MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【SES脱出】抜け出す?辞めてよかった?インフラエンジニアのキャリアパス?

当ページのリンクには広告が含まれています。

インフラエンジニアキャリアパスってどうすればよい

インフラエンジニアはSESが多いって聞くけど何なの

【SESからの脱出】という言葉が胸を刺しますね。長時間労働、技術更新の難しさ、年齢による制約…そんな現状からの脱出を願うインフラエンジニアの方々が抱える不安と絶望、わかります

インフラエンジニアが評価されにくい現状、その原因が個々の技術スキルだけでないことも理解しています。

シバッタマン

私はインフラエンジニアとしてCCNAやLPIC、MCPなどの資格を取得してプログラマからインフラエンジニアにキャリアチェンジをしています。

そのため、今のクラウド時代よりオンプレ時代からインフラエンジニアに対して詳しいとおもっていますが、きついところも多く作業をしてきました。

そこで、今日は【SES脱出】の情報を提供します。私自身は現在はWEB系のエンジニアやマーケティングをしています

SESからの脱出は難しく感じるかもしれませんが、あきらめずに、私が歩んできた道を参考にしてみてください。自分自身の力を信じて、自由で満足のいくキャリアパスを見つけてください。

今回の記事では【SES脱出】抜け出す?脱出できないインフラエンジニアのキャリアパスはやばいについてお伝えします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【SES脱出】抜け出す?辞めてよかった?インフラエンジニアとは

【インフラエンジニアキャリアパス】未経験からキャリアップ?SESから転職脱出?

インフラエンジニアとは

インフラエンジニアでもオンプレミスからクラウドに変化を遂げています。

SREとDevOpsは、いずれも開発スピードだけではなく、ソフトウェア・サービスの品質を向上するための開発手法です。

これらを導入することで、「ビジネスの変化に適応可能なスピードを重視する開発部門」と「安全性・安定性を重視する運用部門」の間のギャップの解消が期待できます。

開発・運用するソフトウェア/システムによってビジネスの価値をより高めるだけでなく、そのビジネスの価値をより確実かつ迅速にエンドユーザーに届け続けるという概念があります。

安定したサービス稼働を志向する運用チームと、開発を次々進めたい開発チームの対立が大きくなる中で生まれました。

開発プロセスの円滑化までを担当する点においては、従来のインフラエンジニアと異なりさらに上級のスキルが必要になるでしょう。

何かしらの不具合があった場合、プログラムに詳しくない運用者は対処や報告に苦慮するでしょう。

その際DevOpsエンジニアは、正しい判断で的確に報告することが可能なため、開発の高速化や開発プロセスの円滑化に繋がるといえます。

SESのエンジニアといえば

【インフラエンジニアキャリアパス】未経験からキャリアップ?SESから転職脱出?

SESとは、System Engineering Service(システムエンジニアリングサービス)の頭文字をとった用語です。

ITエンジニアの技術力を企業や組織に提供するサービスのことを指します。 SESは、クライアントがエンジニアの成果に対価を支払う「請負契約」ではなく、エンジニアの業務遂行に対価を支払う「準委任契約」が一般的です。そのため、SESのエンジニアは、契約で定められた期間‧作業時間に業務を行うことでクライアントにサービスを提供し、収入を得ているケースが多いです。

労働者派遣とは違い、クライアントがエンジニアに指揮命令を下すことはできません。エンジニアへの指示は、サービスを受注したベンダーの担当者が行います。

引用元:SESインフラエンジニア(IPA)

シバッタマン

それではSESのインフラエンジニアのメリットとデメリットをお伝えします。

SESと客先常駐の違いは?

