MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【アスペルガー尊大型顏】チェックリスト?特徴は?夫のモラハラや恋愛?接し方や女性?仕事?対処法?ASD

当ページのリンクには広告が含まれています。

アスペルガー尊大型は、トラブルを巻き起こす可能性が非常に高いといわれています。

 自分を大きく見せようとするだけなら良いんですが、相手のことを考えず発言するため、知らず知らずに恨みを買うことがあります。とくに、自分を守ろうとする意識から来るものなので、どんな人でも尊大型になりえます

アスペルガー症候群は、他者との接し方によりさらに4つのタイプに分類されます。

シバッタマン

「尊大型」と呼ばれるタイプの特徴や、他タイプから移行するケース、また尊大型の人とのトラブル回避のために周囲ができることについて解説します。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【アスペルガー尊大型顏】チェックリスト?顔は?

なぜアスペルガーにも4つの顔があるの?チェックに重要

シバッタマン

アスペルガーは下記の4つにわけられるといいます。

理由としては下記があります。アスペルガー症候群の異なるタイプを表す一般的な説明であり、それぞれのタイプが特定の行動傾向や特性を持っています。

概要内容
個人差が大きいアスペルガー症候群には個人差が大きい
支援の方向性を考えるため特徴的な傾向を分類することで、支援の方向性を考える参考になる
個別の支援が必要– コミュニケーション、こだわり、感覚処理に違いがある
– 対人関係の特徴から内向型等に分類できる
– 個々の支援には、本人の特性に合わせた対応が必要

アスペルガーの方の個人差が大きいこと、支援する上で個別のニーズを把握する必要があることから、特徴的な傾向を分類することが有用だと考えられています。

タイプ分けはあくまで目安であり、個人に応じた支援が大切です。

参考元:アスペルガー尊大型(財務省)

尊大型

尊大型は自尊心が高く、関心や能力が高い分野においては他人を見下すことがあります。

他者に対して見下したような、高圧的な態度をとるタイプ。その言動がハラスメントと受け取られるケースもある。

孤立型

他人との関わりを極端に避けがち。内向型の一種と考えられます。

他者への関心を一切持っていないタイプ。一人でいること、一人遊びを非常に好み周囲に誰もいないかのように振る舞う。

③受動型

受動型はアスペルガー症候群の中心的な特徴の一つです。

 他者からの関わりを待つ傾向がある。自ら積極的に行動したり、自分の意思を表明したりすることが苦手。他人の意向に従いやすく、自分から会話を始めにくいのが特徴。能動性が低く、受動的な対人関係を取りやすい。

受動型は、対人関係の取り方が受動的で、自己主張が苦手な特徴があると言えます

積極脅威型

動的な行動が目立ち、時に周囲を脅かす言動がある。行動問題型に含まれる。

他者に積極的に話しかけ、親しくなろうとするタイプ。ただ、相手の都合を考えず自分が話したい事だけを延々と話し続けてしまう。

アスペルガー尊台型の顔って?

アスペルガーの人の中には上記のように尊大な性格の人がいると言われていることです。アスペルガーの人が尊大型と聞いたことがある人が、尊大な性格と顔の特徴が関係しているのではと思います。

アスペルガーの人の顔には共通の特徴があるのではないかと疑問を持つ人がいることです。アスペルガーの人の顔の特徴を知りたいという人もいます。

アスペルガー症候群の方の性格や特徴は個人差が大きく、顔からそのようなことを一般化することはできません。

 むしろ、一人ひとりの個性と内面を理解するためには、寄り添うコミュニケーションが大切です。人との関わり方に困難さがある方への支援として、相手の立場に立った関係づくりが重要と考えられています。

【アスペルガー尊大型チェック】特徴

尊大型アスペルガー症候群の特徴

境界性人格障害や自己愛性人格障害や演技性パーソナリティー障害と似ている部分があります。

シバッタマン

尊大型アスペルガー症候群の人には以下の特徴が見られます。

思い込みが強くて他人からの指摘には耳を貸さないどころか、 間違っているのは相手の方だという意識があります。

自分の能力にも自信があり、それを否定されるような現実に直面しても認めないです。

尊大型アスペルガー症候群の特徴

・強圧的な態度で自らの主張を振りかざし、周囲を圧倒するようにふるまう
・自分の主張を一方的に押し通すことにこだわりる。その方法での問題解決にこだわる
・強圧的態度をとるのは家庭内など気を許せる人の前だけということも多い
・学力が高く教師や上司からの信頼を勝ち取り力のある立場になることもありえる

孤立型から尊大型になる?

