MENU
皆様疲れていませんか?障害者本人として日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【ADHD彼氏別れてよかった?】別れ方の判断は?別れた方がいいの?喧嘩別れや別れた後

当ページのリンクには広告が含まれています。

ADHD彼氏特徴についてお伝えします。

注意欠陥多動性障害(ADHDまたはADD)の注意散漫、無秩序、衝動性は、大人の生活の多くの分野で問題を引き起こす可能性があります。

ADHDの彼氏は、恋愛においてどのような特徴があるのでしょうか。なぜ喧嘩ばかりしてしまうのでしょうか。

シバッタマン

今回の記事では【ADHD彼氏特徴】喧嘩?別れ方の判断!別れてよかったになるか?についておつたえします。

目次

【ADHD彼氏別れてよかった?】別れ方の判断は?別れた方がいいの?

【ADHD彼氏特徴】喧嘩で接し方?別れ方の判断!別れてよかったになるか?

ADHDの特徴は?

ADHDの場合、会話中にボーッとすることがあり、パートナーに無視され、軽んじられていると感じることがあります。また、重要な内容を聞き逃したり、後で覚えていないことに無頓着に同意したりすることもあり、恋人をイライラさせることがあります。忘れっぽい。

ADHDの特性とは

シバッタマン

ADHDの彼氏を理解するにはADHDの特性とは何かをまず理解する必要があります。簡単ではありますが、下記にADHDの特性について記載しますので彼女でADHDを理解していないのであれば一読願います。

ADHDには多くの特性がありますが、その中でも下記の2点がよく見られるものとして挙げられます。(参考:田中康雄『大人のAD/HD』)

  • 不注意…忘れ物やケアレスミスが多く、確認作業を苦手とする
  • 多動・衝動性…気が散りやすく、貧乏ゆすりなど常に身体を動かしていないと落ちつかない

その他にもよく挙がる特徴として、「マルチタスクやスケジュール管理が苦手」といったものがあります。

ADHDの強み!

ADHDの特性の職業上の強みは、例えば下記の5つを挙げることができます(参考:榊原洋一『図解 よくわかる大人のADHD』)。

  • 発想力に富んでいてアイディアが豊富
  • 好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる
  • 興味のある分野には没頭することができる
  • 決断力があるのでスピーディーに物事を判断できる
  • 感覚に優れていて周囲の環境に敏感

上記の特性をうまく活かすことができれば、主に多動・衝動性から生まれる、職業上の強みにつながるかもしれません。

ADHDの弱み

反対に、ADHDの特性が、仕事の上で弱みになることもあります。

代表的なものは、以下の5つです。(参考:日本精神神経学会「今村明先生に「ADHD」を訊く」)

  • 書類の記入漏れなどのミスをしやすい
  • 仕事の優先順位をつけるのが苦手で先延ばししやすい
  • 複数案件を処理しようとすると業務効率がぐんと落ちる
  • 整理整頓が苦手で書類や物をなくすことが多い
  • 感覚に優れていて他人の意見に耳を傾ける前に発言したり行動したりする

判断①:周りの人間に注意を払うのが難しい

ADHDの彼氏は、会話中にボーッとすることがあります。

お付き合いしている彼女が無視され、軽んじられていると感じてしまうこともありまっす。

ADHDの彼氏は重要なこととわかっていても聞き逃したり、後で覚えていないことに無頓着に同意したりすることもあり、彼女をイライラさせることがあります。

判断②障害特性で忘れっぽい

ADHDの彼氏にあなたが何度も注意していても、約束したことや話し合ったことを後で忘れてしまうことがあります。

シバッタマン

 彼女の誕生日や、取りに行くと言ったものを取りに行くのを忘れたときには、彼女は信頼できない人だと感じ始めるかもしれません。でもこれは特性なので仕方ないところもあります。

判断③衝動的である

シバッタマン

ADHDの彼氏は、物事を考えなしに物事を口走ることがあり、ものをなくしたりします。それで私自身は衝動的によく物をなくしました。また、出かける場合に財布や携帯がみつからないなども多数ありました。

それが原因で傷つくことがあります。障害と発覚するまえは自分の不注意であり、なんとかすれば直るとかんがえていました。しかし、ADHDは脳の凸凹であり生まれ持った障害です。今までは苦労していたものが、脳の障害で起きていると感じていた場合にはとてつもなく私は凹みました。

 衝動的であるというのは、無責任で無謀な行動(たとえば、予算にない大きな買い物をし、金銭的なことで喧嘩になる)にもつながることがあります。

判断④突然に感情を爆発させてしまう

ADHDの彼氏は、何か自分にトラブルが起きた場合に感情を抑えるのが苦手です。

シバッタマン

計画通りにしていたものが、突然トラブルが発信した時には私は2次障害でうつ病のように落ち込むタイプでした。そして、彼女にたいして他責にしてせめてしまうこともあるのです。彼女には悪いとはわかっているのですが、どうしても感情を爆発させてしまいます。。。

