MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【看護師で退職できない】退職代行も失敗?突然退職

当ページのリンクには広告が含まれています。

「もう限界…」と思ったあなたが看護師として働く上で抱える問題――労働環境の悪さ、さまざまな形のハラスメント、長時間の残業、知識不足からくる退職手続きの難しさ、そして精神的な疲弊。

そういった問題を背負いつつ、退職への道を探していることでしょう。

それが「病院奨学金制度」の存在により、さらに複雑な局面へと変わってしまったかもしれません。

シバッタマン

退職を考えながらも、「奨学金を返済できるのか」「退職代行サービスが失敗するのではないか」といった不安に揺さぶられていることと思います。

 

「あなた一人で悩みを抱え込む必要はない」ということ。

 それは「弁護士や法的な退職代行サービスを活用する」ことです。

 この解決策は、あなたの問題を具体的に解決する手段となります。

 たとえば、”みやび”という退職代行サービスは、医療業界に特化した法的知識を持ち、看護師の退職に関する専門的なサポートを提供しています。

さまざまなハラスメントに悩んでいるあなた、奨学金返済に頭を抱えているあなた、同じ地域の病院へ転職したいが退職の経緯がバレるのではないかと不安なあなた。これらの問題は、退職代行が具体的に解決できる問題です。

 法的な退職代行サービスを利用すれば、ハラスメントの解決から奨学金返済の相談、転職先の選び方まで、一人で抱えきれない問題を共に解決していきます。

そして最後に、あなたが退職代行サービスを利用することで、過酷な労働環境から解放され、自分自身を取り戻すことができます。

 奨学金返済の問題がクリアになり、新しい生活が始まる。

 そして、新たな職場で、新しい自分を見つける。その全ては、あなたが行動を起こすことで可能となる未来です。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

24時間対応してもらえる退職代行サービスで看護師の実績多数あり。

 夜勤やシフトで平日の日中に連絡できないような、看護師の退職に最適です。 退職代行SARABAは、労働組合が行う退職代行サービスなので「有給消化や退職日の交渉」や「未払い給与や残業代の交渉」を代行してもらえます。

\看護師なら労働組合NO1で安心

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

看護師 退職できないのはなぜ?突然退職の理由のトラブル?

①看護師は労働環境が悪い

 

シバッタマン

看護師は女性労働者の中でも、退職代行を利用する方が多いのでしょう。一番の理由としは、「職場環境に問題がある」ではないでしょうか。

ここ10年ほどで男性も見かけるようにはなりましたが、看護師はまだまだ女性が圧倒的に多い職場です。

女性が多いということは、そのコミュニティは、非常に複雑である可能性が高いと考えて間違いないでしょう。

②看護師はハラスメントが多い

「患者からのセクハラやモラハラ、パワハラなどのハラスメントが多いこと」も退職代行業者を利用する理由として考えられると思います。

看護師の退職代行の利用増加につながっているようです。なぜならば、正社員を辞める理由の多くがいわゆるマタニティハラスメントやモラルハラスメントなどの「ハラスメント系」だからです。

病院に来られる患者さんは、お年を召された方が多いでしょう。なぜならば、子どもや働き盛りの方々は、放っておけない怪我や病気のときにしか、病院を利用しないからです。

シバッタマン

退職希望者本人は早く辞めたくても、昨今の慢性的な人手不足により、退職の話がスムーズに進まないようです。

ここまでの内容を踏まえたうえで、正社員で働いている女性で退職代行業者を利用しようとしている方に知っておいて欲しい「ハラスメント」の種類をご紹介します。

とお年を召された患者ですが、その方たちが現役世代としてバリバリ活躍していた頃は、セクハラやモラハラのようなハラスメントという概念は、一般的に浸透していませんでした。何がセクハラで、何がモラハラで、何がパワハラなのかが、なかなか理解していただけていないようです。

一方、そのハラスメントを受ける看護師としては、仕事を辞めたくなる理由になりますよね。

ところが、それを先輩や上司に相談しても、「おじいちゃんだから〜」とか「患者さんだから〜」と言ってまともに請け合ってもらえないことのほうが多いようです。

シバッタマン

看護師に多いハラスメントは下記の通りです。

  • ラブハラスメントスト
  • マリッジハラスメント
  • マタニティハラスメント
  • パワーハラスメント
  • セクシャルハラスメント

ラブハラスメント

シバッタマン

「ラブハラスメントという言葉は聞いたことがありますか?ラブハラとは、「恋愛に関する話題を振って、相手に精神的苦痛や不快な思いをさせる」ハラスメントのことです。具体例を会話形式にして分かりやすく説明します。