アスペルガー症候群の人の他者への接し方は、成長により変化することも多いです。

孤立型から尊大型へ移行するきっかけとしては、孤立型だった幼少時に、人との接し方について間違った学習をした可能性があります。

シバッタマン

幼少時には他者とのかかわりをシャットアウトする孤立型が多いとされますが、成長するにつれて受動型や尊大型へ移行するケースも確認されています。

周囲から理解されず、かと言って柔軟に他者への主張・対応ができなかったとき、強引に自分の主張を押し切ることで一時的に問題を解決する経験をしたのでしょう。この一種の成功体験が「自分の主張を強く通せば、意見も言えてみんなも従ってくれる」という根拠となり、尊大型に移行するきっかけになったと考えられます。

【アスペルガー尊大型チェック】夫のモラハラや恋愛接し方女性仕事での接し方

アスペルガーの尊大型との接し方!仕事や夫や恋愛など

尊大型の人は、幼少期に強圧的な態度で問題を解決した経験から、この方法こそ正しい他者との接し方だと信じているのです。

尊大型アスペルガーのモラハラ夫と接し方は?

相談者

尊大型アスペルガーと検索すると大体「モラハラ」とか「夫」とか「離婚」とか出てきますが尊大型って殆どが男の人なんですか

尊大型アスペルガーの夫との関係の接し方は苦労すると思います。

 でも、相手の人格障害に負けず、自分の価値を信じることが大切だと思います。

 モラハラを受けている場合は、まずは自分の安全を確保することを優先してください。

 適切な支援を求め、必要であれば関係を断つ勇気を持つことも大切です。

 その上で、相手の障害に理解を示し、コミュニケーションの仕方を工夫することもできると思います。

 例えば、相手の言動の意図を丁寧に確認したり、自分の気持ちをはっきり伝えたりすることで、

 関係性が改善する可能性があります。障害による困難さを理解しつつも、自分らしく生きることを大切にしてください。支援者や専門家と相談しながら、上手に付き合う方法を探っていきましょう。

ただし、本当に尊大型アスペルガーなら結婚出来るような人が限定的であり、検索で出て来るネットに転がってる話だと、何でもかんでも勝手にアスペルガー扱いしてるだけの話が多かったりします。

アスペルガーで結婚しないほうが良いと考えている人は下記の記事を読んでいただけると嬉しいです。

尊大型アスペルガーでの恋愛での付き合い方?

シバッタマン

尊大型アスペルガーを抱えた人と恋愛する場合は、絶対に相手のプライドを傷つけるような言動をしてはいけません。


正論だとしても、その行為はお互いの関係が悪くなる可能性を秘めています。

ただ、お互いを理解し合うことでうまくいく可能性があると考えます。
まずはパートナーのコミュニケーションの特徴を理解することが大切です。

文字やメールなどを活用して、会話の内容を確認し合うことで、誤解を防ぐことができるでしょう。

改善して欲しい部分があるのであれば、それを伝えるタイミングが重要です。
冷静な話し合いができるタイミングで相手のことを理解した上で優しく伝える会話の技術も必要になってくるかと思います。

感情の表現や想いの伝え方が上手くないこともあるので、「私はこう感じた」「こうしてほしい」とはっきり伝え合うことを心がけましょう。

相手の気持ちに配慮しながらも、自分の気持ちを大切にすることが重要です。

興味関心が限定的な傾向があるので、お互いの趣味を尊重し、共通の話題を見つけることも大切だと思います。困ったことがあれば専門家に相談するのも一つの手です。

障害による困難さはあるけれど、お互いを理解し合い、コミュニケーションを大切にすることで、良好な関係を築ける可能性があると思います。上手に付き合っていきましょう。

尊大型アスペルガーでの仕事での付き合い方?

シバッタマン

仕事場で尊大型アスペルガーの人と関わらなくてはいけない状況にある場合も、その人に対して論破するような接し方をしてはいけません。

尊大型アスペルガーの方との仕事上の関係では、以下の点に注意することをおすすめします。

概要内容
コミュニケーションの理解言外の意味が読み取れないことがあるので、はっきりと確認する
感情コントロールへの対応感情のコントロールが難しいことがあるので、冷静に対応する。相手の気持ちに配慮しつつ、はっきりと自分の意見を伝える。
こだわりへの対応こだわりが強い傾向があるので、相手の意見を一方的に押し付けない。お互いの意見を丁寧に聞き、妥協点を見出す。
自尊心への対応自尊心が高く、批判を受け付けないことがある。批判せずに、前向きなアドバイスを心がける。
ルール重視への対応ルールや約束を重視する傾向があるので、事前に確認し、ルールは守るようにする。
困った場合の対応困った場合は上司や人事に相談し、適切な支援を求める。


