MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【プログラマー ついていけない】未経験がきつい実態!プログラミング?新卒には辛い?

当ページのリンクには広告が含まれています。

「未経験のプログラマーがきついが転職に影響あるの?」

シバッタマン

1年以内に早期離職をしている未経験プログラマーは約4割もといわれているのです。新卒の場合だとプログラマーに未経験でなるときつい仕事が待っているかもしれないと感じている人もいるかもしれません。

プログラマの募集をかけているのに長期的に応募がなく困っている企業は意外と多いのも事実です。

 それでも辞めてしまう人が多いのは事実です。

 仕事に就く際は、誰しもが『未経験』から始まります。プログラマーを辞めたいと考え、向いてない・出来ないと考える原因と対処についてお伝えします。

今回の記事では【プログラマー ついていけない】未経験がきつい実態!プログラミング?新卒には辛い?についてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【プログラマー 未経験きつい】プログラミングの仕事辛い!ついていけない新卒

プログラマー仕事内容は?システムエンジニアとの違いは?

プログラマーの仕事内容

プログラマーはが制作した仕様書をもとに、システムがきちんと作動するようにプログラミングを行います。

  • 仕様書(プログラムの設計書)に沿ったコード作成(プログラミング)
  • プログラミングのテスト作業

 仕様書通りにプログラミングを書いてもうまくシステムが作動しないこともあり、その際は仕様書の不備を見つけることも仕事の一部となります。

 対応する言語によって、アプリケーションプログラマーやWebプログラマーといった呼び方をされることもあります。

システムエンジニアの仕事内容

システムエンジニア(SE)とは、コンピュータシステムを開発する際に提案、設計、開発、テストまでの一連の流れを担当するITエンジニアです。

  • 顧客へのヒアリング(要望の聞き取り)
  • 要望に沿った仕様書(プログラムの設計書)の作成
  • プログラマーのマネジメント(業務管理)

 システムエンジニア(SE)の主な仕事内容として、クライアントからのヒアリング、その後のシステム設計が挙げられます。所属している企業や開発チームによってシステムエンジニア(SE)の仕事の幅は異なり、実際にプログラミングを書く場合、テストを行う場合もあります。

プログラマーとシステムエンジニア(SE)の違い?

シバッタマン

プログラマーとシステムエンジニアの、どちらが「よい」「悪い」ということはありません。

ですが、特性や性格・能力などによって向き不向きはあるでしょう。

ADHDの特性で「人間関係」に困難があるようでしたら、「プログラマーには向いていても、システムエンジニアには向いていない」という可能性はあります。

【プログラマー 未経験きつい】プログラミングの仕事辛い!ついていけないストレスの理由

①仕事量が多く残業が多い

シバッタマン

プログラマーは未経験に限らず「残業が多い」とか「肉体的精神的にもきつい」だとか、「本当に好きな人くらいしか楽しめない」などといった評価があります。

そのような情報をプログラマーって大丈夫かなとしんぱいになりますよね。プログラマーはきつい、きつくないは人にもよりますし、企業にも大きく左右されます。

また、繁忙期があり、納期の前は忙しく、それ以外はプログラマの仕事がなく残業が全く発生しないという露骨な業種がプログラマーなのです。あなたも一度、プログラマーの友人がいれば他人に聞いてみるのもいかがでしょうか。

②仕事量に対して給料が少ない

仕事の量に対して給料が少ないと「辞めたい」と思うプログラマーは多いですね。経験者や未経験者に限らずですね。

シバッタマン

プログラマーは基本的に経験やスキルによって給料の増減が大きい職種のため、特に経験が少ないうちは給料が低い傾向にあります。

また、プログラマはゼネコン体質のため上流工程にいかないと給料がひくくなる傾向があります。よ下請け(SES)になるほど給料は少なくなるため、仕事量の割には給料が低い、頑張っているのに全然給料が上がらないといったこともよくあるはなしです。

ただ、上流工程は大手SIが多く、求められる知識はプログラミングより、上流工程の仕事が増えてきます。顧客との折衝であったり、マニュアル作成だったり、要件定義やプログラマに支持をだすための設計書だったりとプログラマとしてやる仕事は減ってきてしまう可能性は高いです。

米国の企業であればプログラマであっても高収入をえることは可能となります。

③入社前と仕事がイメージと違った

プログラマーの仕事は、業務内容により大きく異なります。理想に近い仕事をするなら、プログラマーの仕事内容を理解し、自分に適した業務に就くことが大切です。

入社前と仕事がイメージと違った要因は?

