MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【働きたくない人と関わりたくない】疲れたしめんどくさい?誰とも関わりたくない理由と対処?知恵袋

当ページのリンクには広告が含まれています。

私は人が苦手で、他の人に嫌われているかもしれないし、人との交流も好きではありません。。

私と同じように、人嫌いの性格に合った仕事や人との関わりを避けることを考えている人は多いです。人嫌いのため向いている仕事や人に関わりたくないと考えているが多いです。

シバッタマン

この記事を読むことでなぜ人が嫌いな原因と人が嫌いで関わりたくない人に向けた仕事を16選紹介します。

人が嫌い、人と関わりたくない、人にきらわれているかもしれないから人と関わりたくない、人に縛られたくないと考えて居る人に原因と紹介をします。参考に仕事選びなど今後の人生に参考にしてください。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【働きたくない人と関わりたくない】誰とも関わりたくない疲れた面倒くさい理由

【働きたくない人と関わりたくない】誰とも関わりたくない疲れた面倒くさい理由

働きたくない人と関わりたくないと考えるあなたへ

「仕事が嫌い」と答えた人は32.5%という結果になっています。つまり3人に1人が仕事がきらいなのですね。

数字が多いと感じるか少ないと感じるかは、それぞれ個人差があるので判断は難しいでしょうが、私は少ないなと思いました。

シバッタマン

なぜなら私自身が人が嫌い・苦手なところがあります。そのためこうしてブログを書いて副業をしようとしています。根本には仕事は人と会うもの、人嫌いのため向いている仕事や人に関わりたくないと考えて居るからです。

あなたが人嫌いかわかりませんが、あなたが「仕事が嫌い」と少なからず感じていたとしても、後ろめたく感じる必要はありません。3割の人が仕事が嫌いです。

特にトップは人間関係が嫌と考える人が多いのです。

【働きたくない人と関わりたくない】仕事が面倒くさいの理由と原因?回避性パーソナリティ障害や病気だったら?

引用元:株式会社ディーアンドエムが、全国の男女28,000人を対象に行なったアンケート

シバッタマン

その中でも家族もあり、家のローンもあり働かなければならない時代はありました。しかし、今は働き方改革もあり、人と接しなくても仕事はあります。そんな人嫌いの方におつたえする記事となっています。

それではなぜあなたは【働きたくない人と関わりたくない】仕事が面倒くさいのは回避性パーソナリティ障害や病気?】の記事を読むか答えを知りたいかとおもいますが、まずは原因はなぜか紐解いていこうかと考えています。

原因①いじめやパワハラ

職場のいじめやパワハラは下記のようなものがあります。職場のいじめは、苦しいものです。悔しくて仕返しをしたくなる人もいるでしょう。しかし、暴力や言葉で仕返しをしても、問題が悪化するだけで何も解決しません。

シバッタマン

企業には「ハラスメント防止」の義務があります。セクハラやマタハラについては、2017年1月に男女雇用機会均等法が改正、パワハラについても、2019年5月に企業・職場での防止を義務づける「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」が成立しました。

