MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【適応障害の就職は不利?】再就職できないの?怖い?

当ページのリンクには広告が含まれています。

適応障害の退職理由って何?うつ病と違うの?再就職できないの不利?

 適応障害とは、日常生活においてストレスが原因となって心身のバランスが崩れ、社会生活に支障が生じる状態を指します。

原因が明確であり、それに対して過剰な反応が現れる状態です。

シバッタマン

何かしら環境にかかわる大きなイベントに変わった場合におきる現象であります。ただ、まじめな日本人ですから適応障害での転職は不利採食できないと感じてしまうようです。

、適応障害とは何か、それが退職につながる理由について詳しく解説します。

今回の記事では【適応障害転職不利?】再就職不利?再就職できない?退職理由転職? 知恵袋?就活 についてお伝えします。

適応障害を抱えるあなたが、あなた自身の健康と生活を改善するための選択を行うことで、この困難を乗り越えられることを理解するでしょう。

 適応障害と戦う一方で、それを乗り越えて新たな人生の道を切り開くための方法として、退職や再就職を考えるあなたへ、本記事で説明いたします。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【適応障害の就職は不利?】再就職できない?むずかしい?

【適応障害転職不利?】再就職不利なの?知恵袋?

①まずは適応障害とは?

シバッタマン

私自身は発達障害で二次障害でうつ病になった違います。結果、就労支援やリワークに通いました。ただ、中には適応障害の人もいました。うつ病との違いは何だろうと思っていました。

厚生労働省で適応障害とうつ病の違いを調べてみました。下記のとおりになります。

日常生活の中で、何かのストレスが原因となって心身のバランスが崩れて社会生活に支障が生じたもの。原因が明確でそれに対して過剰な反応が起こった状態をいう。

日常生活の中で起こった出来事や環境に対してうまく対処できず、心身に様々な症状が現れて社会生活に支障をきたす状態をいいます。ストレスの原因が明確であることが定義上重要となります。

引用元:適応障害(厚生労働省)

②うつ病と適応障害の違いは?

適応障害とうつ病の違いは大きな違いは、「ストレスのもとを除いても持続するか」とのことです。

シバッタマン

ストレス反応の一種である適応障害はストレスがなくなれば速やかに改善する一方、脳の不調であるうつ病はすぐには改善しないという違いです。

「うつ病」と「適応障害」の典型的な例は、以下のようになります。

うつ病の場合、ストレスから離れても抑うつ状態が続きますが、適応障害の場合、一般的には特定の辛いと感じる環境・状況から離れると症状が緩和されて、徐々に日々の生活に楽しみを見いだせるようになってきます。

私が通っていたリワークセンターでも適応障害になったかたは管理職になった途端になったとお話をしていましたね。今までの自分とは違った環境に変化をもたらした場合にうまく適応が出来なかった場合に発生するのが適応障害ですね。

③適応障害で退職すると後悔する人はなぜ?

「退職して後悔した」と感じた理由として多く挙げられていたのは、「独り身で生活するには自分が働くしかなく、退職ではなく休職にすればよかった」という経済的な理由があるからです。

主治医からは退職や転職、引っ越しなど「大きな決断は急がないように」と伝えられることもいいます。

シバッタマン

適応障害の場合は、「退職」ではなく、「まずは休職」が多いようです。「症状が重いなら休みましょう」「医師の診断を受けましょう」「担当業務の内容・量を相談する」「配置転換・転勤を相談する」が多いようですね。

④まずは転職前に異動や業務量について上司と相談する

適応障害は環境に適応していないため発生されるものです。

ストレスを取り除けば今までのように働ける可能性はあります。

職務上ストレスがある場合は上司や人事担当者に異動や業務量の調整を申し出てみることをお勧めします。

 ストレスを回避するよう雇用側としても従業員を新しく採用するには多くの手間や準備が要りますので基本的には
なんらかの配慮をしてくれるはずです。

逆によい反応がない場合は退職など次のステップを考えるきっかけにもなります。

シバッタマン

私の経験では上司に部署移動を申し出たのですが、今の仕事もしっかりできていないのに異動って何を考えているんだと言われました。しっかりと体の症状も伝えて、医者の診断書もあればよいかもしれませんね。