一人で黙々と仕事をこなすイメージ
→実際は他人とのやり取りが多く、コミュニケーション能力が必要
難しい仕事をこなすかっこいいイメージ
→実際は毎日同じような作業を繰り返す地道な仕事

また、契約内容を調べておいた方がよいかもしれません。請負か派遣業務であるか、会社によってもプログラマは派遣業務であることも多く、望んでいた言語を必ずしもできるとは限りません。

できれば未経験プログラマは仕事を請け負っている会社に入社することをお勧めします。教育制度もしっかりしているものかと考えられます。

④ プログラミングは毎日同じことの繰り返しできつい

未経験でプログラマー・エンジニアを辞めたい理由は「毎日同じことの繰り返しの仕事であること」です。

ログラマーの仕事は、プログラミングでシステムやアプリを開発することが一般的です。企業や案件によっては、毎日開発の仕事に明け暮れることもあります。

プログラミングが楽しいと言っていた人でも、毎日ずっとパソコンに向かい続けるに従って苦痛になってくる場合もあります。

今までパソコンにずっと向き合っていた人であれば未経験であっても苦痛ではないかもしれませんが、残業時間も多く毎日パソコンに向き合う仕事のスタイルは苦痛に感じる人はいるかもしれません。

シバッタマン

本当にプログラミングが好きな人はいずれなれてくるかと思います。ただ、未経験プログラマーの場合はそこまでの状態ではないと思うため苦痛に思う可能性が十分にありえますね。

⑤上司やチームへうまく馴染めない

未経験でプログラマー・エンジニアを辞めたい理由は「チームへ馴染めないであること」です。

これは学生時代にアルバイトをした人、または転職経験がある人なら既に把握していると思いますが、どの会社へ行っても同じではあります。

新しく入ったチームや組織に馴染むのはなかなか難しいです。知らない人が多い場合、なかなか溶け込むことができません。もしプログラマーの仕事、会社のしきたりを質問をするにしてもチームへなじめていないとなかなか質問ができなかったりするものです。

シバッタマン

チームに溶け込むことができないと、会社内に相談できる環境ができず、未経験なおさら何の仕事をしてよいのかわりませんし、プログラミングも作れませんね

結果として会社内で相談できる人がいない場合は、ストレスがたまっていく一方です。ストレスが溜まるにつれて、辞めたいという気持ちが大きくなってしまいます。

⑥クライアントの要求が厳しい

私は、以前ですがテレビ局や銀行などのシステム開発をしていました。

 これらのシステムは、社会的影響が大きいため、クライアントの要求が厳しく、納期や品質を守らなければなりません。そのため、常にプレッシャーを感じていました。

ある日、私は、テレビ局のシステム開発に携わっていました。

納期が迫っており、私は必死に作業を進めていました。しかし、どうしても仕上げることができませんでした。クライアントから怒られ、私は精神的に追い詰められました。

シバッタマン

私は、クライアントの要求に耐えきれなくなり、うつ病になってしまったのです。

仕事に行くのが辛くなり、食欲もなくなり、体重も減ってしまいました。私は、休職を余儀なくされました。

休職中は、自分の人生について考えました。私は、プログラマとして働き続けたいと思いました。しかし、もうクライアントの要求に耐えることはできないと思いました。

私は、転職を決意しました。転職先は、ある企業の社内SEでした。私は、クライアント側の立場でシステム開発に携わることができることに憧れていました。

私は、社内SEとして働き始めました。最初は、クライアントの要求に戸惑うこともありましたが、徐々に慣れてきました。

また、経営陣とのやり取りや派閥争いなど、プログラマ時代には経験しなかったことを学びました。

 私は、あるプロジェクトでトラブルが発生しました。私は、すぐに対応に取り組み、トラブルを解決することができました。しかし、経営陣からは、なぜトラブルが発生したのか、なぜ早めに報告しなかったのか、と厳しく叱責されました。

