MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【プログラマーやめとけ】未経験から見たWeb系やIT系も辞めました? 

当ページのリンクには広告が含まれています。

「これからプログラマーはやめとけ」

プログラミングは「やめとけ」と言われるほど、厳しい世界なのでしょうか。

 プログラマ―未経験者にとって理由は道で、抱える不安や疑問は深く、数多く存在します。

特に、「未経験」や「web系」に焦点を当てると、さらに困難は増えます。

シバッタマン

私自身、20年近くプログラマーやIT業界で働いてきた経験から言えば、「プログラマーやめとけ」は事実かもしれません。

私自身も厳しさから何度も他の業界へ行きたいと考え、何度も鬱で休職したこともあります。

さらに、私自身が他の人に「やめとけ」と勧めたこともあります。

しかし、今でも私はこの業界にいます。

 それは、この記事で説明するようなプログラマーの苦悩だけでなく、魅力があるからこそ、辞められない仕事なのだと感じています。

そんな私の経験談をもとに、この記事では「プログラマーやめとけ」の真実、そしてそれをどのように解決すべきなのか、具体的な方法を解説していきます。

それは「やめとけ」と言われるプログラマーの11の理由と、それに対する具体的な対策、さらには挫折せずにスキルを上げるための方法です。

これらの方法は、実際にプログラマーとして働いてきた多くの人々の経験に基づいています。

そしてあなたが行動を起こすことが出来れば光栄です。

 たとえば、新しい技術を学ぶ楽しみ、クリエイティブな仕事を手掛ける達成感、自由度の高さを享受する自由など、あなたがプログラマーとして活躍することで得られる可能性は無限大です。

この記事は、あなたが直面している問題を理解し、それに対する具体的な解決策を提示します。あなたが探している答えがここにあることをお約束します。だから、この先を読み進めてみてください。

この度、弊社メディア「CARE LAND」が『ITエンジニアの畑(https://youmanavisions.com/)』にてご紹介いただきました。

 

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

今回の記事では【プログラマーやめとけ】未経験から見たWeb系やIT系も辞めました? についてお伝えします。

目次

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系の辞めましたの理由14ケース?

プログラマーは辞めとけと言われる仕事内容?

プログラマーは制作した仕様書をもとに、システムがきちんと作動するようにプログラミングを行います。

  • 仕様書(プログラムの設計書)に沿ったコード作成(プログラミング)
  • プログラミングのテスト作業

 仕様書通りにプログラミングを書いてもうまくシステムが作動しないこともあり、その際は仕様書の不備を見つけることも仕事の一部となります。

 対応する言語によって、アプリケーションプログラマーやWebプログラマーといった呼び方をされることもあります。

また、プログラマーの平均年収は約522.9万円で、日本の平均年収と比較すると同程度〜やや高めの水準です。

 新卒の場合、年収は250万~280万円程度が目安です。

理由①プログラミングは難しく、挫折する可能性がある

シバッタマン

プログラミングは簡単になったと言われていますが、それでも難しく、挫折する可能性がある仕事です。

私の経験談をつたえるとプログラミング用語はアメリカから来たものが多いので、日本人にはなじみがない言葉が多いです。

そのため、プログラミングが難しい以前に、言葉を理解するのに時間がかかります。

 よってプログラミングが難しい以前に言葉を理解するのに時間がかかる。

 そして、また、開発環境も英語で書かれていることが多いため、英語の勉強も必要です。

理由②長時残業が多い

シバッタマン

プログラマーは辞めとけが多いといわれる理由は、「残業が多い」とか「肉体的精神的にもきつい」だとか、「本当に好きな人くらいしか楽しめない」などと意見があります。

情報をプログラマーって大丈夫かなと心配になりますよね。プログラマーはやめとけとなりますが、人にもよりますし、企業にも大きく左右されます。

また、繁忙期があり、納期の前は忙しく、それ以外はプログラマの仕事がなく残業が全く発生しないという露骨な業種がプログラマーなのです。あなたも一度、プログラマーの友人がいれば他人に聞いてみるのもいかがでしょうか。

