MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【草彅剛の凄さ】自閉症で病気?障害から天才といわれる演技・ドラマが凄い!

当ページのリンクには広告が含まれています。

株式会社CULEN所属です。SMAPのメンバーとして長年活躍し続けていた草なぎ剛さん。俳優としての実力には定評があります。

草彅剛の凄さには以前からアスペルガー症候群・自閉症ではないかとの噂がありました。

その理由の一つとして、アスペルガー症候群の特徴である「集団の中でも自分勝手な行動をとってしまう」ことが挙げられています。


草彅剛がアスペルガー症候群ではないかといわれる要素としては、アスペルガー症候群の特徴でもある、集団の中にいても自分勝手に行動をしてしまうことが挙げられます。

2016年末に解散することになったSMAP。そして同時に草なぎ剛さんがジャニーズ事務所から独立を決定し今後の活動状況に注目が集まっています

項目内容
名前草彅剛
別名義チョナン・カン(초난강)
生年月日1974年7月9日(47歳)
出生地日本の旗 日本・愛媛県西宇和郡三瓶町(現・西予市)
出身地日本の旗 日本・埼玉県春日部市
身長170 cm
血液型A型
職業歌手・俳優・タレント・司会者・ナレーター・YouTuber
ジャンル映画・テレビドラマ・舞台・CM
シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【草彅剛の凄さ】自閉症で病気障害から天才的の真相!ドラマ!

草彅剛が病気・発達障害・アスペルガーといわれる原因や理由は

SMAPが出演しているバラエティ番組の中でも、草彅さんが他のメンバーとは違った、独創的な行動をしてしまうことが何度も見られたからでしょう。

シバッタマン

周囲のメンバーやゲストとの会話の中でも、その場の雰囲気を読み取ることが出来ずに、時にはそぐわない発言や行動をしてしまうことも見られます。


草彅さんの演技力の高さも手伝っています。

 高視聴率を誇ったドラマ「僕の生きる道」や「僕の歩く道」「僕と彼女と彼女の生きる道」で、自閉症の青年を演じた際には、あまりにも主人公の青年になり切っていた様子から、自身の症状を地でやっているとの噂も流れたのです。

草薙事件の真相!

草薙事件の真相!

2009年4月に草彅剛は不祥事で約1か月間芸能活動を自粛します。これも自閉症アスペルガーと指摘する専門家もいました。

2009年4月23日、草なぎ剛が、公然わいせつの現行犯で逮捕された「泥酔事件」をご記憶の方も多いことでしょう。

2009年4月23日午前3時頃、東京都港区の檜町公園で酔っ払いが騒いでいると近隣住民が通報。警察官が現場へ向かうと、泥酔して全裸の草彅一人がおり、公然わいせつで現行犯逮捕されました。

事件前夜、知人らと酒を飲み、翌午前2時ごろに六本木ミッドタウン近くの檜町公園で彼らと別れた草なぎ剛。

違法薬物の使用を疑われ、当日の夕方には東京ミッドタウン内のマンションにある草彅宅の家宅捜索が行われたが何も押収されず、また各種薬物検査の結果も呼気1リットル中に0.8 mgのアルコールが検出されたのみでした。

 悪質性が低く翌日付で釈放されます。

 その後謝罪会見を開き、それによると本人は当時の記憶が全くないと回答します。十分な反省の情があった事により、5月1日には起訴猶予となりました。

シバッタマン

ちなみに、着ていたと思われるジャージやジーパンは、少し離れた場所にたたんで置いてあったといいます。

警官の注意に対して「裸だったら何が悪い!」と叫んで暴れたことから現行犯逮捕されてしまった草なぎ剛です。

になったことは覚えていても、裸になった理由は覚えていなかったとか。

 警察が、尿検査や自宅の家宅捜索が行ったことから、世間は、このアイドルらしからぬ奇行が、酒ではなく薬物によるものだったのではないかという憶測で盛り上がったものです。

草なぎ剛は閑静な住宅街であるにもかかわらず、大声で叫び始めます。約1時間後に、近隣住民の通報によって赤坂署員が駆け付けた時には、芝生の上に全裸で胡坐をかいて座っていたそうです。

【草彅剛の凄さ】自閉症で病気・障害で天才・凄いと言われる理由!

【草彅剛の凄さ】自閉症・発達障害で天才・凄いと言われる理由!
シバッタマン

アスペルガーにも近い天才的な行動が数々あります。天才ゆえそういわれてるだけかもしれません。

天才とアスペルガーの線引きはわかりません。イチローと同じような天才ぶりのお話があります。

共演した俳優や監督などからは、草彅さんの仕事に対する執着心や集中力の高さに定評がありますし、感受性の強さは、感情
移入のしやすさにも影響しているようで、様々な役柄をこなす上で役立っているようです。

草彅さんが役作りのためには、とことんストイックに努力を重ねる姿は、数多くの共演者のコメントからも周知のことです。
草彅さんの徹底した役作りは、時には驚きを感じるもので、そこまで自分自身を追い込まなくても良いのではと思わせてしまうほどだそうです。

当たり前の様に寝ないで努力している人なんだけど、そこを見せないところがやはりプロフェッショナルだといえあれています。

天才といわれる理由①:つかこうへい

草彅は劇作家・演出家・直木賞作家のつかこうへいから「大天才」と評価されています。

いつかは草彅主演舞台『蒲田行進曲』の作・演出を務めており、本作の公演期間前に草彅について「俺の想像を超えてた。あの子を待つためにこの20年近く、芝居をしなかったんだろうと思わせる」と発言しています。