社内SEもつらかったのです。その私自身の社内SEの体験談は下記により詳しく書いております。プログラマにあこがれていて、社内SEになりたい人もいますがやめとけと言う人もいます。

下記の記事を参考にしてください。

⑥覚えることが多すぎで自分にあっていない

プログラマーと言っても、会社によって開発するものによって使うプログラミング言語が異なってきます

例えば働く業務によって利用する言語がかわってきます。

入社前と仕事がイメージと違った要因は?
  • Webサイト制作:HTML/CSS・PHP・JavaScript等
  • スマートフォンアプリ:JavaやSwift
  • 業務システム:JAVA、C言語
  • AIシステム;PYTHON、R言語
  • OS:Linux、Windows,UNIX
  • データベース:Oracle,mysql,postgressql
  • GIT,GITHUB

未経験でかかわった会社開発の種類によっては新しくプログラミング言語が必要になります。

⑦プログラミング以外でも覚えること多い

また、開発のOSやデータベース、ネットワーク、構成管理システム、フレームワークなど会社によってそれぞれです。

また、開発スタイルによっては最近ではアジャイル開発もはやってきています。

シバッタマン

IT業界は他の業界に比べると、変化のスピードが早く次々に新しい技術が登場します。プログラマーとして活躍するためには、常に最新情報をキャッチアップして、新しい技術を身につける必要があります。

本当にさまざまなスキルが必要なのです。ただ、私の経験からすると一つでも言語を覚えておけばあとは経験でなんとかなります。未経験でも最初にはった言語をしっかり覚えておけばそのあとは経験で覚えるスピードははやくなります。

⑧品質チェックが厳しい

シバッタマン

私自身品質チェックがきついと感じることがありました。

 ソフトウェアの品質を向上させるために、ソフトウェアのテストを行うことです。ソフトウェアの開発において重要な工程ですが、とても時間と労力を要します。

リリース前にレビューを受けることが多いです。

 レビューでは、ソフトウェアの品質について指摘を受けます。指摘の内容は、バグや不具合、わかりにくい文言など、さまざまです。

ーを受けて、ソフトウェアの品質を向上させるために、修正を行います。しかし、修正を行うには、時間と労力を要します。また、修正を行った後も、レビューで指摘を受けることがあります。

私は、品質チェックがきついと感じています。体力的にいじめに感じてきて、逃げ出したくなることもあります。

40代になると、体力も落ちてきます。費やす時間や労力を減らす必要があります。しかし、品質を落とさずに、チェックを効率的に行うためには、どうすればよいのでしょうか。

⑧納期前が体力的にきつい

シバッタマン

私はリリース前の納期がとても体力的にきついと感じることが多かったです。

納期とは、ソフトウェアがリリースされるまでの期間です。納期がきついと、ソフトウェアの品質を向上させるために、十分な時間をかけてテストを行うことができなくなります。

そのため、バグが残ってしまうことがあります。

私は、最近、海外にオフショアで開発を依頼していました。

 しかし、言語の問題もあり、コミュニケーションがうまくいかず、納期に間に合わず遅れてしまいました。そ

 そのため、40時間も連続で働きました。過集中でなんとかリリースができたものの、終わったころにはメンタル不調になりました。

納期がきついことは、エンジニアにとって大きなストレスです。しかし、納期を守るためには、十分な時間をかけてテストを行う必要があります。

【プログラマー未経験きつい】プログラミングの仕事辛い!ついていけない対処方法

対処方法① プログラミングを勉強し直す

大学でプログラミングを学んでいた方でも入社してからプログラミングで勉強するのには苦労することがあります。その場合はプログラミングを学びなおすこともたいせつかもしれませんね。