理由③残業代が未払い

プログラマーやめとけと言われる理由としては会社によっては残業代が未払いの会社あります。残業をしても、仕事の量に対して残業は未払いだとと「辞めたい」と思うプログラマーは多いですね。経験者や未経験者に限らずですね。

シバッタマン

プログラマーは基本的に経験やスキルによって給料の増減が大きい職種のため、特に経験が少ないうちは給料が低い傾向にあります。

また、プログラマはゼネコン体質のため上流工程にいかないと給料がひくくなる傾向があります。

下請け(SES)になるほど給料は少なくなるため、仕事量の割には給料が低い、頑張っているのに全然給料が上がらないといったこともよくあるはなしです。

ただ、上流工程は大手SIが多く、求められる知識はプログラミングより、上流工程の仕事が増えてきます。

顧客との折衝であったり、マニュアル作成だったり、要件定義やプログラマに支持をだすための設計書だったりとプログラマとしてやる仕事は減ってきてしまう可能性は高いです。

米国の企業であればプログラマであっても高収入をえることは可能となりま

理由④運動不足で体調が悪く人が多い

若くて体力があるうちは深夜や朝方まで続く残業に耐えることができるかもしれません。

 しかし、加齢とともに体力が低下することで徹夜作業に集中できなくなります。

残業によって溜まった疲れを残したまま働くことで仕事の質にも影響が出るでしょう。

体調がわるくなりメンタルの調子がおかしくなる人もいます。

シバッタマン

体力だけでなく学習能力の低下も大きな問題です。新しい言語を習得しづらくなれば、第一線での活躍が厳しくなる可能性もあります。

理由⑤人手不足のために常に忙しい

シバッタマン

日本のIT業界において人材の需要と供給のバランスが大きく崩れる問題があります。なぜなら、IT業界の急な成長速度に人材の教育が追いついていないためです。少子高齢化問題も解決しないため、今後も人材不足の状況が続くでしょう。

比較的参入しやすいWebプログラマーなどは、ある程度人手が足りている傾向にあります。

セキュリティエンジニアや先端技術を扱うビッグデータ・AIプログラマーなどは人手不足です。


エプログラマーになりたい人や、現在プログラマーとして働いている人にとって、人手不足の時代に求められるエンジニアになるのは、課題になるでしょう。

理由⑥納期が辛い

シバッタマン

プログラマーはは辞めとけと言われるのは35歳定年説があるからです。。なぜなら納期でばてるからです。私も実際にそうで社内SEを目指しました。

『これまでプログラミングを学んだことがない。興味持てるかわからない』と悩んでいたら、プログラミング無料体験で学んでみるのもよいかもしれません。

HTML,CSS,Javascriptを無料で学ぶことができます。無料体験を通して、「本当にエンジニア(プログラミング)に興味持てるのか」試すことができるのです。

理由⑦客先常住が多いためやめとけが多い

シバッタマン

SES勤務をやめとけといわれるのは、客先常駐になり、上から目線でみられることがあるからです。

【プログラマーやめとけ】向かない?未経験はWEBやホワイト企業でも転職の後悔?

T業界におけるシステム開発の契約形態は下記のように2つあります。

[1]顧客から依頼されたシステムの完成を約束し、納品する
(この場合、顧客は納品物の対価を支払います)
[2]技術者の労働を提供する
(この場合、顧客は技術者の労働の対価を支払います)

シバッタマン

SESは[2]に当てはまります

SES契約では、プログラマの能力を契約の対象とし、客先のオフィスにエンジニアを派遣して(常駐)、技術的なサービスを提供します。

SES勤務のエンジニアは、クライアント企業の社員から、上から目線で見られてしまうことがあります。

 また、SES勤務のエンジニアは、クライアント企業の社員と同じ待遇を受けられないことがあります。

そのため、SES勤務はやめとけといわれることがあります。

SESきんむについては下記で説明しています。

理由⑧休日も勉強はかかせない

プログラマーは辞めとけと言われる理由はプログラミングの他に開発のOSやデータベース、ネットワーク、構成管理システム、フレームワークなど覚える必要があります。会社によってそれぞれです。

