MENU

【ADHD彼氏しんどいが優しい】疲れた?付き合い方が知りたい?喧嘩?知恵袋

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

【ADHD彼氏】特徴ってなに?

ADHD彼氏にふりまわされてしんどい疲れた

ADHD彼氏は優しいんだけど。。。

ADHDが増えた昨今ではADHDの彼氏と付き合っている人はいるかもしれません。ADHDの彼氏は優しい人が多いのは事実ですが、特性のせいでつかれてしんどいとかんがえてしまうひとがおおいです

私自身がADHDかつアスペルガーで障害手帳をもっています。会社もクビになりました。その中でも結婚はしました。

よって、今はADHD旦那ですがADHD彼氏だったこともあります。ADHD彼氏とつきあってくれた今の奥さんにも感謝はしています。それでも色々と協力がありました。

その体験談もふくめてお伝えします。

そもそもADHDが男性の比率が非常に多いですね。

ただ、本当にADHDでの彼氏なら結婚出来るような人が限定的であり、検索で出て来るネットに転がってる話だと、何でもかんでも勝手にADHD扱いしてるだけの話が多かったりします

シバッタマン

それでも疑いがあるならしっかりと向き合って付き合うととても幸せな方だと思います。基本的に一途ですから。そこで今回は【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説についてお伝えします。

関連記事:【ADHD恋愛執着】発達障害の恋愛傾向!女性!恋愛感情がない?飽きる

目次

【adhd彼氏しんどいが優しい】疲れたとなるの?知恵袋

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

そもそも彼氏は本当にADHDなの?ADHDとは何かを解説?

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

ADHD(注意欠如多動症)とは、「発達障害(神経発達障害、神経発達症)」という、脳の機能障害の分類の一つです。

シバッタマン

発達障害における「脳の機能障害」とは、脳の機能のバランスにばらつきがある、つまり突出している機能や十分に発達していない機能があるといった状態のことを指します。

もちろん、誰の脳機能にも多少のばらつきはあります。

もし彼氏がADHDであるのであえば、脳のばらつきが大きく、学校や家庭での生活の妨げとなる場合に、医師の診察のもと、発達障害という診断がなされます。

現在では「発達障害は後天的になるものではなく、脳の機能の偏りが関係する生まれつきの特性である」と結論づけられています

シバッタマン

よってADHDが彼氏であるのであればうまく特性をしりうまくつきあう必要があるのです。そこでまずADHDについて説明します。

発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 小学生編

ADHD彼氏の特徴は?

シバッタマン

ADHDの彼氏の特徴としては下記の傾向がありますのでまずは本当にあてはまる確認してください。

ADHDには多くの特性がありますが、その中でも下記の2点がよく見られるものとして挙げられます。(参考:田中康雄『大人のAD/HD』)

  • 不注意…忘れ物やケアレスミスが多く、確認作業を苦手とする
  • 多動・衝動性…気が散りやすく、貧乏ゆすりなど常に身体を動かしていないと落ちつかない

その他にもよく挙がる特徴として、「マルチタスクやスケジュール管理が苦手」といったものがあります。

ADHDの強み!(発達障害)

ADHDの特性の職業上の強みは、例えば下記の5つを挙げることができます(参考:榊原洋一『図解 よくわかる大人のADHD』)。

  • 発想力に富んでいてアイディアが豊富
  • 好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる
  • 興味のある分野には没頭することができる
  • 決断力があるのでスピーディーに物事を判断できる
  • 感覚に優れていて周囲の環境に敏感

上記の特性をうまく活かすことができれば、主に多動・衝動性から生まれる、職業上の強みにつながるかもしれません。

ADHDの弱み(発達障害)

反対に、ADHDの特性が、仕事の上で弱みになることもあります。

代表的なものは、以下の5つです。(参考:日本精神神経学会「今村明先生に「ADHD」を訊く」)

  • 書類の記入漏れなどのミスをしやすい
  • 仕事の優先順位をつけるのが苦手で先延ばししやすい
  • 複数案件を処理しようとすると業務効率がぐんと落ちる
  • 整理整頓が苦手で書類や物をなくすことが多い
  • 感覚に優れていて他人の意見に耳を傾ける前に発言したり行動したりする

特に衝動性が強い場合は、恋愛においては自分の「好きだ」という気持ちに正直に行動できたり、思い切って告白したり、プラスに働くこともあります。

  気に障ると乱暴になってしまうことがある、順番待ちができないなどと言われますが、恋愛や結婚の場面ではこのようなことがありえます。

【adhd彼氏しんどいが優しい】ふりまわされて疲れたの人は多い?

