MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

ADHD恋愛傾向男性と恋愛依存男性?好きなタイプを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

私はADHDの男性です。恋愛において、私はパートナーに多大な迷惑をかけてしまったことがあります。もしかしたら、あなたも同じような経験をしたことがあるかもしれません。

私は恋人ができると、彼女に過度に依存してしまう傾向があります。 

 まるで彼女が母親であるかのように、日常のあらゆることを任せきりにしてしまうのです。彼女に迷惑をかけていることは分かっていても、なかなか行動を改められませんでした。

ADHDの特性ゆえに、私は約束を忘れたり、デートの時間に遅刻したりすることが多々あります。 そのたびに彼女を失望させ、信頼を失っていきました。彼女の気持ちを考えることができていなかったのです。

ADHDは恋愛において困難をもたらすこともありますが、正しい理解とアプローチを持てば、充実した関係性を築くことができると私は信じています。

 彼女の協力と思いやりの心を忘れずに、前を向いて歩んでいきましょう。

 あなたも、ADHDの特性に悩まされながらも、恋人との関係を大切にしたいと思っているのではないでしょうか。 

 ぜひ、このブログを参考にして、ADHDとうまく付き合いながら、素敵な恋愛を築いていってください。

 ADHDを持つ男性との恋愛に悩んでいる方へ。

あなたは一人ではありません。

正しい理解とアプローチを持てば、ADHDの特性を乗り越え、充実した関係性を築くことができるのです。

このブログを読んで、ADHDとの付き合い方を学び、素敵な恋愛を手に入れましょう。

エキサイト電話相談室

     エキサイトおすすめ相談室

    東京が辛いときにいつでも相談してください!!うまく話せなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富

無料で登録1週間冒頭10分間が割引中

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

ADHD恋愛傾向男性や男性の恋愛の傾向は何かを解説?

ADHD恋愛傾向男性や男性の恋愛の傾向は何かを解説?

ADHD男性はどんなもの

シバッタマン

ADHD(注意欠如・多動症)は、注意力の問題、衝動性、過活動などの症状を特徴とする神経発達障害です。

ADHDを持つ人々の恋愛傾向は個々によりますが、一般的には以下のような特徴があるとされています。

ADHDの傾向
  1. 衝動的な行動: ADHDの人々は衝動制御が難しいことがあります。これは恋愛においては、新しい関係を急いで進めたり、パートナーに対して思慮に欠けた行動をとったりする可能性があります。
  2. 集中力の問題: ADHDの人々は注意を維持するのが難しいことがあります。これはパートナーとの会話を通じて関心を保つことが難しいという形で現れる可能性があります。
  3. 忍耐力の欠如: ADHDの人々は待つことが難しいことがあります。これはパートナーに即座の反応や行動を求めることが多いという形で現れることがあります。
  4. 感情の変動: ADHDの人々は感情のコントロールが難しいことがあります。これは激しい怒りや失望をパートナーに向ける可能性があります。

参照元:ADHDの傾向(厚生労働省)

特徴は、ADHDを持つ男性が恋愛関係を築く上で影響を与える可能性があります。

ADHDの男性の恋愛の傾向は?

恋愛は、障害の有無に関わらず、人間関係の中で最も複雑で挑戦的な部分の一つです。

シバッタマン

 私もそうですが発達障害を持つ人々が恋愛やパートナーシップにおける挑戦を理解し、適切に対処するための情報は不足しています。

私はADHDとアスペルガー症候群を持ちます。

その障害が原因なのが直接影響しているのかわかりませんが、恋愛や人間関係における特定の問題に直面する可能性があります。

問題についての認識を高め、解決策を提供することは、このコミュニティにとって非常に重要です。

まず ADHDの男性は衝動的な行動がある人もいます。

 新しい恋愛関係をすぐに進展させたがるかもしれません。これはパートナーにプレッシャーを感じさせる可能性があります。

その他に集中力の問題がございます。

 会話中に注意がそらされてしまうことで、パートナーが無視されたり、理解されていないと感じる可能性があります。

 これに対する対策としては、会話中に意識的にアイコンタクトを保つ、会話をメモするなどの技術が役立つかもしれません。

ADHDの男性忍耐力の欠如があります。

 パートナーが即座に反応しないときに焦りや不安を感じることがあるかもしれません。

 パートナーとのコミュニケーションで誤解やストレスが生じることがあります。リラクゼーションやストレス管理のテクニックを学ぶことが有用でしょう。

ADHDの男性感情の変動もあります。

  怒りや失望などの感情が激しく揺れ動くと、パートナーが困惑したり、傷ついたりする可能性があります。感情調節のスキルを身につけることが重要です。

Line占い
Line占い

【ADHD恋愛傾向男性】モテるの?ダメ男?