簡単にあなたの怒りを失う可能性があり、問題を冷静に議論するのに苦労することがあります。

彼女は、彼らが突然爆発をするので辛くなり、ADHD彼氏を避けるために別れを考えるようになるかもしれません。

判断⑤多動のため理解がむずかしい

ADHDの彼氏は、新しいこと以外には注意を払うことができません。彼女との関係が成熟するにつれてより注意が遠のいていき多動がエスカレートする可能性があります。

シバッタマン

あとあとADHDの彼氏は悪いことをしてしまったと感覚になることもありますが、その瞬間にはあ自覚がないため彼女は行動が理解できないかもしれません。

ADHDのパートナーはしばしば反応せず、関係に集中するために必要な措置を講じないことがあります。

【ADHD彼氏別れてよかった?】別れた方がいいの判断?喧嘩別れや別れた後

①:YAHOO知恵袋にもADHD彼氏との別れの悩みが多い

好きだけど別れました。彼はADHD。 病気のことはよく知らないです。 本を買ったりして、こんな感じなのかなぁとはわかっています。 ただどうしても、一緒にいてもイライラしたり、不安になることばかりで、 その気持ちを相手にわかってほしいのに、まったく伝わらなくて。 同じケンカの繰り返しなんです。

引用元:ADHD彼氏別れてよかった(YAHOO知恵袋)

別記事にもかいていますが、ADHDの彼氏は優しい人が多いです。彼女のことは真剣にかんがえていますし、浮気もしないと思います。

シバッタマン

ただ、脳にでこぼこがありうまく表現ができないのです。ADHD彼氏の私も理解しています。彼女との喧嘩も多かったですが、無事結婚することまでできました。

しんどい場合はADHDの彼氏にはわるいかもしれませんが、別れてしまってもよいのかもしれません。ただ、本気でADHDの彼氏と向き合うのであれば下記の記事を参考にしてください。

ADHDの私が書いていても無責任なことを彼女に要求しているなと思いますし、よく彼女はしんどいのにたえてくれたと感じています。

②:ADHDの彼氏の立場になって考える

ADHDの彼氏との関係を好転させるための第一歩は、相手の立場に立って物事を見ることを学ぶことです。

 ADHDの彼氏との付き合いが長かったり、何度も同じようなケンカを繰り返していると、相手の立場がもうわかっていると思うかもしれません。。

シバッタマン

 彼女とADHD彼氏は、思っている以上に考えが違っています。ADHDの特性があるがゆえ、障害を持たない人に比べてもお互いを理解するのは難しかもしれません。

 ADHDの彼氏は会社の人間関係でも同様の問題をかかえているかもしれmせんが、感情が高ぶっているときは、特に客観性や視点を保つことが難しくなります。

ADHDの彼氏と付き合るには相手の立場に立って考えるには、質問をしてから、ただ聞くだけが一番よいと思います。

 ADHD彼氏が話し終えたら、聞いた話の要点を繰り返し聞きなおしてみるのはいかかがでしhょう。

 ADHDの彼氏を彼女がが正しく理解できたかどうか質問してみるとよいと思います。

お互いにで振り返ることができるように、要点を書き留めておくとよいでしょう

③:ADHDの彼氏の特性について学ぶ

シバッタマン

ADHDとその症状についてADHD彼氏と彼女で一緒に学ぶことがよいでしょう。お互いに学ぶことによってADHDの彼氏も彼女に係にどのような影響を及ぼしているのかがわかりやすくなります。

私も彼女がいて今は妻となりましたが、ADHDといっても人それぞれ特性があり、インターネットにのっている情報通りではないかもしれません。それは障害で脳がでこぼこであり、何が得意で何が苦手など特性があるので本当に向きあいながら勉強することが大切なのです。

私は今の妻がADHDのと私自身のADHD特性を理解してくれようと協力してくれました。何度もぶつかったりしましたが、お互い理解ができ、私ができないことは出助けをしてくれます。本当に感謝しています。

④:ADHDの彼氏は無責任というレッテルを外してみましょう

ADHD彼氏に「無責任」と考えるのを一度辞めてみるのはいかがでしょうか。

ADHDの彼氏について忘れっぽさやフォローアップするようにしてみるのはいかがでしょうか。

シバッタマン

ADHDの私がいうのは無責任かもしれませんが、あなたが本当にADHDの彼氏を救いたいと思うのであれば無責任という感情を一度すててみてください。ADHDの彼氏はとてもやさしく彼女の事を考えていることは間違いないです。

ADHDは障害であり、性格的な特徴ではありません。本当に困っていると思います。性格的に彼女が嫌なわけではありません。無責任に考えて居ることはないと思います。

まとめ:【ADHD彼氏別れてよかった?】別れ方の判断は?別れた方がいいの?喧嘩別れや別れた後

いかがでしょうか。

【ADHD彼氏特徴】喧嘩で接し方?別れ方の判断!別れてよかったになるか?についてお伝えしました。

私自身がADHD彼氏であったため、その方とお付き合いするのはわかっています。それでも辛抱強くつきあってくれた今の奥さんには感謝しています。

発達障害にはアスペルガーもあり、それにも私はなっているのでより苦労されたかたとおもいます。

それでも今は幸せな結婚生活をしています。ADHDやアスペルガーはひとそれぞれ特性が違います。よって相手の立場になってかんがえることですばらしいカップルになるのではないでしょうか。

私の実体験からお伝えしました。

Line占い
Line占い
障害者の恋愛の出会いはコチラをクリック
【ADHD彼氏特徴】喧嘩で接し方?別れ方の判断!別れてよかったになるか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次