職場のいじめや嫌がらせは、会社にとっても重大な問題なにも関わらず、いじめやパワハラをおこなっている企業は沢山あります。これでは人が嫌いになるでしょうね。

いじめやパワハラ

① 集団で無視・仲間はずれなどの嫌がらせ

・職場で挨拶をしても無視される。

・上司や同僚が会話をしてくれない

・上司と口論してから、自分だけ資料が配布されない

② 暴力や暴言・嫌み・陰口

・上司や先輩から直接的な暴力をふるわれる

・書類を提出すると「やり直せ!」と怒鳴られて書類を投げつけられる

・同僚の前で「バカ」「無能」「死ね」など暴言を浴びせられる

③ 無理な仕事の要求・押しつけ

・一日ではとてもできない、無理な量の仕事を要求される

・達成不可能なノルマを常に与えられる

・終業間際に過大な仕事を頻繁に押しつけられる

④ 仕事を与えられない・外される

・職務とは関係ない、草むしりや倉庫整理などを毎日やらされる

・他の人よりも与えられる仕事量が極端に少ない

・妊娠したことを上司に伝えたら、辞めてほしいことを遠回しに言われたり、直接言われたりする

⑤ 仕事の妨害・手柄の横取り・濡れ衣を着せられる

・誤った指示をされたのに、責任を取らされて始末書を書かされる

・仕事に必要な情報や資料を与えられない

・徹夜や深夜残業を連日強要され、手柄だけ上司に横取りされる

・人のミスなのに濡れ衣を着せられ、職場に悪いうわさを流される

⑥ プライベートへの干渉

・有給休暇を上司に申請したら、執拗(しつよう)に理由を質問される

・家族や恋人についてしつこく聞かれる

・携帯電話を勝手にのぞかれる

原因②苦手な人がいる

職場に嫌いな人や苦手な人はいませんか? 

もしそのような人がいても、職場には行かなければなりません。

顔も見たくないと思っても、行かなければ仕事はできません。場合によってはコミュニケーションを取りながら仕事をしなければならないかもしれません。

学校や友人関係と異なり、仕事では相手を選べませんので、人間関係にストレスを感じることもあるでしょう。

シバッタマン

これは社会人になると抱えると誰もが抱える問題ではあります。人間だれしも人とあうことはありません。人が苦手な人がいるのも当然です。学生時代はつきあわなくても済んだものの、社会人になってから悩む人がふえるでしょうね。特に新卒や20代に多い悩みと考えられます。

関連記事:【20代の人と関わらない仕事】正社員・1人でできる・ストレスが少ない仕事

原因③コミュニケーションが不得意

コミュニケーションが嫌いな人の中には、できるだけ仕事中も人と話したくないと考えている方もいるでしょう。

人がコミュニケーションを嫌いと思う理由はの多くは、人との関わりへの苦手意識からくるようです。ここでは、コミュニケーションが嫌いな人にはどのようなタイプがいるでしょうか。

コミュニケーションが不得意

気分障害(うつ)

統合失調症

社交不安障害

回避性パーソナリティ障害

HSP

アダルトチルドレン

シバッタマン

「人と関わりたくない」は誰しもきっと一度は経験する感情です。「自分だけがおかしいのではないか?」と思い悩む必要はありません。
心が(時には身体も)疲れているサインなので、少しリラックスする時間を作ってみてください。また、それでも直らない場合には医師に相談するのも大切なことです。

④被害妄想が人より激しい

人が嫌いでも日常生活を送る上で問題のないありまsねん。

 自分の身に降りかかる危険を事前に予測して身構えることができるという良い面もあります。そしてその程度なら、人が嫌いで精神的に疲れてしまう事態にはならないでしょう。

人が嫌いな人の場合、日常生活に支障が出るだけではなく、周囲にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。したがって、身近な誰かが、もしくは自分自身が激しい人が嫌いの場合、どのようなときに人嫌いが発生するか性格を把握したほうがよいです。。

いじめやパワハラ
  • 他人の言葉や態度を深読みする

害妄想が激しい人の場合、極端に悪い方へと深読みします。例えば、相手が丁寧に言葉を選んで褒めてきたとしても「ただの嫌味だろう」、相手が常に礼儀正しい態度でいたとしても「何を企んでいる」などと考えます。相手が自分に対していつか攻撃してくることを前提とした考え方しかできず、嫌な方向へと深読みします。

  • 誰かが話をしていれば、自分の陰口だとおもう

被害妄想が激しい人は他人の言動などを深読みするので、自分への悪口を言っていたのだと決めつけてしまいます。その考えは当人たちが否定したとしても、変わることがありません。

