MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人で頭の回転はどう?頭の中で文章が組み立てられない

当ページのリンクには広告が含まれています。

私は長年、話を組み立てられないという悩みを抱えてきました。

会話の途中で突然意識が途切れ、次に何を話せばいいのか分からなくなる。

そんな経験に、あなたも心当たりがあるのではないでしょうか。

実は、このような問題はADHDの特徴の一つなのです。ADHDは、不注意、多動性、衝動性を主な症状とする発達障害です。

私は学生時代、話を組み立てられないため「天然」だと言われることが多く、それを個性だと捉えていました。

しかし、社会人になると、話が飛ぶことが原因でコミュニケーションに支障をきたすようになりました。上司から「君の話し方は病気かもしれない」と指摘され、産業医に相談したところ、ADHDの診断を受けました。

その結果、仕事を失ってしまったのです。

しかし、私はあきらめませんでした。

 ADHDに関する情報を集め、自分に合った対処法を探しました。

ADHDは適切な治療とサポートを受けることで、十分に付き合っていくことができる障害です。

 もしあなたが話を組み立てられないという悩みを抱えているなら、一人で抱え込まずに、専門家に相談することをおすすめします。

 適切な理解とサポートがあれば、あなたも自信を持ってコミュニケーションできるようになるはずです。私のように、ADHDと向き合い、自分らしく生きていくことができるのです。

シバッタマン

それは単なる天才性もあるし、 これらの問題は単なるコミュニケーションのスキル不足だけでなく、ADHDやうつ病といった病気の可能性もあります。でもその前に、自身で試すことができる練習や工夫も存在します。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人で頭の回転?頭の中で文章が組み立てられないのはなぜ病気?

【話を組み立てられない病気?】話が飛ぶ人で頭の回転はどうなの?ADHDで疲れる

頭の回転が速い天才もいる?


話が飛ぶ人の頭の回転が良いと言われるのは、その人が次々と新しい話題を切り出したり、話題を転換したりすることができるからです。

 相手の話を聞きながら、その話の中から次の話題を思い浮かべたり、相手の話に関連する話題を探したりする能力が必要です。

 また、話が飛ぶ人は、自分の話をわかりやすく伝える能力も優れていることが多いです。そのため、話が飛ぶ人は、会話が盛り上がったり、相手の興味を引いたりすることが得意です。

話が飛ぶ人が天才ではなく説明が下手といわれるのは?

た話が飛ぶことが、必ずしも知識や知恵の深さの表れではないからです。

 話が飛ぶ人は、話題を切り替えるのが上手いだけかもしれません。また、自分の考えを深く考えずに話しているのかもしれません。

主に注意力の持続、コントロールに苦労しやすい特徴があります。

これは特性の「注意欠如」「多動性」などから、一つの物事への集中を持続させることが難しいことが考えられます。

シバッタマン

話が飛ぶことが、必ずしも悪いことではないことも忘れてはいけません。話が飛ぶ人は、会話が盛り上がったり、相手の興味を引いたりすることが得意です

話が飛ぶ人は、新しいアイデアを思いつくのが得意なこともあります。

子供ではわからないが大人になると話が旨うまいとなる実感する人が多い


講演がウケて、みんながほめてくれてうれしい。それで「俺って話すのがうまいんだと思うこともあります。

シバッタマン

これは私の父親の話になりますが、しゃべるのが苦手だが、営業が苦手だと話していたにもかかわらず、会社の方針で営業に移ったら好成績を残した人もいます。

話を組みたてられない人は病気ではなく思い込みかもしれません。

大人になると、成長の段階で様々な経験をしたことにより他者とのコミュニケーションを学び、上手く対応できることが増えます。

 また、子どもに比べると活動量が少なくなり、ADHDの特徴の一つである多動が見えにくくなるため、同じ人であっても、子どもの頃と大人になってからでは、話し方の印象が大きく変わることがあります。

ADHDそのものがなくなることはなく、不注意・多動性・衝動性は存在しています。

そのため、話に集中できずに話題が飛びやすい、早口で声が大きいといった話し方の特徴がみられます。

ただ、発達障害で話が飛ぶ人でも頭の回転天才的な活躍をするひとがいます。

病気障害を疑った方が良い可能性①コミュニケーション障害(ADHD)