のちも「衝撃的だったね」と振り返っている

つかは演出において俳優に多数の注文を繰り出すことで知られています。

「天才だよ、草彅君は。僕は1度も演技に注文をつけていない」

また、草彅を「非常に頭のいい子」と形容しています。

 「吸い取り紙にこう、水がスッと吸い上げられるような感じで、[手を真上へ挙げ]こんなふうに伸びていきましたんでね、[手で緩やかな傾斜のラインを作り]こういうふうにはならないもんですね天才ってのは、[力強く敏速に手を真上へ挙げ]こう上がっていくもんなんですね」

 草彅本人には「好きにやってくれ」と伝えていたようです。

つかはJ・D・サリンジャーの小説『ライ麦畑でつかまえて』の主人公・ホールデンを演じる能力を持つ役者が日本に一人だけいることを記しており、その能力の高さを書き表して、「草彅剛である。」と結んでいます。

オレたちの前には草彅剛のヤスが山のように立ちはだかっている。 勝てるわけがないのは承知だ。

ふと、
残酷なまでに無垢な天才・草彅剛の優しさのことを思った。
友よ。
元気でいるか。
友よ。
泣いていないか…。— つかこうへい

草彅とつかがともに仕事をしたのは1999年・2000年の『蒲田行進曲』のみとなったが、つかは本作以外にも草彅主演作品の構想を述べてきており、つかが肺癌で闘病のすえ2010年に死去後は、つかと長年仕事をしていた制作スタッフがつかについて、「『もう一度草彅くんとやりたいな』といつも言ってらした。

天才といわれる理由②:松井今朝子の証言

Real Sound「草なぎ剛1年ぶりドラマ出演への期待」の記事にある松井今朝子さんの言葉「草なぎは舞台でただ座って新聞を読んでいるだけで、 逆に明治の青年がそこにいるようにしか見えないのである」は舞台「父帰る/屋上の狂人」のとき。全文読み返した。(URLわからず当時コピペ印刷分) #草彅剛

草彅について『蒲田行進曲』に主演したとき天才だと確信してています。

 草彅主演舞台『父帰る/屋上の狂人』(菊池寛の古典で前者「父帰る」は高松の、後者「屋上の狂人」は讃岐の方言を使った戯曲の作品)観劇後には「本当にふしぎなくらいピュアな役者」と形容しました。

「たとえば梅沢昌代は巧い女優さんだけれど、舞台に立つとやはり女優がやっているようにしか見えないのに、草彅は舞台でただ座って新聞を読んでいるだけで、逆に明治の青年がそこにいるようにしか見えないのである。これって本当にスゴイことだと思う。役者がだれでもそれを目指してほとんどができないことをすらっと出来てしまう。天才の天才たる所以だろう」

 さらに、松井は本作の制作者が草彅にこの戯曲をもってきたことについてでも「今どき舞台でこんな芝居ができるのは、この人しかいないことを改めて知らしめたようにも思えるのだった」と記しています。

天才といわれる理由③香取慎吾の証言

香取慎吾は「とにかくつよぽんは勉強家」と述べており、そのことについて「とことんハマる」と言い表しています。

 また、香取は俳優としての草彅について、本当に大好きと発言している一連でも「真面目すぎるくらい真面目に作品に取り組むところも尊敬してるし」と語っています。

天才といわれる理由④渡辺えり

渡辺えりは草彅を「天才的な努力家」と評価しています。

草彅主演舞台『瞼の母』は、草彅を高く評価しているプロデューサーの意向で、渡辺が古典戯曲『瞼の母』を長谷川伸の原作に忠実に台詞を一切書き直さず、今では全く使わなくなってしまった言葉も、あえてそのまま残し、かつ、全場上演としての演出を行ったとお話をしています。

天才といわれる理由⑤大竹しのぶ

「ひとりで練習していてすごかった」と明かしております。

 「耳にこびりついたくらい。すごいと思った」

 また、「ひたすら努力する人なんです」「稽古の休憩時間に、ひとり廊下で踊りの練習をしていた姿も忘れられません。きっと番組の収録か何かのためでしょう。

そして次の休憩には立ち回りの稽古。結局、まったく休んでいないんです。やっぱり物事は努力しなければいけないなと。剛君を見て、自分も頑張ろうと励まされました」と語っています。

天才といわれる理由⑥:三谷幸喜

本作の幕が開く前、草彅はかなり早いうちから台本のすべての台詞を覚えており(稽古の初日前には既に台本のあたまから終わりまで読み込んでいた)、その状態でいて、毎日、台本のすべての台詞と向き合っているようです。

 三谷はそのことに驚いた胸のうちを明かしており、「こんな役者さんは初めてだ」とコラムに書いています。

なお、そのコラムには稽古中の草彅について、役の気持ちになりきっての体現のことも綴っており、これにも驚くことを記している

天才といわれる理由⑦:美内すずえ

下記のツイートが有名ですね。

「草彅剛。彼は天才だよ」 一瞬、聞き間違いかと思った。あの芝居に厳しい、日本の演劇界の革命児・つかこうへいさんが、たしかに「天才だよ」と言ったのだ。舞台を観て、さらに驚いた。熱量の高い、あの独特の “つか芝居”を、アイドルの草彅さんが演っていたからだ

まとめ:【草彅剛の凄さ】自閉症で病気?障害から天才といわれる演技・ドラマが凄い!

いかがでしょうか

【草彅剛の凄さ】発達障害から天才的!草彅事件の真相!ドラマ!つかこうへいについてお伝えしました。

草彅剛のドラマですが久々にみてみませんか。最近では2024年でもドラマの主人公として地上波で戻ってきそうですね。楽しみです。

【草彅剛の凄さ】自閉症で病気?障害から天才といわれる演技・ドラマが凄い!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次