シバッタマン

SESと客先常駐という言葉は、IT業界における働き方や役割に関する用語です。それぞれ異なる意味を持っています。

SESは、一般的にITサービス会社がクライアント企業に対して、ITに関する専門的なサービスや技術的な支援を提供する形態を指します。

 具体的な業務としては、システム開発や運用、保守、技術的な問題の解決などが含まれます。SES企業のエンジニアは、プロジェクトごとにクライアント企業の事業所や現場で作業を行うこともあります。

一方、客先常駐とは、ITサービス会社の社員(多くの場合エンジニア)が、クライアント企業のオフィスや事業場で定期的に(あるいは常時)業務を行う働き方を指します

 客先常駐の形態では、エンジニアは直接クライアントと連携して作業を進め、クライアントのビジネスの一部となり、その組織文化や運営方法に深く関与することになります。

両者の主な違いは、エンジニアの働き方や所属関係にあります。S

 ESの場合、エンジニアは主に自社のプロジェクトを担当し、必要に応じてクライアント先で作業を行います。

 一方、客先常駐の場合、エンジニアは常にクライアント企業のプロジェクトに参加し、その組織に深く組み込まれる形で作業を行います。

SESでの問題は?

シバッタマン

SESとしては下記の問題を多く抱えています。

SESとしての問題
  1. キャリアパスの制約:SESのエンジニアは、自身のスキルを特定のプロジェクトに限定して適用することが多く、それがキャリアの進展を制約する可能性があります。また、一部のエンジニアは、新しい技術やツールを学ぶ機会が少ないと感じるかもしれません。
  2. 労働環境の問題: SESのエンジニアは頻繁にクライアント先で働くことが求められます。これは、職場の環境が常に変わることを意味し、それはエンジニアのストレスや満足度に影響を与える可能性があります。
  3. 労働時間と報酬のバランス: SESのエンジニアは、プロジェクトが遅れると長時間働くことが求められることがあります。しかし、その労働時間に見合うだけの報酬が得られない場合があります。
  4. 不安定な雇用状況: SESのエンジニアの雇用は、プロジェクトの契約に基づいています。したがって、プロジェクトが終了すると、雇用状況が不安定になる可能性があります。

【SES脱出】抜け出す?辞めてよかったけどメリットはあるの?

SESのメリット①:エンジニアとして幅広く専門的なスキルを習得

SESに向いている人は、発想力に富んでいてアイディアが豊富であったり、好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる環境であることは特性がいきれば楽しい職場になるでしょうね。

シバッタマン

SESのインフラエンジニアは参画するプロジェクトごとに様々な企業の開発現場に常駐し、開発作業を行うことになります。

プロジェクトによって必要とされる技術も異なることから、多くのプロジェクトを経験することでインフラエンジニアとして幅広く専門的なスキルを習得できるでしょう。

SESのメリット②:人間関係を変えることができる

シバッタマン

インフラエンジニアの人は自分にとって苦手な人と付き合うのが苦手な人がいます。SESでは人間関係が固定化することはありません。

私の場合は気が合わない人にはとことんに嫌われることがありました。それを別の職場環境に変更できるのであればどんなに楽だろうと思ったことは多々あります。

SESのインフラエンジニアはクライアントの開発現場で仕事をすることになるため、他の様々なSESのエンジニアともつながりができやすい状況にあります。

仕事を通して高いスキルを持っていることが伝われば、人脈を利用して良い転職先を見つけられる可能性もあります。

SESのメリット③:残業時間がすくなくてもよい

私の体験談であればSESはエンジニアの労働力を提供するためです。あらかじめ決められた契約で時間を労働以上に強いられません。過集中を防ぐことは可能かと感じます。よって2次障害の病気になることもすくないかもしれません。ただホワイト起業でのSESが前提となりますのでご注意ください。

SESのインフラエンジニアは成果物に対する責任を持つ必要がありません。

シバッタマン

SESのインフラエンジニアは成果物に対する責任を持つ必要がありません。

そのため、残業してでもシステムを完成させなければ契約違反になるということもありません

【SES脱出】抜け出す?辞めてよかったとなるデメリットは?