話を組み立てることが難しい場合、コミュニケーション障害の可能性があります。

 ADHDの人は、他人とのコミュニケーションスキルに関しては注意欠如・多動性障害(ADHD)が問題となることはさほどないと考えられていますが、相手とのコミュニケーションをとる中で困難さを感じることがあります。

ただし、これらはあくまで一般的な情報であり、個人的な症状については医師に相談することをお勧めします。

シバッタマン

私の場合は子供の頃よくしゃべるのでコミュニケーションがうまいといわれていましたが、大人になると話がくみたれられなくなり、それはADHDのせいなのではと感じるようになりました。

また、天然な人といわれて子供の子供の頃にいわれていましたが、よくよく考えると発達障害だったのかもしれません。

参考元:コミュニケーション障害(発達障害)

病気障害を疑った方が良い可能性②不安障害

不安障害は、強い不安感や恐怖心によって、生活に支障がでている状態をいいます。

不安になると、思考がまとまらなくなったり、会話がうまく進まなくなったりするからです。

緊張したり、焦ったりしてしまい、自分の言いたいことがうまく伝えられなくなることもあります。

学校の同級生やあまり会わない親戚など、特定の社会的状況で話すことができなくなる不安障害もあります。通常、小児期に発症し、放置すると成人期まで続くことがある。

シバッタマン

不安障害は誰にもあるかとおもいます。ただ、私の場合は度を越している場合があり、医師に薬をもらい対応をしてもらっているときもありました。

大勢の人の前で話すときや大事な試験のとき、緊張して汗をかいたり、心臓がドキドキしたりするのは当たり前の反応です。でも心配や不安が過度になりすぎて、日常生活に影響が出ていたら、それは不安障害かもしれません。不安障害は、精神的な不安から、こころと体に様々な不快な変化が起きるものです。ひとくちに不安障害といっても様々な病気があるので、代表的なものをご紹介します。

引用元;話を組み立てられない 病気不安障害(厚生労働省)


コミュニケーション障害は、「言語障害や語音障害などの原因により、会話のやりとりが上手くいかない」という特徴があります。
また、注意欠如・多動性障害(ADHD)も、話が飛ぶ(移る)ことがあるとされています。

病気障害を疑った方が良い可能性③うつ病や適応障害

うつ病になると、会話がうまくできなかったり、話が飛んだりしてしまうことがあります。

それは、うつ病になると、思考がまとまらなくなったり、集中力が低下したりするためです。

 また、うつ病になると、ネガティブな思考に陥ったり、不安を感じたりしてしまい、自分の言いたいことをうまく伝えられなくなることもあります。

シバッタマン

私はうつ病になった場合には涙が出てきて、しゃべることができず頭の回転が悪くなったと感じたことがありましhた。

ADHDの話し方の特徴については下記で記載しています。

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人の頭の回転の特徴?

なぜ①話が飛ぶ理由は?

ADHDそのものがなくなることはなく、不注意・多動性・衝動性は存在しています。

そのため、に集中できずに話題が飛びやすい、早口で声が大きいといった話し方の特徴がみられます

「持続することが苦手」なことで、会話にも苦労するケースがあります。

「話題があちこちに飛んでしまう(移ってしまう)」ケースです。

相手の意思や話の前後関係を気にすることなく話題を変えてしまうことがあります。

これが雑談などの「内容の深さを求めない」話であれば大きな問題はありません。

しかし、仕事上の報連相(報告・連絡・相談)においても同様に話してしまうことで、問題が生じてしまうのです。

参考:ADHD(注意欠如・多動症)の診断と治療| e-ヘルスネット(厚生労働省)