これは業務では利用しないので休日でも勉強をしなくてはならないことがプログラマは辞めとけにつながりますよね。

また、開発スタイルによっては最近ではアジャイル開発もはやってきています。

シバッタマン

IT業界は他の業界に比べると、変化のスピードが早く次々に新しい技術が登場します。プログラマーとして活躍するためには、常に最新情報をキャッチアップして、新しい技術を身につける必要があります。

本当にさまざまなスキルが必要なのです。ただ、私の経験からすると一つでも言語を覚えておけばあとは経験でなんとかなります。未経験でも最初にはった言語をしっかり覚えておけばそのあとは経験で覚えるスピードははやくなります。

理由⑨休日でも深夜でも障害対応で呼び出される

プログラマーの仕事は順調に進んでいても突発的な問題や障害対応が頻繁に発生します。無事に完了したと思ったら「エラーが発見される」「クライアントから急に仕様変更の指示が入る」といったアクシデントは珍しくありません。


最初からやり直すことになっても納期を変更できなければ徹夜や休日出勤で埋め合わせが必要です。緊急対応が求められプライベートの予定がキャンセルになってしまうこともあります。

シバッタマン

現在では少なくなりましたがオンプレミスで構築している企業もあります。機械なので壊れることが多く障害があったら休日も深夜も関係ありません。お客様に呼び出されシステムを復旧することが優先されます。クラウドでだいぶ改善されましたが、私は休日対応や深夜作業は当たり前でしたね。

理由⑩日々の同じことの繰り返し

プログラマをやめとけといわれることは日々同じことをやめることの繰り返しがありますよね。

プログラマーの仕事は、プログラミングでシステムやアプリを開発することが一般的です。企業や案件によっては、毎日開発の仕事に明け暮れることもあります。

プログラミングが楽しいと言っていた人でも、毎日ずっとパソコンに向かい続けるに従って苦痛になってくる場合もあります。

今までパソコンにずっと向き合っていた人であれば未経験であっても苦痛ではないかもしれませんが、残業時間も多く毎日パソコンに向き合う仕事のスタイルは苦痛に感じる人はいるかもしれません。

シバッタマン

本当にプログラミングが好きな人はいずれなれてくるかと思います。ただ、未経験プログラマーの場合はそこまでの状態ではないと思うため苦痛に思う可能性が十分にありえますね。

理由⑪リリース後も責任が重い

納期までにリリースできたとしても油断は禁物です。テストを重ねた場合でも、リリース後に何らかのエラーや障害が発生する可能性があります。障害が起きれば、もちろん迅速に対応しなければなりません。

シバッタマン

プログラムの場合や契約でリリース後も責任が重いことが多いです。ようは請負契約が多く、バグがあっても無償でシステムを改修しなければなりません。これが瑕疵担保というものです。


メンテナンスやアップデートが必要なときにも仕事で呼び出されます。プログラマーにとってリリースはゴールではなくひとつの通過点です。

新しい案件への着手とリリース済みのシステムに関する対応が重なれば、業務量は一気に増えるでしょう。

理由⑫ 35歳定年説はいまだにある

若くて体力があるうちは深夜や朝方まで続く残業に耐えることができるかもしれません。しかし、加齢とともに体力が低下することで徹夜作業に集中できなくなります。残業によって溜まった疲れを残したまま働くことで仕事の質にも影響が出るでしょう。

シバッタマン

プログラマーはは辞めとけと言われるのは35歳定年説があるからです。。なぜなら納期でばてるからです。私も実際にそうで社内SEを目指しました。

また、プログラマーではなくシステムエンジニアを目指さなきゃいけない可能性もありますね。

理由⑬向き不向きが激しい仕事

プログラマー(PG)を辞めとけと言われる理由としては、経験を積むと、システムエンジニア(SE)という職種への転向を求められることがあります。プログラマーに適性があってもシステムエンジニアには向き不向きが激しく、できるとは限りません。

シバッタマン

プログラマー(PG)として経験を積むと、システムエンジニア(SE)という職種への転向を求められることがあります。

プログラミングとあまり関係のない部署への異動もあるでしょう。SEや他部署は、プログラマーと比べ、対人コミュニケーションが多く求められがちです。

また、他部署の場合は、その仕事に興味を持てるかがわかりません。ADHDの特性に伴って対人関係や興味の範囲に困難がある方は、「SEや他部署への変更が求められる職場」の場合は、向いていないかもしれません。