「さんって、彼氏いるの?」

「彼氏欲しくないの?」

「え~。それって彼氏ができないことへの言い訳じゃないの?」

看護師はいそがしいですし、それにも関わらず恋人はいて当たり前のものではありません

恋人のいることだけが幸せではありません。

シバッタマン

当たり前のことではありますが、恋愛以上に興味のあることがあっても、何ら不思議なことではありません。それにもかかわらず、「恋愛=幸せ」と価値観を決めつけて、恋愛の話ばかりするのは、まさにラブハラになります。

見た目から勝手に恋愛経験に乏しいと判断し、恋愛経験を聞き出そうとしたり、明らかに恋愛に興味がないことが分かるのにわざと恋愛の話ばかりするのもラブハラになります。ラブハラは立派なハラスメントなので、退職したいと思うのは当然のことでしょう。

マリッジハラスメント

シバッタマン

皆さんは「マリッジハラスメントという言葉は聞いたことがありますか?

マリハラとは、「未婚者に対して執拗に「結婚しないの?」「だから結婚できないんだよ」など、結婚しない理由を詮索したり独身でいることを責めたりする」ハラスメントのことです。具体例を分かりやすく話し言葉で示します。

「結婚まだしないの?」

「結婚に興味ないの?」

マリハラはひと言でいえば“余計なお世話”になります。結婚は本当にタイミングですから、その“タイミング”を赤の他人が「まだか?まだか?」というのは、他人の家に勝手に土足で上がり込むのと同じくらいデリカシーのない行為です。

結婚したいけれども相手がいない人に対し、「結婚はまだ?」なんて言うのは常識がなさすぎます。もちろんマリハラもハラスメントとして、退職を考えるに至るのは当然のことでしょう。

パワーハラスメント

シバッタマン

パワーハラスメントも認知されているハラスメントになります。

厚生労働省のホームページを見ると、「職場のパワーハラスメント」がきされされています。職場の原明日面と6種型とは、下記です。

パワーハラスメントの種類
  • 身体的な攻撃 暴行・傷害
  • 精神的な攻撃 脅迫・名誉棄損・侮蔑・ひどう暴言
  • 人間関係からの切り離し 隔離・仲間外し・無視
  • 過大な要求 業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、死後この妨害
  • 過小な要求 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じるこ      とや仕事を与えないこと
  • 個の侵害 私的なことに過度に立ち入ること

引用元:「職場のパワーハラスメントの6種型」

どのような行為がパワハラにあたるのかが、ご理解いただけると思います。

パワハラも、対策を講じるのが企業の義務です。それにも関わらず、もしあなたがパワハラを受けているのであれば、あなたが上記のどれにあたるのかを確認した上で、退職代行を利用されることをおすすめします。

セクシャルハラスメント

シバッタマン

セクシャルハラスメントはおそらく、小学校高学年くらいになればもうその言葉を知っているくらい、認知されている単語になります。

下記のツイートは上司のハラスメントがおおいんですね。

看護師退職代行行いました。本人に了承得て情報少し公開させて頂きます辞めたくなったキッカケ面談にて師長に同期と比べられ頑張りが足りない、誠意が見えない等言われ精神的に落ち込んだ 上司との関係性が良くなく退職代行使用し本日無事に退職の運びとなりました。

セクハラも、男女雇用機会均等法に対策規定が定められています。下記がその規定です。

セクシャルハラスメントについて
  • 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
  • 厚生労働大臣は、前項の規定に基づき事業主が講ずべき措置に関して、その適切かつ有効な実施を図るために必要な指針を定めるものとする。

引用元:男女雇用機会均等法におけるセクシュアルハラスメント対策について

もしセクハラを上司から受けている場合は特に、退職の意向をその上司に相談するのは難しいことでしょう。そこで登場するのが、退職代行になるわけです。第三者に入って貰えば、退職はよりスムーズに進むと思います。