特徴②話の展開が激しい場合がある

話題が変われば、当然に変わった話題に合わせて想像をしていきます。

大人になると、会社や趣味のサークルなど、組織に属する機会が増えます。

 組織は、共通の目標を達成するために力を合わせて行動する人たちの集まりですので、内輪のルールや、暗黙のルールができやすいです。

組織の中で会話の展開が激しくなると、相手に伝わりたいことが伝わらなかったり、誤解されたりすることがありますよね。

シバッタマン

 そうなると、話の展開が激しい場合、人は緊張したり、興奮したりすることがあります。その結果、話が飛んでしまったり、話の論理が破綻したりすることがあった経験の人もいるかもしれません。

一方で組織は、学校や家庭よりも自由度が高く、ADHDの特性を理解している(しようとしている)人が多いことから、ADHDの会話の特徴が目立たなくなる、特徴をいかして活躍できる場面が増えるといったメリットもあるでしょう。

②自分の考えを整理するのが苦手

自分の考えを整理するのが苦手な人は、自分の考えを論理的にまとめることができません。

 そのため、話がまとまらなかったり、話が飛んだり、話が長くなったりします。また、自分の考えを人に伝えるのが苦手なため、会話がつまらなくなったり、話が下手になったりすることもあります。

③話がまとまらなくなる

自分の考えが整理できていないと、話がまとまらなくなってしまいます。また、相手の話を理解できていないと、話がまとまらなくなってしまいます。

④話が長くなってしまう

自分の話したいことがたくさんある人は、つい話が長くなってしまいます。自分の話したいことを相手に伝えたい気持ちが強く、話が止まらなくなってしまうのです。

話すのが好きな人や、話すことで自分の考えを整理したい人は、つい話が長くなってしまいます。話すことで自分の気持ちを表現したい人や、話すことで人とつながりたい人も、つい話が長くなってしまうことがあります。

⑤話が飛ぶ

相手の話に集中できていないと、話が飛んでしまいます。

 相手の話に集中するためには、相手の目を見て話を聞く、相手の話にうなずく、相手の話に質問するなど、様々な方法があります。

また、緊張していると、話が飛んでしまいます。緊張を解消するためには、深呼吸をする、ゆっくりと話す、リラックスするなど、様々な方法があります

自分の考えがまとまっていないと、話が飛んでしまいます。

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人 頭の回転での対策

【話を組み立てられない病気?】話が飛ぶ人 頭の回転での対策
シバッタマン

でも今は、集中して人の話にちゃんと耳を傾けられるよう、脳をうまく誘導する方法を知っています。優れた聞き手には一生なれないと思います

①話題が変わっていることを自覚する

本人ですら「話題が変わった」ことに気づいていないケースもあります。これは何について話したいか事前に決めることをせず、思うままに話しているときに多いです。

自分でも気づいていないため、振り返って話すことも難しいでしょう。よって、会話全体を整理しづらくなるリスクを生んでしまいます。

②話の関連性を考える

本人の中では「同じ種類の話題」と感じていても、相手には伝わっていないケースです。前の話題との関連性や「話が少し変わるけど」の前置きがなく展開してしまうと、相手にはつながりが見えなくなってしまいます。

③他の話題が次々と浮ぶ場合は落ち着いていみる

話している途中に次に話したいことが湧き出てくるケースです。話しているころにはその話題については飽きていて、すぐに話題を変えてしまうのです。

このときには早口で一方的に話している状態になっていることも多く、相手が会話についてこれなくなるリスクがあります。

④前に話したことを忘れてしまう

話しながら、何の話をしていたかを忘れてしまうケースです。内容が「飛んでしまう」ことで、結果的に話題が変わったように伝わってしまうことがあります。

ノートやスマホに記録にするのがよいかもしれません。

理由⑤話したいだけの感情ではなく相手の話をきく

「とにかく話したい」「とりあえず言っておけばいい」といったように、自分が言いたいという事情だけで話してしまうケースです。

とりあえず思っていることを言うことが最優先ですから、相手の状況を無視してしまうことになってしまいます。

相手の話も聞いてみましょう。

ADHDの話し方の特徴については下記で記載しています。

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人の話し方?