適応障害就職不利と考える理由はなぜ

【適応障害転職不利?】再就職不利と考える理由はなぜ

①適応障害で退職することを「逃げ」と捉える人がいる

シバッタマン

適応障害で退職することを「逃げ」と捉える人がいることです。

日本人の適応障害の結果が米国で調査結果が報告されています。国内の10社以上の企業で病気のため休職になった人を調査しました。

シバッタマン

会社での産業医面談では大多数の方が適応障害という診断名がついているようです。うつ病に引き続き、適応障害の休職も8.9%とかなり高いですね。

適応障害の発生率

長期休業者の内訳では精神疾患が57.7%ともっとも多く、うつ病34.6%、適応障害8.9%となっていました。 さらに精神疾患での復職率は82.1%と他の疾患に比べて低い一方、退職率は17.4%と高く、統合失調症、適応障害、不安障害での退職率が20%を越えていたとされています。

引用元:適応障害の発生率

適応障害にも種類がある

DSM-5では、適応障害は6つのタイプに分類されています。これらはすべて関連性がありますが、それぞれのタイプには固有の徴候や症状があります。適応障害は、以下のようなものがあります。

適応障害の種類主な症状
抑うつ気分を伴うもの・悲しい、涙もろい、絶望的な気分
・楽しんでいたことに喜びを感じられない
不安を伴うもの・神経質、心配性
・集中力や記憶力の低下
・圧倒される感じ
・愛する人と離れられることを強く恐れる
行動の乱れを伴うもの・喧嘩や無謀な運転などの行動上の問題
・学校をさぼる、器物損壊する
感情や行動の乱れが混在するもの・うつと不安が混在
・行動にも問題がある
不特定多数の症状を伴うもの・身体的な問題
・家族や友人との問題
・仕事や学校での問題など

②日本社会では適応障害になりやすいが理解が乏しい

シバッタマン

日本社会では適応障害になりやすいが適応障害への理解が乏しい

ストレスによって社会生活に困難が生じている状態を適応障害といいます。

  憂うつ感や思考力の低下、動悸、睡眠障害、食欲不振など、様々な不調が表れます。 適応障害で就職や仕事を続けることは不可能ではありません

ただ、心身への負担が少なくなく、悩みや困りごとを抱えます。

仕事の問題、進学、病気、近親者の死など、人生のさまざまな変化がストレスの原因になることがあります。

 たいていの場合、人は数カ月でそうした変化に適応していきます。しかし、適応障害であれば、不安や抑うつを感じる要因となる感情や行動的な反応が継続します。

③適応障害は日本では認知や理解がまだ低い

シバッタマン

うつ病ではなく適応障害はまだ知名度は低いかもしれません。ただ、一人で抱え込む必要はありません。治療は短期間で済みますし、会社を心の拠り所を取り戻すのに役立つと思われます。

適応障害は診断そのものが比較的新しく、一部の人々の間ではまだ理解が進んでいない可能性があります。そのため、人々は適応障害によって引き起こされる行動、特に退職を「逃げ」と捉えることがあるかもしれません。

うつ病は診断が一般的で、社会的に認識されている精神疾患です。

 その症状や影響は広く理解されており、うつ病による退職は「逃げ」ではなく、病気への対処としてより受け入れられやすい傾向があります。

適応障害もうつ病も、ともに精神的な苦痛が主な原因となる病状です。

 いずれの場合も、人々が自分自身の健康を優先し、治療と回復に専念するために退職を選択することは、自己保護の観点からは合理的な選択と言えます。これは「逃げ」ではなく、自身の健康と生活の質を守るための行動と解釈すべきです。