③看護師は残業時間が多い

また看護師さんの退職代行業者の利用率の高さとして、「残業が多いこと」もあげられることでしょう。

シバッタマン

IT業界でもそうですが私の奥さんも看護師で働いていて残業時間が疲弊しているのを見ています。とも倒れになってしまいますよね。二人ともは足りているので子供も大切なので。

学生時代には3時間睡眠が5日程続く実習が平気で存在し、社会に出た大人が仕事中に泣かされるとか鬱病の診断書がポイポイ出てきて、職場で手首切ったとか薬で飛んだとか退職代行使わなきゃ辞めれないとかが日常の様にある「看護師」という仕事まじで狂ってやがる。

一般のお店の場合、閉店10分前くらいから「閉店●分前の告知」のアナウンスが始まり、レジへの支払い準備を促すので、もし仮に閉店時間にまだレジが終わっていない方が居ても、お客さんが全員終わり閉店するまでに、それほど時間はかからないと思います。

病院になると事情は変わります。

 例えば、受付時間ギリギリに駆け込んできた人の病状が酷い場合は、その方の治療がおわるまで帰宅できないことが多いでしょう。

 もっと言ってしまえば、受付時間ギリギリに入ってきた人の治療中に急病患者(以下、“急患”と略します)が来た場合、お店なら来客に対し「閉店時間ですので」と入店をお断りできますが、病院は急患を前に「受付時間を過ぎましたので」とお断りすることは、おそらくできないことでしょう。

仕方がないこととは言え、残業が多くなってしまうようです。

 産婦人科や小児科の看護師の場合、妊婦や初めての子育てでお子さんが小さいママの中には、かなりナーバスになっている方もいらっしゃいます。

 その方々のお話をしっかりと聞いて受け止めてあげなければならないという仕事もあります。以上のように看護師さんは、心身ともに大変なお仕事なのです。そのため、退職代行を利用する方が多いのでしょう。

原因④退職の手続きについての知識が不十分

シバッタマン

看護師の仕事は、患者さんの健康を守るために多忙な業務をこなすことが求められます。そのため、退職手続きを行う時間や精神的余裕がないという場合があります。

そういった場合には、退職代行を利用することで手続きを省力化し、余計なストレスを避けることができます。

労働法や労働条件などについての知識が不十分な場合や、雇用主との交渉が苦手な場合には、自分で退職手続きを行うことに不安を感じる場合があります。

 そういった場合には、退職代行を利用することで専門家に相談することができ、トラブルを未然に防ぐことができます。

原因⑤有給消化 できないメンタルボロボロ

シバッタマン

看護師は、人手不足の業界であるため、有給がとれないことは多くあり疲労しています。

 退職代行サービスを利用して退職しても、転職先を見つけることは比較的容易です。また、退職代行サービスは、退職後の転職活動のサポートも行っているので、転職活動をスムーズに行うことができます。

そのような結果もあって、看護師が有給休暇を取得できない場合は退職代行の利用をすることがあります。

この度美容クリニックを退職しました。 いきなりのご報告申し訳ございません。 いろいろな要因が重なり頑張れなくなってしまい、自分が情けなくて正直今メンタルはどん底です。

有給消化については下記で詳しく説明しています。

【看護師で退職できない】退職代行でもクリニックを失敗トラブル奨学金?

【退職代行サービス看護師おすすめ】失敗?即日!その後やブログ!新人看護士など突然の体験談

 ①病院奨学金制度を利用している場合は注意点・失敗あり!

奨学金制度は、多額の教育費を負担し、看護師としての資格を得るための支援を目的としています。

 しかし、失敗する例として受給後には一定期間その病院で働くという契約が結ばれます。病院によってはその期間が数年から十年以上と長い場合もあります。

看護奨学金は、看護学生だけが利用できる特別な奨学金です。 卒業後にその病院で働くことで返済が免除になります。 他の奨学金と併用することができ、貸与を受ける条件も緩めです。それが原因で退職代行でも失敗となる場合があります。

看護奨学金制度にはメリットもありますが、デメリットとして、「就職先が必然的に限られる」「途中で退職した場合、返済が必要になる(中には勤務年数に関係なく、全額を一括返済しなければならない場合も)」などのデメリットはあるのです。