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

ADHDでの彼氏がしんどいは多い(YOUTBE)

シバッタマン

ADHDの彼氏や夫との別居を考えて居る人は多いようです。Youtubeでもお話がなされています。ADHDの彼氏について事前に特性について理解があれば、その後の同棲生活でもトラブルを未然に防ぐなど対策ができるとのことで動画になっています。

ADHDの彼氏と別居について話し合いました。ADHDの夫を持つ奥さんから「ADHDの旦那と別居しようと考えている、同棲生活で意識していることはありますか?」という質問をもらいました。ADHDの彼氏や彼女が大人になってから発達障害の検査をし、付き合った後にADHDと診断を受けるカップルや夫婦もいますが、事前に特性について理解があれば、その後の同棲生活でもトラブルを未然に防ぐなど対策ができるかもしれません。そこで、ADHDの彼氏と同棲生活をする際のやってはいけない家選びを、同棲1年目の経験からお伝えします。

引用元:ADHDの彼氏と別居について話し合いました

ADHDでの彼氏がしんどいは多い(YAHOO知恵袋)

シバッタマン

また、知恵袋についてもADHDの彼氏がしんどいとのことでも悩みが沢山あります。

彼氏がADHDかもしれません。付き合いはじめは何も思わなかったんですが、同棲するようになり、1年一緒にいるなかで、片付けてと何度も言っても片付けられない、物忘れが激しすぎる、一個したら次やらなきゃいけない ことを忘れる。何をするにも段取り、要領が悪すぎる、思った事は全て口に出す、貯金ができない(持ってるお金は全て使う勢いで生活してます) 1番目立つのが片付けができない、物忘れが激しい事です。 正直イラっとくるしストレスにもなってます。 病院に行ったわけではないので本当かどうかは分かりませんが、普通の人と違うなって思います。

引用元:ADHDの彼氏について(YAHOO知恵袋)

【adhd彼氏しんどいが優しい】ふりまわされて疲れたになる特性や例

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

まず、冒頭におつたえしましたが、「不注意(物事に集中することができず、忘れ物や物をなくすことが多い)」「多動性(落ち着きがなく、じっとしていることが苦手)」「衝動性(思いついた行動を唐突に行う・順番待ちができない)」の3つを中心的な症状とするADHDの発達障害です。

シバッタマン

ADHDの彼氏は、特性上ですが、集中力がなく、ぼーっとしている人がおおいです。また、勉強が苦手であり、忘れ物が多く、そんな態度が何度注意されても改善されず、いつも彼女から怒られている人が多いかもしれません。

ADHDの彼氏は、苦手なものを「イヤ」と伝えられない 傾向があります。

まずはADHDの彼氏の恋愛での傾向を把握しましょう。

例①予定変更や自分を取り巻く環境に敏感である

シバッタマン

ADHDの彼氏は、周囲の音や匂い、また予定の変更など、自分を取り巻く環境に非常に過敏です。

ADHDの彼氏は、周囲の音や匂い、また予定の変更など、自分を取り巻く環境に非常に過敏です。

自分の苦手なものがあった時に、ADHDの子は「イヤ」という感情を言葉で伝えることが難しいため、怒って暴れることしかできなくなってしまうのです。

例② 二次障害でうつになりやすい傾向がある

シバッタマン

ADHDの彼氏は。 二次障害として不安症状や抑うつ症状を合併することも少なくありません。

人の努力不足と誤解されることも多く、対人関係や仕事においてさまざまな問題や自尊心の低下などを引き起こす可能性があります。

例③ストレス耐性が弱い

シバッタマン

ADHDの彼氏はストレス耐性が低く、ストレスに弱い傾向にあるといわれます。

感情のコントロールが苦手で他人からの何気ない言葉に 深く傷ついたり、他人からしたら些細と思われることでも怒りの感情を 爆発させてしまったりと、感情の起伏が激しく不安定なことも多くあります。

例④金銭感覚が少し違うかも

シバッタマン

ADHDの方は、衝動性を持っているために衝動買いをしやすい傾向があります。

何かをほしいと思ったとき、通常の方なら「今買わなくていい」「お金がないからやめておこう」と思えますが、ADHDの場合には金銭感覚がおかしく、考えなしに購入してしまう傾向があります。

