MENU

【うつ病の人がとる行動恋愛】恋愛しない方がいい?直る対処法?男性や診断!できるできない

【うつ病の人がとる行動恋愛】ストレスやメンタル・精神科・睡眠薬・男性女性を解説

失恋のショックで寝れないという人も多いのではないでしょうか。寝れない理由を理解して、対処しなければいつまでも辛い夜を送ることになってしまいます。睡眠時間が短くなると、体調だけでなく心理的にも悪影響です。

そこでこの記事では、眠れない3つの原因とすぐに寝るための5つの対処法を紹介しています。すぐに実践できるものもあるため、寝れないという方は、ぜひ試してみてください。

また、失恋から立ち直る方法や、失恋後「1週間」「1ヶ月」「3~6ヶ月」の期間別に分けて解説しているため、合わせて参考にしてみてくださいね。

目次

【うつ病の人がとる行動恋愛】恋愛しない方がいいのかと考える理由!できるできない診断!男性

恋愛とうつ病の関係について

恋愛は「幸せ」「楽しい」というポジティブなイメージの一方、失うことで心に大きな傷を負うものです。

時間とともに気持ちが落ち着けばいいです。

 ショックが大きすぎるとトラウマになってしまうことも。3ヵ月、6ヵ月、1年……時間が経っても消えない慢性的な悲しみは「失恋うつ」かもしれません。

ミシガン大学のアラン・テオ教授による「人間関係がうつ病に及ぼす影響」の研究では、「恋愛関係」、「家族関係」、「友達関係」のなかで最もうつ病の誘発に影響を及ぼすのは恋愛関係であるという結果が出ました。この研究は25歳から75歳までの4,642人の男女を10年にわたって調査し、「相手はどのくらいあなたの気持ちを理解しているか」、「その人はどのくらいあなたを批判するか」、「その人はどのくらいあなたをイライラさせるか」などの質問をして統計したものです。

引用元:失恋うつとは~2人に1人が抱える「失恋うつ」の実態と克服方法~

診断①失恋相手を思い出す

失恋後でも仕事や学校で忙しかったり、誰かと関わることが多いため、元カレ・元カノや好きな人を思い出すことは少ないと思います。また、元気な振りをするため、自分自身でも大丈夫なように感じることも多いはずです。

しかし、夜に家で1人になってからや、目を瞑って寝ようとした時に、元カレ・元カノや好きな人を思い出してしまい、寂しさ、辛さ、喪失感、後悔など頭の中で考え続けてしまうので、眠れなくなってしまいます

毎日気持ちよく寝るためには、元カレ・元カノや好きな人を思い出さないように、いかに早く失恋から立ち直れるかがカギです。

診断②受け止めらきれてない

自分の気持ちの整理のために失恋ソングとかいっぱい聞きたい。

— りりー (@baseball_pll) June 21, 2021

失恋を受け止められないのも、眠れない原因です。自分では上手くいってる恋愛だったのに、急に振られたり、告白して失敗したなど、自信があったことが駄目になるのはショックですよね。

頭の中で「なんで駄目だったの?」「どうしてフラれたの?」など、いつまで経っても考えてしまい、気持ちも整理がつけられない状況になり、眠れなくなってしまうのです。

診断③不眠になる

昨日は体調不良で仕事早退しました。😨まだまだ失恋引きずっています!泣いてばかりです!いつになれば笑えるかな?😰😰

— かずかず❤ (@kakazu05131) May 24, 2021

失恋のショックから、食事が喉を通らなくなったり、夜眠れなくなり睡眠時間が3~4時間になってしまい、体調不良になる人も多いです

体調不良を失恋のせいにし、自分に対する嫌悪感を抱いてしまうことでネガティブな感情が生まれ、睡眠を妨げてしまいます。眠れない原因を解消するには、ただ失恋から立ち直ればいいわけでものなく、規則正しい生活も重要です。

心身ともに元気になれば、自然と眠れるようになるため、少しずつでもご飯を食べたり、運動するなど気持ちを前に進めるようにしましょう。

診断④食べれない

恋愛中はPEA以外にもエストロゲン、ドーパミン、オキシトシンなどのホルモンが体中をかけめぐります。

これらのホルモンにより食欲が適度に抑えられ、肌や髪にハリや潤いが生まれ、女性らしい体つきになりやすくなります。

PEAには消化を促す役割もあり、「恋をしていると肌がきれいになる」とよく言われるのもこのホルモンによって便通が良くなり、老廃物が外に出やすくなるお陰かもしれません。

好きな人のために痩せてきれいになればさらに自分に自信も付きますし、ストレスを感じにくく、ポジティブな気持ちにしてくれる役割もPEAにはあるので、恋愛ダイエットは心も身体も健康的な状態で痩せられる手段と言えます。

【うつ病の人がとる行動恋愛】直る・回復の対処法

寝れない大きな要因は、失恋後のショックから恋人や好きな人のこと考えてしまうことなので、寝るための一番の薬は、前向きになることです。ただ、いきなり前向きになれといってもそう簡単になれるわけではありませんよね。

