皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【懲戒解雇人生終了】クビとの違い?その後の人生どうなる?転職ばれる?

【懲戒解雇人生終了】クビとの違い?その後の人生どうなる?転職ばれるバレない?再就職できた

懲戒解雇になるかもってどういうこと?普通のクビとは違うの?

懲戒解雇にあった後の人生ってどんな風になるの?

懲戒解雇にあった事がその後の人生に大きく影響するの?

懲戒解雇(ちょうかいかいこ)といういうのは聞いたことがある人がいるかとおもいます。

ただ、懲戒解雇聞いたことあるけど、意外に実態を知らないという人も多いようです。

聞いた事がある為、「懲戒解雇になると人生終了してしまうのでは?」とか「人生積むのでは?」といった事を考えている人も結構な数います。

懲戒解雇にあった事がその後の人生に大きく影響するのと言うと、決して特殊な事はなく、転職して他の企業で働き始めた人や独立・起業して新たな道に進む人などみなさん様々な人生を歩んでいます。

シバッタマン

懲戒解雇にあったから人生が終わっみたいなイメージがあります。

懲戒解雇にあったとしても人生終了する事なくその後の人生は普通に生きていけると思って安心してください。

ただし、退職金を受け取る事だったり、転職する際に注意する事があったりと影響が発生するケースはあります。今回の記事ではそこをお伝えします。

懲戒解雇で人生の全てが終了する事はありません。

関連記事:【手取り15万生きていけない】正社員/地方?一人暮らしきつい?貧困

目次

【懲戒解雇人生終了】クビとの違い?

シバッタマン

懲戒解雇になるのはどんな場合か?懲戒解雇になると人生にはどんな影響を与えるのか?

転職や退職金の取り扱いや失業保険は貰えるのかといった疑問にお答えしていきます。

はじめにお伝えしておきますと、懲戒解雇を受けた場合は様々な面で不利な条件を受け入れざるを得なくなり、場合によっては転職後の会社人生にも影響を及ぼす為、できる限り受けたくない処分です

回避する方法があるなら、なるべくなら回避するように動きましょう。ただし、人生終了になる事はありません。

2週間以上の正当な理由がない無断欠勤や出勤催促への不応答再三にわたる勤怠不良懲戒解雇にあった場合のその後の人生に影響はある?

懲戒解雇とは?

シバッタマン

懲戒解雇とは、民間企業において定められている就業規則に基づく懲戒の一種で行われる解雇の事です。懲戒免職と呼ばれる事もありますが、日本の労働社会においては最も重い処分の1つです。

会社にとって不利益な事、著しく秩序を乱す行為などを行った労働者に対して下されます。従業員が極めて悪質な規律違反や非行を行ったときに懲戒処分として行うための解雇. 就業規則や労働契約書にその要件を具体的に明示しておくことが必要です。

引用元:懲戒解雇について(厚生労働省)

日本で懲戒解雇を実行するには、懲戒解雇を行うに当たって必要ないくつかの手順を踏む必要性や手続きの適正を求められるといった厳しい制約がある為、簡単に実行する事はできない懲罰の1つです。

懲戒解雇はどんな時に適用されるのか?懲戒解雇が適用できるのは以下のパターンに該当した時です。仮に該当していたとしても、懲戒解雇を適用するまでにはいくつかのステップを踏む必要があり、懲戒解雇しても問題ないと判断されたタイミングで初めて適用されます。

経営者の立場からだと、行動不審な保育士や職員がいても簡単にはクビにできないのですよね。

懲戒解雇できない理由
  • 規定の人員配置数が決まっており、退職者が出ると補助金が出なくなり経営が不可能になる。
  • 職員の解雇は簡単にはできない。懲戒解雇するためには確固たる証拠がないとダメ

クビとの違い①横領や傷害など刑法犯などが該当

シバッタマン

横領や傷害など刑法上の罪に問われる行為があった場合、懲戒解雇の対象となります。犯罪者となったら懲戒解雇ということです。

 会社に不利益を与えた事は確定的ですので、無条件に懲戒解雇を言い渡す事ができます。

 大手企業で大規模な横領があった場合にはニュースにも実名報道されます。

 犯罪者なので逮捕される可能性もある犯罪行為です。ただ、数百万程度の横領の場合、会社と個人の間で返済されたり、返済予定が立っていたりして刑事事件に発展していないケースもあります。

