MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

アスペルガー恋愛が続かない?恋愛できない? 自閉症(ASD)恋愛感情ない? わからない

当ページのリンクには広告が含まれています。

アスペルガーで恋愛感情がわからないため、【恋愛したくない女性】【恋愛と距離を置いている女性】をとっていたりしませんでしょうか。

私はアスペルガー症候群と診断されており、恋愛において多くの困難を経験してきました。

 アスペルガー恋愛が続かない恋愛できない理由と、対処法について語りたいと思います。

アスペルガー症候群者の多くは、恋愛感情を抱くこと自体が難しいと言われています。

 感情の起伏が乏しく、共感性が低いため、恋愛に必要な感情的な交流が苦手なのです。

 私も、学生時代は恋愛に興味がわかず、「好き」という感情が理解できませんでした。

 また、アスペルガー症候群者は、相手の微妙な表情の変化や言外の意味を読み取ることが苦手です。

 そのため、コミュニケーションがうまくいかず、誤解が生じやすいのです。

 私も、相手が怒っているのに気づかなかったり、相手を慰められなかったりと、多くの失敗を経験しました。さらに、恋愛特有の駆け引きや曖昧さが理解できないことも、アスペルガー恋愛が続かない理由の一つです。

 私は「はっきり言ってくれればいいのに」と思うことが多く、恋愛のルールについていけませんでした。加えて、自分の気持ちを伝えることも苦手で、「好き」という言葉を口にすることに抵抗がありました。

 そのため、相手に気持ちが伝わらず、関係が続かないことも多かったのです。

 現在、私は結婚していますが、夫婦間のコミュニケーションにも悩むことがあります。

 しかし、相手の感情を読み取ろうと努力し、自分の気持ちを言葉にして伝えるようにしています。

 妻にも自分の特性を理解してもらい、コミュニケーションのスタイルを理解してもらっています。

 アスペルガー恋愛が続かないと悩んでいる方へ。周囲の支援を得ながら、少しずつ恋愛スキルを身につけていけば、きっと素敵な関係を築くことができるはずです。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

アスペルガーで結婚しないほうが良いと言われた考えている人は下記の記事を参考にしてください。

目次

アスペルガー恋愛が続かない?恋愛できない? 自閉症(ASD)恋愛感情ない特性とは?

アスペルガーの特性とは

アスペルガー症候群とは発達障害の一つです。

 主な症状としては、「コミュニケーションの障害」「対人関係の障害」「限定された物事へのこだわり・興味」の大きく3つが挙げられます。

シバッタマン

恋愛や結婚に関して、その症状・特性ゆえに難しく感じたり悩みを持ったりしている人は少なくありません。


アスペルガー症候群は、世界保健機関(WHO)の『ICD-11』(『国際疾病分類』第10版)で定義されています。

また、アメリカ精神医学会の『DSM-Ⅳ-TR』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第4版 テキスト改訂版)という診断基
準における疾患名です。

自閉症スペクトラム障害やASDもアスペルガー

2013年に発行された『DSM-5』においては「自閉症スペクトラム障害(ASD)」という別の診断名に統合されたため、最近は自閉症スペクトラム(ASD)という名称で呼ばれることが増えています。


恋愛や結婚について考えたり経験したりする思春期のお子さんや成人の方の中には、すでにアスペルガー症候群という診断名のある人も多いと考えられます。

アスペルガー恋愛が続かない?恋愛できない? 自閉症(ASD)恋愛感情ない? 理由?

アスペルガー恋愛が続かない?恋愛できない? 自閉症(ASD)恋愛感情ない? 理由?