④適応障害と感じたら通院が必要との認識

シバッタマン

うつ病は有名ではありますが、適応障害と感じたら通院が必要との認識が低いと感じることがあります。

先ほどもお伝えしましたが適応障害のストレス要因は一時的なものです。

 時間の経過とともに適応障害の対処法を学んでいきます。

 適応障害の症状は、ストレスが緩和されると良くなっていきます。

 ストレスとなる出来事が生活の中に残っていることもあります。あるいは、新たなストレスのかかる状況が出てきて、同じような心の葛藤に再び直面するのです。

適応障害の辛さが続いており、毎日を過ごすのが苦痛な場合は、医師にいったほうがよいでしょう。医師に通院することでまた元の生活ができるようになります。まずは治療を受けましょう。適応障害の症状は下記のようなものです。

項番症状
1悲しい、絶望的な気分や以前楽しめたことが楽しめなくなる
2頻繁に泣く
3不安、緊張、ストレスを感じる
4睡眠障害
5食欲不振
6集中力低下
7気分の高揚
8日常生活動作の困難
9社会的支援からの引きこもり
10重要な用事を避ける

厚生労働省「e-ヘルスネット 健康用語辞典『適応障害』」

適応障害で再就職不利な退職理由は何が多い?

【適応障害転職不利?】再就職不利な退職理由は何が多い?

①ハラスメントがあり上司との人間関係が合わない

シバッタマン

上司から部下にたいして、にストレスを与えるパワハラやセクハラをはじめとしたハラスメントは、適応障害の要因になりえます。


昨今ではリモートワークの環境下でストレスを抱えている方もおり、「リモハラ」もでてきています。


会社側はハラスメントはないと考えず、リモートワークだから大丈夫と思わないことが大切です。

 リモートワークであらゆる角度からハラスメントの予防・撲滅に努め、社員をストレスから守りましょう。私の経験ではリモートワークで上司からのハラスメントから発達障害がわかり、うつ病となりました。

 ②長時間労働が多い

シバッタマン

長時間労働が横行する職場は、個人差はあれど多くの人にとって適応障害が発生しやすいし、職場に困難な環境と言えるでしょう。

会社が不当な長時間労働が長く続けばストレスにつながり、適応障害のきっかけになります。


人事や総務なで勤怠管理を適切に実施し、労働時間に問題が生じている場合は会社側が安全保障義務をまもっていません。違法行為となりますね。

③管理職になった

シバッタマン

これは以前私の働いていた会社でよく見られました。管理職になると慚愧ょ時間がつかないにも関わらず、残業時間が増え、そして責任も重くなるという傾向が日本には多いかなと考えられます。

私の経験ではリーマンショックが起きたころに景気が悪くなり、管理職になる人材が増えました。要は部下がいなくても管理職にさせていました。

会社としては人件費削減の対処だったと思われていますが、そのため管理職になった人が適応障害になりどんどんと会社を辞めてく傾向が発生しました。

④転職して仕事で評価されない

シバッタマン

これも私が実際にした体験談ですが、転職して給与が上がったにもかかわらず、同じIT業界でも業務内容がちがうため評価がさがりました。

またこれは私の偏見の可能性もありますが、IT業界は人手不足です。入社する場合には給与を高く見せて、実際には入社後には給与をあげないなどあるのではないのでしょうか。

人手不足だからこそベンチャーだからこそ感じるものがありました。

人手不足だからこそベンチャーだからこそ感じるものがありました。

【適応障害転職不利?】再就職できないで対処方法を紹介

【適応障害転職不利?】再就職できないで対処方法を紹介

①産業医面談をうける

産業医は国、企業の責任において従業員の心身の健康を適切に管理するために、労働安全衛生法で50人以上を常時雇用する事業所に選任が義務付けられている医師です。


医師である以外にも、諸条件が定められていて、昨今非常に多い、精神疾患に関しても適切な知識を持っています。

プライバシーに十分に配慮したうえで相談に乗ってくれますので、精神科の開業医などを受診する時間がない場合などは会社に産業医がいるか確認し相談をしてみるとよいでしょう。

