うつ病により仕事を続けることが困難に感じる場合、退職することも選択肢のひとつです。
【うつ病で退職】会社の辞め方/診断書の効力や退職理由の書き方について説明します。
【うつ病で退職】会社の辞め方/診断書の効力や退職理由の書き方について説明します。退職する前に考えておくべきこと、やっておくべきことがあります。
やはり退職するしかない、そんなときにも、様々な支援の仕組みは整っています。そのようなあなたのためのお役立ち内容をまとめました。
【退職診断書効力】うつ病退職理由・退職届の例文・書き方!適応障害
仕事を辞めたい場合は精神科1・まずは精神科を受診/診断書を作成してもらう
仕事によるうつ病は、退職や転職によって改善されることもしばしばありますが、職場をそう簡単に辞められないという方は多いのではないでしょうか。
辞められないという使命感やプレッシャーが、さらにうつを進行させる原因にもつながるため、早い段階で気持ちを軽くすることが大切です。
自己判断でうつ状態、あるいはうつ病と決めつけるのは良くないことです。
休職時には、医師の診断書を必要とする場合が大半ですし、様々な保障を受ける際にも医師に記入してもらう書類があります。適切な診断のもと適切な治療を受けることが、状態の改善の近道です。
医師に「診断書を発行してほしいです」と相談してみましょう。 そこで医師が「診断書を発行することができる」と判断した場合に、発行してもらうことができます。
診断書とは、うつ病など心の病気で学校や会社を休む際に必要となる書類です。 診断書と一口に言っても、クリニックの書式で作成する休業や配慮に関する診断書は即日発行可能です。
精神科の退職診断書効力
本来は診断書がなくても辞められます。退職の理由はなんでも構わないのです。
民法の規定でも2週間は会社にのこらなければなりません。
会社が同意すれば即日退職ができるからです。
精神科の診断書があれば「即日退職は仕方ない」をさせなければならない理由があります。
会社と従業員は労働契約をかわしています。
精神科の医師という社会的に信用のある職業の診断書となります。。会社と従業員は労働契約をかわしています。退職を拒むことになると、会社には「安全配慮義務」を違反したことになります。
会社の安全配慮義務を考慮すれば、社会的しんらいのある精神科の診断書がある以上、従業員の健康をまもらなければなりません。
法律で会社に課されている義務をみれば、明らかです。労働安全衛生法では、会社は労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して医師による健康診断を実施する義務を負います。
安全配慮義務を怠ったときは会社が損害賠償を請求されることもあるのです。よって医師の書いた退職診断書は「体調不良の証明書」です。無理に働かせて訴えられる可能性があります。
【うつ病退職診断書効力】精神科の退職届の書き方・例文から流れ
1・2カ月前には退職の意向
法律上では、期間の定めのない雇用契約の場合は退職2週間前までに退職届を出せば退職できることになっています。
引継ぎや後任の調整の関係から、退職の意思表示を「希望日の1カ月前」と定めていることが多いようです。まずは提示されている就業規則を確認してみましょう。
退職願・退職届は就業規則に記載のある相手へ、期日までに提出が必要です。一般的に、退職を希望する日の1~2カ月前までに申し出ることを規定している会社が多く見られます。就業規則によっては、「上司を経て、人事部や代表取締役が受理する」までを、期内で対応しなければならない場合もあるため、注意が必要です。
2・1カ月前には退職届を提出
退職意思を伝えて上司の承諾を得て、しっかりと引継ぎを行い、有給消化も含めると、おおよそ退職までに1カ月半~2カ月程度かかることが多いようです。
担当している業務、任されているポジション、退職時期の繁忙度合い、後任がいるか否かなど、状況によって前後しますので注意が必要です。特に、活躍している人材や、人手が足りていない職場では、引き留めを行うケースが多いようです。