納得できないと思いますがあくまでも下手に出て話を聞いてあげることに専念しましょう。

シバッタマン

もしそれが自分にとってどうしてもストレスになってしまう場合は、その人と関わる必要のない環境で仕事ができるように上司に相談してみるのが良いかと思います

【アスペルガー尊大型チェック】トラブルの回避や対処方法

アスペルガーの尊大型とのトラブルの回避や対処方法
シバッタマン

尊大型アスペルガー症候群の人とのトラブル回避のためにできることとしては2点が挙げられます。、自身の精神的な安定を保つために高圧的な態度をとり、自身の主張を何とか押し通そうとしています。

①相手の意見を丁寧に聞く

尊大型の矛盾点を突いて正論で攻め立てられるとパニックを起こし、自傷や他害など、別のトラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。

尊大型の人とのトラブルを回避するには、本人のプライドを傷つけず、冷静になったタイミングで反省や改善を促す方法が有効的です。

アスペルガーの尊大型とのトラブルの回避や対処方法

・本人が自分の主張を繰り広げているときは、黙って聞く
・注意したい、改善すべきことは、本人がその話題を忘れかけた頃に持ち出す

主張を否定するのではなく、そのときはできるだけ共感すること。

シバッタマン

共感できずとも、否定することなく黙って聞いてあげてください。これにより尊大型の人のプライドや、精神的な安定は保たれます

②アスペルガー尊大型相手の障害に理解する

シバッタマン

 相手の障害に理解を示すというのは、相手の立場に立って考えることです。

 例えば、言葉の裏の意味が読み取れず、文字通りにしか理解できないことで、誤解を招く場面があると思います。

そのような時は、相手にはそうしたコミュニケーションの特徴があることを知り、言外の意味を直接確認するなどの配慮が必要です。

 また、こだわりが強くルールを守ることを重視する傾向があるので、そこから外れるとパニックに陥ることも。相手のそうしたこだわりの背景にある不安に思いをはせ、できる限り柔軟に対応することが大切です。

 このように、相手の障害特性から生じる行動の意味を理解し、その立場に立って接することで、建設的なコミュニケーションができると考えられます。

障害に対する知識と理解ある態度が、関係改善の第一歩だと言えるでしょう。

③自分の意見もはっきり伝える

シバッタマン

アスペルガー症候群の方との関係では、自分の意見もはっきりと伝えることが大切です。

 相手の意見を否定するのではなく、自分の考えも平等に表明することで、お互いを尊重した関係を築くことができます。

 ただし、相手のこだわりや感情のコントロールの困難さに配慮し、批判的な言い方は避けるべきです。

「~だと私は思う」「~の方が良いと感じる」などの表現で、自分の意見をはっきりとしつつも、相手を否定しない言い方を心がけましょう。

 自分の意見の理由も丁寧に説明することで、相手にとっても納得しやすくなるでしょう。

相手の反応を見ながら、相槌を入れたり、相手の意見を要約したりと、会話を促進させる工夫も必要です。

このように、自分の意見を主張しつつも、相手の立場に立った表現を使い、相手の反応にも気を配ることで、お互いが納得できる合意形成が期待できます。

はっきりとした意思表示は大切ですが、相手への配慮も欠かせません。

④冷静に対応する

シバッタマン

アスペルガー症候群の方は、感情のコントロールが難しいことがあります。

 そのため、対応する際には冷静に対応することが大切です。

 まずは、相手の感情の起伏に同調せず、自分の気持ちを落ち着かせることから始めましょう。

 深呼吸をしたり、カウントをしたりして、感情的にならないように努めます。

 その上で、相手の怒りや不安などの感情に寄り添い、耳を傾けることが大切です。相手の気持ちを汲み取ったうえで、「私はあなたの気持ちがよくわかります」などと伝えることで、相手を受容したことを示すことができます。

 次に、事実関係を確認し、問題の本質を理解するように努めましょう

 。感情的にならず根気強く話を聞き、相手が納得できる解決策を一緒に考えることが重要です。

 このように冷静に対応することで、相手の感情を理解し、建設的なコミュニケーションを図ることができると考えられます。気持ちのコントロールが必要不可欠です。

⑤こだわりには柔軟に対応する

アスペルガー症候群の方は、強いこだわりを持つことが多く、そこから外れることに強い不安を抱えていることがあります。

 そのため、こだわりに対してはできる限り柔軟に対応することが大切です。

 まずは、相手のこだわりの背景にある不安を理解することから始めましょう。

 こだわりの根底には、混乱や予期せぬ変化への強い恐れがあることを把握し、相手の気持ちに寄り添うことが重要です。その上で、こだわりを100%受け入れるのではなく、相手の不安を軽減しつつ、少しずつ妥協点を探ることを心がけましょう。

