MENU

【アスペルガー尊大型】恋愛・チェック・仕事・特徴・接し方・大人の顔・夫

尊大型は、トラブルを巻き起こす可能性が非常に高いといわれています。

 自分を大きく見せようとするだけなら良いんですが、相手のことを考えず発言するため、知らず知らずに恨みを買うことがあります。とくに、自分を守ろうとする意識から来るものなので、どんな人でも尊大型になりえます

アスペルガー症候群は、他者との接し方によりさらに4つのタイプに分類されます。

シバッタマン

「尊大型」と呼ばれるタイプの特徴や、他タイプから移行するケース、また尊大型の人とのトラブル回避のために周囲ができることについて解説します。

目次

尊大型アスペルガーをチェックする方法

シバッタマン

アスペルガーは下記の4つにわけられるといいます。

尊大型

他者に対して見下したような、高圧的な態度をとるタイプ。その言動がハラスメントと受け取られるケースもある。

孤立型

他者への関心を一切持っていないタイプ。一人でいること、一人遊びを非常に好み周囲に誰もいないかのように振る舞う。

孤立型

自分からかかわろうとはしないが、他者から話しかけられると受け入れるタイプ。従順でどんなことでも受け入れてしまう

積極脅威型

他者に積極的に話しかけ、親しくなろうとするタイプ。ただ、相手の都合を考えず自分が話したい事だけを延々と話し続けてしまう。

尊大型アスペルガー症候群の特徴

境界性人格障害や自己愛性人格障害や演技性パーソナリティー障害と似ている部分があります。

シバッタマン

尊大型アスペルガー症候群の人には以下の特徴が見られます。

思い込みが強くて他人からの指摘には耳を貸さないどころか、 間違っているのは相手の方だという意識があります。自分の能力にも自信があり、それを否定されるような現実に直面しても認めないです。

尊大型アスペルガー症候群の特徴

・強圧的な態度で自らの主張を振りかざし、周囲を圧倒するようにふるまう
・自分の主張を一方的に押し通すことにこだわりる。その方法での問題解決にこだわる
・強圧的態度をとるのは家庭内など気を許せる人の前だけということも多い
・学力が高く教師や上司からの信頼を勝ち取り力のある立場になることもありえる

孤立型から尊大型になる?

アスペルガー症候群の人の他者への接し方は、成長により変化することも多いです。

孤立型から尊大型へ移行するきっかけとしては、孤立型だった幼少時に、人との接し方について間違った学習をした可能性があります。

シバッタマン

幼少時には他者とのかかわりをシャットアウトする孤立型が多いとされますが、成長するにつれて受動型や尊大型へ移行するケースも確認されています。

周囲から理解されず、かと言って柔軟に他者への主張・対応ができなかったとき、強引に自分の主張を押し切ることで一時的に問題を解決する経験をしたのでしょう。この一種の成功体験が「自分の主張を強く通せば、意見も言えてみんなも従ってくれる」という根拠となり、尊大型に移行するきっかけになったと考えられます。

尊大型アスペルガーとの接し方!仕事や夫や恋愛など

アスペルガーの尊大型との接し方!仕事や夫や恋愛など

尊大型の人は、幼少期に強圧的な態度で問題を解決した経験から、この方法こそ正しい他者との接し方だと信じているのです。

尊大型アスペルガーの夫と接し方は?

相談者

尊大型アスペルガーと検索すると大体「モラハラ」とか「夫」とか「離婚」とか出てきますが尊大型って殆どが男の人なんですか

そもそもアスペルガー自体が男性の比率が非常に多いですね。

ただし、本当に尊大型アスペルガーなら結婚出来るような人が限定的であり、検索で出て来るネットに転がってる話だと、何でもかんでも勝手にアスペルガー扱いしてるだけの話が多かったりします。

尊大型アスペルガーでの恋愛での付き合い方?

シバッタマン

尊大型アスペルガーを抱えた人と恋愛する場合は、絶対に相手のプライドを傷つけるような言動をしてはいけません。


正論だとしても、その行為はお互いの関係が悪くなる可能性を秘めています。改善して欲しい部分があるのであれば、それを伝えるタイミングが重要です。
冷静な話し合いができるタイミングで相手のことを理解した上で優しく伝える会話の技術も必要になってくるかと思います。

尊大型アスペルガーでの仕事での付き合い方?

仕事場で尊大型アスペルガーの人と関わらなくてはいけない状況にある場合も、その人に対して論破するような接し方をしてはいけません。


納得できないと思いますがあくまでも下手に出て話を聞いてあげることに専念しましょう。

シバッタマン


もしそれが自分にとってどうしてもストレスになってしまう場合は、その人と関わる必要のない環境で仕事ができるように上司に相談してみるのが良いかと思います

尊大型アスペルガーとのトラブルの回避や対処方法

アスペルガーの尊大型とのトラブルの回避や対処方法
シバッタマン

尊大型アスペルガー症候群の人とのトラブル回避のためにできることとしては2点が挙げられます。、自身の精神的な安定を保つために高圧的な態度をとり、自身の主張を何とか押し通そうとしています。

尊大型の矛盾点を突いて正論で攻め立てられるとパニックを起こし、自傷や他害など、別のトラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。

尊大型の人とのトラブルを回避するには、本人のプライドを傷つけず、冷静になったタイミングで反省や改善を促す方法が有効的です。

アスペルガーの尊大型とのトラブルの回避や対処方法

・本人が自分の主張を繰り広げているときは、黙って聞く
・注意したい、改善すべきことは、本人がその話題を忘れかけた頃に持ち出す

主張を否定するのではなく、そのときはできるだけ共感すること。

シバッタマン

共感できずとも、否定することなく黙って聞いてあげてください。これにより尊大型の人のプライドや、精神的な安定は保たれます

尊大型へ移行する孤立型への対応のコツ

尊大型へ移行する孤立型への対応のコツ

他者と共感するのが苦手なので、無理に交流を持とうとしない
自分のペースを乱されると混乱するので、無理やり行動をさせることはしない
気配りすることも、されていることも本人は気づけないことを理解しておく

シバッタマン

どちらのタイプにも、こちらから接するときには特性に合わせた配慮のもと、声掛けや仕事上の指示を行ってくださいね

関連記事:【障害者ペアーズ口コミ・評判】障害者の恋人探し・募集!マッチングアプリで障害の出会い?障害者手帳やコミュニティ

まとめ:【アスペルガー尊大型】恋愛・チェック・仕事・特徴・接し方・大人の顔・夫

アスペルガー症候群のうち、他者を見下し自身の主張を押し通そうとするタイプを「尊大型」と言います。

ほがらか個性派型に変わればいい。まあ、積極寄異の型の良い部分を特化させた形なんだと思う。 積極寄異型の悪い部分を特化させたのが尊大型な感じもする。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします
オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次