引継ぎに伴う資料やマニュアルの準備、後任への説明など、引継ぎ作業のボリュームによっては当初想定した以上に時間がかかってしまう可能性も考えられます。後任がスムーズに業務を引き継げるようにしましょう。
退職願とは
退職願は、「退職したい」と願い出るための書類です。退職願は、会社(あるいは経営者)に対して退職を願い出るための書類であります(ということは、却下される可能性もある)
退職は、労働契約の解除に当たります。退職を願い出る際に、口頭で伝えても構いません。
退職届とは
退職届は、会社に退職の可否を問わず、自分の退職を通告するための書類です
退職届は、退職することが受理され、退職日が確定したのち、「退職」を会社に対して届け出るための書類です。
退職に関する決定事項を明確にし、事務手続きの記録として提出します。会社規定の書面があればそれを使用します。上司ではなく人事部宛てに出すなど、会社ごとに書類や提出先が異なるため、直属の上司に確認しましょう。
- 冒頭に「退職届」or「退職願」と書きます。
- 「私儀(わたくしぎ)」or「私事」と書きます。
- 退職理由・退職希望日を記載します。 …
- 退職願は「お願い申し上げます」で締めます。 …
- 退職願、退職届ともに「提出」する日付を書きます。
- 所属と名前を記入し、名前の最後に捺印しましょう。
辞表とは
辞表は、役員や公務員が職を辞めたい旨を書いて提出する文書のことです。
辞表は「辞職願」とも言い、社長や取締役など雇用関係にない立場の人が、役職を辞めることを届けるための文書で、一般の会社員は使用しないです。
務員が辞めたい旨を届ける書類も「辞表」といい、普通の会社員の「退職願」に相当します。
特定理由離職者扱いになると、自己都合退職であっても2ヶ月の給付制限が適用されず、給付日数も会社都合退職と同じになります。
会社から強くせまられて仕方なく提出した場合の「退職願」は取り消しができます。
- 民法96条には、「強迫を受けて行った意思表示は取り消しができる」と規定されています。つまり、会社と従業員との間で退職について合意した場合でも、その合意が会社から半ば強制的にほとんど無理やり合意にもっていかれたという場合には、「退職についての合意」は取り消すことができます。
「強迫」とは「他人に対し暴行・監禁あるいは害を加える旨の告知をしたり、さらにこれらの行為(暴行・監禁あるいは害を加える旨の告知)の組合せによって人に恐怖を抱かせ、その行為を妨げること」です。
3・後任への引継ぎ
うつで退職を考えるときと病気以外の退職では、体調や業務遂行能力に大きな違いがあります。起き上がることや家から出ることも難しい中で、がまんして引継ぎをこなすことはとても難しいです。
すべての業務を区切りよく終えることが理想的ですが、病気による退職はなかなかそうもいきません。
基本的には、退職の意思表示をしてから2週間後には会社との契約を解除することができます。
しかし、就業規則に引継ぎについての事項があれば、それに従う必要があります。
就業規則の「退職」について確認すること、退職について上司と相談する機会を持つことが必要です。
退職そのものには理由を説明する義務はありません。
①後任がいない
②時間が足りない
③後任者とのスキルに差がある
つのときには全く引継ぎを行えないこともあります。
日頃から、自分以外が業務を理解しやすいように資料やメモを整理しておくと、いざというときにも安心です。
4・辞める2週間前までには業務の引継ぎや担当への引き継ぎを行う
退職日までに行う業務の「引き継ぎ」は、最後まで抜かりなくスムーズに … 自由や民法の規定により、原則では退職の意思表示を行えば2週間で辞めることが可能です。
法的には退職日の2週間前までに退職の意思を雇用主(会社側)に伝えなければいけません。
