MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【好きな人ができない病気】恋愛不適合者の病気?好きな人ができない診断?精神病?

当ページのリンクには広告が含まれています。
相談者

【恋愛できない男 欠陥】彼女できない 致命的な理由はなんでしょうか。。

下記の理由がありますし、そのほかにも病気や精神病などもあります。今回の記事では【好きな人ができない病気】恋愛不適合者の病気?好きな人ができない診断?精神病?についてお伝えします。

【恋愛できない男 欠陥】致命的な理由
  1. 恋愛をしようとしている
  2. 相手の立場に立ったコミュニケーションがない
  3. 「恋愛対象」になれていない
  4. 恋愛が苦手だと思い込んでいる
  5. 出会いの数と失敗の数が少ない
目次

【好きな人ができない病気】恋愛できない!恋愛不適合者診断?恋愛欠落精神病?

相談者

【恋愛できない 欠陥】彼女できない 致命的な理由はなんでしょうか。。

【恋愛できない男 欠陥】致命的な理由
  1. 恋愛をしようとしている
  2. 相手の立場に立ったコミュニケーションがない
  3. 「恋愛対象」になれていない
  4. 恋愛が苦手だと思い込んでいる
  5. 出会いの数と失敗の数が少ない

診断①恋愛をしようとすると出来ない

相談者

恋愛がうまくいかないことが続くと、自分に何か男としての欠陥があるのではないかと不安になります。無理やり人を好きになって何が何でも「恋愛しよう」としてしまうのです。

一時期この状態になったことがありバイト先でそこにいる女性スタッフを一通り好きになる精神状態になったことがあります。順番を守らず、「恋愛したいから人を好きになろうとする」恋愛は絶対にうまく行きません。

診断②コミュニケーションがとれない

相談者

当時は真剣に「相手が喜んでくれるだろう」と思ってやっていた行動がうまくいかない場合があります。「相手が喜んでくれるだろう」と思ってやっていた行動なのにです。

あなたは断片的な情報から勝手に解釈してませんか。相手がして欲しくもないことを積極的にやってしまったことはありませんでしたか?

大して仲良くもないのに(顔見知り程度の人間関係しかないのに)、急にプライベートに斬りこむような言動を取ってしまっていませんでしたか?

相手の立場に立たない思いやりはただの迷惑でしかないのです。

診断③「恋愛対象」ができてない

相談者

恋愛対象になるために「雄を感じさせろ」「女として扱え」と言ったアドバイスを見かけることもあるかと思います。

それも話半分で聞いておいた方が無難です。なぜならそれは一歩間違えれば「セクハラ」になるから。

恋愛対象になるには、相手がして欲しいことを把握し、相手がして欲しいタイミングで、かつ他の誰もやれていないことをしてあげることです。

あなたは「特別な人」になることができます。

今日明日ですぐにできることではありません。裏技は存在せず、地道にその感性を地道に磨いていくしかないものです。

診断④出会いの数と失敗の数が少ない

  • 自分には自信がないから恋愛がうまくいかない
  • なぜ自信がないかというと過去の恋愛で失敗したからだ

思いながら生きていますが、この思考は間違いです。

相談者

あなたが恋愛に自信がないのは、過去の恋愛がうまくいかなかったからではなく、あなたが今まさに「自分には恋愛をうまくいかせる自信がない」と思い込んでいることが原因です。

一方で恋愛がうまくいく人の多くは下記の条件があります。

  • 過去の遍歴はともかくとしても
  • 自分に自信があるから恋愛がうまくいく

その思い込みが「余裕のある態度」として相手に伝わっているからです。

【好きな人ができない病気】恋愛できない!恋愛不適合者の原因

平成25年度 障害者白書」(内閣府)「平成27年 国勢調査」(統計局)ですが、障害者結婚率は身 体障害者で60%、精神障害者で34%、知的障害者で2.3%でした。

  健常結婚率はおよそ 57%であるため、身体障害者結婚率は健常よりも高いことがわかる、障害者はどこで出会い、恋愛へと発展しているのでしょうか。

【恋愛できない男 欠陥】トラウマなど病気

相談者

トラウマが理由で恋愛できない男は意外と多いです。

トラウマというのは、大きな精神的ショックや恐怖感から負った心的外傷の事です。

好きな女性に振られたという出来事。人によって受けるショックや傷は違いますよね。

ある男性は、

「次行こう、次!」

と言って、振られても全然平気でトラウマにはなりません。別の男性は、自殺したくなるほど落ち込み彼女の事が頭から離れなかったりします。あまりにも大きなショックを受けると、それが理由で恋愛できない状態になることがあります。