SESのデメリット①:システムの最後まで携わらない

シバッタマン

これはインフラエンジニアにとってはメリットかもしれませんが。

SESで働くインフラエンジニアが関わるプロジェクトは、大きな案件のほんの一部分であることが多いです。

 SI業界は多重下請け構造になっており、基本的に大手SIerが大規模なプロジェクトを受注し、案件を細かく分けて下請けである中小企業に発注します。

SESで働くためのデメリット②:年齢によってできない案件がある

シバッタマン

私の場合はインフラエンジニアへ20代前半でCCNAとLPICを取得して転職しました。。新しく覚えるにはやはり若い人間のほうが給料もやすいですし、起業も使いやすいと感じます。

インフラエンジニアとして受注した案件の中でも比較的スキルや経験を要求されないようなプロジェクトは、育成を目的として若手のエンジニアに回されるケースが多いでしょう。ある程度の年齢になると選べる案件がへってきます。

もちろん、高いスキルをもっていればインフラエンジニのSESえもどのような現場でもニーズはたかいと思います。とにかく、発達障害の特性を活かして仕事の幅を広げる必要がありあります。

SESで働くためのデメリット③:保守・監視が多くて設計や構築ができない

シバッタマン

一番のデメリット保守・監視が多くて設計や構築ができないだと思われます。保守や監視も重要な仕事ではあるが、ITやSIの大手企業が関わることはすくないかと考えられます。

若い頃は良いのですが、保守や監視は夜勤が多く体力が持たなくなる可能性があります。年を重ねるにつれて厳しくなると考えられます。また、設計・企画・構築のエンジニアよりも給与が低い傾向があります。

そのため、インフラエンジニアのSESの場合は転職して脱出したほうがよいのではないかと考えられます。

【SES脱出】抜け出す?インフラエンジニアSESから脱出のキャリアパスは

SESから転職脱出にはDeVOPS・クラウドがおすすめ

DevOpsとは開発チーム(Development)と運用チーム(Operations)がお互いに協調し合います。

シバッタマン

SREとDevOpsは、いずれも開発スピードだけではなく、ソフトウェア・サービスの品質を向上するための開発手法です。

これらを導入することで、「ビジネスの変化に適応可能なスピードを重視する開発部門」と「安全性・安定性を重視する運用部門」の間のギャップの解消が期待できます。

開発・運用するソフトウェア/システムによってビジネスの価値をより高めるだけでなく、そのビジネスの価値をより確実かつ迅速にエンドユーザーに届け続けるという概念があります。

安定したサービス稼働を志向する運用チームと、開発を次々進めたい開発チームの対立が大きくなる中で生まれました。

品質上の課題を解決し、素早いリリースを実現するために、ビルドやデプロイ、テストなどを短いスパンで継続的に行える仕組み(継続的デリバリー環境)を整えることなどが代表的です。

ただ、非常に多くのツールやプラクティスがあり、その中から正しい選択を選ぶことはとても大変です。

「どのツールを学ぶべきか?」「どちらのプラクティスを追いかけるべき?」「MavenとJenkinsを学「DockerとKubernetesはどうなの?」 「インフラの自動化はDevOpsの一部なのか?」 などなど。

開発プロセスの円滑化までを担当する点においては、従来のインフラエンジニアと異なりさらに上級のスキルが必要になるでしょう。

何かしらの不具合があった場合、プログラムに詳しくない運用者は対処や報告に苦慮するでしょう。その際DevOpsエンジニアは、正しい判断で的確に報告することが可能なため、開発の高速化や開発プロセスの円滑化に繋がるといえます。

シバッタマン

インフラエンジニアキャリアとして下記をおぼえていくことをお勧めします。結果と収入の高いDevOPSエンジニアになれます。

①Chefやansibleなどの構成管理ツールの経験

Chef / Puppet / Ansibleの実務経験がある、または他同様のツールでの実務経験が求められます。経験者の母数が少ないためか、試した事がある、興味がある人の募集も散見できます。

②クラウドサービス

オンプレミスよりもAWS/Azure等のパブリッククラウド利用経験が重要視されます。

構成管理ツールを使いパブリッククラウドにアプリケーションを設置する前提の求人が多く見られます。

③プログラミングの経験

プログラミングの言語は、大きく分けてスクリプト言語とコンパイラ言語の2つがあり、DevOpsエンジニアにとって必須となる構成管理ツールなどは、主にスクリプト言語が使用されています。