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人の話し方?
「ストーリー」の組み立て・作り方が必要

話が飛ぶ人で 疲れること避ける話し方

シバッタマン

相手に正しく伝えるためには、先ほど触れた。下記が分かるように話を展開させるように組み立てなければなりません。

・話題の対象は誰なのか
・何についての話なのか
・前の話題とのつながりはあるのか

では上司への報告などの大切な話をしたいときには、どのように注意していけばよいのでしょうか。

話がまとまらない時に行う「ストーリー作り」の注意点
話がまとまらない時に行う「ストーリー作り」の注意点

①始めに何を話すのか『台本』を決めておく

「話し始めてから構成を考える」話し方だと、話題展開に関しての制約がありません。いくらでも変えられてしまうのです。

これを防ぐために、大切な話をするときは『台本』を決めて、その通りに話す癖をつけるようにしましょう。この台本は想像の中だけでも良いですし、実際にメモに書いてもOKです。

道筋を決めることで、相手が想像しづらい話題展開を少なくすることができます。

②話題の対象が変わるときは、『つなぎ』の言葉を入れる

上の3つのポイント(話題の対象者、テーマ、前の話とのつながり)が変わるときは、間に「話題が変わります」とわかるように『つなぎ』の言葉を入れてみましょう。

「話は変わりますが」や「以降は○○さんのことなのですが」など、相手に「話題が変わりますよ」というサインを出すのです。

③勢いに任せず、ゆっくり話す

スピードを出している車が周囲を見渡しにくくなるのと同様、早口で話せば他のことにっ注意を向けにくくなります。「話を進めること」に集中してしまって、話していることへの状況整理ができなくなるのです。

これにより、今自分が話していることがどんな展開になっているのかも見えにくくなります。

ですから対処として、大切な話や報告をするときはゆっくり話すように心がけましょう。早口は、思考もコントロールしづらくなることを覚えておいてください。

④記憶や注意を向け続けるコンディションを保つ

このような「会話への注意」を向け続けるためには、しっかりと集中できるコンディションを保つことが必要です。

医師とよく相談して服薬を調整してもらうこと、自分なりに集中しやすい環境づくりなどを行っていきましょう。

⑤特に報告などは、一度に伝える話題を絞る

たとえゆっくり話したとしても、話題の種類が多ければ相手を容量オーバーにさせてしまうことがあります。

そのため重要な報告などの場合、一度に伝える話題を絞りましょう。可能な限り1つに絞っていき、その分話しかける回数を増やすようにしましょう。

ただし、上司の業務の都合などもあります。ですから伝えたい報告は事前に整理しておき、いつでも話せるようにしておくことが大切です。相手がどれだけ受け入れられるかによって話題の量を調整できるようになると、相手への負担が減るでしょう。

⑥対話でなく、書面でのやり取りを加えてみる

対話で話すとどうしてもうまく整理できない…という場合は、書面やメールなどのやり取りも活用してみましょう。

書面ですと、途中で話題を変えるということはできません。話題の道筋を絞りやすいという意味でも書面伝達は効果的です。

話し方でなやんでいて報連相で悩んでいる場合は下記の記事を参考にしてください。

話を組み立てられない話が飛ぶ人で頭の回転 ADHDと感じたら?

話を組み立てられない話が飛ぶ人で頭の回転 ADHDと感じたら?

まずは医師が監修しているカウンセラー(かもみーる)に相談する

心療内科を受診すべきなのか、家族に心療内科受診を勧められた、もしかしたら発達障障害かもしれないなど悩んでいる人がいるかもしれません。

シバッタマン

その場合はかもみーるはおすすめです。自宅から心の専門家に相談できるオンラインカウンセリングサービスです

そして、自宅から心の専門家に相談できるオンラインカウンセリングサービスです。

24時間365日、いつでもどこでも相談できるので、忙しい方でも安心してご利用いただけます。

かもみーるには、経験豊富なカウンセラーが多数在籍しています。あなたの悩みを丁寧に聴き、一緒に解決策を探します。

 また、家で医師からの受診ができるのは、とても便利ですね。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