【ADHD恋愛傾向男性】モテるの?ダメ男?

①ADHDの男性はモてる男やダメ男と言われるのはなぜ?

ADHD男性は、彼らの特性が魅力的に見えることもあります。

は気の向くまま、感情の赴くままに行動したいという欲求があるので、事前に決めていた内容をその時になって覆してしまうケースも見られます。

 それが普通のデートに飽きた方には新鮮に感じることでしょう。

②刺激を求める女性にはADHDの男性はモテル魅力的

刺激を求める女性にとって、ADHD男性は魅力的な男性となる可能性があります。

 彼らは気の向くまま、感情の赴くままに行動したいという欲求があるので、事前に決めていた内容をその時になって覆してしまうケースも見られます。

シバッタマン

感情の喜怒哀楽も激しいので、そういった点も刺激を求める女性から持てる可能性があります。

③ADHDの恋愛傾向男性に女性は悩み楽しむことが多い

ADHDの男性とお付き合いする女性は、確かに恋愛において悩むことが多いかもしれません。

ADHD男性は、誰かに心を寄せるとその人のことばかり考え、その人に依存しやすくなります。

 一途な恋をしているようにも見えますが、ADHDの男性の交際相手からすると、ずっと頼られている状態に陥るので、負担に感じることもあります。

しかし、ADHD男性は刺激的で楽しい恋愛傾向もあります。

 彼らは気の向くまま、感情の赴くままに行動したいという欲求があるので、事前に決めていた内容をその時になって覆してしまうケースも見られます。そ

れが普通のデートに飽きた方には新鮮に感じることでしょう。感情の喜怒哀楽も激しいので、そういった点も女性からすると刺激的に感じるかもしれません。

④ADHD男性の恋愛の傾向は人によりけり

ADHDの人々は、新たな刺激や瞬間的な満足感を求める傾向があり、これが恋愛や人間関係においても影響を及ぼすことがあります。

 これは、相手の新鮮さや、相手から得られる愛情や注意、または一緒にいる時の気分の高揚等に引きつけられやすいということを意味します

シバッタマン

それは一見「恋愛依存」と解釈されることもありますが、その背後にはADHD特有の要素が関与しています。

また、ADHDのある人は新しい刺激を求めやすく、その結果、パートナーや恋人を頻繁に変える傾向があるかもしれません。

 ADHDの主な特徴の一つである「刺激探し」に関連しています。新しい恋愛は情熱で、多くの新しい刺激を提供するため、それが魅力的に見えることがあります。

また、一緒にいる時の気分の高揚等に引きつけられやすいということもあります。ADHDの人々が「依存しやすい」と言われますが、特定のパートナーに強く依存する可能性があり、パートナーがいないときの不安や不満を感じやすくなります。

【ADHD恋愛傾向男性】恋愛傾向など特性を把握しよう

【ADHD恋愛傾向男性】恋愛傾向など特性を把握しよう

①恋愛での刺激の追求を求めてしまう人もいる

ADHDの男性の人は、個人差があるとはいえ、恋愛にも依存しやすい可能性があります。

 ADHDの人の中には、とにかく飽きっぽくて、何か目新しいものや、わくわくドキドキするスリル興奮や追い求めてしまう特徴がある人がいます。


 そのような人は恋愛においても、恋愛の駆け引きや付き合い始めのドキドキを求めてしまい、次々と恋人を作っては別れる、を繰り返してしまうことがあるのです。

ADHDの男性は新鮮な経験や興奮を求める傾向があります。新しい恋愛関係は刺激的であり、その感情の高まりに引き付けられます。しかし、関係が定常化し、日常的になると、その刺激が減少し、彼らは関心を失い、再び新しい刺激を求めます。