精神病でアスペルガー症候群カサンドラ症

カサンドラ症候群は、家族やパートナーがアスペルガー症候群であるため、うまくコミュニケーション等がとれず、心的ストレスがかかることで不安障害や抑うつ状態といった症状が表れている状態のことをいいます。

【恋愛できない男 欠陥】特徴②恋愛するための行動ができていない
  • 集中力の低下
  • 落ち着けない
  • ぼーっとしてしまう
  • 気持ちが上がらず、何事もやる気が出ない
  • 楽しいと感じることがない
  • 小さなことでも、すごく落ち込んでしまう
  • 悪いことばかり考えてしまう
  • 自分を責めてしまう

参考記事:【恋愛できない男 欠陥】病気や精神病(障害者の恋愛 どこで出会うの

【好きな人できない病気】恋愛不適合者!恋愛できない精神病?特徴?

【恋愛できない男 欠陥】病気や精神病?恋愛の経験なし特徴?彼女できない?

特徴①見た目の清潔感

見た目に清潔感がない場合、恋愛に発展しにくくなります。見た目に清潔感がないと中身を知りたいと思われないから。清潔感がないだけで恋愛対象からはずされてしまうので、恋愛ができにくくなってしまいます。

特徴②恋愛するための行動ができていない

【恋愛できない男 欠陥】特徴②恋愛するための行動ができていない
  • 美容室で髪型を切って女子ウケを狙う
  • 髭を剃り残しがないようにチェックする
  • メガネからコンタクトに変える
  • 服装をマネキン買いしてお洒落に見せる
  • 筋トレをして健康的に見せる
  • 出会いの場に足を運び出会いを増やす

特徴③過去の恋愛がトラウマ

過去の恋愛がトラウマになっていて、恋愛できなくなっている場合もあります。女性から陰口を言われたり、好きな子に思いっきりフラれてしまったり。

相談者

過去の恋愛がトラウマになっていて、恋愛できなくなっている場合もあります。女性から陰口を言われたり、好きな子に思いっきりフラれてしまったり。

過去の辛い経験から、恋愛に対して消極的になってしまう人もいるでしょう。

女性への接し方も不自然になったり、ぎこちなくなったりしがちです。

無意識レベルで、自分が傷つかないように防衛本能が働いて、人を好きにならないようにしているんですよね。

特徴③個性が強い

相談者

個性が強すぎる場合も恋愛できない原因になりますね。
個性は非常に重要なものですが、度が行き過ぎると引かれてしまうからです。

【恋愛できない男 欠陥】特徴②恋愛するための行動ができていない
  • 絶対割り勘にさせる男性
  • 10分以内に返信がこないと怒る男性
  • 服は毎日同じの着ればいいという男性
  • 家に入るときは足を洗ってから入れさせる男性
  • 元カノとの思い出の品が捨てられずずっと持っている男性

【好きな人ができない病気】恋愛できない!恋愛不適合者!精神病からの対処

【好きな人できない病気】恋愛不適合者診断?恋愛できない精神病・障害?