スクリプト言語でのプログラミング経験は必須です。

ほとんどの構成管理ツールはスクリプト言語で設定情報を記述します。

シェルスクリプトの利用機会も多い為、サーバーサイドでシェルを使ったプログラミング経験もあると歓迎されます。

④サーバー負荷経験

クラウドサービスと構成管理ツールを合わせて使う目的に、負荷状況に応じたスケーラビリティ確保があります。

サーバーのパフォーマンスチューニングによって解決する問題と、ロードバランサーを使い負荷分散させて解決する問題の両方が存在しますが、どちらかというと後者の負荷分散スキルが求められているようです。

⑤Linuxサーバーの保守経験

クラウド上のインスタンスに新しく環境構築し、そこから保守・運用を行うためにはLinuxサーバー運用の知識と経験が必要になってきます。

脆弱性が見付かった際にはパッチを当てる等の対応が当然求められますので、トラブルを抑えたサービス運営のために必要となります。

脱出方法⑥インフラ・ネットワークの理解を深める

パブリッククラウドではCISCOやYAMAHA等の特定ネットワーク機器の知識が求められることは少なくなりますが、これらを使ったようなネットワーク設計をクラウド上で行いますので、ネットワークエンジニアの経験があると役に立ちそうです。

⑦テストやセキュリティの対策と対処

DevOpsエンジニアの必須スキルの5つ目は、テストスキルやセキュリティの対策と対処ができるという点です。

ネットワークを使用する環境では、外的な攻撃から保護するためにもセキュリティが求められます。不正アクセスやハッキングなどの外部攻撃から、重要なデータの流出などを防ぐためです。

セキュリティの脆弱性や外部攻撃から保護し、不具合が発生した場合に適切な対処がとれるテストスキルを持った人材は、非常に重要になります。

⑧アジャイル開発の知識

従来のシステム管理では、反復的なタスクを自動化するためのシェルスクリプトが作成されていました。

それに加えて高度なソフトウェア開発・コードレビュー・ソース管理などのアジャイル開発についても理解している必要があります。

【SES脱出】抜け出す?インフラエンジニア辞めてよかったとなる方法?

【インフラエンジニアキャリアパス】未経験からキャリアップ?SESから転職脱出?

インフラエンジニアのスクールで転職先を紹介してもらう

インフラエンジニアでは多くのスキルが身に着けることができます。

インフラを学びなおすためにスクールをうまく活用するのもよいかもしません

一人だけで勉強すると未経験では時間がかかってしまい、間違った方向へすすんでしまう可能性があります。

無料体験などで現状のスキル感・悩み・キャリアプランなどを相談してみるのはいかがでしょうか。未経験であることを伝えば、あなたにとってもっともよいカリキュラムを組んでもらうこともあります。

転職サポートをしてくれるところも多いスクールもおおいです。スキルアップだけでなく転職も選択肢に入っている方にとってもおすすめできます。

最近ではDevOPSがはやっており、

Chef / Puppet / Ansibleの実務経験がある、または他同様のツールでの実務経験が求められます。経験者の母数が少ないためか、試した事がある、興味がある人の募集も散見できます。

また、オンプレミスよりもAWS/Azure等のパブリッククラウド利用経験が重要視されます。本当に多くの知識やスキルを身に着けることが可能となります。

最近ではインフラエンジニアもプログラミングの知識が身につく

プログラミングの言語は、大きく分けてスクリプト言語とコンパイラ言語の2つがあり、DevOpsエンジニアにとって必須となる構成管理ツールなどは、主にスクリプト言語が使用されています。

スクリプト言語でのプログラミング経験は必須です。

ほとんどの構成管理ツールはスクリプト言語で設定情報を記述します。

シェルスクリプトの利用機会も多い為、サーバーサイドでシェルを使ったプログラミング経験もあると歓迎されます。

ここ記事の紹介事例は 「ラストデータ大学社会人blog」 様からも取材をしました。

インフラエンジニアの資格を目指すならLinuC


ウズウズカレッジではインフラエンジニア(特にサーバーエンジニア)を目指す求職者にとって 非常に有利になる「LinuC」という資格を取得するためのITスクールです。もっとお手頃に、気軽に、 自分のペースでITスキルを身につけられるサービスです

