MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【恋愛感情が欠落の病気かも?】恋愛感情がない診断?好きがわからない病気か診断!

当ページのリンクには広告が含まれています。

恋愛は幸福感をもたらしますが、失恋や激しい恋を経験したことがある人も多いでしょう。

強迫観念はこれらの感情を強め、愛する人の感情と自分の感情が一体化しているように感じられることもあります。

 いくつかの要素が重なり、自分自身が好きな気持ちがわからなくなることもあるかもしれません。

シバッタマン

 この記事では、「好き」という感情がわからない状態になる男性や女性について調べてみました。

 また、うつ病でも恋愛の感情が理解できなくなる場合があります。さらに、一部の医療機関では「強迫性恋愛障害」を精神疾患として認識しています。

実際にはうつ病でも恋愛の感情がわからなくなります。

また、「強迫性恋愛障害」を精神疾患として認識する医療がございます。

エキサイト電話相談室(発達障害やうつ病の悩み相談を専門カウンセラーが対応)

     エキサイトおすすめ相談室

    辛いときにいつでも相談してください!!うまくはなせなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富
デメリット
  • カウンセラーが多いため発達障害カウンセラーを探すのが難しいが、下記におすすめの2名を紹介

無料で登録1週間冒頭10分間が割引中

発達障害の相談人気ランキングカウンセラーランキング3位は?
  • 川崎まいこ(カウンセラー歴13年発達障害による人間関係や闘病で的確なアドバイスがもらえる先生)
  • 長谷麻美 発達障害傾向を持つ当事者及び周辺の方子育てに関すること、夫婦関係・その他の相談 など

     

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示

目次

【恋愛感情が欠落の病気かも?】恋愛感情がない?好きがわからない病気とは?

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

①好きという感情がわからない!好きってどんな意味?

好きと愛しているは愛しているというほうが表現が大きいのかもしれません。

シバッタマン

愛しているは家族や友人、他の人への配慮もありますし、好きな人への愛している、エロティックな愛や自立愛が含まれています。

愛しているという感情は誰もが持っているとは思われます。大切な人がいるかもしれませんし、自分のことを愛している人もいるでしょう。

ただ、異性「好き」になるとはどういうことなるのかわからない人がいます。どのような感情が人を好きなのかががわからない場合があります。


一般的には、あなたが好きになる気持ちをさしますよね。ただ、愛しているの他にも「好き」という感情にも色々と分けることができます。

②好きになるタイミングは何?

シバッタマン

恋愛の仕方は下記のように様々なタイプに分けられます。先ほど好きについておつたえしましたが、恋愛感情を感じるタイミングは人それぞれですね。

好きになるタイミングは何?
  • 常に一目惚れしやすい人
  • 友達関係の好きから恋愛感情としての好きに変化する愛


恋愛感情がわからない、いつのまにか好きという感情の意味がわからなくなってしまったという方は、もともとじわじわと相手のことを好きになっていくこともあります。

過去の恋愛経験の失敗から、自分が意識しないうちに好きという感情を抑えてしまっているのかもしれません。

反対に恋愛感情のことをあまり考えないようにすることが、恋愛感情を取り戻す近道かもしれませんよ。

【恋愛感情が欠落の病気かも?】恋愛感情がわからないのは強迫性恋愛障害の病気も?

好きがわからないって病気?強迫性恋愛障害?

シバッタマン

ただ、好きという感情がわからないはあなた自身が育った環境やあなたの恋愛の失恋などによる失敗など
から恋愛感情がわからなくなったことが多いです。

恋愛感情がわからないのは病気ではありません。ただ先ほどもおつたえしましたが、強迫性恋愛障害がございます。

学校や仕事に通うことができなくなり、部屋から出られずひきこもりになる人もいます。

症状に追われる生活が長く続くと、気分が落ち込みやすくなり、自分の行為に自信がなくなったり、悲観的な考えに傾きやすくなったりします。

そのため、うつ病を併発する人も多く見られます。

強迫性障害では、自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます。意志に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念、ある行為をしないでいられないことを強迫行為といいます。たとえば、不潔に思い過剰に手を洗う、戸締りなどを何度も確認せずにはいられないなどがあります。
こころの病気であることに気づかない人も多いのですが、治療によって改善する病気です。