例⑤実行力がないかもしれない

シバッタマン

ADHDの彼氏は焦点化という実行機能が障害されているため、目標に集中し続けることが難しくなります。

焦点化という実行機能が障害されているため、目標に集中し続けることが難しくなります。

取り掛かりという実行機能が障害されているため、やるべきことに優先順位をつけて取り掛かることが苦手です。 また、記憶という実行機能も障害されているため、メモする程でもない簡単なことをすぐに忘れてしまいます。

例⑥うっかりミスがおおい

シバッタマン

ADHDの彼氏は幼少期は、忘れ物ばかりの子供でうっかりみすが多くおとなになっても治っていない可能性があります。

【adhd彼氏しんどいが優しい】喧嘩しても付き合い方を解説

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

大人になっても、大事な約束や仕事の予定を忘れてしまい、周囲に迷惑をかけることがあります

頭では分かっていて、普段は出来る事であっても、一瞬気がそれてしまったために気力がなくなり、出来なくなるこ
ともあります。
毎日必要な仕事道具も、準備している時に不測の事態が起これば、準備するのを忘れてしまうので、周囲や上司から
やる気がないと思われがちです。

付き合い方①しっかりと話し合う

シバッタマン

あなたが、正論だとしても、ADHDの特性上、ADHDの彼氏の性格を把握していないとお互いの関係が悪くなる可能性を秘めています。

基本的にADHDの人は、実行機能やモチベーション、ある程度の満足感をつかさどる脳の部分に、ドーパミンを運ぶためのタンパク質が少ないということがわかっています。 「言ってみれば、サプライチェーンが大幅に不足しているようなもの。

改善して欲しい部分があるのであれば、それを伝えるタイミングが重要です。冷静な話し合いができるタイミングで相手のことを理解した上で優しく伝える会話の技術も必要になってくるかと思います。

ただ、特性上、完全に治すことはできません。工夫して別のやり方でつきあうことが必要になってきます。ADHDの彼氏に疲れてしまう可能性もありますが、好きであれば乗り切れるはずです。

まずは、けんかせずにお互いで話し合いをして、お互い心地よい追記会い方をしていくようにしましょう。

付き合い方②特性上と受け入れる

シバッタマン

ADHDの彼氏に対してイライラしてしまったら、とりあえずADHDの特性のせいで仕方ないと理解をもって受け入れましょう。


何でも特性のせいにして、発達障害差別だという人もかも知れませんが、恋人間でトラブルを解消するためなら仕方ありません。

付き合い方③受け流す


シバッタマン

ADHDの彼氏をと仲良く付き合っていくために取るべき態度は、「大変そうだね」と軽く受け流すことが必要かもしれません。

ADHDの彼氏だから、何かしてあげなければいけない、サポートしてあげなければいけない、と気負ってい
ては、あなたが疲れてしまいます。「大変そうだね」「手伝えることはあるかな?」と客観的に支援を申し出ましょう。


ADHDの彼氏の苦手部分をサポートしてあげたり、一緒に道筋を考えたりするのは、とても助かる事だし、喜びも大きくなるものですが、すぐに命に係わる問題ではありません。


ADHD一生特性と付き合っていかなくてはいけまあせん。工夫してでもADHDの彼氏はどうにかhして生き方をかんがえていかなければならないことになります。

【adhd彼氏しんどいが優しい】喧嘩しても付き合い方

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

【ADHD彼氏】は優しい理由

ADHDの人は、IQが高い人も多く、苦手部分を自覚しています。

また、社会において多くの悩みを抱ているきた彼氏かもしれません。相手のまたは彼女の気持ちになって考える優しさはもちあわせています。ただ、自分がADHDの特性のためうまくいきていくことができず、喧嘩になってしまうことがあります。

ADHDの彼氏が彼女に怒る場合は大変に心を許している場合があり、本来はとてもやさしくあなたをみています。

シバッタマン

「あなたのこんところがダメなのよ」と言ってしまっては、プライドも傷つけることになります。また、喧嘩に繋がってしまう可能性があります。天才的なところもあるので、あなたがADHDの彼氏を伸ばしてあげようという気持ちになれば彼氏はとてもやさしく接してくれると思います。

まとめ:【adhd彼氏しんどいが優しい】

いかがでしたでしょうか。

【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説についておつたえしました。

この記事がADHDの彼氏との付き合い方にうまくいことをいのります。


【ADHD彼氏】特徴は?ふりまわされてしんどい疲れた!喧嘩せず付き合い方や優しさを解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次