MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

発達障害恋愛諦めた?諦める場合の理由と対処方法!asd

当ページのリンクには広告が含まれています。

「もう恋愛、ヤダ」。こんなフレーズ、あなたの頭の中にも浮かびますか?

発達障害を持つ人にとって、恋愛は困難な課題であるように思えるかもしれません。

コミュニケーションの違いや、正確に言葉を伝えることの難しさ、周囲からの誤解や差別への不安、経済的な問題など、多くの障壁が立ちはだかります。

 しかし、ここで重要なのは、発達障害があるからといって、恋愛を諦める必要は全くないということです。

 むしろ、これを新たな可能性を切り開くチャンスと捉えましょう。

 実は、発達障害の男女比に大きな差はありませんが、恋愛に対する悩み方は異なるケースがあるのです。

 男性は言葉を正確に伝えることの難しさに悩み、女性は周囲からの誤解や差別への不安を抱えることが多いようです。

 でも、大丈夫。自分らしさを大切にし、差別や偏見に立ち向かい、適切な支援を受けながら、新たな可能性に挑戦していくことができるのです。

 発達障害があっても、恋愛を諦める必要はありません。自分に合ったパートナーを見つけ、幸せな恋愛を実現することは可能なのです。

そのためには、どのようなステップを踏んでいけばいいのでしょうか?続きは、このブログでお伝えしていきます

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

障害者のコミュニティもあるマッチングアプリ(ペアーズ)
ペーアズおすすめ
ペアーズ
総合評価
( 5 )
メリット
  • 累計登録者数1,500万人以上(2021年6月時点)
  • Pairsで交際・結婚した人 累計50万人以上(2021年3月時点)
  • 毎日約5,000人が登録、ペアーズで出会える確率75%
  • 実名は表示されない
  • 新規女性は無料、新規男性有料会員はプランによりけり
    その他障害者へのコンテンツやプライバシーも充実!
    • 障害者用のコミュニティがあり検索機能が充実している他、コミュニティ機能で共通の趣味を持つ異性を探しやすいので、障害者も話や気の合いそうな異性を探しやすいという特徴があります
    • 実名は表示されません  
    • Facebookの友達には出会わないです。

                  

女性は無料で利用可能

目次

発達障害恋愛諦めた?諦める場合の理由

発達障害恋愛諦めた?諦める場合の理由
発達障害は恋愛を諦めないといけない?恋愛ができないし彼女ができない!【ADHDやアスペルガー】

発達障害の恋愛の男性と女性の違い

男性は、恋愛をしたい気持ちがあっても最初から諦めてしまう方が多いです。女性の場合、障害を隠して交際を進める方がいるようです。

今回はそんな「彼氏・彼女ができない!と諦めかけている方に、恋愛をするためのヒントをお伝えします。

理由①:うまく話せない

多くの方が、過去に人とうまく話せない経験を持つのではないでしょうか。そのような経験は、会話に対する苦手意識やコンプレックスを生み出すことがあります。

さらに、コミュニケーションが苦手な傾向がある「発達障害」と診断された場合、そのコンプレックスはより強固なものになってしまう可能性があります。

理由②:変な人だと思われる

発達障害者の独特な感覚、話し方、振る舞いは、健常者からは少し変なひとに見えるかもしれません。

しかし、それは発達障害者の個性であり、特性なのです。

私たちには、発達障害者を理解し、受け入れる努力が必要です。彼らの多様性を尊重し、共生社会を目指すことが大切です。発達障害者も、自分らしく生きる権利があるのです。

理由③:「障害者」と嫌われると思う

多くの方が、過去に人とうまく話せない経験を持つのではないでしょうか。そのような経験は、会話に対する苦手意識やコンプレックスを生み出すことがあります。

さらに、コミュニケーションが苦手な傾向がある「発達障害」と診断された場合、そのコンプレックスはより強固なものになってしまう可能性があります。

理由④:経済的事情

「現在も就業せず障害年金をもらっている」、「実家などで家族と一緒に暮らしている」「障害者雇用で、まだ給料が安い」など、経済面や生活面に不安を感じていませんか?