シバッタマン

ただ、私の場合は発達障害が発生してしまい、産業医面談をおこなったら退職の勧誘をうけました。こちら違法となります。ブラック産業医も相談するので気をつけたほうがよいかもしれません。産業医も会社から業務委託を受けている立場ですので。

②医師の診察を受けて診断書をもらう

精神科医や心療内科医の診察をうけてみるのもよいでしょう。適応障害の様な精神疾患が初めての場合、普段の生活の中でストレスを受けることはよくあることあります。

 

シバッタマン

適応障害にかかる人は真面目な人も多く精神的なしんどさや体調不良、普通でない行動などについて自分で精神疾患を疑ったり、場合によっては疑ったり誰かに勧められたりしてもなかなかハードルが高いものです。


 適応障害になっている場合には真面目なだけに自分だけでストレスを排除しようとしても悪化する恐れがあります。

 産業医やカウンセラーはもちろん、家族や友人などの勧めがあればできるだけ素直に受け入れ、必要であれば付き添ってもらうなどして心療内科や精神科を訪ねてみましょう。

④休職を検討してみる

無理して働きながら通院したり、自分でストレスを解消しようとしても、適応障害の場合そのストレスの原因が仕事上のものであれば状況の改善は難しいです。

シバッタマン

働き続けていてもいずれ適応障害になる可能性あると感じたら休職を検討したほうがよいかもしれませんね。

職務も今までどおり果たすこともできません。


休職は各企業で取得できる期間や条件が違いますので就業規則を確認したり、上司、経理担当者などに詳細を聞いてみましょう。

その日の体調や精神状態で欠勤をするよりも労働者本人にも、会社側にもメリットがある選択かもしれません。休職期間が設定されていますので復帰ができそうでもできなくても、指示に従いしっかりと会社に連絡、報告をするようにします。


病気で休業する場合、復職の際には医者の診断書を提出します。復職できるのと、完治は違うことがあります。その場合、復帰後の職務や働き方などについては医師のアドバイスを受け、会社にしっかり相談してみましょう。

⑤適応障害のカウンセラーに相談する

シバッタマン

適応障害でカウンセラーに相談することは非常に有効な手段です。

適応障害はストレスやライフイベントに対する個人の対処能力や反応が中心的な問題であり、そのためにカウンセラーが重要な役割を果たすことができるからです。

カウンセラーは、適応障害の症状、原因、そして対処方法についての専門的な知識を持っています。

専門的な知識を活用することで、あなた自身の状況をより深く理解することができ、効果的な治療方法を見つけ出すことが可能になります。

エキサイト電話相談室(適応障害のカウンセラーが対応)

     エキサイトおすすめ相談室

    辛いときにいつでも相談してください!!うまくはなせなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富

無料で登録1週間冒頭10分間が割引中

⑥休養は改善には必ず必要となる

適応障害はPTSDや急性ストレス障害とは異なり、 生命を脅かすものではありません。感情的な症状や環境への不適応、機能低下を及ぼします。

離婚や恋愛関係の解消、失職、経済的困難、法的ストレス要因、愛する人の死など何かしらあった場合に3ヶ月以内に症状が現れるといわれていますが、6か月以内に症状が治まります。

