MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【株式会社ニコイチは退職代行ニコイチ】弁護士?詐欺?ドラブル?山口

当ページのリンクには広告が含まれています。

退職代行ニコイチは民間企業が運営するサービスなので、交渉や裁判の対応ができません。違法ではないのかやトラブルやクレーム対応はどうなのか心配しているひともいますのでお伝えします。

デメリットのようですが、退職代行は弁護士の業者に依頼してしまうととても高価となります。

シバッタマン

まず一つ言えることは、退職代行ニコイチは違法ではありません!

ただ、もちろん交渉や裁判の対応ができないのでニコイチでは注意点がありますが、本記事を読めば問題なく依頼することができます。

今回の記事は、【退職代行ニコイチは違法?】トラブル?クレームは?デメリットについてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
退職代行ニコイチの紹介
ニコイチおすすめ
退職代行ニコイチ
総合評価
( 5 )
メリット
  • 退職代行ニコイチは4000人以上、退職成功率100%の実績
  • 退職代行ニコイチは転職サポート付き
  • 退職代行ニコイチは業界最安値クラスの料金(28000円)
デメリット
  • 退職代行サービスなのでアフタフォローは弱いので転職サポートは期待しないほうがよい
  • 裁判を起こす場合にはニコイチでは弁護士の退職代行ではないので不利
    退職代行ニコイチのおすすめポイント!
    • 退職代行ニコイチは、電話代行時代から14年の実績を誇る、正真正銘の『元祖』退職代行業者です。
    • 業界最安クラスの28000円で退職が可能です。
    • スピード感と料金を重視している退職代行ユーザー様におすすめのサービスとなっております。

                  

公式サイトをクリック

目次

【株式会社ニコイチは退職代行ニコイチ】弁護士?詐欺?トラブルは?山口

ニコイチの会社概要?山口って?

「退職代行ニコイチ」は、会社を辞めたい方の代わりに、退職手続きをしてくれる退職代行サービスです。

シバッタマン

退職代行サービスの中では比較的安めに設定されていることもあり、特に20~30代の若い世代に利用されています。

項目情報
運営統括責任者山田照子
会社株式会社ニコイチ
所在地静岡県駿東群長泉町長窪731-1
電話番号055-955-5288
創業年数17年
創業年数40350人(2023年1月現在)
転職職成功率100%
定休日年中無休

退職代行サービスの料金は3万円〜5万円が相場ですが、退職代行ニコイチは27,000円と、非常に安価です。雇用形態にかかわらず一律27,000円となっています。

山口というのは退職代行退職代行ニコイチの株式会社ニコイチ 山口智子という方からの電話があったとのことだけらしいです。

退職代行ニコイチは違法なの?

安心してください!退職代行ニコイチは違法ではありません!

労働に関する法律は難しいものと一般的には捉えられていますし、決して簡単なものではありません。

 ただ、日常生活を普通に送っていれば何も問題がないように、労働に関する法律とは、「働く誰もが当たり前に過ごせるルール」と考えれば、実はそれほど難しい問題ではないのも事実です。

そもそもなぜ退職代行ニコイチは違法と考える人がいるのか?

シバッタマン

「そもそもなぜ退職代行ニコイチは違法だと考えられるようになったのか?」についてご説明いたします。

 退職経験がある方の多くは、おそらくまずは自分の口で上司に辞めたい旨を伝えたことと思います。

 退職代行ニコイチに限らず代職代行サービスでは他人を介して、辞めたい旨を伝えて貰うわけですから、「それって大丈夫?」と考える人がいるのも、当然のことでしょう。

退職代行ニコイチが違法にならない理由は?

「退職の意向を伝える」という行為だけならば、本人の口から言うことが一番だとは思いますが、第三者である退職代行業者のスタッフが伝えても、何ら問題はありません。

一般的に企業の多くは退職の意思表示として、文書による退職願の提出を求めます。

 つまり、たいていの会社では、口頭で退職の意思を聞くだけではなく、退職願を提出して貰い受理することではじめて、退職を認めているのです。

多くの企業では結論的には、本人から退職届を出してもらうことで退職を認めているわけですから、退職代行業者が行っている「依頼主の退職したいという意向を口頭で勤務先に伝える行為」はあくまでも「依頼主の退職のお手伝い」であるだけなので、違法にはあたらない、というわけです。

退職代行ニコイチのサービスはトラブルにならないの?