  • 視野が狭い

言葉だけに注意を向けている場合が多いです。相手は自分に対して敵意を持っているとおもいこんでいるので、視野が狭くなりやすく、言葉を悪い意味へと変換していきます。

  • 自分を見限るのが早い

自分に対する悪意と結論付けるのが早いです。一度立ち止まり、本当に相手はそうおもっているのか、本当は違うことを言いたいのではないのか、といった葛藤をしません。最初から自分に敵意を持っていると決めつけているため、当人の中でたどり着く結論は1つしかないからです。

  • 自分を信じていない

自分自身の言葉や考えを信じていない被害妄想の人は、他人より自分自身に対する評価が厳しいです。そして自分自身を信じていない人が、他人から信じてもらえる訳がないと思い込み、被害妄想に陥ってしまいます。

  • 他人の悪口をよく言う

不愉快な気持ちになることが多いからです。そのため、被害妄想の激しい人がおもう嫌な人とその人に対する周囲の評価が、大きくずれていることはよくあります。

原因⑤うつ病などの精神疾患を抱えている

「もう誰とも関わりたくない」や「人と関わっているとどうしようもなく辛い」など、程度の差はあります。誰でも一度は経験したことがあると感じます。

こういった感情に直面しても、日常・社会生活に支障が無ければ問題はありません。ただ、人と関わりたくない、人が嫌いとなるきっかけになります。

ただ、エスカレートしていくと学校や職場に行くことができない・身近な人とでさえも顔を合わせることが辛くて仕方ない、死んでしまいたいとまでになってしまった時には、何か病気になっている可能性があります。

病気としては下記があります。

うつ病などの精神疾患を抱えている

気分障害(うつ)

統合失調症

社交不安障害

回避性パーソナリティ障害

HSP

アダルトチルドレン

原因⑥ひとりが好きで団体行動が苦手

人が嫌いな場合、大人数で行動したり移動したり、団体行動が仕事が苦手と思う時がありますよね。

ひとりが好きで団体行動が苦手

原因1. 周囲に馴染む自信がない

人と行動することが苦手で、周囲に上手く溶け込むことができないタイプは、大人数の中で浮くのが怖くて集団行動が苦手になってしまうことがあります。

無理をして人に合わせるぐらいなら、一人で仕事をした方が楽だと思ってしまうのです。

原因2. 自分をアピールしたい

人は大人数の集団の中にいると、存在感が薄れてしまうので、自分をアピールすることが出来なくなります。

そのため、自分を強くアピールしたいという目立ちたがり屋タイプの人は、あえて集団に属しないで個人行動をすることがあります。

結果として自分をアピールができず人が嫌いになる可能性もあります。

原因3. 大人数で行動すると気を配りすぎて疲れる

他人の顔色を見るということは、決して悪いことではないのですが、あまりに周りの反応を見すぎてしまい気を配りすぎるタイプの人は、集団でいることに疲れてしまうことがあります。

自分のことよりも周囲の人を気にしてしまい、「嫌な思いをしていないかな?」などと考えすぎてしまうので人が嫌いになり仕事をしたくなくなります。

原因4. 自分を一番優先したい

気を遣いすぎなタイプとは正反対で、全てが自分中心で自分のことしか考えられない、考えたくないという人も、集団行動は苦手です。

そういった心理の人の場合、一人で行動していても全く苦にならない人が多く一人で仕事をしたいと思うのです。

原因5.無駄な時間を作りたくない

集団で行動をするということは、大人数で仕事をするとそれぞれが歩調を合わせる必要がありますよね。人数が多ければ多いほど、みんなの意思を確認して行動を起こすのは、もう一人で仕事がしなりたいになります

一人で仕事している場合は、誰の意見も聞く必要がありません。

原因⑦自分を人と比較してしまう

ストレスに100%悩まされないようになることは、とても非現実的な話です。人と比べない自分になれたらどんなに楽だろう、と思っている方は多いのではないでしょうか。

シバッタマン

実際に自分と人比較するのをやめようと思っていても評価者である上司が比較して、他人に仕事を頼めばよかったといったりしてくるので、いやでも人と比較してしまう場合もあるでしょうね。そんな場合は一人で仕事をしたいと考えてしまうのです。

