皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病かもしれない回避と対処法?

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

何もしたくないずっと寝ていたいとは、イライラしたり急に涙が出るなど感情の起伏が激しい精神状態の事をいいます。病気やうつ病の可能性があります。

イライラ、不安、憂うつ……表れ方は様々でも、それらはみな、不安定な精神状態が形を変えて出てきているにすぎません。

こうしたメンタル不調が出ているときには、必ずどこかに大元の原因があります。

朝、通勤中に人と少し肩がぶつかっただけでイライラしたとしたら、なぜ、それだけでイライラしたのか考えてみましょう。

相談者

任せられている仕事が終わりそうになくて焦っていた、嫌な上司からの度重なる叱責にうんざりしていた、といった状況に思い当たるかもしれません。


誰でも感情の波はありますが、情緒不安定となると感情の急激な変化や激しさによって、仕事や生活にも影響が出てきます。
また精神疾患や身体疾患の症状としても出てくることがありますので、早めに対処していくことが望ましいです。

この記事では情緒不安定とはどのような状態のことをいうのか、原因や対処法について紹介していきます。

相談者

ミスチルの名もなき歌にも情緒不安定の歌詞がありますね。
よくよく考えるとどんな感情何だろう。

今回の記事では【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?についてお伝えします。

エキサイト電話相談室(発達障害やうつ病の悩み相談を専門カウンセラーが対応)

     おすすめ相談室

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富

無料で登録で1週間は冒頭10分間が割引中

     

目次

何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病かもしれない

何もしたくないずっと寝ていたと感じるようになる病気やうつ病かもしれません

何もしなくないずっとねてないとと悩むことは増えませていませんか。何もしたくないずっと寝ていたと感じるようになる病気やうつ病かもしれません

特に社会人3年目ぐらいまでは、学生から社会人になって環境が激変し、仕事の厳しさにも触れて、何でうまくいかないのかと思いながら日々を過ごしている方も多いと思います。

シバッタマン

私も多忙のため何もしたくないずっと寝ていたと感じるようになるようになりあした。

大学や高校を卒業したのに、社会貢献できない仕事では意味がないと悩み、人と関わらない仕事への転職活動に自らブレーキをかけているのです。人と関わらない仕事は、普段の生活からは働いている姿が見えにくいため、社会貢献のイメージが少ないかもしれません。

人にはそれぞれ個性や特性があり、自分の能力をフルに発揮することが、一番で最大の社会貢献になります。

社会を支えてほしい人材が多い20代の大卒だからこそ、自分に合う仕事を見つけて働く必要があるのです。

何もしたくないずっと寝ていたい」を病気が悪化する可能性もあり危険

何もしたくないずっと寝ていたい」を病気やうつ病が悪化する可能性もあり危険です。

「何もしなくないずっと寝てたい」と関わるのは、人と関わる仕事の場合には危険といえます。

 人と直接接するためお客様やクライアントからクレームを受けたり理不尽なことを言われたりすることもあり、つらい思いをすることがあります。

人と接することが好きでも、感受性が強く細かいことが気になる人や、悩みを抱え込みやすい人などは、強いストレスを感じてしまうことがあります。

シバッタマン

営業職のように多種多様な方とコミュニケーションを取る仕事では、苦手な方とも関わる必要ですね。

さらに、クレームやノルマなどのストレスも少なくありません。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病を回避する方法

病気やうつ病を回避する方法 長時間残業を避けて睡眠をしっかりとろう

長時間残業や休日出勤が多いことも、何もしたくないずっと寝ていたいの原因の1つとなります。残業時間が多すぎる激務は拘束時間が長くなるため、睡眠時間も満足に取ることができなくなります。

 心も体も疲れ切ってしまいます。一般的に一ヶ月の残業時間が40時間を超えると激務です。「月80時間以上の残業が続くと、過労死ラインである」と厚生労働省は公表しています。

 厚生労働省による「時間外労働の上限規制」により残業時間を削減する動きはあるものの、全ての企業に浸透しきっているわけではありません。

シバッタマン

私もそうでしたが納期前になると残業時間がオーバーしているとわかっているのですが、どうしてもまにあわせなくてはいけないためサービス残業をしなければならないこともありましたね。

引用元:何もしたくないずっと寝ていたい病気の回避の記事(厚生労働省)

