MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【自分の都合のいいように嘘をつく人】その場しのぎの嘘をつく人病気の嘘や仕事で治し方

当ページのリンクには広告が含まれています。

仕事や日常生活で、自分の都合のいいように嘘をつく人その場しのぎの嘘をつく人に遭遇することがあります。

嘘をつく人の言動を全面的に信じてしまうと、業務上の問題が生じたり、自分自身が被害を受けたりする可能性があります。

 自分の都合に合わせて嘘をつく人には、いくつかの共通する特徴があります。

 例えば、自分を良く見せようとする傾向が強く、話の内容が大げさで非現実的であることが多いです。

 また、話の内容が二転三転したり、都合の悪いことは記憶から抜け落ちたりすることがあります。

 このような特徴を持つ人の話は、鵜呑みにせず、慎重に判断する必要があります。実際には、彼らの言質よりも劣っているケースが多く、虚言癖は劣等感(劣等コンプレックス)の裏返しである可能性があります。

 自分の都合のいいように嘘をつく人の虚言癖が極端になると、病的な状態に陥ることもあります。

認知(ものの捉え方や考え方)、感情のコントロール、対人関係といった種々の精神機能の偏りから生じるものです。「性格が悪いこと」を意味するものではありません。

その場合には本人も気づいていない場合がありますが、何かしらで認知療法をさせる必要があるかもしれません。

 ただ、あなたが自分の都合のいいように嘘をつく病気の人と接するとあなた自身が病気になってしまう可能性があります。

その場合の対処方法もお伝えします。

シバッタマン

なかには虚言癖(きょげんへき)な人がいます。その場合はどうしても嘘をついてしまう人間の性質をあらわす人です。1891年にドイツの心理学者アントン・デルブリュック(Anton Delbrück)によって提唱されました。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【自分の都合のいいように嘘をつく人】その場しのぎの嘘をつく人病気なの?

嘘をつくことは自然状態なの?

嘘をつくことは、人間の自然な行動です。人は、様々な理由で自分の都合のいいように嘘をつくことがあります。

理由説明
自分の利益や得を守るため嘘をつくことで、自分の利益や得を守ろうとすることがあります。

誰かにお金を借りるときに、自分の収入を偽ったり、仕事で失敗したとき、自分の責任を他人に押し付けたりすることがあります
自分の責任や罪悪感から逃れるため・嘘をつくことで、自分の責任や罪悪感から逃れようとすることがあります。
誰かを傷つけてしまったとき、嘘をついて事実を隠したり、悪いことをしてしまったとき、嘘をついて罪悪感から逃れようとしたりすることがあります。
他人の期待に応えたいため嘘をつくことで、他人の期待に応えようとします。
誰かに好かれたいとき、嘘をついて自分の能力や経験を誇張したり、誰かに認められたいとき、嘘をついて自分の実力を誤解させたりすることがあります。
恥ずかしさや失敗を恐れているため嘘をつくことで、恥ずかしさや失敗を恐れていることがあります。
誰かに失敗を知られたくないとき、嘘をついて失敗を隠したり、誰かに怒られたくないとき、嘘をついて責任を他人に押し付けたりすることがあります。
他人を傷つけないため嘘をつくことで、他人を傷つけたり、悲しませたりするのを避けようとします。
誰かを悲しませたくないとき、嘘をついて事実を隠したり、誰かを怒らせたくないとき、嘘をついて自分の意見を誤解させたりすることがあります。
シバッタマン

しかし、嘘をつくことは、信頼を失うことにもつながります。

嘘をつくときは、その理由をよく考えて、本当に嘘をつく必要があるのかを判断することが大切です。

嘘は、人間が生きていく上で、必要なこともあるかもしれません

 しかし、嘘をつくことで、人間関係が悪化したり、トラブルが発生したりすることもあります。嘘をつくときは、その理由や結果をよく考えてからにしましょう。

自分の都合のいいように嘘をつくと虚言癖の病気なの?