対処①:劣等感

相談者

あなたはその劣等感を持っていること自体が、彼女が出来ない原因になっています。彼女いない歴=年齢だった童貞時代、それはそれは周りと比べて劣等感に苛まれていました

どんなに比べるなって言われても、比べちゃうんですよね男って。その劣等感のせいであなたは自信をなくしてしまっているんです。

自信のない男性に女性は近付こうとしません。コイツと交尾しても強い遺伝子は残せないと本能的に判断しているからです。

なぜ男女がセックスするのかと言えば、極論を言うと強い子孫を残す為です。劣等感で自信がない男性を見て、女性が魅力的に感じるはずがないんです。

対処②:人の悪口を言うをやめる

相談者

自分のことは棚に上げて、他人の悪口を平気で言っちゃう人いますよね。
「あの人はあれだからダメだ」とか「アイツは本当に仕事ができなくてダメだ。」とか。

レストランで食べ物に異物が入っていたのを見つけて、店員に怒鳴ったりとかね。人の悪口を言ってる男性って印象がものすごく悪いです。

人の悪口を言ってはいけません。

言いたくなったとしても、ものすっごくオブラートに包んだ表現で言ってあげましょう。

対処③:自尊心が強すぎるのをやめる

相談者

自尊心、プライドが高い男性って女性から嫌われます

女性からモテる男性って、そういう場面でも全く偉ぶっていません。どう見ても自分より年下のアルバイトだろうが、優しく丁寧に接しています。

出来る男ってのはプライドがあっても表にはそれを出さないんですよ。

対処④:無表情無感情

相談者

自尊心、プライドが高い男性って女性から嫌われます無表情で無感情・一番よくないですね。みんなが笑っているところで笑わない。女性が一緒にいてもつまらなすぎです。

感情を表現できないのなら、無理矢理でもいいので演じてください。

彼女は愚か女友達も作れないので絶対に直してください。

対処⑤:デリカシーの欠如

相談者

「あれ、最近太った?」って平気で女の子に言っちゃうデリカシーなさ過ぎ男子。言われた女の子は当然悲し見ますけど、周りの女の子さえもドン引きさせてしまうんですよ。

女性への発言はマジで注意してくださいね!親しい女性に対しても絶対禁句ですからね。

対処⑥:興味がない

相談者

女性に対して興味がないってのは、本当の意味での欠陥でしょうね。

強がらないでください。強がりのせいで、数十年後のあなた自身を苦しめることになります

対処⑦:陰キャ特有のもさい髪型

相談者

髪型を全然気にしない男性の気持ちよくわかります。
気にしないんじゃなくて、気になってはいるけど、もしイメチェンして馬鹿にされたらって思うと怖くてイメチェン出来ないんですよね?

髪型を変えるだけで、本当に人生って変わりますから。髪型を変えるなら、美容院をオススメします。

美容院は、陰キャ男性のあなたの為にあるので忘れないでください。

対処⑧:お金にケチ

相談者

一般人の冴えない男性が、あんなにケチだったら絶対にモテませんよ。

お金に関してケチすぎる男性は嫌われます。そんな男性といたって全然楽しくないですもん。本当に彼女ができない欠陥男から脱却したいのなら、今すぐにケチるのをやめましょう。

対処⑨:潔癖症

相談者

もし潔癖症でも彼女が欲しいなら、同じ潔癖症女子を見つけるか、潔癖症を克服するかしてください。。

対処⑩:将来の夢がみえない

相談者

将来に何の展望も夢もなく、ただただ惰性で生きている男性はだめです。男性のどこに魅力を感じるんですか?

魅力の感じられない、魅力がない男性と付き合いたい女性なんていませんよ。

「将来の夢がない=魅力がない」は「自信がない」と同じです。

相談者

「絶対に彼女を作る」という夢です。

「絶対に彼女を作る」という夢です

対処11:告白が出来ない

相談者

告白できないのは欠陥ですね。告白出来ないのは、どうしたら告白できるんでしょうね。後悔してることはありますか?人間であれば、何かしらは後悔してることが必ずあるはずです。

なぜそれを後悔しているんですか?もう二度とやり直せないから後悔しているんですよね?

後悔って本当に厄介なモノなんです。人間にはして良い後悔と悪い後悔があるんです。

悪い後悔というのは先程言った、その時行動出来なくて後から後悔することです。良い後悔というのは、行動した上での後悔です。

【好きな人ができない病気】恋愛できない!恋愛不適合者の心理

【好きな人できない病気】恋愛不適合者診断?恋愛できない精神病・障害?

恋愛できない心理は何?①恋愛するために行動していない

相談者

恋愛をしたいのに恋愛するための行動をとっていない人当たり前ですがそんな状態では彼女なんて出来るはずがありません。

何かしら恋愛をしない言い訳をして、自分を正当化しようとするのです。このような言い訳をしていませんか?