理由①アスペルガーならではのコミュニケーションの障害


アスペルガー症候群の人は、会話そのものは問題なくできる場合がほとんどです。

シバッタマン

言葉をそのままの意味で受け取ってしまう傾向があるため、人の言葉を勘違いしやすく、傷つきやすいと言われています。具体的には以下のようなことが困りごととして考えられます。

人と人との会話においては、必ずしも目的や要求がすべて言葉に表れるとは限りませんコミュニケーションは言葉だけでなく相手の表情や目線を読み取ることも求められます。

アスペルガー症候群の人は言葉の裏や行間を読むことや、言葉ではないあいまいなコミュニケーションを取ることが難しいと感じる時があります。

アスペルガー症候群の人はそのようなあいまいさを的確に解釈するのに困ることがあり、そのため恋愛を進めていくうえで苦労することが多いといえます。

理由②不適切な表現を言葉どおりに受け取ってしまい恋愛感情がわからない


アスペルガー症候群の人は、自分の思ったことをその場面や状況に関係なく素直に発してしまうことがありま
す。

伝えたいことを遠回しに伝えることに難しさを感じることがあり、言い方が直接的すぎたり、キツくなったりします。

シバッタマン

「何でもいいよ」「何もしなくていいよ」などと言われ、相手に嫌われてしまったというケースもあります。


世の中には、純粋に相手のことを好きだからデートに誘ったり、気持ちを伝えたりする人もいれば、そうではない人もいます。

他に恋人や配偶者がいるのにも関わらずそのことを隠して近づいてくる人、その人自身ではなく、その人が持っているもの(お金など)が欲しいために恋愛関係を利用して近づいてくる人などがいることもあります。。

純粋に恋愛感情を抱いてくれている人達を見分けることは誰にとっても難しいことです。その中でもアスペルガー症候群の人は気持ちの裏が読めないので、相手の好意的な言葉を信じきってしまうようなことが多くあるようです。その結果、相手のことを誤解したまま、悲しい思いを

理由③相手の言葉や行動に敏感でささいなことで傷つく

シバッタマン

アスペルガーだと極端な考え方になってしまったり、相手の言葉や行動に敏感で、ささいなことで傷ついたりしてしまう人も多いようです。

「お互い恋愛感情を持って思いやっているのだから、相手の要求はすべて呑んであげなくてはならない」

「パートナーに自分の意見を否定されてしまった。もう自分のことは嫌いになってしまったのか」

理由④好きな人に依存、相手を束縛しすぎる

シバッタマン

アスペルガーだと片思いの段階でも相手の反応をうかがうことができない人も多いようです。

好きな人の感情、何をかんがえているかわからないままアプローチし続けてしまいます。

 「相手が好き、相手のすべてを知りたい」と言う気持ちから相手につきまとってしまい、ストーカーと思われてしまった経験がある人もいるようです。

「好きな人を独占したい」「自分だけを見てほしい」と言う気持ちは誰でも少なからず持っている気持ちですが、この気持ちが強くなってしまうと、アスペルガー症候群の特性の一つであるこだわりと結びついて題行動に発展してしまい、相手を過度に束縛してしまうこともあるようです。


また交際や結婚に至った場合でも、「パートナーのことが好き!」という気持ちに一直線になりすぎて相手に過
度に関わりを持とうとしてしまったり、自分を理解してくれるパートナーに何でもかんでも頼ってしまったりすること
があるようです。

理由⑤一人でいるのが好き

シバッタマン

アスペルガーは一人でいるのが好きです。


コミュニケーションがうまく取れない、人とうまく付き合えないと自覚しているために自分から人と距離を置いた
り、恋人や夫婦になっても一人の時間を強く求めたりするようなアスペルガー症候群の人もいます。

理由⑥彼氏を作るのが面倒くさい

「彼氏」ってAmazonに売っているわけじゃないし、デリバリーみたいに電話一本で家に届くわけじゃないですよね?

シバッタマン

彼氏を作る場合、それなりに時間とエネルギーを要するプロセスが必要です。アスペルガーとなるとはそのプロセスを楽しいとは思えず、むしろ面倒と思ってしまうため、積極的に恋愛をしようとは思えないんです。

理由⑦ひとりの時間を大切にしたい

シバッタマン

一人ぼっち好きの女性からしたら、彼氏との時間よりも、ひとりの時間の方が価値を高く感じています。。彼氏がいると、彼氏との時間を捻出するために、自分の時間を削らなければいけないこともあります。

ぼっち好き女子からしたら、ある種ストレス。ひとりの時間を大切にするために、あえて恋愛と距離を置いているんです。

理由⑧自分に自信を持てない

シバッタマン

昔から自分に自信がない。または、過去付き合った相手にコンプレックスをいじられ自信喪失…という女性は、心のどこかに「恋愛をしたい」という気持ちが残っていても、「きっと私なんて、見向きもされないだろうし」と卑屈な自分が邪魔をして、恋愛から遠ざかっていたりします。