シバッタマン

症状が続く場合は慢性が適応障害といわれ、うつ病と同じような状態になってしまいますのでまずは休むことはとても重要で改善することになります。

⑤適応障害は職場環境が問題ない

シバッタマン

適応障害は、ストレスフルな人間関係や生活の変化など、困難な状況に対応する上で精神的な困難を生じさせる精神疾患です

適応障害が原因で退職を選択する場合、それは「逃げ」ではなく、自身の健康と生活の質を守り、再評価し、必要に応じて改善するための戦略的な対処方法と言えます。

 適応障害に対処するためには、ストレス源から離れることが時に必要であり、それが退職という形を取ることもあります。

退職は、その人が再び健康的な生活を送るための新たな環境を求める選択であり、自身の健康状態を重視する行動と言えます

⑥適応障害は生活の質の変化が必要

シバッタマン

適応障害が原因で退職を選択する場合、それは「逃げ」ではなく、自身の生活の質の変化が必要であり、再評価し、必要に応じて改善するための対処方法と言えます。

適応障害は、ストレスフルな人間関係や生活の変化など、困難な状況に対応する上で精神的な困難を生じさせる精神疾患です。

影響は、気分の落ち込み、不安、過度の心配、不眠、集中力の低下などとして現れます。

 これらの症状は、日常生活や職場でのパフォーマンスに悪影響を及ぼし、その結果として、さらなるストレスや不安を生む可能性があります。

退職は、その人が再び健康的な生活を送るための新たな環境を求める選択であり、自身の健康状態を重視する行動と言えます。

適応障害による退職は自己保護です。

自身の身体と精神の健康を回復させ、さらに良い未来を築くための第一歩とも言えるでしょう。

⑤適応障害と感じたら通院が必要との認識が必要

シバッタマン

うつ病は有名ではありますが、適応障害と感じたら通院が必要との認識が低いと感じることがあります。

先ほどもお伝えしましたが適応障害のストレス要因は一時的なものです。

 時間の経過とともに適応障害の対処法を学んでいきます。

 適応障害の症状は、ストレスが緩和されると良くなっていきます。

 ストレスとなる出来事が生活の中に残っていることもあります。あるいは、新たなストレスのかかる状況が出てきて、同じような心の葛藤に再び直面するのです。

適応障害の辛さが続いており、毎日を過ごすのが苦痛な場合は、医師にいったほうがよいでしょう。医師に通院することでまた元の生活ができるようになります。まずは治療を受けましょう。適応障害の症状は下記のようなものです。

適応障害の症状
  • 悲しい、絶望的、または以前は楽しめたことが楽しめないと感じる
  • よく泣く
  • 心配事や不安、緊張、ジリジリ感、ストレスなどを感じること。
  • 睡眠障害
  • 食欲不振
  • 集中力の低下
  • 気分の高揚
  • 日常生活動作の困難さ
  • 社会的支援からの離脱
  • 出勤や支払いなど、重要なことを避ける。

⑥適応障害は環境があわないので転職活動をしてみる

休職を経ても状況が改善しない、または復職しにくい雰囲気がある、メリットを感じない場合は退職を視野にいれましょう。離職した際は失業保険の手続きをするためにハローワークに行きます。


適応障害が理由で求職活動ができない場合、条件が合えば傷病手当金の申請もできます。登録することで働ける状態であれば自分の条件に合った求人を紹介してもらうことが出来ます。

ハローワーク以外にも障害者の転職を支援する公的機関や一般の障害者専門の転職エージェントなどを利用し転職活動を進めていきます

下記の転職エージェントが有名ですので、紹介いたします。

ビズリーチ

ビズリーチは、「選ばれた人だけのハイクラス転職サイト」がキャッチフレーズの、ハイクラス(ハイキャリア)向けに特化した転職サイトです。ビズリーチは正社員転職に特化しています。

優秀なヘッドハンターは50代のレジュメにも常にアンテナを張っているため、実力がある50代・60代を見逃しません

『ビズリーチ』の主力サービスは、一言で説明すると「4600人以上のヘッドハンターや人事担当者から直接指名をうけることができるヘッドハンティング型の転職サービス」です。

3分の1以上が年収1000万円を超える求人案件というだけあり、年収が高い金融系・コンサルタント系・外資系企業などの案件が特に充実していますね。業界などは偏りがでてきてしまいますね。

転職サイト名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
求人数(非公開求人・公開求人)84,259(公開求人)、177,389(非公開求人数)
対象エリア全国
対象年齢30代〜50代
得意分野ハイクラス求人