 その為、必ずしも逮捕に至っているわけではないようですが、懲戒解雇を免れる事はほぼありません。

 ちなみに横領については金額によっては厳重注意やもう少し軽い懲戒で済む場合もある為、必ずしも懲戒解雇にはならないケースもあります。 

賭博行為

シバッタマン

賭博行為や職場に適さない行動による風紀の乱れについても懲戒解雇の理由となる場合があります。近年のスポーツ選手の賭博行為による除名処分や謹慎もこれに該当します。

 公営で定められていない場所での賭博行為は違法です。

 会社側が重度と判断した場合には懲戒解雇に発展する可能性がありますが、懲戒処分でとどまる場合もある為、必ずしも懲戒解雇とはなりません。

  社外での行動だったとしても、会社に損害を与えるような行為であった場合には懲戒解雇の対象となりえるので注意が必要です。

  風紀の乱れについては、職場内で不順異性行為があったり、職場内不倫で極端に職場の人間関係を乱したりと会社にとって著しく不利益を被る場合に懲戒解雇となる場合があります。

無断欠勤

シバッタマン

2週間以上の正当な理由がない無断欠勤や出勤催促への不応答も懲戒解雇になります。病気やケガによる欠勤の場合、無断であったとしても懲戒解雇は認められません。

ただ、会社に報告をせずにずる休みだと懲戒解雇となります。

 2週間という期間、一切連絡がつかなくなるもしくは職場から催促されているにも関わらず出勤しない、連絡を返さないといった行為が続いた場合に懲戒解雇が認められます。

会社がめちゃくちゃ嫌な状態で、出勤してくないし話したくもないという場合でも、2週間の無断欠勤で懲戒解雇となってしまう場合がある為、そのような状態の時は退職代行を使ってでも正式に辞めた方が良いです。

注意されてるにも関わらず遅刻を繰り返す

シバッタマン

無断欠勤にも似ていますが、会社から注意を受けたにも関わらず遅刻や欠勤を繰り返すといった行為が継続する場合も懲戒解雇の対象となります。

具体的な期間が定められているわけではありませんが、会社からの要望に応じられていないという判断を下された場合に該当します。

面接で職歴や学歴を詐欺していたと入社後に発覚

シバッタマン

入社前に経歴詐称が発覚した場合も懲戒解雇の対象となります。

「懲戒解雇」で辞めた事実を隠して違う会社で働きます。

そして、入社後にバレた場合でも懲戒解雇の理由として成立してしまいます。他にも学歴も同様です。逮捕歴を隠していたりした場合にも該当します。

精神疾患をだまっていて入社後に発覚

精神疾患で会社が懲戒免職をするという事例がSNSにありました。ただ、これは入社した会社にもよると思いますので、(例えば入社した会社のざんぎゅ時間が違法))だったりするので一概にはなんとも言えないとおもうのですけどね。

シバッタマン

ここらも何でも無料で相談できる転職エージェントに相談したほうがよいかもしれません。

就職、転職で健康状態、既往歴に関する申告書を書かされるケースがある だが、残念ながら精神疾患は採用されない、隠して入社しバレたら経歴詐称で懲戒解雇されることがある #社交不安障害 に好きでなった訳でないし嫌と言う程苦しんでるのに そのせいで雇用の選択肢すらも狭まる

【懲戒解雇人生終了】その後の人生どうなる?転職ばれる?

退職金はどうなる

シバッタマン

懲戒解雇を受けた場合、一般的に退職金は支払わない会社が大半です。

就業規則にも懲戒解雇の場合は支払わない旨が記載されている会社と記載されている場合がおおいです。

 懲戒解雇になったという事は少なくとも会社側に損害を与えたと考えられている為、貰えない確率の方が高いですし、ほぼ間違いなく人間関係も悪化する為、貰えない事を覚悟しておきましょう。

失業保険はどうなる?

シバッタマン

会社を辞めた際に失業保険の給付申請を行う人が大半かと思いますが、懲戒解雇の場合は失業保険の給付にも制限がかかります。

会社都合で辞めた場合、失業保険の給付は当月から行われます。

 懲戒解雇の場合は本人都合と同じく3か月の給付制限がかかる為、実質的に貰えるのは辞めてから4か月目以降となってしまいます。

自己都合退職ではないにも関わらず給付制限を受けるという事を考えると辛いものがありますよね。

懲戒解雇は「自己都合退職」扱いされます。お前会社クビになったんなら自己責任だから失業保険支給開始までペナルティかけるな、って事です。さらにですが、労基に会社を訴えた人が懲戒解雇になる事件はたくさんあります。違法を正すために訴えたらクビにされて行政からもペナルティですか。おかしい。

懲戒解雇された場合雇用保険の基本手当(失業保険)は3か月間の給付制限期間が付きます。懲戒解雇が不当だとハローワークに離職理由の異議申立てをしても、懲戒事由が妥当かの判断は出来ないので覆りません。そのときはあっせんや訴訟手続きで懲戒解雇不当を争うこととなります。 #雇用保険 #あっせん

転職活動に不具合?転職ばれるバレない?