②感情の揺れ動きやすい人もいる

シバッタマン

ADHDの人は感情の制御が難しいため、一時的に強く感じる恋愛感情が依存的に見えることがあります。

しかし、これは一時的なものであり、時と共に感情は揺れ動きます。

 具体的には、ADHDの人は衝動性が高く、一時的な感情に流されやすい傾向があります。

 そのため、恋愛感情が強くなると、その感情に支配されてしまい、依存的な行動をとってしまうことがあります。

しかし、時間が経つにつれて、感情は落ち着き、依存的な行動も減少することがあります。

③心地さの追求で依存する人もいる

ADHDの人々はストレスや苦しみから逃れるために、快楽をもたらす活動に依存しやすいです。

シバッタマン

私っIT業界での人間関係でのストレスや過度の性的欲求による依存を経験したという経験があります。現在はフリーランスで働いているのでそこまでありませんですが。

 これは、彼らが困難な状況や感情に対処するための別の戦略である場合があります。

これらの特性により、ADHDの人々はさまざまな形の依存症になりやすい傾向があります。

 これはADHDと依存症の共起率が高い理由の一部でもあります。そのため、ADHDの診断を受けた人々は、依存症のリスクについて自覚的であることが重要です。

必要に応じて、心理カウンセラーや精神医療専門家からの援助を求めることも推奨されます。

【ADHD恋愛傾向男性】恋愛依存傾向の男性の対処方法は?

【ADHD恋愛傾向男性】ADHD男性はもてる?ダメ男?恋愛依存傾向の理由と対処方法

ADHD男性の恋愛傾向を対処するには

シバッタマン

私自身がお仕事で感じていることも、発達障害を持つ人々が恋愛関係や他の人間関係で経験することと重なる部分があります。

たとえば、共感性、コミュニケーション、境界設定、感情調節などのテーマは、恋愛だけでなく、仕事の環境でも一般的に適用されます。これは仕事ではなく恋愛でも悩んできました。

恋愛の依存の高揚感で麻薬的なゲームを楽しんでるだけで、何度ぶっ壊して何度埋め直しても、リセットボタンを連打しているに過ぎません。

 これじゃ二人の関係が深まっていくことが難しいです。恋愛依存の恋愛は、心身共に傷つき、日常生活が破綻するまでのデスマッチだ。

本来、恋愛とは一時の燃え上がりではなく、継続的に安定した関係を結ぶことで深い安らぎを与えてくれるものでしょう。

シバッタマン

発達障害として40年苦しんできて、仕事もクビになり、ただ結婚はでき子供ができました。その中で私のなかで実践してきた解決策をお伝えします。

対処方法①:カウンセラーの助けを求める

恋愛の専門家とは、恋愛や人間関係に関する問題を専門とするプロフェッショナルのことを指します。

  カップルセラピスト、心理カウンセラー、または恋愛コーチなどが含まれます。これらの専門家は、感情、コミュニケーション、パートナーシップ、自己愛など、恋愛に関連するさまざまなテーマについて助けを提供します。

ADHDおよび恋愛依存の両方について経験と知識を持つ専門家から助けを求めることは、問題を理解し適切に対処する最初のステップとなります。

シバッタマン

また、私は医者に妻と通っています。ストレスがたまると薬の調整などを妻にたよっています。その他にも保健所で妻にも私のストレスがたまらないよう、在宅介護を依頼しています。

妻の支援を利用することも重要です。お互いに助け合うことで、両者の関係はより強く、健康的になります。

地域の保健所や社会サービス機関も、精神的または物理的な疲労に対処するためのリソースを提供している場合があります。

 これらの機関は、ストレス管理、家庭生活のバランス、または自己ケアについての助言や支援を提供することができます。

 専門家は多くいます。助けを借りることで、あなたや彼女・妻との自分の行動パターンを認識し、健康的な恋愛パターンを開発する手助けをします。

私たちは、心のカウンセラーや医師が在籍するオンライン心理カウンセリングサービス「カモミール」をご紹介します。

カモミールでは、あなたの生活リズムに合わせて自宅からでもカウンセリングを受けることができます。

あなたが抱える悩みや疑問、困難に対する専門的なアプローチを受けてみませんか?ADHDの恋愛依存の問題を理解し、克服するための方法を見つけることで、あなた自身とパートナーのために、より健康的で満足のいく関係を築くことができるでしょう。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