【働きたくない人と関わりたくない】誰とも関わりたくないめんどくさいのポイント

ポイント①自分を人と比較してしまうので人と関わらない仕事を選ぶ

シバッタマン

人嫌いの人が仕事選びポイントは、なるべく人との関わりが少ない仕事を選びましょう。

チームワークが求められる仕事はもちろん、接客業や営業職など、消費者とのやり取りが発生する仕事も避けておくべきです。人嫌いのの人は、感情が顔や態度に出てしまいやすく、相手を不快にさせたり、クレームにつながったりすることも考えられます。

常に他者に気を遣わなければならない職種や環境は、やめておきましょう

ポイント③一人で出来る仕事を探す

フレックス制度やリモートワークの普及により、人と関わらずにできる仕事は増えつつあります。後述して詳しく紹介しますが今は働き方改革で一人で出来る仕事は沢山あります。

シバッタマン

スキルさえ見つければ高収入を狙える可能性もあります。本記事では一人ではたらける仕事をあとでご紹介していますので参考にしてださい。

人と関わらない仕事を選ぶ際の注意点として「どういう人・どういう場面で人と関わりたくないのか」を明確にしておきましょう。

  • お客さん
  • 社内の人
  • 対面での会話

人が嫌いな人でも嫌な場面は異なります。「社内の人間関係はできるだけ減らしたいが、お客さんと関わるのは問題ない」など、自分にとって許容できる人間関係を整理しておくことで、ストレスの少ない環境を選びやすくなるでしょう。

仕事選びポイント④転職エージェントに打ち明ける

転職エージェントは、あなたに合った企業の紹介から応募書類の添削や面接対策、先方企業との面談日程の調整など、転職に関するあらゆる行程をサポートしてくれます。

人嫌いなあなたにとってもお勧めのお仕事を紹介してくれる可能性があります。

また、今の仕事は本当に自分に合っているのかな…という悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。それも転職エージェントに相談することが可能です。

シバッタマン

人嫌いの仕事も転職エージェントに相談するのがよいと思います。人嫌いの仕事で会社を退職をした方は多くいます。あなたにぴったりのアドバイスをくれるとおもいます。

【働きたくない人と関わりたくない】誰と関わりたくない働きたくない人場合の仕事

仕事①WEBライター

シバッタマン

Webライターは、まったく人に会わず、全ての作業を完結することができる仕事です。外に出たいけど出れない問題については、私の働き方にも原因があるのですが、とりあえずWebライターは、まったく人に会わなくてもできる仕事、ということができます。

直接人に会わないだけで、人に関わらないというわけではありません。企業や個人と契約したり、誰かから仕事を受注したりしている以上は、必ずその人たちとの繋がりが発生します。

Webライターに限らず、Webデザイナーや漫画家など、ほとんど人に会わないようなあらゆるジャンルの職業にいえることです。

直接、顔と顔を合わせたり、話したりする機会が極端に少ない仕事でも、人との関わりや必要なコミュニケーションがすべて無くなるというわけではありません。

仕事②データ入力

シバッタマン

「データ入力」で検索すると、「電話応対あり」の案件と「電話応対なし」の案件が表示されます。

 電話応対ありの案件は、コールセンターの受付などのように、電話応対をしながら情報を打ち込むなど、データ入力以外にもメインの業務がある仕事が多いようです。

静かな環境で集中してデータを入力したい場合は「電話応対なし」の案件に応募するとよいでしょう。 「電話応対なし」の場合、時間帯を問わずに仕事ができるため、シフト制で深夜に働くことができるものや、在宅勤務可の案件などもあります。

 そのため昼の時間忙しい方でも働くことができます。ある程度PCスキルあり、ブラインドタッチができるのであれば、通勤するよりも自宅で働く方が効率的かもしれません。そういった場合は在宅のデータ入力に応募するというのもひとつの選択です。

