MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?大人や子供?怒られると何も言えなくなる

当ページのリンクには広告が含まれています。
【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?

発達障害の一種で、主に注意力の持続、コントロールに苦労しやすい特徴があります。

これは特性の「注意欠如」「多動性」などから、一つの物事への集中を持続させることが難しいことがあります。

過集中が得意な一方で、「持続することが苦手」なことで会話にも苦労するケースがあります。

よく見られるものの一つとして、「話題があちこちに飛んでしまう(移ってしまう)」ケースです。

下記のような悩みはありませんか?私は会社の上司との関係ではよくありました。

怒られた時に思考停止してしまうという声をよく聞きます。

シバッタマン

「怒られるのが怖い」過去の私も怒られた時に、
頭が真っ白になり思考停止したことは何度もあります

怒られると思考停止になる原因と克服法を解説します。

怒られると黙ってしまう癖があります。 今日の朝も、旦那に怒られ黙ってしまいました。 怒られている間 「はい」 「ごめんなさい」 などの言葉しか発さず、「会話にならない!」と余計に怒らせてしまいました。

それでとおもってしまいますよね。

「そんなに話せ話せって言われても、怒られてる時点でパニックだから、うまく言葉に表せない。都合が悪いからって黙ってるわけじゃないよ」

特に新卒の人は、慣れないことばかりで精一杯なところに、上司や先輩から怒られたら、落ち込むこともあるでしょう。

アルバイトやパートの人は、正社員に怒られるのが怖い、肩身が狭いということがあるかもしれません。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
目次

【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?大人や子供

【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?大人や子供

なぜ怒られると思考停止して黙る?喋れなくなるや言葉がでないのは病気

怒られると思考停止して黙ることが多い理由は、怒られることをネガティブなことだと感じて、さらに怒られてしまうのを防ごうとしているわけです。

「何か発言したらさらに怒られるのではないか?」

怒られることをネガティブなことだと感じて、さらに怒られてしまうのを防ごうとしているわけです。

 これが雑談などの「内容の深さを求めない」話であれば大きな問題はありません。しかし、仕事上の報連相(報告・連絡・相談)においても同様に話してしまうことで、問題が生じてしまうことがあります。

一般的には、意図的に黙り込んでいる理解される場合もある

一般的には、意図的に黙り込んでいる(黙り込もうと思って、黙り込んでいる)と理解し、次のように解釈してしまいがちです。

シバッタマン

話の内容が変われば、変わった話題に合わせて想像をしていきます。
あらゆることを考えながら整理するのです。

  • 話題の対象は誰なのか
  • 何についての話なのか
  • 前の話題とのつながりはあるのか

話が飛ぶことは、相手にこの作業を増やしてしまうことになります。

何の前触れもなく話題を変えることで、相手が話題の変化に気づかないというケースもあるのではないでしょうか。

自分に自信が持てていないと、さらに怒られることを怖れて何も言えなくなってしまうことがあるのです。

【アスペルガー 怒られると黙る】怒られると喋れなくなるのは原因は何なの?

【アスペルガー 怒られると黙る】怒られると喋れなくなるのは原因は何なの?

怒られると黙るのは発達障害?

ただこれは発達障害だからというわけではなくみんなが感じしてしまうものなのです。

何かを言えば、火に油を注ぐかもしれない。一方で黙っていれば、それ以上追及されることはありません。

人間誰しもが黙ることで自分を守ろうとしている側面もあるのです。

相手の意思や話の前後関係を気にすることなく話題を変えてしまうことがあります。

原因①:話の変化への自覚ができない

本人ですら「話題が変わった」ことに気づいていないケースもあります。これは何について話したいか事前に決めることをせず、思うままに話しているときに多いです。

自分でも気づいていないため、振り返って話すことも難しいでしょう。よって、会話全体を整理しづらくなるリスクを生んでしまいます。

原因②:相手に関連性を伝えていない

本人の中では「同じ種類の話題」と感じていても、相手には伝わっていないケースです。前の話題との関連性や「話が少し変わるけど」の前置きがなく展開してしまうと、相手にはつながりが見えなくなってしまいます。

原因③:他の話題が飛びすぐにでも話したくなる

話している途中に次に話したいことが湧き出てくるケースです。話しているころにはその話題については飽きていて、すぐに話題を変えてしまうのです。

このときには早口で一方的に話している状態になっていることも多く、相手が会話についてこれなくなるリスクがあります。

原因④:話したことを忘れる

話しながら、何の話をしていたかを忘れてしまうケースです。内容が「飛んでしまう」ことで、結果的に話題が変わったように伝わってしまうことがあります。

原因⑤:相手に伝えたい意思がない

「とにかく話したい」「とりあえず言っておけばいい」といったように、自分が言いたいという事情だけで話してしまうケースです。

とりあえず思っていることを言うことが最優先ですから、相手の状況を無視してしまうことになってしまいます。

【アスペルガー 怒られると黙る】何も言えなくなる場合の対処方法!