【適応障害の就職は不利?】再就職や就活が不利でなく転職させる方法

【適応障害退職逃げ】再就職や就活が不利でなく転職させる方法

適応障害に退職代行がおすすめの理由

シバッタマン

適応障害で退職もできず、環境になじめないとかんじたら退職代行を利用しましょう。会社を辞める際に退職代行サービスを利用する若者が増えてきていると言われています。

退職代行サービスとは、このような自分で退職する手続きができない人のために、働いている本人に代わって、退職する旨を勤務先に連絡してくれる代行サービスです。

苦手な上長や嫌な会社に、自分で退職をする旨を伝えずに辞められるので、転職が当たり前になってきた現代に必要とされるサービスですが、

 適応障害で退職代行の利用も多く、10年以上の歴史があるサービス

退職代行サービスは10年くらい前から存在しています。

シバッタマン

テレビでも退職代行サービスを利用して退職したという特集もくんでおり、身近なサービスで浸透してきたイメージがあります。退職代行サービスはなんと10年以上も前から存在します。

退職代行は、弁護士がおこなっていた業務でした。

弁護士や法律事務所では、残業の未払いや労務的な諸問題を解決するために、労働者に代わって退職の手続きをしてくれたり、会社側に交渉をしていたのが始まりです。

ブラック企業などは、コンプライアンスが守られていない会社が多いため、サービス残業や過度な残業時間、パワハラなど労務に関するトラブルは昔から問題視されていました。

「退職代行」というサービス名ではなかったのですが、内容としては今の退職代行とかわりはありません。
コンプライアンスを守らない会社が存在するため、労働者が気軽に申し込みやすいようにパッケージ化したような感じですね。

新入社員や中途入社で会社に入ったものの馴染めずに気分を病んでしまったときや、ブラック企業から抜け出したいときなど、自分で会社と交渉することが難しいときに使うと便利なサービスです。

退職代行サービスで転職成功?

最近ニュースなどで話題になり退職代行サービスの認知度や知名度が広がりました。

シバッタマン

退職代行サービスでは転職のサポートもあります。よって、退職代行で会社を即日退職したとしても転職まで面倒をみてもらえます。よって転職に不利になりません。

ここでは転職代行サービスをご紹介します。

パイオニアで人気・知名度で業界最大手の退職代行EXIT

退職代行EXIT
退職代行EXIT

退職代行EXITは、日本で最初に「退職代行」を専業として展開したパイオニアであり、業界最大手の退職代行業者です。

 弁護士の指導やノウハウの提供を受けたスタッフが対応し、適切なアドバイスを提供しています。退職成功率100%を誇っており、多くの人々が円満に退職できたという評判があります。

24時間営業しており、親身になって相談に乗ってくれるという特徴があります。

会社名EXIT株式会社
設立2018年
会社所在地〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル5F
代表取締役新野俊幸岡崎雄一郎
事業内容退職サポート業務・メディア運営
シバッタマン

退職代行EXITは、業界NO1の安さの20,000円(税込)です!安く済ませたい人や金欠の人に向いていると言えます。
また転職サポート付きです。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

労働組合人気1位:退職代行SARABA

【さらばユニオンとは退職代行】労働組合?さらばユニオン違法?

シバッタマン

退職代行SARABAは、労働組合が運営する退職代行サービスです。24時間365日対応可能で、即日退職も可能です。費用は24,000円で、全額返金保証もついています。

項目内容
サービス名退職代行SARABA(公式サイト)
運営開始2019年8月
管理会社株式会社スムリエ
営業時間24時間365日
料金24000円
支払い方法クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
業務内容退職の意思表示、退職日の調整、未払い給料や残業代の請求、退職後のトラブルの相談

退職代行sarabaは、料金が安く、即日退職が可能で、後払いサービスもございます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

\労働組合NO1の安心料

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

法的相談なら弁護士法人みやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

他の退職代行会社(人気No1以外)の退職代行が気になる方はこちらの比較ページをアクセス
シバッタマン

退職代行会社は数多くあります。その中で私は人気1位を紹介しました。ただ、その他の退職代行が気になる方は下記のエージをアクセス

【適応障害の就職は不利?】再就職できないの??よくある質問

適応障害で退職するのは逃げではないと言える理由は何ですか?