恋愛をして結婚をした時に、相手に経済的負担がかかることを心配してしまいます。または「経済力がない」ということで敬遠されるのではないかと自信を失ってしまいます。

Line占い
Line占い

【発達障害恋愛諦め】諦めるの対処方法【ASD】

シバッタマン

発達障害で無い人は交友関係も広くて いつまでも遊んでいて結婚が遅くなる場合が多いですが 発達障害の人は大学・就職先で知り合った人と結婚して行く ケースが多いので結婚は早い傾向に有ると思いますよ。

対処方法①:確実なやり取りをすること

シバッタマン

話が上手い人が女性に好かれやすいと感じていませんか?しかし、「話の上手さ」は好かれる特徴の一つでしかありません。

そのため、話が上手であると声をかけることも上手く、関わりやすいことは事実です。しかし、恋愛に発展するかとなれば、別の話です。

実際と違っても、話が上手すぎて軽薄さを感じてしまう女性もいます。「不器用な人の方が偽りがないから信用できる」という方もいるのです。また、話が好きな女性で聞いていてほしいというケースもあります。

大切なのは、「確実なやり取りすること」です。相手に聞かれたことに対して、ずれることなく正確に返すことです。そのために、話し方と思考のくせを見直してみましょう。

対処方法②:障害を個性としてもらう

シバッタマン

障害は嫌われる要素でしかない、そう感じていませんか?そんなことはありません。

「障害」という名前のインパクトがどうしても悪いイメージを与えてしまいますが、良い効果を与えることもあるのです。

例えば、ADHD(注意欠如・多動性障害)を持つ方は落ち着きがなく、行動的な方が多いです。相手が大人しい方の場合、その行動力でリードしてほしいかもしれません。

ASD(自閉症スペクトラム障害)を持つ方の場合、決められた行動パターンを好む方が多いです。相手が不規則な生活になりがちな方の場合、その規則正しさを求めるかも知れません。

このように、あなたの障害を個性と捉えられるケースは、実際にあるのです

対策方法③:障害者でイメージが下がるケースはあまりない

シバッタマン

障害を持つ方への調査では、交際後に発達障害を伝えた後も関係が変わらないという方がほとんどでした。

発達障害者ということでイメージが上がるわけでもなく、下がるわけでもないのです。これがどういう意味を示しているか分かりますか?そうです。恋愛関係のうえで大切なのは、「人間性」なのです。

【発達障害恋愛諦め】諦めよくある質問

【発達障害恋愛諦め】諦めよくある質問

発達障害は恋愛 に執着するの

発達障害の人は、恋愛で執着しやすいという特徴、傾向があります。

シバッタマン

発達障害の特徴として、1つのことに過集中するというのがあります。


ただし、個人差がありますので、一概には言えません。恋愛においても、発達障害を抱えている人は、特性に合わせて対策をすれば恋愛を楽しむことは可能です

発達障害 結婚 やめとけなの?

発達障害を持っていても、結婚して家庭を築いている人は多いです。

シバッタマン

私も発達障害者ですが結婚をしています。

よって、発達障害だと結婚できない、してはいけないという意見をたまに聞きますがそんなことはありません。
恋愛や結婚とは、誰にでもできる可能性があり、また誰でもできなくなる可能性があるものです

ADHDの恋愛傾向男性は?

ADHD男性の恋愛傾向については、様々な意見があります。

ADHD男性は感情の起伏が激しいとされています。

また、依存しやすいとも言われています。

シバッタマン

ただし、ADHDは個人差があるため、一概には言えません。恋愛においても、相手を理解し、受け入れることが大切です。

Line占い
Line占い

まとめ:【発達障害恋愛一途】結婚を諦めた・諦める場合の理由と対処方法!ADHD

いかがでしょうか

【発達障害恋愛一途】結婚の諦めた!アスペルガーについてお伝えしました。

発達障害の特性のある男性の恋愛、様々な問題点が浮き彫りになっていると実感しています

ただ、発達障害傾向のある男性も、そうではない男性も「男性らしくなければいけない」というプライドを捨てれば、自然と心を開いてくれる女性が現れるのではないでしょうか。

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
シバッタマン

かもみーるは医者にいかずご自宅から心の専門家に相談ができます。発達障害や適応障害に医師やカウンセラーがオンラインで対応しています

医師監修のオンラインカウンセリング「かもみーる」
総合評価
( 5 )
メリット
  • 24時間以内に悩みを専門家に相談することができます
  • 発達障害や適応障害といった医師の監修のオンラインカウンセリングサービス
  • 心理士は臨床心理士・公認心理師を中心とした有資格者のみ在籍
  • 科学的知見からあなたに一番合った心理士をご紹介いたします。
  • プライバシー・個人情報の厳守が徹底されている
  • かもみーる」では、精神科医のオンライン診療(保険対応)です。

\ 精神疾患のオンラインのカウンセラーはこちら/

精神科医のオンライン診療にはなんと保険にも対応しています。

シバッタマン

ご自宅でカウンセラーだけでなく医師からの受診ができるのは、とても便利です。オンライン診療は、外出が困難な方や、遠方に住んでいる方にとっても有益です。

関連記事:【恋愛できない男欠陥】病気や精神病?恋愛の経験なし特徴?彼女できない?診断

関連記事:【失恋寝れない】睡眠薬や仕事・食べれないのはうつなど病気?チェック

発達障害恋愛諦めた?諦める場合の理由と対処方法!asd

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次