プログラミングは、独学やスクールなど、さまざまな方法で学習することが可能です。

コツコツ学びたいなら書籍、ゲーム感覚で学びたいならスマホアプリなど、手軽にプログラミングを学びやすい環境が整えられています。

シバッタマン

未経験プログラマーは会社でプログラミングをすることで自分は何を将来実現したいのかを考え直すのはよいかもしれません。会社にはいってから自分が作りたかったシステムにはどのようなプログラミング言語が必要かわかることも多いかと思います。

YouTubeなどの動画でもプログラミングは学べるため、お金をかけずにプログラミング学習を始めたい人も、気軽に挑戦しやすいことがメリットです。

勉強をしなおすことも検討するのはいかがでしょうか。

対処方法② やりたいことを副業としてやる

プログラマーは、弁護士や医師のような、いわゆる士業ではありません。

プログラマーとは何であるかの公的な定義はないのですが、一般的には、プログラマーはプログラミング言語の知識や経験を生かしてプログラムを作り、プログラムのテストまで行うのを主な仕事とする人、とされます。

社内ではエンジニア職や技術職の扱いとなり、設計や運用保守などの、システムに関わる別の業務を兼務することが一般的

シバッタマン

つまりプログラミングに必ずしも関われるというわけではありません。よって仕事以外でプログラミングを仕事以外で行い実績をつむのもよいのではないでしょうか。

対処方法③期限や目標を決めて頑張ってみる

未経験のプログラマは「期限や目標を決めて頑張ってみること」もよいかもしれません。

理由として新卒や未経験からプログラマーになった場合、会社の業務や会社の人間関係に慣れておらず辞めてしまうことが非常に多いです。

その仕事でも一緒ではありますが、会社の業務や会社の人間関係に慣れさえすれば、悩みも解消しプログラミングもできるようになります。これは私の経験でもそうです。

退職や転職をする前に目標や期限を決めて頑張ってみてください。「あと半年」「このプロジェクトが終わるまで」のように、期限を決めることで頑張れる人も多いでしょう。

そして一度目標や期限を決めたら、その期間は本気で頑張ってみましょう。

シバッタマン

また、プログラミングに熱中すると過集中になりやすい傾向もあります。期限や目標を決めないと残業がふぇてしまい体がこわれてしまう、もしくは正常な判断ができなくなります。それで仕事が嫌になってしまう可能性もあります。一度過集中からはなれて、退職や転職を検討するのもおそくはないかと考えれます。

対処方法④どんなことシステムを作りたいのか考える

未経験でプログラマー・エンジニアを辞めたい場合には休日やプログラミングを忘れることも重要です。

勉強しなおすとは反対の考え方ですが、距離をとるということも重要な考え方になります。

シバッタマン

プログラマーは納期があるため、それまでに納品をしなくてはいけないと考えてしまいます。ましてや未経験のプログラマーとなるとスキルが足りないと感じてしまい、休日返上で勉強したり、または仕事をしてtしまったり無理をしてしまうことがあります

結果として、疲れが溜まってしまってプログラマーの仕事を辞めたいとなってしまいます。

いったん休日は勉強をせずに思い切ってプログラマーの勉強や仕事以外を行うようにしましょう。プログラミングとは違うことにチャレンジして、趣味や習い事、たまには飲み会に参加するなどがおすすめです。

対処方法⑤企業と自分の条件が合っているか確認

企業がどのような人材を求めているのか把握し、自分とマッチしていることを確認することも大切です。企業が求めている条件と自身の条件があっていない場合、転職活動がうまくいかない可能性があるでしょう。

自分のスキルに合っているかを判断するには、まず自分のスキルレベルを正しく把握する必要があります。あなたは自分の強みを正確に理解されていますか。プログラミングスキルは習得するのが大変なスキルですが、このスキルだけでは不十分です。
プログラミングのスキルをベースに今求められているスキルを他の人よりも早く習得していることも必要です。