自分の都合のいいように嘘をつく癖がある場合、病気の可能性も考えられます。

虚言癖は、単なる嘘つきとは異なり、病的な心理状態を反映していることがあります。

 虚言癖の人は、自分が語る嘘を本当のことだと信じ込んでいるため、嘘をついているという意識が薄いのが特徴です。

 背景には、トラウマ体験や愛着の問題など、複雑な心理的要因が関与していることがあります。また、現実の自分とは異なる理想的な自己像を作り上げ、それを維持するために嘘をつき続けるのです。

虚言癖は、対人関係や社会生活に深刻な影響を及ぼすことがあります。

 もし、自分や身近な人が虚言癖の傾向があると感じたら、専門家に相談することが大切です。心理療法を通じて、虚言癖の背景にある心理的問題に取り組み、現実の自分を受け入れる力を育むことができるでしょう。

自己愛性パーソナリティ障害と虚言癖

自分の都合のいいように嘘をつく病気として虚言癖(自己愛性パーソナリティ障害)があります。

自己愛性パーソナリティ障害の人は、自尊心を維持するために、誇張した話や完全な作り話を語ることがあります。

シバッタマン

虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう性質を意味しています。通常、嘘をつく場合には、何か大きな理由があったり、嘘をついたらどうなるかまで考えて嘘をつくことが多いです。


必要に駆られて仕方なく嘘をつくものですが、虚言癖の場合は違います。嘘をつくことが癖になってしまっているのです。なお、虚言癖は俗語であり、病的な疾患を意味する言葉ではありません。

「虚栄心や自惚れから、自分を実際よりも大きく見せようと、ホラを吹く」ことがあります。

 実態としては自身の言質よりも劣っているケースも多く、劣等感(→劣等コンプレックス)の変形と見なされています。

引用元:自己愛性パーソナリティ障害病気(MSDマニュアル)

境界性パーソナリティ障害と虚言癖

境界性パーソナリティ障害(BPD)は、感情の起伏が激しく、自分のアイデンティティが不安定であることを特徴とする心の病気です。

 BPDを抱える人は、自分が何者なのか、どこに所属しているのかがはっきりせず、常に不安や孤独感を感じています。

こうした不安定な自己像を補償するために、BPDの人は虚言癖を発症することがあります。

 虚言癖とは、自分の都合のいいように嘘をつく病的な状態のことです。

 BPDの人は、自分が理想とする人物像を作り上げ、それに合わせて嘘の物語を語ることで、一時的に自尊心を高めようとするのです。

 例えば、「有名大学に通っている」「高収入の仕事に就いている」といった嘘を語ることで、自分が価値ある存在であると感じられるのです。

しかし、虚言癖によって作り上げた理想の自己像は、現実とは乖離しているため、長続きしません。

 嘘がばれたときには、さらに自己評価が下がり、不安定さが増してしまいます。虚言癖は、BPDの人が抱える心の痛みや孤独感を反映しています。

彼らは、嘘をつくことで自分を守ろうとしているのです。しかし、虚言癖は対人関係を損ない、社会生活に支障をきたすことがあります。

参考元:境界性パーソナリティ障害病気(MSDマニュアル)

虚言癖ではない場合

統合失調症のように、自分が何を述べているかも明確に認識していない場合もあります。

 これらは妄想や幻覚と現実の区別が付かず、記憶すらも曖昧となり、時が経つに連れて事実と反する事を述べたりする事もあります。

 認知症によっても認識と現実に差が出ることもあり、他人から見れば事実から反するためにウソとされる事柄を、当人は事実として疑わない事があります。

 解離性障害の場合解離が起きている間の記憶がないのでその間にした約束事などを覚えていることができず、嘘つきとみなされることがある。

 虚言癖と混同ないし同一視されるが、厳密には虚言癖と似て異なります。またこれの治療法も各々に存在する。

虚言癖が行き過ぎるとだんだんと病的になってくる傾向があります。

パーソナリティ障害とは?どのようなタイプ

シバッタマン

虚言癖が行き過ぎるとだんだんと病的になってくる傾向があるとおつたえしましたが、パーソナリティくるとお伝えしましたが、症状にも複数ありますのでおつたえします。

 病的になってくると、自分でも、嘘か本当かよくわからなくなってしまう傾向があり、中には空想の自分像との同一視や、現実認識に支障が出る傾向もあるなど、当人にとっても有害無益である傾向が出ることもあるとされます。

パーソナリティ障害は、大多数の人とは違う反応や行動をすることで本人が苦しんだり、周囲が困ったりする場合に診断されます。

認知(ものの捉え方や考え方)、感情のコントロール、対人関係といった種々の精神機能の偏りから生じるものです。「性格が悪いこと」を意味するものではありません。

パーソナリティ障害には、他の精神疾患を引き起こす性質があります。それらの精神疾患が前面に出ることが多いことから、パーソナリティ障害は、背後から悪影響を及ぼす黒幕のような障害とも言えます。

病的な症状に関しては、虚偽性障害、統合失調症、演技性パーソナリティ障害、妄想性パーソナリティ障害、反社会性パーソナリティ障害などの症状が関係する場合もあります。

引用元:パーソナリティー障害(厚生労働省)