病院奨学金制度というのは、その名の通り病院が学費の貸与を行う制度です。 学生支援機構や地方公共団体の奨学金制度との大きな差は、その病院で一定期間働くことにより、返済が免除になる、という点です。 つまり、事実上、ほとんど学費を払わなくて済む病院奨学金制度というのは、その名の通り病院が学費の貸与を行う制度です。 学生支援機構や地方公共団体の奨学金制度との大きな差は、その病院で一定期間働くことにより、返済が免除になる、という点です。 つまり、事実上、ほとんど学費を払わなくて済むのです。

引用元:病院奨学金制度で失敗する可能性の制度?(看護師医療進学ネット)

もし受給者がその病院の職場環境に不満を感じた場合、契約違反となることを避けるためには奨学金返済期間中はその病院で働き続ける必要があります。

それがストレスとなり、職場でのパフォーマンス低下やメンタルヘルスの問題を引き起こすこともあるのです。

したがって、病院の奨学金制度を利用する際は、しっかりと自分自身のキャリアビジョンやその病院の職場環境を理解し、長期的な視点で考えることが重要となります。

②ハラスメントが多いのが看護師で弁護士に依頼すべきだった

退職代行サービスは、基本的には退職意思の伝達と、それに伴う一部の手続きを代行するもので、職場でのハラスメントなどの問題解決そのものを行うわけではありません。

 そのため、職場でハラスメントを受けている場合は、退職代行サービスに依頼する前に、弁護士に相談することをお勧めします。

弁護士に頼まなきゃいけない場合もあります。ただ弁護士に頼んだことで失敗したと考える人もいるので検討はしっかりしてください。

③病院奨学金制度を貰っているがハラスメント?退職代行の依頼先が失敗した

看護師に対するハラスメントやパワハラが問題となる場合、弁護士でも相談や訴訟は可能です。

 ただし、看護師や医療関係者が直面する問題は、特有の業界知識や法律を必要とすることが多いので、医療関係の法律に詳しい弁護士に相談する方がより具体的で適切なアドバイスが得られることがあります。

シバッタマン

また、病院の奨学金制度を利用した場合、基本的には奨学金返済のために一定期間その病院で働く契約を結びます。

 しかし、その職場でパワハラなどがあった場合、その事実を証明し、法的な手続きを踏むことで、奨学金の返済義務を免除するか、または軽減する可能性があります。

ただし、これは一概には言えず、具体的な事例や法的な規定によります。

④医療業界に特化した法的知識を持つ弁護士や退職代行サービスは少ない

シバッタマン

一般的に、医療業界に特化した法的知識を持つ弁護士や退職代行サービスは少なく、そのような専門的なサポートを探すことは一定の難易度があります。

特に病院の奨学金制度は契約内容や規定が病院ごとに異なるため、その解釈や適用には専門的な知識が必要です。

そのため、パワハラなどの問題が発生した際には、ただちに対応できる専門家を見つけることは容易ではないかもしれません。

弁護士での失敗は関連記事は下記になります。

 そのような状況下でも、自身の権利を守るためには、適切な法的支援を受けることが重要です。

 弁護士会や各地域の法律相談所、または医療業界に詳しい弁護士を紹介してくれる専門の相談窓口などを活用し、自分の状況に合った専門家を探すことが求められます。

そして、早期に対応するためにも、日頃からの記録や証拠の収集に努めることも重要です。

⑤奨学金をもらって退職代行は失敗するとの体験談ブログもあり

ブラック病院とは、労働条件が悪い、長時間労働が当たり前、パワハラやセクハラがある、法律違反の行為が見られるなど、働きづらい環境が存在する病院のことを指します。

このような病院で働いている看護師が退職を決意した場合、以下のような問題が生じることがあり、これらが失敗と呼ばれる理由となります。

シバッタマン

ブラック病院との勤務で利用したほうが良い場合の体験談による事例です。病院からの奨学金制度を利用していた場合、退職により一時的に返済が必要になることがあります。これが法的な問題に発展する可能性もあります。

ブラック病院との退職交渉

最初にすることは退職交渉の代行です。電話やメールによる連絡が中心になりますが業者によっては会社へ出向くことも出来ます。また退職届などの書類も代行して書いてくれる業者もあり、用途によって使い分けることが出来ます。