シバッタマン

今までのお話を聞いて退職代行ニコイチのサービスは違法ではないかと考える人もいるかもしれません。

「退職することを口頭で伝えて貰うことが違法にならないことは分かったけれど、じゃあもし有給休暇が残っている場合、その交渉も退職代行業者にやって貰っていいの?退職願も書いて貰っていいの?」

という考え方も出てくると思います。ではいったい、この「有給の交渉や退職願を代理で作成して貰うこと」などは、退職代行業者に対応してもらうことができるのでしょうか?

退職代行ニコイチのサービスはトラブルにならないの?有給消化サービスは?

今さらではありますが、まずは「有休」とは

シバッタマン

有休とは、たとえ会社を休んでも有休の申請を会社にしておけば、勤務したとして休んだ日の分の報酬が得られる制度になります。
働いた経験のある方ならば、多かれ少なれ、利用したことのある制度だと言えるでしょう。

 

 多忙な企業に勤めている場合、休みづらいこともあり、有給はかなり残っていると思います。筆者も以前お世話になった会社で、残っていた有休は2か月分でした。

相談者

 私の経験ではありますが、2か月分も残っていたので、退職後、雇用保険を貰うまでの間の“つなぎ”として非常に助かったことを記憶しています。

 話を戻して退職するときに有休がかなり残っていると「うわぁこの有休、いったいどうなるんだろう…」と不安を感じますよね?

 ただ、その退職者の方がちゃんと有休の消化について勤務先に交渉できるタイプであったり、企業側に退職者の有休消化の実績があれば、有休消化の交渉はスムーズに進むと思います。

しかし実際のところ、退職者はとにかく辞めたい一心で有休の消化交渉をしなかったり、企業側に退職者の有休消化の実績がなく、残った有休自体を「なかったことに」してしまう会社も実際にあるようです。

 もし退職後残る有休について、退職予定者本人の口から「消化をさせてほしい旨」を伝えることができないけれども、どうしても「有休消化をさせて欲しい」と思った場合、どうすればいいのでしょうか?

繰り返しにはなりますが、退職代行業者ができるのは「退職したい旨を伝えること」までになります

 そこで登場するのが弁護士です。弁護士なら「退職予定者が有休消化をさせてほしいそうなのですが…」と交渉することができます。

退職代行ニコイチは弁護士の退職代行ではありません。退職業界を大きくわけると下記になります。

シバッタマン

本サイトおすすめは退職代行人気NO1でありながらも2万円と格安な退職代行EXITです。

ただ、裁判を検討しているのであれば値段がたかくなりますが、弁護士法人みやびがおすすすめです。

スクロールできます
商品おすすめユーザ価格評価
退職代行EXIT
退職代行EXIT
始めて利用のユーザで即日対応で退職したい
業界最大手で最安値、引継ぎも依頼したい
裁判は利用できない
20000円
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン
退職代行SARABA
全額返金保証が便利
労働組合運営人気NO1に依頼したい
法的手段や強制措置を取ることはできない
24000円
【退職代行みやび評判口コミ】失敗や流れ料金や実績や体験談
退職代行みやび
法律や労働基準法に精通したスタッフが対応
弁護士法人人気NO1に依頼したい
法的手段や強制措置を取れるため、民間や労働組合より高い
55000円~
各製品の比較

\ ニコイチの公式サイトへ /

【株式会社ニコイチは退職代行ニコイチ】対応は?

退職代行ニコイチをクレーム・違法にならずに選ぶ基準は何?ニコイチは弁護士監修だけど

退職代行ニコイチは弁護士がではなく「弁護士」サービスではありませんが、監修という職業の社会的信用は非常に高いものがあります

シバッタマン

退職代行は何を基準に選べばよいのでしょうか。ここで退職代行ニコイチ考えなえればならないのかです。

退職代行業者が依頼主に「有給の交渉や退職願を作成をしますよ!」と依頼主に言ってくれば、その退職代行会社はNGとなります。

 繰り返しになりますが、退職代行業者ができることと言えば、「依頼主の退職したい意向を伝えること」と「必要書類の郵送依頼を伝えること」だけです。

退職代行ニコイチは一般企業だけどどうなの?