虚偽性障害

シバッタマン

精神疾患を疑わせる症状の意図的産出若しくは偽装をします。

  腫瘍、なかなか治らない傷、痛み、低血糖、貧血、出血、痙攣、めまい、失神、嘔吐、下痢、原因不明の発熱などの症状を訴える事が多いです。

身体的症状が優勢な虚偽性障害の内、特に重症で慢性のものをミュンヒハウゼン症候群と呼んだりします。

演技性パーソナリティ障害

演技性パーソナリティ障害の基本的特徴は、広い範囲の対人関係において、過度に注意を引こうとする行動です。

  無意識のうちに、他人との関係で役柄を決め、それを演じてしまうことがあります。

話題の中心になっていなければ気が済まず、泣いたり、周囲を非難したりすることがあります。

妄想性パーソナリティ障害

シバッタマン

妄想性パーソナリティ障害原因は特定されていません。ただ、家族内で発症率が高いと示す報告があり、遺伝的な関与が指摘されています。

 この障害と小児期の情緒的または身体的虐待や犯罪被害との関連も示唆されています。

下記のように感じる人が多いようです。

妄想性パーソナリティ障害の特徴
  • 利用されていると感じる
  • 友人の誠実さや信頼が気になって仕方がなくなる
  • 悪意のない言葉や出来事に自分に対する脅迫的な意味合いがあると考える
  • いつまでも恨みを抱き続ける
  • 軽視されていると感じるとすぐに反応する

反社会性パーソナリティ障害

シバッタマン

反社会性パーソナリティ障害とは、 規則や社会のルールを守ろうとしない、他人を傷つけたりいじめたりしてもそれを正当化するといった特徴を持つ障害です。

精神病質、社会病質、あるいは非社会性パーソナリティ障害とも呼ばれます。

  考えられる機序は,異常なセロトニントランスポーター機能と関連する衝動的攻撃である。 幼児期に他者の痛みを無視することが青年期後期の反社会的行動と関連づけられている。

発達障害の可能性も

その場しのぎの嘘をつく人は、病気が背景にある可能性があります。

中でも、発達障害との関連が指摘されているのです。発達障害の中でも、特に自閉症スペクトラム障害(ASD)と注意欠如・多動性障害(ADHD)は、嘘をつく行動と関係があるとされています。

ASDの人は、社会的コミュニケーションが苦手で、状況に応じた適切な行動を取ることが難しいことがあります。

そのため、その場の雰囲気を読み取れず、嘘をつくことで場を収めようとすることがあるのです。

また、ASDの人は、真実を伝えることの重要性を理解するのが難しい場合があり、嘘をつくことに罪悪感を感じにくいことがあります。

ADHDの人は、衝動性が高く、行動をコントロールすることが苦手です。そのため、その場の状況で思いついたことを口にしてしまい、結果的に嘘をつくことがあります。

また、ADHDの人は、注意力が散漫で、物事を忘れてしまうことがあるため、うっかり嘘をつくことがあるのです。

ただし、発達障害があるからといって、必ず嘘をつくわけではありません。また、嘘をつく行動には、発達障害以外の要因も関係している可能性があります。

例えば、虐待やネグレクトなどの育ちの問題、トラウマ体験、依存症など、様々な心理的問題が背景にある場合があります。

自分の都合のいいように嘘をつく人でその場しのぎの嘘をつく人心理や性格

ネット上でも悩んでいる人はいるようです。

心理①:相手の気持ちを考えられない

自分の都合のいいように嘘をつく病気でもあります。

シバッタマン

自分の行動によって他者がどう思うかを考えられない人が多いです。

他者の気持ちより、自分の利益や欲求を優先してしまう場合病気の可能性があります。

心理②:目立ちたがり

自分の都合のいいように嘘をつく病気の特徴でもありますが、自分に注目が集まっていないと不機嫌になったりしてしまいます。

こうした人は周囲から敬遠されがちで、自分に注目してもらうためにさらに嘘をついてしまうことが多いです。

心理③:人より義強

シバッタマン

自分の都合のいいように嘘をつく病気に多いですが、他人の意見を全く聞き入れようとしない事が多いです。

自分の考えを曲げることができず、周囲から孤立しがちになります。

心理④:損得勘定がある

こちらも自分の都合のいいように嘘をつく病気に多いです.

