MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【手取り15万恥ずかしい?】正社員 最低賃金ギリギリ?総支給や残業なし30代年収

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年の日本では、正社員で最低賃金ギリギリ、残業なしの30代の年収が手取り15万円というのは、**決して恥ずかしいことではありません。

実際、平均値よりも中央値の方が低いのが現状なのです。

収入の額だけで自分の価値を測ることは避けるべきです。

見栄を張ったり、他人と比較したりするのは意味がありません。

大切なのは、自分なりのペースで着実に成長していくことです。

 年齢とともに収入が増加する傾向があるのは、厚生労働省のデータからも明らかです。

 今の収入が低くても、努力と経験によって収入を増やすことは十分に可能なのです。

 スキルアップや資格取得に取り組み、キャリアプランを立てて収入アップを実現している方は大勢います。

 無理せず、自分のペースで着実に前進することが重要です。

 この記事では、無理のない範囲で取り組める収入アップの方法や、ありのままの自分を受け入れて成功した事例を紹介しています。あなたの状況を理解し、寄り添いながら、一緒により良い未来を描いていきましょう。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

手取り15万恥ずかしいの?正社員 最低賃金ギリギリ?総支給や残業なし30代年収

恥ずかしいの

手取り15万恥ずかしいの?30代で年収は?


厚生労働省の調査によると年収が253.6円でした。つまり、月収 = 253.6万円 / 12 = 21.1万円です。

30代は30~34歳が248.5万円で、35~39歳が248.5円が年収となります。す。

年収253.6万円の場合、月収は約21.1万円です。この金額から、社会保険料や所得税などの税金を差し引くと、手取りは約15万円になる可能性があります。

厚生労働省の調査によると、2022年における日本の非正規雇用者の平均月収は21.6万円です。この金額から、社会保険料や所得税などの税金を差し引くと、手取りは約15万円になると考えられます。

正社員では残業なして最低賃金ギリギリ

正社員の場合では、最低賃金ギリギリの給与水準になっている可能性は十分にあります。

2022年は10月1日から【時給1023円】に改正されました。 最低賃金引上げで時給1000円を超えています。

例えば東京都の最低賃金は1,072円(2022年)ですが、年間所定労働日数250日、1日8時間勤務の条件で計算すると、月給が17万円程度だと正社員だと最低賃金ギリギリになります

また、残業残業なしの可能性もありますよね。

正社員の初任給が月20万円でも、残業代込みだと最低賃金以下に陥る可能性があります。

 会社は最低賃金の引き上げに応じて給与を是正する必要がありますが、賃上げが物価上昇に追いついていない実情もあります

手取り15万総支給は年収253.6万円恥ずかしいより2024年では普通

したがって、年収253.6万円で非正規雇用者の場合、手取り15万円は、税金を考えるとふつうかもしれません。

年齢階級平均賃金(単位:千円)
~19歳177.3
20~24歳210.7
25~29歳236.2
30~34歳248.5
35~39歳260.0
40~44歳269.9
45~49歳270.9
50~54歳277.9
55~59歳273.3
60~64歳234.4
65~69歳222.2
70歳以上210.1
全体の平均賃金(男女計)253.6

参照元:手取り15万女性(令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況)

それでも手取り15万円総支給や残業なし?

シバッタマン

ただ、年収253.6万円は、非正規雇用者としては平均的な金額です。しかし、この金額は平均値であり、中央値を押し上げている可能性があります。

東京都で正社員として働いている場合、月給が17万円程度であれば最低賃金ギリギリの水準と言えます。手取り15万円の場合、生活は厳しく、貯金も難しい状況です

 ただ、年収253.6万円は非正規雇用者の平均値ですが、中央値はもっと低い可能性があります。

非正規雇用者の中には、高収入のフリーランスや専門職なども含まれており、彼らが平均値を押し上げている可能性があります。

また、パートやアルバイトなど収入の低い層が多数を占めているため、中央値はかなり低くなると推測されます。

手取り15万少ない場合で恥ずかしいのはなぜ

女性の理由は?実家暮らしは?

①ステータスで恥ずかしい?