対処方法⑥派遣エンジニアのスタートがで実態をみる

未経験から本気でプログラマーを目指すのであれば、プログラミングスクールに通うのと『派遣エージェント』
に登録して派遣エンジニアとしてよいかもしれません。

会社によっては派遣エンジニアで研修に行かせてくれることもあります。資格をとって、そのまま給料が上がる可能性もあります。

プログラマーとして実務経験を積むことができれば、いずれは正社員として働くこともできますし、フリーランスプログラマーになって高給取りになることも可能です。

シバッタマン

私も派遣でプログラマーで開始しましたが、IT業界の実態を知ることができましたし、適正もわかりました。そして今フリーランスとして働いています。

対処方法⑦ジムに通う

プログラマーは頭をフル回転させてコードを書くことが、とても楽しいです。

 しかし、長時間座りっぱなしで作業するため、腰痛や肩こりなどの身体的トラブルに悩まされています。

 在宅ワークが当たり前になったことで、運動不足がさらに悪化しています。最近では、体調を崩すことも多く、仕事に集中できなくなっています。

シバッタマン

ある日、私は、ジムに通うことを決意しました。ジムに通うことで、体力をつけ、健康を維持したいと思ったからです。

ジムに通い始めて、しばらくすると、体調がみるみる改善してきました。腰痛や肩こりがなくなり、体力もついてきたことで、仕事に集中できるようになってきました。

また、ジムに通うことで、気分もリフレッシュできました。ジムで汗を流し、体を動かすことで、ストレス発散にもつながりました。

対処方法⑧医師に通院し睡眠をとる

夜遅くまで働いていたプログラマー時代は、納期前に頭を使いすぎて眠れなくなってしまいました。

シバッタマン

 私は医師に相談し、眠るための薬をもらった。

 そのおかげで、彼はぐっすり眠れるようになり、眠れない悩みから解放された。彼は改めて、十分な睡眠が仕事にとっても重要だと実感しました。

プログラマ―にとって、睡眠は重要です。そして健康は第一です。

対処方法⑧リフレッシュ方法を見つける

シバッタマン

在宅ワークが当たり前になったことで、運動不足がさらに悪化しています。最近では、体調を崩すことも多く、仕事に集中できなくなっています。

ある日、私は、サウナでリフレッシュしようと思い立ちました。サウナで汗を流し、体を温めることで、疲労を回復し、気分もリフレッシュできると思ったからです。

サウナで汗を流し、体を温めた後、水風呂で冷やしました。サウナと水風呂を繰り返すことで、自律神経が整い、気持ちもリフレッシュしてきました。

サウナやジムに通ったり、ウォーキングやジョギングをしたり、ストレッチをしたりすることで、適度に運動をすることができます。健康的な食事をとることで、栄養をバランスよく摂取することができます。

十分な睡眠をとることで、疲労を回復し、体力を維持することができます。

対処方法⑨カウンセラーに相談する

シバッタマン

プログラミングでつらい場合は、カウンセラーに相談するというのも一つの方法です。

カウンセラーは、あなたの悩みを聞いて、解決策を一緒に考えてくれます。

 また、体力がなくて外にも出られない場合は、かもみーるもよいでしょう。

 かもみーるは、オンラインで医師に診察を受けることができるサービスです。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

対処方法⑦転職エージェントに相談に実態を相談

「プログラマーという仕事そのもの」は、どの会社で働いても業務内容は同じです。

その上で、プログラミングのスキルがある人は、限られています。

「プログラマーの仕事は好きだけど、(ADHDの特性に関連して)今の職場の人間関係やルールが合わない」という悩みが生じたときに、「自分により合う他の会社に転職して、プログラマーとして働き続ける」ことが、他の職種よりもしやすいと言えるでしょう。

シバッタマン

ただ、IT業界はさまざまな仕事があります。その場合には転職エージェントに相談するのもありではないでしょうか。

ビズリーチ

ビズリーチは、「選ばれた人だけのハイクラス転職サイト」がキャッチフレーズの、ハイクラス(ハイキャリア)向けに特化した転職サイトです。ビズリーチは正社員転職に特化しています。