シバッタマン

基本的に自分のメリットしか考えておらず、すべての物事を損得で考える傾向にあります。

周囲からは薄情で打算的な人だと思われ、距離を取られる事が多いです。

心理⑤:自己中なわがまま

自分の都合のいいように嘘をつく病気人は自分中心に世界が回っていると思っていることが多いと感じます。

嘘をついて注目を集めようと思っているため、相手が自分に合わせることを当然だと思っています。

心理⑥:自尊心が強い

自分の都合のいいように嘘をつく病気の人には自尊心が強い人が多いです。

幼少期にあまり人間関係をうまく構築できなかったり、親の愛情不足で過ごしてきた人もいるかも知れません。

心理⑦:一人が寂しい

自分の都合のいいように嘘をつく病気は一人でいるのが寂しいと感じる人が多いように思えますね。

常にだれかといないといけないような気がしてしまいます。

【自分の都合のいいように嘘をつく人】その場しのぎの嘘をつく人の仕事の対応方法は?

【自分の都合のいいように嘘をつく人】その場しのぎの嘘をつく人の仕事の対応方法は?

対応①接しないようにする

自分の都合のいいように嘘をつく人との関わり方は、家族や仕事上重要な人物でないかぎり、付き合わないようにすると
良いでしょう。

親切心からまともに話を聞いてあげていると、相手から「話を聞いてくれる人」と思われ、距離が縮まってトラブルに巻き込まれやすくなります

対応②反応しないようにする

シバッタマン

自分の都合のいいように嘘をつく人に大げさに反応すると、それを見て嬉しく思って更に嘘を重ねて来ることが多いですね。

エスカレートしてしまうと本人にとっても良くないです。反応しないようにして、話半分で聞くことを心がけると良いでしょう。

対応③一緒に行動しないようにする

シバッタマン

自分の都合のいいように嘘をつく人とは一緒に行動しないようにするのがよいでしょう。

自分の都合のいいように嘘をつく相手にペースを握られ、言いくるめられてしまうことがあります。

よく知った仲であればまだ良いですが、あまり遭ったことのない人だと詐欺や性被害に遭う可能性
もないとは言えません。

複数人でいれば相手を客観視できますし、冷静に行動できます。

対応④反復で聞くようにする

シバッタマン

自分の都合のいいように嘘をつく人には反復して聞き返すことで、本人に自分がどれだけ大げさなことを言っているのか自覚することに繋がります。

本人のためにもなるので、ぜひ実行してみてください。

対応⑤別の人に聞くと話す

自分の都合のいいように嘘をつく人は嘘を見抜かれることを非常に嫌います。

そのため、他の人に確認してみるといえば嘘を改めてくれることがあります。

自分の都合のいいように嘘をつく人病気でその場しのぎの嘘をつく人の治し方

自分の都合のいいように嘘をつく人病気でその場しのぎの嘘をつく人の治し方

治し方①就業規則

自分の都合のいいように嘘をつく人が虚偽の報告などをした場合の懲戒などについて就業規則に記載があるかを確認します。

就業規則に記載がない場合は改定するなどの対応をしましょう。
悪気なく嘘をつく人もいるため、ルール化していないと適切な処分ができません。

治し方②アンケートを取る

シバッタマン

自分の都合のいいように嘘をつく人には組織としてアンケートをとることをお勧めします。

アンケートとは多くの人の意見を求めるものになります。 上手に実施すれば、人々の意見や行動を数字で裏付けし、重要な意思決定に役立てることができます。

 多くは職場環境の現状や、会社に対する満足度を測る目的でおこなわれます。 従業員満足度調査(ES調査)と、同義であるといっても差し支えないでしょう。 社員の満足度を測ることは、組織状態の現状把握につながります。

治し方③メモや音声で記録を残す

自分の都合のいいように嘘をつく人がいる場合にはメモや音声で録音することをおすすめします。万が一となりますが、裁判などになった場合、発言などのログは重要な証拠となります。