 また、費用もリーズナブルであり、かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

誰でも気軽に利用できます。かもみーるは、あなたの心の悩みを解決するお手伝いをします

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

医師に相談する

上記の対処をしても治らないのであれば医師に相談することが重要です。診断や治療についてアドバイスをくれます。また、不安障害やうつ病であれば治療することは可能

シバッタマン

私のようなADHDの場合も医師での治療が必要ではありますが、根本的に改善することがありませんので、工夫が必要になってきます。私が行った行動を紹介します。

ADHDの就労支援(私の体験談も)

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、発達障害の一種で、主に注意力の持続、コントロールに苦労しやすい特徴があります。

その場合には就労移行支援やカウンセラーなどの支援もあります。

シバッタマン

ADHDは完全に治るということはありませんが、適切な治療や支援により、症状を改善することができます。私も自己分析をして工夫すればできること、工夫してもできないことを分別していきました。

そして、工夫してもできないことを私は就労移行支援のカウンセラーと相談し、合理的配慮として会社に自分のナビゲーションブックを伝えました。ようは会社に配慮してほしいことですね。

渡しhの場合は過集中であったり、話を組み立てられない のは耳が聞こえずらいのが原因とわかりました。よって、会社には物事を説明してもらうには表や絵にしてもらうなどの配慮をもとめました。

一般就労等への移行に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性に合った職場探し、就労後の職場定着のための支援等を実施

引用元;就労移行支援(厚生労働省)

1位:リタリコワークス

シバッタマン

LITALICO(リタリコ)は、「障害のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、障害に関するに事業をメインに行っている会社です。

LITALICOワークスは「就労移行支援事業所」であることに対して、 LITALICO仕事ナビは「全国の就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を 大量掲載している就職支援サイト」になります。

LITALICOワークスでは入社後定着率を高めるための工夫として、採用選考の前に雇用前実習や企業インターンシップを積極的に行い、入社後のミスマッチを防いでいます

エリア全国(転職支援は一都三県中心)
対象年齢20代~40代
得意業種全業種
求人数1.8万件以上 ※就労支援所事業所数含む

2021年に東証プライムに上場しており、会社としての経営の安全

 LITALICOワークスでは長年の就労支援で培われたノウハウが詰まった、独自のプログラムは200種以上あります。

 キャリアチェンジにも対応したLITALICOワークス独自のオリジナルテキストもございます。

  ビジネスマナー、ストレスマネジメント、コミュニケーションスキルなど、働くための幅広い知識を身につけることができます。

シバッタマン

LITALICOワークスから就職したは定着率がく、就業開始から6ヶ後の定着率は88%と、多くのが離職せずに働いています。

LITALICOワークスが提供している就労援の定着率がい理由として、定期的に就職者と企業の双にヒアリングを実施していることが挙げられます。

業務内容や勤務時間を調整し、継続的に働く環境作りをサポートすることで、LITALICOワークスの利用者は短期間で退職することなく働いているが多い模様です。


「企業に就職し、定着するまでがサポート」という理念を持ってスタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することができるでしょう

welbe(ウェルビー)とは

【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー
【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー

障害のある方のための就労支援事業所ウェルビーです。

シバッタマン

ウェルビーとは? 「障害のある方の就職支援」を行うプロフェッショナルセンターです。 精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病などを抱える方の「働きたい」という想いを叶える事業を展開しています。

障害のある方の特性と個性を捉え、本当の意味で自立し、自己実現ができるように支援していく仕事です。

項目補足
運営会社ウェルビー株式会社
対象地域北海道 宮城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 長野県静岡県 愛知県 三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 滋賀県 岡山県 広島県 愛媛県 香川県 福岡県 熊本県 長崎県 鹿児島県
事業所数(2022年/4月)101事業所
対象精神・発達・知的・身体・難病
就職実績累計 5731人 (2023年 1月)
就職実績(全体/2021年度)975人
半年定着率(2023年2月)90.5%
シバッタマン

就労移行支援welbe(ウェルビー)は業界のなかでは3本の手に入ります。

上場企業であり、東証マザーズにも上場しています。下記のように上場企業です。

就労支援だけあり、体調が悪かったり、生活リズムを整えたり、就職活動に備えたりなど、なかなか栄養バランスのとれた食事がとれない方も中にはいると思います。

シバッタマン

ウェルビーでは、訓練や就職活動に集中していただくために、ご希望される皆さまに、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお昼を提供いたします。