退職時の引き継ぎの義務に関しては法的な取り決めはありませんが、ほぼ確実に後任者への業務引き継ぎを指示されます。
5・退職日(退職書類の受け取り)
会社から必ず受け取る書類は、「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票」の3つです。
手続き上、退社当日に間に合わない書類もあるので、その場合は郵送などで受け取れるように手配しましょう。
これらの書類は、転職先で提出が求められるので、失くさないように保管してください。
会社に返却物がある場合は返却をしましょう。
- 身分証明書(社員証)・社章
- 名刺(自分の名刺および取引先の名刺)
- 健康保険証
- 通勤定期券
- 貸与された文具、備品、書籍、パソコンなど (私用のパソコンを使用していた場合はデータを返却または消去)
- 業務で使用した書類、制作物など
- 制服・印鑑など
退職届の例文①:書き方・例文/記載項目(所属部署・氏名・退職する日付など)
うつ病によってメンタルに支障をきたし、仕事を辞める場合、退職届に記入する退職理由については、いかなる場合であっても
仕事でうつ病を発症した理由は様々あると思いますが、いずれにしても会社内外の人間関係に起因するケースが多いでしょう。弁護士による指示や後ろ盾がないまま会社へ訴えてしまうと、新たな揉め事に発展するデメリットもあります
退職届の例文②:退職理由は自己都合退職の場合は「一身上の都合により」と記載する
一般的には退職理由は自己都合退職の場合は「一身上の都合により」と記載します。
鬱病などは解雇に相当する事案かと思います。 退職届を一身上の都合、で出してしまうと、自己都合退職扱いで、 離職理由コードが発行されてしまうかもしれません。
退職届の例文③:退職理由は会社都合退職の場合は「貴社、退職勧奨により」と記載する
退職勧奨を受け入れる場合は基本的に退職届の提出は不要です。
退職勧奨はあくまでも、会社からの退職のお願いですので、退職の同意が得られた場合は退職同意契約や合意書に署名捺印で手続きとなる場合もありますし、退職届を求められる場合もあります。
退職届の例文④:白い便箋(B5またはA4)に黒ボールペンまたは万年筆で書きましょう
退職届の封筒に、のり付はいりません。退職届の封筒は、何も書かないまま提出してはいけません。表面には退職届(退職願)と記載し、裏面には左下に自分の所属と氏名を明記しましょう。
イン読み手である上司や人事担当者が、受け取ってすぐに中身を確認するためです。
もし、のりやシールが付いているタイプの封筒を使用している場合は、封をしても問題ありませんが、封筒の文字は黒のボールペンか万年筆を使用するのが適切です。
退職届の例文⑤:白い封筒に入れて渡しましょう
退職願・退職届は封筒へ入れて提出しましょう。封筒は、郵便番号枠のない、白い封筒を選びます
退職願・退職届を作成したら、長辺を三つ折りにします。
- 書類を正面に置きます。
- 長辺を三等分するように、下側を上に折ります。
- 上側を下に折ります。
表面:封筒の中央に「退職願」または「退職届」と、中に入れる書類のタイトルを書きます。
裏面;左下に、自分の所属部署とフルネームを書きます。
退職届の例文⑥正しい書き方は転職エージェントのテンプレートが参考になる
「退職届の書き方は?」「退職願と退職届と辞表の違いって?」「出し方、時期(タイミング)は?」など、退職の意思を上司や会社に伝えるときに生まれやすい疑問に答えます。
上司や会社とのトラブルを避けて円満に退職するための書き方のポイントをお伝えします。初めての人も書きやすいよう、テンプレート(フォーマット)見本にするとよいでしょう。
退職届の正しい書き方は転職エージェントのテンプレートが参考になります。例えばDodaでは社労士監修のテンプレート付きを用意しております。
【社労士監修】退職願・退職届の正しい書き方
(テンプレート・手書き版・封筒の書き方見本あり)
【うつ病退職診断書効力】仕事を辞める前に確認したほうがよい手続き