【アスペルガー 怒られると黙る】何も言えなくなる場合の対処方法!
シバッタマン

まず「怒られる」に至るには原因があります。自分の気分で怒るような上司や同僚であれば、本来は「クビ」な方です。

ですから怒るのは原因があり、責任を伴ったうえで怒っていることを意識しましょう。自分に原因があるかもしれないな、という当事者意識は大事ですが、そこに囚われ過ぎないようにしてください。

完璧に価値観が合う人などいません。仕事で必要なことを、おろそかにしてしまっているなら怒られて当然かもしれませんが、そうでないのであれば、怒ることをストレスのはけ口にしているサイコパスな相手なのかもしれません。

そうだった場合、あなた自身に責任があるなどと考えてはいけません。もし怒られたときは、まず原因を考えるようにしましょう。

対処方法①:怒りは恨みや嫌悪感でない

仮に怒鳴っていたとしても、あなたへの「怒り」は恨みや嫌悪感からの言葉ではありません。

本当にあなたを嫌いであれば関わることをしません。本当に期待していなければクビになるだけです。

怒られるうちは、まだ「あなたに可能性を感じている」証明であると意識しましょう。

対処方法②:怒るにはエネルギーが必要

怒る、叱るという行為はエネルギーを要します。相手に嫌われるかもしれない不安が強ければ怒ることはできません。さらには怒ってもついてきてくれると信じる気持ちがないとできません。

それだけ、「怒る」「忠告する」行為は大変なことなのです。そのリスクを負ったうえであなたに言っていることを意識すると、受け取り方が変わってきます。

少なくとも、「あなたへの攻撃」ではありません。

対処方法③:気を利かせた返答と聞き入れ

怒られているときや注意を受けているときは、気を利かせた回答をしたことで逆効果になることがあります。「口答えしている」と感じさせてしまう可能性もあるからです。

必要なのは、「受け止めています」という気持ちを言葉にすることです。

【アスペルガーやADHD怒られると黙る】喋れなくなる場合の相談先?

【アスペルガーやADHD怒られると黙る】喋れなくなる場合の相談先?

相談先①:医者に相談

シバッタマン

ADHDの治療で薬が用いられるのは、治療薬は、「多動性」「不注意」「衝動性」を軽減させる効果があります。

ADHDは発達障害の一種であり、原因は脳機能の先天的な障害です。治療薬は、脳内物質のバランスを調整することで、
脳機能を落ち着かせる作用を持つため、症状に効果が出るのです。

医師と相談しながら、生活習

相談先②:会社の産業医

シバッタマン

産業医というのは会社として安全配慮義務を守るために用意しなければなりません。

安全配慮義務とは、労働契約法第5条で定められている、使用者(企業)が従業員の安全に配慮する義務のことです。 また、労働安全衛生法第3条第1項では、事業者(企業)は労災防止の最低基準を確保するだけでなく、快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて労働者の安全と健康を確保しなければならないと定めています。

引用元:安全配慮義務(厚生労働省)

労働者が健康に就労できるような支援を行います。 産業医の活躍を主に期待できる ものとして、健康診断とその結果に基づく措置、治療と仕事の両立支援、ストレスチェック制 度や長時間労働者に対する面接指導などがあります。

よって私の経験上、どうしても出来ない仕事があった場合に

相談先③就労支援

シバッタマン

私の経験上ではありますが、就労支援やリワークに通ったときに客観的になぜできないのか、心理学を学ぶことできます。

私の場合は会社を休職したり、退職をしていたので就労支援やリワークに通うことができたのですが、客観的に自分を見つめなおしまた、カウンセラーに相談していると、何かできないのか会話をしながらみえてくることがあります。

よって、休職や退職されている方は就労支援や退職している人は就労支援をお勧めいたします。

welbe(ウェルビー)とは

【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー
【就労移行支援ウェルビーの口コミ・評価】障害者の実態はやめたい?最悪?落ちた?2ch?株式会社ウェルビー