ブラック病院との退職交渉給与・残業代請求

最終勤務日、退職日、給与支給日が一致するケースはほとんど稀になります。

 この間に起こるタダ働きが生じない様に交渉してくれます。また給与には直接関係ないことですが社宅の退去の交渉も行ってくれるところもあります。

シバッタマン

有休を利用することで即日からいなかくて問題がありませんし、欠勤という形でも退職はできます。

退職代行サービスに、当日の朝に退職をしたいと連絡しても大丈夫です。

当日の就業時間前に退職手続きを終えなければならないことを考慮しするために、可能な限り早めに連絡しましょう。

下記の体験談でもおつたえしますが、 少なくとも2~3時間前までには連絡することをおすすめいたします。

退職代行の当日の朝に関しての記事になります。

⑥同じ地域の病院なら転職時に失敗でバレることもある

シバッタマン

同じ地域の病院に転職した際に、退職代行の利用がバレることがあります。

医療従事者は近くの病院との関わりが強く、どうしてもうわさが広まりやすい傾向にあるからです。
そのため、「退職代行を使った」といううわさも広まりやすく、その結果として転職先にもバレてしまう可能性が考えられます。


もしも退職代行の利用がバレてしまっても大きなデメリットはありません。
万が一転職先に退職代行の利用がバレてしまっても、堂々と理由を説明してみてください。
うわさが簡単に広まるといいます。

退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

24時間対応してもらえる退職代行サービスで看護師の実績多数あり。

 夜勤やシフトで平日の日中に連絡できないような、看護師の退職に最適です。 退職代行SARABAは、労働組合が行う退職代行サービスなので「有給消化や退職日の交渉」や「未払い給与や残業代の交渉」を代行してもらえます。

\看護師なら労働組合NO1で安心

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

【看護師で退職できない】退職代行弁護士に依頼して失敗・トラブルを防ぐ!

【退職代行看護師】失敗?即日?退職できない!おすすめサービス!体験談!その後新人看護師 

看護師が法的の退職代行を利用する場合も増えている体験談?

私は大学に看護学校もあり同じサークルには看護師になった人もいます。

シバッタマン

その方に聞いた話ですが、勤務先の病院で、労働基準法に違反したような違法な扱いを受けていたようです。

 たとえば、残業代の支払いが遅延したり、休憩時間が確保されなかったりしていました。また、サークルの友人は、上司からパワハラを受けることもありました。

結果として、退職を決意しましたが、退職届を提出しても受け取ってもらえない状態でした。また、退職金や未払い残業代を支払ってもらえないことにも不安がありました。

結果として、弁護士に退職代行を依頼することにしました。弁護士は、私の大学のサークルの友人は退職を病院に伝え、退職金や未払い残業代の支払いを確保しました

弁護士は、パワハラを受けていたことを調査し、上司に対して適切な処分を下すように病院に働きかけました。

弁護士のサポートのおかげで、安心して退職することができました。また、Aさんは、退職後も弁護士に相談して、再就職のサポートを受けることがきたようです。

看護師が法的の退職代行を利用するメリット

看護師が退職代行を弁護士に依頼する理由は下記の通りです。

  • 労働基準法に違反したような違法な扱いを受けていた。
  • パワハラやセクハラを受けていた。リスト
  • 退職届を提出しても受け取ってもらえない。
  • 退職金や未払い残業代を支払ってもらえない。
  • 退職に伴うトラブルを避けたい。
シバッタマン

弁護士は、労働法に精通しているため、退職に伴うトラブルを未然に防ぐことができます。

また、退職代行を依頼した看護師の権利を守ることもできます。そのため、看護師は、退職代行を利用する際には、弁護士に依頼することを検討することをおすすめします。

看護師が法的の退職代行を依頼する場合に失敗しない注意点は

シバッタマン

看護師が弁護士を利用して退職代行を行う場合には、費用や弁護士の選び方、サービス内容、時間や手間などについて注意する必要があります。

弁護士による退職代行を利用する際には、専門家のアドバイスを受けながら慎重に判断することが大切です。一般の会社では対応できないこと、とくにブラック病院に勤務する方にはおすすめとなります。

会社との退職交渉

最初にすることは退職交渉の代行です。電話やメールによる連絡が中心になりますが業者によっては会社へ出向くことも出来ます。また退職届などの書類も代行して書いてくれる業者もあり、用途によって使い分けることが出来ます。

