MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【ADHDの彼女しんどい?】疲れた?イライラで発達障害彼女で別れる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ADHDの彼女と付き合っていて、しんどい・疲れたと感じている方も多いのではないでしょうか。

彼女のADHDの特性から、コミュニケーションの難しさや衝動的な行動に戸惑い、別れを考えてしまうこともあるかもしれません。

 ただ、私自身、アスペルガー症候群とADHDを抱えています。

彼女との意見の相違や行動の違いに直面した時、彼女もADHDなのではないかと考えることもありました。実際は検査は彼女(今の奥さんは)受けていません。

ADHD同士の関係性は、時にぶつかり合うこともあり、非常にしんどく感じることもありました。

 ADHD の彼女と上手く付き合っていくためには、彼女の特性を理解し、適切なサポートを提供することが重要ですが、それでも疲れやイライラを感じてしまうこともあるでしょう。

 彼女のADHDによるしんどいやつかれた行動や言動に振り回され、自分自身のメンタルヘルスが悪化してしまう可能性もあります。

 そんな時は、別れを考えるのも一つの選択肢かもしれません。

 しかし、別れる前に、もう一度彼女との関係性を見直し、お互いの特性を理解し合う努力をしてみることをおすすめします。

 カウンセリングや療育を受けることで、ADHDによる困難さを軽減し、より良い人間関係を築くことができるかもしれません。

 ADHD の彼女と付き合うことは、確かにしんどいこともあります。

でも、お互いを理解し、支え合うことで、充実した関係性を築くことは可能です。一緒に成長し、幸せな未来を描いていけるよう、努力を重ねていきましょう。

シバッタマン

今回の記事では【ADHD彼女しんどい?】疲れた?イライラで別れたい?発達障害で別れる?知恵袋についてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【ADHDの彼女しんどい?】疲れた?発達障害でイライラしてしまう理由は?

【ADHDの彼女しんどい?】疲れた?発達障害でイライラしてしまう理由は?
シバッタマン

今回の記事ではADHDの彼女の付き合い方がうまくいかない方のための記事を記載しています。まずはADHDとな何かについて紹介します。

彼女は本当にADHDなの?ADHDを解説?

シバッタマン

ADHD(注意欠如多動症)とは、「発達障害(神経発達障害、神経発達症)」という、脳の機能障害の分類の一つです。

発達障害(ADHD)における「脳の機能障害」とは、脳の機能のバランスにばらつきがります。突出している機能や十分に発達していない機能があるといった状態のことを指します。

脳機能にも多少のばらつきはあります。彼氏がADHDであるのであえば、脳のばらつきが大きく、学校や家庭での生活の妨げとなる場合に、医師の診察のもと、発達障害という診断がなされます。

現在では「発達障害(ADHD)は後天的になるものではなく、脳の機能の偏りが関係する生まれつきの特性である」と結論づけられています

ADHDが彼氏であるのであればうまく特性をしりうまくつきあう必要があるのです。ADHDについて説明します。

発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 小学生編

ADHD彼女の特徴は?

シバッタマン

ADHDの彼女の特徴としては下記の傾向がありますのでまずは本当にあてはまる確認してください。

ADHDには多くの特性がありますが、その中でも下記の2点がよく見られるものとして挙げられます。(参考:田中康雄『大人のAD/HD』)

    • 不注意…忘れ物やケアレスミスが多く、確認作業を苦手とする
    • 多動・衝動性…気が散りやすく、貧乏ゆすりなど常に身体を動かしていないと落ちつかない

ADHDの強み

ADHDの特性の職業上の強みは、例えば下記の5つを挙げることができます(参考:榊原洋一『図解 よくわかる大人のADHD』)。

  • 発想力に富んでいてアイディアが豊富
  • 好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる
  • 興味のある分野には没頭することができる
  • 決断力があるのでスピーディーに物事を判断できる
  • 感覚に優れていて周囲の環境に敏感

上記の特性をうまく活かすことができれば、主に多動・衝動性から生まれる、職業上の強みにつながるかもしれません。

ADHDの弱み

反対に、ADHDの特性が、仕事の上で弱みになることもあります。

代表的なものは、以下の5つです。(参考:日本精神神経学会「今村明先生に「ADHD」を訊く」)

  • 書類の記入漏れなどのミスをしやすい
  • 仕事の優先順位をつけるのが苦手で先延ばししやすい
  • 複数案件を処理しようとすると業務効率がぐんと落ちる
  • 整理整頓が苦手で書類や物をなくすことが多い
  • 感覚に優れていて他人の意見に耳を傾ける前に発言したり行動したりする

特に衝動性が強い場合は、恋愛においては自分の「好きだ」という気持ちに正直に行動できたり、思い切って告白したり、プラスに働くこともあります。

彼女はADHDですか?もう疲れてしまって別れたいです。 付き合って6年の彼女がいますが、最初は優しくて穏やかで文句1つ言わない良い人だと思っていました。 言葉使いも立ち振る舞いも上品で育ちが良い家庭に育ったお嬢様的な女性だと思っていました。 しかし付き合いが長くなり、お互いに気を許すようになると徐々に彼女の態度や行動が変わっていきました。明らかに嘘だと分かる衝動的な発言、丁寧なようで肝心な部分はだらしがない、彼女の部屋は汚いけど自分の体は異常なほどに清潔さを保とうとする、自分の思い通りにならないとヒステリックに酷い言葉で罵倒したり、そこまで人を侮辱するのかと驚くほどの暴言を吐きます。

引用元:ADHD彼女(知恵袋)

【ADHD彼女しんどい?】疲れたイライラの特徴は?