退職代行を選ぶ基準として「安心感」というポイントが挙げられます。退職代行を行っている企業の情報はまだまだ多くないのが現状です。

退職代行を運営している民間企業のほとんどはベンチャー企業など新しい企業なので、「大手企業だから大丈夫」や「知名度が高いから安心できる」というような理由から依頼先を決めることは難しいでしょう。

そういった場合に選択肢に入りやすいのが、弁護士が運営する退職代行ですね。

シバッタマン

退職代行ニコイチはもちろん、弁護士監修です。

トラブルが起きても、、退職代行ニコイチは弁護士がではなく労働「弁護士」という職業の社会的信用は非常に高いものがありますし、万が一法的なトラブルが起きた場合も安心して任せることができます。

このような部分も踏まえて、利用者側が不安なく利用できるものを選択するのが大切です

ただ、残業代請求や未払い給与の請求をする場合は弁護士の退職代行に相談するのがお勧めです。

お勧めの弁護士の退職代行は?弁護士法人みやび

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

また、弁護士法人みやびは汐留パートナーズ法律事務所は、汐留パートナーズグループの一員であり、ワンストップでリーガルサービスを提供可能な法律事務所です。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
弁護士法人みやびのサービス/商品の概要
  • 弁護士事務所の退職代行サービス
  • 損害賠償請求交渉
  • 残業代請求交渉
  • 退職金請求交渉

\ 公式サイトへ /

退職代行ニコイチでトラブルにならないためには?

退職代行SARABAを利用したほうが良い人

シバッタマン

退職後のことは自分自身で解決できるので、とにかく退職の意向が伝えられない」という方であれば民間企業が運営する退職代行で問題ないと考えられます。

〈自己都合による退職理由〉
  • 勤務先に落ち度はなく、円満に勤務しているので穏便に退職したい
  • 友人や家族のツテで入社したため、退職を言い出しにくい
  • 産休や育休など自己都合による長期休暇を取得したいが、取得できる環境ではない
  • ミスをしてしまい、居づらくなってしまった
  • その他、自分で退職を言い出す勇気がない

退職代行SARABAを利用しないほうが良い人

シバッタマン

「退職するにあたって企業側と何らかの交渉が必要」な場合や「企業側が退職の手続きをとってくれない」など労働者を守る法律に抵触している場合などは弁護士が運営する退職代行を利用する必要があります。

〈勤務先に非がある場合〉
  • 過度な残業をさせられているが給与には反映されていない
  • パワハラやセクハラなど企業側からハラスメントがあった
  • 賃金の未払いがあり、それをスムーズに回収して辞めたい
  • 退職の意向を伝えているのに取り合ってくれない
  • 退職時の有給休暇の消化を一方的に拒否された
  • 大きなミス犯した後など、退職の際に企業側から逆に訴えられないか不安
項目情報
運営統括責任者山田照子
会社株式会社ニコイチ
所在地静岡県駿東群長泉町長窪731-1
電話番号055-955-5288
創業年数17年
創業年数40350人(2023年1月現在)
転職職成功率100%
定休日年中無休
特定商取引法https://www.g-j.jp/contents/category/specific-quotient/

\ 公式サイトへ /

まとめ:【株式会社ニコイチは退職代行ニコイチ】弁護士?詐欺?ドラブル?山口

いかがでしょうか。

【退職代行ニコイチは違法?】トラブル?クレームは?デメリットについてお伝えします。

裁判を起こす場合は退職代行ニコイチではなく、弁護士によるものの2種類があります。弁護士による退職代行サービスがよいとお伝えしました。

ただ、取り扱える業務が広く、トラブルの解決交渉も行ってくれますが、費用が高いことがデメリットです。あなた自身が退職代行会社に何を求めているかを検討したうえで、選ぶことにしましょう。

【退職代行ニコイチは違法?】トラブル?クレーム?デメリット?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはシバッタマンです。NPO法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)でWEBマーケティング管理人です。

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。
退職代行の利用経験もあります。WEBマーケティング担当者です。

退職代行も利用多数です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

目次