対処方法②:自己理解と自己受容のトレーニングをする

シバッタマン

ADHDの症状がどのように自己価値感や人間関係に影響を及ぼすかを理解することは、自己受容と自己成長のために重要です。

自分自身を理解し、自分の強みと弱点、個性、ニーズ、そして感情を受け入れる能力を向上させることを意味します。

 発達障害を持つ人々は、しばしば自己理解や自己受容に挑戦することがあります。これは、自分がなぜ特定の方法で感じたり行動したりするのかを理解することが難しいからです。

提供する場所としては私としては就労移行支援やリワークに通いました。

対処方法③:感情調節スキルの習得をする

シバッタマン

感情調節スキルは、強い感情やストレスを適切に管理し、適切な行動を選択する能力を向上させるためのものです。

これは、発達障害を持つ人々が人間関係を築く上での大きな挑戦の一つであり、感情調節の問題は、人間関係のストレスや対人問題を引き起こす可能性があります。

感情調節スキルは、セラピー、リワーク、または自己啓発のプログラムなどを通じて学ぶことができます。

これには、ストレス管理、マインドフルネス、そして自己ケアといったテクニックが役立ちます。

対処方法④:双方の間に適切な心理的・感情的な「境界線」を設ける

シバッタマン

自文と奥さん彼女との間に適切な心理的・感情的な「境界線」を設けることも重要です。

これは自分の感情やニーズ、価値観、選択などに対する所有権を認識し、それらが他人によって侵害されないように保護するためのものです。

共依存の傾向を持つ人々はしばしば、他人の感情や問題を自分自身のものとして引き受ける傾向があります。

 これは、他人の問題や感情に過度に関与することで、自分自身の感情や問題から目をそらすための無意識的な戦略であることがよくあります。

 しかし、これは長期的にはストレスや不満を引き起こし、自己独立を阻害する可能性があります。

 恋愛においても、健康的な境界を設定することは非常に重要です。

 これには、自分自身の感情やニーズを認識し、それを彼女や妻に対して適切に表現する能力が含まれます。

また、彼女や妻の感情やニーズを尊重し、それらが自分自身のものとは異なることを認識することも重要です。

シバッタマン

私自身も妻に発達障害で影響やストレスを与えていると感じることがあります。妻は問題を自分自身の問題として引き受けてしまう傾向がありました。

これは、私の発達障害が妻のの感情に影響を与えすぎていました。

 これは私と妻のなかで境界が不足している一例で、共依存の傾向の一部である可能性があります。

 あなたは妻や奥さんの感情を尊重し、それに対応するための専門家に依頼するなどして支援を提供できます。

ただ、提供することによって、自分自身の感情も大切にしてください。気を使いすぎないようにも必要かもしれません。

対処方法⑤:ライフスキルの向上をさせる

イフスキルの向上”は、日常生活で必要とされる各種の技能や知識を磨くことを指します。

 それは家事や仕事、人間関係、時間管理、問題解決などのスキルを高めることに関連しています。

 これらのスキルを向上させることは、あなた自身の生活をより円滑にし、あなたが他人との関係をより効果的に管理するのを助けるでしょう。

私の人生の中で、私が最も価値を見出してきたことの一つは、継続的な自己改善です。

 発達障害を持つ私にとって、日常生活の中での多くのことが挑戦であり、それに対処するためには新しいスキルを学ぶ必要がありました。

シバッタマン

 私は問題解決スキル、時間管理、そして最も重要なのは、私の妻と子供との関係を保つためのコミュニケーションスキルを向上させるために努力してきました。

たとえば、以前は私は時間管理に苦労していました。

 しかし、具体的な計画を立て、その計画を順守することの重要性を学んだことで、私の日々の生活は大きく改善しました。これは、私が家族と過ごす時間を最大限に活用することを可能にしました。

さらに、私の妻とのコミュニケーションスキルを改善するためには、私自身の感情を理解し、それを適切に表現する能力を磨くことが必要でした。このプロセスは難しかったですが、