シバッタマン

ADHDの彼女について説明します。ADHDは人それぞれなので特性があり、全てがあてはまるわけではなりませんが、特徴やあるあるです。理解することが長く付き合うコツになるかと考えています。

特徴①共感の欠如

シバッタマン

共感の欠如があると聞いたことがあります。実際の私でもそのような面がありました。

「彼女はADHDを理解せず、私の欠点を怠慢、わがまま、気違いのせいにしています。」 ” 私が意図的にこうしたことをしているのではないことを、彼女はまだ理解していないのです。” “私が意図的にこうしたことをしているのではないことを、彼女はまだ理解していないのです。”

ADHDの彼女との関係で最も困難な課題は、パートナーがまだ私が何者であるかを理解していないことと考えられます。

特徴②ADHDで無視されていると錯覚がある

シバッタマン

ADHDの彼女は彼氏に無視されていると錯覚がある傾向があります。

彼氏はADHDの彼女と一緒にいる時間を大切にしたいと考えています。ただ、ADHDの彼女にとって彼氏が “いなくなる “のはつらいです。

ADHDの彼女は無視されていると考えるとして下記ような考えがあるかもしれません。

“私は本当に彼の時間と注意を引きたいのですが、彼が座ってリラックスすることは難しいです。仕事が私たちカップルの関係より重要であるようにみえたりします。私自身は彼の仕事を受け止めるのは難しいです。

“ADHDの彼女は彼氏が仕事をしていると自分が彼氏にとって重要性を感じない気分になってしまうようです。

特徴④羞恥心

シバッタマン

ADHDの彼女は彼氏に ADHDであることをはずかしいと感じる気持ちがあります。

ADHDでなければ、皆のように物事を個人的にとらえなければ、もっといい彼女になれる、もっと彼氏に愛せる ということを考えています。

私がADHDでなかったら、、あるいはADHDのことを知っていたら、彼氏との関係ももっとうまくいっているにちがいない

ADHDであるため、自分にはできないという恥ずかしさを感じまっています。

特徴⑤自己中心的になる

シバッタマン

ADHDの彼女はしばしば自分の感情や問題で頭がいっぱいになってしまいます。

ADHDの彼女は自己中心的で、社会的な合図を読み取るのが難しいことと感じることがあります。

ADHDの彼女には悪気はないのでしょうが、やはりADHDの特性上で自己中心的になってしまうことがあります。

特徴⑥注意力散漫なことがある

ADHDは注意力が足りないため、細かいことや出来事をわすれるところがあります。彼氏にとっては、信じられないほどイライラさせられることがあります。

シバッタマン

ADHDの彼女は注意力が弱いところがあるかもしれませんが、彼氏はきにしてあげましょう。デートで彼女の場所、彼女が何を問題にしているか、ADHDの彼女は何を今課題にしているか。