日本では、年収や給与は、個人の価値やステータスの指標として捉えられやすい傾向があります。

利用者

 そのため、手取り15万円という低い給与では、周囲から「能力がない」「努力が足りない」などと判断されるのではないかと不安を感じる人もいるでしょう。

日本においては、収入や給与は、個人の価値や地位の尺度としてより容易に受け止められる傾向があります。

 従って、手取り15万円という少ない報酬は、周囲から「能力不足」「努力不足」といった評価を受けるのではないかと心配になる人もいらっしゃるかもしれません。

②経済的な不安ではずかしい

利用者

手取り15万円では、家賃や食費などの基本的な生活費を賄うのが難しい場合もあります。

 そのような経済的な困難に直面している人々は、自身や家族の生計を立てることができないという事実によって、恥ずかしい思いを抱かざるを得ないかもしれません。

このような状況では、人々は心理的な負担や不安を感じることも少なくありません。

③他人との比較して恥ずかしい

SNSやテレビを含むメディアの力により、他人の生活や収入に関する情報を手軽に入手できるようになりました。

シバッタマン

 このため、周囲の人々が高収入であるという事実を目にすると、自身と比較して見劣りすることや恥ずかしいと感じる人も多のかもしれません。

 とは言え、異なる人々の経済状況や生活スタイルは個人の価値や幸福度を完全に決めるものではない。人は他者の成功や豊かさに触れることで、むしろ新たな目標やモチベーションを見出すこともあります。

②手取り15万で実家暮らしの女性と比較してしまう

東京の家賃は高額ですが、実家暮らしであれば家賃がかかりません。そのため、食費や交際費などの生活費を抑えれば、十分に生活できる可能性があります。

1人暮らしをすることで、最もかかる費用は家賃です。

自分で賃貸を契約している人は、まず自分の住む部屋の家賃予算を用意しておかなくてはいけません。

シバッタマン

しかし実家であれば、家賃は基本的に0円です。

1人暮らしだと、収入が途絶えたりで家賃が払えなくなると部屋を出ていくリスクもあります。

実家暮らしであれば、家賃が払えなくなるリスクもありません。実家に住む人は大抵収入の一部を家に入れることになります。

また、実家暮らしは1人暮らしとは異なり、家賃や水道光熱費がかからないため、貯金がしやすいです。

しかしその分無駄に買い物をしがちです。そうなると実家に住んでいるにもかかわらず、貯金が一向にできないという女性もいます。

貯金をすれば、手取りが少なくても、将来に対する積立をすることができます。

ある程度まとまったお金になれば、投資をして資金を増やすことができます。無駄遣いしないために、毎月の支出を決めておくことが重要です。よって将来を考えて転職ができるような努力が必要になるでしょうね。

【手取り15万恥ずかしい場合の対処方法を紹介

【手取り15万恥ずかしい場合の対処方法を紹介

対策①地方暮らしにする

シバッタマン

手取り15万円の女性の地方での生活は、東京に比べて比較的楽だと言えるでしょう。

地方の物価は、東京に比べて非常に安い傾向があります。

このため、家賃や食費などの生活費を非常に手頃な範囲でおさえることができるのです。

 また、地方の都市部においても、東京に比べるとさらに物価が抑えられているため、家賃や食費などの生活費をさらに経済的に維持することができると言えます。

 そのため、一人暮らしの方でも十分に豊かな暮らしを築くことが可能です。

 そして、地方の地方都市に関しては、さらに物価が安くなるため、生活費をさらに抑えることができます。

対策②自分の価値観や生き方を見つめ直すと気持ちが楽になる

手取り15万円を恥ずかしいと感じる女性の中には、自分の価値観や生き方を見つめ直すことで、気持ちが楽になる人もいます。

 例えば、お金よりも、家族や友人との時間を大切にする生き方を選ぶことで、手取り15万円でも十分に幸せに生きることができると気づくかもしれません。

対策③資格や取得する

利用者

 資格を取得することで自分のスキルや能力を向上させるということにより、将来的に収入を増やすことも可能性があります。

 ですから、自分の価値観や生き方を再評価し、自分に適した生き方を見つけ出すことは極めて重要です。

 そうすることで、自身の成長を促し、さらなる可能性を開拓することができます

 。さらに、自分の得意な分野や興味のある分野を深く掘り下げることにより、専門知識やスキルを磨くことができます。これによって、より高い収入を得るための道が開けるでしょう。

 また、自己啓発のためには、書籍やセミナー、オンラインコースなどの学習機会を活用することも効果的です。積極的に学び、成長することで、自分自身の可能性を広げることができます。さらに、人脈を広げることも重要です。