シバッタマン

懲戒解雇を受けると転職に影響があります。具体的には以下のような事です。

懲戒解雇を受けると転職に影響があります。具体的には以下のような事です。

紹介解雇の転職活動での影響
  • 履歴書の退職理由に「一身上の都合」と記載できない
  • 懲戒解雇と記載されている応募者は敬遠される傾向にある
  • 懲戒解雇による退職だった事を隠すと経歴詐称になる

懲戒解雇は簡単に言えばクビになったという事なので、採用から敬遠される傾向にあります。

「じゃあ履歴書に書かなきゃいいじゃん」とか「懲戒解雇だったと言わなければいいじゃん」という話になります。

 面接時に退職理由を聞かれた際に事実を言わないと経歴詐称に問われます。

 経歴詐称は犯罪行為に当たる為、例えばうまく隠し通して入社できたとしても、入社後にバレてしまった場合、改めて懲戒解雇処分を受ける可能性があります。

 ただ、転職先が全く見つからないというわけでもなく、懲戒解雇になってしまったけど今では普通に働いているという人もいます。

 多くの人が紹介による転職か転職エージェントを利用して転職成功に繋げていますの。

40年くらい前だっかた「私はこれで会社を辞めました」とのCMを見た大先輩が「テレビで言えるようならたいしたことはない」と騒いでいた。部下と不倫、懲戒解雇、家族は消えて、転職もできず テレビで「旧統一協会辞めました。ひどい!」と言えるって、まぁまともな宗教になったと言うことではないか?

【懲戒解雇人生終了】再就職できた

懲戒解雇にあった時の転職方法3選”懲戒解雇は会社の中でも一番重い処分に該当します。

 今後の人生にも影響を及ぼすとの考え方が一般的です。

 それほどまでに重い処分ですし、転職しようと思っても思うように仕事が見つからないという事も往々にしてあります。

 しかし、懲戒解雇になっ懲戒解雇を受けた時に対策できる事懲戒解雇は少なからずともその後の人生に影響を与えるケースが多い為、可能であれば受けたくない処分です。

以下では懲戒解雇を受けそうな場合や実際に受けてしまった場合にできる対策方法をお教えします。

退職代行を使って退職する

シバッタマン

懲戒解雇を受けるようなヤバい状況とわかっている場合、退職代行を利用して即時退職をすることです。

  現場仕事を行う会社で、全然現場には出ていないにも関わらず、会社には現場出勤しているという報告をしている管理職の人が、現場に行っていない事が会社にバレた途端に退職代行業者を利用して即時退職していました。

空出勤しているという自覚があった為、会社にバレた事を察した途端に逃げたわけです。

代行業者が合法か違法の前に、会社が損害賠償や懲戒解雇を言ってきた時に、法的に対処出来る代行を選ぶことを強く薦めます。 事実、弁護士でない退職代行に依頼しトラブルになる方が非常に増えてます。

 処分が決まる前だったので会社としても退職を受け入れざるを得ず、自己都合退職という事で処理されました。これが横領だったり機密事項漏洩といった会社に損害を与えるケースの場合は裁判沙汰になっているでしょう。

 空出勤という社内の労働管理の問題のみだった為、あっさりと会社からいなくなって翌日には何事もなかったかのように仕事が回っていたそうです。

懲戒解雇が不当で裁判を起こす

懲戒解雇処分が不当だと思う場合、裁判による異議申し立てが可能です。

シバッタマン

過去にも処分が不当として裁判を行った事で覆っている事例がいくつもありますので、例えば「勤怠不良があった」理由を言われたとしても十分に吟味されていなかったり、会社からの呼び出し対応がなかった場合には異議申し立てを行ってみましょう。

会社からパワハラがあったり、病気で出勤できない状況だったにも関わらず欠勤が続いていたりといった理由なのに、勤怠不良で懲戒解雇にされた場合などは、異議申し立てする事によって判定が覆る可能性が高いです。