ただし、「SEや他部署になっても、周りのサポートが手厚い職場」などなら、問題ないケースもあるでしょう。

理由⑭メンタル不調になりやすい

シバッタマン

プログラマ―はとにかくメンタル不調になりやすい要因がおおいです。私もおかしくなりました。

プログラミングの仕事は、ストレスが溜まりやすい仕事と言えます。そのため、プログラミングの仕事に就く人は、メンタルヘルスを保つための対策を講じることが大切です。

私がメンタルがおかしくなった要因をおつたえします。

理由説明
常に新しい技術や言語が登場するプログラミングは、常に新しい技術や言語が登場し、変化が激しい業界です。
そのため、
プログラミングの仕事に就く人は、常に新しい技術や言語を学び続ける必要があります。これは、大きなストレスとなり、メンタル不調につながる可能性があります。
納期に追われることが多い仕事です。プログラミングの仕事は、納期が厳しいことが多いです。
そのため、プログラミングの仕事に就く人は、納期に間に合うように、効率的に仕事を進めなければなりません。これは、大きなプレッシャーとなり、メンタル不調につながる可能性があります。
不具合が発生した場合に、迅速に対応する必要があります。プログラミングの仕事は、不具合が発生した場合に、迅速に対応する必要があります。
そのため、プログラミングの仕事に就く人は、常に緊張状態にさらされ、メンタル不調につながる可能性があります。
一人で作業することが多い仕事です。プログラミングの仕事は、一人で作業することが多い仕事です。
そのため、プログラミングの仕事に就く人は、孤独感や孤立感を感じやすく、メンタル不調につながる可能性があります。

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系での対策は?

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系での対策は?