会社以外での手続き①国民年金・国民健康保険
国民健康保険に加入するため、健康保険被保険者資格の喪失日、被扶養者でなくなった日等を証する書類が必要になったときは、「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失確認通知書」の交付を求める請求書を提出します。
被保険者又は被保険者であった人が「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失確認通知書請求書」を日本年金機構へ提出します。
被保険者が手続する時期・場所及び提出方法
区分 | 内容 |
---|---|
提出時期 | 国民健康保険等に加入するため、健康保険被保険者資格の喪失日等を証する書類が必要となったとき |
提出先 | お近くの年金事務所 |
提出方法 | 窓口持参、郵送 |
申請及び届書様式・添付書類
届書等名称・記入例 | 健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書 |
---|---|
添付書類 | 無し |
厚生年金から国民年金への切り替え方法について
厚生年金から国民年金への切り替え方法について手続きをする場所は、市役所や区役所の「保険年金課」です。
手続きをする場所は、市役所や区役所の「保険年金課」です。
予約はいりませんから、退職日を証明できる書類(退職証明書、離職票、健康保険喪失証明書など)と年金手帳を持っていきましょう。 年金手帳をなくしてしまった場合は、窓口でそう伝えてください。
会社の健康保険から国民健康保険への切り替え方法について
国民健康保険申請は会社の健康保険を脱退したあと、区役所の保険業務担当窓口にて届出を行います
届出は健康保険脱退後、世帯主が14日以内に必要な書類を用意して行うことが基本です。 もしも世帯主以外が届出をする場合は、別途「世帯主の委任状」を用意する必要があります。
追加で加入する場合は、届出の際に世帯主の保険証も必要になるため忘れずに持参しましょう。
また、「健康保険の種類や内容が変わったとき」にも注意が必要です。変更があった場合は、かかりつけの病院にも連絡を入れておくと良いでしょう。「健康保険等資格取得(喪失)証明書」の発行場所をきちんと把握しておく必要があります。この証明書は会社や健康保険組合が証明するものであり、市役所や区役所では発行されません。退職時までに取得できるように手配が必要です。
会社以外での手続き②傷病手当の申請手続きについて
※こちらに文章はいれません
傷病手当を受ける条件1・業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
健康保険給付として受ける療養に限らず、自費で診療を受けた場合でも、仕事に就くことができないことについての証明があるときは支給対象となります。
引用元:病気やケガで会社を休んだとき(傷病手当金)国民健康保険協会
傷病手当を受ける条件2・仕事に就くことができないこと
仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者の仕事の内容を考慮して判断されます。
引用元:病気やケガで会社を休んだとき(傷病手当金)国民健康保険協会
傷病手当を受ける条件3・仕事を休んだ日から連続する3日間を含み4日以上仕事に付けなかったこと
業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。
仕事に就くことができるかどうかの判断は、医師の意見や仕事の内容を考慮して判断されることになります。
医師からの診断書で医学的な観点から仕事に就くことが不可能であることを診断書としてもらうことになります。
引用元:病気やケガで会社を休んだとき(傷病手当金)国民健康保険協会
傷病手当を受ける条件4・休業した期間についての給与の支払いがないこと
