MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は僕も当事者である、「ASD(自閉症スペクトラム)」と、繊細な気質が強い特徴を持つ「HSP」この両方を持つとどんなメリット、デメリットを感じているかをお話ししたいと思います。

関連記事:adhd とhspの両方は相性・併発は悪い

目次

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?記憶力が悪い?
HSPとアスペルガー(asd)との両方の併発はある?記憶力が悪い?

アスペルガー(ASD)の診断を受けている

筆者は30歳になる年にうつ病を発症しました。診察先の病院でASD(自閉症スペクトラム)の診断を受けました。

「ASD」の意味がよくわかりませんでしたが、検査を行った臨床心理士から、「アスペルガーと呼ばれていたもの」と聞いて理解できました。

HSPの特性も多く該当する

筆者はのちにHSPの特性が多いことにも気づきます。これはASDの特性だけでは、職場の問題や自己理解が進まなかったためです。

偶然読んだ本を目にして、HSPを知り特性が合致しすぎていることに驚いた記憶があります。特徴である「繊細すぎる」ことでの問題が多かったためです。

では、アスペルガー(ASD)とHSPの特性を両方持っていることでの、
○メリット・デメリットはあるのか
○「共感性」をはじめとする2つの相反する特性はどう影響するのか

の2点についてご紹介します。

【HSPとアスペルガー 併発両方】似てる?

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?記憶力が悪い?
HSPとアスペルガー(asd)との両方の併発の特性を持つメリット

表現やアイディアが沸きやすい

HSPの特性「感受性の強さ」から、生活の中でも多い情報を得ることができています。普段の生活の中でふと見たもの、聞いたものを自分に必要なものに置き換えることが得意です。

さらにアスペルガーの特性である記憶力も活きて、「多い情報を長く記憶する」ことがメリットに挙がります。

アイディアの「材料」が豊富なことで、「創作や表現」「仕事上での改善策」など、常にたくさんのアイディアを出してきました。

個人的には ADHD(注意欠如・多動性障害)のクリエイティブさと合わせたら、どうなるだろうという楽しみがあります。

自己管理(分析)にこだわれる

アスペルガーの特性として、「周囲の空気が読めない」ということがあります。しかし、HSPの敏感な特性の影響で、この特性をカバーできていると感じています。

周囲からの情報をキャッチする「センサー」が働いて、客観的な自分も見やすいです。さらにこだわりもあるため、自己分析や自己管理について追求することも得意です。

よって自分を「データ化」することにこだわれます。

【HSPとアスペルガー 併発両方】だと何が悪い?

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?記憶力が悪い?
HSPとアスペルガー(asd)との両方の併発のデメリットは?

ネガティブになりやすい

何でも感知してしまうため、自分にとって都合が悪いことにも気付きやすいです。

さらには ネガティブでいつまでも過去を引きずってしまうため、「まあ、いいか」と自分で区切りをつけられません。

多少空気を読むことはできても、曖昧な物事に対して苦手な問題は残っています。

人の心情などは特に曖昧です。意味がないこととわかっていても、一度悩むと明確な答えが出るまでずっと悩んでしまいます。「曖昧なことがあること」自体、耐えられないからです。

考え込み過ぎた結果、数回うつ病を発症しています。

筆者個人の感覚ですが、HSPとアスペルガーを持っていると「精神エネルギーの燃費が、かなり悪い」です。

HSPとアスペルガー(asd)の違い?似てる?併発の相性は?注意

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?記憶力が悪い?
HSPとアスペルガー(asd)との両方の併発の体調管理への注意

過去に2度うつを発症したことがあり、体調管理の大切さを体感しました。

対処として意識的に休むタイミングを作ることや、体調を分析・管理して対処法を考えることを心掛けています。

HSPとアスペルガー(asd)の違い?似てる?併発の相性で「共感性」が高い?

【HSPとアスペルガー 併発両方】違い?両方で似てる?記憶力が悪い?
アスペルガーとHSPの特性で「共感性」が高い?

アスペルガーは低くHSPは高い

人により様々なケースがありますが、一般的には

  • ○アスペルガーには、共感性が低い特性がある
  • ○HSPには、共感性が高い特性がある

と言われています。

相反する特性が重なっていると、筆者の場合はこのように反映されています。

体調の良いときと悪いときで共感性の感じ方が変わる

体調の良い時と悪い時で「共感性」の感じ方が変わります。分かりやすく説明しますと、

【体調が良い時の共感性】

HSP特HSPの共感性を活かして、先読みして動くこともできる。アスペルガーの共感性の低さをカバーできる。状況に応じたコミュニケーションもできることがある。

【体調が悪い時の共感性】

HSP特性から周囲の雰囲気の変化には気付くが、アスペルガーの特性が現れ事情や対策までは分からない。そのため、余計に曖昧さを体感して具合が悪くなってしまう。わざわざ悩む要因を進んでキャッチしてしまう。

このような形になって現れます。

体調が悪いと、悪い空気だけ読めてしまう形になってしまいます。空気を読み取って行動することもありますが、見当違いになりやすいです。

まとめ:【HSPとアスペルガー 併発両方】まとめ

ASD」「HSP」この両方持っていることでの様々な影響を紹介してきました特徴として公の情報にもなっていることで、双方の特徴を検証しやすいこともあると思います。

しかし、「ASD」か「HSP」のどちらか一方の特徴を持つ方もそうですし、他の障害や特徴を持つ方、さらには障害などの特徴を持っていない方。どんな方にも一つの性格特徴、一つの特性にぴったり当てはまるということ、それはないと思います。
ですからいろいろな特徴を見ていって、それを組み合わせていって、自分だけの「キャラクター(性格や個性の)モデル」を作り出すことができれば、対人関係やスキルを活かす際にも役立って来ると思います。

この記事をきっかけに、「もう一度自分を振り返ってみようかな」そう思う方が一人でもいたら幸せです。それではまた。

【Dodaチャレンジの評判や口コミ】発達障害で断られた!デューダの体験談

HSPとアスペルガー(asd)との両方の併発はある?「共感性」が高いが記憶力が悪いなど特性を解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次