仕事③翻訳

シバッタマン

翻訳者の仕事というと、外国文学を訳す仕事を思い浮かべますが、圧倒的に多いのはビジネスに関連したマニュアルや契約書です。そのため輸出で成り立っている日本では需要の多い仕事になります。

 ほとんど部屋にこもりきりで仕事をし、打ち合わせもメールでやりとりするため、人間関係のストレスも少なく、人とかかわるのが苦手な人には向いている仕事です。

般的に翻訳家と言うと、代表的なのは文芸翻訳ですが、そのなかでもSFやミステリーなどがあり、そのほかにも科学や歴史などの学術書の翻訳、絵本の翻訳、ビジネス書の翻訳、雑誌の翻訳など他にもいろいろあります。

もし翻訳を仕事にしようとするのであれば、自分の得意分野を持っていることが大切です。そうしたことも考慮した上で、翻訳家としての雑学知識があり、日本語の表現力もある人は翻訳の仕事に向いています。

仕事④・動画編集(YouTubeなど)

シバッタマン

動画編集作業も一昔前であれば動画編集はテレビ局などと提携している制作会社がおこなうものです。
現代は個人で動画を制作し、発表する時代です。

 フリーランス向けの案件が豊富にあるばかりか、自分でもYoutubeなどに動画をアップロードします。

 収入を得ることができます。動画編集に使うソフトウェアとある程度のスペックを持ったパソコンが必要ですが、逆をいえばそれさえあればすぐにでも始めることのできる人と関わらない仕事の1つです。

動画編集をすることができるソフトは色々とあります。

ィンドウズのムービーメーカー、Adobeプレミアなどが挙げられます。ムービーメーカーはウィンドウズ搭載パソコンならば基本的に実装されています。Adobeは購入する必要があります。

専門的なソフトが必要になる場合は自分に合ったもの、必要としている機能があるものを購入する必要があります。

仕事⑤・投資家(株・FX・仮想通貨など)

シバッタマン

専業投資家と似た言葉に兼業投資家がありますが、兼業投資家は会社勤めなど仕事をしながら、個人投資家として副収入を得ようとする人のことです。

専業投資家と似た言葉に兼業投資家があります。

兼業投資家は会社勤めなど仕事をしながら、個人投資家として副収入を得ようとする人のことです。

専業投資家は、株式や外貨など金融資産への投資活動だけで、生活に必要な収入を得ることを意味するのです。

 専業投資家の仕事は会社勤めをせず、自宅でインターネットさえ利用できれば実現します。会社での人間関係が必要ではないので、コミュ障向きだと言えるでしょう。

また住む場所についても、自由度が高まります。

 人との関わりを少なくするという面から、快適な場所を探せるのが専業投資家のメリットです。地方など住宅費の安い場所を選べば、生活に必要な資金が圧縮できます。投資で稼がなければならない生活費を、減らすことが可能です。

仕事⑥・アフィリエイト、ブログ

シバッタマン

人と関わらない仕事で紹介するのが、アフィリエイトです。私自身もアフェリエイトをやっていますが本当に人と接することはないですね。

アフィリエイトは、自分のサイトやブログに広告を貼り、広告の商品を買ってもらえると紹介手数料がもらえる仕組みです。

 広告はクリックされるだけでももらえるものがあります。

 アフィリエイトの良いところは、好きな時に、好きな場所で作業できることです。また、一度作ったサイトやブログをほっておいても、そこからお金を稼ぐことができます

常に自分が働いている必要はなく、自分の変わりにサイトやブログが働いて、お金を稼いでくれるのです。これが、アフィリエイトの良さと言えるでしょう。ただし、誰でも参加できやすく、参入障壁が低いのですが、稼げるまでに苦労します。最初はなかなか簡単に稼げないので、諦める人も多いです。

