが経験していることがわかります。

参考データ:30代に聞いた!仕事のやる気が出ないときランキング|男女500人アンケート調査

ただ、頭がぼーっとする疲れがある場合はいろいろな要因をかんがえなくてはなりません。

原因①心身の疲れがある

シバッタマン

心身の疲れがあると、本来のパフォーマンスを発揮できなかったり、モチベーションを維持できないことがあります。

気疲れ、プレッシャーなどによる心の疲れや、肉体的な疲労が溜まっていると、思うように仕事でパフォーマンスを発揮したり、モチベーションが上がりにくい場合が多いようです。

残業や休日出勤が続き十分な休息が取れていないと、疲労が溜まって仕事に集中しにくくなります。

原因②プライベートが充実していない

シバッタマン

プライベートの充実をしてないと、仕事のモチベーションに大きく関わります。生活が安定していると、プライベートを維持するためにも仕事を頑張ろうと思うことができます。

家族や恋人や友人との人間関係などに問題を抱えていると、仕事中にも嫌なことが思い浮かび、仕事に支障が出てしまうケースがあります。

原因②仕事にやりがいがない

シバッタマン

仕事とのミスマッチがあり、興味を持てずやる気も湧い
てこないことも少なくありません。やりたい仕事
に携われるわけではなく、希望の会社に入ったとしても
望んでいた職種に就けないこともあります。

また、仕事に慣れてくると、考えなくても業務をこなせてしまったり、必然と効率が上がって時間を持て余す場合があります。

仕事がマンネリ化し、毎日同じことの繰り返しになると、飽きがくると同時にやる気も出にくくなります。もともと仕事への情熱や、やる気が人一倍大きい人に起きやすく、理想と現実のギャップに悲観的になったりもします。

原因③仕事の目標がない

シバッタマン

日々同じ仕事の繰り返しで、マンネリ化を感じている場
合にもやる気が低下しやすいです。

人間は刺激が欲しくなることがあり、職場と自宅の行き来に終始する日々に
悲観的になったり、同じ仕事ばかりで飽きたりする場合があります。

一日の大半を過ごす職場でストレスを抱えていたり、業務でやり取りが必要な相手との関係性がうまくいっていないと、仕事のやる気にも影響していきます。自分自身に直接的な悩みがなくても、会社自体の人間関係が希薄で社内がギスギスしている場合も、精神的に負担がかかりやすくモチベーションの維持が難しくなります。

原因④人間関係が悪い

シバッタマン

人間関係の悩みは多くの人が抱えていて、やる気を出すために改善したいと考えています。上司と上手く接することができない、同僚と打ち解けられない、部下とコミュニケーションが取りにくいなど、職場の人間関係の問題は様々です。

人間関係や仕事でのストレスも、切り替えてうまくリフレッシュできないと、ストレスを抱え込みモチベーションの低下につながります。

上司と合わない、同僚や部下とうまくコニュニケーションが取れないなど、人間関係の悩みを抱えている人は少なくありません。

原因④評価や給与に不満がある

シバッタマン

一生懸命頑張っているのに評価が低かったり、評価と給
料が見合っていなかったりすると、仕事のやる気が低下
する人が多いです。

評価に納得できないと、仕事や自分自身を認めてもらえていないと感じやすく、「評価されないなら頑張る意味
がない」と、モチベーションが下がってしまいます。

また、給料が少ないと、やりがいを失うでしょう。仕事は、対価として給料を得て、人生を充実
させることが目的のひとつであり、給与への不信感は会社への不満や諦めなどにもつながっていきます。

倍努力をしたり、頑張って結果を出しているのに評価をしてもらえないと、「認めてもらえない」と感じやすく、やる気の低下につながります。

上司からの評価は給料や昇進に影響するため、正当に評価されないと感じると、働く意味を見出
せなくなってしまう場合もあります。また、評価をしてもらえないことによって、「自分は役に立っていない」と会社での存在意義を失ってしまい、自信喪失にもつながっていきます。