自信の有無は、恋愛のモチベーションを左右しますからね。自信が持てないでいるのは、恋愛においてネックでしょう。

理由⑨アニメやゲームキャラに魅力を感じる

シバッタマン

アニメの主人公やゲームキャラに恋をしている女性からしたら、3次元の男性には魅力を感じず、興味を持てないかもしれません。2次元の男性は裏切らないし、架空の存在だからいくらでも妄想を楽しめるます。

正直、2次元好き女性から見れば、3次元の男性は欠点ばかりに感じるんですよ。

理由⑩過去の恋愛がトラウマ

シバッタマン

恋愛に限らず何事もそうだと思うのですが、最初は好きでも、多大なショックや痛手を被ったら…、トラウマになって、ちょっと距離をおきますよね?

そう、「恋愛したくない」という女性の中には、過去の恋愛でかなり辛い思いをしたせいで恋愛が怖く、距離を置いている人もいます。

ただこの場合、トラウマを乗り越えられたら、また恋愛を楽しめるタイプです。

理由⑪.恋人に気を遣うのが嫌だ

シバッタマン

気にしいな性格で、必要以上に周りに気を遣ってしまう人は、そもそも人間関係というのはちょっと億劫で、ストレスだったりします。

そういう人からしたら、恋人って安定した関係になるまで、かなり気を遣う相手。

デートをしても、家に帰ったらどっと疲れが出てしまって、 “楽しい”よりも“なんか疲れた”という感想が強く…、どうしても心のどこかで恋を「面倒くさい」と思ってしまうんです。

理由⑫休日に出かける機会が少ないし、面倒くさい

シバッタマン

「恋愛したくない」と思っているからか、休日の外出も必要最低限になりがちです。

買い物や友達と出かける予定があれば外出もしますが…「合コンはパス!ナンパ通りで飲むのは面倒!だったら家でのんびりしていた方がマシ!」という断食女子は多いかと。

恋愛をしたくない女性、特に現状出会いを求めていない女性からしたら、わざわざ男性にナンパされるために友人と飲み屋街をフラつくことは、時間とエネルギーの無駄に感じるんです。

家でゆっくりしている方が有意義なんですよ。

理由⑬男性から好意を向けられるのが苦手

シバッタマン

男性から好意を向けられるのが苦手、というのも特徴の一つです。

片思いの時はいいけど、相手が振り向いたら蛙化現象なのか急に興味がなくなってしまったり、また好きでもない相手に好意を向けられたら「気持ち悪い」とすら思ってしまう女性は、当然のことながら恋愛からの交際にはそう発展しないので、断食女子にもなります。

きっと、ずーっと振り向かず、永遠に追わせてくれる男性がいいんでしょうね。

理由⑭オシャレに興味が無くなった

脳内に「恋愛したくない」という思いがある女性って、男性にモテようなんて微塵も思っていないので、オシャレも無頓着になりがち。

そう、ファッションは、オシャレも機能性重視になりやすいのもアスペルガーの特徴です。

「最近服を買うとき、男性ウケや流行などは考えず、機能性や値段ばかり気にしているかも」という女性、恋愛から遠ざかっていません?

もしかしたら、無自覚に断食女子になりつつあるかもしれませんよ?

【アスペルガー恋愛が続かない?】恋愛できない対処方法

【アスペルガー恋愛が続かない?】恋愛できない対処方法

対処①無理に恋愛をしなくてよい

シバッタマン

〈アスペルガーだけど恋を探したけど、全然いい人と巡り会えなかった…」となると、余計に恋愛嫌いになってしまうので、無理やり恋愛をしようとしなくてもいいです。

ただ、「恋愛って楽しいんだな」とか「恋愛をすれば綺麗になるんだ」と、恋愛に前向きになれるよう、恋愛映画や恋愛ドラマなどには触れてみましょう。

対処②友達付き合いを増やしてみよう

シバッタマン

ぼっちでいるよりも、少し友達付き合いを活性化させた方が、何かと生活の中に男性が入ってきますよ?