優秀なヘッドハンターは50代のレジュメにも常にアンテナを張っているため、実力がある50代・60代を見逃しません。

『ビズリーチ』の主力サービスは、一言で説明すると「4600人以上のヘッドハンターや人事担当者から直接指名をうけることができるヘッドハンティング型の転職サービス」です。

3分の1以上が年収1000万円を超える求人案件というだけあり、年収が高い金融系・コンサルタント系・外資系企業などの案件が特に充実していますね。業界などは偏りがでてきてしまいますね。

転職サイト名ビズリーチ運営会社株式会社ビズリーチ求人数(非公開求人・公開求人)84,259(公開求人)、177,389(非公開求人数)対象エリア全国対象年齢30代〜50代得意分野ハイクラス求人

退職代行に依頼する

シバッタマン

プログラマーがきついでメンタル不調になった場合、退職代行を利用するのも一つの方法です。しかし、退職代行を利用する前に、以下の点に注意が必要です。

退職代行は、メンタル不調を理由に退職したい人にとって、有効な手段の一つです。

 しかし、退職代行を利用したからといって、必ずしもメンタル不調が改善するわけではありません。退職代行を利用する前に、まずは休息をとったり、専門家に相談したりすることをお勧めします。

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【プログラマー未経験きつい】ついていけないよくある質問

プログラマーの仕事で大変なことは何ですか?

プログラマーの仕事には、いくつかの大変なことがあります。

 例えば、デバッグ作業は、エラーを探して対処するのが難しいと言われています。

また、納期に追われたり、顧客先で常駐して働いたりすることも大変です。

さらに、プログラムを書いていくときにはかなりの集中力が要求されることもあります

プログラマの離職率は?

プログラマーの離職率について、10〜20%とされていますが、実際にはプログラマーだけを見ると50%~80%を超える企業もあります。

 離職率が低い会社の特徴として、他の仕事を安易に請けてこない強力な技術を持っていることが挙げられます。

 プログラマーやSEの離職率が高いと言われており、辞めることを意味する離職率についての質問も存在します。

新卒プログラマーが3年以内に辞めるブラック企業も存在し、エンジニアを使い捨て感覚で採用しているため注意が必要です。

プログラマーの辛さについては、以下のような理由が挙げられます。

シバッタマン

プログラマーの辛さは多くありますが下記があげられます。

バグが出たらの対処プログラムにバグが発生した場合、それを見つけて修正することが必要です。
読みにくいプログラムの解読や修正プログラムが読みにくい場合、それを解読して修正することが求められます。
開発スケジュールがタイトであること開発スケジュールがタイトな場合、プロジェクトの進捗管理が大変です。
知識や経験不足による焦りや負の感情知識や経験不足により、焦りや負の感情が生じることがあります。
日々新しい技術をキャッチアップすることが求められることプログラマーは、日々新しい技術をキャッチアップすることが求められます。
専門用語が多い専門用語が多く、仕事で使う言葉が分からない場合、業務の進行に支障をきたすことがあります。
プライベートな時間の減少残業が多い場合、プライベートな時間が減少します。これはストレスの原因にもなります。

まとめ:【プログラマー ついていけない】未経験がきつい実態!プログラミング?新卒には辛い?

本記事ではプログラマー未経験きついと向いてない・出来ないと考える原因と対処についてお伝えしました。

シバッタマン

「プログラマー未経験きつい」と思っている方も多いでしょうね。

ただ今の職場が合わないだけで、プログラマーとしてのキャリアを捨ててしまうのはもったいないですよね。転職やフリーランスも視野に入れればできることはたくさんあります。

未経験でも学習できるプログラミングサービス・スクールが充実していますし、やろうと思えば即現場で働くこともできます。

【プログラマー未経験きつい】辞めたいの実態を解説?プログラミングが辛い?新卒は?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次