MENU

発達障害で結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理?【ASDやADHDアスペルガー】

発達障害で恋愛ができなく結婚諦めた無理という方にコツを解説?ADHDやASD

発達障害だと恋人ができないの?

発達障害だと結婚に向いていないの

発達障害を抱えていると恋愛や結婚が無理で難しいのではないかと思う方もいると思いますが、特性に合わせて対策をすれば恋愛を楽しむことは可能です。

発達障害は結婚諦めた方が良いですかね? まず友達いないんすよね 31歳 引用元:Yahoo知恵袋

意外と結婚をあきらめたという方が多いんですよね。

シバッタマン

世の中には発達障害を抱えていても恋愛をし、結婚してパートナーと幸せに暮らしている方はたくさんいます。

私もなんとか結婚はできました。発達障害がみつかりましたが、妻の協力があったおかげでなんとかなっています。決して結婚ができないことはありません。

目次

発達障害で結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の理由【ASDやADHDアスペルガー】

発達障害者は不注意ゆえにデートの日程や大切な記念日を忘れてしまったり、衝動性が強いがゆえに相手の気持ちがわからず、思ったことを衝動的に発言、行動してしまうなどがあります。

ASDの場合は、相手の気持ちを読み取ったり、目的のない雑談をするのが苦手なため、相手を怒らせてしまったり、不満を与えてしまうことがあります。
また、空気を読むのが苦手なため、余計な一言を言ってしまって雰囲気を悪くしてしまうこともあります。

結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の理由①:異性とうまく話せない

過去に、人とうまく話せない経験を持つ方が多いのではないでしょうか。

このような経験があると「会話」にコンプレックスを持ちがちです。

コミュニケーションが苦手なことが多い「発達障害」と診断されたことで、会話に自信を無くしていることが多いのではないでしょうか。

結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の理由②:変な人だと思われなくない

発達障害の持つ独特な感覚や話し方、振る舞いを見て「『変だな』と感じられるかもしれない」と考えてしまいます。

結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の理由③:「障害者」と分かったら嫌われると感じる

仮に仲良くなっても「障害者であることを伝えたら、嫌われてしまうのではないか」と心配してしまいます。

結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の理由④:経済的事情や結婚生活に不安

「現在も就業せず障害年金をもらっている」、「実家などで家族と一緒に暮らしている」「障害者雇用で、まだ給料が安い」など、経済面や生活面に不安を感じていませんか?

恋愛をして結婚をした時に、相手に経済的負担がかかることを心配してしまいます。または「経済力がない」ということで敬遠されるのではないかと自信を失ってしまいます。

発達障害で結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の理由という方にコツを解説?

このような様々な不安、諦めたい理由があります。しかし、工夫や取り組み方次第で恋愛をすることは可能です。少なくとも、あなたが「発達障害だから」ということは、「恋愛を諦める理由」にはなりません。

発達障害の恋愛は、定型発達よりも多くの悩みや困難に直面します。
悩みを解決して楽しく恋愛をするためには、「発達障害を隠さない」ことが大切です。

発達障害傾向のある男性が非モテで悩む理由は仕事以外にあと2つあります。

1.不注意によって身だしなみに無頓着であるケース。

1.不注意によって身だしなみに無頓着であるケース。

2.自分の興味のある事柄に関してのみ一方的に話し過ぎてしまってる

不注意によって身だしなみに無頓着であるケース。

結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の場合のコツ①:不注意によって身だしなみに無頓着

ADHDでも結婚をするためにきをつける清潔感

・毎日お風呂に入っている
・口臭や体臭、汗のニオイに気を使っている(自分のニオイは気づきづらいので、口臭チェッカーなどを使ってみるのもアリ)
・服が臭くない(生乾きのニオイがしない)
・服をきちんと着こなしている(Tシャツが裏表だったり、ヨレヨレだったりしない)
・最低でも2ヶ月に1度は散髪に通っている
・無精ヒゲを生やしていない(ヒゲが似合うダンディな方もいますが、ごく一部です)
・鼻毛や耳毛が出ていない
・姿勢が良く、おどおどしていない

女性に好きなタイプを訊いた際「清潔感のある人」という答えは鉄板です。第一印象は重要です。

結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理の場合のコツ②:不注意によって身だしなみに無頓着

相談者

「今この女性を落とさないと!」という衝動性によって、気に入った女性にグイグイ距離感をつめてしまって女性がドン引きしてしまうケースがあるかもしれない。。

断れない性格の女性や押しに弱い女性はグイグイ系の男性に折れてしまうこともありますが、女性のほうも「本当は嫌なのにこの人と過ごさないといけない……」と思って疲弊したり、場合によってはセクハラにあたってトラブルに繋がることも考えられます。

関連記事:【障害者ペアーズ口コミ・評判】障害者の恋人探し・募集!マッチングアプリで障害の出会い?障害者手帳やコミュニティ

まとめ:発達障害で結婚できない諦める?結婚しないほうが良い無理と悩まないほうが良い?【ASDやADHDアスペルガー】

発達障害がある人で恋愛結婚に悩んだり困っている人は大勢います。自分が発達障害でも、パートナーやその家族が発達障害でも、恋愛結婚において大切なのは、特性や個性、困りごとをお互いに理解することです。嬉しいこと、嫌なことを伝え合い、理解することで関係を深めましょう。

発達障害で恋愛ができなく結婚諦めた無理という方にコツを解説?ADHDやASD

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします
オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次