仕事⑦・校正・校閲

校正と校閲は同じ仕事に見えますが、細かく見ると異なります。

 校正は、文法上のミスや文字、漢字の単純な間違いを見つける仕事です。

 校閲は、事実確認や時代考証を行い、文章全体の内容に間違いがないかを探します。

 業務内容は異なる二つの仕事ですが、企業によってはこの二つをまとめて一つの仕事にしているところもあるので、応募の際は必ずチェックしましょう。

文章を読んで間違いを見つけるという点では同じ職業と言えます。

シバッタマン

校正・校閲の仕事に就くうえで特別な資格は必要ありませんが、文章を正しく読み、間違いを見つける能力が必要となります。

仕事⑧・プログラマー

システムエンジニアが作成した設計書に基づき、様々なプログラミング言語を用いてプログラムを制作する仕事です。

Webサービスの構築はもとより、ゲーム制作やアプリの開発にも欠かせない仕事であり、設計書がある分、他者との関りは少ないです。

プログラマーにはテスターとも呼ばれる仕事で、開発中のゲームをプレイすることで、不具合がないかをチェックする役割を担います。

シバッタマン

バグなどの不具合をしっかり報告する必要はあるものの、1人でできる作業なので、ゲーム好きな人にはおすすめです。

その人の技術力と、プロジェクトによります。 技術力があり、仕様書がきちんとしていれば、殆ど話さずに製造が進むことができます。スキルの向上を図ったほうがよいでしょうね。

仕事⑨・システムエンジニア

シバッタマン

システムエンジニアも1人でできる、人と関わらない職業の1つです。
この職業はシステムの設計や開発、テストを行うもので、基本的には1人で考えていき、人との関わりはありません。

プログラマーと似ていると言われることもありますが、内容は全くの別物であり、開発フェーズの上流工程と呼ばれる段階を任されることになります。

必要な知識や能力はネットワークのSEなのか、プログラミングのSEなのかなどで変わってきます。

また、SEへの就職を有利に進めるための資格があります。それが情報処理技術者試験です。

これは経済産業省管轄の国家資格であり、それ相応の知識が求められます。また、情報処理技術者試験は数多くある情報処理に関する資格をまとめた総称のことです。

例えば、情報セキュリティーアドミニストレーター、上級システムアドミニストレーター、初級システムアドミニストレーター、テクニカルエンジニア、プロジェクトマネージャー、システムアナリストなどその種類は豊富です。

すべてをとらなければSEになれないというわけではなく、1つでもあればSEへの就職が楽になると考えるとよいです。もしこれから、SEになろうと考えている方は一度ご検討なさってみてください。

仕事⑩・工場作業員(ライン作業)

シバッタマン

工場作業員は、工場や製造業のライン作業・物流・ピッキング作業などがおもな仕事。
仕事を覚えるまでは、教えてもらう立場としてある程度人との関わりを持つこととなりますが、仕事を覚えてしまえば、もくもくと作業できます。

工場のライン作業は、ベルトコンベアに流れてくる製品や部品に対し、複数人で流れ作業をする仕事です。
複数人での作業ですが、自分の持ち場が決まっているため人と関わることは少ないでしょう。


ライン作業には複数の工程があり、「組立」「加工」「検品」「梱包」などに分かれます。軽作業から力仕事まで幅広く、希望すれば自分に合った工程で働くこともできるでしょう。

仕事⑪・新聞配達

シバッタマン

新聞配達は、朝もしくは夕方に新聞を配ります。車やバイク、自転車で担当エリアに新聞を配り、配達中はほとんど人と話しません。運ばれてきた新聞の荷下ろし、チラシの折り込み作業、朝刊・夕刊の配達などを行います。
アルバイトの場合は朝刊だけ、夕刊だけ、あるいは朝刊と夕刊の両方など、自分に合った勤務時間帯で働くことが可能です。。

新聞の荷卸しやチラシの挟み込みなど以外は、基本的に1人で配達を行います。配達時も直接の受け渡しはなくポストに投函するため、ひとりで働きたい!という方におすすめの仕事です。
 
