皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

恋愛は幸福感のあります。その反面、失恋の痛みや恋の激しさを感じたことのある人も多いでしょう。強迫観念はこ
れらの感情をさらに高め、愛する人をまるで自分の感情であるかがままに動くと感じると考えています。

シバッタマン

色々なことが重なり自分には好きという感情がわからないとなってしまった人もいるのではないでしょうか。今回の記事では【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋についてお伝えします。

実際にはうつ病でも恋愛の感情がわからなくなります。また、「強迫性恋愛障害」を精神疾患として認識する医療がございます。

エキサイト電話相談室(発達障害やうつ病の悩み相談を専門カウンセラーが対応)

     おすすめ相談室

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富

無料で登録で1週間は冒頭10分間が割引中

     

目次

【好きという感情がわからない病気男女?】好きという感情がわからないと言われた?

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

好きという感情がわからない!好きってどんな意味?

好きと愛しているは愛しているというほうが表現が大きいのかもしれません。

シバッタマン

愛しているは家族や友人、他の人への配慮もありますし、好きな人への愛している、エロティックな愛や自立愛が含まれています。

愛しているという感情は誰もが持っているとは思われます。大切な人がいるかもしれませんし、自分のことを愛している人もいるでしょう。

ただ、異性「好き」になるとはどういうことなるのかわからない人がいます。どのような感情が人を好きなのかががわからない場合があります。


一般的には、あなたが好きになる気持ちをさしますよね。ただ、愛しているの他にも「好き」という感情にも色々と分けることができます。

好きになるタイミングは何?

シバッタマン

恋愛の仕方は下記のように様々なタイプに分けられます。先ほど好きについておつたえしましたが、恋愛感情を感じるタイミングは人それぞれですね。

好きになるタイミングは何?
  • 常に一目惚れしやすい人
  • 友達関係の好きから恋愛感情としての好きに変化する愛


恋愛感情がわからない、いつのまにか好きという感情の意味がわからなくなってしまったという方は、もともとじわじわと相手のことを好きになっていくこともあります。

過去の恋愛経験の失敗から、自分が意識しないうちに好きという感情を抑えてしまっているのかもしれません。

反対に恋愛感情のことをあまり考えないようにすることが、恋愛感情を取り戻す近道かもしれませんよ。

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害も?知恵袋も

好きがわからないって病気?強迫性恋愛障害?

シバッタマン

ただ、好きという感情がわからないはあなた自身が育った環境やあなたの恋愛の失恋などによる失敗など
から恋愛感情がわからなくなったことが多いです。

恋愛感情がわからないのは病気ではありません。ただ先ほどもおつたえしましたが、強迫性恋愛障害がございます。

学校や仕事に通うことができなくなり、部屋から出られずひきこもりになる人もいます。

症状に追われる生活が長く続くと、気分が落ち込みやすくなり、自分の行為に自信がなくなったり、悲観的な考えに傾きやすくなったりします。

そのため、うつ病を併発する人も多く見られます。

強迫性障害では、自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます。意志に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念、ある行為をしないでいられないことを強迫行為といいます。たとえば、不潔に思い過剰に手を洗う、戸締りなどを何度も確認せずにはいられないなどがあります。
こころの病気であることに気づかない人も多いのですが、治療によって改善する病気です。

引用元:強迫性障害好きという感情がわからない(厚生労働省)
シバッタマン

 自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます

意志に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念、ある行為をしないでいられないことを強迫行為といいます。その強迫性障害には、生まれた当時から「無性愛者」と呼ばれる恋愛感情や性的な欲求を他人に求めないも含まれます

発症には、性格、生育歴、ストレスや感染症など、多様な要因が関係していると考えられています。強迫性愛の感情を経験した人が、症状全般に対する治療を受けなかった場合、その感情を調整することが困難になる可能性があります。

非常に極端なケースでは、これが引き金となって、暴力や虐待を行うこともあります。

なぜ強迫性障害になるのか、原因ははっきりとはわかっていません。なぜ症状が続くのか、なにが影響して症状が悪化するか、などは解明が進んでおり、積極的に治療に取り組めば治ることも可能です。

好きがわからないって病気なのと知恵袋でも心配の声があり?