対策③常に自分をアップデートする

利用者

 常に状況に応じて自身をアップデートし、新しいトレンドや技術についても積極的に学ぶことが求められます。

 自分自身を常に高め続けることで、将来の収入においても一歩抜きん出ることができるでしょう。以上のように、自分のスキルや能力を磨くことは、将来的な収入への可能性を広げる重要な要素です。

対策④副業をしてみる

シバッタマン

副業を始める前に、自分のスキルや能力、興味や関心を把握することは重要です。自分の強みや得意なことを活かせる仕事やサービスを選ぶことで、成果を上げやすくなります

 副業を始める際には、目標や収入の見込みを明確にしておくことで、モチベーションを維持しやすくなります。

 また、目標や収入の見込みを達成するためには、必要な時間や労力を把握することも重要です。

副業でまとまった収入を得るためには、一定の時間や労力を費やす必要があります。

対策⑤キャリコンサルタントに相談する

利用者

本業との両立が難しい場合は、副業に割く時間を確保するために、キャリアコンサルタントに相談してみましょう。

キャリアコンサルタントは、専門的な知識やスキルを身につけたプロフェッショナルです。そのため、客観的な視点から、自分のスキルや能力、興味や関心を把握し、副業に適した仕事やサービスを選ぶためのアドバイスを受けることができます。

また、時間管理や生産性向上に関する知識やノウハウを持っています。そのため、本業との両立が難しい場合でも、効率的な時間管理の方法を学ぶことで、副業にかける時間を確保することができます。

モチベーションを維持するためのサポートを受けることで、副業を始めて挫折してしまうリスクを減らすことができます。

これらのことに悩んでいるなら、coacheeがあなたの力になります。coacheeは、さまざまな状況や悩みを持つ人からの相談に対応しているキャリアコンサルティングサービスです。

カウンセラーは、豊富な経験と知識を有しており、一人ひとりの状況や悩みに寄り添ったカウンセリングを提供します。

手取り15万円で副業を始めようとしていた女性が、coacheeのカウンセリングで効率的な時間管理の方法を学び、副業にかける時間を確保し、収入アップを達成した事例もあります。

【手取り15万恥ずかしい?】よくある質問

【手取り15万恥ずかしい?】よくある質問

手取り15万円の月給はいくらですか?

毎月の手取り収入とは、一般的に会社から支払われる総支給額から20%ほど引かれたものです。

利用者

手取り15万の収入がある方は、約20%引かれたと想定し、会社から支払われている給料の額面は187,500円(約19万)です。

会社によって税金や保険料で引かれる割合は異なります。

手取り15万の普通の年収はいくらですか?

利用者

手取り15万円の正社員の額面給与はおよそ18.75万円です。これを元に年収を算出すると、約230万円になります。

正社員としての待遇には通常、賞与や各種手当が加算される場合が多くありますので、それによって年収は230万円よりも高くなるでしょう。

手取り15万で一人暮らしをするには生活費の内訳は?

利用者

手取り15万円で一人暮らしをする場合、生活費の内訳が重要となります。

 理想的な内訳は、家賃5万円、食費2万3,000円~3万円、水道光熱費1万円、通信費7,000円、交際費1万5,000円、日用品や衣類2万5,000円、貯金(予備費)2万3,000円~3万円です。

まとめ:【手取り15万恥ずかしい?】正社員 最低賃金ギリギリ?総支給や残業なし30代年収

今回の記事では、私が地方から上京してきた体験談から統計などの体験談に基づき記事を作成しました。

 「手取り15万円」という数字に対して抱いていた恥ずかしさと、それを乗り越えるための具体的なステップについて紹介しました。

 初めは自分の収入にコンプレックスを感じていましたが、経験やスキルを積み重ねることで自分の価値を再認識し、収入も増やしていきました。

あなたも今の状況に捉われず、未来を明るくするためのアクションを取ることができます。

本記事のまとめ
  • 厚生労働省のデータによる女性の平均年収の変動
  • 経験やスキルの積み重ねが収入にどのように影響するか
  • 実際の成功例としての知り合いの女性のストーリー

「手取り15万はずかしい」というキーワードで検索してこの記事にたどり着いたあなたへ、自分の収入や状況を恥じることなく、これからの成長とチャンスを信じて前に進んでください。

【手取り15万女性】一人暮らしは無理?恥ずかしい?家賃!家賃・地方?実家暮らし?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次