障害のある方のための就労支援事業所ウェルビーです。

シバッタマン

ウェルビーとは? 「障害のある方の就職支援」を行うプロフェッショナルセンターです。 精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病などを抱える方の「働きたい」という想いを叶える事業を展開しています。

障害のある方の特性と個性を捉え、本当の意味で自立し、自己実現ができるように支援していく仕事です。

項目補足
運営会社ウェルビー株式会社
対象地域北海道 宮城県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 長野県静岡県 愛知県 三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 滋賀県 岡山県 広島県 愛媛県 香川県 福岡県 熊本県 長崎県 鹿児島県
事業所数(2022年/4月)101事業所
対象精神・発達・知的・身体・難病
就職実績累計 5731人 (2023年 1月)
就職実績(全体/2021年度)975人
半年定着率(2023年2月)90.5%
シバッタマン

就労移行支援welbe(ウェルビー)は業界のなかでは3本の手に入ります。

上場企業であり、東証マザーズにも上場しています。下記のように上場企業です。

就労支援だけあり、体調が悪かったり、生活リズムを整えたり、就職活動に備えたりなど、なかなか栄養バランスのとれた食事がとれない方も中にはいると思います。

シバッタマン

ウェルビーでは、訓練や就職活動に集中していただくために、ご希望される皆さまに、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお昼を提供いたします。


\ 今すぐ資料請求をして確認 してみる/

ミラトレ

パーソルダイバースが提供する就労移行支援のサービスブランド名となります。

シバッタマン

ミラトレを運営するパーソルダイバースは、パーソルグループの特例子会社です。

障害のある方一人ひとりが「はたらく未来」を実現するために、 職業準備性を高めるためのトレーニングを提供する。就職した先の定着までを見据えた就労移行支援を行う、という想いを込めて名付けられました。

なんと1,000名超の障害のある社員が事務アウトソーシング事業領域で活躍しています。

項目内容
社名パーソルダイバース株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
事業内容障害者雇用に関わる有料職業紹介事業・コンサルティング事業、就労移行支援事業、 事務アウトソーシング、食品の製造および販売、農業及び農産物の販売、 繭・生糸及び絹糸の加工並びにその製品・加工品の開発及び販売

パーソルダイバース株式会社では本サイトでも紹介していますDODAチャレンジも運用しています。

DODAチャレンジの口コミ・評判の記事は下記となりますのでご確ください。

\ 公式サイトで確認してみよう /

相談先④:カウンセラーに相談してみる

産業医にいっても医者にいっても解決できない人はインターネット上で相談してみたらいかがでしょうか。カウンセラーに無料登録で相談することができます。

医者に行くよりもカウンセリングも安価になるかもしれません。

私も質問してみましたが、やはり発達障害の傾向があると思い、カウンセラーに話をきいてもらってから医者に通んしてっ見ました。

何度言っても治らない病気や悩みがあるなら、エキサイトおすすめ相談室をおすすめします。

 様々な分野の専門家が登録しており、あなたの悩みに寄り添ったアドバイスをすることができます。また、匿名での相談も可能なので、安心して相談することができます。

エキサイト電話相談室へお勧めの人
  • 何度言っても治らない病気や悩みがある方
  • 一人で悩みを抱えており、誰かに話を聞いて欲しい方
  • 専門家のアドバイスを希望する方
  • 匿名で相談したい方
エキサイト電話相談室(発達障害やうつ病の悩み相談を専門カウンセラーが対応)

     エキサイトおすすめ相談室

    辛いときにいつでも相談してください!!うまくはなせなくても大丈夫です。

エキサイトお悩み相談室
総合評価
( 5 )
メリット
  • 登録無料・初回登録後1週間は冒頭10分間が割引になります。(最大10名のカウンセラーまで)
  • サービス運営16年、累計相談件数25万件、利用満足度が95%以上
  • 発達障害やうつ病における具体的な悩み相談のカウンセリングにも対応実績も豊富
デメリット
  • カウンセラーが多いため発達障害カウンセラーを探すのが難しいが、下記におすすめの2名を紹介

無料で登録1週間冒頭10分間が割引中

発達障害の相談人気ランキングカウンセラーランキング3位は?
  • 川崎まいこ(カウンセラー歴13年発達障害による人間関係や闘病で的確なアドバイスがもらえる先生)
  • 長谷麻美 発達障害傾向を持つ当事者及び周辺の方子育てに関すること、夫婦関係・その他の相談 など

     