引用元:強迫性障害好きという感情がわからない(厚生労働省)
シバッタマン

 自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます

意志に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念、ある行為をしないでいられないことを強迫行為といいます。その強迫性障害には、生まれた当時から「無性愛者」と呼ばれる恋愛感情や性的な欲求を他人に求めないも含まれます

発症には、性格、生育歴、ストレスや感染症など、多様な要因が関係していると考えられています。強迫性愛の感情を経験した人が、症状全般に対する治療を受けなかった場合、その感情を調整することが困難になる可能性があります。

非常に極端なケースでは、これが引き金となって、暴力や虐待を行うこともあります。

なぜ強迫性障害になるのか、原因ははっきりとはわかっていません。なぜ症状が続くのか、なにが影響して症状が悪化するか、などは解明が進んでおり、積極的に治療に取り組めば治ることも可能です。

好きがわからないって病気なのと知恵袋でも心配の声があり?

シバッタマン

YAHOO知恵袋でも好きがわからないとの心配は多数ありました。

はじめのうちは、ただのわがままで自分自身が、自分勝手な人だと思っていました。何度もなんども同じことを繰り返し、彼が優しいからだと開き直ったこともありました。 しかし、治そうと努力をしたものの1年弱治すことはできませんでした。 気になって調べてみると「強迫性障害」というものに当てはまりました。自分でもネットの診断などを幾つかしてみたのですが、やはりあてはまりました。 病院に行かないとちゃんとしたことはわからないと思いますが、恋愛と強迫性障害の関連性、強迫性障害に詳しい方など、なんでもいいのでご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

引用元:恋愛強迫性障害(YAHOO知恵袋)

【恋愛感情欠落】恋愛感情 わからない恋愛感情 欠落 診断は?

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

①彼氏を作るのがめんどくさくて、異性に会うときにファッションチェックも嫌

「彼氏」は楽天に売っているわけではありません。デリバリーみたいに電話一本で家に届くわけじゃないです。彼氏を作る場合、それなりに時間とエネルギーを要するプロセスが必要です。

シバッタマン

彼氏を作るプロセスを楽しいと人も入れあ、むしろ面倒と思ってしまうため、好きという感情がわからないとなってしまうのです。

あの人と会うなら一番いい状態の自分を見てもらいたい、そう思うのは恋愛をはじめたいと思っている初期段階の気持ちです。

②ひとりの時間を大切にしたい?それとも異性からの連絡を待って心配?

ひとりぼっち好きの女性からしたら、彼氏との時間よりも、ひとりの時間の方が価値を高く感じることがあります。彼氏がいると、彼氏との時間を捻出するために、自分の時間を削らなければいけないこともあります。

一人が好き好き女子からしたら、ストレスになります。ひとりの時間を大切にするために、恋愛と距離を置いていますね。

一人が好き好き女子連絡を取り合うことが「楽しい」と感じはじめたら、恋をしているかもしれません。

③恋愛で自信を持てない

シバッタマン

昔から自分に自信がない。ましてや恋愛もそうだったという人もいます。

過去付き合った相手にコンプレックスがあるかもしれません。

そのようなかたは心のどこかに「恋愛をしたい」という気持ちがあるかもしれません。

「きっと私なんて、見向きもされないだろうし」

卑屈な自分が邪魔をして、恋愛から遠ざかっている可能性もあります。 恋愛の自信のの有無は、恋愛のモチベーションを左右しますからね。自信が持てないでいるのは、恋愛においてネックでしょう。

④特定の異性に知らず知らず嫉妬してしまう

シバッタマン

恋愛に興味がないとおもっているにも関わらず、特定の人物が他の女性と仲良くしている姿をみると嫉妬してしまうことはありませんか。

今まで何とも思っていなかったはずなのに、特定の異性が他の女性と仲良くしているところを見るとなんか嫌だな、と思ってしまうことはありませんか?