自ら必死に恋を探さずとも、友達付き合いの中で自然に男性と知り合えたりするので、時間とエネルギー云々という不満も少なくなり、今より気軽に恋ができるかと。

場合によっては、友達に男友達を紹介されたりすることもあるでしょうし。

対処③合コンに参加してみる

シバッタマン

変に焦って、「このままじゃダメだ! 合コンに参加しなきゃ!」と、自分の中の強迫観念的なものに押されて、無理に合コン等に参加をする必要はないです。

変に焦って、「このままじゃダメだ! 合コンに参加しなきゃ!」と、自分の中の強迫観念的なものに押されて、無理に合コン等に参加をする必要はないです。

合コンは気が向けばでOK。だって、焦って参加したって、きっと楽しめませんもん。

楽しめないと、合コン終わった後、どっと疲れて余計に恋愛を探すのが苦痛に感じてしまいますし。

対処④過去の自分を見つめなおす

シバッタマン

過去の自分を引きずっていても、なかなか新しい恋ってできません。「恋愛したくない」と思っていた自分はもう過去の自分として、一旦忘れましょう。

過去の自分を引きずらないためにも、環境や行動範囲を変えるのも大事です。例えば、ちょっと部屋の模様替えをしてみるとか、普段行かないエリアにお散歩に行ってみるとか、前から興味のあった分野の勉強を始めるとか。

新しい自分に生まれ変われば、気分も変わりますから。

対処⑤尊敬できるかどうかで相手を見る

シバッタマン

出会った瞬間、“恋愛としてアリかナシか”即ジャッジをしなくとも、長期的に友達or知人として付き合っていれば、自然に惹かれる場合もあります。

出会った瞬間、“恋愛としてアリかナシか”即ジャッジをしなくとも、長期的に友達or知人として付き合っていれば、自然に惹かれる場合もあります。

人って、尊敬できる相手には好感を持ち、徐々に好意に変わることもありますから。

そう、第一印象はパッとしなくとも、その後いい部分を見て、惹かれること、恋愛に発展することもあるので、パッとしない、ピンとこないという理由だけで即切りしないように。

【アスペルガー恋愛が続かない?】よくある質問

【アスペルガー恋愛が続かない?】よくある質問

アスペルガー 好きな人に対して

シバッタマン

アスペルガー症候群の人は、恋愛においても特徴的な付き合い方をすることがあります。


一般的に、アスペルガー症候群の人は相手の気持ちを理解することが難しいとされています。
また、特定の人に執着することがあるとされています。
ただし、個人差があるため、一概には言えません。恋愛においても、相手を理解し、受け入れることが大切です。

ASDの男性の恋愛傾向は?

ASD(自閉スペクトラム症)の男性は、好きなことに没頭する傾向が強いため、相手に対して次第に独占欲が出てしまうことがあります。

シバッタマン

私もこだわりがつよいためか、過集中になり、1つに集中してしまうでしょう。また、浮気もありません。
一般的にはASDの男性は、鈍感系受動型と敏感系受動型の2つのタイプに分類されることがあります。


鈍感系受動型は、他人の感情に鈍感で他人の言うことを受け入れる傾向があり、恋愛に発展しやすいが問題も多いとされています。一方で敏感系受動型は、他人の感情に敏感で他人のことを受け入れがちで、一番普通の恋愛に発展しやすいとされています

まとめ:【発達障害恋愛感情 わからない】アスペルガーで恋愛感情 ない?恋愛できない?恋愛続かない病気

今回の記事では

今回の記事は【発達障害恋愛感情 わからない】アスペルガーで恋愛感情 ない?恋愛できない?恋愛続かない病気についてお伝えしました。

現状、「恋愛したくない」という気持ちなのに、いきなり「恋愛をしましょう!」と背を押されたって…難しいですよね?

そういう時に無理やり恋愛をしようとしなくても大丈夫です。生活や行動をちょっと変えれば、恋愛したい気持ちがふと湧いてくることもありますから。

障害者の恋愛の出会いはコチラをクリック
【アスペルガー恋愛感情わからない】恋愛が続かない・恋愛ができない!ASD【アスペルガー恋愛感情わからない】恋愛が続かない・恋愛ができない!ASD

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次