 20代の就職サポート実績は17,500人以上 UZUZでは、創業以来20代の若者向けの就職支援サービスを提供しています。 特に「未経験からITエンジニアへの就職支援」に強みがあり、プロのキャリアアドバイザーが万全のサポートを 提供。

転職エージェントに相談する

「インフラエンジニアという仕事そのもの」は、どの会社で働いても業務内容は同じです。アマゾンのAWSであったりGoogleのGCPであったり使う技術はどこも一緒です。

シバッタマン

システムエンジニアに比べても顧客とのやりとりも大きな差がありません。

その上で、インフラのスキルがある人は、限られています。

「インフラの仕事は好きだけど、今の職場の人間関係やルールが合わない」という悩みが生じたときに、「自分により合う他の会社に転職して、インフラエンジニアとして働き続ける」ことが、他の職種よりもしやすいと言えるでしょう。

ただし、「スキルを身につける」ためには、真面目に働くことと、新しい知識や技術の勉強を続けていくことが大切です。

シバッタマン

転職を考えている場合の転職エージェントもご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチは、「選ばれた人だけのハイクラス転職サイト」がキャッチフレーズの、ハイクラス(ハイキャリア)向けに特化した転職サイトです。ビズリーチは正社員転職に特化しています。

優秀なヘッドハンターは50代のレジュメにも常にアンテナを張っているため、実力がある50代・60代を見逃しません。

『ビズリーチ』の主力サービスは、一言で説明すると「4600人以上のヘッドハンターや人事担当者から直接指名をうけることができるヘッドハンティング型の転職サービス」です。

3分の1以上が年収1000万円を超える求人案件というだけあり、年収が高い金融系・コンサルタント系・外資系企業などの案件が特に充実していますね。業界などは偏りがでてきてしまいますね。

転職サイト名ビズリーチ運営会社株式会社ビズリーチ求人数(非公開求人・公開求人)84,259(公開求人)、177,389(非公開求人数)対象エリア全国対象年齢30代〜50代得意分野ハイクラス求人

私の場合はインフラエンジニアとして社内SEになりWeBマーケティング職となる

シバッタマン

私の場合ですが、インフラエンジニアとして、Web業界の社内SEとして従事し、その後、Web業界のエンジニア・マーケティングとして経験を積みました。

インフラエンジニアとして、WebサービスやWebアプリケーションのシステム設計・構築・運用・保守に携わりました。

また、Webマーケティングとして、Webサイトの分析・改善、コンテンツ作成、広告運用などに携わりました。

インフラエンジニアとWebマーケティングの経験を活かし、Webサービスの開発・運用・マーケティングの全般を担うことができるエンジニアです。

SESから抜け出すために私のキャリアパス
  • インフラエンジニアとして、WebサービスやWebアプリケーションのシステム設計・構築・運用・保守を担当しました。
  • Webマーケティングとして、Webサイトの分析・改善、コンテンツ作成、広告運用などを担当しました。
  • インフラエンジニアとWebマーケティングの経験を活かし、Webサービスの開発・運用・マーケティングの全般を担うことができました。

SESから抜け出せないなら退職代行に相談も検討

退職代行サービスは、退職を希望する従業員に代わって会社と交渉し、退職手続きを代行するサービスです。

SESから抜け出せない場合は、退職代行サービスを利用するのもひとつの選択肢です。

退職代行サービスを利用することで、退職手続きを自分で行う必要がなく、会社との交渉も代行してもらえます。退職代行サービスを利用することで、退職までの時間と労力を大幅に削減することができます。

退職代行サービス会社を利用する場合、料金は会社によって異なります。一般的には、3万円~10万円程度です。

今回は業界最大手をご紹介します。退職代行では一般の退職代行と弁護士の退職代行と労働組合の退職代行があります。

裁判などを検討しなければ、ほとんどのかたは一般の退職代行を選ぶ場合が多いです。

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【SES脱出】抜け出す?辞めてよかったインフラエンジニアよくある質問

「SESのエンジニアとして働くメリットとデメリットは何ですか?」

シバッタマン

SESのエンジニアとして働くメリットとしては、幅広い専門的なスキルの習得、人間関係の変更の自由、過度な残業時間がないことなどが挙げられます。

 一方、デメリットとしては、システムの全過程に関与できないこと、年齢によって制限がかかる案件が存在すること、保守・監視業務が多いため設計や構築の経験が得られないことなどがあります。

SESから脱出できない場合、どのような対策を講じるべきですか?