会社に復帰する事は叶わなくても懲戒解雇処分ではなく、解雇処分だったり、自己都合退職となれば次の仕事を探す時に有利になります。

日本の法律は労働者を守るようにできている為、懲戒解雇処分を行う時には明確なルールに則っていないといけません。

経営者が「懲戒解雇にしたい」という気持ち一つで懲戒解雇できてしまうと問題ですからね。

懲戒解雇という処分を受けた後でも会社側が条件を満たしていないとして、裁判で処分が覆ったケースも珍しくありません。

懲戒解雇という処分は今後の人生を左右する重い処分の為、不当な判断であると思った場合は、退職代行などの弁護士に懲戒解雇を撤回してもらえないか相談してみる事をおすすめします。

朝日新聞デジタルより。 この前の懲戒解雇裁判。 調査する日本郵便側こそが、「不正確説明で顧客に誤解させた」。 それを裁判所から指摘されてますからな。 会社側が信用できないんですよねー。

【懲戒解雇人生終了】転職エージェントを利用

懲戒解雇になった転職エージェントを利用してみる

懲戒解雇の場合、転職には大きな影響を及ぼします。

転職できないわけではなく、多くの人が転職活動を成功させてその後の人生を生きています。

 転職活動時にも懲戒解雇である事を素直に伝える事がマイナスに働く事の方が多い為、履歴書の書き方や面接時の答え方など困る場面がどうしても多くなってしまうでしょう。

 正直親しい友人や知人に対しても相談しにくい事が多かったりもしますよね。正直、懲戒解雇後の転職活動は普通の転職活動と比べても難易度が高いというのが正直な所です。

 ではどのような人たちが転職を成功させていっているのかと言うと、転職エージェントの人達を利用することです。

 それも懲戒解雇後すぐに転職エージェントに登録し、転職活動をはじめた人です

 場合によっては前職よりもいい条件で次の会社が決まる場合もあり、利用しない手はありません。転職エージェントを利用すれば転職活動のパートナーとして担当が必ずつく為、懲戒解雇にあった場合の対処についても対策を教えてくれます。

 懲戒解雇を受けた場合、自分でむやみやたらに調べて転職活動をしていても上手くいかない事が多い為、仕事を探したい場合はすぐにでも登録しておく方が良いです。

また、転職エージェントは無料でサポートしてくれます。

困った時に相談する窓口にもなってくれる為、率先して利用した方が転職成功する確率がアップしますよ。ただ、懲戒解雇にあった人達へのサポートをしてくれるかどうかは転職エージェントの中でも賛否が分かれる所で、正直担当者次第という運の要素もあります。当たった担当者が悪いと懲戒解雇という理由だけでまともに取り合ってくれない場合もあるので、良い担当者にあう事を祈りながら複数の転職エージェントに登録してみてください。

 誠実に対応してくれそうな担当者に巡り合えるかどうかで転職活動のし易さが変わってくる為、複数のエージェントに登録して様子見てみると良いですよ。

リクルートエージェント

転職サイト名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
求人数(非公開求人・公開求人)117,600(公開求人)、35,646(非公開求人数)
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

関連記事:【リクルートエージェントの評判/口コミ】転職サイトと求人と費用?悪い?最悪

Doda転職

dodaエージェントサービス」は、「doda」という求人情報サイトの中にある転職支援サービスのことを指します。

転職活動が不安な人におすすめなのが、doda転職エージェントですね。CMを見たことがある人も多いことでしょう。転職のノウハウが豊富なため、利用する人は数多くいます。

dodaはさまざまなサービスを利用できるため、仕組みがややこしいと感じる人もいるかもしれません。dodaで利用できるサービスは、複数のサービスを併用するのはもちろん、自分にメリットの大きいサービスを選んで利用しても構いません。

サポート力の高さもdodaの魅力のひとつです。エージェントサービスで受けられます

転職サイト名Doda
運営会社株式会社パーソナルキャリア
求人数(非公開求人・公開求人)84,259(公開求人)、177,389(非公開求人数)
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

まとめ:【懲戒解雇人生終了】クビとの違い?その後の人生どうなる?転職ばれる?

いかがでしたでしょうか。

【懲戒解雇人生終了】クビとの違い?その後の人生どうなる?転職ばれるバレない?再就職できたについてお伝えしました。

懲戒解雇バレる理由には離職票です。 就職活動をしていると、離職票の提出を求められることがあります。

 離職票には、離職理由をチェックする欄があります。 そのため、解雇・重責解雇のところにチェックされていると、解雇されたことがバレてしまいます。

懲戒解雇は「問題行為」つまり「行為」に対する評価です。 

ただ、精神疾患などで会社にいけなくなり、懲戒解雇は会社にも責任がありますので、その場合には退職代行などの弁護士にも相談してみましょう。

【懲戒解雇人生終了】クビとの違い?その後の人生どうなる?転職ばれるバレない?再就職できた

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次