原因⑤職場環境や社風よくない

シバッタマン

職場環境が悪いと、会社のために頑張りたい、メンバー
と一緒に成功したいといった前向きな気持ちが薄れてし
まいます。

仕事は人生で多くの時間を費やすため、働く環境はとても重要です。

勤務地が遠いといった通勤の問題や、職場の設備や仕事の環境が整っていないなど、働く環境はやる気にも直結します。

職場環境が悪く不満がたまっていると、会社のために努力する気持ちが少なくなりがちです。上司やメンバーな
どの考え方や態度に影響されてしまいます。

社風が合わないなども、ストレスの要因となります。入社時には新鮮な気持ちで気にならなかった部分が、長く働くことで徐々に表面化し、仕事のやる気が削がれていくといったケースがあります。

頭がぼーっとするやる気が出ないのはなぜ?

頭が常にぼーっとする状態や、集中力や判断力が鈍っているような状態を頭が回らないと表現することがあります。

年齢にしたがって、若い頃ほど頭が回らなくなったなと感じたことのある人は少なくないでしょう。

場合によってはそのまま放置しておかないほうが良いこともあります。

頭が働かない状態
  • 常に頭がぼーっとしている
  • 考えようとしても考えがまとまらない
  • 頭が働かず周囲についていけない

頭がぼーっとするのは?自律神経のバランスがわるくなっている

シバッタマン

二日酔いなどや寝不足などでも自律神経のバランスがくずれてしまいます。また、残業続きで仕事で休みをとっていないとそれもまた自立神経のバランスが悪くなります。

自律神経のバランスが崩れることで身体に様々な不調が出現する状態です。

  脳や耳に何も異常がないにもかかわらず、フワフワするようなめまい(浮動性めまい)が起こるケースが多いです。

過度のストレス等により、自律神経のバランスが崩れると、筋肉の緊張を招き、血管が細くなって血液の流れを妨げます。

「頭にモヤがかかったようにぼんやりしてしまい、考えたり集中するのが難しくなってしまう」状態です。

頭の中にモヤがかかったような状態になり、記憶障害や集中力の低下がみられます。 脳の神経細胞などのウイルスへの感染や炎症が原因との見方があります。

【頭がぼーっとするやる気が出ない】仕事やる気起きないのは病気が原因?

【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?

病気として疑われる頭がぼーっとするやる気が出ないは?

無気力・やる気が出ない症状で疑われる病気は、「燃え尽き症候群」「無気力症候群」「自律神経失調症」「うつ病」「認知症」「甲状腺機能低下症」「更年期障害」「慢性疲労症候群」などの可能性が考えられます

主な受診科目は、心療内科、精神科、内分泌内科、婦人科などです。

原因①浮動性めまい

頭がぼーっとする、ふわふわと浮いたような感じがするのであれば「浮動性めまい」かもしれません。

 めまいは耳や脳、心臓の不調、頚椎の変形、動脈硬化、ストレス、寝不足、時には毛染めなどさまざまな原因が影響して生じる症状です。

原因②自律神経失調症

シバッタマン

自律神経失調症で現れてくる「頭がボーっとする」ということもあります。

自律神経失調症では、血流の低下による症状かもしれません。自律神経失調症においては比較的出てきやすい症状と言えます。


この頭がボーっとするという症状は脳での血流が低下すると出てくる症状になります。

脳の血流が低下しているために「考えることが出来ない、意識がはっきりと保てない」状態であるとも言えるでしょう。「思考力の低下、集中力の低下、記憶力の低下、判断力の低下」などが出てくることがあります。脳の働きが血流不足によって低下してしまっている状態です

原因③うつ病

気分が落ち込み、喜びや好奇心をなくした状態が長期間続く状態です。誰でも落ち込むことはあるものですがうつ病</a>は時間がたっても気分が晴れず、強い抑うつ感が続きます。

原因④統合失調症

幻覚、妄想などを特徴とする病気で、主に10〜30代での発症が多いといわれています。意味をなさないことを話したり、まとまりのない行動をとることがあります。

社会性が低下し、感情の起伏が少なくなることも特徴です。後をつけられている、見張られているような被害妄想や、自分の心が他人に読まれているというような妄想が出ることもあります。また、はっきりとした症状が出る前に集中力低下、ひきこもりなどが起きることもあります。

原因⑤慢性疲労症候群

常生活に支障が出るほどの倦怠感と疲労感が長期間に続く状態です。頭が回らなくなるほか、全身の疲れ、筋肉痛、睡眠障害などを伴います。症状が似ているため、うつ病や更年期障害などと思い込んでしまうケースもあるといわれています。

【頭がぼーっとするやる気が出ない】仕事やる気がない場合の対処方法は?