アルバイトは基本的に新聞配達のみ、正社員は新聞配達の他に営業、集金や折込作業なども行います。

正社員だと、集金時にお客さんと話す場合があります。
 
また、天候に左右される点に注意が必要です。新聞配達だけなら一人でできる仕事ではあるものの、天気や気温に関係なく配達しなければなりません。

仕事⑫・清掃員

シバッタマン

清掃業は、決まった場所(住居・ビル・道路など)をクリーニングする仕事です。清掃員には、ビルやホテル、商業施設などの清掃員・特殊清掃員・家事代行など複数の種類があります。
チームで清掃する場合もありますが、過度なコミュニケーションは必要ありません。エリアを1人で担当することも多く、黙々と集中して作業するのが得意な方におすすめです。

清掃業は、決まった場所(住居・ビル・道路など)をクリーニングする仕事です。

清掃員には、ビルやホテル、商業施設などの清掃員・特殊清掃員・家事代行など複数の種類があります。
チームで清掃する場合もありますが、過度なコミュニケーションは必要ありません。

エリアを1人で担当することも多く、黙々と集中して作業するのが得意な方におすすめです。

清掃の対象は様々あり、ビルや商業施設の場合は、施設内のゴミの収集、床の掃除、トイレ掃除、などを行います。ホテルのような宿泊施設の場合は、チェックアウトから次のチェックインまでの人がいない間に、ベッドメイキングや消耗品の補充、トイレ・浴槽などの掃除を行い、客室を清潔かつ正常に整える作業を行います。

多くの場合は人がいないタイミングで清掃作業を行い、人がいるところで清掃作業を行う場合でも、周囲にいる人と積極的に話すことはないため、人と関わらずに仕事をしたい人には向いている仕事です。

⑬・在庫管理、商品補充

シバッタマン

在庫管理の仕事はさまざまな業種において欠かすことのできない役割とされています。たとえば、雑貨店やアパレルショップ、家電量販店やスーパーマーケットなどは毎日のように注文品の入荷や品出し、出荷などがあるのです。そのため、在庫の数や状態を正しく管理する人がいなければ、店舗全体の業務がスムーズに進まなくなってしまいます。

在庫管理の仕事はさまざまな業種において欠かすことのできない役割とされています。

たとえば、雑貨店やアパレルショップ、家電量販店やスーパーマーケットなどは毎日のように注文品の入荷や品出し、出荷などがあるのです。

そのため、在庫の数や状態を正しく管理する人がいなければ、店舗全体の業務がスムーズに進まなくなってしまいます。

 また、在庫管理担当者の具体的な作業内容に含まれるものは店舗によって違う場合も珍しくありません。

そのため、店舗の数だけ、それぞれで異なる商品管理の仕事が存在するともいえるのです。

それから、在庫管理者が担当する業務の範囲は店舗に陳列された商品の管理に限定されるとは限りません。倉庫内で扱う商品や在庫を管理するといった業務もあります。

特に、小規模のスーパーマーケットやアパレルショップなどの場合、店舗と倉庫、両方を総合した在庫管理業務が求められるケースもあるのです。

加えて、入荷した商品の検品や棚卸しといった実際に商品に触れる軽作業から事務作業などのデスクワークまでが、商品管理の実務内容に含まれる場合もあります。

⑭・ゲームクリエイター

シバッタマン

ゲーム制作会社にとして就職するメリットとしては、ある程度の安定した収入が得られることと、経験とスキルに応じて長期的なキャリア形成が可能なところです。

アルバイトやパートの場合は、ゲームクリエイターを目指す学生やゲーム制作の経験がある主婦、アルバイトから正社員を目指す人などさまざまです。

しかし、アルバイトやパートの場合は採用のハードルが正社員よりも低いため、チャレンジしやすいと言えるでしょう。

ゲーム制作ではプロジェクトに応じて外注を使うケースが多く、派遣のゲームクリエイターの需要が増えています。

派遣の場合は即戦力になる人材が好まれるため、派遣会社へ登録する際には経験やスキルをしっかりと伝えましょう。

フリーランスのゲームクリエイターは自分で仕事を受注する必要があるため、経験と実績が重視されます。

⑮・商品梱包、検品

シバッタマン

検品は、工場で製造された商品に不備や欠品がないかをチェックする仕事です。工場で製造された商品は、最終的に客先や店舗、他の工場などに出荷することになり、不備や欠品があるとクレームにつながってしまいます。