休息をとる


プログラマは、常に新しい技術を学び、新しいプロジェクトに取り組む必要があります。

そのため、肉体的にも精神的にも疲労が蓄積しやすくなっています。

プログラマが休息をとることは、健康維持のためにも、仕事のパフォーマンスを向上させるためにも重要です。

休息の取り方には、いろいろな方法があります。

シバッタマン

私の場合ははサウナに行く、友人と会う、好きな映画やドラマを見る、趣味に没頭する、などです。自分に合った方法で、ゆっくり休息をとるようにしましょう。

サウナは、体を温めて、リラックスさせることができます。友人と会うと、気分転換になりますし、プログラミングのことをわすれます。

 仕事から離れ集中することができます。また、好きな映画やドラマを見ることで、心を癒すことができましたね。。

休息をとることで、プログラマは、仕事のパフォーマンスを向上させることができます。

リフレッシュして、集中力を高めることができます。そのため、休息は、プログラマにとってとても大切なことです。

②家族と話をすることで、リフレッシュする

シバッタマン

プログラマは、長時間座りっぱなしで、集中力を要する仕事です。そのため、仕事で疲れてしまったときには、家族と話をすることで、リフレッシュすることができます。

しかし、辞めてしまう前に、家族と話をしてみることをおすすめします。

家族は、あなたのことを一番よく理解してくれている人です。仕事で悩んでいることを話すことで、気持ちが楽になるかもしれません。

また、家族から励ましの言葉やアドバイスをもらうことで、前向きになれるかもしれません。

家族と話すことで、仕事の悩みやストレスを話すことができ、共感してもらうことで、気持ちが楽になります。

ま楽しい話をすることで、気分転換になり、仕事へのモチベーションを高めることができます。

私も、プログラマーとして働いていたときに、仕事で疲れてしまったときには、両親と話をすることで、リフレッシュしていました。

両親もプロ野球が好きだったので、プロ野球の話をして、仕事のことを忘れていました

家族と話すことは、プログラマにとって、とても大切なことです。仕事で疲れてしまったときには、家族と話をして、リフレッシュしましょう。

③カウンセリングに相談する

シバッタマン

プログラマは、長時間座りっぱなしで、集中力を要する仕事です。そのため、ストレスを溜めやすく、メンタルヘルスに問題を抱えやすい職種です。

メンタルヘルスの問題には、うつ病、不安症、パニック障害、自律神経失調症など、さまざまなものがあります。

 これらの問題は、仕事のパフォーマンスに悪影響を与えるだけでなく、日常生活にも支障をきたす可能性があります。

私の体験談をお伝えしますと、プログラマとして働いていたときに、メンタルヘルスの問題を抱えました。

 仕事でミスをしたり、上司に怒られたりすることが続きました。そのうちに、仕事に行きたくないと思うようになりました。

ある日、体調が悪くなり、病院に行ったところ、うつ病と診断されました。私は、メンタルヘルスの専門家に相談し、治療を受けました。治療を受けて、少しずつ症状が改善していきました。

メンタルヘルスの問題を抱えている場合は、一人で悩まずに、メンタルヘルスの専門家に相談してください。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

④クラウドワークスなど働き方を考える

シバッタマン

未経験からでも本気になってプログラミングを学習すれば、フリーランスエンジニアになることはできるとおもいます。

最終的には本人のスキルと営業力などにかかってくるため、フリーランスエンジニアになれる確証があるわけではないことは注意しておきましょう。

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系でもやりがいもある

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系でもやりがいもある

①プログラマ―は適性のある人にはやりがいのある仕事

シバッタマン

プログラマーは、コンピュータープログラムを作成・開発する仕事です。そのため、論理的思考力、問題解決能力、分析力、コミュニケーション能力、英語力などの適性が必要です。

適性のある人は下記のひとです。

適性説明
論理的思考力問題を分解し、要素ごとに考えることができる。
問題の原因を特定し、解決策を導き出すことができる。
複数の解決策を比較検討し、最適な解決策を選択することができる。
解決策を実行し、問題が解決されたことを確認することができる。
問題解決能力問題を理解し、原因を特定することができる。
解決策を検討し、実行することができる。
問題が解決されたことを確認することができる。
分析力 問題を分解し、要素ごとに考えることができる。
問題の原因を特定し、解決策を導き出すことができる。
複数の解決策を比較検討し、最適な解決策を選択することができる。
解決策を実行し、問題が解決されたことを確認することができる。
コミュニケーション能力他のエンジニアやユーザーとコミュニケーションをとる力。
自分の考えを明確に伝えることができる。
相手の考えを理解することができる。
相手の意見を尊重することができる。
チームワークを組んで仕事をすることができる。
英語力英語文法や用語を理解することができる。
英語文書を読むことができる。
英語文書を書くことができる。

②新しい技術を学べる

プログラマは、コンピュータープログラムを作成・開発する仕事です。

 新しい技術が次々と生まれる現代社会において、プログラマの役割はますます重要になっています。

 プログラマは、常に最新技術を習得することが必要ですが、その過程はやりがいに満ちたものとなります。

 新しい技術を学ぶことで、より高度で複雑なプログラムを作成することができ、自分自身のスキルアップが図れます。また、自分が開発したプログラムが、多くの人々に使われることで社会に貢献できるという達成感も味わえます。

そのため、プログラマは、やりがいに満ちた仕事でしょう。

③クリエイティブな仕事ができる

プログラマーは、コンピュータープログラムを作成・開発する仕事です。そのため、常に新しい技術を学び続け、自分のアイデアを形にする必要があります。

このため、プログラマはクリエイティブな仕事と言えます。

例えば、ゲームプログラマは、新しいゲームを開発します。

 ゲームは、ストーリー、キャラクター、世界観、ゲームプレイなど、さまざまな要素によって構成されます。プログラマは、これらの要素を組み合わせて、新しいゲームを作成します。

また、ウェブプログラマは、新しいウェブサイトを開発します。

 ウェブサイトは、デザイン、コンテンツ、機能など、さまざまな要素によって構成されます。プログラマは、これらの要素を組み合わせて、新しいウェブサイトを作成します。

ゲームプログラマもWebサイトも今の世の中では欠かせないツールとなり、皆の笑顔をつくっています。その皆のヨロことをつくるのは人祖ぞれぞれの個性であり、その個性からクリエイティブなソフトウェアが作られていきます。