会社との退職交渉給与・残業代請求

最終勤務日、退職日、給与支給日が一致するケースはほとんど稀になります。この間に起こるタダ働きが生じない様に交渉してくれます。また給与には直接関係ないことですが社宅の退去の交渉も行ってくれるところもあります。

シバッタマン

有休を利用することで即日からいなかくて問題がありませんし、欠勤という形でも退職はできます。

退職代行サービスに、当日の朝に退職をしたいと連絡しても大丈夫です。

当日の就業時間前に退職手続きを終えなければならないことを考慮しするために、可能な限り早めに連絡しましょう。下記の体験談でもおつたえしますが、 少なくとも2~3時間前までには連絡することをおすすめいたします。

また他職代行サービスで弁護士でも失敗する場合があります選び方の詳しい記事は下記に記載しています。

退職代行で看護師が弁護士に依頼する場合に注意するのは

おすすめ法的の退職代行はみやび

特徴は弁護士の退職代行なのに相談と有給請求を無料で行ってくれます。更に、営業時間内での連絡であれば返信が早いのが特徴です。

mamoriの紹介
  1. 弁護士の退職代行なのに最短即日で退職を実現
  2. 弁護士なのでもちろん退職金の請求や有給消化の交渉可能
  3. 弁護士なのでもちろん退職成功率100%継続中
  4. 弁護士の退職サポートでありながら退職後のサポートも充実(転職やライフプランの相談・給付金サポート)

魅力は安価なところではあります、弁護士サービスを利用したい場合は下記を利用してみましょう。

シバッタマン

弁護士の退職代行でのおすすめは弁護士法人みやびです。弁護士事務所が行う退職代行サービスになります。

非弁業者と違い、サービスに間違いがありません。他弁護士事務所様と違い、グループに社労士がおりますので、
労災申請など、複雑な案件も受けられます。

商号弁護士法人みやび
代表者所長 佐藤 秀樹(弁護士)
事業内容  企業法務全般
訴訟等の裁判業務
顧問業務
コンサルティングなどの相談業務
一般民事事件などの個人向け業務
所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビル5階
TEL : 03-6264-6671(代表)
申し込み方法電話・メール・LINE
退職までにかかる期間不明
利用料金54,000円
オプション
未払い給料・残業代・退職金請求は着手金無料、オプションの料金は経済利益の20%
営業時間10時から21時

\ 弁護士なのに破格の安さと安心感 /

その他にも看護師におすすめの退職代行は下記にあります。

【看護師で退職できない】よくある質問

看護師として働き続けるのが困難になったが、奨学金制度を利用していて退職できない。どうすればいいですか?

シバッタマン

このようなケースでは、奨学金を返済する方法を見つけることが大切です。

まず、奨学金の返済条件を再確認しましょう。

また、病院の人事部門や、奨学金制度を提供している団体に相談しましょう。可能性としては、他の病院への転職や、一定の期間、返済を延期するなどの対応が考えられます。

 また、専門の弁護士や、退職代行サービス「みやび」に相談することも選択肢となります。彼らは、法律上の知識を持ち、看護師特有の難しい状況に対するアドバイスを提供できます。

ハラスメントに悩まされているが、法的な退職代行を利用したことがなく不安だ。どうすればいいですか?

シバッタマン

ハラスメントに悩む看護師のために、専門の弁護士や退職代行サービスがあります。

 たとえば、「みやび」では、医療業界に特化したサービスを提供しています。

 彼らはあなたの権利を守り、必要な場合は会社との交渉も行います。初めて利用する方も多いので、まずは無料の相談を利用し、自分がどのような支援を受けられるのか、どのような手続きが必要なのかを理解すると良いでしょう。

同じ地域の病院へ転職したいが、退職の経緯がバレるのではないかと心配だ。どうすればいいですか?

シバッタマン

そのような不安は当然のことですが、悩む前に具体的な解決策を見つけましょう

 まず、新しい病院へ転職する際に、退職の理由については、具体的な詳細を明らかにする必要はありません。

 あくまで自分のスキルを活かしたい、キャリアアップを目指している等、前向きな理由を述べると良いでしょう。

 また、退職の手続きや交渉については、法的な退職代行サービス「みやび」などを利用すれば、プロフェッショナルに任せることができ、安心して次のステップへ進むことが可能です。

看護師を辞めたいけど辞められない場合どうすればいいですか?