【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?

対処①医者に通院する

シバッタマン

まず一番重要なのは医者にかよってみることです。私の場合も耳が聞こえなくなったり、頭がぼーっとしたりすることがありました。ただ、それをほっといて通院しなかったら結果としてうつ病になってしまいました。

やはり不調な場合は頭がぼーっとしたり、する場合は自分にたいして体がアラームをだしています。そのアラームを無視するようなことをしているといずれ病気となってしまいます。

忙しいと病院にいかないことだと悪化して長い休養になってしまう可能性があります。私の経験でもそう感じました。

対処①プライベートを大切にし仕事を休み楽しむ

シバッタマン

仕事のやる気が出ないことを気にしすぎると、休日も仕
事のことを考えてしまい、心と身体が休まらないことが
あります。

仕事が忙しいと、休日でも仕事のことを気にして気が休まらなかったり、休憩や睡眠を取らずに働き続けて肉的の疲労が溜まるなど、徐々にすり減ってしまいます。疲れを感じているのであれば、休息が何よりも大切です。

休日や休憩などのオフの時間は、思いきって休んだり、リフレッシュするためにプライベートな時間を楽し
みましょう。

なかなか切り替えが難しい場合は、長期休暇をとって仕事から離れる期間を作ることもおすすめです

上司や周囲の信頼できる人に相談してみると、解決の糸口が見つかるかもしれません。溜め込んでいたものを人に話すだけでも、精神的リフレッシュになります。まずは自分の仕事の状況や成果を客観的に見直し、会社に働きかけないと改善が見込
めない場合は、思い切って上司に相談しましょう。

対処②目標を立てて行動をする

シバッタマン

やる気が出ないまま立ち止まっていると、負の感情が抜
け出せなくなることもあります。色々考えているうに、もっとモチベーションが低くなるかもしれません。ち

会社から与えられた仕事をこなしているだけでは仕事がマンネリ化しやすくなります。やる気が出ないからといって何もしないままでいると、負の感情から抜け出せず、さらにモチベーションが低くなる可能性もあります。そのような時は、どんな

小さなことでも自分で目標を設定し、達成に向けて行動してみることが大切です。小さな達成感の積み重ねによって、目標もレベルアップしていくことができれば、自信がつき仕事へのやりがいや充実感につながっていきます。

対処③運動をしてみる

シバッタマン

頭で考えても解決策が見つからないときは、無理のない範囲で身体を動かしてみましょう。

ランニングやジョギング、筋トレなど、ちょっとでも身体を動かすと、何も考えなくてよい時間が生まれます。運動の心地い疲れや汗で心がすっきりすることもあるでしょう。

対処④規則正しい生活

頭がぼーっとしていた何から始めていいか分からない人は、まず規則正しい生活を意識してみましょう。体を動かしてみましょう。

十分な睡眠が取れていなかったり、生活が乱れていると、思考力も低下します。規則正しい生活やバランスのよい食事を心がけ、適度な運動で体を動かしましょう。

運動の心地よい疲れでぐっすり眠ることができたり、心がすっきりして気持ちが前向きに働くことができます。運動を行うことでドーパミンが増えるため、やる気やモチベーションアップの効果が期待できます。

対処⑤おしゃれをしてみる

シバッタマン

やる気が出ずに暗くなりがちな気分を一新するために、髪型やファッションを変えてみるのもおすすめです。自
分がなりたいイメージを意識すると、より精神面のリフレッシュに効果を期待できます。

目に見える部分が変わることによって、モヤモヤした気持ちが晴れる可能性があります。周りの人が「髪型似合
ってるね」「雰囲気が明るくなったね」など声をかけてくれれば、もっとポジティブな気持ちになるでしょう。