SESから抜け出すことが難しい場合、様々な方法があります。

例えば、スキルアップのためのスクールを活用したり、資格取得を目指すなど自己投資を行うことが有効です。また、転職エージェントに相談するのも一つの手段です。更には、自分自身のキャリアを再検討し、IT業界以外の道を探ることも視野に入れると良いでしょう。

SESからの脱出が困難な場合、退職代行サービスは有効な手段と言えますか?

シバッタマン

SESからの脱出が困難な場合、退職代行サービスは有効な手段となる可能性があります。

 退職代行サービスは、退職に伴う複雑な手続きを代わりに行ってくれ、スムーズな退職を支援します。ただし、サービスを利用する前にはその内容や信頼性をよく調べ、自分にとって最適なサービスを選ぶことが重要です。

SESの退職代行については私の経験などもふくめて別記事にしています。

SES脱出退職代行を利用するには

インフラエンジニアのSESは未経験できついの?

SES(システムエンジニアリングサービス)のインフラエンジニアの業務内容は、契約先やプロジェクトにより大きく異なります。

シバッタマン

私も経験しましたが、24時間体制での監視や緊急対応が求められることもあり、その結果として夜勤が必要となる場合もあります。

 インフラエンジニアとして、特に24時間体制のサポートや緊急対応が求められる場合、そのストレスと過労は精神的、身体的健康に影響を及ぼす可能性があります。

 過度のストレスや過労は、鬱病やその他の精神的健康問題を引き起こす可能性があります。

過労やストレスからくる健康問題に対しては、適切な医療を受けることが重要です。自分自身で問題を把握し、必要ならば専門家の助けを得ることが大切です。

仕事が原因での過労やストレスが過度になった場合、その職場や仕事自体を再評価することも必要かもしれません。自己の健康と幸福は最優先事項であることを忘れないでください。

まとめ:【SES脱出】抜け出す?脱出できないインフラエンジニアのキャリアパスはやばい

いかがでしょうか。

今回の記事では、SES脱出を検討しているインフラエンジニアの方々へ向けた情報を提供してきました。

私自身、インフラエンジニアとしてSESで働くことで技術的スキルを磨き上げ、それにより幅広い人間関係を形成しました。しかし、その一方でシステム開発の全体像に参加できない状況や学生時代につきたかったマーケティングに就職ができない、年齢による案件制限など、SESにおける制約も体験しました。

なおかつ発達障害やうつ病も発生し、SESのインフラエンジニアは大変だというのは誰よりもわかっています。

もし、SESからの脱出が難しい状況にあるなら、転職エージェントや退職代行サービスに相談することも選択肢の一つです。それが一歩を踏み出すきっかけとなるかもしれません。

もし、SESからの脱出が難しい状況にあるなら、転職エージェントや退職代行サービスに相談することも選択肢の一つです。それが一歩を踏み出すきっかけとなるかもしれません。

本記事のまとめ
  • インフラエンジニアとしての専門技術を磨く
  • DeVOPSやクラウド技術の習得
  • システム開発の全体像を理解する
  • 転職エージェントや退職代行サービスを利用する

インフラエンジニアSESを歩んでいる人にとって、今後の選択と決断は容易なものではないと認識しています。

 しかし、私の経験上今悩んだことは必ず自分にとってプラスになります。

一歩を踏み出す勇気と、困難を乗り越える持続力を忘れないでください。あなたの成功を心から祈っています。

【インフラエンジニアキャリアパス】未経験からキャリアップ?SESから転職脱出?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次