待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。
疾病任意継続被保険者については、その資格を取得してから1年以上を経過した後に発生した病気・ケガに対して、傷病手当金は支給されません。(健康保険法99条1項)。傷病手当金の対象となるのは、4日目以降の休業日ですので、注意が必要です。
条件1~4の全てが当てはまる場合に傷病手当を受けることができる
傷病手当金が支給されるためには、以下の①から④のすべての条件を満たすことが必要になります。
傷病手当金として支給される1日あたりの支給額は、以下のように計算します。
なお、就職したばかりであり、支給開始日以前の期間が12か月に満たない場合は、
- ① 支給開始日の属する月以前の直近の継続した各月の標準報酬月額の平均額
- ② 標準報酬月額の平均額
・28万円(支給を開始した日が、平成31年3月31日までの方)
・30万円(支給を開始した日が、平成31年4月1日以降の方)
※上記①と②のいずれか低い額を基準として計算します。
傷病手当の期間は最長1年6か月
傷病手当金が支給される期間は、令和4年1月1日より、支給を開始した日から通算して1年6ヵ月に変わりました。 ただし、支給を開始した日が令和2年7月1日以前の場合には、これまでどおり支給を開始した日から最長1年6ヵ月です。
会社以外での手続き③失業保険の受け取り手続きについて
失業保険の手続き方法について
基本的な流れは以下のとおりになります。
- ハローワークで求職の申し込み(離職票と求職票の提出)を行う
- 7日間の待期期間
- 雇用保険受給説明会と失業認定日に出席
- その後1週間程度で初給付
- 以降は毎月(4週間に一度)の失業認定日に出席、その後約1週間程度で給付
偽りその他不正の行為で基本手当等を受けたり、又は受けようとした場合には、以後これらの基本手当等を受けることができなくなるほか、その返還を命ぜられます。
失業保険を受け取るタイミングは傷病手当の受給完了後または退職後
失業保険を受け取るタイミングは傷病手当の受給完了後または退職後となります。
病気やケガが治り、働けるようになったらすぐに失業保険の申請手続きをしましょう。
傷病手当から失業保険に切り替えるときは、待機期間が7日間あるので、すぐに失業保険の手続きを行う事で、受給が途切れる空白期間をなるべく短くすることがおすすめです。
傷病手当と失業保険は、どちらを受け取るのが得といえるのでしょうか。
どちらか一方しか貰えないのなら、より多く貰える方を選びたいものですよね。
失業保険の期間は通常1年/傷病手当を貰っている場合は最長4年間
失業保険の期間は通常1年でございます。ただ傷病手当をもらっている場合は最大受給資格者の申出によって、基本手当の受給期間を最大4年間まで延長できます。
病気やケガで30日以上働けない場合は、働けない期間分を当初の基本手当の受給期間に加算することができます。延長できる期間は最大3年間で、離職日の翌日から最大4年まで基本手当の受給期間の延長が可能です。
ただし、基本手当の所定給付日数が増えるわけではありません。
会社都合退職とは
以下のような場合であれば、うつ病による退職が会社都合退職になります。ハローワークに相談してみてください。
- パワハラによってうつ病になった
- 退職勧奨を受けた
- 長時間労働でうつ病になった
証明する資料をもってハローワークへ行きましょう。上司から届いたメールや指示書、シフト表、営業日報の写し、給与明細書、退職勧告の通知書や録音データなどが証拠となります。
うつ病で離職した場合、会社都合退職でなくても給付制限期間を適用されない可能性があります。傷病による離職者は「特定理由離職者」となるためです。
特定理由離職者扱いになると、自己都合退職であっても2ヶ月の給付制限が適用されず、給付日数も会社都合退職と同じになります。
入社1カ月や2カ月などの早期退職はおすすめしません!