病気やうつ病を回避する方法会社を休んで見よう

何もしたくないずっと寝ていたい場合会社は休むことは、甘えではありません

ストレスが溜まって辛いときには体が自分に対してだしているアラームです。何もしたくないずっと寝ていたいなら明日休みましょう。

シバッタマン

体に対してのアラームは聞き取れれるように無理をせず会社を休みましょう。会社を休むのは甘えではけっしてありません。何もしたくないずっと寝ていたいへの必要な対策です。

休むのも短期的でも長期的でも自分の体のアラームと相談してみて検討してみましょうね。仕事が辛く、心や体にも不調が現れている場合には、思い切って一旦会社を休むことも大切です。メンタルを壊してしまう前に、1日の休養もしくは休職することを視野に入れましょう。

病気やうつ病を回避する方法③眠れない、食べられない場合は心療内科へ

何もしたくないずっと寝ていたいで何か心当たりがある場合、早めに心療内科や精神科を受診してみることをおすすめします。

シバッタマン

何もしたくないずっと寝ていたい場合に、「この程度で受診しても良いのだろうか」「医師の診察を受けるほどの状態なのか分からない」と遠慮を感じるかもしれませんが、不安が生活に支障をきたしているなら現状を医師に相談してみましょう。

医師に相談するまえに会社では産業医もいますので一度相談してみるのもよいかもしれませんね。

何もしたくないずっと寝ていたいの回避策を診療内科では対応してくれるでしょう。

病気やうつ病を回避する方法 ストレスの原因をまとめてみる

誰でも社会人である以上、ストレスははあります。そのストレスで日々耐え難い日々を送っている人もいるでしょう。
会社のストレスは、職種や業界によって大きく異なるります。
ストレスのある仕事もあれば溜まらないという仕事もあります。

シバッタマン

仕事にストレスがないという人にあった人はいませんか。

ストレスがない職場であれば、毎日の出勤も楽しくできてやりがいのある仕事ができるかと思います。

厚生労働省が調査した「令和2年雇用動向調査結果の概況」が発表した結果があります。

ストレスがない職場であれば、毎日の出勤も楽しくできてやりがいのある仕事ができるかと思います。

シバッタマン

2020年の転職入職者数は約469.2万人であり、これは常用労働者数の9.2%です。つまり、2020年だけで1割近くもの労働者が転職していまうす。

ひと昔にくらめて転職は以前に比べて珍しいものではなくなってきています。そのなかで転職理由も人間関係や給与が低いなどやりがいが感じられないものが多かったです。

1位2位3位
2020年
転職理由
給与が低い(9.9%)職場の人間関係が悪い(9.7%)会社倒産やリストラ・パワハラの非自発的(7.4%)
2019年
転職理由
職場の人間関係が悪い(12.4%)給与が低い(10.7%)労働時間や待遇に不満があった(8.5%)
2018年
転職理由
給与が低い(11.6%)職場の人間関係が悪い(10.0%)労働時間や待遇に不満があった(9.8%)
【引用元】「マイナビ転職動向調査2021年版(2020年実績)」

何もしたくないずっと寝ていたいと考えてしまう場合は下記の条件にあてはまりますか?自分のなかでもなにが原因かかんがえてるみとよいかもしれませんね。

病気やうつ病を回避する方法回避⑤何か自分でやりたくないことを調査してみる

『やりたくないことリスト』とは、自分が絶対に『これはやりたくない!』と思っていることをリストにまとめたものです!

生きていてよかったと思えるようになるために、まずご自身について考えてみてください。あなたは日頃、「やりたいこと」よりも多くの「やらなければならないこと」に追われていませんか?

「自分で選んだ行動よりも、人に言われたことを優先させなければいけない」という生活が当たり前になっていないか、ということです。自分らしく生きるのなら「やりたいこと」だけを探ればいい……と考えがちですが、「やりたくないこと」も本心のもうひとつの側面なのですね。

そのためにやりたくないリストが必要になります。


例えば以下のような内容を私はリストアップしていきます。

私の具体例

  • プロ野球を見れない仕事にはつきたくない
  • 上司にか関わりたくない
  • 残業だけは絶対にいや
  • もうそろそろフリーランスかな。働きたくないし

関連記事:仕事辞めたい疲れた20代】能力不足で限界?会社を辞めてもなんとかなる?ゆっくりしたい場合の対処

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病かもしれない?