対処③異動や転職で環境を変えるため転職エージェントに相談

シバッタマン

仕事のやる気を出すための工夫や努力をしてみたり、周囲に相談しても状況が改善しない場合は、今の仕事や職場が合っていない可能性があります。

思いきって異動や転職を検討してみるのもひとつの手です。

人間関係や仕事内容、働く環境が変われば、新しい気持ちでやる気が湧いてくるかもしれません。ただ、やみくもに環境
を変えてしまうと、新しい環境に馴染めなかったり状況がかえって悪くなったりするケースもあります。

仕事のやる気が出ない原因を明確にし、異動や転職が最善であるかを十分に検討する必要があります。

下記におすすめの転職エージェントをお伝えしますね。

マイナビ転職

マイナビ転職は幅広い職種を扱う総合求人サイトです。

リクナビNEXTと同様に、同ブランドの新卒求人サイトも保有しているため、若手層からの支持が厚く会員の半数以上が40代女性以上にも求人がございます。また、マイナビニュース、マイナビ転職エキスポなど様々な求職者接点を持っていることが特徴です。

転職サイト名マイナビ転職
運営会社株式会社マイナビ
求人数(非公開求人・公開求人)公開求人20,367件 会員登録数 644万人
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

エン転職

エン転職は有名な転職サイトです。

ネットでは様々な口コミが飛び交っています。

エン転職は会員数約600万人の内、約67%以上が35歳以下の若者で構成されています。 若者が気軽に求人を検索できるように、使いやすいサービスになっていることが特徴です。

例えばマイページには画面上部に求人検索・スカウト・カレンダーといったメニューバーがあり、使いたいサービスをクリックするとそのページに移行します。 必要な情報だけを簡単にチェックできるため、「使いやすい」と評判です。

さまざまな事業でIT化を図っているので、その時のノウハウが活かされていると言えるでしょう。 さらに、エン転職のアプリはパソコン版とほぼ変わらない充実した機能が搭載されています。

転職サイト名エン転職
運営会社エン・ジャパン株式会社
求人数(非公開求人・公開求人)1,000万人 うちスカウト会員数310万人
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

リクルートエージェント

実績の豊富さで国内有数の【転職エージェント】として知られる【リクルートエージェント】。運営元の株式会社リクルートは【リクルートダイレクトスカウト】や【リクナビNEXT】を運営していることでも知られています。知名度が高いため利用者も多く、これまでに37万名以上もの転職成功を実現しています。

公開求人・非公開求人含め、常時20万件以上の求人を保有しており、幅広い業種・職種に対応しているため、ポジションに関わらず受け皿がとても広いのが特徴です。

転職サイト名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
求人数(非公開求人・公開求人)117,600(公開求人)、35,646(非公開求人数)
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

関連ページ:【リクルートエージェントの評判/口コミ】転職サイトと求人と費用?悪い?最悪

doda

dodaエージェントサービス」は、「doda」という求人情報サイトの中にある転職支援サービスのことを指します。

転職活動が不安な人におすすめなのが、doda転職エージェントですね。CMを見たことがある人も多いことでしょう。転職のノウハウが豊富なため、利用する人は数多くいます。

dodaはさまざまなサービスを利用できるため、仕組みがややこしいと感じる人もいるかもしれません。dodaで利用できるサービスは、複数のサービスを併用するのはもちろん、自分にメリットの大きいサービスを選んで利用しても構いません。

サポート力の高さもdodaの魅力のひとつです。エージェントサービスで受けられます

転職サイト名Doda
運営会社株式会社パーソナルキャリア
求人数(非公開求人・公開求人)84,259(公開求人)、177,389(非公開求人数)
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

関連記事:【dodaの評判】転職サイトのデューダのエージェントの口コミ

まとめ:【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?

いかがでしょうか。

【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?についてお伝えしました。

まずは医者に通院しましょう。そして病気でないことがわかったのであれば、プライベートの時間を確保し、オンとオフを切り替えるような工夫をしてみましょう。

また、一人で抱え込まず上司や家族に相談するのもよいかもしれませんね。目標を立ててみてもやるきがでない場合は転職するのもよいかもしれません。

【頭がぼーっとするやる気が出ない】病気?仕事やる気起きない原因と対処法!ストレス?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次