特徴⑦時間管理ができない

ADHDの彼女は時間を忘れてしまうことが多々あります。

彼氏とのデートの計画が変更になったり、予想と違う展開になったりすると、自分自身の調整ができないこともあります。

シバッタマン

私はADHD彼氏ではありますが時間にルーズにありもめることもありました。例えば下記のようなことであり、ADHD彼女にもあてはまると考えらえます。

「ADHD彼女は時間にルーズで、彼は時間を守るタイプなのですが、彼は時間の経過や今が何時なのかを全く意識しないので困っています。

引用元:ADHDの人間関係

特徴⑧気分の波が激しい

シバッタマン

ADHDの彼女は感情が高ぶると、時々暴言を吐いてしまうことがあります。

ADHDの彼女は自覚はありませんが少々短気なところもあります。それは常に理解しましょう。いつも何かを追いかけて、ハラハラしている傾向があります。

ADHDの彼女はイライラして怒ってしまうことがあります。ADHDの反応が極端だと、日常の問題に対処するのがとても難しいのです。

特徴⑨整理整頓が苦手

シバッタマン

ADHDの彼女は物をため込み整理整頓ができない。私も今の奥さんにいわれましたとにかく整理整頓が苦手です。妻をイライラさせるところを何度もみました。

ADHDの彼女は家で何かしようと思っても整理整頓ができないため、いつも片付けようとしているのがうまくいかないのです。

ADHDの彼女は整理整頓にたいして頑張っているはずです。

シバッタマン

常に努力をしているのもまちがいないと思います。わたしの経験からもそうでした。 “モノ “が溜まってしまい、逆に心が散らかってしまうんです。

特徴⑩否定が多い

シバッタマン

ADHD彼女は否定が多くて、何も責任を取ろうとしないとの意見もあります。

また、ADHDの診察の治療も否定ている人多いですし、すべての人を非難する傾向の方もなかにもいます。

皆はADHDが原因とかんがえていますが、本人を認めていない場合もあります。

ADHD彼女はは自分の行動が問題であることが多いです。

自分で何とかできると考えているようですが、医者で診断を受ければよいと考えられます。何か助言をもらえるようにしていきたいと考えています。

実際にADHDの彼女との付き合い方は下記に示します。

ADHDの彼女しんどい?疲れたよくある質問

ADHDの彼女しんどい?疲れたよくある質問ADHDの彼女しんどい?疲れたよくある質問

ADHD彼氏別れてよかったってなる?

シバッタマン

ADHDの彼氏や彼女との別れを考える場合、どれだけ好きでも付き合っていくこと自体がストレスになってしまうこともあるでしょう。

 ADHDの特性をいくら理解していたとしても、疲弊してしまってそれ以上つきあえないなんてことになるのは珍しくありません。

別れ話については、ADHDだからということは気にしなくていいでしょう。

 相手が怒ったり泣き叫んだりするのが面倒だと感じても、それが最後だと思って我慢するしかないかもしれません。必要なら文章がよいかもしれませんね。

ただし、別れるかどうか悩んだ時の解決法として、彼氏の長所に目を向けて幸せを感じるなら特性について勉強することが挙げられます。

ADHDの男性の恋愛傾向は?

ADHDの男性は、それなりにモテやすいとされています。


もちろん、ADHDはその人の数ある特徴、性格のうちの一つであり、他の要素に左右されます。


ADHD傾向を持つ男性は、ついつい気になる女性を目で追ってしまう(自分では気づいていない)ので、よく目が合う女性は「私に気があるのかな?」と感じるひともいます。

ただし、ADHD男性の恋愛傾向には大変な面もあります。

シバッタマン

物の管理が苦手であったり、喜怒哀楽が激しい、依存しやすい、じっとしていられない、気分で相手を振り回すことがあります。これは私の例ですけどね。

ADHDでも特性があり人それぞれです。一方で良い面もあります。刺激的で楽しい、リードしてくれることが挙げられます

ADHDは美人が多いの?

ADHDは美人が多いというのは科学的根拠はありませんが、よく言われます。

ただ、発達障害の女性に美人が多いという意見があります。

発達障害の女性に美人が多い理由として、IQが高いため顔が整っている、気持ちが素直なので顔に反映される、化粧をしない、痩せている女性が多い、若く見えるなどが挙げられています、

顏が幼いので可愛いなどがありました。

ADHDの彼女の付き合い方は?

ADHDの彼女との付き合い方に困惑している場合、まずは彼女の特性を理解することが重要です。

注意散漫や情緒不安定さは、彼女がADHDを持っている可能性を示す兆候かもしれません。

困難な状況に直面しているときに彼女をサポートすることが求められます。

具体的な援助と理解を提供するだけでなく、彼女の強みを認識し、それを強調することも大切です。

また、コミュニケーションは非常に重要な要素です。

明確で直接的なコミュニケーションを保つこと、期待や責任について具体的であること、そして感情や困難について正直に話すことが重要です。

さらに、彼女があなたに過度に依存しないように、健全な境界を設定することも重要です。

自分自身のニーズと時間を尊重し、あなた自身の幸せを確保することを忘れてはいけません。

そして、ADHDの彼女との関係は時には難しく感じることもあります。

しかし、それは彼女があなたを愛していないからではなく、彼女自身が自身の行動と感情をコントロールするのが難しいからかもしれません。

そのため、忍耐強くあることが求められます。

そして最後に、あなた自身がサポートを必要としている場合は、専門家に相談したり、サポートグループに参加したりすることを考えてみてください。

そうすることで、彼女を理解し、彼女との関係を改善するための新たな視点や方法を学ぶことができます。

まとめ:【ADHDの彼女しんどい?】疲れた?イライラで発達障害彼女で別れる?

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では【ADHD彼女しんどい?】疲れた?イライラで別れたい?発達障害で別れる?知恵袋についておつたえしました。

ADHDの彼女でも色々な特性がありますので、人それぞれかと思います。ただ、ものすごい優しいこともありますし、本心で向き合って理解すれば本当によい長いお付き合いができます。

私はADHD彼氏から結婚しました。体験談も含めて下記に記載しています。読んでいただけると嬉しいです。

【ADHD彼女しんどい?】疲れた?イライラで別れたい?発達障害彼女で別れる?知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次