シバッタマン

YAHOO知恵袋でも好きがわからないとの心配は多数ありました。

はじめのうちは、ただのわがままで自分自身が、自分勝手な人だと思っていました。何度もなんども同じことを繰り返し、彼が優しいからだと開き直ったこともありました。 しかし、治そうと努力をしたものの1年弱治すことはできませんでした。 気になって調べてみると「強迫性障害」というものに当てはまりました。自分でもネットの診断などを幾つかしてみたのですが、やはりあてはまりました。 病院に行かないとちゃんとしたことはわからないと思いますが、恋愛と強迫性障害の関連性、強迫性障害に詳しい方など、なんでもいいのでご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

引用元:恋愛強迫性障害(YAHOO知恵袋)

【好きという感情がわからない病気】恋愛感情 欠落 診断

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

①彼氏を作るのがめんどくさくて、異性に会うときにファッションチェックも嫌

「彼氏」は楽天に売っているわけではありません。デリバリーみたいに電話一本で家に届くわけじゃないです。

彼氏を作る場合、それなりに時間とエネルギーを要するプロセスが必要です。

シバッタマン

彼氏を作るプロセスを楽しいと人も入れあ、むしろ面倒と思ってしまうため、好きという感情がわからないとなってしまうのです。

あの人と会うなら一番いい状態の自分を見てもらいたい、そう思うのは恋愛をはじめたいと思っている初期段階の気持ちです。

②ひとりの時間を大切にしたい?それとも異性からの連絡を待って心配?

ひとりぼっち好きの女性からしたら、彼氏との時間よりも、ひとりの時間の方が価値を高く感じることがあります。彼氏がいると、彼氏との時間を捻出するために、自分の時間を削らなければいけないこともあります。

一人が好き好き女子からしたら、ストレスになります。ひとりの時間を大切にするために、恋愛と距離を置いていますね。

一人が好き好き女子連絡を取り合うことが「楽しい」と感じはじめたら、恋をしているかもしれません。

③恋愛で自信を持てない

シバッタマン

昔から自分に自信がない。ましてや恋愛もそうだったという人もいます。

過去付き合った相手にコンプレックスがあるかもしれません。

そのようなかたは心のどこかに「恋愛をしたい」という気持ちがあるかもしれません。

「きっと私なんて、見向きもされないだろうし」

卑屈な自分が邪魔をして、恋愛から遠ざかっている可能性もあります。 恋愛の自信のの有無は、恋愛のモチベーションを左右しますからね。自信が持てないでいるのは、恋愛においてネックでしょう。

④特定の異性に知らず知らず嫉妬してしまう

シバッタマン

恋愛に興味がないとおもっているにも関わらず、特定の人物が他の女性と仲良くしている姿をみると嫉妬してしまうことはありませんか。

今まで何とも思っていなかったはずなのに、特定の異性が他の女性と仲良くしているところを見るとなんか嫌だな、と思ってしまうことはありませんか?

あなたに嫉妬の心があるということは、特定も異性とお付き合いしたいという恋愛感情が生まれてきているということなんです。

⑤好きな相手には間抜けな自分は見せられないと思う

家でだらだらしてしまっているところ、寝癖がひどかったりするところ、そんなあなたが気を抜いた姿をあの人に見られたくないな、と感じはじめたら、
それは相手を恋愛対象として意識しはじめたということです。最高の状態の自分を見てほしいと思う気持ちは恋愛感情そのものなんです。

アニメやゲームキャラに魅力を感じるかどうか

シバッタマン

アニメの主人公やゲームキャラに恋をしている女性からしたら、3次元の男性には魅力を感じず、興味を持てないかもしれません。

2次元の男性は裏切らないし、架空の存在だからいくらでも妄想を楽しめるし、十分ドキドキさせてくれます。2次元好き女性から見れば、3次元の男性は欠点ばかりに感じることがあります。

⑥好きな人とスキンシップが出来たらうれしいと感じる

一番わかりやすい診断ポイントは、「好きな人とスキンシップ」と思っているかどうかです。

遊び相手、カラダ目当てではありません。相手とスキンシップをしたいと思うことは間違いなく好きな人が出来ないではないと考えられます。

好きな人が出来てに気を遣うのが面倒

気にしいな性格で、必要以上に周りに気を遣ってしまう人は、そもそも人間関係というのはちょっと億劫で、ストレスだったりします。

そういう人からしたら、恋人って安定した関係になるまで、かなり気を遣う相手。

デートをしても、家に帰ったらどっと疲れが出てしまって、 “楽しい”よりも“なんか疲れた”という感想が強く…、どうしても心のどこかで恋を「面倒くさい」と思ってしまうんです。

まとめ:【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

いかがでしょうか。

【好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋についておつたえしました。

好きという感情がわからない方はゆっくりと自分を見つめなおすことも必要ですね。

また、病気や障害の可能性もありますが、それはうつの可能性もあります。治療をすれば直るものではあります。
一度診察してみて、健康を考えてみるのもよいかもしれませんね。

好きという感情がわからない病気男女?】強迫性恋愛障害?恋愛感情欠落診断?知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次