入社後3ヵ月といえば、仕事の進め方や人間関係で悩むことが多い時期。また、入社前に説明された仕事内容や環境に違いがあり、そのギャップに戸惑って退職する方もいます。
第二新卒の一般的な定義は、「学校を卒業してから一度就職したが、数年のうちに離職して転職活動をする若手求職者」のことです。
この数年という部分にも明確な基準がないため、数ヵ月での早期退職ならあてはまらないのではと思うかもしれません。
つまり企業も新卒と第2新卒も明確にわけています。新卒のためにおこなう研修費用が企業にとってもかかります。またOJTにも時間的コストがかかります。若い人材がほしいのは間違いないのですが、企業の利益を考えると第2新卒でも入社3か月の退職はおすすめができません。
会社に迷惑がかかる
上記のため今までいた会社は新入社員を雇うとしても費用が掛かり迷惑がかかるのはお判りでしょう。また、自分のためにもよくないですよね。
ただ、ハラスメントが行われていたり勤務環境が劣悪だったりする場合はすぐに退職すべき。心身に影響が出てしまう前に決断しましょう。
このようなハラスメントを受けている人の中には、「仕事を辞めると生活できない」「この程度で辞めるなんて甘えでは」などと考えて我慢してしまう場合もあるでしょう。
しかし、耐え続けると次第に精神状態が不安定になり、最終的には普段の生活もままならなくなる可能性があります。
辞める前に一度社内の信頼できる人や、ハラスメント対策室などに相談しましょう。企業に信頼できる人がいないなら、行政の「ハラスメント悩み相談室」などを活用してください。。
心証がとても悪くなる
上司から正式に話があるまでは、会社を辞めることは話さないほうが無難です。言うとしても信頼できる人など、必要最低限にしましょう。
とくに新卒で入った会社を3ヵ月未満で辞める方は周りの方に伝えたくなってしまう可能性がありますが、社会人としては常識です。。
いろいろな人に言いふらしてしまうと、噂に尾ひれがついてトラブルの元になりあなたの居心地が悪くなります。無駄なトラブルを避けるためにも、あまり自分から話さないようにしましょう。
最終日まで今まで以上に丁寧な仕事を心がけてください。適当な仕事をしてしまうと、気が抜けている、浮足立っていると言われる可能性もあるのです。
1年続けると心証は多少は良くなる
新卒1年目での退職はそれほど珍しくありません。厚生労働省によると、2018年度の大卒者で入社1年目に退職した人の割合は11.6%。約10人に1人は新卒1年目で退職しています。ほかの年度も、新卒1年目の離職率は10%前後で推移しています。
新卒1年目で退職することは、まったくありえない選択肢とは言い切れないことがわかります。
「とりあえず3年は働くべき」という意見もよく耳にしますが、この考え方がすべての人に当てはまるわけではありません。退職するかしないかは、あくまで個々人の問題として捉えましょう。
とくに新卒で入った会社を3ヵ月未満で辞めるより一年は働いた方がよいです。第2新卒で次の会社に転職するためにもなります。仕事へのモチベーションは社会人としての在り方、会社とは何かを学ぶようにしましょう。また、スキルアップのためであれば資格を取得することもよいかもしれませんね。
入社1年も待てないという場合は第二新卒の求人に強い転職エージェントを利用しましょう
在職中であれば、問い合わせる時間そのものが確保できない方もいらっしゃるはず。そこは思いきって転職エージェントに任せてしまいましょう第二新卒でも応募が可能かどうかはエージェントが代わりに確認することができます。
エージェントのプロの視点からさまざまなアドバイスをすることもできます。
エージェントは転職のプロですので、あなたの希望に沿った企業を紹介することができるだけではなく、あなた自身が気づかなかったアピールポイントや強みも見つけることができるのです。
まずは一人で悩んでしまわずに、何でも相談してください。転職サイトや転職エージェントを上手に活用していくことが、理想の転職を叶える近道となります。
DODAチャレンジ
例えば転職サイトDODAの求人をみてみましょう。システムエンジニアを募集しているのがわかります。
また、
統合失調症、双極性障害、うつ、発達障害、高次脳機能障害のある方々のご支援実績がございます。就業経験の少ない方、支援機関通所中の方はもちろん、現職中の方の年収アップのご支援も多数ございます。