看護師として働くことが困難に感じられている場合、退職を考えることは自然な思考です。

 しかしながら、「辞めたいけど辞められない」という状況は、多くの理由により生じているかもしれません。以下にその解決策をいくつかご提案します

対処方法
  1. 問題を特定する: あなたが辞めたいと思う理由をはっきりさせることが最初の一歩です。それは過酷な労働環境、人間関係、キャリアパス、給与等、多岐にわたるかもしれません。この問題をはっきりさせることで、解決策が見えてくる可能性があります。
  2. カウンセリング・相談: あなたの感じている問題を、信頼できる同僚や上司、または労働組合のメンバーに話すことで、解決策を見つける手助けになるかもしれません。また、専門的なカウンセリングを受けることも有用な選択肢となります。
  3. 労働条件の改善を求める: 勤務時間や人間関係の問題など、職場環境に関連する問題がある場合、上司や経営者に具体的な改善策を提案することが有効です。また、組合を通じて交渉することも可能です。
  4. 法的な支援を求める: 例えば、ハラスメントなど法的な問題がある場合、労働法専門の弁護士に相談することも一つの選択肢です。また、法的な退職代行サービスも存在し、辞職交渉の代行や奨学金返済問題の解決などを支援してくれます。
  5. 再就職・転職を検討する: 現在の職場環境が改善する見込みがない場合、他の医療機関や異なる職種への転職を検討してみてはいかがでしょうか。看護師のスキルは多様なフィールドで求められています。

自分自身の状況と希望に最も適した方法を選択することが大切です。何よりも、あなた自身の健康と幸福が最優先事項であることを忘れないでください。

まとめ:【看護師で退職できない】退職代行も失敗?突然退職

今回の記事では、看護師としての働き方に限界を感じ、「退職できない」という悩みを抱えるあなたに向けた解決策を提供しました。

 私たちは弁護士や法的な退職代行サービスの活用を勧め、具体的なサービスとして”みやび”を紹介しました。これにより、ハラスメント対策、奨学金返済問題、退職後の新たな道への一助となることを期待しています。

まず、今すぐにでもできる行動は、あなたが抱える問題や悩みを明確にすることです。

 それは労働環境の悪さ、ハラスメントの問題、奨学金返済の心配、どれであれ具体的に把握し、それを解決するための第一歩としてください。

次に、そんな問題を一人で抱え込む必要はありません。「みやび」のような専門的なサービスを利用し、あなたを支援してくれるプロの力を借りることで、悩みの解決が可能です。

 専門家と一緒に問題を整理し、あなたの状況に最適な解決策を見つけましょう。

そして最後に、あなたが退職、そして新しい道へと進むことで得られる未来を想像してみてください。

今回の記事のまとめです。

本記事の重要なポイント
  1. 看護師としての働き方に限界を感じている。
  2. ハラスメント、労働環境の悪さ、奨学金返済等の問題を抱えている。
  3. 弁護士や法的な退職代行サービスの活用が解決策の一つであり、特に「みやび」が具体的なサービスとして推奨されている。
  4. 問題を一人で抱え込まず、専門家の力を借りることで解決可能である。
  5. 退職、そして新たな道への一歩は、より良い未来への門出である
退職代行sarabaの無駄なく退職をサポート
【退職代行SARABAの体験談】デメリットは労働組合と弁護士?転職サポート!株式会社ワン

24時間対応してもらえる退職代行サービスで看護師の実績多数あり。

 夜勤やシフトで平日の日中に連絡できないような、看護師の退職に最適です。 退職代行SARABAは、労働組合が行う退職代行サービスなので「有給消化や退職日の交渉」や「未払い給与や残業代の交渉」を代行してもらえます。

\看護師なら労働組合NO1で安心

モームリは、労働組合提携、株式会社による管理のもと、安心安全・確実に退職手続きを代行する退職代行サービスです。料金は、正社員が24,000円です。「今でも全額返金保証か調べてみる

【看護師退職難しい】退職代行でクリニックも失敗・トラブル?奨学金?突然退職?弁護士?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次