プログラマは、自分のアイデアを形にすることができます。そのため、クリエイティブな仕事と言えます。

④給料が高い

シバッタマン

プログラマーの年収が高い理由は、以下の要素によるものとされています。

要因説明
経験とスキルプログラマーの年収は、経験とスキルのレベルに大きく影響されます。経験豊富で多くのプログラミング言語に精通している人は、高い収入を得ることができる傾向があります。
能力主義プログラマーは能力主義の傾向が強い職業であり、ヘッドハンティングが多く行われています。能力や実績によって評価され、高い収入を得ることができます。
需要の高さソフトウェア業界は競争が激しく、プログラマーの需要が高いです。企業の成功にはプログラマーの能力が重要であり、そのため高い収入が支払われることがあります。
フリーランスの選択肢プログラマーはフリーランスとして働くこともできます。フリーランスのITエンジニアは高収入で自由な働き方ができることが魅力とされています。

上記の要因により、プログラマーは高い収入を得ることができる職業です。ただし、プログラマーとして成功するためには、高いスキルと経験が必要です。また、常に新しい技術を学び続ける必要があります。

⑤自由度の高い

シバッタマン

プログラマーは、一般的に自由度が高いと言えます。

ログラマーは、自由度が高い職業です。フリーランスの選択肢があることや、能力主義の職業であること、そしてテレワークの増加によって、自分のスケジュールや働く場所を自由に選ぶことができます。

自由度説明
フリーランスプログラマーは、フリーランスとして働くことができます。フリーランスの場合、自分のスケジュールや働く場所を自由に選ぶことができます。
能力主義の職業プログラマーは、能力主義の傾向が強い職業であり、能力や実績によって評価されます。そのため、自分の能力に応じた仕事を選ぶことができ、自由度が高いと言えます。
テレワークの増加近年は、テレワークが増加しており、プログラマーも自宅やカフェなどで仕事をすることができます。そのため、自分の好きな場所で仕事をすることができ、自由度が高いと言えます。

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系でもスキルを上げるには

【プログラマーやめとけ】未経験やweb系でもスキルを上げるには

①オンライン学習でプログラミングを勉強する

シバッタマン

プログラミングを学ぶには、オンライン学習がとても便利です。

 自分のペースで学習することができ、時間や場所に縛られることなく学ぶことができます。また、初心者向けのコンテンツが充実しており、基礎的な知識を学ぶことができます。

オンライン学習サービス特徴
Progateゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができる。初心者向けのコンテンツが充実しており、Webサイトやアプリを作るための基礎的な知識を学ぶことができる。
ドットインストール短い動画でプログラミングを学ぶことができる。動画は1本あたり5分程度と短く、スキマ時間に学習することができる。
Udemy世界中の講師が作成したプログラミング講座を学ぶことができる。講座の種類が豊富で、自分のレベルや興味に合わせて学ぶことができる。
CodeCamp.jp現役エンジニアがマンツーマンでプログラミングを教えるオンライン学習サービス。自分のペースで学習することができ、質問や相談も気軽にすることができる。

②資格を取得する

シバッタマン

これらの資格試験は、ITエンジニアとしてのキャリアアップに役立ちます。もし、ITエンジニアを目指しているなら、これらの資格試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

資格概要難易度
基本情報技術者試験コンピュータの基礎知識やプログラミング言語の基礎などを問われる資格試験です。初級
応用情報技術者試験システム開発やデータベースの設計など、より高度な知識が問われる資格試験です。中級
Oracle Certified Professional, Java SE 11 DeveloperJavaプログラミングに関する資格で、Javaの基礎知識や応用的な知識が問われます。中級
AWS Certified Developer – AssociateAWSに関する知識やスキルが問われる資格で、クラウド環境でのアプリケーション開発に必要な知識が問われます。中級
Microsoft Certified: Azure Developer AssociateMicrosoft Azureに関する知識やスキルが問われる資格で、クラウド環境でのアプリケーション開発に必要な知識が問われます。中級
LPICLinuxに関する知識やスキルが問われる資格で、Linux環境でのプログラミングに必要な知識が問われます。中級