シバッタマン

適応障害で退職するのは逃げではないと言えます。

 それは、自己の健康と生活を改善しようという積極的な行動だからです。退職は問題に直面し、自身の状況を評価し、それに対する適切な対策をとるための手段となります。

自分自身の健康を第一に考え、必要な休息と回復を求め、新たな可能性を模索する行為であり、その意味で逃げというよりは重要な選択と見ることができます。

適応障害とは何ですか?なぜ退職が必要と考えがあるのですか?

シバッタマン

適応障害とは、人生の困難な変化やストレスフルな状況に対する適応の困難を指します。

 これは職場のストレス、大きなライフイベント、または社会的・経済的な問題などから引き起こされることが多いです。

 退職はこのような問題からの一時的に抜け出します。

 適応障害では病状を改善し、新しい環境や可能性を探る一環となることがあります。それは新たな環境に適応し、自分自身を再び発見する機会を提供することがあります。

適応障害の人はどのようにして自分を助けることができますか?

シバッタマン

適応障害の人は、ストレス管理テクニックを学び、健康的なライフスタイルを維持し、支援ネットワークを活用することで自分自身を助けることができます。

 さらに、適応障害を扱うための専門的な助けを求めることも重要です。これには心理療法、カウンセリング、または必要に応じて薬物療法が含まれます。

そのためには就労移行支援もおすすめです。

適応障害でカウンセラーに相談するのはなぜ効果的なのですか?

シバッタマン

カウンセラーに相談することは、適応障害の症状、原因、そして対処方法についての専門的な知識を持つ専門家が提供するサポートを利用することができます。

カウンセラーとのやりとりは、感情を安定させ、ストレスや不安を軽減するのに役立ちます。

 さらに、カウンセラーは、ストレス管理やリラクゼーションテクニック、認知行動療法(CBT)など、適応障害を改善するための新たなスキルや戦略を教えることができます。

まとめ:【適応障害の就職は不利?】再就職できないの?怖い?

いかがでしょうか。

今回の記事では【適応障害の就職は不利?】再就職できないの?怖い? についてお伝えしました。

適応障害を抱え、退職を考えているあなたへのガイドを提供しました。

 適応障害とは、ストレスの多い状況から適切に回復できない結果として生じる心の問題であり、これに対する理解が日本社会にはまだ十分に浸透していないことから、適応障害で退職を考えることが「逃げ」と誤解されることがあります。

私の体験を基に、適応障害で退職することは「逃げ」ではなく、自己の健康と生活を改善するための対処方法と説明しました。退職は新たな環境に適応し、自己を再発見する機会を提供します。

適応障害に直面しているあなたへのアドバイスとしては、自分自身を責めることなく、自身の健康と生活の質を最優先に考えてください。

 そして、必要であれば専門家に相談し、適切な助けを求める勇気を持つことが大切です。決して一人で抱え込まず、適切なサポートを得ることで、あなたはこの難局を乗り越えることができます。

本記事のまとめ
  1. 適応障害はストレスの多い状況から適切に回復できないときに生じる。
  2. 適応障害で退職を考えることは「逃げ」ではなく、自身の健康と生活を改善するための戦略的な対処方法である。
  3. 退職は新たな環境に適応し、自己を再発見する機会を提供する。
  4. 適応障害に直面している場合、自分自身を責めず、自身の健康と生活の質を最優先に考え、適切な助けを求めることが重要である。
退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

【適応障害転職不利?】再就職不利?再就職できない?退職理由転職? 知恵袋?就活 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次