 例えば、完全にルールを変えるのは難しいかもしれませんが、ある程度の弾力的な運用は可能だと提案してみるなどです。さらに、こだわりからの変化を徐々に導くため、相手が安心できるようなサポートを提供することも大切です。

不安な場合に相談できることを伝え、寄り添う姿勢を見せることで、関係性の改善につながるでしょう。

シバッタマン

どちらのタイプにも、こちらから接するときには特性に合わせた配慮のもと、声掛けや仕事上の指示を行ってくださいね

アスペルガー尊大型よくある質問

尊大型ASDの特徴は?

尊大型ASDは、個人の行動やコミュニケーションに特定のパターンや傾向がある障害です。以下ではその主な特徴を紹介しましょう。

尊大型の特徴は?
  1. 社交的な困難さ
    尊大型ASDの人々は、他者との社交的な関わりに困難を抱えることがあります。彼らはしばしば自己中心的な傾向があり、自分自身のニーズや興味に対して優先順位をつけることがあります。彼らは社会的な相互作用やコミュニケーションのルールについて理解が欠如していることがあります。
  2. 社会的な非適応
    尊大型ASDの人々は、集団のなかで社会的に適応することが難しい場合があります。彼らは他の人との関係を築くことや友情を深めることに苦労することがあります。彼らはしばしば感情の表現や他人の感情の理解にも困難を抱えることがあります。
  3. こだわりと興味の狭窄
    尊大型ASDの人々は、狭い範囲の興味やこだわりを持つことがよくあります。彼らは特定のトピックや活動に非常に情熱を持ち、それに集中することがあります。彼らは日常生活や他の人との関係の中で、その興味やこだわりに向けられた行動をとることがあります。
  4. 利他性の欠如
    尊大型ASDの人々は、他者への理解や共感が不十分なことがあります。彼らは他人の感情や視点を適切に理解しにくいことがあります。このため、彼らの行動や言葉が他者にとって適切でない場合があります。

このような特徴を持つ尊大型ASDの人々は、個人ごとに異なるレベルで表れる場合があります。

 幅広いサポートや個別のアプローチが、彼らが持つ困難を克服するために重要です。

また、尊大型ASDの人々は優れた特性や才能を持つこともありますので、持ちうる可能性を最大限に引き出すサポートが必要です。

尊大型ASDとは?
シバッタマン

尊大型は、こだわりを強く押し付けたり、相手を見下すことが非常に目立つタイプです。

 これは純粋なASDというよりも、ASDがもとにあって、そこにいわゆる「自己愛性パーソナリティ障害」が「重ね着」した状態です。

ASDの4つのタイプは?

ASDの4つのタイプは下記の通りです。

ASDの4つのタイプ
  1. 「積極奇異型」: このタイプは、自分独自のルールに従って行動する傾向があります。彼らは過度にアクティブであり、周囲の期待や社会のルールにとらわれることなく、自分の思うままに行動します。
  2. 「受動型」: このタイプは受け身の態度が続き、他人に利用されやすい傾向があります。彼らは自己主張せず、他人の意見や要求に応じることが多いため、他人から利用されることが多いです。
  3. 「孤立型」: このタイプは自分の世界に入り込んでしまう傾向があります。彼らは人との関わりを避け、自分の内なる世界に没頭します。他人とのコミュニケーションや社交活動を避けることが多いです。
  4. 「尊大型」: このタイプは他人を見下し押し付ける傾向があります。彼らは自己を優れていると考え、他人に対して高圧的な態度をとることがあります。自分の意見や価値観を他人に押し付けることが多いです。

参考: J-Stage

まとめ:【アスペルガー尊大型顏】チェックリスト?特徴は?夫のモラハラや恋愛?接し方や女性?仕事?対処法?ASD

アスペルガー症候群のうち、他者を見下し自身の主張を押し通そうとするタイプを「尊大型」と言います。

ほがらか個性派型に変わればいい。まあ、積極寄異の型の良い部分を特化させた形なんだと思う。 積極寄異型の悪い部分を特化させたのが尊大型な感じもする。

障害者の恋愛の出会いはコチラをクリック

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次