皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【ADHD彼女】特徴あるある?疲れたけど付き合い方は?

【ADHD彼女】特徴あるある?疲れたけど付き合い方は?

ADHDの彼女と付き合うだけで、恋愛関係がうまいかなかったり、恋人関係が壊れたりすることがあります。

そもそもADHDとは何か具体的にわかっていない人もいるので、そこから説明させていただきます。

 注意欠陥障害(ADHDまたはADD)の症状が適切に認識、治療、および受け入れられていない場合、よりADHDの彼女との関係が悪化することがあります。

シバッタマン

今回の記事では【ADHD彼女】特徴あるある?疲れたけど付き合い方は?についてお伝えします。

目次

【ADHD彼女】特徴とは?

シバッタマン

今回の記事ではADHDの彼女の付き合い方がうまくいかない方のための記事を記載しています。まずはADHDとな何かについて紹介します。

彼女は本当にADHDなの?ADHDを解説?

シバッタマン

ADHD(注意欠如多動症)とは、「発達障害(神経発達障害、神経発達症)」という、脳の機能障害の分類の一つです。

発達障害(ADHD)における「脳の機能障害」とは、脳の機能のバランスにばらつきがります。突出している機能や十分に発達していない機能があるといった状態のことを指します。

脳機能にも多少のばらつきはあります。彼氏がADHDであるのであえば、脳のばらつきが大きく、学校や家庭での生活の妨げとなる場合に、医師の診察のもと、発達障害という診断がなされます。

現在では「発達障害(ADHD)は後天的になるものではなく、脳の機能の偏りが関係する生まれつきの特性である」と結論づけられています

ADHDが彼氏であるのであればうまく特性をしりうまくつきあう必要があるのです。ADHDについて説明します。

発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 小学生編

ADHD彼女の特徴は?

シバッタマン

ADHDの彼女の特徴としては下記の傾向がありますのでまずは本当にあてはまる確認してください。

ADHDには多くの特性がありますが、その中でも下記の2点がよく見られるものとして挙げられます。(参考:田中康雄『大人のAD/HD』)

    • 不注意…忘れ物やケアレスミスが多く、確認作業を苦手とする
    • 多動・衝動性…気が散りやすく、貧乏ゆすりなど常に身体を動かしていないと落ちつかない

ADHDの強み

ADHDの特性の職業上の強みは、例えば下記の5つを挙げることができます(参考:榊原洋一『図解 よくわかる大人のADHD』)。

  • 発想力に富んでいてアイディアが豊富
  • 好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる
  • 興味のある分野には没頭することができる
  • 決断力があるのでスピーディーに物事を判断できる
  • 感覚に優れていて周囲の環境に敏感

上記の特性をうまく活かすことができれば、主に多動・衝動性から生まれる、職業上の強みにつながるかもしれません。

ADHDの弱み

反対に、ADHDの特性が、仕事の上で弱みになることもあります。

代表的なものは、以下の5つです。(参考:日本精神神経学会「今村明先生に「ADHD」を訊く」)

  • 書類の記入漏れなどのミスをしやすい
  • 仕事の優先順位をつけるのが苦手で先延ばししやすい
  • 複数案件を処理しようとすると業務効率がぐんと落ちる
  • 整理整頓が苦手で書類や物をなくすことが多い
  • 感覚に優れていて他人の意見に耳を傾ける前に発言したり行動したりする

特に衝動性が強い場合は、恋愛においては自分の「好きだ」という気持ちに正直に行動できたり、思い切って告白したり、プラスに働くこともあります。

彼女はADHDですか?もう疲れてしまって別れたいです。 付き合って6年の彼女がいますが、最初は優しくて穏やかで文句1つ言わない良い人だと思っていました。 言葉使いも立ち振る舞いも上品で育ちが良い家庭に育ったお嬢様的な女性だと思っていました。 しかし付き合いが長くなり、お互いに気を許すようになると徐々に彼女の態度や行動が変わっていきました。明らかに嘘だと分かる衝動的な発言、丁寧なようで肝心な部分はだらしがない、彼女の部屋は汚いけど自分の体は異常なほどに清潔さを保とうとする、自分の思い通りにならないとヒステリックに酷い言葉で罵倒したり、そこまで人を侮辱するのかと驚くほどの暴言を吐きます。

引用元:ADHD彼女(知恵袋)

【ADHD彼女】疲れたけど付き合い方は?