との間での誤解を減らし、私たちの関係を強化することに役立ちました。

私たちの子供との関係にも同様の影響がありました。

 子供と適切にコミュニケートし、彼らの感情やニーズに対応するためには、自分自身の感情を管理し、子供に適切に反応する能力が必要でした。

 これは、子供たちが感じている可能性がある混乱や不安を最小限に抑え、り健康的な環境を提供することに役立ちました。

これらのスキルを向上させることは時間と練習を必要としますが、それは私の生活の質を大きく向上させ、私と家族との関係を強化しました。

 私は他の発達障害を持つ人々が自分自身のライフスキルを向上させることの価値を認識し、それを追求することを強く推奨します。

対処方法⑥:地域のネットワークの構築をつくる

地域の在宅介護や他の支援サービスの利用は、密接に関連しています。

 発達障害を持つ人々にとって、専門家や支援者、同じ状況の人々とのネットワークは、困難を共有し、新しいライフスキルを習得し、互いに支援し合う場となり得ます。

シバッタマン

どうしてもできないものがあるのが発達障害にはあります。そこで地域の在宅介護やその他のサービスを利用することにより、私はは新たなネットワークと接触する機会を持ち妻の負担を経験できました。

Line占い
Line占い

【ADHD恋愛傾向男性】恋愛依存傾向の男性よくある質問

adhdの彼氏の特徴は?

ADHD(注意欠陥多動性障害)の男性には、いくつかの特徴があります。例えば、感情コントロールができない、思ったことをそのまま口に出す、相談に乗るのが下手、とにかく待てない、部屋が汚いなどが挙げられます。
また、ADHDを持つ男性の特徴的な性格には、好奇心が強いというものがあります。

関連記事は下記にございます。

adhd女性 かわいいの?

ADHD(注意欠陥多動性障害)は、個人の外見や魅力には関係ありません。人はそれぞれ、個性的で魅力的です。ADHDを持つ女性も、持たない女性も、それぞれが持つ魅力があります。

よって科学的根拠はないものの、ADHD女性が可愛いと言われる理由は下記にあります。関連記事となります。

adhdの彼氏の付き合い方は?

ADHD(注意欠陥多動性障害)の彼氏と付き合う場合、彼氏の特徴を理解し、彼氏の良いところをうまく使いながら付き合うことが大切です。

 ADHDの特徴として、「落ち着きがない」「不注意」「異常なほどのこだわり」などが挙げられます。また、彼氏の言葉をすべて鵜呑みにしないようにすることも大切です。

シバッタマン

ただし、個人差がありますので、彼氏自身については彼氏本人に尋ねることをお勧めします。

関連記事は下記となります。

まとめ:ADHD恋愛傾向男性と恋愛依存男性?好きなタイプを紹介

いかがでしょうか。

今回の記事では、ADHDを持つ男性が恋愛においてADHD恋愛傾とその対処方法について詳しく解説しました。

 私自身が発達障害を持つ男性として、ADHDの特性が恋愛に及ぼす影響や、それをどのように乗り越えたかの経験をもとに、具体的なアドバイスを提供しました。

 ADHDと共に恋愛依存の傾向を持つ男性たちは、一時的な困難に直面しているだけで、決して孤立しているわけではありません。

 そんなあなたにとって、この記事が心の支えとなり、一歩を踏み出す勇気を与えることができれば幸いです。また、ADHDを持つ男性と恋愛関係にある方々にも、相手を理解し支えるヒントとなればと願います。

本記事のまとめ
  • 専門家の助けを求めることが大切。一人で抱え込むのではなく、専門家の意見を聞くことで、新たな視点や対処法を見つけることができます。
  • 自己理解と自己受容のトレーニングは、自分自身と向き合うために不可欠です。自分の特性を理解し、それを受け入れることで、自己肯定感が高まります。
  • 感情調節スキルの習得は、日常生活や恋愛関係の中でのストレスを管理する手段となります。
  • 自己と他人との間に健康的な境界を設定することは、自己保全と共依存の解消に必要なステップです。
  • ライフスキルの向上は、自立を支え、日々の生活の質を高めます。
  • 地域のネットワークを利用し、必要なときに助けを求めることが、生活を充実させるための一つの方法です。
エキサイト電話相談室

     エキサイトおすすめ相談室

    東京が辛いときにいつでも相談してください!!うまく話せなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富

無料で登録1週間冒頭10分間が割引中

【ADHD恋愛傾向男性】依存傾向や共依存?asd・発達障害・アスペルガー!女性

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次