自分の都合のいいように嘘をつく人とは普段は仲良く仕事をしているとしても、自分や会社を守るために記録しておくようにしましょう。

【自分の都合のいいように嘘をつく人病気】その場しのぎの嘘をつく人の相談先は

カウンセラーを受けてみる

自分の都合のいいように嘘をつく人は、周りの人から信頼されづらく、人間関係に支障をきたす可能性があります。

 また、嘘をつくことで、自分の心の中に罪悪感や後悔が生まれ、精神的な苦痛につながることもあります。

もし、あなたが自分の都合のいいように嘘をつく癖がある場合、カウンセリングを受けることを検討してみてはいかがでしょうか。

カウンセリングでは、自分の嘘をつく原因を探り、嘘をつく癖を克服するための方法を学ぶことができます。

嘘をつく癖を克服することは、あなたの人生をより良いものに変えてくれることでしょう。

「かもみーる」は、医師監修のもと厳選した心理士のオンラインカウンセリングを受けることができるサービスです。

科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介します。

いつでもどこでもあなたの悩みを解決に導きます。サービスは以下のような特徴があります

カモミールの特徴

「かもみーる」は、医師監修のもと厳選した心理士のオンラインカウンセリングを受けることができるサービスです。

科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介します。

いつでもどこでもあなたの悩みを解決に導きます。サービスは以下のような特徴があります

項番説明
自宅から心の専門家に相談自宅にいながら、心の専門家に相談することができます。そのため、通院の必要がなく、時間や場所を気にせずに相談することができます。
24時間以内相談できる24時間以内に悩みを専門家に相談することができます。そのため、急な悩みや困りごとでも、すぐに相談することができます。
仕事帰りの遅い時間に突然の予約可能仕事帰りの夜遅い時間でも、突然の予約も可能です。そのため、忙しい方でも、気軽に相談することができます。
診断書を発行することも可能必要に応じて診断書を発行することも可能です。そのため、病院や役所への提出に必要な書類をもらうことができます。
医師監修のカウンセリングサービス医師が監修するカウンセリングサービスです。そのため、安心して相談することができます。
発達障害や適応障害といったカウンセリングに発達障害や適応障害といった医療の分野のカウンセリングにも対応可能です。そのため、専門的な悩みにも対応することができます。
有資格者のみ有資格者のみが在籍するカウンセリングサービスです。そのため、質の高いカウンセリングを受けることができます。
医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

【自分の都合のいいように嘘をつく人病気】よくある質問

【自分の都合のいいように嘘をつく人病気】よくある質問

嘘を平気でつく人の心理は?

シバッタマン

虚言癖の人々は、常人を超えた執着心を抱いており、周囲からの認知を強く求めています。ただ目立ちたがりたいだけでなく、他人から羨ましがられたいと考えることもあります。

言ってしまえば、かまってちゃんとでも言えるかもしれません。

多くの場合、このような人々は孤独を感じたり、寂しさを埋めるために嘘をつく傾向があります。

さらに、彼らの行動は幼少期の親子関係などの早い段階で形成された要因によっても影響を受けることがあります。

このような背景から、虚言癖の人々は自身の存在を確かめるために嘘をつくことを選ぶのです。

虚言癖がある人の特徴は?

シバッタマン

虚言癖がある人の特徴は以下のような点が挙げられます。

内容
1嘘をついている自覚が薄く、罪悪感を感じにくい
2承認欲求が強く、目立ちたがり屋な性格
3孤独感や寂しさを埋めるために嘘をつく
4嘘をついていることを反省しにくい
5嘘をつかれてもその場では気づきにくいほど口がうまい
6自分の嘘を正当化する能力が高い
7他者の気持ちを考えられない、共感力が低い

虚言癖の原因としては、幼少期の親子関係の問題やコミュニケーション能力の未発達などが考えられます。

対処としては一定の距離感を保つこと、重要なことは任せないなどの自衛が必要です。

虚言癖に気づいたら、嘘をつく理由を探り、素直な心で人と接するように心がけることが大切です。

虚言癖の人はどんな嘘をつく?

シバッタマン

虚言癖の大きな特徴として最初に挙げられるのは、嘘をついていることに気づかない、または通常よりも薄い自覚しか持っていないという点です。

 さまざまな小さな嘘から大きな嘘まで、彼らは平然と嘘をつき、悪気がない場合も多く見受けられます。

 彼らの嘘はあまりにも自然で、そのため嘘と現実の境界線がぼやけてしまうこともあります。

 彼らが言葉を発するたびに、真実と虚偽の糸が絡み合い、現実の輪郭が揺らぎます。嘘は彼らの存在の一部となり、不確かさが彼らを包み込む迷宮へと導いていくのです。

まとめ:【自分の都合のいいように嘘をつく人病気】その場しのぎの嘘をつく人病気や仕事で治し方

自分の都合のいいように嘘をつく人は、自分のことしか考えていない自己中心的な性格をしている場合が多いでしょう。そしてプライドが高いために、自分よりも注目をされる人がいると許すことができません。


相手よりも自分をよく見せるために、たとえ他人が被害を被る可能性があっても平気で嘘をついてきます。自分のことしか考えていない人の嘘を信用してしまわないように、言動などを観察してみてください。


ただ、相手は病気になっている場合があります。その場合は上司や人事部なりに相談するとよいかもしれませんね。本人は気づいていないかもしれません。

【自分の都合のいいように嘘をつく人病気】その場しのぎの嘘をつく人病気や仕事で治し方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次