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病は女性に多い

情緒不安定とは感情の起伏が激しい状態の事で「イライラする」「すぐ怒る」などの攻撃的な感情が出る一方で「急に涙が出る」「ひどく落ち込む」など、ネガティブな感情が出ることもあり、その変化や落差が大きいことも情緒不安定の特徴です。

情緒不安定とは、心が安定せずに感情の起伏が激しくなっている様子を意味します。


落ち込んだり悲しい気持ちになったりする一方、イライラする、攻撃的になるといったこともあり、このアップダウンの激しさが情緒不安定な状態といえます。

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病は大人でも泣く

わけもなく突然涙が出る、悲しい気持ちになるといった状態も情緒不安定な状態と考えられます。

 「悲しみ」という感情や「涙を流す」という働きは、自分を守ることが必要な状況であることのサインと捉えることができます。これは「痛み」という感覚が肉体への過剰なダメージを避けるための防衛機能であるのと同じ意味を持っています。

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病の大人の可能性も

ADHD. ADHDとは、発達障害のなかの一つであり、注意欠如、多動性障害ともいわれています。

注意が散漫で落ち着きがなく、衝動的に行動しやすいというところが特徴的です。

ADHDのは行動や感情をコントロールすることが苦手なが多く、すぐにカッとなり乱暴な行動をとってしまうこともあります。

注意欠如・多動性障害(ADHD)の人は感情が強く表に出やすい傾向があり、大人になってもこの症状は治まらず、衝動的に職場や家庭内で暴言を吐いていしまったり、時には暴力という形で出ることもあります。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病なの

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

何もしたくないずっと寝ていたい病気・障害なの?

シバッタマン

仕事面でも生活面でも下記の症状がありませんか?

  • 仕事に集中できない
  • 食欲が増加(または減少)した
  • 眠れなくなった
  • 朝起きれなくなった
  • 気力がわかない
  • 元気が出ない、やる気が出ない
  • 気分が乗らない
  • 人に会いたくない
  • 趣味が楽しくなくなった
  • 体がだるい、痛い
  • 仕事、勉強、家事などに、今までのように取り組めない
  • 今までと違う感じや、何か変な感じがする

参考)厚生労働省「こころの耳」

 メンタル不調の原因が、その人の育った環境など過去の体験にある場合も少なくありません。

 たとえば、会社で「認められたい」と思ってがんばっているのに、なかなか評価されないというときには、誰もが大なり小なりいらだちを覚えるかもしれません。

 しかし「認められたい」という気持ちがあまりに強い場合は、親に認めてもらえなかったという体験などが大元の原因となっていることも多いものです。

 そこに起因する劣等感や、形式的な価値観にとらわれて、苦しんでいる人もいます。

そこで情緒不安定の症状についてお伝えします。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病かもしれない原因

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

うつ病かもしれない原因①急に涙が出る

仕事や家事をしているときなど、悲しくないのに急に涙が出て止まらなくなるなど、情緒不安定のときは涙が出てくるという方が多くいます。

これはコントロールしきれない感情やストレスを、涙を流すことで身体から排除しているとも考えられています。

うつ病かもしれない原因②意味もなくイライラする

特に原因がなかったり、普段ならイライラしないような場面で感情が止められなくなる状態です。

情緒不安定のときは些細なことに怒りっぽくなり、それを誰かにぶつけてしまっても、抑え込んでもどちらにしてもストレスが溜まってしまうことがあります。

うつ病かもしれない原因③理由もなく悲しくなる

特に理由がないのに悲しく憂うつになるなど、気分の落ち込みが現れてきます。

これまで気にならなかったことでも情緒不安定のときは「自分はもうダメだ」などと悲観的にとらえることが多くなります。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病や発達障害など可能性

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?
シバッタマン

精神的な問題・要因による情緒不安定には以下のようなものが考えられます

何もしたくないずっと寝ていたいと病気の可能性①身体疾患の一症状

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)低血糖症の内分泌疾患をはじめとする身体疾患の症状として、不安や緊張、情緒不安定など精神的な影響があらわれることがあります。