\ 今すぐ資料請求をして確認 してみる/

ミラトレ

パーソルダイバースが提供する就労移行支援のサービスブランド名となります。

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバースは、パーソルグループの特例子会社です。

障害のある方一人ひとりが「はたらく未来」を実現するために、 職業準備性を高めるためのトレーニングを提供する。就職した先の定着までを見据えた就労移行支援を行う、という想いを込めて名付けられました。

なんと1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しています。

項目内容
社名パーソルダイバース株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
事業内容障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売

パーソルダイバース株式会社では本サイトでも紹介していますDODAチャレンジも運用しています。

DODAチャレンジの口コミ・評判の記事は下記となりますのでご確ください。

\ 公式サイトで確認してみよう /

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人で頭の回転よくある質問

【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人で頭の回転よくある質問

なぜ話が飛ぶ理由は何ですか?

話が飛ぶ原因は人それぞれですが、思考が速く、口がその速さに追いつけない場合や、ADHDなどのコミュニケーション障害の影響が考えられます。

これを理解し、対策を立てることで、自分自身の自己表現を向上させる手段を獲得できます

話を組み立てられない場合の対策は?

シバッタマン

まずは、自分が話題を変えていることを認識することが大切です。

 話の関連性を考え、他の話題が次々と浮かんだときは一度落ち着き、前に話したことを思い出しましょう。そして、話すことだけに集中するのではなく、相手の話もきちんと聞くことが重要です。

話が飛ぶ人で疲れることを避ける話し方は?

シバッタマン

話す前に「台本」を作り、話題が変わるときは「つなぎ」の言葉を使いましょう。

 また、速度に任せずにゆっくりと話すことも助けになります。必要な情報を一度に伝えるために話題を絞ることも大切です。もし話が飛ぶことが多いなら、書面でのやり取りを試みることも一つの解決策です。

話を組み立てられないと感じたらどうしたらいいですか?

もし、あなたが話を組み立てることに難しさを感じ、それが生活に影響を及ぼしていると感じたら、まずは専門家に相談することをおすすめします。

安心なオンラインサービスは「かもみーる」です。

医師とカウンセラーが可能であり、あなたの心の問題をサポートする専門オンラインサービスです。保険対応も行っているので、気軽に相談できます。

まとめ:【話を組み立てられないADHD?】話が飛ぶ人で頭の回転はどう?頭の中で文章が組み立てられない

いかがでしょうか。

回の記事では、私自身の経験をもとに話の組み立てに困る問題を解決する方法について語りました。

 コミュニケーションに悩むあなたに、自分自身を理解し、話し方を改善するためのアドバイスを提供しました。

私もかつて、一筋縄ではいかない問題に直面しました。

 会話の途中で思考が飛び、それがコミュニケーションスキルの不足や、ADHD、うつ病などの可能性を示すかもしれないと感じました。

 しかし、それは単なる困難ではなく、自己改善の道を見つけるきっかけでした。

思考の整理法を試し、日々のライフスタイルを見直すことで、自分の中の混乱を整理し、話す能力を改善しました。

 それでも、一人で解決できない問題に直面したとき、私はオンラインカウンセリングサービス「かもみーる」をおすすめします。

本記事のまとめ
  1. 会話の途中で思考が飛ぶ問題は、コミュニケーションのスキル不足やADHD、うつ病などの可能性があります。
  2. 自己改善のためには、思考の整理法の実践や日々のライフスタイルの見直しなどが有効です。
  3. 一人で解決できない問題には、専門家の助けを借りることも重要で、「かもみーる」のようなオンラインカウンセリングサービスが役立ちます。

あなたも、同じ問題に直面しているなら、あきらめずに自己改善の道を探すことが大切です。

 「かもみーる」をはじめとするサービスを活用して、自分の問題を克服し、自信を取り戻すことができます。あなたの力で問題を解決するための一歩を踏み出しましょう。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

【話を組み立てられない病気?】話が飛ぶ人で頭の回転はどうなの?ADHD?頭の中が疲れる?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次