シバッタマン

ADHDの彼女について説明します。ADHDは人それぞれなので特性があり、全てがあてはまるわけではなりませんが、特徴やあるあるです。理解することが長く付き合うコツになるかと考えています。

ADHD彼女の特徴①共感の欠如

シバッタマン

共感の欠如があると聞いたことがあります。実際の私でもそのような面がありました。

「彼女はADHDを理解せず、私の欠点を怠慢、わがまま、気違いのせいにしています。」 ” 私が意図的にこうしたことをしているのではないことを、彼女はまだ理解していないのです。” “私が意図的にこうしたことをしているのではないことを、彼女はまだ理解していないのです。”

ADHDの彼女との関係で最も困難な課題は、パートナーがまだ私が何者であるかを理解していないことと考えられます。

ADHD彼女の特徴②ADHDで無視されていると錯覚がある

シバッタマン

ADHDの彼女は彼氏に無視されていると錯覚がある傾向があります。

彼氏はADHDの彼女と一緒にいる時間を大切にしたいと考えています。ただ、ADHDの彼女にとって彼氏が “いなくなる “のはつらいです。

ADHDの彼女は無視されていると考えるとして下記ような考えがあるかもしれません。

“私は本当に彼の時間と注意を引きたいのですが、彼が座ってリラックスすることは難しいです。仕事が私たちカップルの関係より重要であるようにみえたりします。私自身は彼の仕事を受け止めるのは難しいです。

“ADHDの彼女は彼氏が仕事をしていると自分が彼氏にとって重要性を感じない気分になってしまうようです。

ADHD彼女の特徴④羞恥心

シバッタマン

ADHDの彼女は彼氏に ADHDであることをはずかしいと感じる気持ちがあります。

ADHDでなければ、皆のように物事を個人的にとらえなければ、もっといい彼女になれる、もっと彼氏に愛せる ということを考えています。

私がADHDでなかったら、、あるいはADHDのことを知っていたら、彼氏との関係ももっとうまくいっているにちがいない

ADHDであるため、自分にはできないという恥ずかしさを感じまっています。

ADHD彼女の特徴④自己中心的になる

シバッタマン

ADHDの彼女はしばしば自分の感情や問題で頭がいっぱいになってしまいます。

ADHDの彼女は自己中心的で、社会的な合図を読み取るのが難しいことと感じることがあります。

ADHDの彼女には悪気はないのでしょうが、やはりADHDの特性上で自己中心的になってしまうことがあります。

ADHD彼女の特徴⑤注意力散漫なことがある

ADHDは注意力が足りないため、細かいことや出来事をわすれるところがあります。彼氏にとっては、信じられないほどイライラさせられることがあります。

シバッタマン

ADHDの彼女は注意力が弱いところがあるかもしれませんが、彼氏はきにしてあげましょう。デートで彼女の場所、彼女が何を問題にしているか、ADHDの彼女は何を今課題にしているか。

ADHD彼女の特徴⑥時間管理ができない

ADHDの彼女は時間を忘れてしまうことが多々あります。

彼氏とのデートの計画が変更になったり、予想と違う展開になったりすると、自分自身の調整ができないこともあります。

シバッタマン

私はADHD彼氏ではありますが時間にルーズにありもめることもありました。例えば下記のようなことであり、ADHD彼女にもあてはまると考えらえます。

「ADHD彼女は時間にルーズで、彼は時間を守るタイプなのですが、彼は時間の経過や今が何時なのかを全く意識しないので困っています。

引用元:ADHDの人間関係

ADHD彼女の特徴⑦気分の波が激しい

シバッタマン

ADHDの彼女は感情が高ぶると、時々暴言を吐いてしまうことがあります。

ADHDの彼女は自覚はありませんが少々短気なところもあります。それは常に理解しましょう。いつも何かを追いかけて、ハラハラしている傾向があります。

ADHDの彼女はイライラして怒ってしまうことがあります。ADHDの反応が極端だと、日常の問題に対処するのがとても難しいのです。

ADHD彼女の特徴⑧整理整頓が苦手

シバッタマン

ADHDの彼女は物をため込み整理整頓ができない。私も今の奥さんにいわれましたとにかく整理整頓が苦手です。妻をイライラさせるところを何度もみました。

ADHDの彼女は家で何かしようと思っても整理整頓ができないため、いつも片付けようとしているのがうまくいかないのです。

ADHDの彼女は整理整頓にたいして頑張っているはずです。

シバッタマン

常に努力をしているのもまちがいないと思います。わたしの経験からもそうでした。 “モノ “が溜まってしまい、逆に心が散らかってしまうんです。

ADHD彼女の特徴⑨否定が多い

シバッタマン

ADHD彼女は否定が多くて、何も責任を取ろうとしないとの意見もあります。

また、ADHDの診察の治療も否定ている人多いですし、すべての人を非難する傾向の方もなかにもいます。

皆はADHDが原因とかんがえていますが、本人を認めていない場合もあります。

ADHD彼女はは自分の行動が問題であることが多いです。

自分で何とかできると考えているようですが、医者で診断を受ければよいと考えられます。何か助言をもらえるようにしていきたいと考えています。

まとめ:【ADHD彼女】特徴あるある?疲れたけど付き合い方は?

いかがでしたでしょうか。

【ADHD彼女】特徴あるある?疲れたけど付き合い方は?についておつたえしました。

ADHDの彼女でも色々な特性がありますので、人それぞれかと思います。ただ、ものすごい優しいこともありますし、本心で向き合って理解すれば本当によい長いお付き合いができます。

私はADHD彼氏から結婚しました。体験談も含めて下記に記載しています。読んでいただけると嬉しいです。

【ADHD彼女】特徴あるある?疲れたけど付き合い方は?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次