皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【アフィリエイト キーワード選定】SEO成約キーワードの作り方!ブログ初心者

【アフィリエイト キーワード選定】SEO成約キーワードの作り方!ブログ初心者

アフェリエイトキーワードの検索意図とアフェリエイトの商品の相性について解説します。

キーワードの検索意図を考えたときアフェリエイトの購買意欲が高そうな単語はいくつかあります。集客がやPVを稼げる単語・キーワードが含まれているキーワードで記事を書いても全然成約しないことも多々あります。

シバッタマン

PVがっても成約しない場合もあります。同じような単語・キーワードが含まれているのにどうして成約率が変わってくるのでしょうか?

今回の記事では【アフィリエイト キーワード選定】SEO成約キーワードの作り方!ブログ初心者についてお伝えします。

目次

【アフィリエイト キーワード選定】成約キーワードが重要な理由!ブログ初心者

ビックキーワードでなく成約キーワードを狙う

ブログ」「アフィリエイト」などは全てビッグキーワードです。

ミドルキーワードは、ビッグキーワードの次に検索ボリュームが大きいワードのことです。 検索ボリュームは大体1,000〜1万の間であり、「ブログ 始め方」「アフィリエイト コツ」のようなキーワードが該当します。

ここらから成約キーワードを探すのには訓練や経験が必要になってきます。

ブログ初心者は?

アフェリエイトでも検索キーワードが重要な理由!成約しない

成約キーワード検索理由キーワードが重要な理由です。

シバッタマン

ブログ選定方法は大部分が機械的に処理できる方法を紹介しています。差が出るのは最後にキーワードを選ぶ段階のみです。

検索キーワードの選び失敗してしまうと記事を書いてもアフェリエイトでは成約しないことがあります。

フェリエイトの成約キーワードを考えるうえで最初に考えること

アフェリエイトの成約キーワードを考えるうえでの最後の段階で考えるべきことは下記になります。

  • 「キーワードの検索意図」
  • 「商品との相性」

アフェリエイト商品と相性が悪いキーワードは選ばない

シバッタマン

例えば、キーワードで同じ単語が含まれていても商品との相性が良かったり悪かったりします。

「産後 オールインワン おすすめ 市販」:△
「酵素 ドリンク 市販 どこ」:○

「前者は△」で「後者は○」の理由って分かりますか?両方のキーワードで「市販」という単語が使われており商品を求めている人だということがわかります。

この判断ポイントとして商品との相性を考える必要があります。産後向けのオールインワンはドラックストアやコスメ店でも市販されているものはありそうですよね?

シバッタマン

あくまで「産後 オールインワン おすすめ 市販」「市販で買いたい人」が検索しているわけです。つまり市販されている商品を教えてほしいわけです。

「市販で買いたい人」の情報を求めている人に「無理に○○という商品がいいよ」とアフェリエイトの紹介しても売れにくいです。

セールス力があれば別でしょうが。だから△という評価を付けました。

「酵素 ドリンク 市販 どこ」のキーワードの場合これも同じように市販されている酵素ドリンクを求めています。

【アフィリエイト キーワード選定】SEO成約キーワードの作り方は商品との相性

アフィリエイト キーワードと商品との相性について

酵素ドリンクはスーパーやドラックストアなどで市販されていません。

「通販で買わなければ手に入らない」

という強力な理由があります。

シバッタマン

よって「市販されていないから通販でこの商品買うといいよ」と勧めることで売ることできます。

だから○という評価を付けました。

シバッタマン

単純にキーワードだけで見るとどちらも「市販」で購買欲求が高そうな感じがします。ただ、検索意図と商品の関連性を考えるとそれぞれで購買意欲は違います。

アフェリエイトでは〇〇というキーワードが含まれていれば成約率がたかい

アフェリエイト「○○というキーワードが含まれていれば購買欲求が高い」という考えがあります。

「○○というキーワードが含まれていれば購買欲求が高い」

確かに成約率はたかいのですが、そこで思考停止で判断するのは危険ですね。ユーザの検索意図がずれていてもダメだし商品との相性が悪くてもダメです。

このあたりができていないと大量にブログ記事を書いているのに全然稼げないなんてことになります。

まとめ:【アフィリエイト キーワード選定】SEO成約キーワードの作り方!ブログ初心者

最初のうちは難しく感じるかもしれませんがきちんと訓練すればだんだん当てられるようになります。

記事を書けば高い確率で報酬が発生させられるようになれば少ない労力でブログで稼げます。

効率よく稼げるようになるためにもぜひ日々意識しながらキーワード選定を行ってください

【アフィリエイト キーワード選定】SEO成約キーワードの作り方!ブログ初心者

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次