また、関連記事で20代や30代でとっておいた方が良い資格も下記に記載しています。

③プログラミングスクールに通う

ログラミングスクールには、初心者から上級者まで幅広いレベルのコースがあり、実践的なカリキュラムが組まれています。

 また、講師から適切な指導を受けることができ、スキルアップに最適です。プログラミングスクールには、有料のものから無料のものまで様々な種類があります。

インフラエンジニアを目指すならLinuC


ウズウズカレッジではインフラエンジニア(特にサーバーエンジニア)を目指す求職者にとって 非常に有利になる「LinuC」という資格を取得するためのITスクールです。もっとお手頃に、気軽に、 自分のペースでITスキルを身につけられるサービスです

 20代の就職サポート実績は17,500人以上 UZUZでは、創業以来20代の若者向けの就職支援サービスを提供しています。 特に「未経験からITエンジニアへの就職支援」に強みがあり、プロのキャリアアドバイザーが万全のサポートを 提供。

IT系の優良求人も豊富に用意しています。

シバッタマン

月額33,000円(税込)でお手軽に利用できるサブスクモデル もっと気軽にITスキルを身につけたいけど、どれも高額でなかなか手が出ない…。 そういったIT学習希望者は世の中にたくさんいます。

料金比較

料金比較
A社:696,000円(税込)
B社:418,000円(税込)
ウズウズカレッジ:33,000円(税込)

圧倒的な安さで、充実の学習サポートを提供します。

【CODE×CODE CAREERでプログラミングを学ぶ

プログラミングスクール「CODE×CODE」との連携 ITエンジニアを目指すにあたって、活動を有利に進めるために資格が有効です。

そこでITスクールと連携することで、IT資格を取得してもらった上での就職活動を可能としています。T業界は全ての職種が存在する業界です。エンジニア職はもちろん、 事務、営業、販売、マーケティングなどただその職種に就くよりも 「IT」という価値をプラスすることで自身のキャリア価値を高めることができます。

メリット

・未経験者のITエンジニア就職をサポートする特化型就職サービス
・ITスクール「CODE×CODE」の利用(有料)
・無料カウンセリング ・就職/転職サポート

④プログラミングのコミュニティに参加する

シバッタマン

プログラミングコミュニティに参加することで、他のプログラマーと交流し、情報や知識を共有することができます。

DoorkeeperやTECH PLAYはイベント情報を提供し、PGColonyやGeekSalonは学習やスキルアップに特化したコミュニティです。

 また、Qiitaは技術記事の投稿や情報共有が行われるエンジニアコミュニティです。プログラミングの仲間を作り、スキルアップにつなげることができます。

⑤2人で協力してプログラミングを行う(ぺアプログラミング)

シバッタマン

2人で協力してプログラミング(ペアプログミング)を行うことは、プログラミング能力の向上につながります。

未経験でプログラマ―を目指す知り合いがいない場合は、スクールのメンターにペアプログラミングをお願いするとよいでしょう。

ペアプログラミングのプラットフォームでは、経験レベルやスキルに合ったパートナーを見つけることができます。

 オンラインのプログラミングコミュニティでは、同じ目標を持つ人々と交流することができます。TwitterやSlackなどのSNSでは、ペアプログラミングを募集する投稿を探すことができます。

準備項目内容
ルールを確認するペアプログラミングには、ドライバーとナビゲーターという役割があります。また、コミュニケーションやレビューの方法など、ルールを確認することが重要です。
ペツールを用意するペアプログラミングを行うためには、共同でコーディングができるツールが必要です。代表的なツールには、ZoomやSlack、GitHubなどがあります。
タスクを決めるペアプログラミングを行う前に、どのようなタスクを行うかを決めることが必要です。タスクを決めることで、作業の効率化や目標の明確化ができます。
コードの共有ペアプログラミングでは、コードを共有することが必要です。GitHubなどのツールを使って、コードを共有することができます。
適切な環境整備ペアプログラミングを行う際には、静かで集中できる環境が必要です。作業スペースやツールの準備に注意が必要です

向いている人は下記に記事にしています。

【プログラマーやめとけ】よくある質問

【プログラマーやめとけ】よくある質問

プログラマーの辛いところは?