【【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?よくある質問

ADHDのジャイアン型やのび太型とは

シバッタマン

「のび太型」と「ジャイアン型」は、日本においてADHD患者の傾向を大きく分けて呼ぶようになったものです。

日本ではADHD研究の第一人者とも言える、司馬理恵子氏が、この呼び方を提唱し、以来、「のび太型」と「ジャイアン型」は学者の中でも広く認識されるようになりました。

  「のび太型」は、「不注意優位型」を意味し、多動性・衝動性よりも、注意欠陥の方が顕著である症状を指します。絶えず気が散って、一つのことに集中できず、何事も完結させることができません。

また気分が逸れて、自分の世界に入ってしまうこともあります。結果的に、何事も中途半端です。 一方、「ジャイアン型」は、「多動性・衝動性優位型」を意味し、注意欠陥よりも、多動性や衝動性が顕著です。 自分の気持ちをコントロールできず、全て外に出してしまいます。

気分が乗っている時は、気分が大きくなっていることでもあり、ギャンブルや買い物などの過剰な消費活動を行います。ちょっとでも気に障るようなことがあれば、口に出すばかりではなく、暴力に出たり、当たり散らしたり、とにかく「扱いにくい人」のイメージです。

  日本を代表する「ドラえもん」のキャラクターに合わせたこれらの呼び方は、どの世代の方にも非常にわかりやすく、受け入れやすい言葉なのではないかと思います

ADHDは喧嘩っ早いですか

シバッタマン

ADHDの大きな特徴に「衝動性」があります。

 そのため、友だちとの気持ちの行き違いが原因で、自分を抑えることができなくなったりします。 

まわりからは、突然怒ったり暴れたりといった行動をとったように見られがちで、いわゆる「キレやすい」子と思われ、距離を置かれてしまうこともあります

参考元:アスペルガーやADHD怒られると黙る衝動性(厚生労働省)

なぜアスペルガーやADHDの人は怒られると思考停止して黙るのですか?

シバッタマン

それはが感情的な状況に直面したときに過負荷になること可能性があるからです。

これは脳の特定の部分が情報を適切に処理できないために起こります。

怒りや戸惑いといった強い感情は彼らの思考を一時的に止める可能性があります。

しかし、理解とサポートを通じて、これらの困難を克服するための戦略を学ぶことができます。

このような問題に直面している人々は、自己表現と対人コミュニケーションのスキルを強化することで大きな進歩を遂げることができます。

怒られると思考停止して黙る原因は何ですか?

シバッタマン

怒られると思考停止する原因はいくつかあります。

その一つは、話の流れや変化を自覚できないことです。

また、彼らは自分の言葉が相手にどのように影響を与えているかを理解するのが難しい場合があります。

さらに、彼らは他の話題に飛びすぐに話し始めるか、話したことを忘れてしまうこともあります。

 これらのすべての要素は、コミュニケーションの課題を増加させ、怒られると思考が停止する傾向につながります。しかし、適切な対処方法と理解を持つことで、これらの問題を管理し、克服することができます。

喋れなくなる・言葉が出ない場合の対処方法は何ですか?

シバッタマン

喋れなくなる・言葉が出ない場合の対処方法にはいくつかあります。

まず第一に、怒りは恨みや嫌悪感ではなく、自分の感情を理解し、それを適切に表現することが重要です。

また、怒るためにはエネルギーが必要であることを理解し、そのエネルギーを他の有効な方法で使うことも重要です。

そして最後に、気を利かせた返答と聞き入れのスキルを身につけることで、思考が停止する状況を避け、対人コミュニケーションを改善することができます。

これらの対処方法を活用することで、アスペルガーやADHDの症状を抱える人々はより効果的に自分自身を表現し、他者との関係を築くことができます。

まとめ:【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?大人や子供?怒られると何も言えなくなる

言いたいことを言わないでいると、頭の中では、それに関連することばかりを考えてしまい、その言葉が喉に引っかかったような状態になります。

その結果、言いたいことがあるうちは、それが引っかかってしまって、他の言葉まで口から出せなくなってしまうのです。

家族などと相談して対処方法をトレーニングするのも悩みの解決になるかもしれませんね。

関連記事:【物事を考えられない病気】考えや思考がまとまらない?思考できない低下の原因と対処

【アスペルガー 怒られると黙る】AHDH?怒られると喋れなくなるのは病気?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはシバッタマンです。NPO法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)でWEBマーケティング管理人です。

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。
退職代行の利用経験もあります。WEBマーケティング担当者です。

退職代行も利用多数です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次