そのため、多くの工場では、必ず検品を行って自社の製品に不良や欠品、異物が混入していないかどうかなどを確認し、品質を一定に保つようにしているのです。

検品は工場で製品を作っている会社にとって、欠かすことのできない業務といえるでしょう。

どのような形で検品が行われるのかというと、一般的にチームごとに担当を振り分け、ベルトコンベアに乗って運ばれてきた商品などに不備や欠品、異物が混入していないかなどをチェックする方法が多くなっています。

既に梱包されている商品の伝票で内容表示や行先表示に間違いがないかを調べるなどの作業も検品スタッフの仕事です。

⑯・アンケートモニター

シバッタマン

アンケートモニターはアンケートへの回答、レビューの記入、指定されたサービスへの会員登録などでポイントを貯めく仕事です。

 貯まったポイントは他のポイントや現金に交換することができます。

データ入力と同様に、簡単に始められますが大きな収益を得るのは非常に難しいです。隙間時間などを利用して、お小遣い稼ぎをする程度に留めておいた方がいいでしょう。

本業でなるべく人と関わらない仕事に転職したいと考えたら、本記事に記載している他の職業から気になる仕事を探してみましょう。

【働きたくない人と関わりたくない】よくある質問

【働きたくない人と関わりたくない】よくある質問

働きたくないと思う人はどれくらいの割合ですか?

シバッタマン

働きたくないと思う人はどれくらいは報告によれば、働きたくないと思ったことがある人の割合は驚くべき84%にも達するとされています。

さらに、現在は働いていない人々も少なくありません。

2021年の総務省の「労働力調査」によれば、15歳から64歳の間で就業しておらず、かつ就職する意思がないと回答した人々は、なんと約1471万人もいると推定されています。

この数字は、労働市場から離れることを選んだ人々の比率が非常に高いことを示しており、その数は膨大と言えます。

参考元:働きたくない人と関わりたくない労働力調査(総務省)

人と関わりたくないのはHSPですか?

シバッタマン

HSPとは、感受性が高い人のことであり、彼らは学校や仕事、日常生活で生きづらさを感じることがあります。

他人の気持ちを自分の気持ちよりも優先してしまうため、過度な気疲れを引き起こすからです。

仕事がしんどい人の割合は?

厚生労働省が行った「令和3年労働安全衛生調査(厚生労働省)」の調査結果があります。

今の仕事や働き方について強い不安、ストレスを感じる労働者の割合は、なんと53.3%となっています。

つまり、社会人の半数以上が何らかの悩みや辛さを抱えながら働いているということです。

まとめ:【働きたくない人と関わりたくない】疲れたしめんどくさい?誰とも関わりたくない理由と対処?知恵袋

今回の記事は【働きたくない人と関わりたくない】疲れたしめんどくさい?誰とも関わりたくない理由と対処?知恵袋についておつたえしました。

私は、ひとりで働ける仕事がわかります。

その場合にお世話になったのは転職エージェントです。面接で採用担当者に向かって「誰とも話したくないのですが、この仕事は人と関わらない仕事でしょうか。」と面接ではいえません。

転職エージェントにおおすすめをします。また、生きていくうえで不自由を感じる場合がある場合には医者で検査・診断をされることをおすすめします。

本記事があなたの人生にとって役になることを期待しています。

関連記事:【何もしたくないずっと寝ていたい社会人】うつや病気?現実逃避してめんどくさいを回避

【働きたくない人と関わりたくない】疲れたしめんどくさい?誰とも関わりたくない理由と対処?知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次