MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【米津玄師は自閉症の希望?】発達障害?アスペルガー?ADHD?

当ページのリンクには広告が含まれています。

様々な共感を引き起こす歌詞とそれを素晴らしい歌唱力で歌い上げ若い世代を魅了するシンガーソングライター『米津玄師』さん。

米津玄師が発達障害で自閉症であったことをカミングアウトしています。

楽曲に表れる独特のメロディーは、自分が快感を覚える部分が他人にとって独特である、つまり「自分の快感ポイントのお陰である」と語っています。

具体的には、アスペルガー症候群の可能性が挙げられています。

米津玄師の音楽は細部にこだわり、繊細で独創的な世界観を持つ一方で、インタビューでは素直で率直な発言が目立ちます。

 また、強い興味関心を持つ分野に没頭する傾向があり、これらの特徴が発達障害の特性と重なるためです。

「作曲においては他人と同じことをしていてもしょうがない」

というのは第一にあるという。当時ハチ名義で曲を生み出していたときは、実際にドラムで叩こうとすると腕が2本では叩けないフレーズが入っている。

名前米津 玄師
生年月日1991年3月10日
出身地東京都
身長非公開
職業シンガーソングライター、音楽プロデューサー
シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【米津玄師は自閉症の希望?】発達障害?アスペルガー?ADHD?

米津 玄師は自分自身では本人が高機能自閉症(アスペルガー)をカミングアウト

米津 玄師は自分自身では本人がカミングアウトしています。

20歳の時に高機能自閉症と診断されたようですね。JAPAN11月号米津玄師の2万字インタヴューで告白しています。

「自分は自閉症スペクトラムの一種で、人の気持ちがわかりにくい部分はあります」

僕はずっと普通の人になりたかったんですよ、子どもの頃から。普通ではないっていう感覚によって苦しい思いをしてきた自覚もあって

「幼少時代には外で遊ぶのが嫌い、両親とも上手く交流出来ない、友達とも上手く付き合えない、バンドを組んでもすぐにけんかして解散してしまう、他人の言ってることが理解できない、1人で作業するのが好きだった。」

JAPAN11月号米津玄師で自閉症の2万字インタヴューで告白

天才アーティストの米津玄師さんですが、高機能自閉症であることが判明しています。自らの発達障害傾向を公の場で語ったことは、大変貴重な発言だと思われます。

そのほかにも下記のコメントも!

昔は人と意思疎通するのが苦手だった。友人がいなかったから頭の中で描いた友人と話していた高校時代に組んだバンドが上手くいかなかった。


今だからこそコミュニケーションが出来る。

世の中の天才にはアスペルガーや高機能自閉症が多い

世に天才と呼ばれる方の中に、アスペルガー症候群の方が多いというのは知っていましたが、高機能自閉症というのは聞きなれない言葉です。

米津玄師の音楽性や行動パターンは、そうした特性と重なる部分が多いことから、専門家の間でも指摘されていました。

芸術家の才能と発達障害は決して矛盾するものではなく、むしろ独自の感性を生み出す源泉となり得るのかもしれません。

【米津玄師は自閉症は発達障害なの?】アスペルガー症候群の違い

自閉症とアスペルガーとは

アスペルガー症候群は、自閉症の特徴を持ちながら、知的発達の遅れも言葉の遅れも伴わない状態を指します。

知的な発達の遅れのある典型的な自閉症に対して、知的な発達の遅れのない自閉症を高機能自閉症、もしくはアスペルガー症候群と言います。


 知的な遅れがないので、一見理解しているように思われることが多いのですが、会話のやりとりの中で妙な違和感を感じることがあります。

特徴としては

  • リスト自閉症の3つの特徴を持つこと(言葉の発達の遅れと偏り、対人関係の困難さ、活動や興味の範囲の狭さ)
  • その特徴は3歳以前に現れること
  • 知的な発達に遅れがないこと(lQ71以上)

高機能自閉症では知的発達の遅れはないものの、言葉の遅れを伴うとされます。

自閉症スペクトラムには、アスペルガー症候群やADHDなどの特性が含まれます。

天才と呼ばれる理由

ハチとしてボーカロイド動画投稿していた時から世界的に注目を集めていたにもかかわらず、謎の人物!カリスマ性抜群ですよね。

音楽や絵やダンスなど好きな事、美しいものにはこだわるけど他はどうでもいい。って感じの人ですね。

昔は閉じ籠りがちだったみたいです。

高機能自閉症と診断されたのは二十歳の頃らしく「だからか~。」って思ったらしいです。

多才なところだけではなく、話し方や性格が穏やかでどこか情熱的なところがあるので人を寄せるのでしょう。

作曲能力の高さ

作詞能力の高さ

絵のクオリティーの高さ

カリスマ性の高さ

うつ病も患っていた?

米津さんは自身のofficialサイト「REISSUE RECORDS」の中で告白しています。

時間の流れが死ぬほど早くなったり、20時間も寝てたなんて聞くと、ちょっと堪えられないというか普通の生活は出来ないと思います。

別に隠しておくようなことでもない気がしてきたので書くけど、自分は鬱を煩っていたことがあって、その間は最低な生活を送ることが多かった。

そして今尚たまにあのときの気分を思い出すことがある。時間のながれるスピードが死ぬほど早くなって、気がついたら半袖じゃ暮らせない気候になってたり、近所のスーパーに行く決心をしてから帰ってくるまで1時間くらいかかったり、1日20時間くらい寝てたり。

まとめ:【米津玄師は自閉症の希望?】発達障害?アスペルガー?ADHD?

いかがでしょうか。

【米津玄師は自閉症の希望?】発達障害?アスペルガー?ADHD?お伝えしました。

世間が想像してるより友人が多いからパリピと判断されているかと思われます。 お喋りで笑顔のたえない賢いけど、たまに天然な可愛いらしい方ですよ。

イチローもそうですが、天才ほどアスペルガーといわれる人がおおいですね。これはものすごい過集中がはたらいているのかもしれません。

わたしも同じアスペルガーとして、うまい生き方を見習って生きていと思います。

【米津玄師は自閉症の希望?】発達障害?アスペルガー?ADHD

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次