何もしたくないずっと寝ていたいと病気の可能性②睡眠不足などの生活習慣

睡眠不足で情緒が不安定になることが広く知られています。眠れない状態が続くようであれば、寝酒などで無理に自己解決せず医師に相談すると良いでしょう

何もしたくないずっと寝ていたいと病気の可能性③ホルモンバランスの変化

女性ホルモンなどの分泌量の変動が身体的な不調や情緒不安定などの精神的な影響を及ぼすと考えられています。

何もしたくないずっと寝ていたいと病気の可能性④アルコールなどの物質の作用

特にカフェインは多く摂りすぎてしまうと不安や緊張などを引き起こすことが知られています

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・感情のコントロールができなくてない原因

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?
シバッタマン

身体的な問題・要因による情緒不安定には以下のようなものが考えられます

感情のコントロールができなくてない原因①精神疾患の一症状

うつ病、不安障害、双極性障害、統合失調症、パーソナリティ障害、自律神経失調症など、精神疾患のなかには症状として情緒不安定があらわれるものがさまざまあります。

感情のコントロールができなくてない原因②ストレスに対する反応

ストレスに直面したときの反応として、イライラ、不安、落ち込みなどの情緒不安定な状態になることがあります。

感情のコントロールができなくてない原因③不安な感情

落ち込む、落ち着かないといったかたちだけでなく、イライラする、攻撃的・暴力的になるなどの感情や行動も、不安が根底にあることがあります。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病の診断の方法

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?
シバッタマン

それ以上がんばろうとするのではなく、以下のような方法で、少しでも心身の負荷を減らすことを考えるようにしてください。

何もしたくないずっと寝ていたい病気やうつ病などを疑うなら診断

ADHDの診断は脳のMRI画像を確認することが有効です。 その理由は、ADHDや併存疾患の有無が脳には表れているからです。

一般的な医療機関での診断では、医師の問診と知的水準を計る心理検査を中心に行われます。 ADHDが脳の疾患だと言われていても、脳をみて診断することはほとんどないのです。

診断①血液検査で栄養素の状態を確認

メンタル不調を感じたら、まず、お近くの病院で血液検査をしてもらうことをオススメします。

タンパク質、鉄、亜鉛など、ほとんどの成分は通常の血液検査で調べることができます。

不足しているものがわかったら、栄養バランスの整った食事をとることはもちろん、必要に応じて薬やサプリメントを使うなどして、不足を補うようにしてください。

診断②自分のために時間とお金を使う

心を病む人の多くが、仕事や家事、育児に追われ、自分のための時間を確保できていません。

忙しい現代人には難しいことかもしれませんが、たとえば、1日何分はジョギングする、散歩する、ぼーっとするなど、何でもよいので「好きなことをする私の時間」を意識的につくるようにしてください。

また、特に主婦の方などには「子どもの教育費のため、家計のため」と、自分には一切お金をかけずにお小遣いなしで我慢している方も多く見られます。

もちろん、ある程度の節度が条件ですが、できれば、少しくらいは自分にもお金を使ってあげるようにしましょう。

それが自分のメンテナンスにつながり、メンタル不調の予防となるからです。お母さんの心の安定は子供たちにも必ずプラスとなるのです。

診断③ヨガで自分と向き合う

ヨガ、またその中で行なう呼吸法には、瞑想を促し、精神をリラックスさせる働きがあります。

ゆっくりと意識を集中することで、様々な雑念から気持ちを解放できたり、自分を認める気持ちになれたりするというメリットもあります。

こうして自分と向き合うことは、自分を大切にすることにほかならず、それこそが、メンタル不調の解消にはとても大切なことなのです。
座禅に参加し、症状を大きく改善させた人もいます。座禅はたいてい、お寺などに大勢集まって行ないます。

そこには、同じように悩みを抱えた人が来ていることが多く、そうした人たちと一体感をもちながら行なうことにも、セラピー効果があるようです。

診断④笑う

笑うことも、メンタル不調の解消に大いに役立ちます。笑える映画や番組を見たり、笑いながら行なう「笑いヨガ」に参加したりするのもよいでしょう。

口癖が気持ちを左右することがあるように、おもしろいことがなくても声と動作で笑うまねをするだけで、脳は「楽しい」と感じ、気持ちがポジティブになります。

また、「あっはっは」と声に出すと酸素消費量が増え、免疫力も高まります。

メンタル不調を抱えているときこそ、笑うようにしましょう。

【何もしたくないめんどくさい】ずっと寝ていたい病気・うつ病での相談者

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

何もしたくないずっと寝ていたい病気うつ病の相談者①上司

一般的には会社を退職する場合には上司に伝えるのが鉄則であります。ただ、退職理由が様々であり、退職ランキングでもお伝えしましたが、上位には人間関係があります。その人間関係のほとんどが直属の上司であります。

上司からパワハラを受けてしまっている場合、または診断書でうつと医師から伝えられていて原因は確実に上司の場合は上司に伝える必要はありません。

直属の上司に退職を伝えるのが社会人のルールだとしても一番重要なのはあなた自身の身体であります。どうしても伝えられないほど上司と人間関係が上手くいっていない場合は上司の上司に伝えるとよいでしょう。