私が大切にしていることは、求職者ご自身の想いに真摯に向き合うことです。転職を考えておられる方は叶えたい希望や不安、うまく言葉にならないモヤモヤした気持ちなど、様々な想いを抱えていらっしゃると思います。まずはそのようなお気持ちをお話して頂き、整理することが私の役目だと考えています。時にはプロとして客観的なアドバイスをさせて頂くこともありますが、カウンセリングでは話しやすい雰囲気を心がけご自身のお気持ちに丁寧に寄り添うことを何よりも大切にしています。こんなことまで職場にお願いしてもいいの?前職ではこんな時に困ったのだけれど……、というお話を是非お聞かせください。職場に理解して頂ける伝え方やご自身で取り組める対処法を一緒に考えていきましょう。法人営業で学んだ企業の人事視点を取り入れてご提案致します。
引用元:https://doda.jp/challenge/service/adviser/nm.html
また、発達障害の方がDODAで仕事を続けるコツが記載されています。
社名 | パーソルチャレンジ株式会社 |
---|---|
本社 | 〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F |
資本金 | 45百万円(単体) ※パーソルホールディングス100%出資 |
創立年月日 | 2008年1月1日(特例認定 2008年11月) ※ 2017年6月1日付、株式会社フロンティアチャレンジから社名変更 |
取締役 | 代表取締役井上 雅博取締役中村 淳 |
事業内容 | 障害者専門の人材紹介、コンサルティング、就労移行支援、委託訓練、教育・アセスメント、公共事業受託、事務アウトソーシング |
許可番号 | 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-040608 |
従業員数 | 1,241名 (2022年4月1日現在、うち障害者人数 747名 : 身体107名/知的52名/精神588名) |
サポート体制 | 精神保健福祉士、GCDF-Japanキャリアカウンセラー 第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員 |
関連会社 | パーソルホールディングス株式会社 |
関連記事:【Dodaチャレンジの評判や口コミ】発達障害で断られた!デューダの体験談
【ADHDで転職成功】転職エージェントに相談
ITALICO | 基本データ |
---|---|
タイプ | 就職支援サイト |
利用料金 | 無料(※障がい者手帳がなくてもOK) |
対象地域 | 全国(北海道〜沖縄まで88支店) |
対象障害 | 全て(うつ病/統合失調症/双極性障害/不安障害/精神障害/ADHD/アスペルガー/発達障害/知的障害/難病) |
求人件数 | 非公開 |
運営会社 | 株式会社LITALICO(企業HP) |
Pマーク | あり(確認はこちら) |
公式サイト | リタリコ仕事ナビ公式ページ |
関連記事:【ADHDで転職成功】転職エージェントやサイトで相談?ホワイト企業を
まとめ:【退職診断書効力】うつ病退職理由・退職届の例文・書き方!適応障害
いかがでしょうか。
【うつ病退職辞め方】精神科!退職診断書効力や退職届例文や書き方!仕事・会社を辞めるについておつたえしました
鬱病で会社を退職するときのやめ方をお伝えしました。鬱病になる場合には無理して働く必要はございません。鬱病を悪化をしてしまってはしばらく働くことができません。
もちろん会社への引継ぎなどは必要になるかと心配になるかと思います。ただ、医師の診断書がでている以上、社員を会社のほうも無理に働かせることはできません。
まずは鬱病をなおすことに専念しましょう。その間の生活費は給与よりは低くはなりますが、傷病手当で生活を補えることができます。
会社をやすんでときに退職をするか復職をするか検討するのが一番かもしれませんね。1年6か月は受給はできますからね。ゆっくりと体をやすませて、今後の自分の人生を考えてみる時間だと考え、焦らず治療してくださいね。
鬱病を理由に退職して、次の職場が見つかるか不安という方は、転職エージェントの活用も検討してください。転職エージェントでは、プロの就活アドバイザーに相談しながら、自分に合った求人を見つけることができます。
また、面接対策や履歴書の添削などのサポートも行っているため、転職活動に不安や疑問を抱えている方は、転職エージェントで相談すると良いでしょう。
転職エージェントは、転職活動が初めての方や、1人での転職活動が不安という方の就職を支援しています。未経験者歓迎の求人を数多く取り扱っているため、鬱病に繋がらないように、新しい業界に行きたいという方にもおすすめです。
就活アドバイザーが、マンツーマンで対応し、その人の能力や適性にあった仕事をご紹介します。
コメント