MENU

【ADHD看護師働ける】職場で向いてない?知恵袋!

【ADHDだと看護師 向いてない】働ける?発達障害 多い?転職?働き方?ミス?知恵袋

ADHDだと看護師 向いてないと感がている人もいるようです。

ADHDでも看護師として働くことは可能でしょう。 職場に理解者がいたり、周囲にADHDであることを周知されている方が働きやすいかもしれません。

シバッタマン

【ADHDだと看護師 向いてない】働ける?発達障害 多い?転職?働き方?ミス?知恵袋

目次

【ADHD看護師働ける】 向いてない?職場で働ける?知恵袋

ADHDだと看護師 向いてない??発達障害 多い?知恵袋

シバッタマン

ADHDでも看護師に向いていないと悩む人が多いみたいですね。

外来勤務の看護師です。仕事でのミスや抜けが多く、ほかのスタッフにいつも迷惑をかけてしまいます。最近はほかのスタッフから「あなたADHDなんじゃないの?」と、言われる始末です。たしかに、私は学生の頃から忘れ物が多く、うっかりミスもたくさんしてきました。今のところ致命的なミスには繋がらずヒヤリ・ハットで済んでいますが、いつか人の命に関わるようなミスをしないかと不安です。

引用:ADHD看護師に向いてない

知恵袋

色々な記事をよんでいましたが看護士で発達障害で悩んでいる人も多いようですね。

22歳の看護学生です。 先日ADHDと診断されました。 看護師またはその他職業でもかまいませんが、同じくADHDで働いている方はいらっしゃいますか? 私はまだ学生ですが、人 命に関わる職業であるため、将来実際に病棟で働くことが少し不安です。 ADHDとうまく付き合いながら働いていらっしゃる方やそうでない方、また知識をお持ちの方からお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

引用元:YAHOO知恵袋

【ADHD看護師働ける】 向いてない?働き方

家資格を必要とする看護師は、厚生労働大臣の免許を受けることが前提です。傷病者だけでなく、出産後間もなくの女性(じよく婦)の世話も看護師の担当となります。また医師の診療補助にあたり、医師の右腕となって医療に関わる重要なポジションです。

シバッタマン

厚生労働省では下記の通り定義されています。

「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

引用元:厚生労働省

また、看護師は男女問わず使用するのに対し、看護士は男性に向けて使う言葉です。過去には女性を看護婦、男性を看護士と呼んでいたのですが、保健師助産師看護師法が始まり現在では看護師に統一されています。

看護師の仕事内容について

シバッタマン

看護師のお仕事は医師の診察にもとづき、診療や治療の補助を行い、病気やケガなどで不自由な生活を送る患者さんに対して、看護を提供します

社会保険労務士の受検資格
  • 具体的には、問診や各種検査、点滴や注射、食事・排泄の補助、患者移送、検温や入浴の介助、体位交換、記録、巡回、ベッドメイキングなど。 患者の症状を正確に把握し、医師に報告するのも仕事となります

医師の補助だけではあります。

 高度化・専門化する医療体制のなかで、患者さんと医療スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、患者さんの相談や指導などといった心のケアも看護師の大切な仕事です。

 夜勤からくる不規則な生活、それに加え患者さんのケアや巡回など多くの業務をこなすことが看護師には求められます。 そのため体力や精神力は、必要不可欠です。

【ADHD看護師】転職に役立つのか

シバッタマン

資格を取得するのは困難なものの、人手不足な看護師の世界では、40代での転職もさほど難しくありません。

この時期を逃して50代に突入してしまうと転職市場も一気に変化するので40代での転職は「最後まで働く勤務先を決める活動になるかもしれない」という意気込みが必要になるでしょう。

40代看護師というと、経験豊富で知識・スキルともに身に付いている人材が多いです。

しかし、今後のキャリアについて考える際は、個人ごとに事情が異なってくるので自分に合わせたキャリア選択が必要となってきます。

経験豊富で即戦力とみなされる40代は、管理職へのキャリアアップ・専門領域に行くなど自分自身のキャリアに磨きをかけられる就職先が選択可能な年代です。

ADHDだと看護師 向いてない?転職エージェントに相談

DODAチャレンジ

相談者

例えば転職サイトDODAの求人をみてみましょう。システムエンジニアを募集しているのがわかります。
また、

統合失調症、双極性障害、うつ、発達障害、高次脳機能障害のある方々のご支援実績がございます。就業経験の少ない方、支援機関通所中の方はもちろん、現職中の方の年収アップのご支援も多数ございます。

よくある質問①発達障害ADHDの特性がプログラマーやシステムエンジニアの求人はあるの?

私が大切にしていることは、求職者ご自身の想いに真摯に向き合うことです。転職を考えておられる方は叶えたい希望や不安、うまく言葉にならないモヤモヤした気持ちなど、様々な想いを抱えていらっしゃると思います。まずはそのようなお気持ちをお話して頂き、整理することが私の役目だと考えています。時にはプロとして客観的なアドバイスをさせて頂くこともありますが、カウンセリングでは話しやすい雰囲気を心がけご自身のお気持ちに丁寧に寄り添うことを何よりも大切にしています。こんなことまで職場にお願いしてもいいの?前職ではこんな時に困ったのだけれど……、というお話を是非お聞かせください。職場に理解して頂ける伝え方やご自身で取り組める対処法を一緒に考えていきましょう。法人営業で学んだ企業の人事視点を取り入れてご提案致します。

引用元:https://doda.jp/challenge/service/adviser/nm.html

また、発達障害の方がDODAで仕事を続けるコツが記載されています。

社名パーソルチャレンジ株式会社
本社〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館19F
資本金45百万円(単体)
※パーソルホールディングス100%出資
創立年月日2008年1月1日(特例認定 2008年11月)
※ 2017年6月1日付、株式会社フロンティアチャレンジから社名変更
取締役代表取締役井上 雅博取締役中村 淳
事業内容障害者専門の人材紹介、コンサルティング、就労移行支援、委託訓練、教育・アセスメント、公共事業受託、事務アウトソーシング
許可番号有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-040608
従業員数1,241名
(2022年4月1日現在、うち障害者人数 747名 : 身体107名/知的52名/精神588名)
サポート体制精神保健福祉士、GCDF-Japanキャリアカウンセラー
第2号職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員
関連会社パーソルホールディングス株式会社
【ADHDだと看護師 向いてない】働ける?発達障害 多い?転職?働き方?ミス?知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次