ここでは、根本的な解決にはなりませんが、良い睡眠を少しでも助長してくれそうな対処法を紹介します

対処法①寝れない

対処1.寝る前にスマホ使わない

まず試して欲しいのが、寝る前にスマホやPCを見ないことです。寝る30分~1時間前は、スマホ・PCを見ないようにすることでスムーズに眠りやすくなります。スマホやPCで動画を見たりSNSをチェックするなど、寝る直前まで手放せない人も多いですよね。

実は電子機器の画面から放つブルーライトには、目から受けた刺激から脳を活性化させ、興奮状態を引き起こす性質があると言われているため、眠りづらくなってしまうのです。

特に失恋時は、神経が敏感になっているうえに、ブルーライトの刺激を受けることで不眠のループに陥ってしまうかもしれません。快適な睡眠を得るためには、寝る前のルーティーンを変えることが大切です。

対処2.ハーブティーを飲む

ハーブティーは、自律神経を整えたり、不眠を改善をしてくれるなど様々な効能があります。また、香りによるリラックス効果もあるため、寝る前にハーブティーを1杯飲むと、眠りやすくなるのでおすすめですよ。

しかし、リラックス効果があるといって、ハーブティーの過剰摂取は駄目です。副作用やアレルギーを起こしてしまう可能性もあるので、カップ1杯程度にしておきましょう。

おすすめのハーブティーは、「カモミールティー」です。リラックス効果があり、気持ちを落ち着かせる鎮静効果も期待できます。寝つきが良くなるため、ぜひ一度試してみてください。

対処3.アロマでリラックス

アロマは自律神経を落ち着かせる効果があるため、自然に身体がリラックスしやすいです。アロマオイルを買って、ティッシュなどに染み込ませて枕元に置いておくだけでも効果が期待できるため、お手軽に試しやすいのも嬉しいですね。

おすすめは「ラベンダー」「ベルガモット」です。どちらもアロアの定番で、緊張やストレスを和らげる効能があり、リラックスしやすいので、快適な睡眠が期待できます。

また、アロマとハーブティーを合わせて使うのもおすすめなので、試してみてください。

対処4.寝る1時間前にお風呂に入る

眠れない原因は、脳が興奮状態にある可能性もあります。脳を落ち着かせるために、寝る1時間~2時間前に40度前後のお風呂に10分ほど入ってみましょう

お風呂に入ることで、「体内深部」という体の内側の温度を一時的に上げることができます。上がった体内深部の温度が徐々に下がると、眠気を誘発させることができるため、眠りやすくなりますよ

また、普段シャワーだけで済ましている人は、体内深部の温度が上がりにくいため、お湯を溜めてお風呂に入ってみることをおすすめします。

対処5.ヒーリングミュージックを聞く

自然の音や癒しの音楽などは、睡眠を手助けてしてくれる効果がありますストレス解消や心を落ち着かせてくれる効果もあるため、睡眠だけでなく前向きになれる副次的な効果も期待できますよ

イヤホンではなく、スマホのスピーカーなどで曲を流して試してみましょう。ただし、大きな音で流すと意識が音に向いてしまい、逆効果になる可能性があるので、少し聞こえる程度がおすすめです。

対処法②睡眠薬

【うつ病の人がとる行動恋愛】ストレスやメンタル・精神科・睡眠薬・男性女性を解説

個人的な体験から、精神科の薬の服用には極力反対なのですが その方法で元気になれるなら、それがなによりだと思います。

ただ、薬を飲む必要はないと思いますよ。 辛い経験をしたのですね。

 眠れなくなるのは当然です。 気が済むまで泣くこと、悩みと向き合うこと。 音楽や本で自分を甘やかすこと。 おいしいものを食べること。思い切って遠くへ出掛けてみること。 悲しみを癒す方法はたくさんあります。 安易に薬や病院に頼らず、辛くても悲しみを味わいきってほしい。 その後にまたきっと、すてきなことが待っています。 質問者さんには、その手助けをしてあげてほしいと思います。

関連記事睡眠薬に頼って眠りにつくようになって数カ月、この薬は、すでにくせになっていた。なんとなく薬なしでも眠れそうな夜でも、睡眠薬を飲むのが習慣になっていた。睡眠薬に頼りたくない気持ちはあったので、翌日が休みの日に薬を飲まないでがんばってみることもあったが、目はさえるばかりでぜんぜん眠れず、結局夜中に薬を飲んだ。

引用元:失恋からの不眠→自然な眠りを取り戻すまで薬石花房 幸福薬局

まとめ:【うつ病の人がとる行動恋愛】恋愛しない方がいい?直る対処法?男性や診断!できるできない

寝るための一番の薬は、やはり失恋から立ち直ることです。寝れない日々が続くと、疲弊し、さらに寝れなくなる負のループに陥ってしまいます

失恋のショックは時間が解決してくれることもありますが、1日でも早く快適な睡眠を手に入れたほうが人生もハッピーなはず。

ご紹介した寝れる方法を試すと同時に、次の恋を探して、快適な睡眠をとれるように目指していきましょう

関連記事:【彼女ネガティブでメンヘラ】めんどくさいし別れたい?疲れる?自信のない彼女

【うつ病の人がとる行動恋愛】ストレスやメンタル・精神科・睡眠薬・男性女性を解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次