シバッタマン

プログラマーは、常に新しい技術を学び続ける必要があります。

 また、問題が発生した場合は、迅速かつ的確に解決する必要があります。さらに、プログラマーは、チームメンバーと協力してプロジェクトを成功に導く必要があります。

これらのことから、プログラマーは、常に高いモチベーションを維持し、ストレスに耐えられる必要があります。また、チームワークを重視し、コミュニケーション能力が優れている必要があります。

プログラマーは、やりがいのある仕事ですが、辛い仕事でもあります。しかし、自分の技術を活かして、社会に貢献することができます。

プログラマー どうしたらなれるのか?

シバッタマン

プログラマ―を目指すには下記をしてみるのはいかがでしょうか。

ステップ具体的な内容
言語を学ぶプログラミング言語の種類は、Java、Python、C++、C#、JavaScriptなど、様々なものがあります。どの言語を学ぶかは、自分の興味や将来のキャリアプランによって異なります。

プログラミング言語を学ぶには、独学で学ぶ方法や、プログラミングスクールに通う方法などがあります。

独学で学ぶ場合は、オンラインで学習できる教材や書籍がたくさんあります。プログラミングスクールに通う場合は、プロの講師から直接指導を受けることができます。
ポートフォリオポートフォリオとは、自分のプログラミングスキルを証明するための作品集です。

自分が作成したプログラムやアプリケーション、Webサイトなどを含めることができます。

ポートフォリオを作成する際には、自分のスキルや経験をアピールすること、また、応募先企業のニーズを理解し、自分のスキルがどのように貢献できるかを明確に伝えることが重要です。
応募求人に応募する際には、自分のスキルや経験をアピールすることが重要です。
応募先企業のニーズを理解し、自分のスキルがどのように貢献できるかを明確に伝えることも重要です。
求人に応募する際には、履歴書や職務経歴書を作成する必要があります。また、応募先企業によっては、技術面接や面接を受けることがあります。

プログラマ―の向いている人の記事も下記で記載しています。

プログラミング 未経験 何歳まで?

プログラマーには受験資格といった年齢制限は設けられていないものの、挑戦できる年齢のリミットは30代後半までが目安と考えられているので注意が必要です。

まとめ:【プログラマーやめとけ】未経験やweb系の実態を紹介?

今回の記事では、「プログラマーやめとけ」と検索するあなたに向けて、プログラマーとしての生きづらさとその克服方法を紹介しました。

 私自身も、プログラマーとして20年以上働き、その困難さを経験した一人です。

 しかし、その中にも魅力があり、業界に残り続ける理由があります。それを伝えたくて、今回この記事を書きました。

一方で、あなたがプログラマーとしての道を選ぶなら、困難が待っていることも事実です。

 それは労働時間の長さやメンタルの負担、技術の進歩についていく困難さなど、さまざまな形で現れます。

しかし、それらを乗り越えるための具体的な対策やスキルを身につける方法も、この記事で紹介しました。

最も重要なのは、自分自身を理解し、自分に合った対策を見つけることです。

 それがあなたのプログラミングの旅を成功に導くカギとなります。また、私が言えることは、苦労も成功も全てがあなたを成長させ、より良いプログラマーにする材料になるということです。

今回の記事で特に重要なポイントは以下の通りです:

本記事のまとめ
  1. プログラミングは難しいものですが、それに対する対策として自分自身に合った学習方法を見つけることが大切です。
  2. プログラマーとしての労働環境は厳しいものがありますが、健康管理やメンタルケアをしっかりと行うことで、その負担を軽減することが可能です。
  3. プログラミングは進歩が早い分野であり、新しい技術を学び続けることが求められますが、それは同時に新しい知識を獲得し、自己成長するチャンスでもあります。

プログラミングの世界は困難である反面、それを乗り越えたときの達成感や成長は他の何物にも代えがたいものがあります。

あなたがこれからのプログラマーとして直面するであろう困難を乗り越え、成功することを心から願っています。

【プログラマーやめとけ】未経験から見たWeb系やIT系も辞めました? 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次