  • 仕事が忙しいから
  • お金がないから
  • 時間がないから

恋愛をしたいのであれば、異性と積極的に会うように行動していきましょう。

恋愛できない心理は何?②理想が高い

相談者

理想が高いこともなかなか恋愛できない原因です。確かに綺麗で美しい女性を彼女にするのは男の理想ではありますが、あなたがその女性に釣り合うような男性にならないとその理想を叶えることはほぼ不可能です。

理想はあまり高くせず、なるべく現実を見ていくようにしましょう。

恋愛できない心理は何?③清潔感

相談者

清潔感がないことも恋愛できない原因だと言えるでしょう。女性は男性に清潔感を求める傾向にあるからです。
男性の強みというのは顔が魅力的でなくても清潔感があればなんとかなるところです。

清潔感がないとどうにもならないのが弱みとも言えます。女性と恋愛するには清潔感は必須項目ですし、清潔感が無ければ恋愛は出来ないと思ったほうが良いでしょう。

恋愛できない心理は何?④ケチ

相談者

ケチな男性も恋愛できない象徴的なパターンと言えます。ケチな男性も恋愛できない象徴的なパターンと言えます。

  • お会計の時、毎回割り勘にしていないですか?
  • 自分からプレゼントをあげたことはありますか?

男性側が負担し続けるのは流石にしんどいですが、せめて付き合う前ぐらいは男性がデート代を払うようにしましょう。

恋愛できない心理は何?⑤恋愛の知識がないから

相談者

恋愛の知識がないから恋愛できないという男性は非常に多いと思います。

恋愛は恋愛の知識がなくても行うことが出来ますが、やはり恋愛の知識があった方が上手く立ち回れるのは事実です。恋愛は戦略的に行えば美女とだって付き合うことが出来ます。

恋愛できない心理は何?⑥自信がないから

相談者

自分に自信がない男性も恋愛できない原因の1つです。自信のない男性を好んで好きになる女性はいないからです。

あなたは自分自身のことを低く評価していませんか?

自分に自信がないせいで、自分の評価を低く見積もるのは、相手にマイナスの要素しか与えないことを理解しておきましょう。

恋愛できない心理は何?⑦性格が悪い

相談者

格が悪いというのも恋愛できない原因の1つです。影で人の悪口ばかり吐いていませんか

好意を向けている相手の前だけで善人を演じても、回り回って相手の耳に入る可能性は十分にあり得ますし、悪意というものはなかなか隠しきれるものではありません。

自分の性格が悪いという自覚があるのならば、少しずつ治していく努力をしていきましょう。

【好きな人ができない病気】よくある質問

Generated by DALL·E

恋愛感情がわからないのは病気ですか?

恋愛感情がわからないのは病気かですが、1972年に、心身症の治療でその功績を認められたシフネオス医師が、ハーバード大学とマサチューセッツ総合病院でこの概念を提唱しました。

 感情がないというわけではなく、感情を理解するのが難しいという状態を指します。

一般的な人口の約10.1%から16.3%に見られ、それは特別な症状でないことを示しています。

可哀想な人が好きになる病気は?

ミュンヒハウゼン症候群、または作為症とも呼ばれるこの疾患は、人が意図的に身体の症状を偽るものだと認識されています。

 これは精神疾患の一種で、他人の注意や同情を引きたいと思うために、ミュンヒハウゼン症候群の人たちは自分自身を傷つけることがよくあります。

参考元:ミュンヒハウゼン症(ミュンヒハウゼン症)

人のことを好きになれないのはどういう名前ですか?

人のことを好きになれないのは、アセクシャル(またはエイセクシャル・エイセクシュアル・無性愛・Aセクシャル)とは、他者に対して性的欲求を抱くことが少ない、またはまったく抱くことがないセクシャリティといわれます。

参考元:無性愛人のことをすきになれない(『ジェンダー&セクシュアリティ』第11号、国際基督教大学ジェンダー研究センター、2016年、175-204頁。)

まとめ:【好きな人ができない病気】恋愛不適合者の病気?好きな人ができない診断?精神病?

恋愛できないという男の中には、したいけどできない男と、そもそもしたいと思えない男です。

したいけどできない場合は、自分の心と向き合って傷を癒やしたりして、なんとか出来るように頑張って欲しいと思います。したくないという場合は、無理にする必要は無いと思っています。

病気だったらしょうがありません。過去のトラウマが原因だと思うなら、今でも覚えているような大きなショックを受けた経験を思い出し、恋愛できない理由になりそうか、つながりを考えてみて下さい。

関連記事:【失恋寝れない】睡眠薬や仕事・食べれないのはうつなど病気?チェック

障害者の恋愛の出会いはコチラをクリック
【好きな人ができない病気】恋愛不適合者の病気?好きな人ができない診断?精神病?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次