あなたに嫉妬の心があるということは、特定も異性とお付き合いしたいという恋愛感情が生まれてきているということなんです。

⑤好きな相手には間抜けな自分は見せられないと思う

家でだらだらしてしまっているところ、寝癖がひどかったりするところ、そんなあなたが気を抜いた姿をあの人に見られたくないな、と感じはじめたら、
それは相手を恋愛対象として意識しはじめたということです。最高の状態の自分を見てほしいと思う気持ちは恋愛感情そのものなんです。

⑥アニメやゲームキャラに魅力を感じるかどうか

シバッタマン

アニメの主人公やゲームキャラに恋をしている女性からしたら、3次元の男性には魅力を感じず、興味を持てないかもしれません。

2次元の男性は裏切らないし、架空の存在だからいくらでも妄想を楽しめるし、十分ドキドキさせてくれます。2次元好き女性から見れば、3次元の男性は欠点ばかりに感じることがあります。

⑦好きな人とスキンシップが出来たらうれしいと感じる

一番わかりやすい診断ポイントは、「好きな人とスキンシップ」と思っているかどうかです。

遊び相手、カラダ目当てではありません。相手とスキンシップをしたいと思うことは間違いなく好きな人が出来ないではないと考えられます。

⑧好きな人が出来てに気を遣うのが面倒

気にしいな性格で、必要以上に周りに気を遣ってしまう人は、そもそも人間関係というのはちょっと億劫で、ストレスだったりします。

そういう人からしたら、恋人って安定した関係になるまで、かなり気を遣う相手。

デートをしても、家に帰ったらどっと疲れが出てしまって、 “楽しい”よりも“なんか疲れた”という感想が強く…、どうしても心のどこかで恋を「面倒くさい」と思ってしまうんです。

【恋愛感情欠落病気?】恋愛感情がない 診断でよくある質問

【恋愛感情欠落病気?】恋愛感情がない診断?恋愛感情 わからない 病気!好きという感情がわからない病気?

好きだけどわからない感情は病気ですか?

シバッタマン

恋愛感情が分からない状況は、アレキシサイミアが関与している可能性がありますが、他の要因も考慮する必要があります。

アレキシサイミアは感情の理解や表現が難しい状態であり、恋愛感情にも影響を与えることがあります。

 しかし、恋愛感情が分からない理由はアレキシサイミアだけではなく、自己理解の不足や過去のトラウマなども関係していることがあります。

アレキシサイミアの場合、恋愛感情を特定し言葉で表現するのが難しく、相手の感情を理解し共感するのも困難です。

 一方、自己理解が不足している場合や過去の恋愛経験によるトラウマがある場合、恋愛感情が分からない状態が続くことがあります。

恋愛感情が分からない原因は複数考えられるため、専門家と相談し、適切なサポートを受けることが重要です。

引用元;アレキシサイミア(厚生労働省)

恋愛感情の継続期間は個人差があり、一般的な期間を特定することは難しいです。

 しかし、研究によれば、恋愛感情が持続する平均期間は約3年とされています。

シバッタマン

この期間は、脳内で「恋愛ホルモン」と呼ばれるフェニルエチルアミン(PEA)が分泌されることに関連しています。

 

 PEAは、恋愛感情を引き起こすことで知られており、ときめきやドキドキ感をもたらします。

 この3年という期間は、カップルが恋愛感情を維持し、関係を深めるための重要な時期です。

 しかし、恋愛感情が3年後に必ず終わるわけではありません。

 カップルは、お互いに努力し、コミュニケーションを大切にすることで、恋愛感情を長期間維持することができます。

 また、恋愛感情の持続期間は、年齢や性格、経験などの個人差や、関係の質にも影響されます。

恋愛感情を維持するためには、お互いのニーズや価値観を理解し、尊重し合うことが重要です。

女性が「人として好き」と言う意味は?

「人として好き」という言葉は、女性が他の人に対して友情や尊敬の念を持っていることを示しています。

 

シバッタマン

この表現は、恋愛感情ではなく、相手の性格や行動、価値観などを評価し、好意を持っていることを伝えるために使われます。

 例えば、友達や同僚、家族など、異性に対しても同性に対しても使われることがあります。

 「人として好き」と言われた場合、相手はあなたのことを信頼し、尊敬し、一緒に過ごす時間を楽しんでいると考えられます。

 ただし、この表現は恋愛感情を示しているわけではないため、相手があなたに対して恋愛的な興味を持っているかどうかは別の問題です。

まとめ:【恋愛感情が欠落の病気かも?】恋愛感情がない診断?好きがわからない病気か診断!

いかがでしょうか。

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋についておつたえしました。

好きという感情がわからない方はゆっくりと自分を見つめなおすことも必要ですね。

また、病気や障害の可能性もありますが、それはうつの可能性もあります。治療をすれば直るものではあります。
一度診察してみて、健康を考えてみるのもよいかもしれませんね。

障害者の恋愛の出会いはコチラをクリック
好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次