引継ぎとうも上司の上司から指示が届くことになります。

何もしたくないずっと寝ていたい病気うつ病の相談者②.人事総務部

人事部に伝える場合も部署が労働基準法をまもっていないなど会社が法的にコンプライアンスを守っていない時におすすめします。退職の理由が部署のコンプライアンスであれば、人事部としては会社の実態にを嫉妬置く必要あります。

万が一まもられていなかったら、部署にたいして指導がはいる可能性がありますので、相談してみるのもよいでしょう。

たあ、私の経験上ですがそれでも人事部も動かないことがあります。その場合には親会社などのコンプライアンス窓口がありますので、そちらに相談するのがよいかもしれません。ただ、匿名だと動いてくれない可能性がありますが、親会社として会社の看板に傷がつくのあれば、それは黙っていることはできないとおもいます。

何もしたくないずっと寝ていたい病気うつ病の相談者③.障害専用の転職エージェント

転職エージェントは、さまざまな方の転職についての相談にのっています。本当にいろいろな方の転職をしたいが迷っていない場合には確実に退職できる方法をエージェントは把握しています。よって在職中に転職するのがおすすめではありますが、退職が出来ない場合には転職エージェントに相談をしてみましょう。

あなたにとってもお勧めの確実な退職方法を伝えてくれる可能性があります。

また、退職の方法に悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。それも転職エージェントに相談することが可能です。

シバッタマン

何もしたくないずっと寝ていたい病気うつ病も障害専用の転職エージェントに相談するのがよいと思います。仕事を辞める理由は千差万別です。で会社を退職をした方は多くいます。あなたにぴったりのアドバイスをエージェントはしてくれるとおもいます。

仕事辞める理由ため相談する転職サイト・マイナビ転職

仕事を精神的に休みたい場合におすすめの転職サイト・マイナビ転職

マイナビ転職は幅広い職種を扱う総合求人サイトです。

リクナビNEXTと同様に、同ブランドの新卒求人サイトも保有しているため、若手層からの支持が厚く会員の半数以上が40代女性以上にも求人がございます。また、マイナビニュース、マイナビ転職エキスポなど様々な求職者接点を持っていることが特徴です。

転職サイト名マイナビ転職
運営会社株式会社マイナビ
求人数(非公開求人・公開求人)公開求人20,367件 会員登録数 644万人
対象エリア全国
対象年齢20代〜50代
得意分野総合求人

何もしたくないずっと寝ていたい病気うつ病で相談DODAチャレンジ

相談者

例えば転職サイトDODAの求人をみてみましょう。システムエンジニアを募集しているのがわかります。
また、

統合失調症、双極性障害、うつ、発達障害、高次脳機能障害のある方々のご支援実績がございます。就業経験の少ない方、支援機関通所中の方はもちろん、現職中の方の年収アップのご支援も多数ございます。

【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

私が大切にしていることは、求職者ご自身の想いに真摯に向き合うことです。転職を考えておられる方は叶えたい希望や不安、うまく言葉にならないモヤモヤした気持ちなど、様々な想いを抱えていらっしゃると思います。まずはそのようなお気持ちをお話して頂き、整理することが私の役目だと考えています。時にはプロとして客観的なアドバイスをさせて頂くこともありますが、カウンセリングでは話しやすい雰囲気を心がけご自身のお気持ちに丁寧に寄り添うことを何よりも大切にしています。こんなことまで職場にお願いしてもいいの?前職ではこんな時に困ったのだけれど……、というお話を是非お聞かせください。職場に理解して頂ける伝え方やご自身で取り組める対処法を一緒に考えていきましょう。法人営業で学んだ企業の人事視点を取り入れてご提案致します。

引用元:https://doda.jp/challenge/service/adviser/nm.html

また、発達障害の方がDODAで仕事を続けるコツが記載されています。

社名パーソルチャレンジ株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
創立年月日2008年1月1日(特例認定 2008年11月)
※ 2017年6月1日付、株式会社フロンティアチャレンジから社名変更
取締役代表取締役井上 雅博取締役中村 淳
事業内容障害者専門の人材紹介、コンサルティング、就労移行支援、委託訓練、教育・アセスメント、公共事業受託、事務アウトソーシング
許可番号有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-040608
従業員数1,241名
(2022年4月1日現在、うち障害者人数 747名 : 身体107名/知的52名/精神588名)
サポート体制精神保健福祉士、GCDF-Japanキャリアカウンセラー
第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員
関連会社パーソルホールディングス株式会社
【何もしたくないずっと寝ていたい病気】うつ病かもしれない回避と対処法?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次